冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
売れれば強くなる仕組 8
漫画家達が、大手雑誌至上主義に疑問
「どうも首を傾げてしまう」

■漫画家達が、ジャンプ厨などの頭の悪さに呆れ気味
「どうも首を傾げてしまう」より

1 :名無しさん@涙目です。(大阪府)
投稿日:2011/10/26(水) 20:41:02.56
まとめ:漫画雑誌と投稿
 http://togetter.com/li/196800
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10424613.jpg
■カサハラテツロー
大芸に限ったことじゃないけど、漫画家養成的な学校で、
いつも感じるのは「大手雑誌至上主義」と
「そこの編集者の意見絶対主義」には、
どうも首を傾げてしまう。。。
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121387853556092929
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10432015.jpg
「デビューはジャンプサンデーマガジンじゃなきゃダメ。
そこで認められないようなヤツはカス。」みたいな
話を先生方から聴くと、学研でデビューして
20年程この仕事をして、まあそんなに自慢出来るような
レベルじゃないにしても一応そこそこ暮らしてるボクと
しては、ちょっと面白くない気分になる。
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121389230701285377
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10435488.jpg
出資などの金銭絡みというよりは「○人の当校出身者が
ジャンプでデビュー」みたいな実績的なものが狙い
なのかなあと思いました。
RT @eddy_murao: やはりスポンサー様には頭が
上がらないんでしょうかね?いずこも同じ秋の夕暮れw
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121389875126738945
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10443831.jpg
実際ネームを見せて頂いた何人もの生徒さん達等から、
「やっぱデビュー誌って重要ですか」とか
「メジャーじゃない雑誌でデビューすると、
そこから下に行くことはあっても格上の雑誌に
載ることは無いって、本当ですか」と質問された。。。
「格下の雑誌」って具体的に何?(汗)
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121390959429820417

それはボクも思いました。
RT @okita_taku: 大学は東大、最低でも六大学
みたいな学歴主義なモノを漫画にも持ち込んでるのかと
思っちゃいましたw
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121391214942625792

まあ、そういうことですね。最近はいくつかの学校で
「漫画学科」的な学科が開設されてるようですし。。。
正直そういう競争に乗っかることに、強い疑問を感じ
ます。 RT @RX78_01: 宣伝にならんということ
なんだろうな…
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121393619411271680

2 :名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日
:2011/10/26(水) 20:41:35.15 ID:j7dJxhB40 [2/5]
■読者
漫画の世界にも学歴主義みたいなのあるんだなぁ。
雑誌ごとに色があって部数の話を除けば上も下もないと
思うんだけど。
部数にしたって広報とジャンルの話になるんじゃねーの。
 http://twitter.com/okita_taku/status/121392310461276160
■ゆうきまさみ
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10454059.jpg
デビューはどこでもいいんですよ。
僕が言うんだから間違いない(笑)
 http://twitter.com/masyuuki/status/121394644075560961

■カサハラテツロー
ファイナルアンサーということで、
この件は確定ですね!(笑)
RT @masyuuki: デビューはどこでもいいんですよ。
僕が言うんだから間違いない(笑)
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121396070164082688

@yumemue いざデビューしたり、コミックスが出たり
するとそういうことも見えて来るんでしょうが、
そこに行き着く前に挫折する人って、沢山いるん
でしょうし、今までも居たんだろうなと思います。
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121395278229151745

好きな月刊誌があってそこに投稿を考えてるけど、
先生に反対されたという話も聴きました。
その先生の話では「月刊誌で連載しても、
生活は出来ない」んだそうです(大汗)
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121392004742656002

いえいえ、すごく良い質問です!…ただ、
ボクは答える立場にありません(大汗!)
RT @iimenmasako: 面白くない質問すいません。
その先生方の実績はどうなんですか?
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121395690340495360

3 :名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日
:2011/10/26(水) 20:42:11.83 ID:j7dJxhB40 [3/5]
■カサハラテツロー
正直、すぐにでもIKKIや@バンチやつぼみの担当編集に
紹介したい人、何人かいました。。。
うーん、でもダメなんだろうなあ。もったいない。
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121394742998208512

いやホント、あんなにIKKIが好きで作品も思い切り
IKKI向きっぽい(ボクの主観)子が、IKKIの編集者に
会うチャンスを与えられないのは、メチャクチャ
惜しいと、IKKIのいちファンとしては歯痒く感じました。
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121397044471541760

■ゆうきまさみ
@KTetsuro 紹介してしまえばよかったのに(笑)と思います。
 http://twitter.com/masyuuki/status/121398557101137922

むしろ、漫画に対する思い入れが強いほど、本人もまた
遠回りを嫌って「三大誌でなけりゃ」という思い込みを
強めてしまう可能性もありますけど。
僕の場合は自分が漫画を描けるとあまり思って
いなかったのが幸いしたような気がしています。
 http://twitter.com/masyuuki/status/121398209171034112

■夢乃むえ
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_1048999.jpg
@KTetsuro それはもちろんわかります
僕も過去にそれで折れたこともあるので。
だからこそ粘り強くやって欲しいという願いもあります。
茨の道なんですけどねたしかに・・・
 http://twitter.com/yumemue/status/121396154469580800

■いしかわじゅん
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10484543.jpg
俺エロ本出身だもん。RT @masyuuki @KTetsuro
デビューはどこでもいいんですよ。僕が言うんだから
間違いない(笑)
 http://twitter.com/ishikawajun/status/121396299705757696

■石川優吾
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10492029.jpg
@ishikawajun @masyuuki @KTetsuro ヤンジャン
出身でスピリッツに行って、またヤンジャンに戻った
偉業を誰か誉めてください。(風通しが良くなった
今なら有り得ない事でもないでしょうが)
 http://twitter.com/#!/ishikawa_yougo/status/121399983063842818

6 :名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日
:2011/10/26(水) 20:42:37.95 ID:j7dJxhB40 [4/5]
■カサハラテツロー
…というつぶやき。昨日の講義の後、フォローして
くれた何人かの学生さん達に、密かに届いてくれると
良いなとか…。ただし、先生達には内緒にしてくれると
良いなとか…。(本気)
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121398553020088320

エロ本出身で今も第一線で御活躍の方って、
結構いらっしゃいますよね。
RT @ishikawajun: 俺エロ本出身だもん。
RT @masyuuki @KTetsuro デビューはどこでも
いいんですよ。僕が言うんだから間違いない(笑)
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121397539080650753

「是非知り合いの担当編集に紹介したいから、名前と
電話番号教えて!」と、ノドまで出かかりましたが、
色々考えて我慢してしまいました。RT @masyuuki:
紹介してしまえばよかったのに(笑)と思います。
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121400778492616704

■星崎真紀
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10502734.jpg
@KTetsuro 興味深くツイート拝見してました。
「自分が読みたい漫画が載ってる雑誌をめざせ」って
アシさんや投稿者の人に言い続けてきたので複雑な
気持ちです。現在の出版不況や原稿料の格差など考えると
難しい問題ですね。
 http://twitter.com/hoshizak/status/121406168844341249

■カサハラテツロー
@hoshizak 複雑な気持ち…同感です。なんというか
ある種の神格化された「ひとつの業界における
ピラミッド構造」って、こういう形で支えられてるんだ
なあと実感しました。ボクは安定したピラミッド支配より、
戦国時代的成り上がりOK構造のほうが、活性化すると
思うんですけどね。
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121407010867642368

■本屋
「格下の雑誌」って、発行部数的にってことなんですかね。
進撃の巨人みたいな例(デビュー単行本が掲載雑誌の
発行部数より多い)もあることだし、それぞれの作風に
あった雑誌に出会えれば作品にとって幸せなのではないん
ですかね?ってのは、読む側でしかないわたしの無責任な
意見ですけどもね。
 http://twitter.com/da1cyu/status/121407155122343936

8 :名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日
:2011/10/26(水) 20:43:36.36 ID:j7dJxhB40 [5/5]
@KTetsuro 「格下の雑誌」って嫌な言葉だな。
どの雑誌でも、自分の好きなマンガ、小説が載って
いればそれでいいと思うのに
 http://twitter.com/KitiCookie/status/121407972994846722

■カサハラテツロー
同感です。まあそういう認識の方にとっては、メジャー
リーグと草野球ぐらいの格差がある感じなので、
その場では頑張って対抗しませんでしたけど(笑)
RT @KitiCookie: 「格下の雑誌」って嫌な言葉だな。
どの雑誌でも、自分の好きなマンガ、小説が載って
いればそれでいいと思うのに
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121409430054109184

■星崎真紀
@KTetsuro うちの息子とか見てると、電撃コミックス
系が今主流という印象を受けるのですが、学校的には
今も「3大出版社を目指せ」なんでしょうか?
 http://twitter.com/hoshizak/status/121410346647957506

■深谷陽
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_1052538.jpg
@KTetsuro ジャンプマガジンサンデーに絞らせる方が、
雑誌デビューの可能性が減って学校の実績にもなり
にくい気がするのですが…多くのデビュー者より少数
でもメジャーデビュー!!…なのでしょうか。
 http://twitter.com/akira____f/status/121411700141465600

■星崎真紀
@akira____f 同感です。私も白泉社だったから
デビューさせていただけたけど、3大出版社の雑誌では
きつかったと思います。恋愛漫画描けなかったし
男主人公の漫画ばっかり描いてたし・・です。
 http://twitter.com/hoshizak/status/121413209549840385

■カサハラテツロー
どうもそんな感じみたいだと、ボクも思いました。
RT @akira____f: ジャンプマガジンサンデーに
絞らせる方が、雑誌デビューの可能性が減って学校の
実績にもなりにくい気がするのですが…
多くのデビュー者より少数でもメジャーデビュー!!
…なのでしょうか。
 http://twitter.com/KTetsuro/status/121414315319377920

(終)

58 :名無しさん@涙目です。(千葉県)
投稿日:2011/10/26(水) 20:52:36.50 ID:7sshYC7M0
>>1簡潔にまとめろ

78 :名無しさん@涙目です。(中国・四国)
投稿日:2011/10/26(水) 20:54:49.85 ID:77AzuN9xO
>>58
学歴=デビュー雑誌

15 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日
:2011/10/26(水) 20:45:12.41 ID:cl32gJ6x0 [1/3]
専門学校の講師としてはそりゃ教え子が三大少年漫画誌
からデビューしたとなれば大きな実績になるし
「大手雑誌至上主義」になるでしょ

33 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日
:2011/10/26(水) 20:49:24.08 ID:wNyYgcqp0 [1/2]
ゆうきまさみしかわからん

65 : 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 (山陽)投稿日
:2011/10/26(水) 20:52:58.64 ID:PxWP1bn5O [1/2]
カサハラテツローじゃん
6年の科学でお世話になったよ!

別にその出版社が好きでそこでしか書きたくない
ってんならまだしも、「ジャンプやマガジンみたいな
大手は無理っぽそうだから……」みたいな理由で
他の雑誌を格下扱いするやつは嫌いだ

116 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 20:59:22.28 ID:YJw/McwF0 [3/4]
カサハラテツロー
単行本(コミック) [編集]
空想科学エジソン(月刊コミックバーズ
2000年8月号 - 2002年6月号、
バーズコミックスデラックス、全3巻)
初期の物語は、柳田理科雄が原作を担当していた。
ヴァイスの空(原作:あさりよしとお、
4年の科学 2002年4月号 - 2003年3月号、
ノーラコミックスデラックスおよびCR COMICS、全1巻)
RIDEBACK- ライドバック-
(月刊IKKI 2003年6月号 - 2009年1月号、
IKKI COMIX、全10集)
スコペロ(月刊コミックフラッパー
2008年6月号 - 2010年2月号、MFコミックス
フラッパーシリーズ、全3巻)
タンデムLOVER(百合アンソロジーコミックス
『つぼみ』Vol.5 - 9、芳文社、全1巻)
ザッドランナー(月刊コミック@バンチ
2011年1月号 - 、新潮社、既刊1巻)

未単行本化作品(コミック) [編集]

メカキッド大作戦(3年の科学 1993年4月号
- 1994年3月号、読者参加企画)
カサハラテツローの漫画家としてのデビュー作。
サーゴの大ぼうけん(3年の科学 1994年4月号
- 1995年3月号、読者参加企画)
コスモタクシー(3年の科学 1995年4月号
- 1996年3月号、読者参加企画)
教室のワラシ(4年の科学 1994年4月号
- 1995年3月号)
はるかな星のミント(5年の科学 1995年4月号
- 1996年3月号)
トリオDEかいけつ(4年の学習)
さっちゃんとママ(毎日こどもしんぶん)
未来珍道中トリジ&スモベェ(毎日中学生新聞)
うさぎ山のひみつ(3年の科学)
クロノスの迷宮(3年の科学)
みらくるミルダ(4年の科学 2001年4月号
- 2002年3月号)
ふしぎの森のマルシュ(4年の科学 2003年4月号
- 2004年3月号)
無人惑星サヴァイヴ

マジで一つも知らないんだが

136 :名無しさん@涙目です。(兵庫県)
投稿日:2011/10/26(水) 21:01:01.08 ID:zg8FnThR0
>>116
ライドバック(アニメ版)はなかなか面白かったよ
登場人物のバカな行動にイライラもしたけど

437 :名無しさん@涙目です。(愛知県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:35:08.88 ID:2NKzxB1C0 [2/3]
>>116
無人惑星サヴァイヴってNHKでやってたアニメ?
 http://www.youtube.com/watch?v=flowVvaAefs

258 :名無しさん@涙目です。(宮城県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:14:05.02 ID:XBXjzHu10 [1/3]
各自の代表作

カサハラテツロー
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10534498.jpg
 ttp://3.bp.blogspot.com/_5phfyn6tbRQ/TRKO8cqopcI/AAAAAAAAAGY/ODzQU0cMKGY/s1600/Image+0000.jpg

ゆうきまさみ
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10563050.jpg
 ttp://4.bp.blogspot.com/_5phfyn6tbRQ/TSNRd9asrVI/AAAAAAAAAgk/Lb3JVCXWAmk/s1600/image001.jpg

夢乃むえ
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10565914.jpg
 ttp://ecx.images-amazon.com/images/I/51CRO6xZF7L.jpg

いしかわじゅん
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10572527.jpg
 ttp://fifties-graffiti.way-nifty.com/photos/uncategorized/2010/07/17/100717yakusoku1.jpg

石川優吾
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10575074.jpg
 ttp://blog-eda.net/kakikaki/image/051121.jpg

星崎真紀
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10581714.jpg
 ttp://www.hyakumu.com/shopimages/hyakumu/005001000160.jpg

深谷陽
売れれば強くなる仕組 8_c0072801_10584570.jpg
 ttp://www.enterbrain.co.jp/up_files/product/2008/10253901_m.jpg

320 :名無しさん@涙目です。(東海)
投稿日:2011/10/26(水) 21:21:11.08 ID:pnXN7ajCO
ライドバックはそこそこ面白かったけど
大手にゃ乗らないし売れないタイプだった
売れたきゃ大手しかないってのも納得する

27 :名無しさん@涙目です。(北海道)
投稿日:2011/10/26(水) 20:48:24.62 ID:3AAGeYAj0 [1/4]
何いってんだよ
金だよ金
ジャンプが刷ってくれる単行本の量は他誌と桁違いだろ
ジャンプ作家は黙ってても知名度高くなるし、
メディアミックスも早いが、他誌はそうじゃないだろ
そこよ

31 :名無しさん@涙目です。(千葉県)
投稿日:2011/10/26(水) 20:49:04.41 ID:nBWpbPBq0
マイナー誌でも20年漫画家業続けられたら大したもんだ

47 :名無しさん@涙目です。(愛知県)
投稿日:2011/10/26(水) 20:51:22.28 ID:YJU1gHqX0
エロ漫画雑誌に13年間全年齢向け
ギャグ漫画描いてる人だっているんだ

24 :名無しさん@涙目です。(茸)
投稿日:2011/10/26(水) 20:48:01.70 ID:OZhjlmvG0
サンデーの野球漫画のエロ同人描いてた人が
今ジャンプて連載してるもんな

314 :名無しさん@涙目です。(高知県)
投稿日:2011/10/26(水) 21:20:23.11 ID:uHdf9OtPP
>>24
kwsk

364 :名無しさん@涙目です。(広島県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:26:37.63 ID:toOcwmwQ0 [1/6]
>>314
めだかボックスの作画のことだろ、
メジャーの同人誌書いてた

53 :名無しさん@涙目です。(千葉県)
投稿日:2011/10/26(水) 20:51:54.35 ID:lY/pAe3r0
でも売れたいならやっぱジャンプなんじゃ?

36 :名無しさん@涙目です。(宮城県)
投稿日:2011/10/26(水) 20:50:00.51 ID:IMqXaK/B0
打ち切り作家レベルでもジャンプ出身だと
他紙だと看板扱いされたり
他誌に行っても優先して使ってもらえる知名度が
あるから踏ん張れる奴が多い
最初からマイナー誌いってそこでコケたらもうオワリ

38 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 20:50:08.87 ID:LD1jfs7C0 [1/2]
言ってることはもっともだが
どうしても昔の漫画家の傷の舐め合いに見える

99 :名無しさん@涙目です。(千葉県)
投稿日:2011/10/26(水) 20:57:11.81 ID:GG46x3+X0
知名度が低い
売れてない
これが格下でなければなんなのか

44 :名無しさん@涙目です。(滋賀県)
投稿日:2011/10/26(水) 20:51:11.83 ID:xdxG+GiF0
マイナー雑誌でも売れてる漫画はあるって発言は
Fランにも賢い奴は居るよって発言と同じにしか聞こえない
事実ではあるが、その賢い奴もFランでなく東大にでも
行ってた方があらゆる意味で有利だったのは
間違いないわけで
それと同じで、わざわざマイナー雑誌を選ぶ理由がない

40 :名無しさん@涙目です。(愛知県)
投稿日:2011/10/26(水) 20:50:26.05 ID:CGX7JNQs0
>「デビューはジャンプサンデーマガジンじゃなきゃダメ。
そこで認められないようなヤツはカス。」

4大少年週刊誌じゃなかったんですか

439 :名無しさん@涙目です。(広島県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:35:10.57 ID:W4LFWLpb0 [2/2]
>>40
チャンピオンは未だに単行本出ない事あるからな

68 :名無しさん@涙目です。(栃木県)投稿日
:2011/10/26(水) 20:53:41.28 ID:e16AJkmu0 [1/2]
3大誌の漫画家のほうが
パッと売れてパッと消えるの多いよな
マイナー誌のほうが長く活動してる人が多い

76 :名無しさん@涙目です。(静岡県)
投稿日:2011/10/26(水) 20:54:36.02 ID:dFdMXzCr0
面白ければ売れるだろ
どこへ行っても

88 :名無しさん@涙目です。(コネチカット州)投稿日
:2011/10/26(水) 20:56:24.01 ID:ty+ROKAaO [3/4]
>>76
それは頑張れば働けるだろの正論だけど
もやもやした感じと同じだと思うよ結局・・・

79 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 20:55:06.35 ID:dG7cqh2L0 [1/12]
ジャンプに連載してた実績なんて全く無意味
黒岩ヨシヒロとかみればわかるだろ

92 :名無しさん@涙目です。(北海道)投稿日
:2011/10/26(水) 20:56:49.43 ID:GfqlaYiN0 [3/17]
>>79
まあジャンプで1つ当てればその作品で
ずっと食っていけるってのはあるだろうな

86 :名無しさん@涙目です。(九州地方)
投稿日:2011/10/26(水) 20:56:08.46 ID:7Ti82/lJO
ジャンプマガジンサンデーでも
連載だけで食べていくのは大変なのに
それより発行部数が少ない雑誌じゃ
生活に不安ってのは当然だろ

100 :名無しさん@涙目です。(中国地方)
投稿日:2011/10/26(水) 20:57:16.06 ID:chpltEFv0
そこそこ飯を食っていく手段としては
漫画家はキツすぎるんじゃないの?
漫画家やるなら一攫千金狙いじゃないと意味が無い

105 :名無しさん@涙目です。(長崎県)
投稿日:2011/10/26(水) 20:57:55.38 ID:pg0RKaXw0
夢が無いって言われたり夢見るなと言われたり
いろいろ大変だな若人よ

106 :名無しさん@涙目です。(北海道)投稿日
:2011/10/26(水) 20:58:12.27 ID:GfqlaYiN0 [4/17]
プロってことは売上げが全てだろ?
好きな漫画描くだけなら同人やってりゃいいわけだし
金と名声のためにやってるんだから
ぐだぐだ言い訳すんなカス

107 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州)投稿日
:2011/10/26(水) 20:58:16.42 ID:EW9TR0M/0 [2/4]
学歴に似てると思うのは、実際多くの場合、売上と
その雑誌に載ってる漫画の面白さは比例してるということ
チャンピオンかよ、つまんなそうだな。と思われるのは
仕方ないしそういう雑誌でデビューしたいとは思わないだろ

114 :名無しさん@涙目です。(京都府)
投稿日:2011/10/26(水) 20:59:03.64 ID:rTWqezb70
登校するような若いのはジャンプしか知らないんだから
しょうがないじゃん
漫画オタクと漫画描くのが好きな奴は微妙に違うんだよ

157 :名無しさん@涙目です。(西日本)投稿日
:2011/10/26(水) 21:03:18.77 ID:Fb2YgrJn0 [1/2]
マンガ読まなくなって久しいが
ジャンプ一強の現在、ジャンプに書かない作家は
やはり軽くみられるだろいろいろ
んでもって、ジャンプに乗るには
ジャンプでデビュー以外難しいだろ

162 :名無しさん@涙目です。(dion軍)投稿日
:2011/10/26(水) 21:03:51.29 ID:0nff+qJt0 [2/2]
ハンタの1話分>>>>>>>>>
>>>>>>こいつらの漫画全部

なんだから仕方ない

132 :名無しさん@涙目です。(東京都)
投稿日:2011/10/26(水) 21:00:43.95 ID:Wa0vU40l0
こうしてみると100%趣味の同人からスタートして、
カルト的な人気を得るに至ったヒラコーみたいな奴は
レアなんだろうな。て言うかヒラコーに週刊連載は無理か
単行本、年刊ペースだもんなあ。

154 :名無しさん@涙目です。(北海道)投稿日
:2011/10/26(水) 21:02:50.29 ID:GfqlaYiN0 [6/21]
そもそもこいつらの勝利条件ってなによ
オタクに評価される漫画が凄いって風潮にファック

224 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州)
投稿日:2011/10/26(水) 21:09:12.92 ID:4N0GtDPU0
>>154
「このマンガがすごい!」
とかで一位になりたいんじゃねえの?

242 :名無しさん@涙目です。(北海道)投稿日
:2011/10/26(水) 21:10:52.22 ID:GfqlaYiN0 [7/21]
>>224
なるほど進撃みたいなパターンが理想なわけか

305 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 21:19:05.49 ID:8Cpsv5AH0 [1/6]
>>224
このマンガがすごい!の上位にジャンプ作品は
ほとんど入ってないけどな。
バクマンとデスノくらい。



208 :名無しさん@涙目です。(徳島県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:07:59.79 ID:kRlF4qDG0 [1/2]
ジャンプで連載したら打ち切り漫画ですら
単行本にしてくれるじゃん
大手の方がバックアップ大きいんじゃないの?
マイナー誌なんて人気作家でも最終巻が出なかったり
打ち切り漫画は当然単行本にならないし

414 :名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日
:2011/10/26(水) 21:32:32.58 ID:ZGU0Da6+P [8/8]
ジャンプでデビューできたら契約金もらって
漫画描かなくてもある程度収入あるんだろ
ゆでたまごは打ち切り漫画ばかり描いてしまって
契約金値下げさせられたから怒って
集英社から飛び出したけど

429 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州)投稿日
:2011/10/26(水) 21:34:25.30 ID:mGE7Vi6H0 [6/6]
>>414
二束三文の契約金で他誌でデビューできなくなるって
小林よしのりが愚痴ってたような

220 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)
投稿日:2011/10/26(水) 21:08:54.53 ID:FY5vwG1k0
面白いものはどこいってもそれなりに売れるだろうが
ジャンプマガジンサンデーは大して面白くなくても
それなりに売れちゃう品
人目に作ってのはやっぱ大事だよ

243 :名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日
:2011/10/26(水) 21:11:06.60 ID:ZGU0Da6+P [4/8]
ジャンプで読み切りでも乗れば家族や友達に
自慢できるんだろうな

248 :名無しさん@涙目です。(群馬県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:12:19.00 ID:78mdud4q0 [2/4]
読んでもらってなんぼの世界だからな
隠れた名作とかどうでもいいんだよ隠れてたら
大部分の人は読まないんだからな

252 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 21:13:05.38 ID:/rF87pNc0 [1/2]
木多が前にジャンプで連載したい奴は
漫画が描きたいんじゃなくて
ただ稼ぎたいだけなくせに子供を喜ばせたいとか
綺麗事の建前ほざいて
胸糞わりーみたいなこと言ってたな

253 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 21:13:10.43 ID:U9HNSrfP0 [1/2]
漫画を描きたいから描くのではなく
売れて人気になりたいから
漫画を描く人が増えたってことだろ?
これも時代の流れってやつさ

263 :名無しさん@涙目です。(北海道)投稿日
:2011/10/26(水) 21:14:55.87 ID:GfqlaYiN0 [8/23]
>>253
時代の流れも糞もプロなんだから
売上げ意識して書くのは当然じゃん
好きな漫画書きたいだけの奴は同人でやってるだろ

318 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 21:20:47.99 ID:U9HNSrfP0 [2/2]
>>263
俺が言ってるのは優先順位の話よ
昔:描きたい漫画>売り上げ
今:売り上げ>描きたい漫画

360 :名無しさん@涙目です。(北海道)投稿日
:2011/10/26(水) 21:26:04.77 ID:GfqlaYiN0 [10/23]
>>318
そんな時代はない
過去に理想を抱きすぎ

274 :名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日
:2011/10/26(水) 21:15:48.59 ID:ZGU0Da6+P [5/8]
月刊チャンピオンでデビューした高橋ヒロシは俺が
この雑誌を売れるようにしてやるって心意気で
漫画描いてたらしい
だからマイナー雑誌でも人気が出たんだろうな

289 :名無しさん@涙目です。(兵庫県)
投稿日:2011/10/26(水) 21:17:57.98 ID:VOmHF4Z60
まあ、そうだな
ジャンプで人気の漫画が一番売れる漫画だから
一つの頂点ではある
でも、漫画自体がすでに子供だけの物じゃないんだから、
ジャンプの漫画=最高の漫画とは言えない
昔は漫画ゴラクみたいな雑誌がなんであるのか
理解出来なかったけど、大人になるとワンピースや
ハンターハンターよりもああいう雑誌の漫画が
面白く感じるようになってきた

328 :名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日
:2011/10/26(水) 21:22:26.67 ID:nY9yxBfG0 [1/15]
格下は格下だろ
掲載雑誌別にコミックの平均売上がぜんぜん違うんだから
格付けはあるに決まってるじゃん
プロとアマチュアの違いはちゃんと主張するくせに
学研なんて漫画業界では格下のカスが漫画業界には
身分の上下はないんですよとか頭狂ってるのか?

392 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州)投稿日
:2011/10/26(水) 21:30:07.85 ID:G6Pl/Hbb0 [2/7]
>>328
漫画をちょっとでも知ってりゃそんな台詞とても吐けない

415 :名無しさん@涙目です。(北海道)投稿日
:2011/10/26(水) 21:32:42.59 ID:GfqlaYiN0 [11/23]
>>392
分からない人でも面白いと思えるものが
素晴らしい作品なんじゃないの?

494 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州)投稿日
:2011/10/26(水) 21:43:33.26 ID:G6Pl/Hbb0 [3/7]
>>415
だからそう言ってるじゃん
日本の漫画好きのレベルの高さを侮るな
格だとか連載誌だとかそんなモンで
いい作品かどうかなんて判断しない
例えば「哭きの竜」なんて麻雀知らない奴も読んでたし
今なら福本だって「カイジ」前から人気だった
水木、白土、楳図、さいとうたかを、24年組・・・
みんなココで言うメジャー出身じゃないぞ

341 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)
投稿日:2011/10/26(水) 21:24:06.95 ID:U7Rl0Y/rO
面白い面白くないは置いといて実際のとこ
売上上位はジャンプ陣がほぼ独占
最も認知度が高い漫画雑誌がジャンプなのは
誰の目にも明らか
メガヒット漫画を沢山輩出出来るのも圧倒的にジャンプ
最もコミックを買う年齢層を掴んでいるのも
間違いなくジャンプ
面白い面白くないに個人差はあっても商業的な現実は
ジャンプ作家の1人勝ち
そこを認めず御託並べて「雑誌に優劣はない」みたいな
現実逃避始める作家さん
お前らは一生売れないよ、漫画は夢を書く商売だけど
現実を見れない作家が夢を書いても薄っぺらいし面白くない

431 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)
投稿日:2011/10/26(水) 21:34:45.52 ID:+1AwO02v0
マイナー漫画家がどれだけ愚痴こぼそうが売り上げは
ジャンプの打ち切り漫画>マイナー誌の看板
これが現実です

468 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州)投稿日
:2011/10/26(水) 21:39:41.22 ID:rLueGsgf0 [4/6]
>>431
サンデーGXのブラクラとか月刊マガジンの巨人とか
まんがタイムきららのけいおんとか

369 :名無しさん@涙目です。(群馬県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:27:25.95 ID:DE3Loeh10 [1/6]
漫画作品にも住み分けがあるからな
一番大きな大衆に対して提供するためのもの
ニッチを好む大衆のために提供するためのもの
全部の雑誌が一番大きな大衆を獲得しにいったら
つまらん漫画界ができるぞ

346 :名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日
:2011/10/26(水) 21:24:33.27 ID:ZGU0Da6+P [7/8]
ジャンプじゃなくても成功できるのはイカ娘で実証済みだろ
アニメ化までされたんだぞしかも二回も

361 :名無しさん@涙目です。(岐阜県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:26:05.61 ID:jvXbtzZN0 [6/7]
>>346
チャンピオン馬鹿にするなよ

412 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州)投稿日
:2011/10/26(水) 21:32:28.03 ID:UmIBmF4a0 [1/3]
というか金を儲ける手段としては
漫画家なんて最悪だと思うんだが、
大手雑誌に行きたがる奴らの目的ってなんなんだろう?

433 :名無しさん@涙目です。(北海道)投稿日
:2011/10/26(水) 21:34:46.98 ID:GfqlaYiN0 [12/23]
>>412
得意なもので頂点を極めたいって欲求だろ
その分かりやすい対象がメジャー誌での連載

461 :名無しさん@涙目です。(三重県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:38:12.82 ID:BWxH1EGn0 [1/8]
一流雑誌じゃなけりゃカスみたいな思想って
あきらかにバクマンの影響だろ。

470 :名無しさん@涙目です。(九州地方)投稿日
:2011/10/26(水) 21:40:32.03 ID:/tWSUC0o0 [3/3]
>>461
あの漫画のあからさまな大手至上主義は仕様なのか
友人の家で読んでてあまりの宗教臭さに
吐き気がしたんだけど

666 :名無しさん@涙目です。(愛知県)投稿日
:2011/10/26(水) 22:08:21.23 ID:2NKzxB1C0 [3/3]
>>470
バクマンってそもそも他誌の話がほとんど出てこないから
大手至上も何もジャンプの話ししかしてないだろ
どんな読み方したんだよ

526 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 21:46:58.32 ID:Yumk4iF30 [3/3]
大手で連載出来なかったらすっぱり諦めるってのは
割と現実的な判断だろ
もちろんそれがすべてじゃないけど
中途半端な雑誌でデビューして若さで頑張ったはいいが
ついに芽が出なくて取ったのは年だけって漫画家が
ゴロゴロいるんだからさ…

557 :名無しさん@涙目です。(広島県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:50:30.34 ID:toOcwmwQ0 [6/6]
>>526
とはいえ若いとは行っても
漫画家目指してた落伍者じゃきつかろう
 http://yaranaioblog.blog14.fc2.com/blog-entry-1206.html

↑これが面白い、
まさに程々の才能のせいでズルズルいった漫画家

607 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)投稿日
:2011/10/26(水) 21:57:57.96 ID:8/ShcpJ40 [2/2]
描きたいものだけ描いてりゃ幸せって作家なら、
本業持って同人誌やればいんじゃね?

616 :名無しさん@涙目です。(三重県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:59:38.06 ID:BWxH1EGn0 [6/8]
>>607
ところが今は同人こそが金儲けの場所になってる。
連載漫画じゃ食っていけないから同人が本業になってる
奴らがいるくらいだし、同人プロみたいな連中が
ヘタなプロよりも稼いでる。
完全にプロのほうが趣味みたくなっちゃったよ。

642 名無しさん@涙目です。(茸)[] 投稿日
:2011/10/26(水) 22:03:40.57 ID:QecrZbsN0 [3/9]
>>616
広江だとか、電撃大王の奴らはそんな感じだよな

619 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:59:56.27 ID:0nqnSs5F0 [2/3]
単行本売上の上半期ベスト50に入った漫画の連載雑誌

24 週刊少年ジャンプ(ワンピ10)(ナルト2)
(ブリーチ2)(バクマン2)(銀魂3)(リボーン3)
(ぬらり1)(トリコ1)
4 月刊少年マガジン(進撃の巨人4)
4 週刊少年マガジン(FAIRYTAIL 3)(あひる1)
2 月刊少年ガンガン(ハガレン1)(ソウルイーター1)
2 別冊マーガレット(君に届け1)(ストロボエッジ1)
1 Kiss(のだめ1)
1 モーニング・ツー
1 電撃大王(よつばと1)
1 月刊Gファンタジー(黒執事1)
1 週刊少年サンデー(コナン1)
1 ヤングジャンプ(リアル1)
1 ヤングアニマル(3月のライオン1)
1 ジャンプスクエア(Dグレ1)
1 アフタヌーン(おお振り1)
1 コミックビーム(テルマエ・ロマエ1)
1 Lala(ホスト部1)
1 イブニング(もやしもん1)
1 ヤングマガジン(ホリック1)
1 Sho-Comi(今日恋1)

630 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 22:02:12.27 ID:9bsGAGTF0 [5/5]
>>619
こりゃジャンプ至上主義の奴が出てくるのも
分からなくもないな
つまらなくても単行本売れるから

662 :名無しさん@涙目です。(愛知県)投稿日
:2011/10/26(水) 22:07:36.75 ID:SzK1csam0 [4/17]
>>630
お前や俺が、どんなにジャンプを退屈に感じても、
圧倒的多数の奴はジャンプを楽しんでいる。
漫画家志望者の多くが、売り上げではなく作品の質で、
ジャンプを志望していても不思議ではないと思う。

806 :名無しさん@涙目です。(兵庫県)
投稿日:2011/10/26(水) 22:37:10.34 ID:kiP8V3UK0
>>630
ジャンプの300万部ってのが
どんだけ凄いかわかるってもんだ
コミックってのは基本的に本誌で読んだ奴が買うから
本当に環境が別次元

ジャンプは10周打ち切りしてるんじゃなくて
新人にどんどんチャンスを与えてると
捉えない奴の多さに呆れる
学も血筋も無いどこかのウマの骨だろうが
ある程度形になってる漫画さえ書ければ
これに載れるんだぜ
これ以上のジャパニーズドリーム無いわ

490 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:42:55.37 ID:7N7B1L1I0 [1/15]
ジャンプ等の最大手で採用されなければマイナー
・・・なんて考えは嫌い。
すげえ面白いけど雑誌シェアの差で
読まれていないだけの漫画なんざ山ほどあると思うよ。

509 :名無しさん@涙目です。(東京都)
投稿日:2011/10/26(水) 21:44:47.95 ID:bbaHDiAQ0
雑誌どうこうより出版社だな
零細出版社のマイナー雑誌連載じゃ確かに
次のステップは踏みにくいかもね
大手出版社ならマイナー雑誌でも
同社の別雑誌移籍っていうステップがあるし

601 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 21:57:21.21 ID:wohf1OR70 [7/7]
少年誌内の格付けでジャンプ>マガジン=サンデー
>チャンピョン>エースとか言うなら同意するんだけど
それを全部に広げるから意味が解らない
最初のtwitterの話題でいうと
IKKIとジャンプを比べる意味が解らない

636 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 22:03:11.20 ID:8Cpsv5AH0 [6/6]
>>601
IKKI向きの作風なのに、
ジャンプにこだわんなよって話だろ。
逆に言えば、努力友情勝利の熱い少年漫画描いてるのに、
ちゃおでデビュー目指すのはおかしいだろ。

770 :名無しさん@涙目です。(関東地方)投稿日
:2011/10/26(水) 22:30:10.54 ID:UjjwkClfO [1/3]
野球選手でメジャー目指すなって言ってるようなもんだな

824 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 22:40:51.54 ID:I792ryWyP [2/2]
>>770
ちょっと違うな

プロ野球選手になりたいけど、
ヤンキースに入団出来ないとダメですか?
と野球部員が不安を持って聞いてきてるから
「それは違うんじゃないの?」といってるに過ぎん
そういうことを聞いてくる人が増えたのは、
ひょっとしたら周りが「ヤンキース以外はカス!」
みたいなことを吹き込んでるんじゃないか?っていう

894 :名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日
:2011/10/26(水) 22:51:30.76 ID:UO2RcDsO0
[4/5] ?2BP(34) sssp://img.2ch.net/ico/post2.gif
「人気の漫画家になりたいのか
一生漫画を描き続けたいのか」

漫画を描くのが好きなら、無理にメジャーに行くんじゃ
なく、小さな小山で実績作って、渡り歩いて描き続ける
ことができますよ、と。

発言主は、漫画を描くの好きなんだろう。飯を食ったり、
人気になったりとか、そういうことよりも、
漫画を描くことが単純に好きなんだ。
そんで、「漫画家ってそういうもんじゃないの?」
という問題提起でもあるわけだね

ジャンプでヒット飛ばして、10年連載して、
あとは何もしない生き方とコツコツやって、
ずーっと漫画を描き続ける生き方、
どっちが幸福だと思う?と。
後者ならメジャー誌である必要はないんだ。

421 :名無しさん@涙目です。(広島県)投稿日
:2011/10/26(水) 21:33:03.40 ID:W4LFWLpb0 [1/3]
> 「自分が読みたい漫画が載ってる雑誌をめざせ」

これが健全な考え方だと思うけど、好きなものと
自分が作ったものの方向性が合わない事だってあるし
難しいね

980 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)投稿日
:2011/10/26(水) 23:12:06.35 ID:YKCg26EY0 [2/3]
お前らの理論だと
キャリア的に
小林よしのり最強伝説だな

http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-2004.html

載るならジャンプという寄らば大樹の了見の奴は、
更に大樹の公務員にでもなればいいのにネ。

老いも若きも時々単純な奴がいて、
漫画家は儲かるとか、ジャンプなら売れるとか
無知もいいとこ。
どこもピンキリに決まってるだろにネ。

マイナーからメジャーなんて珍しくもないし、
メジャー志願でさっさと消えるのも定番。
希望先への受験や就職と違うのが漫画家デビューと
その後の展開の面倒でもあり面白いとこだろに。

国でいえば、貧乏な自国を嫌って「世界で一番」
と思って米国へ移民するような奴らだで。
各国各分野で出る奴は出るだろに。

そもそも、ジャンプの部数が一等になる前が
どうなっていたのか知らんのかね。
マガジンが売れたらマガジン、
チャンピオンだったらチャンピオンに
くっ付こうてことかね。そうなんだろな。
でも、マガジンもチャンピオンもジャンプも、
後追い(真似)を拒否して一等になったりしたんだで。

水木先生は無論、エロを拒否して場違いともいえる連載を
長年続けて、その結果のアニメや映画やグッズで儲かり、
漫画家として確立した臼井儀人さんとか、
いろんなパタンがあるわけですよ。

で、そんな主体性の無い奴が実際に連載しても、
安易に他人の絵をトレスしたり
下描き同然を載せるんでねえのかね。
あーいう内容が受けるなら俺もやってみよう、
あの絵柄が人気あるらしいから俺も、
なんてのは後追いでしかない。

そーいう奴は仕事は公務員、あるいは普通に就職して
趣味で同人やってりゃいいんだよ。

「アンパンマンは元々オッサン」説の真相は?
生みの親が答える“本当の正義の味方”。
2011年10月26日 13:30
http://japan.techinsight.jp/2011/10/anpanman_ayashiuwasa_tosyokan1110261050.html

by huttonde | 2011-10-27 11:30 | 漫画関連 | Comments(0)
<< 各々諸事情 25 久々富士 >>