冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
朝鮮のことわざ
・いとこが田畑を買えば腹が痛い。
・女は三日殴らないと狐になる。
・他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。
・他人の家の火事見物をしない君子はいない。
・弟の死は肥やし。
・倭将は病気にかかるほどよい。
・盗みも一人でやれ。
・梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。
・母親を売って友達を買う。
・梨を食べて歯を磨く。(一挙両得)
・女房を殴った日に女房の母親がくる。
・隠れてみたら捕盗庁の建物だ。
・三日も飢えて塀を越えない者はない。
・音の出ない銃があれば撃ってやる。
・俺の物は俺の物、お前の物も俺の物。
・人が自分にそむくなら、
 むしろ自分が先にそむいてやる。
・死ぬ女が陰部を隠すものか。
・銭は汚く儲けても、きれいに使えばよい。
・川に落ちた犬は、棒で叩け。
・死んだ息子のちんこに触ってみる。
・営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。
・姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。
・あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、
 煮て食べられたものを。
・ただの物は苦くても甘い。
・ひとつ釜の飯を食べて訴訟を起こす。
・らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの
 種もほじくって食べる。
・一緒に井戸を掘り、一人で飲む。
・泣く子は餅を一つ余計もらえる。
・便所の蛙に陰門をかまれた。
・屁が癖になるや、麦の食糧も底をつく。
・大便かカボチャ汁か。
・白い粥に鼻水。
・屁が度重なれば大便がしやすい。
・手も当てずに鼻をかむ。
・臭くない便所があるものか。
・自分の陰部をさらけ出して人に見せる。

出典:「対訳韓国ことわざ選」若松実編著(1975)

人間家畜の奴婢制度
奴婢『ソウル城下に漢江は流れる―朝鮮風俗史夜話』
(林鍾国、平凡社1987)

外観だけは人間であるが主人の事実上の家畜と
変わらなかった碑女たちは、売却・私刑はもちろんの
こと、打ち殺されても殺人にならなかったといい、
韓末、水溝や川にはしばしば流れ落ちないまま、
ものに引っかかっている年頃の娘たちの遺棄死体が
あったといわれる。局部に石や棒切れをさしこまれて
いるのは、いうまでもなく主人の玩具になった末に
奥方に殺された不幸な運命の主人公であった。



ちゃぬの裏韓国日記
韓国のことわざ(2)

韓国のことわざです。
※韓国で諺(ことわざ)は「俗談」といいます。

韓国のことわざ(1)の続編です。

資料:韓国語勉強(韓国のことわざ「俗談」)より
 http://www.kampoo.com/jp/lang/korean_proverb.htm
※一部直訳に訂正しました。

「(あいにく)行く日が市の日」
「貧乏の救済は王も出来ない」
「行く言葉が優しくてこそ返ってくる言葉もやさしい」
「行く情があってこそ返ってくる情もある」
「小雨に服が濡れるのを知らない」
「行くほど泰山」
「喉の渇いたものが井戸を掘る」
「犬の目にはウンチしか見えない」
「犬も笑うようなことだ」
「カエル、おたまじゃくしの時を知らず」
「犬の糞も薬にしようとすると見当たらない」
「小川で龍が生まれる」
「黒い髪がネギの根っこになるまで」
「米ぬかのついた犬が糞の付いた犬を叱る」
「冬風が春風を冷たいと言う」
「女(妻)を叩いた日に(決まって)義理の母が訪れる」
「肉は噛んでこそ味がわかる」
「鯨の争いに海老の背中が傷つく」
「苦労のすえに楽が訪れる」
「猫が顔を洗うように」
「刑具を担いで打たれるのを招いていく」
「功を込められた塔は崩れるべからず」
「孔子の前で漢文を詠む」
「寡婦(未亡人)の悲しさは男やもめが分かる」
「旧官が名官だ」
「ウジ虫を恐れて醤油作りを恐れるべからず」
「大蛇が石垣を超えるように」
「玉がいくら多くても糸を通してこそ宝なり」
「(他所から)転んで来た石がもとからある石を抜く」
「幽霊も泣くほどのこと」
「それらしきナムル(おかず)にそれらしいご飯」
(同じレベルの身分同士で付き合うこと)
「(余計に)掻いておできを作る」
「藪をつついて蛇を出す」
「キムチ汁から飲む」
「烏が飛んだところにあいにく梨が落ちる」
「尾が長いと踏まれるぞ」
「借りてきた麦袋のよう」
「蜂蜜を食べた聾唖(おし)」

「自分が食べたくないものでも
 他人にあげるにはもったいない」
「飛んでいる鳥も落とす」
「木が見れて森を見ない」
「木から魚を求める」
「悪い噂ほど広がるのが早い」
「年老いると子供になる」
「歳は騙すことができない」
「小人がベルトを正すように」
「(相手が)自分を掴んで水に潜る
 →(完全にあきらめて相手に身をまかすこと)」
「日は暮れて行く道は遠い」
「南山で石を投げたら金氏か李氏の家に落ちる」
「他人の目に涙を流すようなことをすれば
 自分の目から血の涙が出るようになる」
「他人の餅で良いことをする(善心を使う)」
「他人の手の餅がもっと大きく見える」
「他人の法事に柿を置け梨を置けと言う」
「他人のかぼちゃに杭を打ち込む」
「ひとさまが電柱を楊枝にしようがするまいが」
「男は七日飢えたら死に、女は十日飢えたら死ぬ」
「夫運のない女は子運もない」
「昼の話は鳥がきき、夜の話はねずみが聞く」
「産んだ情より、育てた情が大きい」
「自分の顔に唾を吐く」
「(上のものが)下にいく愛情はあっても、
 下のものは無い」
「煙が出るようすは寡婦(未亡人)の家の煙突みたいだ」
「冷たい水でも飲んでしっかりしろ」
「逃した魚ほど大きく見える」
「横になって餅を食べる」
「横になって唾を吐く」
「姉にもよく義理の兄にも良い」
「目を閉じれば鼻を切り取って食べる世の中」
「目に豆のさやが被っている→(あばたもえくぼ)」
「歯には歯」
「目は心の鏡」
「遅く覚えた泥棒が夜が明けるのに気が付かない」

※「他人のかぼちゃに杭を打ち込む」
「ウジ虫を恐れて醤油作りを恐れるべからず」等は、
民族性がよくでています。
「(上のものが)下にいく愛情はあっても、
下のものは無い」などは、韓国(朝鮮)には
「忠臣」「孝行」というのがあまりいなかったことを
物語っているように思われます。

※初回更新日 2011-08-23 10:44:21

http://ameblo.jp/chanu1/entry-10994879579.html

by huttonde | 2005-03-19 06:46 | 鮮人ねた | Comments(0)
<< いい天気だね 復旧の巻 >>