冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
苦しき道楽
2009年06月29日
アニメーター「月給7万…彼女できても結婚できぬ」
…「アニメの殿堂より現場に資金を」の声

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
:2009/06/29(月) 15:02:09 ID:???0
<アニメの殿堂>制作現場は「施設より人材育成に資金を」
アニメの殿堂って必要?--とも批判される国の
「メディア芸術総合センター」(仮称)。海外で高い評価を
受けるアニメやゲームの発信力を高める狙いだが、
アニメ産業の空洞化が進み、日本アニメの土台はぐらつく。
話題のセンターは、危機を救えるのか。

「昨年から受注作品数も制作費も減った。30分のテレビ1話を
約1800万円で請け負っていたが、今は1300万円程度」。
そう漏らすのはアニメ制作会社「ゴンゾ」の鷹木純一
プロデューサー(35)。中小零細が多くを占める業界の
苦境を肌で感じている。

絵の細密化で手描きの手間が増えたのに、人件費はそのまま。
鷹木さんは「体力のない会社は去年からどんどんつぶれています」
と証言する。制作担当の佐野真司さん(30)は言う。
「センターを作るお金があれば、アニメ業界の再編に使い
国家産業として育ててほしい」

05~06年をピークに日本アニメの市場規模は減少に転じた。
DVD販売の落ち込み、インターネット動画配信の発達などが
背景にある。「遊びに使う金はゼロ。彼女ができても結婚なんて
できるかな」。24歳の男性アニメーターは眠い目をこする。
業界に入って1年、平均月給7万円だ。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000054-mai-soci

日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の調査では、
20代アニメーターの平均年収は約110万円。離職率は
8~9割とも言われる。アジア各国への業務委託に加え、
技量の高い若手が育たない「空洞化」が進む。

この苦境、メディア芸術総合センターは目をつぶるのだろうか。
「中小の制作現場は助成を必要としている」と言うのは津堅信之
・京都精華大准教授(40)=アニメーション史。
センターの意義も認めるが、資料集めは「国でなくてもできる」
と批判的だ。「何の役にも立たない」と切り捨てるのは、
「機動戦士ガンダム」などのヒット作を手がけたアニメーターで
漫画家の安彦良和さん(61)。「アニメは“雑草”のたくましさ
で育ってきた。放っておいてほしい。国の助成には、表現を規制
される懸念もある」と話す。

有効活用を願う意見もある。JAniCAは23日、
「センターをアニメ人材育成の拠点に」と自民党に提言した。
たとえ批判でも、アニメに注目が集まっているのを好機ととらえた。
桶田大介監査理事(33)は「選抜した若手を(センターの)常設
スタジオで指導する。観光客が生の制作工程を見られるように
してもいい」と提言する。

センターはアニメの資料収集・展示や調査研究を担う、と文化庁
報告書は定めるが具体的な中身は白紙だ。今後を審議する検討会
メンバーでゲームクリエーターの石原恒和さん(51)は「予算
規模は117億円。テーマパークのアトラクション1個程度なの
だから、多くは欲張れない」と懐疑的だ。

人材育成に業界再編……。課題は山積だがいずれにせよ、
「単なる箱物にしないでほしい」との思いは現場に強い。
「あと5~10年で、次世代育成が不可能になる」とJAniCA
の桶田さん。残された時間はわずかで、危機感は切実だ。
(以上、一部略)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000054-mai-soci

4 :名無しさん@十周年:2009/06/29(月)
15:03:21 ID:mmXrQEd60
ぼったくってるテレビ局に言ってやれ

6 :名無しさん@十周年:2009/06/29(月)
15:03:39 ID:av4JZUfH0
広告代理店にもな

8 :名無しさん@十周年:2009/06/29(月)
15:04:04 ID:NDtO1INg0
それは国がお金をつぎ込むのではなくて
中間搾取を取り除くべきという問題です。

9 :名無しさん@十周年:2009/06/29(月)
15:04:05 ID:6RS1VU++P
117億で一体どうしろと

110 :名無しさん@十周年:2009/06/29(月)
15:15:30 ID:Z4IeGRH10
苦しき道楽_c0072801_5531978.jpg
搾取の構造

141 :名無しさん@十周年:2009/06/29(月)
15:17:41 ID:qJXv3xwA0
政府がやるべき事は中間搾取の規制と労基法を遵守させること
別に金出す必要はない

207 :名無しさん@十周年:2009/06/29(月)
15:23:29 ID:ilvEDx2Q0
この画像みたらアニメ業界の搾取システムがよく分かると思う
国が補助金出しても搾取がさらに酷くなるだけで
末端に金は行き渡らない
それ以前に補助金出さなくても、搾取システムをなくせば
末端まで金を回すことは可能
苦しき道楽_c0072801_5535021.jpg
319 :名無しさん@十周年:2009/06/29(月)
15:32:05 ID:ilvEDx2Q0
>>268
>月収7万円で働くような奴がいなくなれば、
>正当な報酬を払うようになるだろ

スポンサー「これからは中国、韓国で制作しますね」

722 :名無しさん@十周年:2009/06/29(月)
16:00:47 ID:f9BaZam60
なんでアニメだけ特別扱いなの?
映画の背景の人とか、地方の街で弾き語りしてる人とか、
そういう人の給与も保障するの?

801 :名無しさん@十周年:2009/06/29(月)
16:05:49 ID:vJIM0AV/0
>>722
ハリウッドではエキストラもちゃんとエージェントを
通している為に給料も出る。
まあ、日本の映画のがその変はダメダメだな

http://newtou.info/entry/1490/
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-457.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1279027.html

総合メディアセンターてのと、アニメ制作の銭勘定は無関係なのに、
マスコミやアカを典型に、わざとくっ付けて批判したがる奴多いね。

補助金出せ、保障しろったって、それ無しに
どえらい額が廻ってるでねえか。
下に行かないのは関わる業界の問題だし。
業界を助けるような新基準で法整備しろ、
つまりは国の口出しが必要なのか、
逆に規制反対、国は関わるな、ほっとけ、でかまわんのか。
公務員志望なのかそうでないのか、
関係者自体が曖昧なんでねえの?

月に10万20万稼いでも、お相手が出来たことないなあ。
貧乏でもモテる奴はもてるらしいよ。
以前に四畳半のボロアパートいたときに、
彼女持ちのあんちゃん住人がいたし。
世間を見れば、まさに類は友を呼ぶで、いかにも貧しそうな
チンピラ風情にパンパン風のツガイなんて珍しくない。
くっ付く奴はくっ付くらしい。
がっついて不良品つかんで後悔することないんでないのかね。
そのまま死んだら無縁だったてことだで。

関連
42%が「アニメ制作費低い」 公取委のアニメ産業調査

 公正取引委員会は23日、アニメーション制作会社の約42%が
「発注者から低い制作費を押し付けられたことがある」と回答したと
する、アニメ産業についての初の調査報告書を公表した。公取委
はテレビ局などの発注者に、制作費や作品著作権の帰属を含む
取引条件を制作会社と十分協議するよう求めた。

 調査は制作会社533社に調査票を発送して行い、回答した114
社のうち約30%は従業員10人以下だった。発注側のテレビ局や
広告代理店、DVD販売会社など48の企業、団体から聞き取りを
した。
 報告書によると、制作会社には「元請け、下請けへと発注される
過程で制作費が大幅に目減りする」「非常識な人件費単価で
制作費を組んでいる」などの声が目立った。

 アニメ作品の著作権は発注者に帰属し、制作会社に残らない
場合が大半で、制作会社の約33%が「見合った対価を支払われる
ことなく、作品の2次利用の収益を取られている」と不満を示した。
2009/01/23 18:21 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012301000833.html

経産省がアニメ制作の下請け取り引きにガイドラインを策定へ
2009/03/25 00:00

 経済産業省は、日本のアニメ業界の下請け取り引きに関する
ガイドラインを策定することを明らかにした。

 日本のアニメ業界の取り引きをめぐっては、1月23日に公正取引
委員会が「アニメーション産業に関する実態調査報告書」を公開。
報告書によると、アニメ制作会社の約7割が再受託する「孫受け」
の状態にあることや、制作費に対し適正な対価が支払われていない
など、下請法が遵守されていない状況にあることが指摘されている。

 これを受けアニメ産業を国の重点振興産業と位置づける経産省
では、業界の健全な育成を目的にガイドラインを策定する方針を
決めた。

 一方、アニメーション製作会社が組織する有限責任中間法人
日本動画協会も、独自に実態調査と自主ルールの作成し、
公正取引委員会と経産省に近く提出する意向を明らかにしている。
(CNET Japan)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20090325-OYT8T00892.htm

2007年10月13日
アニメ制作現場から悲鳴
「生活保護を受けたり、ホームレスになった人もいる」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1042434.html

職業選択の自由とか、辞める自由があるとはいえ、
個人事業主相手だと割り切って「やーめた」と言えない
状況がありまして、俺みたいに借金背負って付き合って、
結局限界来て辞めることになったり。
一般常識では「お人好し」「バカ」の類。
アニメ関係の場合では、小さいスタジオでも複数の社員なり
バイトがいるはずだから、辞めるのは楽なはずで、
辞めずに月7万なんて、それでやっていける人なんだな。
しかも「彼女」「結婚」なんて気にするのは余裕がある証拠で、
日々食うに困ったら「それどころじゃない」と言い切れる。
貧すれば鈍するとも言う。

と思ったら、生活保護を受けられるとは知らなんだ。
生活保護は稼いだらその分引かれるから、
各自治体規定の支給額で食ってるわけだな。
一人暮らしなら13万前後とか。
借金無ければ無問題。しかも水道代タダ、
医療費も安くなるとかなんとか。
「ホームレスになった人」は俺と同じで辞め損なって破綻したのか。
潰れる会社にしがみつけば損するのは道理で、
これは個人の心情の問題でした。
もうちょい事前に勘定すべきだったのでは、
なんて俺が言っても自爆になるにだ。

下請けでも自主制作アニメなんて作ってる会社があった。
下請けに甘んじず、独自のものを、てのは心意気で
正しく望ましく好ましい。
でも絵は宮崎の猿真似。内容も推して知るべしの
少女が主人公の温い話で、話題になっていないどころか、
完成したのかも不明。未完成ならだらしない、
なんて俺が言っても自爆になるにだ。

搾取の構造やら実情実態なんて、散々言い尽くされているから、
関係者が考えて行動して下さい。

幻のオバQ復活 藤子・F・不二雄大全集24日に
2009年7月3日15時6分

 長く出版が途絶えて「幻のマンガ」と呼ばれていた
「オバケのQ太郎」が復活する。小学館が24日から刊行する
「藤子・F・不二雄大全集」に収録されることになった。
総額5万610円の第1期刊行分に、すでに2千セットの予約が
入っている。
(中略)
 小学館は今回の全集で、藤子不二雄(A)さんとの合作を含め、
藤子・F・不二雄さんの全作網羅を目指し、「Q太郎」の収録が
実現した。「Q太郎」と同様に出版が途絶えていた
「ジャングル黒べえ」も収録される。(後略)
http://www.asahi.com/culture/update/0703/TKY200907030058.html

2008年04月21日 うp主が漫画家をあきらめた件
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3057885
2008年05月21日 漫画持ち込み漂流記1 月刊ジャ○プ編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3382984
2008年05月23日 漫画持ち込み漂流記2 まんがタ○ン編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3404167
2008年05月25日 漫画持ち込み漂流記3 まんがラ○フ編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3441867
2008年05月31日 漫画持ち込み漂流記4 続まんがライ○編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3498716
2008年06月04日 漫画持ち込み漂流記5 続々まんが○イフ編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3549148
2008年06月08日 漫画持ち込み漂流記6 月刊ブン○ン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3594924

この人は積極的に描いて持ち込んでる。
プロ志願ならごもっともだけど、肝心の漫画の技術や
話や構成といった内容については、意外性の工夫以外は
根本的に怠けて済ませてる。
他人に厳しいプロや編集者なら「漫画なめんな」と一喝されるとこ。
まだ若いだろうに、彼は努力をやめてあきらめることにしたと。
つまりはそーいう人なんだな。

2009/08/12
現役の漫画編集者が全レスしてみる
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2168.html

2009年08月18日
「なぜ日本アニメには巨大ロボットが多いのか?」
--日米のアニメに見る神話学

1 あやめφ ★ 2009/08/17(月) 18:38:47 ID:???
なぜスーパーマンなどアメリカのヒーローは人間の姿をしている
のに、日本ではガンダムなどのように巨大ロボットが多いのか。
こんな日米のアニメーション文化の違いに触発され、人気声優の
クリスピン・フリーマンさん(37)はアニメの神話学を研究している。

注目するのは宗教の違いだ。一神教のキリスト教文化では人間は
神のイメージで作られ、ヒーローは正義のため悪と戦う。神道や
仏教では神は多様な形を取り、人間に宿ることもある。調和が重視
され、ヒーローは平和のために戦い、巨大ロボットは「人間であると
同時に、人間以上の存在であることを示している」。
子供のころからアメリカのアニメよりマッハGoGoGoや宇宙戦艦
ヤマトなど日本アニメの方が好きだった。俳優を経て声優に専念
するようになり、アメリカアニメはもちろん、日本アニメの英訳版
150本以上にも出演してきた。「研究を本にまとめているところ。
スライドを交えたDVDも作製したい」と出版への準備を進めている。
毎日jp
 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090817dde007070076000c.html
http://korehasekai.blog57.fc2.com/blog-entry-589.html

2009年08月21日
赤塚不二夫展 有名人や人気漫画キャラが「シェー!」

1 名前: プリムラ・ダリアリカ(長崎県)[sage]
投稿日:2009/08/21(金) 12:16:39.00 [昼] ID:aThiXQc6
赤塚不二夫展:タモリにさんま、悟空も「シェー!」
ギャグ満載で追悼 未公開品250点も(まんたんウェブ)
 http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090820mog00m200039000c.html

 08年8月、72歳で亡くなったマンガ家、赤塚不二夫さんをしのぶ
「追悼 赤塚不二夫展 ギャグで駆け抜けた72年」が26日
~9月7日、「松屋銀座」(東京都中央区)で開かれる。鳥山明さん
の孫悟空(ドラゴンボール)や、やなせたかしさんのアンパンマン、
タレントのタモリさん(63)、明石家さんまさん(54)ら人気キャラや
有名人が「シェー!」のポーズをしたイラストや写真も公開される。

 赤塚さんは、「天才バカボン」や「おそ松くん」など数々のギャグ
マンガの傑作を生み、タモリさんの才能を見いだすなど幅広い交遊
でも知られる。同展は、赤塚さんと親交が深かったブックデザイナー
の祖父江慎さんが会場デザインを担当。原画展示やキャラクター
紹介のほか、デビュー前の作品や肉筆の同人誌「墨汁一滴」、
青春を送ったトキワ荘時代の写真など未公開資料約250点を展示。

 また、「『シェー!』の部屋」では、藤子不二雄Aさんの喪黒福造
(笑ゥせぇるすまん)や高橋留美子さんのパンダ、弘兼憲史さんの
島耕作、美水かがみさんのこなた(らき☆すた)など人気作品の
キャラクターが「シェー!」をする描き下ろしイラスト約60点を展示。
加えて、黒柳徹子さんや坂本龍一さん、中川翔子さんらが
「シェー!」をする写真が、計150点以上紹介される。

 また、フラッシュアニメ作家のフロッグマンさんのアニメ
「天才ヴァカボン」の上映や限定のオリジナルグッズ約150点の
販売も予定している。午前10時~午後8時(最終日は午後5時)。
一般1000円、大・高校生700円、中学生以下無料。【服部美央】

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52010246.html
http://blog.livedoor.jp/booq/archives/923271.html

追悼 赤塚不二夫展 | ギャグで駆け抜けた72年
http://www.fujio72.com/

チャンネル桜 久松文雄『まんがで読む古事記』の魅力
[H21/9/9]
日本最古の歴史書であり、国造りの物語や神々の姿が
生き生きと描 かれている「古事記」をまんがで描かれた
氏に、本作品に取り組ま れたいきさつや意図について
お聞きしていきます。
http://www.youtube.com/watch?v=tzzWoMrVNnQ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8188092

外国人が選ぶ、ディズニー越えの日本アニメベスト10
http://www.yukawanet.com/archives/1566576.html

日本語できなくても漫画家になる方法を教えてくれ!【海外掲示板】
http://shirouto.seesaa.net/article/127757861.html

2009/09/13 少女マンガって意外と面白いよね!
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2237.html

2009/09/14
「ギャグ漫画家はたいてい頭がおかしくなる」
漫画家が命を削ってでも描き続ける理由

漫画家のいしかわじゅんさんが、「ギャグ漫画家は、何年か続ける
とたいていは頭がおかしくなる」と衝撃のコメントをしたことで
ちょっとした話題となっている。
「ギャグ漫画家は、何年か続けるとたいていは頭がおかしくなる。
病院に行ってしまうものもいるし、疲れ果てて消えていくものも
いる…」

休業していたギャグ漫画家、いがらしみきおさんが復活するまで
の道のりを綴った章では、読者を笑わせるため、漫画家がいかに
血のにじむ努力を続けているか、その実態を赤裸々に描く。
一方で、漫画家が命を削ってでも描き続ける理由にも触れる。

「『のだめ』を読んでいると、伝わってくるのだ。二ノ宮の幸福が、
その幸福を作り得たことの幸福が…」

大ヒット作『のだめカンタービレ』を生み出した二ノ宮知子さんのこと
だ。「日本の豊かな漫画を読める幸せを知ってほしい。やっぱり
まだ書き足りない」と再び笑った。

【著者に聞きたい】いしかわじゅんさん
『秘密の本棚 漫画と、漫画の周辺』
(MSN産経)

これにネットでは、「確かに漫画は漫画でも、ギャグ漫画は描くの
辛そう」「本当におかしくなると妙な哲学入った意味不明の漫画しか
描けなくなる」「なにわ小吉は受賞作に氏名を書いてなくて、ジャン
プ誌面で「これを描いたのは誰ですか?」って呼びかけられてた。
デビュー前から笑わせられた」などといった声が寄せられていた。

また、「久米田のことかああああああああああああああああ」
「あーみんのことか!!!!」「う○たは元々頭おかしいから長続き
なのか」「ここまで木多さんの話題なし」「桜玉吉が不憫でならぬ」
「古谷はギャグマンガ描いてると何が面白くて、何が面白くないの
かわからなくなってギャグマンガをやめたとか」「徳弘正也の安定感
は異常」などなど様々なギャグ漫画家の名が挙げられ話題となって
いた。

ちなみにまにあっくすとしては、その昔マガジンで連載していた
「激烈バカ」ほどのバカギャグ漫画をお目にしたことがない。
子供だった時分、トラウマになるほどに強烈だった。
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-3177.html

つまりここの管理人は30歳前後かな。
もっと前にも強烈なのが幾つかあるけど、いいや。

by huttonde | 2009-06-30 05:54 | 漫画関連 | Comments(0)
<< やっぱり付け足しシリーズ 176 NHK特集 18 >>