冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漫画ねた思い出し
漫画ねた思い出し_c0072801_1150859.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2126681454539684101/2126681767739952102

20世紀少年 - Wikipedia

たまには漫画ねた絡み。
『20世紀少年』の解説を読んでて、
いわゆる記憶の扉が開いた。でも隙間程度。

主人公の学生がノートに計画を書き込んで、
何やら学校内で影響を与える話。
でもデスノートとは違う。「20世紀」同様、
漫画も映画も見てない。
正確には、絵はちょいと見たことがあるだけで、
「デスノートに書かれた名前の人は殺されんの?」
という認識。他知らず。

何を今更でウソっぱちと思われても仕方ないし、
だから何ったって、実に10数年ぶりかもしれない
思い出しで、あれは俺が先だなんていうわけでなくて、
それならそもそも水木先生が先だし。

たぶん二人目の漫画家先生の手伝いしてた頃で、
下描きを見せた覚えもあるから、14~15年ぶりか。
非常に曖昧なまま。

でも思い出してきた。生徒が学校の屋上から落ちる場面。
たまたま金玉、窓に落下する姿が! てな場面の記憶。
いかにも衝撃的てな描き方したから劇画調だと思う。

書いてるうちにまた思い出した。
ノートの元は「シオンの議定書(シオン賢者の議定書)
だった。

参考
シオン長老の議定書~四王天延孝/太田龍
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/protocols.html#24
「国際ユダヤ人」ヘンリー・フォード著 徳間書店 (1993/08)
http://hon-ga-suki.at.webry.info/200801/article_12.html

植草なんか応援してんのか。いかにもだな。

元気ハツラツな主人公で、学園生活をエンジョイワッショイ
なんて、もちろん趣味じゃないので、そーいう生徒を下に
見るような、パッとしない風貌、地味でひねた奴が主人公。
バス男でもいいです。
共感湧かないとつまらんもん。
てことは客観視できてない、プロではない視点か。
でも無理はしらけるし。続かないし。

主人公がノートに計画を書く。てのは後で知るという
設定のはず。世界征服ではなくて、あくまでも学校という
限られた場所で、周りの人間に影響を与えるという、
何をどうしたのかが思い出せない、と思ったら、
担任教師が気づく。
今時他の奴なら美人女教師を描きたがるだろうけど、
俺はそこまで欲求不満はないので堅実無難に青年教師。
主人公のノートを見た教師は、なんで見たのかわからんけど、
それまで学校で起きた幾つかの事件、騒動の原因が、
その生徒の計画によって引き起こされたものだと気づく。

途中の具体的な計画の方法やオチがわからない。
先生に見せたくらいだから下描きがあるはずだけど、
どこか山に埋もれてるかもしれない。
だから描き直しもできない。

なんとも陰湿陰鬱な、あるいは安孫子チックな、
異色短編てなもん。だったはず。

もう一つ似たようなやつで、13年程前。

魔太郎がくる!!』と『銭ゲバ』と『ブラックジャック』を
合わせたような、神出鬼没の隻眼小男が主人公の話で、
男はほとんどセリフ無し。
自分のことでなくても、成り行きで特定の人物に大恥を
かかせたり(全裸にして高所から吊るしてさらし者とか)
ボコボコにしたり、代わりに仇討ちのようなこともする。
紋次郎っぽくもある。
正義の味方と思いきや、かなり残忍にブチ殺していくので、
単なる殺人狂で愉快犯なのかと思える人物で、
多少笑える場面を入れて、最初と最後だけは分別も良心も
ありそうな、子供の遊び相手のような場面があるものの、
意外性を狙った他人宅への怪奇風な忍び込みに、
あとは殺風景な殺し、報復の展開など。
複数の読者がいれば、
何人かは妖怪物の怪のように感じる人物。
後半に不遇な生い立ちの説明も入るので、生身の人間と
分かっても、ならばキチガイだろうと思う設定。
生首ゴロリとか、かなり陰惨な描写が多くてやめた。
そもそも劇画調でめんどくさい。

漫画ねた思い出し_c0072801_6162994.jpg
殺しで報復なんて「必殺仕事人」か、と思いつつも、
これまた内容見たこと無くて「ムコ殿」のセリフしか
知らない。中学当時、土曜の夜にやってた「暴れん坊将軍」
は親と一緒に見てたけど、必殺シリーズは見たこと無い。

時期が過ぎれば感覚も変化する。
単なる手伝いで数年、20代後半になって焦りや不満で
鬱屈してたのかな。作り直そうとも思わない。
でも、こーいうのはつまりは感性の問題だから、
エンヤの曲聴いてふわわ~となってる人もいれば、
デスメタルでぐへへ~ってな人もいるのが世間で、
両方持ってる人もいるかもしれない。
俺には10数年前の一時期の感覚でも、今特定の人には
「おお、それ面白そーじゃん!」てのも必ず出るはず。
そう思えるプロ志願の人が描けばいいと思います。

久々に思い出したという話でした。
今回はほんとにネタ帳だった(^Д^)

ついで。
2007年10月10日
【enjoy Korea】
韓国「デスノートは韓国マンガのパクリ!」
→20分で論破され涙目で逃走www
http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-565.html

20世紀少年があるなら
21世紀の精神異常者も面白そうだな。
てゆーか、そっちがいい。
民主党党首も関係者も支持者もいかにもだし。
事実は小説より奇なり。

king crimson - 21st century schizoid man


Flat Life

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3552603

気づくのが遅れた。
こーいうのが漫画で活かせないもんかなーと
思うだけで終わる。



At the Ends of the Earth / Au Bout Du Monde

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3507528
元祖天才バカボン「かわった友だち」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6490112

名作

2008年08月04日 「天才バカボン」ってこんなマンガ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4177941
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3769614

2008年02月23日
島本和彦のマンガチックにいこう!
011215 第011回 天才バカボン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2409318

by huttonde | 2009-07-09 06:40 | 漫画ねた | Comments(0)
<< ばんばんやばん やっぱり付け足しシリーズ 178 >>