冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 577

字幕【テキサス親父】
日本と韓国の英語教育の違いなのか?
2013/12/15

【動画解説】
テキサス親父は、慰安婦問題で更に日本国民から更なる
この問題への関心を持って貰う為­に実際に慰安婦像の
建てられた米国カリフォルニア州グレンデール市に行った。
その後に追い討ちを掛けるように「グレンデール市の
追軍売春婦像を撤去する為のホワイ­トハウス署名運動」
を開始した。
 http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

これを受けて、韓国の大手ニュース番組や新聞、ネットなど
でこのテキサス親父の行動を­単に批判する報道を一斉に
行った。しかし、この慰安婦が売春婦であると言う
テキサス親­父の主張には一切の反論もしていない。

その結果、テキサス親父には数多くの「殺人予告」を含む
2,000通近い脅迫や罵るメ­ッセージが送られてきている。
そのほとんどのメッセージの中に「F爆弾」が必ずと
言っ­て良い程、含まれている。
25通のみが、これらの言葉が含まれていない
メッセージであった。

テキサス親父へは、世界各国から様々なメッセージが
送られてきているが、日本から送ら­れて来るメッセージの
ほとんどは、「Nice to meet you!」(はじめまして)から
始まっているにも関わらず、南朝鮮より送られて来る
メ­ッセージには、ほとんどの場合、この「F爆弾」が
入っている。

そこで、テキサス親父は日本での英語教育は先生方が
「Nice to meet you!」から教えているのであろう。一方、
南朝鮮では「Fxxx Yxx!」から教えるのであろうと
皮肉混じりに言っています。(後略)


2013-12-18
外国人「日本の英語教育はカタカナが邪魔をしている」
【海外反応】

何年か前に日本で中学2年生を相手に英語の授業をする
機会があったのだが、それまで日本の英語教育の現場は
そのほとんどが暗記が中心の粗悪なものだった

だが私自身もその感覚に諦めを覚え、同じような感覚で
6年間教師としてやってきたが、その時は丁度新任の
日本人の先生をアシスタントに迎える機会があった

授業の大部分は単語を生徒に教えるものだった

随分長い期間日本で英語教師としてやってきたが、最初は
発音がうまく出来ない生徒達も海外から来た本場アメリカ人
先生の登場をまるで救世主のように思ってくれて、私も
サミュエル.L.ジャクソン的な熱血教師感バリバリで少しの
発音の間違いも許さない方針を取っていたが、段々と消極的
に、受け身になって流されてしまっていた自分がそこには
いたのだった

カタカナは外国にしかもともと存在しない言葉を日本語で
用いる際に使う物であり、同時に日本人の発音の可能性を
狭めているものでもある

いくら本場ブルックリン訛りの英語の発音で挑んでも、
たかだか1ヶ月2時間のレッスンでは1ヶ月12時間の
日本人の英語教師がカタカナを使って教えたことを超えて
まで生徒達に影響を与えて変えれるほど甘くはないと
気づくと私はさらに授業に対して消極的になった

それが当たり前の教育方法になってる国で言っても
仕方ない事だが・・・
もうどうにもならないことは置いておいて文法を教えて
時間を埋める位しか手立てが無かったが、アシスタントの
新任英語教師はどうもその状況を良い風には思って
なかったようだ

私は新しい言葉を教える時わざとらしく発音してみせた
ゆっくり口の使い方を、まるで歯医者のように口の中の
動かし方まで説明したのだ

クラスの中で3人くらいはうまく真似できていたが、
後の生徒達はまるで「おいおい、そんなの日本人の僕たちに
出来るわけないだろ~」というような顔をしていた

そうして結局は皆、自分達が”聞き取ったであろう”
音でカタカナに直してノートに書いてしまう

そして私がいつものようにそれを諦めて見過ごしていると
新米先生が割って入ってきた

彼女は生徒達にアルファベットでの筆記の学習を重視させ、
日本語で説明を行い流暢に話せるようになる裏ワザなどを
教え始めたのである

彼女は「出しゃばったマネをして申し訳ない」
とクラスの後に謝りに来た
そしてその時付け加えてこうも言った
「生徒達がカタカナを使う日本の英語教育のクセを直さない
限り正しい発音を覚えれるわけがないと思うんです 
英語にカタカナを当てはめる方法こそが
日本人の英語離れの諸悪の根源なんです!! 
このままでは日本は国際競争の中で埋もれてしまいますよ!!」
と熱弁する彼女を見て私は熱血教師時代の炎を復活させた
だけでなく、やはり生徒達にカタカナを使わせるべきでは
ないという強い決心を抱いたのである

近年日本では外来語をカタカナ表記で表現する機会が
かなり増えている
最近では岐阜に住む71歳のお年寄りがテレビでの外来語の
多様を不快の思ったのかNHKを訴えようとするなどという
こともあったくらいだ

楽天やユニクロなどの大手企業は会社の公用語を英語とし、
政府も2020年までには小学3年生から学校での
英語教育をスタートさせる方針だ

だいたい外来語としてカタカナでメディアに表記されて
いるもののほとんどが英語圏で本来使われている意味とは
関係無い場合さえある
例えば「マンションに住んでいる」などと英語圏の人に
言ったら「豪勢で優雅な洋館に住んでいる」
と誤解されることだろう

東京大学の語学博士であるロバート・キャンベル氏は
こう言う
「英語の派手な音の表現をカタカナに納めるのは、
まるで1000個の品を100個の小さいカゴに押し込めている
ような状態 それでは入り切らないのは当然で、
とてつもなく曖昧な状態になってしまう」

「さらに外来語としてカタカナが出てきた個所で意味が
分からなくても日本人は前後の日本語の意味から察して
”勝手に”解釈してしまうので、より本来の意味との
ズレはひどくなるのである」

好き好んでやるわけではないがカタカナという敵から
生徒達を守るためにはそれら英語教育に悪影響なものと
闘う必要があるとわかった

しかしカタカナを英語教育の場から抹殺することは今までの
風習からするととてつもなく困難なことなのも知っている

名古屋に長く住み「アクション!語学学校」の
オーナーであるビクター・ボッジォ氏はこう語る

「英語ではやはり正しい発音を身につけることが最優先
なぜなら間違った発音では相手が聞き取れないから
だから流暢に話せるように訓練することは避けては通れません」
と彼は言う
「それらを得る為に問題なのは英語の音を表記する方法が
カタカナしか存在しないというものありますが、それよりも
日本の教育の根底にある問題“失敗が許されないと思う
心理的恐怖”が原因だと考えます」

日本人ではない英語教師である我々にとって、
これは孤独な戦いというわけではないようだ

カタカナという選択肢が全く無意味で邪魔なものという
わけではないが、生徒がそこから抜け出せないことが
問題なのである
そして様々な挑戦をさせて生徒を成長させるべき教師の
私達が諦めてしまってはダメだということに改めて
気付かされる

横浜で25年間英語教師をしている鈴木氏は、今の段階では
カタカナを除去することは英語教育のおけるカタカナの
非効率性を考慮しても残しておかないと生徒達の負担が
増え過ぎてしまうと考える
「カタカナを英語教育に利用することは正しい発音を
身につけるには適していないのは私も同感です
しかしアルファベットが読めない理解のスピードの遅い
生徒にはとりあえずでもカタカナで雰囲気を掴んでもらう
必要があるんです
そうしなければ全く理解できない生徒が出てくるでしょう」

「そしてほとんどの日本の中学生は英語の授業が嫌いです
なぜなら大量の単語や慣れない文法をテストで
良い点を取るためだけにやらされるからです」

ということは補助役としてのカタカナはやはり
日本人の生徒にとっては必要不可欠なもののようだ
つまりこの構図を一夜にして変えることは
到底困難なように見える

しかし私はこれからも生徒を狂わせる魔物である
カタカナと闘い続けることになるだろう

----
記事は本当に良い内容だね
そして確かにカタカナは重大な問題だよ

日本人が皆、外来語が本当の英語だとは
思ってないと思うけどな・・・
英語が起源のものでも彼らの語感に
フィットするものに当てはめてるだけだからね

英語をカタカナで教えるのには問題があるのは同感だよ
でも理解出来ない言葉を多様したからって
NHKを訴えるって、何だそれ?

義務教育において学力の差がある以上
”カタカナ化”は避けれないんじゃないかな
とくにテストで点を取るためには効率的に
自分たちの普段理解出来るものに置き換える必要があるからね

でもカタカナ表記の外来語が全部英語だと
勘違いしてる人は多いよ
以前日本で英語教えてた時も生徒がパン屋さんの
商品の名前(主にフランス語)を英語だと思って
一生懸命に説明してきたのをよく覚えているよ

中には英語の外来語でも間違ってて困るものもあるよ
例えば駅の「ホーム」
これは絶対僕らには意味がわからないが、
調べると日本のホームに当たる「プラットフォーム」が
訛って「ホーム」になったらしい
そもそも間違ってるものに当てはめてるんだから
カタカナで英語を教えるなんて意味無いことだね

確かに日本語をローマ字でばかり
覚えようとすると全然音が合わないんだよね
それに似てるのかな



中には日本の学校でも既に英単語の振り仮名を
アルファベットでやらせるところもあるよ
例えば”right”は”r-ite”って感じでね

日本では学習障害ってものがあることが無視されてるな
日本人教師の記事の中のコメントのところでも
生徒の差があるって言ってるけど、それはただ
やる気が無い場合だけでなく本当に覚えられない人も
いるってことを認識しなきゃいけない

韓国人が簡単に英語を覚えられるのは、
むしろ外来語用に文字が無いからなんじゃないかな?
便利なものがあると逆に混乱を招く時がある

日本人は「ひらがな・カタカナ・漢字」なんて
とんでもない量の文字を覚えて、
さらに26文字のアルファベットまで覚えさせるなんて
無茶言い過ぎでしょ?

そうだよね
しかもその26文字は彼らが
普段慣れ親しんでる音では無いわけだからね

土日に英語だけのクラスでもやれば一気に解決するよ

土日まで英語をやらされたら余計英語嫌いが加速するだろ

やっぱりカタカナは無くせないよ
語学の習得には絶対に外国の言葉を
自分の国の言葉や発音に変換する必要があるからね

今日本で英語教えてるけど、
カタカナは自分が読む分には最高だよ
あれのおかげでだいぶ日本語が読めるようになってきたからね

でも授業で使うとまるで悪夢のような状況になる

生まれた時から英語で話してないなら難しいよ、そりゃ

これは本場から来た語学の先生の永遠のテーマだな

単純に英語の授業は日本人の教師には
やらせないっていうのはどうだろう?

日本には素晴らしい文化があるのに、
なんでわざわざ外国の言葉なんて覚えるの?

----
暗記中心だとカタカナはどうしても使われます
 http://www.japantimes.co.jp/community/2013/12/15/general/the-war-on-katakana-starts-at-school/#.Uq7U8fRdWrE
 http://www.reddit.com/r/japan/comments/1szjsg/the_war_on_katakana_starts_at_school/

http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/blog-entry-734.html

カタカナ楽だし。英語覚えるの面倒だし。
そもそも日本では英語要らないし。
だから覚えないし、覚えても忘れる。
聞き流して覚えるなんて商品があるが、
聞き流したら覚えないのだ。
覚えてる人を活用しよう。

2013-12-18
外国人「日本に住んでてカルチャーショックを受けること」
【海外反応】
Living in Japan: Culture Shock!

日本に2.3年住んでだけど生活はうまくいったわ、
コンビニではおいしいものが売ってるし、
わたしはファミリーマートが好き
自販機の暖かいコーンスープが懐かしいわ

↑2.3年前、家族に会いに初めて日本に行ッた時、
夜遅くホステルに着いたんだけど、
ファミマが一番目立ってた、
そこの肉まんがおいしくてびっくりした、
今でも食べたいね

↑ロスアンジェルスでもファミマがあって、
そこも肉まんもおいしいよ

カルピスもおいしいよな、
 
↑私はポカリスエットにはまったけど

↑アクエリアスもいいよ

↑C.C.レモンは神からの水よ

日本はいいいよ、住みたい、夜出歩いてても、
ときどき周りを警戒しなくていいとこならどこでもいい
 ↑そこが日本での生活の一番いいとこだよ、
東京では95%の場所で自転車にのったことがあるよ、
不審者なんて一人も見かけなかった、
新宿はちょっと危なかった、
でもそこは外国人がいっぱいいるし、
他にも社会から「外れた」人も多い、
それでもLAの「立ち入り禁止」区域みたいなところではないよ、

↑六本木もあまり評判がよくないね

日本語を全く知らないでどうして日本に来たの?
 
↑英会話学校の多くが日本語を話すことを望まないんだ、
っていうのももし英語しか話せなかったら
生徒には英語でしか話さないでしょ?     
 
↑同じ理由で、英語を勉強せずにアメリカに来る人だっているよ、

もし日本語を多少なりとも知っていたら、
もっと楽しめたはずだよ、どの国にいるよりも

日本語をあんまり知らないで日本にいるってどんな感じ?
行くまえに日本語を勉強して行こうと思ってるんだけど、
もしほとんど日本語ができなかったらどんな感じなのかな

↑時には頭に来ることはあるよ、
でもさほど問題じゃない、話せない人たくさん知ってるよ、
話せたら生活しやすくなるってことはよく言われるけどね

今、日本(大阪)に滞在中だけど、
私もかっぱずしは好き、ハハ

わたしも、そのハンコ(印鑑)欲しいよ、
日本は私好みのものがいっぱいあるわ!

イギリスに帰ったら、
またカルチャーショックを受けるんじゃない?
 ↑間違いなくね、イギリスでカルチャーショック
受けることを楽しみにしてるんだけどね

夏に日本に行った時、たくさん自動販売機があって
すごいびっくりした、ある寺を訪れたとき、
自販機はたくさんあった、
自販機が14つ並んでるところもあったし
東京にはアイスクリームの自販機もあった、
飲み物の自販機は多いけど
スナック菓子のは1つしか見なかった
 ↑ハハ、富士山の頂上にもあるよ!

日本の銀行やビール会社ってどうしてただで
タオルをくれるんだろうね?

----
日本の食べ物が美味しいのはよく耳にしますね
 http://www.reddit.com/r/videos/comments/1t1dks/living_in_japan_culture_shock/

http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/blog-entry-740.html

2013/12/18 海外「侍の末裔である事は誇り」
スペインにある侍の子孫700人が暮らす街

スペイン南部、アンダルシア州にある街、
コリア・デル・リオ。
この街には支倉常長が率いる慶長遣欧使節団(1613年)が9
ヶ月間滞在しましたが、その使節団のうち、何人かの
キリスト教徒の日本人がこの街に留まりました。
現在コリア・デル・リオに約700人にいるJapón(ハポン)姓
の方々は、現地に留まった日本人や、
地元の水夫などの子孫と考えられているそうです。

・一定期間現地に滞在した
・文書にハポン姓が初めて登場したのは
 一行が去ってから数十年後
・スペイン人の苗字には、
 出身地をそのまま苗字にしたものが沢山ある
(エル グレコ=スペイン語で「ギリシャ」等)、
などが、ハポン姓の方々が侍の子孫である根拠に
なっています。

この何とも興味深い物語に、スペイン人から
様々な反応が寄せられていました。

主な翻訳元
【支倉常長】海を渡ったサムライの末裔のスペイン人

■ 先週の日曜日にハセクラ・ツネナガの銅像を
 見に行ってきた。状態も良かったよ。 +3

■ シュウサク・エンドウの「サムライ」で
 ハセクラ・ツネナガの旅を描いてるんだけど、
 この美しい話に関しては、
 その本の情報しか知識がなかったんだ。
 日本はスペインの次に好きな国なんだよね。
 誰かこの話がもっと詳しく分かるような資料知らないかな?

■ この日本とケイチョウ使節団の歴史物語を
 知り尽くしてる、なんて言う気はない。
 だけどこの話に関しては、
 どこかで聞いたことあったんだよ。

■ こういう目を引かれる記事にようやく出会えた!
 面白くて、興味深い記事に。
 こういう記事にあふれてれば、
 どこかで観たことあるような話ばかり取り上げる、
 くだらないテレビなんて観る必要がなくなるのに。 +8

■ 実際にDNA検査なんかで日本人の遺伝子が見つかれば
 興味深いことになるね。

■ これはメチャクチャ刺激をもらえるね。
 俺達が考えてる以上に、「日本人」は世界中にいるんだ。
 ネイティブ・アメリカンって言われている人たちだって、
 元々はずっと昔にいろんなアジアの国から
 アメリカに渡ったわけだし。 +8

■ こんな美しい話があったんだね。
 まったく知らない話だったよ。

■ 何これ面白い!
 スペインに日本人の子孫たちがいるなんて知らなかった。

■ 僕は今センダイに住んでて、
 ハセクラの旅に関して色々調べてるんだ。
 何か知ってる情報があったら何でも教えて欲しい。

■ スペインにサムライの子孫とか、マジで興味深いな。
+13

■ 以前ミス・スペインに選ばれた人も、
 日本人の末裔だった気がする。 +5

■ この話は、シュウサク・エンドウの傑作、
 「サムライ」で描かれてるね。
 この小説はスペイン語にも翻訳されてるんだけど、
 本当に素晴らしいよ。
 だいぶ前に読んだんだけど、すべての人におすすめできる。
+2

■ うん、シュウサクの作品は素晴らしいよね。
 当時の使節団の苦難が実に見事に描かれてるから。

■ ホント興味深かった。
 ウィキペディアで色々調べちゃったよ。

■ 私この侍の末裔たちを卒論のテーマに取り上げてるんだ。
 ラジオ番組でもこのトピックが取り上げられてたよ。

■ 俺の父ちゃんはセビリアの出身。
 でもどこか日本人っぽい顔つきなんだよ。
 だからマジで、「なんでやねん!」って感じだったわけよ。
 だけど、これでようやくグッスリと眠りにつけるぜ。
 ハハハハハ。あばよ!

■ ハポン姓の友達がいるから彼からちょっと話を聞いたけど、
 サムライたちはかなりの人数の子孫を
 スペインに残したらしい。だから現代にすら、
 日本人の顔立ちが引き継がれていってるんだろう。
 もしかしたら、自分たちがサムライの血を引いてることすら
 知らない人もいるかもね。
 正直言って、興味深いってレベルじゃないくらい
 面白い物語だよね。

■ ハポンって苗字を継ぐ人たちの他にも、
 アジア人のような目を持つ人達がいっぱいいるんだよな。
 聞いたことはあったけど、
 詳細は知らなかったから面白かった!

■ コリア・デル・リオの人たちは
 ちょっと目が細い人がいるんだよね。
 もうだいぶ時間が過ぎてるから、
 日本語は全然話せないけど。
 僕はとなり町に住んでるから知ってるんだ。

■ ハポン姓を持つ人たちの顔立ちが見たいんだけど、
 ないものかな?

■ ミス・スペインの有名なマリア・ホセ・スアレス。
 確か彼女のセカンドorサードネームがハポンだったと思う。
各々諸事情 577_c0072801_0485376.jpg
■ 本当に本当に面白かった!
 日本からスペインへ……
 そしてスペインからアメリカ大陸へ……?     
 私はエクアドル人なんだけど、
 セカンドネームがハポンなの。
 アメリカ大陸に渡ったハポンさんに関する資料は
 まだ見つかってないから、
 これからも調査を続けるつもり。
 とにかく、興味深くて、魅力的で、楽しい情報でした。

■ 俺もハポン姓。自分も目が細いけど、
 おじいちゃんとかお父さんとか、
 家族はもっと日本人っぽい見た目してるよ。
 美しい物語だよね。ずっとこの物語が大好きだったから、
 日本旅行を計画中なんだ。

■ 前にハポン姓を持つサッカーの審判がいたのは覚えてる :D

■ ハポン姓でアジア系の目を持つ子を知ってる。
 高校の同じクラスにいたんだよ。
 家族はコリア・デル・リオに住んでてさ。
 400年も経つのに、遺伝子が薄まってないっていうのは
 興味深いよね。

■ Hi 俺はメキシコに住むニッケイ(日系)だ。
 俺もハセクラサンに関するリサーチをやってるんだ。
 ハセクラの銅像の写真も撮ってきた。
 世界には今のところ彼の銅像は4つしかない。
 ローマ、スペイン、日本。そしてついにメキシコにも建った。
 もしイタリアとスペインの銅像を送ってくれたら嬉しい。

■ コリア・デル・リオでは、
 ハセクラ・ツネナガの旅について、
 そして彼が街に与えた影響について書かれた本が
 発行されてるよ。

■ ハポン姓だけじゃなくて、
 カロっていう性も日本に関係してるんだよ。
 カロっていうのは、ハセクラのクラから派生して、
 クリスチャンっぽい語感にして出来た姓なんだ。

■ 俺は子供の頃、「君は中国人? それとも日本人」
 ってよく訊かれたのよ。
 何年か前に日本の歴史について勉強を始めたんだけど、
 かなりビックリした。
 俺の両親はあの街の地域の出身だから、
 たぶん俺は日本人の末裔なんだよ。
 それなら俺の見た目も理解できるもんね。 
 
■ 僕達の歴史について興味を持ってる人が
 たくさんいるんだね。
 僕の姓もハポンなんだ。日本は第二の母国だと思ってる。
 そして、サムライの末裔であることを、
 とても誇りに思ってるよ。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1018.html

by huttonde | 2013-12-19 02:01 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 景色の形式 326 各々諸事情 576 >>