冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
脱線事故尻馬18
羽田空港 電源ダウンで、一時発着見合わせ
 
 2日午前11時半ごろ、東京・羽田空港の管制関連の電源がダウンし、管制システムのほとんどが使えなくなった。電源は10分後に回復し、システムも約1時間後に復旧したが、この間、同空港は航空機の発着をすべて見合わせ、着陸便は成田空港などに振り替えられた。国土交通省はトラブルの原因を調べている。
 同省東京空港事務所によると、午前11時33分に同事務所庁舎の電源がダウンした。午後0時2分にレーダー機器と通信施設が復旧。同33分に管制業務を再開した。埼玉県所沢市の同省東京航空交通管制部によると、24機を上空で待機させ、15機を成田や中部国際空港などへ振り分けたという。
 日本航空は、同空港に着陸予定だった計15便について、成田や仙台などの空港に振り分けたり、出発地に戻すなどした。全日空も午後0時半までに到着予定だった7便の目的地を変更した。このうち5便は中部国際空港に、2便は成田空港に向かった。
 同省によると、羽田空港の電力は東京電力から2系統で供給を受けており、この供給が切れた場合に非常用の自家発電をする仕組み。しかし、今回は2系統の途中の配電盤に何らかのトラブルがあり、東電からの供給は続いていたため、自家発電機は作動しなかった。現在は2系統の電源を各機器に直接つなぎ暫定的に動かしているという。
毎日新聞 8月2日17時29分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000021-maip-soci
電圧低下、予備電源が作動=切り替えに監視員気付かず-羽田の管制トラブル 時事通信2日(火)20時1分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000101-jij-soci
羽田空港、管制塔の電源ダウン=1時間後再開、30機以上に影響  時事 〃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000107-jij-biz

列車爆発、7人死亡 インド北部  2005年(平成17年)7月29日(01:51)
 【イスラマバード28日共同】AP通信によると、インド北部ウッタルプラデシュ州のジャウンプル近郊で列車が爆発、同国鉄道当局者によると、少なくとも7人が死亡、約50人が負傷した。爆弾が爆発したとの情報もあるが、詳しい原因は不明。
 ニューデリーの日本大使館がインド鉄道当局に確認したところによると、爆発は一般車両で起きた。死傷者の身元は確認されていないが、乗客に外国人が含まれているとの情報はないという。
 ロイター通信によると、列車は東部パトナから首都ニューデリーに向かっていた。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005072801005082

線路に銅線巻き男逮捕 信号機赤のまま1時間半
2005年(平成17年)7月25日(00:08)
 JR桜井線の線路に約6メートルの銅線を巻き付けたとして、奈良県警桜井署は24日、列車往来危険容疑で同県桜井市芝、無職嶋岡一義容疑者(69)を逮捕した。
 幅約1メートルのレール間に張り渡された銅線に電流が流れたため、付近の信号機6台がこれを感知、約1時間半にわたって赤のままになったという。
 調べでは、嶋岡容疑者は24日午後1時半ごろ、同市箸中のJR桜井線巻向-三輪間の線路で左右のレールに約6メートルの銅線1本を巻きつけた疑い。
 JR西日本は天王寺車掌区の総合指令所で赤信号が続いている状態に気付き、現場に社員を派遣。銅線を発見するとともに、付近をうろついていた不審な男を同署に通報した。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005072401004355

人為ミスが原因か JR熊本駅の列車トラブル 
2005年(平成17年)7月20日(23:57)
 熊本市のJR熊本駅で17日夜、列車停車中のホームに後続列車が相次いで進入し、非常ブレーキで急停車したトラブルで、トラブル発生後も翌朝まで信号機が正常に作動していたことから、何らかの人為ミスがあった可能性が高いことが19日、分かった。
 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調査官2人が同日午後現地入りし、JR九州熊本支社で関係者約20人から説明を受けるとともに、この日の検査では信号機に異常がないことを確認した。20日もトラブル発生時に信号操作などをしていた社員3人から事情を聴くという。JR九州は人為ミスの可能性が高いとみているが、米元和重調査官は「今の段階では原因は特定できていない」と話した。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=YNS&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005071901006290

<匿名さんより>

 9日の「俺の言うこと」の列車事故の報道に関して、私も気になっていることがあります。二階堂さんと同じ番組だったかどうかはわからないのですが、男性の他に主婦風の若い女性も証言しているシーンを、一度だけ見ました。「ずっと見ていたけれど、誰も線路に入っていない。(置石ではない)」といった内容。でも、変ではありませんか? 本当にずっと見ていたのならば、もっといろいろ言えるはず。「車両があれだけ傾きながら走っていたこと」すら言っていないし、「傾いて、コンクリートの電柱を芯だけ残して破損したこと」にも、言い及んでいない。コンクリートの電柱が鉄筋だけ残してふっとぶような現場に遭遇すれば、大きな破壊音が聞こえるのではないかなあと、私は思うのですが・・・

→日本でテロがない、というのはそういうことなんでしょうかね。でも日本ですよ。この腰抜けぶりのわが国に、あの列車事故を全て隠し通せるほどの組織があるとも考えにくいんですよね。あればあったですごく優秀ですが、じゃぁなんで日本をこんな風にほおっておくの?といいたい。いずれにせよ、ナゾは深まるばかりです。
http://www.nikaidou.com/column02.html

これは偶然の単なる事故か?  投稿者:アカ日のお里  
投稿日:07月12日(火)22時14分40秒 [ID:SSoGwRUwk52]

<東京メトロ>11日夜の千代田線故障、連結器脱落が原因

 東京都足立区の東京メトロ千代田線北千住―綾瀬間で11日深夜、代々木上原発綾瀬行き普通電車(10両編成)が運行不能になったのは、連結器のボルトが破損して連結器が脱落したため、非常ブレーキが作動したのが原因と分かった。取り付けボルトの破損は、前身の営団地下鉄が1941年に発足して以来初めて。
(毎日新聞) - 7月12日21時48分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000129-mai-soci

偶然には99%、起こらんような故障だな。

東京メトロ 千代田線で故障、乗客千人1キロ歩かされる(毎日新聞) (12日17時28分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000014-maip-soci
<東京メトロ>千代田線で故障、乗客千人1キロ歩かされる(毎日) (12日8時22分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000016-mai-soci
千代田線立ち往生 1000人、歩いて綾瀬駅へ(産経新聞) (12日2時54分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000022-san-soci

鉄道事故
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/train_accindents/?1114390037

よく、ブレーキいじらんかったな。またほんの小手先か。顔色うかがいながら、エスカレートか。余裕だね。(攻める方はいつもそうだな。日本は反撃できんしな。)
http://daitokai.jp/TOURON/bbs
※※※※※※※※

JR尼崎事故 破局までの「瞬間の真実」
「巨大事故の原因分析で鮮やかな真相究明を果たしてきた筆者による第一級の事故レポート。奇跡の生還者の証言、資料から分析する「最悪の惨事」はなぜ起きたか。
緊急寄稿一挙70枚。
柳田邦男

月刊現代7月号  Net月刊現代
http://moura.jp/scoop-e/mgendai/index.html

朝13万人に影響、信号機が故障…JR中央線

 6日午前6時20分ごろ、JR中央線の四ツ谷-御茶ノ水間で、信号機2カ所が消灯した状態になっているのを上り快速電車の運転士が見つけた。一つの信号機は正午になっても原因を特定できず、同区間では安全確認による徐行運転を行った。
 この故障の影響で上下線62本が運休したほか、総武線や青梅線にも遅れが出た。朝のラッシュと重なったこともあり、約13万人の足が乱れた。JR東日本は電気ケーブルの不良とみて調べている。
ZAKZAK 2005/07/06
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070640.html

朝のJR東海道線ダイヤ乱れ 神戸、7万5千人に影響  踏切センサー誤作動      

 5日午前7時10分ごろ、神戸市東灘区、JR東海道線摂津本山駅構内の踏切で異常を知らせる信号機が作動し、京橋発西明石行き普通電車が停車した。
 運転士が異常のないことを確認し、約30分後に運転を再開したが、上下計51本が運休・部分運休、計98本が最大56分遅れ、通勤客ら約7万5000人に影響した。
 JR西日本によると、踏切内の人や車を感知し、信号機に伝える検知装置の表面ガラスが割れており、センサーが誤作動したらしい。敷石が当たるか、悪質ないたずらの可能性もあるという。(共同)(07/05 12:51)
http://www.sankei.co.jp/news/050705/sha042.htm

北京の線路が爆発物によって破壊される

 【大紀元日本6月30日】 6月19日、北京房山区磁家務村の線路橋で爆発が起こり、線路の一部が断線した。現在、警察は10万元の懸賞金を用意し、解決のための手がかりを求めている。警察によると、これは中共建国以来初の鉄道線路爆破事件であるという。
 藤訊サイトは6月26日、次のように報道した。「爆発が起こった線路は60年代に建設されたもので、主として大安山炭坑からの石炭を運搬するのに使われており、毎日石炭を運ぶ列車が通過していた。19日の午後9時頃、一台の列車が磁家務線路橋を通過して10分も経ないうちに大きな轟音が鳴り響き、高さ10メートル近くの線路橋の東側のレール附近に幅1メートルの穴ができ、レールに30センチの亀裂が発生した。また、振動によって附近の民家のガラス3枚が割れた」。
 事情通が明らかにしたところによると、これは中共の建政以来、北京市において鉄道線路が爆破された初の事件であるという。北京の鉄道公安局と房山公安分局は共同で懸賞に関する通告を出し、これを磁家務村の周囲に貼り出した。通告には次のように書かれている。「6月19日の夜、房山区河北鎮磁家務村の線路橋で爆破事件が発生した。公安機関に対し重要な解決の手がかりを提供した者には5万元~10万元の報奨金を与える」。現在、警察はこの事件の調査を強化しているところである。
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/06/html/d15918.html

甘粛省、鉄道敷設をめぐりトラブル 村民が襲撃を受けて死亡

 【大紀元日本6月29日】 甘粛省張掖市附近の3つの郷村で6月19日、当地の鉄道工程部と村民との間で発生したトラブルが原因で、村人が身元不詳者百人あまりの攻撃を受けて多数が負傷、うち一人が死亡した。RFA(ラジオ自由アジア)が伝えた。
 張掖市は甘粛省中部に位置し、甘粛省の省都・蘭州から新疆ウルムチに到る線路、青海省西寧から新疆に到る線路の分岐点。鉄道工程部は、車両を通過させるために水路の埋め立てを要求しており、このことが原因で甘州区烏江村、元奉村、謝家湾村、東湖村の村民との間でトラブルが発生し、身元不詳者百人あまりが3輪トラックに乗り、トラブル発生地点で3村の村民を襲撃し、数十人が負傷した。
 中国の新聞社によると、謝家湾村党支部の書記の話を引用し、次のように述べている。鉄道工程部は、3つの村を通る主要な水路の一つを埋め立てようとしたが、この水路は当地農民が稲作を行うための主要な水源であり、このために村民と工程部の人員との間で乱闘事件が発生した。
 報道によると、張掖市政府と甘州公安局はスタッフを直ちに現場へ派遣し、乱闘を制止するとともに、事件に関して調査を行った。しかし、記者が甘州公安分局に電話をすると、当番の警官は、事件のことは知らないと述べた。
 謝家湾村の村民が証言したところによると、元奉村では1人が死亡した。彼によると、公安局は既に人を派遣して調査を行っている。現在は稲作のために水が必要な時期であり、かりに水路を埋め立てれば村民の植えた稲は大きな影響を受けることになる。また、政府官僚が明らかにしたとことによれば、負傷した村民は病院での治療を受けられ、かつ鉄道部門からの賠償が受けられるという。また、鉄道部門サイドにも負傷者が発生しているが、具体的な状況は明らかではない。(RFA記者石山取材報道)
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/06/html/d54809.html

「過密ダイヤ」因果関係薄い JR脱線あす2カ月、原因の特定難航  
(06/24 15:00) 平成17(2005)年6月24日[金]

 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、県警尼崎東署捜査本部が、懲罰的と批判された「日勤教育」や事故の背景にあると指摘された同線の「過密ダイヤ」について、事故との直接の因果関係は薄いとの見方を強めていることが二十四日、分かった。捜査本部は車両、保線、管理体制などあらゆる角度から過失の所在を探り、事故との関連性が乏しい要因を外していく「消去法」で捜査。死亡した運転士だけでなく、管理者側の刑事責任追及を目指す。事故は二十五日で二カ月を迎えるが、事故原因すら特定するに至っておらず、捜査は長期化の様相を見せ始めている。

 見せしめなし

 死亡した高見隆二郎運転士(23)は乗務中のミスで過去三回、計十八日間の日勤教育を受けた。捜査本部は、日勤教育を恐れるあまり無理な運転につながった可能性もあるとみて、JR西の運転士から管理実態などを幅広く聴取。だが、現段階で「見せしめ」のような懲罰は浮かび上がってこないという。
 捜査幹部は「どんな組織もミスをしたら責任を取らされるのは当然」と指摘、日勤教育に社会常識を逸脱するほどの制裁はなかったとみている。
 同様に事故の遠因とされた同線の高速・過密化についてもダイヤ編成担当者から事情聴取。しかし、山手線などの首都圏の鉄道網に比べれば過密ダイヤとはいえず、車両やレール、保安機器などの「ハード面」も異常は見つかっていない。
 新型ATS(列車自動停止装置、ATS-P)が未設置だった点も「他の未設置区間で事故があったわけではなく、『未設置が事故原因』という理屈は成り立たない」としており、捜査の難しさを強調する。

 7割聞き取り

 業務上過失致死傷容疑の捜査はおおまかに、(1)事故原因の解明(2)事故原因をつくった過失の所在(3)過失を犯した担当者の特定-の流れで進む。
 捜査本部は基礎捜査の一環として、重軽傷を負った乗客の聞き取りを進め、その数はけが人の七割を超える約四百人に達した。脱線時の衝撃で、乗客がどの位置からどのように飛ばされたか、車内の状況を「コマ送り」で再現するためという。
 一方、車両の走行実態の解明は簡単でない。走行状態を記録する「モニター制御装置」のデータは、電車の位置が二百四十メートル以上もずれていることが判明。電車と指令所との無線交信記録は「九時十九分十三秒」で途絶えていたが、脱線時刻とみられるこの数値も数秒の誤差があるという。
 このため捜査本部は誤差修正のためメーカーに鑑定を依頼。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も同型車両にGPS(衛星利用測位システム)を積んで試験走行を行ったが、中間報告は八月にずれ込む見通しだ。
 捜査の起点となる事故原因はいまだ解明されておらず、事故誘発要因を絞り込む段階には至っていない。

 運転士の適性

 高見運転士の異常な運転を如実に示すものとして、脱線した快速電車を始発の宝塚駅に回送電車として乗り入れた際、ATSによる非常ブレーキを二回作動させたことがあげられる。
 ベテラン捜査員は「黄信号に続いて赤信号も見落とし、非常ブレーキまで作動させてしまったのは、余程ぼんやりしていたとしかいいようがない」。
 事故の伏線ともいえるこの運転の背景を探るため、捜査本部は高見運転士の内面にアプローチする必要があると判断。家族、友人から聞き取りを進め、生い立ちや家庭環境の把握、性格の分析を試みる。JR入社後は勤務態度なども調べ、人物像を克明に描き出す方針という。
 加えて労務管理や運転士教育などの「ソフト面」も重視。高見運転士が過去にミスを重ねた際に、管理者側が運転士としての適性判断を冷静に下していたかも調べる。
 別の捜査員は「原因が複合的になればなるほど、どこに過失があったかを問うのが難しくなる。これほど複雑で困難な事故はない」と話した。
http://www.sankei.co.jp/news/evening/25nat001.htm

全日空機、故障表示で欠航…岡山空港(22:04)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050622ic25.htm

列車脱線、約100人負傷 イスラエル、8人死亡か
2005年(平成17年)6月22日(01:42)

 【エルサレム21日共同】 イスラエル中部のアシュドッド近郊で21日、旅客列車(9両編成)がトラックと衝突して3両が脱線、イスラエルのメディアによると、約100人が負傷した。
死者も出ているもようという。AP通信は8人が死亡したと伝えた。トラックは線路上に止まっていたとみられ、警察は事故の可能性が高いとみて調べている。
 列車は会社帰りの乗客などで混雑していた。現場はパレスチナ自治区ガザの近く。イスラエル放送によると、列車は地中海岸の主要都市ハイファから経済の中心都市テルアビブを通過し南部ネゲブ砂漠のベエルシェバに向かっていた。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005062101004856

日航機がエンジントラブル 関空に緊急着陸
2005年(平成17年)6月21日(23:16)

 21日午後9時ごろ、高知県の南南東約200キロの太平洋上空を飛行中の羽田発那覇行き日本航空1935便ボーイング777から「左側エンジンにトラブルがあった」と日航を通じて国土交通省関西空港事務所に連絡があった。
 同機は約40分後、関西空港に緊急着陸。乗客222人と乗員13人にけがはなかった。
 日航などによると、同機は定刻の午後7時40分ごろ羽田を離陸。高度約8500メートルを飛行中の午後8時50分ごろ、2基あるエンジンのうち、左側の1基にトラブルが発生した。緊急着陸時、左側エンジンは停止状態だったという。
 日航は「片方のエンジンが停止しても飛行には問題はないが、珍しい事故。原因を調査したい」としている。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005062101004613

日航機の回送便、油圧系統異常で引き返す   2005年6月20日0時18分
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050619i215.htm

放置自転車に電車が衝突=200メートル引きずる-神奈川  2005/06/19-20:21

19日午前9時ごろ、神奈川県伊勢原市石田の小田急線下り線路上に、自転車が放置されているのを、新宿発小田原行きの急行電車の運転士(40)が見つけ、急停止したが、自転車に衝突した。乗客乗員約700人にけがはなかった。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050619202200X621&genre=soc

放置自転車に電車衝突=近鉄名古屋線、けが人なし-三重  2005/06/19-20:09

19日午前5時半ごろ、三重県鈴鹿市南若松町の近鉄名古屋線上り線で、白塚発名古屋行き始発普通電車(2両編成)が、線路上に置かれた自転車1台に衝突した。乗客10人にけがはなかった。鈴鹿署は列車往来危険容疑で調べている。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050619200915X618&genre=soc

脱線事故尻馬17 脱線事故尻馬16 脱線事故尻馬15 脱線事故尻馬14 脱線事故尻馬13 脱線事故尻馬12 脱線事故尻馬11 脱線事故尻馬10 脱線事故尻馬9 脱線事故尻馬8 脱線事故尻馬7 脱線事故尻馬6 脱線事故尻馬5 脱線事故尻馬4 脱線事故尻馬3  脱線事故尻馬2 脱線事故尻馬   ♪JRが悪い、で一件落着、か   続くねぇ  たまには早寝  朝叩き板常連・「アカ日のお里」氏の指摘

by huttonde | 2005-06-22 00:40 | JR福知山線脱線事故 | Comments(0)
<< 晒し上げの巻 とかく事実は不快なり >>