冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 184
2013年03月27日
「日本近海に高濃度レアアースを発見、
中国の独占をぶち壊す?」の報道に海外の反応は…

ほぼ中国の独占とされてきた、ハイテク機器などに利用
されるレアアース(希土類)ですが、今月になって
「南鳥島沖に高濃度レアアースが眠っていることが
分かった」と発表されました。

このニュースに海外メディアが「日本が中国の独占を
打ち壊す」と報じたことから、海外掲示板でも盛り上がり
をみせています。
Japan breaks China's stranglehold on rare metals
with sea-mud bonanza - Telegraph


レアアースは中国が97%の供給を行っているのですが、
iPad、プラズマテレビ、レーザーなどのハイテク製品だけで
なく、ハイブリッド車のモーターやサテライト、アビオニクス、
ナイトビジョン装置など幅広く利用されています。

ところが2009年に中国が輸出の制限をしたために、
米国やヨーロッパではそれを不服とする申し立てを
世界貿易機関(WTO)に提出しました。

そして今月、日本の海洋研究開発機構と東京大学の研究
チームが、南鳥島沖の海底の泥に最高で中国鉱山の
30倍超の高濃度のレアアースを確認したと発表。

これを受け、海外メディアは「今後、技術・コスト面で
採取が上手く進めば、中国の独占を断ち切ることになる」
と報じています。

このニュースに対する、海外掲示板の反応をご紹介します。

●中国が値段を下げるしかなくなるね。
そうすればハイテク産業のコストも下がる。

●自分が思うに、中国が日本をいじめる策略を増やすのでは
ないかと思われる。そうして中国と手を組まされるのでは。

●良かったのは、発見された場所が反対側だったことだ。
中国側なら永遠に攻撃的な占領をしてくるに違いないからね。

●日本は中国のいじめに屈しないさ。ありがたいことに
アメリカと強い同盟を結んでいるからね。それに日本の
経済がもう20年も期待より低かったことや、
ハイテク製品の輸出に頼っていたことを考慮すると、
これは日本にとって大きな恵みだ。

●日本はやっと自然の資源が出来たのか。
次はオーストラリアで毒性のない動物を
見つけるってことだな。

●↑日本は昔から結構な量の貴重な金属資源があったよ。
しかしながら鉄や石炭、原油というような、特別に役立つ
資源には欠けていた。日本は山地の多い地形のために水の
供給に事欠かない。これは将来的に見ると、他の国に比べて
大きな強みである。

●これが本当ならチンギスハーンが攻撃するよりも前に、
攻撃しとかないといけないのか。

●ちなみにさらに正確にまとめると、レアアースは世界各地
で見つけることができる。中国が競争力によって市場価格
を下げるまでは、いくつか操業していた鉱業場もあった。
ほとんどの鉱業場を倒産させたあと、中国は輸出を制限
して独占的地位を手に入れた。日本はこの試掘を3~4年前
にしていたが採取はしていなかった。オーストラリアの
会社がマレーシアに開業し、米国とアイスランドも開業
する話が出ている。

●中国が独占できるのも、これに伴うひどい公害を無視
することを選択できるからだろう。よそでもレアアースは
取れるが、中国は環境を考えすにすむので安く採取
出来るんだ。

●重要なポイントをミスってると思うんだが、中国の独占は
本当の独占ではない。米国も希少金属を蓄えている。
しかしながらその他の鉱業は中国が市場に参入したために
利益が出なくなってしまった。つまりは隅に追い詰められた
市場で、中国は生産や輸出に制限をかけて、電子機器製造
業者が中国に来るように仕向けているんだ。
昨今の制限のせいで多くの国々がまた鉱業を再開しはじめた。
ただ、問題は需要に供給が追いつくまでに時間がかかること
だ。それも鉱業場が再開すると決定してからの話だ。
誰も元の安い価格に戻って欲しくはないし、その間に
電子機器製造業者は厳しい決断を迫られる。
中国に渡るべきかどうかのね。
トリウムを含まない広大な調達ができるというのは、
日本のとって経済的奇跡だろう。

●日本は中国のものだと中国が言い出すまで…3…2…

コストや技術開発など、さまざまな事情や情勢があるので
期待通りに行くかはわかりませんが、海外でも日本の
新資源に注目が集まっているのは確かなようです。

http://labaq.com/archives/51784930.html

2013/03/27 海外「日本は何やっとんじゃ」
日本対ヨルダン戦の結果に外国人ショック

昨夜行われた2014年ワールドカップアジア最終予選第6戦
日本対ヨルダン。
勝つか引き分けで本戦出場が確定した一戦だったのですが、
2-1で惜しくも敗れ、6月に日本で行われるオーストラリア戦
に持ち越しという結果に。
日本はW杯出場を懸けた試合はすべて勝ち、
一発で決めてきたのですが、
今回は残念ながらそうはなりませんでした。

最終予選のアウェーでの試合ということで、
難しく厳しい試合になることは予想されてましたけど、
やはり悔しい。オーストラリア戦に勝てばB組首位、
引き分けで2位以上が確定なので、
ぜひとも勝利で首位通過を飾って欲しいところです。

Jordan vs Japan 2-1 All Goals

試合前 翻訳元

■ 最強布陣で臨めるなら日本が勝つよ。
どっちのチームも頑張れ。 オランダ

■ 日本が2-0で勝つ。 イラン

■ 2-1でヨルダンかな。ホンダとナガトモがいないし。
彼らは日本にとって重要なプレイヤー達だから。
だからヨルダンが勝つだろうけど、
日本は負けても大した問題じゃないよな。 マルタ

■ ヨルダン 1-2 日本 イギリス

■ 日本は主力を怪我で欠いてるけど、そ
れでも2-1でなんとか勝つでしょ。 イギリス

■ ドローか日本の勝利って結果が望ましい。
だけど日本が普通に勝つだろうな~。2-0ってとこか。
イラク

■ ブラジルに行けるよう日本チームを応援する。
Go Samurai Blue! フィリピン

■ 日本が2-0でヨルダンに勝つ。 オーストラリア

■ 行けーーーーーーーーーヨルダン。
2-1でヨルダンが勝って欲しい。 カタール

■ 俺の予想だと、0-3か1-3で日本の勝利だな。
ウズベキスタン

■ 日本はかなり強いよ。だから4-1で日本。 韓国

■ 日本は強いけど、キープレイヤーであるホンダと
ナガトモがいないからね。
だからたぶん日本は勝つことはできないと思うよ。
ホームのヨルダン視点で言えば、
ドローまで持ち込むことができるだろう。
日本相手に引き分けに持ち込むのはまったくもって
簡単なことじゃないけど、
もしヨルダン選手が規律を持って試合に臨めれば
無理な事じゃない。 オマーン

■ 1-2で日本だと思います。 ラオス

■ ヨルダンはまた大敗すると思う。0-3か1-4くらいで。
オランダ

■ ヨルダン 1-4 日本 イラン

■ 俺は日本代表の大ファンなんだ。
この前のW杯の時にオランダと同じグループリーグに
入ってたんだけど、日本の選手たちのプレースタイルに
驚かされたんだよ!!!
彼らの戦いが突然終わってしまったのは
本当に不運だったよね。
でも、ブラジル大会ではベスト8まで残るはずだよ。
この試合も0-2で勝つ。 オランダ

■ カガワが日本を勝利に導いてくれるはず。
1-3で日本の勝利。 フィリピン

■ ホンダとナガトモ。鍵となるこの二人の選手がいない中、
日本代表がどんな試合をするのか見ものだね。 カナダ

試合後 翻訳元

■ まったく日本は何をやっとんじゃ。 +3 イタリア
  
■ 日本は試合に負けた。それがすべてだろw アメリカ

■ 俺達が言ってたように、ヨルダンはやる時はやるんだよ。
しかしブラボーだ……。素晴らしい試合だった。
ブラジル行こうぜ……。 カタール

■ ふっふっふっふっふ、ヨルダン相手に2-1だって?
韓国

■ 明らかにヨルダンは運のおかげだよ。
12年にあった対戦を観ただろ? 
その時は6-1って結果で日本が勝ったんだから。
オーストラリア

■ そう思う。俺は韓国人だけど、
今の日本は韓国より強いチームだからね。
本体会で好成績を残すためにも、
韓国も日本ももっと上達しないと。 アメリカ

■ いや、お前試合観てないだろ。ヨルダンはいい試合
してたし、3点決めててもおかしくなかったぞ。 イギリス

■ ヨルダンは今日伝説を作った。
例え最終的に予選を突破できないとしてもね。 ヨルダン

■ えーーーーーっw 
……この結果はマジなの?!?!
ヨルダンが勝ったって!? アメリカ

■ 日本がヨルダンにやられちゃったの?
やっちゃったなぁw アメリカ

■ 2点目のゴールはクリロナみたいだ。
日本のディフェンダーは残酷なくらい自陣を
切り裂かれちゃってるじゃん。 韓国 

■ あんな力のこもってないPKは始めてみたくらいだわ。
日本が負けたのは残念過ぎる。
ヨルダンのゴールは素晴らしかったけど。 アメリカ

■ あのレーザーポイントは何なんだよ。
ヨルダンのサポーターはフェアプレーの精神がないの?
ドイツ

■ レーザーを非難してる人がいるけど、
今はどんな試合でもああいうのあるぞ。
レーザーのせいで負けたって言うなら、どうしようもない。
国籍不明

■ 日本は強豪国なのに……。
ヨルダンの皆さんおめでとう! サウジアラビア

■ アメル・シャフィはアラブ諸国の中で
最高のキーパーだよな……。 +4 モロッコ

■ 何で(遠藤は) korokoro PK 蹴らなかったんだよー、
ちっきしょー。 イギリス

■ ヨルダンのゴールはどちらも素晴らしかった。
おめでとう。 スペイン
 
■ ッシャー!! やったぜー!!
俺達はアジアの2強、日本とオーストラリア
どっちにも勝ったんだ。 ヨルダン

■ キーパーのアメル・シャフィ様様の試合だった。
彼がこの試合のマン・オブ・ザ・マッチだよ。 ヨルダン

■ これで日本は他の国と同様、
本戦行きのチケットはおあずけか。
ヨルダンは良いゲームをしてたね。 国籍不明

■ 日本のこれからの健闘を祈る。
いい形を見せたし、内容自体は悪いものじゃなかった。
イギリス


■ 日本のゴール自体も良かったけど、
あのアシストみたか? スゲー! +7 国籍不明

■ ヨルダンが日本に勝ったのか……。
シンジ、泣かないでくれ。嗚呼……。 香港

■ 神様ありがとう! ようやく日本に勝ったぞー! :)
アラブ首長国連邦

■ おおうっ、ヨルダンのゴールキーパーは
かなり上手いな……。 国籍不明

■ まあでも日本は心配することはないさ。
それでもW杯行きのチケットを獲得できる位置に
いるんだから。 アメリカ
 
■ 日本には痛い結果だなぁ。
どんな言い訳も通用しないけど。 ブルガリア

■ まぁ日本が次のホームでの
オーストラリア戦に負けるとは思えないけどね。
最悪ドローもあり得るけど、
それでもブラジルに行けるわけだし。 アメリカ

試合前は日本勝利の予想が圧倒的に多かったのですが、
それだけに、結果には驚きの声も沢山あがっていました。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-762.html

2013年03月28日
世界が絶賛する日本のネットカフェ。海外の反応

外国人から見た日本のネットカフェの魅力。

「日本のネットカフェは世界一凄い!」
各々諸事情 184_c0072801_416586.jpg
日本のネットカフェは世界一。

飲み物飲み放題、漫画読み放題、ゲーム機&TVも設置して
あって、個室の部屋もありホテル代わりにもなる、
しかも料金も安い、シャワーも完備、
食べ物やお酒も売ってる。

そんな日本のネットカフェは外国人から見ると
何もかもが完璧に見えるみたいです。

外国にもネットカフェはあるのですが、
↓このようなオープン席タイプが
主流だったりするんですよね。
各々諸事情 184_c0072801_4163466.jpg
なので日本で主流の個室タイプの席を見た外国人は、
とても感動するみたいです。
各々諸事情 184_c0072801_4165338.jpg
と言う訳で今回は日本のネットカフェについての
海外の反応を集めてみました^^



イギリス
もしこんなネットカフェがイギリスにあったら速攻で
1ヶ月も経たないうちにボロボロにされちゃうと
思うわ・・・。
食べ物はそこら中にすっ散らかすだろうし、
物も壊されるだろうし、テーブルなどの至る所に
ラクガキされるわ。

アメリカ
漫画の量が凄い!

不明
カフェにシャワーがあるとか良く考えると
スゲー不思議だよね(笑)

カナダ
このネットカフェはアメリカの
モーテルや安宿よりも遥かに優れてる!

スウェーデン
このネットカフェってのは安くて最高のホテルだよな。

オランダ
そんじょそこらのホテルよりもよっぽど素晴らしいと思う。

アメリカ
この日本のネットカフェの雰囲気が好きだ。

アメリカ
アメリカでこういう所があったら
薬物中毒者が集まって来るだろうな・・・。

カナダ
これがアメリカにあったなら部屋はビールと小便の臭いで
充満しちまうだろうな・・・。
だからコーヒーやお茶のフリードリンク化は無理だと思う。

不明
今14歳なんだけど、お金を頑張って節約して
ネットカフェに1ヶ月くらい滞在したいわ^^

不明
こっちのインターネットカフェと全然違うじゃないか!
ココはなんて素晴らしいのだろうか。
こっちのネットカフェは本当に何も無いんだよ・・・
ただパソコンが置いてあるだけでしかも汚い・・・。
日本って国はいつも俺を驚かせてくれるよ。

アメリカ
漫画、食べ物、飲み物、パソコン、TV、ソファー、
全部揃ってるとか完璧だよ。
日本のインターネットカフェって最高だ。

アメリカ
日本のネットカフェって24時間営業なのかな?

アメリカ
こっちだと馬鹿な悪ガキがすぐに盗んだり壊したりするから、
こういうカフェは広まらないんだろうな。
本当に残念でならない。

不明
アメリカでオープンしても数時間で閉店になりそうだぜ
・・・・マジで・・・

日本
マンボーっていうネットカフェには時々行くんだけど、
テレビ、DVD、ゲーム、オンライン・ゲーム、
成人向けコンテンツ、飲み物、シャワーは
ほとんど全て自由に使える。
ただアルコールと食べ物は別でこれらは少し割高だけどね。

中央アフリカ
男性向けのDVDもあるのか!?

インド
やっぱ日本はさすがだな!

アメリカ
飲み物飲み放題、漫画読み放題、パソコンし放題で
8時間で1500円くらいなら凄く安いと思うわ。

イギリス
8時間で1500円だと!?そいつは驚きだよ。

台湾
値段は場所によって違うんだよね。安い店と高い店がある。

台湾
日本のネットカフェって最高だ、天国としか思えないよ。

台湾
こういうネットカフェは台湾にも欲しい。

ベネズエラ
日本のネットカフェに泊まってみたくて堪らないんだが。

オーストラリア
あの女の子が食べてる定食が凄く美味そうに見える!
お腹減ってきちゃったよ。

オーストラリア
前に日本のネットカフェに泊まったことがあるんだけど
素晴らしかった。でもそこで何泊もするのは
正直ちょっとキツイかなって思ったよ・・・。

アメリカ
あぁ日本語を学ばないと駄目だわ、そうしないと
日本のネットカフェで漫画を読むことが出来ないから。

不明
日本のネットカフェにはXBOXは置いてないのかな・・・。

フィリピン
こっちだとネットカフェは4時間で100円くらいで安いけど、
とても窮屈でただパソコンがずらーっと置いてあるだけ
なんだよね。しかも臭い、小便臭いんだよ。
日本のネットカフェはフィリピンよりも高いけど、
でも絶対にお金を払うだけの価値はある。

アメリカ
日本人ってこういうお店でもどこでも秩序があるから
本当に素晴らしいよね。
日本人って皆が周りに迷惑をかけないように
気を使ってるんだよね、それは自分からすると
本当に泣きたくなるくらい凄いことなんだよ。
アメリカ人は周りにあまり気を使わないからさ・・・。

アメリカ
俺が死んだ時はこのような楽園に行きたいと切に願う。

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51805377.html

2013-03-28 「日本の素晴らしい伝統だね」
日本刀の刀匠の仕事現場を見た海外の反応
各々諸事情 184_c0072801_42520100.jpg
世界中の人を魅了してやまない日本刀。
玉鋼を熱し、人の手で打って日本刀を作り上げていく刀匠・
小林力夫氏の仕事現場を見た海外の反応です。
小林力夫氏は島根県の指定無形文化財にも認定されています。

Japan's most famous Katana maker Kobayashi by ADEYTO




↓この動画につけられたコメント

●アメリカ
親愛なるサンタさん…

●不明
凄くクールだ。
刀を作る方法は現在の工業生産で作るのよりも
ずっと宗教的なんだな。
現在の社会では食べるためには現金を得る事だけが
有効な方法だ。
だが、彼らはお金の為だけに
この仕事をしている訳じゃないんだ。
よく切れる刃物を作る事への誇りは彼らにとって
ドラッグみたいなものなのかもね。

●アメリカ
刀に二種類の鉄を使うのは何故かって?
硬い鉄は強さを、柔らかい鉄は柔軟さを与えるためだ。

●不明
”ブランドラベル”のためだけに金を払うつもりはないぞ。

●アメリカ
↑ブランドの為だけに金を払う訳じゃない。
作るのに費やす1000人工、世界最高の鋼、
300年に亘って完成された冷間鍛造プロセスに対して
払うんだ。
この刀に対して支払う7万5000ドルは決して
無駄なんかじゃない。
本物の刀を見つける事は凄く、凄く難しいからね。
最近作られる刀は低品質の鉄を使った鋳物で、
刀に柔軟性を与える軟鉄の芯も入っていない。
肉や骨、鎧や鉄すら断ち切る強さなんかもってのほかだ。

●アメリカ
自分もこれ程の職人になれたら…
多分30年くらい修業しないと駄目だろうな。

●不明
この男の仕事ぶりはなんて滑らかなんだ。
彼こそ刀匠だ…しかも白い装束には染み一つついていないぞ。

●カナダ
みんな細心の注意を払っているな。
サムライソードを作る事は日本の素晴らしい伝統の一つだね。

●イギリス
何処に行けばこんな凄い刀をゲットできるんだ?

●アメリカ
アメリカン鍛冶の初心者として、
このビデオで紹介されているスキルには
深く感銘を受けたよ。
一番感心したのは清潔さを保ち続けている事だ。
服が真っ白のままなんて本当なのか?
これこそ達人の証だ。

●オーストラリア
↑彼の装束が白いのは、日本の刀匠は皆神道の神官だからだ。

●アメリカ
これって何百回も折りたたむんだよな?
美術の授業で先生が日本の伝統文化の
ビデオを見せてくれたことを思い出した。

●リトアニア
値段は高いけど、絶対にその価値があるクオリティだよな…
もし自分が金持ちになったら絶対に買うぞ!

●アメリカ
クソ凄え!!

●アメリカ
2、3質問。
鍛造の度にみんなが言ってるけど、
層を重ねる事にどんな意味があるんだ?
刃に入れる炭素の量で何が変わるんだ?

●アメリカ
これは伝統的な鍛造法だけどまだ死に絶えていないんだな。
刀は不滅だ!

●カナダ
刀は素晴らしい投資先だぞ。
どんな銀行よりも利率が良いし、
20年後には価値がほぼ倍になっているだろう。
それにゾンビが襲ってきた時に殺せば
それだけ価値も上がるはずだ。
他の素晴らしい投資先としては限定版シューズがある。
一足200ドルで買って、ベッドの下にでも放り込んで
10年寝かせればeBayで1000ドルで売れる。

●アメリカ
高いけど、これが本物の刀なんだな。

●キルギス
なんで機械の替わりに手で熱した鉄を打ってるんだ?
単純に好奇心なんだが。

●イスラエル
↑おそらく彼が現代の鉄を使わないのと
同じ理由なんだろうな。
現在の鉄と、パワーハンマーを使えばもっと簡単に
早く刀を作れるだろうけど、
彼の目標は刀を作る事だけじゃないんだと思う。
昔からの芸術を保存する意味もあると思うよ。

●香港
一番有名?そうは思わないな。
彼は達人ではあるが、一番有名ではないだろ。
刀匠なら月山貞利や武蔵住国家の方が有名だと思うぞ。

●アメリカ
OSHA(国際安全衛生センター)が
このビデオを見たらどう思うだろうな。
安全ゴーグルもなければ安全靴も無し、手袋まで無いぞ。

●不明
100%ハンドメイドだ。
超クール!

●カナダ
真の芸術でありながら刃としての機能も持ち合わせる方法を
知っている者がいるとしたら…それは日本人だ。

●ノルウェー
これは入手できるもので古来の刀に最も近い物だな。

●不明
まさに芸術作品だ。

●アメリカ
世界最高の刀鍛冶の一人だな!

●アメリカ
何で12回しか折り返さないんだ?
折り返すのにはそんなに技術いらないだろ?
マスターは見習いに
100回折り返すように言うらしいじゃないか。
そうすれば2の100乗の層になって
きわめて均質な層になるというぞ。
(訳注:2^100は126穣7650杼6002垓2822京
9401兆4967億320万5376)

●アメリカ
↑飲んでた水をキーボードに吹かせてくれてありがとよ。

●ハンガリー
折り返す数たったの12回と言うが、
それだけで4096層になるんだぞ。
彼らは15回折り返してたから32k(正確には32768)だ。

●カナダ
確かに刀を鍛えるのには長い時間がかかるんだな。
これほど鋭く、高価なのも納得だ。
自家用車と同じくらいのコストが掛かってるんだろうな。

●コスタリカ
1万5000ドルから5万ドルか…
さて仕事に行くかな。

●オーストラリア
刀が欲しい。
それと日本の刀マスターに使い方を教わりたい。

●アメリカ
20ドルくらいで手に入らないかな。

●アメリカ
↑プロパンガスで炉を作って自分で鍛えろ。
自分はそれで作った。

●イギリス
あんな小さな鉄の欠片から
刀に充分な長さになるなんて理解できない。
幾つか小片を作ってからそれを溶接して
その後でハンマーで鍛えてるのか?

●アメリカ
以前機械で単純に鉄を叩いて刀にしているビデオを
見たことがあるけど、そこには何の敬意も無かった。
このビデオの人は刀を作る歴史的意義を
本当に理解しているね。

●不明
刀を一振り買うよりもここでたった一年でも学んだ方が
遥かに意味があるだろうな。

●タイ
これはアメージングだ。
それと、日本の刀と刀匠がこれ程のものになったのは
日本の鉄が凄く悪かったから、
というのは見過ごされがちな事実だね。
日本の鉄は低品質で、産出量も少なかったというのは
竹製の鎧からも見て取れる。
だから、日本の刀匠は鋼を生産する鍛造の技術を
磨いていったんだ。
皮肉な事だけど、日本で(当時のトレド鋼のように)
良質な鉄が採れていたらこれほどアイコン的な
武器と刀匠を見る事は出来なかっただろうな。

●インドネシア
俺の国インドネシアでは、クリスというジャワ伝統の
武器を作るマスターは一週間ノンストップで作って、
それによってクリスを持つ人に超人的な力を授けると
言われてるんだ。
なんて文化だ…
wikipedia:クリス
●イタリア
この芸術が末永く続くことを願ってるよ!

●カナダ
パウンド・フォー・パウンド。
人類の歴史の中でもっとも危険な刀だ。

●オーランド諸島
鍛冶をするのに白い服を着るとは、この男只者じゃない。


●アメリカ
最後に出てきた刀が凄く美しいな!

●ドイツ
この男はレッドブルのプレミアムメンバーになるべき。

●香港
鍛えるためにハンマーを打ち下ろしてる時の音が好きだ。
凄く切れがあって、打つ度に純度を増していくのが
聞き取れるようだよ。

●アメリカ
打撃は結晶構造を整列させ、
折りたたむ事で何千もの層になるんだ。
これは凄く美しいプロセスで自分はいつもうっとりと
するんだが、君のコメントはそれに新たな見方と
深い尊敬を与えてくれたよ。サンキュー。

機械工業の進んだ現代において今なお昔ながらの方法で
刀を打つのはやはり刀匠としての誇りでしょうか。
けして安い物ではありませんが、
いつの日か本物の刀を手に入れたいものです。

http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-805.html

2013/03/28 海外「タイムマシンも日本だ」
日本で開発された超音波レーザーが話題に

NTT物性科学基礎研究所先日発表した、
「100万分の1以下という小さな周波数揺らぎしか持たない
振動子の動作を実現」というニュース。
詳細はホームページを見ていただきたいのですが、
高い精度の超音波振動を生成する振動子が実現することで、
通信・情報処理装置に欠かせない水晶振動子を更に
小型化・高周波数化でき、小型化が進む電子機器にも
対応できるようになる、という技術だそうです。

海外で話題になっているのは、スター・トレックに登場する
武器、フェイザー銃(位相光線銃)に似た武器が
この技術によって作れるのでは、という点。

SFの世界が現実になるという期待と、
戦争に使われるのではという不安。
その2つが織り交ざった様々な意見が寄せられていました。

翻訳元はこちらこちらなど
各々諸事情 184_c0072801_444989.jpg
■ これはつまり、新しい時代の幕開けって言ってもいいな!

■ 日本はなんでも最高のモノを生み出してきやがる……。
自動車だってそうだし。 +2

■ もう少しすれば、これが情報伝達速度を
飛躍的に伸ばすことになるのかしらん?

■ これは光じゃなくて音を利用してるものだから、
むしろ500%くらい遅くなっちゃうはずだぞ。

■ 「バン、バン」って音から
「ピュイン ピュイン」の時代になるのか。

■ 世界が欲してるものっていうのは、
結局新たな武器なんだよな。 +3
    
■ 記事では医学や科学、
電子工学の分野で使われるだろうって指摘してるよ。
武器として使われるようなことはないんじゃないかな。
+6

■ 医学、電子工学、科学の分野で
利用されることになるってそんなはずないだろ? 
間違いなく軍事産業が最初に利用するさ。
超音波レーザーを防御する手段はこの世にはないんだから。

■ ようやくライトセーバーが現実のものになるんだな。
+3

■ 母ちゃんがガンダムに乗ってビームを出す日が
来るのも悪くないよな?! +14

■ 今のうちに宣言しておこう。
一番初めにタイムマシンを創りだす国は日本だ。 +10

■ 使ってる時に光線が見えないような武器を
持ってても仕方なくね? +18

■ 「技を使ってる俺でさえどこに飛ぶか分からねえ」
こんな文句に新たな意味合いが生まれるってことだな。
+52 

■ 最終的には戦争に使われるようになるのが
オチなんだろうなぁ。 +24

■ ☑宇宙旅行
  ☑月面着陸
  ☑火星探査機
  ☑フェイザー銃

一方で癌や病気の特効薬や戦争と
貧困の根絶はなくならない。
「そんなことは後でいい」っていうわけか? +30

■ 考えとしては面白いね。
だけどこの技術は恐らく、他の技術と組み合わせることで、
がん細胞を取り除くことだってできるようになるはずだよ。
+4

■ この技術の利用法を思い浮かべるだけで恐ろしい。

■ フーム、 レーザーっていうのは光子だよね?
それなら音波を使ってるこれはフェイザーとは
呼ぶべきじゃないんじゃない? 
音子=フェイザーはちょっと拡大解釈だと思うけど。+23

■ だって単純にフェイザーって呼んだほうが格好いいやん。
+4

■ 何でこういう発明っていつも実用的な部分から
突っ込んでいくんだろうな。
たまにはスタートレックやスターウォーズの
武器作りを頑張ってくれや。

■ あんちゃん、心配いらねえよ。
軍事産業が黙っちゃいない。 

■ この技術は医学の進歩のみに使用される!
……って最初は言うんだろ。

■ これは内部から対象を崩壊させる武器になるんであって、
フェイザーとは違う。それでもクールだけどな。
フェイザーとは呼べないだけで。 +3

■ 速報です。民主党は今日、市民のフレイザー所持を
禁止する法案を取り纏めました。

■ これはフェイザーってよりは、
クリンゴンのディスラプターかな。 +3
 
■ 嗚呼、日本! 奇妙でクールな技術を生み出す
あんたらが俺らは大好きだぜ。 +75 

■ あくまでも、
あの技術が俺たちに危害を加えるまではだけどな。
まあでも、うん。確かにヤツらを愛さずにいられん。 +17 

■ 日本がロボットにフェイザー銃まで持たせたら……。
俺達は終わりだな。 

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-758.html

2013/03/29 海外「世界とかけ離れた国だ」
日本を食すドイツの番組に外国人衝撃

先日カナダ人のフードファイターのFurious Peteさんが、
相撲部屋の稽古に挑戦する様子への反応を取り上げました
が、そのPeteさんが、今度は日本、
主に東京での食べ歩きに挑戦しています。

どうやらドイツのテレビで放送されている番組のようで、
原宿のクレープ、納豆、わんこそば、相撲部屋のちゃんこ、
ハリウッドスターなども来店するという炉端焼きのお店、
日本でもちょっとした話題になったロボットレストランなど、
日本食、というよりは、日本で食せるグルメをPetaさんが
満喫しています。

やはりテレビ的なチョイスかな、という気も若干しないでも
ないですが、ちょっとした旅行記のような動画に、
外国人からは沢山のコメントが寄せられていました。

関連記事:海外「力士を心から尊敬する」
外国人が相撲部屋の稽古に挑戦


Furious World Tour : Tokyo, Japan

■ 日本人は食事にしても何にしても、
楽しみ方を知ってるね。 カナダ

■ ナットウだけはホントメチャクチャ気持ち悪いわ。
オーストリア

■ oh japan……。
どうして君たちはそんなに変テコでならなきゃ
ならないんだ……。 ベルギー

■ まったく、日本は俺を混乱させる国だぜ。
ニュージーランド

■ 日本人て回りに風邪をうつさないように
マスクをつけるんだよねw
かなり思いやりのある人たちだと思わない? +28
イギリス

■ 観てるのが辛い……。スシがとにっかく大好きなんだ!
だけどこっちでは尋常じゃないくらい高い!
スウェーデン

■ 日本。それは驚きがつまっていることで
世界に知られる国の名前。 +3 オランダ

■ 日本人は物凄く優しいのと同時にぶっ飛んでて
よく分からん。 デンマーク

■ 今こそ日本に行く時だって実感したわ。
なんてファンタスティックな街だ。 オランダ

■ 日本はそのままの自分を貫いてても
何も言われない国なのねw スウェーデン

■ せっかく日本に行ったんだから、
SASUKEに参加すればよかったのに。 アメリカ

■ 日本にある旨い店をある程度知ってるなら、
食に関してはもうそれ以上のことはないぞ……。 国籍不明

■ 俺は変人だと思ってたけど、
日本に比べたらまだまだって気づいたよ。 ギリシャ

■ ちきしょー! 今すぐ日本に行きたいって
衝動に駆られてるぜ! +24 アメリカ

■ 日本ってホント他の国とはかけ離れてるよな。
+15 カナダ

■ 一度ナットウに挑戦してみたことあるけど、
それはもうひどかった。 カナダ

■ 俺からすると、日本にある物はすべて輝いて見えるよ :D
アメリカ
 
■ こっちとは別文化なんだなぁって再認識したよ。
でもだからこそ行ってみたくなるんだよな。 イギリス  

■ しっかし日本は面白そうな場所がありすぎやろ……。
ニュージーランド

■ 日本人って本当にフレンドリーな人たちばかりだから
大好き。 +3 ドイツ

■ 日本の文化がマジで羨ましい。
この動画を観て、日本に引っ越すことを
本気で夢見るようになった :( アメリカ

■ 日本=旅行するには世界一クールな国!
向こうの人はみんな凄くフレンドリーだからね。
料理は ア メ ー ジ ン グ だし。 アルバニア

■ 麺を早く食べてるシーンでなぜか
ドラゴンボールのゴクウを思い出した。 +4 カナダ

■ 超クールじゃん!!! 今メチャクチャ嫉妬してる!
私もいつか私も日本に行けるといいけど :(  ベネズエラ

■ コービービーフってなんか
コービー・ブライアントみたいに聞こえるな。 カナダ
  (※実際に彼の名前は神戸(牛)に由来しています)

■ 1つ学んだことは、日本には絶対行かないってこと。
何なんだこの国は。 国籍不明

■ ちょうどこの前8日間の日本旅行から戻ってきたばかり
だけど、今まで行った旅行の中で最高の経験ができたよ。
イギリス

■ ナットウって日本のカラシと一緒に食べると
まあ美味しいけど、醤油だけで食べると
そうでもないんだよな……。 カナダ

■ 俺日本人に一回も会ったことないし
日本語の勉強もしたことない。
だけど字幕は必要なかったぜ。ありがとうアニメ! :D
オランダ

■ あの麺の料理(わんこそば)、
何で1つの丼に全部入れないのよ……。 +4 アメリカ

■ 動画を観て思った。
この男と日本を愛さずにはいられないw チリ

■ 日本は変でありながら同時にクールだよね。
楽しむコツをよく分かってる。 カナダ

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-764.html

by huttonde | 2013-03-30 05:03 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 各々諸事情 185 古代断片 2 >>