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各々諸事情 41
11/11 『深刻な障壁』 の正体

181 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 13:13:53.59 ID:vzuPv4vy [2/16]
「日本には深刻な障壁」米議員団が懸念、
TPP交渉参加を牽制
 ttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/111109/fnc11110912410013-n1.htm

【ワシントン=柿内公輔】環太平洋戦略的経済連携協定
(TPP)への日本の交渉参加をめぐり、米上院財政委員会
のボーカス委員長(民主)ら超党派の議員団は8日、
米通商代表部(USTR)のカーク代表に書簡を送り、
議会との十分な事前協議を促した。

議員団は書簡で、日本には自動車や農産品、牛肉、
保険などの分野で市場参入を難しくする「深刻な障壁」が
あると強い懸念を表明。

その上で、日本の参加を承認するにあたって、議会と十分
な事前協議を尽くすよう求め、「閉ざされてきた市場を
日本が開放し、自由貿易の高い水準を満たす意思が
あるのか見極めるべきだ」としている。

つまり、工業・農業・金融、全部股を開けってことですね

↓  ↓  ↓
475 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 17:08:34.41 ID:6z/KyYq6 [9/17]
韓国産車が日本市場に進出…今度は成功するのか
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000014-cnippou-kr

GMですらイマイチなのに
そこにかの国がプラスされたら
売れるわけないだろ( -_-)

488 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 17:20:16.45 ID:VFoRlgEk [4/23]
>>475
これラクティスとかのレベルの車?
売れるんでしょうか・・・ (-_-?

まあ、とりあえずマークはGMだけど。

491 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 17:24:13.29 ID:tbh8EDaq [4/5]
>>475
応援団が日本車にはない素晴らしさとか
適当な理由をつけてくれますよ

522 名前:木道 ◆VEkb2cSbK2 [sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 17:42:58.93 ID:SYryd+Th [11/11]
>>475
車では無いのですが、韓国の電気機器メーカーの
販売統括の方とお話をさせて貰った事はあります。
単刀直入に「日本で成功するには?」と云う事でした。

随分と若い方だったですが、「え、わざわざ来たの?」
と思ったから正直に「率直に言って、安くて見栄えが
良ければ、短期的に売り上げを伸ばす事は簡単ですが、
日本の市場を考えた時、それは止めた方が良い。

日本人が商品を買う時、特に高額な商品を買う時、
最も気にするのは「周囲の評判」であって、
あなたの国の言い方なら「既存ユーザーの評価」である。

いくら安くても、すぐにぶっ壊れる。
もしくは調子が悪くなる物を売れば、
短期的に売れる事は否定しない。
だが「「既存ユーザーの評価」は極めて低い物になる。

特に今はインターネットの御時勢なので、
グーグルで商品名を検索して、
不具合の情報がズラズラと並ぶと言う事があれば、
大抵の顧客は買う事を躊躇する。

あと、忘れてはならない事は、販売店への配慮。
日本において、販売店のスタッフが最も嫌がる事は
「この店で、これを買ったら、すぐに調子が悪くなった」
というクレームである。

いくら大きく利益が出ようとも、
そのクレーム対策に大きな時間を取られる様になれば、
販売店のスタッフは販売に躊躇する様になり、
結果的にシェアを伸ばす事は出来ない」

と、言うような事を2時間くらいかけて
延々と語った覚えがあります。

自動車も同じだと思うんですが・・・
やるんだったら、少しは意地を見せて欲しいものですが・・・
ソナタは本当に酷かった覚えがあります。

548 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 17:52:21.19 ID:VFoRlgEk [9/23]
>>522
正直に言うのなら

「韓国製と言うだけで、大きなハンディキャップがあります。
以前、再生専用VTRを韓国メーカーが売り出した事が
ありましたがその品質があまりに悪く、そのメーカー
のみならず、韓国製全般に悪い印象が持たれています。」

「自分の会社の事だけ出なく、メイドインコリアを
背負っている事も認識しべきです」
くらい言ってあげた方が・・・ (棒

557 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 17:54:47.80 ID:yWheu8uJ [13/13]
>>522
企業のトップが昔の手柄話として、
「外国へセールスに行くときには
日本製品のパンフレットで売り込んだ」
と、どや顔で手柄話をするお国ですからね>某半島

それは詐欺ではないのだろうか?と、
疑問に思うと負けなんだろうな…

599 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 18:15:26.21 ID:nlAnryYg [1/3]
>>475
どこまで本気で売り込む気なんだろ?
来月に迫ったモーターショーでも乗用車展示は無く、
商用車のみなのに
 ttp://www.tokyo-motorshow.com/booth/exhibitor1.html#exhibitor1-2

つーかSUVなんて国内メーカーだけでも
飽和状態だっつーのに
価格すら武器にならんもん持ち込んでどうするのかとw

ま、個人的な楽しみとしては衝突実験の動画かなw
(まるで”かみ”のような車を過去に見た事あるし)

634 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 18:33:22.86 ID:1DqgpKe1 [1/4]
>>475
この値段なら、
ゴルフかアウディA3の中古で程度のよいものが(ry

> 236 名前:すずめちゃん(大阪民国) ◆gebgqcvTa.
[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 18:23:41.83
ID:JMZMPsnL0 ?2BP(2828)
> http://img.2ch.net/ico/odenmen2.gif
> >>230
> ぶっちゃけ、170万円出せるならこのレベルの中古が
> 楽々と手に入るんだよね、「外車」でもw
>
> http://www.vw-guc.jp/cgi-bin/WebObjects/cl_118abcac809.woa/wa/read/ad1_13372638b03/?searchTop=cl_118abcac80d
> http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1226982.jpg
> http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1226983.jpg

「あっち」でボコボコにさせて頂きましたが、
はっきり言って国産のリッターカー~1.5リッターの
ハッチバック車で売れ筋な物件が幾つも存在する市場には
無謀過ぎるかとwww

・・・
658 名前:Venom ◆vr7wMBGNJ2 [sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 18:46:52.97 ID:e0yPiilT [2/2]
中曾根政権の頃も、
アメリカは非関税障壁ってうるさかったよね。

自動車の交渉では

・日本の道路が、左側通行なのは非関税障壁
 (左ハンドルは走りにくい)

・日本の道路や駐車場が、狭いのは非関税障壁
 (デカいアメ車が走りにくい)

・日本の消費者が、
 故障しにくい車を求めるのは非関税障壁

・日本の消費者が、故障してもすぐ部品が手に入り
 修理できる体制を求めるのは非関税障壁

とにかくアメ車の売り上げが目に見える形で向上するまでは、
日本が非関税障壁で自由競争を疎外しているからだと見なす!

何故なら世界中の消費者が、
デカくて豪華なアメ車を欲しがっているのは
自明の理だからだ!

という無茶苦茶な要求。

677 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 18:53:00.34 ID:EuTJvoJo [6/17]
>>658
>>消費者が、デカくて豪華なアメ車を欲しがる

こうなるように日本人を仕向けなさいというのが
TPPによる「改革開放」。

694 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 18:58:32.53 ID:HNHWpxM6 [1/5]
>>658
TPPにのってしまったら一番怖いのはそれだよ
とにかくワールドスタンダードだと本気で思ってるからなー

「定年制」「国民皆保険」「診療報酬基金制度」あたりは
確実に「非関税障壁」だと言ってくると思う
あと日本は商取引の世界では慣習法が優先されるんだけど
それも外国法人については適用除外しろとか

勘ぐれば野駄目は社会保険の国庫負担部分を大幅に
減らしたり農家や中小企業への補助といった社会給付全般を
「米国の公正貿易の要求」を盾に取って大幅に削減したい
から推進派なんじゃないのとも思うな

財務官僚は存外視野が狭いんで彼らが考えそうな策ではある

701 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 19:02:37.34 ID:jagu3ukj [3/3]
>>694
つーか、日本国民ってひょっとして、
アメリカ人とは別の意味で、
自分達の生活は世界標準だと思ってるのかなあ。
だから、TPPなんか締結したところで、
自分達の生活は一切変わらないと思ってるとか。

717 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 19:09:43.21 ID:EuTJvoJo [8/17]
>>694
日本人は「ワールドスタンダード」
と比べたら寿命が長すぎる。
それに病気したとか地震だ津波だ台風だとかで
すぐに公的援助を受けようとする。
こういうのは自己責任で必要なら自分で保険に入ればいい。
公的援助に頼るのは既得権益を生むし非関税障壁だよ。

709 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 19:06:55.18 ID:1DqgpKe1 [3/4]
>>658
一度生野区の桃谷辺りを
セヴィルやハマーで走って貰おうかw
何ならば今里新地に「東側」から
アプローチして頂いても(ry

※崩壊スレで大阪オフ会に参加した人は知っていると思うが、
現行カローラでさえ右折時に切り返しが必要だったwww

753 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 19:21:53.41 ID:ISYJnMHz [2/4]
>>658
アメリカのおかげで5ナンバー枠が無くなったよな

ほんと日本車はデカくなったわ
初代カローラより今の軽の方が重くなったしw
逆にアメ車は小さくなったよね
ハワイとかでレンタカー借りて思ったわ

・・・
224 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 22:28:36.10 ID:V6sizS5J [9/11]
いつだったかな、20年ほど前に
アメリカ大統領がビッグ3のトップを連れて来日。
「おまえらアメ車買えよコラ」とか言ってきたの、
ブッシュだっけ?

結局大して売れんかったよね。

229 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 22:30:43.82 ID:hZg5/0U5 [6/7]
>>224
そりゃ酷い品質だったからだろうに

230 名前: 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 【関電 60.6 %】
[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 22:30:45.88
ID:oMvUfsXf [12/12]
>>224
確か当時の総理はヨーダで、
晩餐会の席上でその膝の上に大藪が倒れたときの
事ニカ?

238 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 22:32:05.55 ID:jw3T1XWU [9/11]
>>224
ロンヤスの時代だよ。

・・・
【自動車】韓国産車が日本市場に進出
…今度は成功するのか[11/08]
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1320820671/

1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2011/11/09(水)
韓国産車が日本市場に進出…今度は成功するのか

韓国で生産した自動車が日本市場に進出する。

韓国GMは9日、親企業ゼネラルモーターズ(GM)の
日本現地法人「GMジャパン」が韓国GMの富平
(ブピョン)工場で生産された小型車「アベオ」を
12日から日本市場で販売する、と明らかにした。

これに先立ち韓国GMは日本市場を調査するため、
今年6-10月に富平工場で生産したスポーツ用多目的車
(SUV)「キャプティバ」311台を日本に輸出した。

先月には「アベオ」1次輸出分195台を船積みした。
「アベオ」は日本で「ソニック(Sonic)」
という名前で販売される予定。

1.6リットル級ガソリンエンジンが搭載された
ハッチバックモデルで、現地販売価格は国内
(AT車基準1280万-1559万ウォン)の
2倍水準の189-198万円
(約2721万-2851万ウォン)となる。

韓国車は以前から日本市場をノックしてきたが、
一度も成功しなかった。

現代(ヒョンデ)車は00年、現地販売法人を設立し、
「アバンテ」「ソナタ」などを出したが、09年まで
販売台数1万5000台にとどまり、事実上、撤収した。
現在は大型バスなど商用車の一部だけを販売している
写真:韓国GMの「アベオ」。
 http://japanese.joins.com/upload/images/2011/11/20111109110615-1.jpg
中央日報 2011年11月09日10時58分
 http://japanese.joins.com/article/392/145392.html?servcode=800§code=860

60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage]
投稿日:2011/11/09(水) 15:49:32.68 ID:Bc2YSF0X [1/3]
GMブランドで誤魔化す作戦できたか。
でも、トヨタがバックに付いたアメ車でさえ
売れなかったんだからムリムリw

65 名前: ◆65537KeAAA [] 投稿日:2011/11/09(水)
15:51:08.67 ID:l42xVq+N [5/10] ?PLT(12377)
>>60
らくちんキャバリエだっけ?
CMもガンガンしてたのに爆死したよなぁ

【自動車】韓国産車が日本市場に進出
…今度は成功するのか★3[11/09]
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1320839018/

8 名前:エロ員@家電販売員 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
◆zEi2Ojvi3bFP [東亜のイソギンチャク sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 20:45:15.68 ID:hNO3eaK4 [1/66]
>>1
そもそも、GMの自動車って日本で売れてましたっけ?

12 名前: ◆hideyOSi4o [30*60=180兎LV12sage]
投稿日:2011/11/09(水) 20:46:59.74 ID:hII+IB4K [1/32]
>>8
BMWやベンツは売れてるイメージがあるけど
GMというかアメ車って売れてるイメージがない

嗜好品ってイメージが抜けない

13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage]
投稿日:2011/11/09(水) 20:47:05.71 ID:TovQA9o9 [2/8]
>>8
マスタングは時々見る。
PTクルーザーはどこだっけ?

14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[]
投稿日:2011/11/09(水) 20:47:06.90 ID:x1xkj70z [1/9]
>>8
オペルをやめたから、売れてない

17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage]
投稿日:2011/11/09(水) 20:47:56.07 ID:YYVa0FNQ [1/4]
>>8
韓国車よりは売れてるんじゃないか?

19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage]
投稿日:2011/11/09(水) 20:48:06.80 ID:f4bfCT1R [1/29]
>>8
Aチームのコングのバンの
ベース車みたいなのはたまにあるw

35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage]
投稿日:2011/11/09(水) 20:51:50.86 ID:zwcvFo5b [1/6]
>>8
高いやつは、ヤナセでやってたんじゃないかな。
セビルとかGPSの付いたやつ。

41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage]
投稿日:2011/11/09(水) 20:53:01.16 ID:fSQEOoZM [1/21]
>>8
コルベットって違ったっけ?

185 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage]
投稿日:2011/11/09(水) 21:10:13.50 ID:bfdVKBy+ [1/4]
>>8
実態はスズキの旧スイフトやソリオ(?)とかだけど、
シボレー・クルーズはよく見たような気がする。

23 名前:エロ員@家電販売員 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
◆zEi2Ojvi3bFP [東亜のイソギンチャク sage] 投稿日
:2011/11/09(水) 20:49:21.62 ID:hNO3eaK4 [2/66]
>>12
>>13
つまるところ、韓国以前に
GM製そのものが売れてないということになるのですね。



 -----
【自動車】 快速疾走現代車「日本の道は嫌い」
~東京モーターショー不参加、事実上の撤退か[11/08]
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1320765312/

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2011/11/09(水)
 http://imgsvr.e-today.co.kr/11/11/20111108_0000000083.jpg

▲2001年日本市場に進出した現代車は冬のソナタと連携した
韓流マーケティングまで前面に押し出したが販売不振で昨年、
電撃的撤収を決めた。写真はペ・ヨンジュンを登場させた
ソナタの広告。

現代車が中国、米国に続き世界第3位の自動車市場である
日本自動車市場を事実上あきらめた。

8日、関連業界と東京モーターショー組織委員会によれば
現代起亜車は来る12月3日開幕する
2011東京モーターショーに参加しないと発表された。

1954年、第1回の開始以来隔年で開かれる東京モーター
ショーは北米、フランクフルト、パリ、ジュネーブ
モーターショーとともに世界5大国際モーターショーに
選ばれる。

現代車は昨年11月、日本乗用車市場から完全に撤収した。
会社側は現地法人を商用車法人に切り替えて既に販売された
グレンジャーXGとEFソナタなどのASと部品供給は現地の
商用車法人を通じて行うと明らかにした。

現代車は2001年ニューEFソナタを前面に出して日本市場
に乗り出す意向を示し、当時、韓流熱風を起こしたドラマ
「冬のソナタ」の主人公ペ・ヨンジュンを広告モデルに
投入するなど積極的なマーケティング活動を広げた。

しかし販売は期待に遠く及ばなかった。
日本自動車工業協会発表によれば現代車は2005年4174台
を販売したが、翌年の2006年から1000台を下回り始めた。

その後2007年723台を経て2008年414台を記録するなど
継続的に販売が下落傾向を記録した。

結局、現代車は2009年末‘日本法人の損益構造悪化で
商用車中心に販売体制に転換して実績が振るわない
乗用車販売は中止する」と明らかにし
「今後、日本自動車市場環境など周辺条件成熟時に
販売再開の検討をする予定だ」という立場を明らかにし
撤収を決めた。

グローバル市場で躍進している現代車が唯一日本市場で
そっぽを向かれる理由は現代車の製品戦略が日本市場に
効かなかったためと分析される。

日本は全体販売の50%近くを軽自動車が占めている。
複雑な都心環境と高騰するオイル価格などが軽自動車
ブームを導いた。

軽自動車の国として知られるだけに準中型車に劣らない
性能と室内空間など競争力も先んじている。

だから軽自動車と小型ミニバンなどが大人気を呼んでいる。
反面、現代車はソナタとグレンジャーなど中型車級以上を
日本市場に投じた。

基本的に軽自動車競争力が遅れをとる状況で相対的に
可能性がある中型車級以上を攻略するという戦略だった。
しかし、世界的な水準に達するトヨタとホンダ、日産など
現地メーカーの製品競争力を超えるには力不足だった。

客観的な技術力が先んじている日本車と本格的な競争で
現代車が押され販売不振につながった。

結局、現代車の長期の‘現地化戦略’もうまくいかない
まま撤収した状態だ。排他的な日本車市場で現代車だけ
が苦戦しているのではない。

現地に進出した米国メーカーもやはり相対的な製品競争力
で押されて販売不振を体験している。反面、本格的な
景気回復の雰囲気に乗って昨年、急成長したヨーロッパ車
は現地輸入車市場で躍進している。

今回の東京モーターショーではベンツとBMW、アウディ、
フォルクスワーゲンを中心としたヨーロッパ車は多様な
新車を前面に出して現地攻略を強化する方針だ。

グローバル市場で最近、躍進を繰り返す現代車は今回の
モーターショーに参加しないことで事実上世界第三位の
自動車市場をあきらめたのではないかとの分析が説得力を
持っている。

自動車業界関係者は「米国を除けば現代車の最近の躍進は
新興国を中心になされている」として「自国車に対する
愛情が強く全般的な車産業が発展した日本市場は現代車が
グローバル自動車メーカーに成長するためには必ず
越えなければならない壁」と分析した。

キム・ジュンヒョン記者
:イートゥデー(韓国語) 快速疾走現代車"日本道では嫌いだ"
 http://www.etoday.co.kr/car/newsview.php?SM=2302&idxno=501066

5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[]
投稿日:2011/11/09(水) 00:18:57.38 ID:mgZOpBgp
しかし、サムスンのように世界市場を固めて
日本に再度乗り込んでくる可能性もあるよ。

202 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[]
投稿日:2011/11/09(水) 01:52:38.19 ID:CmSmXOAG
>>5
アクサダイレクトのCMで疾走しているし、
アメの映画ドラマでも出まくってる。
潜在意識への擦り込みはチャクチャクっす。

29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[]
投稿日:2011/11/09(水) 00:26:45.32 ID:ij8nKWxs [1/2]
>現代車は2005年4174台を販売したが

この数字が事実なら、むしろ何故こんなに売れたのか謎だ。

48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage]
投稿日:2011/11/09(水) 00:32:52.90 ID:az6S6ZK7
>>29
沖縄を中心にレンタカー需要でw
沖縄のレンタカーは潮風でさびるから
車検までで使い捨てが基本。
安い値段で車格それなりならいいってんで結構入ってた。

もうかなり減ったけどね。

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【経済】「メード・イン・アメリカ」の日本車を韓国へ輸出
…TPPで賛否真っ二つの議論をよそに、
加速する「日本“素通り”」の現実[11/10]
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1320893943/

1 名前:もろこしφφ ★[sage] 投稿日:2011/11/10(木)
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の交渉参加をめぐり、
賛否真っ二つの議論をよそに、日本を取り巻く現実は
今なお加速しています。

アメリカのインディアナ州プリンストンに、ミニバンなど
を製造するトヨタの工場がある。
この工場では、5,000人以上の職員が働いていて、
1つひとつ、手作業での確認が行われている。

ミニバンだけで、年間およそ15万台を生産している
というこの工場で、今、新たな動きが始まった。
それが、「アメリカ産トヨタ車」の韓国への輸出。

最終チェックを終え、出荷準備万端となった新車。
このうち、月50台が、韓国に向けて出荷される。

この工場では、11月から、アメリカで生産した車の
韓国への輸出を開始した。
今後、台数などをさらに拡大していく方針だという。

トヨタ・インディアナ工場のノーム・バッフーノ社長は
「全体から見れば少ない台数だが、このような輸出機会が
得られて喜んでいる」と話した。

「メード・イン・アメリカ」の日本車輸出。
そこに見え隠れするのは、日本の存在感低下と、
国内産業の空洞化だった。

バッフーノ社長は「わが社の製品がお客様の嗜好(しこう)
に合えば、未来はもっと開けるでしょう」と話した。

なぜ、韓国に近い日本からではなく、1万km以上離れた
アメリカからの輸出なのか。
その要因として考えられるのが、「歴史的な円高」の影響
だが、もう1つ、重要なキーワードがあるという。

第一生命経済研究所の永濱利廣主席エコノミストは
「米韓FTAで、関税の部分でも安く輸出できることを
狙っているんだと思います」と話した。

2012年1月にも発効する予定の、アメリカと韓国のFTA
(自由貿易協定)。アメリカで生産した車を韓国に輸出する
際の現在の関税は8%。
しかし、FTA発効後は、すぐに関税が4%に引き下がり、
5年目で関税がゼロになるという。

第一生命経済研究所の永濱利廣主席エコノミストは
「(産業空洞化は?)結論から言うと、止まらないと思い
ますね。国内の雇用機会が奪われ、いわゆる空洞化に
拍車がかかると」と話した。

永濱氏は、雇用機会の喪失や、さらなる産業空洞化などが
想定可能だという。浮上のために、政府は、あらゆる
対策をとる必要があるという。

第一生命経済研究所の永濱利廣主席エコノミストは
「自由貿易圏の構築を進め、円高是正も含め、法人税も
できるだけ下げ、なおかつ電力不足も解消すると。
全てのことをやらないと、なかなか空洞化の加速を緩和
することは難しいと思います」と話した。

 加速する日本の産業空洞化への流れは、止められるのか。
(FNNニュース) ※ソース元に動画あり
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211245.html

70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[]
投稿日:2011/11/10(木) 12:25:15.35 ID:+Zn76322
>>1
>もう1つ、重要なキーワードがあるという第一生命経済
研究所の永濱利廣主席エコノミストは「米韓FTAで、
関税の部分でも安く輸出できることを狙っているんだと
思います」と話した。

いや、最初から米韓FTAって分かりきってるじゃんw

【経済】「米韓FTAでメリット」
~トヨタ、米国生産ミニバンを韓国に輸出[10/02]
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1320222068/1

 ------
【韓国】韓国高速鉄道の故障
公団が賠償求めサムスンなどを提訴[11/10]
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1320912593/

1 名前:九段の社で待っててねφ ★[sage]
投稿日:2011/11/10(木)
【大田聯合ニュース】韓国鉄道施設公団が9日、韓国高速
鉄道(KTX)京釜線の第2期区間の転轍器(てんてつき)
と分岐器の障害により損害を被ったとして、転轍器を納品
したサムスンSDSなど19社に計40億ウォン
(約2億7400万円)の損害賠償を求める訴訟を
大田地裁に起こした。

同地裁が10日に明らかにした。

公団側は「40億ウォンはこれまで発生した損害の一部で、
今後、乗客が安心して利用できるよう補修が行われない
場合は直接損害額を求める」との立場を示した。

公団の説明によると、第2期区間が開通した昨年11月から
今年8月末まで、新慶州駅と蔚山駅の間の転轍器と分岐器に
526件の障害が発生した。

また、公団は8日、2008年10月に行われた転轍器の
入札で、サムスンSDSがスペイン高速鉄道に供給実績が
あるかのように虚偽の内容の書類を提出し、落札した
として、詐欺などの容疑で同社をソウル・水西警察署に
刑事告発した。

公団は「サムスンSDSはスペイン高速鉄道に供給実績が
あるという内容の書類を提出した事実がないと主張して
いるが、この主張も虚偽だ」と明らかにした。
聯合ニュース 2011年11月10日
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/
2011/11/10/0200000000AJP20111110002400882.HTML

http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-9421.html

2011年11月11日
TPP参加で日本もやばい?
「アメリカの保険システムがどれだけ最低なのか」
恐怖の現状

アメリカで深刻化している格差問題ですが、中でも大きく
取り上げられているのが医療問題です。

アメリカ人の多くは、ケガや病気をしてしまうと保険料を
支払っていても高額の医療費を強いられるため、
ろくに治療を受けられないという怖い状況にあります。

TPP参加によって、日本の医療もアメリカ化するのではと
危惧されているだけに、アメリカが今どうなっているのか
を、もう少し知っておく必要があるかと思います。

海外サイトの大きなトピックとなっていた、
現状の保険制度を嘆くアメリカ人の投稿をご紹介します。

一人のアメリカ人男性が、以下の内容を掲示板の
トピックに挙げていました。
----
現在、我が国の健康保険システムが、単なる巨大な
金儲けのための陰謀にしか見えなくなっています。

僕は2週間に一度、89ドル(約7000円)の保険料を
支払っています。勤め先の会社が50%支払ってくれるので、
会社からも89ドルが保険料に支払われてい ることになり
ます。これを計算すると僕個人の保険料は年間2314ドル
(約18万円)支払われていることになり、すでに勤めて
いる6年でだいたい13000ド ル(約100万円)ほど
支払ったことになります。

自分は32歳で割りと若く健康で、医者の世話になること
もそうありません。過去6年間に医者に行ったのは3回
くらいだと思います。ところが昨日発疹があって、
医者に行きました。40ドル(約3000円)の支払いを
したあと、4分ほどの診察で医師は僕に酒
皶(しゆさ)性痤瘡"rosacea"という診断を下し、
メトロジェルという抗菌薬を処方しました。

薬をもらいに薬局に行くと、その100mgのクリームは
270ドル(約2万円)で、僕の保険会社は250ドルの
控除額を設定していて、何の理由かよくわからないが
最終的に支払う額は$199.84(約1.6万円)だと言
いました。その親切な女性に、そのチューブ薬に払える
200ドルを持っていないと説明して、手を震わせながら
その場を去りました。

 その後、話を短くすると…、家に帰り、きちんとした
合法のネットの薬局をカナダで見つけました。そこで
買ったのは2倍のサイズで送料を入れても70ドルでした。

 保険のシステムクソ食らえだ。さらに我々の尊い国会の
人々は、外国から薬剤を購入することを違法とする法律を
制定しようとしているところです。そして驚くことでも
ないが、保険会社と薬会社がそれを推進しています。

----
あくまで氷山の一角といった例なのでしょうが、保険料を
支払っている人でさえも高額医療費に悩まされている
アメリカの現状が垣間見えます。
(アメリカの6人に1人は保険料が払えず無保険)

こういった状況が日本にも入り込んでくる可能性を思うと、
かなり怖いものがあります。

この投稿に対して、アメリカを含む世界中からコメントが
寄せられていました。抜粋してご紹介します。

----
・どうやって保険会社が、24時間どのチャンネルでも
流れているCM料を捻出していると思っているんだい?
我々がぼったくられていると、マスコミが取り上げて
くれると思っちゃいけないよ。彼らはその広告で
食っているんだから。

・君、それで文句言っちゃいけない。うちは家族3人で
年間15000ドル(約120万円)の保険料だぞ。
ゼロをわざと付け足したわけじゃない。

・アメリカ以外の国では製薬会社が広告を出すのは
違法なんだぞ。

・だからアメリカのほうがいいんだろ、
自由なんだ。民主主義なんだ。

・私はアメリカ行ったとき、テレビで処方箋のCMをして
いたことにすごく驚いた。たぶんに違法じゃない国は
少ないんじゃないかな。

・なぜアメリカで許されているのかわからないよ。だいたい
病気になるときはなる、そしてそれに必要な薬を得るだけだ。
なぜ「今日それを買う気分だわ」となるのかわからない。
ここイギリスでは医師に処方されたら6ポンド(約750円)
ほど払って薬局でもらえるので、何の心配もしなくていい。

・ふむ、何か大きなことで保険が必要だと想像してみよう。
大手術とかそういうのだよ。君らアメリカ人を気の毒に
思うよ。本当にそう思う。個人的には一般人の健康を暴利
をむさぼる者の手にゆだねるなんてしないほうがいいと
思うけどね。アメリカがやってるみたいにさ。

・昔は保険料を払いつつも、何か大きなことがあったとき
にカバーしてくれるからいいやと思ってたんだ。だけど
計算すると保険会社の免責額などで、結局1万ドル
(約80万円)とか支払うことになる。ありえない。
それをカバーするために払っているのに、
カバーされていない気分になってる。

・それは君らの国がスーパーパワーの国から第三世界に転落
したからだよ。それが理由で腐敗、欲、狭量、無教育さを
なんとかしようと抗議が始まったんだろう。

・その君たちの健康保険の値段は馬鹿げている。オレは税金
を通して払っているが、それでも君らの保険会社の料金ほど
は払ってない。明日僕は車に引かれて足を骨折するかも
しれないが、少なくとも医療費のストレスはかからんだろう。
本当に君らアメリカ人が受けている最低な条件に同情するよ。

・それが本当なら、まるで詐欺のようだな。

・市民からこういうぼったくりをする法案を通そうとする、
ロビー活動家に感謝するんだな。カナダ人の僕としては
アメリカ人が受けている健康の状況を見て、イライラして
頭を横に振ることしか出来ないね。一度健康保険のスレッド
を読んだことがあるんだけど、大怪我した人や病気の人が、
あまりにお金が吹っ飛ぶために、治療を拒否している
というのを見てショックで恐ろしくなったよ。

・オレも同じ気持ちだ。ちなみにそのメトロジェル100mg
がここインドでいくらか調べてみたよ。これがアメリカの
システムが腐っている証拠だ。いいかい?アメリカで270
ドル(約2万円)の100mgチューブがインドでは0.26ドル
(約20円)だ。

・いつもこういうホラーストーリーを読むたびに、自分に
NHS(イギリスの健康保険)があって良かったと実感する。
アメリカのマスコミがNHSをすごいホラーストーリのよう
に語っているとは思えないな。ちなみにイギリスでは
アメリカのシステムを擁護する人は誰もいない。

・ちょっと違う視点を僕が与えてみよう。
 自分の家族はラアス・アル=ハイマに住んでいたことが
ある。アラブ諸国にあるとても小さい首長国で、ドバイの
100km北にある。とても小さな都市で、経済もないみたい
なもんだ。
 本題はここからだが、僕の弟が夏に事故を起こした。
車はひっくり返り、砂漠の岩にぶつかった。砂丘に
体当たりとかしていたので自業自得なんだが、弟は大丈夫
だったが彼の友達は指を3本切断し、病院に3日いて手術を
3つ受けた。
 そのときの請求はゼロだった。事故なので誰のせいでも
ないと受け止められ、個人が責任を負うことはなかった。
今のアメリカでの健康保険システムではどんな事故を
起こしても、インドとか昔ひどいと思われていた国より
ひどいな。

・こういうシステムさ。
- 大企業は完全な無関税貿易、輸出入は好きなときに大きな
利益があっても可。資本金は自由に国境を越えてよい。
労働者も海外から妨げられることなく調達可。
- 平均的な市民は貿易は自由に出来ない。企業のみが
許される。輸入の規制を受ける。保険は海外では効かない。
いわゆる詐欺だな。

・僕はカナダとアメリカと両方で自営業をしている。
カナダのほうが税金が少し高いのは不満だが、アメリカの
健康保険の高いのにはもっとイライラさせられる。年間に
15000ドル(約120万円)も支払うのに、医者に行くと
何もカバーしてくれやしない。

・アメリカ人は先見の明がなさすぎる。税金を高く払うのが
いやなのさ。お金をキープしておきたい。もちろん彼らは
健康保険により多く支払い、何も返ってこないことに
気づいてない。

・利益を出しちゃいかんだろう。基本的なサービスだろう。
健康と教育は私営になってはまずいだろう。

・麻薬密売人たちは、こっちの薬に変えてくれんかな。
たぶん罰は軽い。

・喘息でもう10年ほど吸入器を使ってる。だいたい1ヶ月
しか保たないんだが、インドでは2ドル(約155円)くらい。
もちろん健康保険なんてものはない。韓国では保険がついて
3ドルくらい。それがここでは保険つきで60ドル
(約4600円)だ。冗談だろ。なんでそんな額を払うんだ
と医者に言うたびに逆切れされる。

・オーストラリア人として質問なんだが、世界のスーパー
パワーやリーダーと呼ばれた国が、どうやったら国民に
そんなひどい仕打ちをするまで落ちぶれたんだ?
なぜ公共の健康保険システムがないのか、なぜ大企業から
そこまでひどい目に合わされているんだい?世界中が
それを見て恐ろしさに震えているよ。

・国民全員に健康保険のない国は、もう発展途上国だと
私は考えている。まあアメリカよ、がんばって。
きっとそのうち誰かが侵略して自由や常識を
与えてくれるわ。

・自分は医者だけど、このスレに100%賛成する。
----
同様の意見が、あとからあとからコメント欄を
埋め尽くしていました。

TPPによって、日本の国民皆保険制度は崩壊するのではと
不安視されていますが、少なくともアメリカの健康保険
システムだけは輸入したくないですね。

The US healthcare system sucks fucking balls.
http://labaq.com/archives/51712278.html

by huttonde | 2011-11-12 10:36 | 国外くっくり | Comments(0)
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