冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 595
2014/01/01 海外「なんて豊かな文化なんだ!」
神社の参拝マナーに外国人感嘆

映像は日本語学習者用のサイトを運営するチャンネルが
制作したもので、手水の作法、拝礼の作法など、
神社における参拝作法が紹介されています。

鳥居の前では一揖(一礼)する、参道の真ん中を歩かない、
などのルールも覚えておくに越したことはないのかも
しれませんが、外国人向けですから、参拝に必要な基礎を
取り上げていらっしゃるのだと思います。

ところでみなさんは、お賽銭を投げ入れるでしょうか。
私は長らく神様に対して失礼な行為かと勝手に思っていた
のですが、祓いの意味もあるようで、問題がないようですね
神社本庁は、投げる際には
「丁重な動作を心掛け」るよう求めています)。

さて、それでは動画と外国人の反応をご覧ください。

Japanese Culture - How to Visit a Shrine in Japan

■ これはいい動画だ。ずっと神社に行ったときは
 何か慣例があるのか気になってたのよ。
 おかげでもう大丈夫だ。ハハ、いいこと覚えたぜ :)
オランダ

■ 素晴らしい、本当に為になる!
 こういう動画をもっと観たいんだ! フランス

■ 役立つ情報をありがとう。
 これで日本の神社に行ったときに恥をかかずに済む。
アメリカ

■ ちょいちょい……。手を洗ってそれから口を漱ぐって、
 人間の手にはバクテリアがいっぱいなんだぞ!!!!
 あれで病気になっちゃたりしないもんなの?  カナダ

■ 日本で暮らす予定だけど、
 これはちょっと覚えるの大変そうだなぁ。 国籍不明

■ 特に日本の神様を信仰してるわけじゃないなら、
 入り口でやる、身を浄めるためマナーだけ
 覚えればいいじゃん。 アメリカ

■ 動画の最後の「どうして事務所のデスクは
 全部同じ方向を向いてるのか」
 っていうクエスチョンの答えだけど、
 外に神社があるから?
 それで全員のデスクを神社に向けてるってこと?
日本在住

■ その通りです! 投稿者

■ ホントにクールだった~。
 ずっと神社の参拝の仕方を知りたかったの。
 私は心の底から日本に行きたいって思ってるから。
 金銭的な問題で今は行けないけどね。 アメリカ

■ 大学でシントウについて長い間調べてる。
 本当に惹き込まれるんだ……。
 唯一の問題は、"カミ"って言葉の説明なんだよね。
デンマーク

■ 神社を参拝する際には、何かドレスコードがあるのかな?
 夏にトウキョウに行く予定だけど、
 かなり暑いって聞いたんだ。
 だから基本的にはショートパンツを着ようと思ってる。
 タイのお寺は、ショートパンツで大丈夫なところと、
 パンツを履いていかないと入れないところがあったんだよね。
アメリカ

■ 神社で手を洗うことは、
 ミソギじゃなくてテミズだと思うんだけど。 イギリス

■ 神様に気づいてもらうためには、
 別に鈴を鳴らす必要はないんやで :) アメリカ

■ かなり詳しく説明してくれてありがとう!!
 シントウについて勉強を始めたばかりなんだけど、
 もっと知りたくてたまらないんだよ!
 カナダじゃ実際に参拝するのは難しいからね~。
 一番近い神社でも、家から片道2時間かかっちゃうし!
 他にいい方法って何かないものかねぇ。 カナダ

■ 私、日本の人たちが羨ましくて仕方がない。
 だってさ、文化は独特で、
 国民もずっと続いてる伝統を身につけてて素敵だし……。
 綺麗な言葉の言語だってあるし!
 本当に日本に行きたい!!! :D デンマーク

■ 俺はアニメよりもはるかに、日本の伝統文化とか言葉、
 音楽に惹かれてる。日本に行けた暁には、
 ポップカルチャーも伝統文化も絶対体験するけどね。
 だけどやっぱり、小さな町とか神社のほうが
 興味あるんだよ……。 アメリカ

■ 日本に2年間住んでたけど、
 誰もここまで詳しく説明してくれなかった。
 勉強になるいい動画だったぞ! アメリカ

■ arigato gozaimasu かなり助かった。
 夏に日本を旅行するとき、
 いっぱい神社に行く予定だから! アメリカ

■ これは興味深い文化だわ……。 アメリカ

■ 政治問題が起こったなんて話が全然聞こえてこない
 日本に俺も住みたいよ。
 すべての面で……卓越してる国だよあそこは。 ギリシャ

■ アイルランドに住んでるんだけど、
 日本の文化にかなりハマっちゃってる!
 だからこの動画は本当に最高だった! アイルランド

■ Arigato gozaimashita 
 これでもう私は、例え海を泳いで行かなくちゃ
 いけないとしても日本に行く! イギリス
 
■ ああっ、日本語を流暢に話せるようになって、
 日本に行けたら。
 どれだけ自分がそう思ってるのか痛感した……。
イギリス

■ 日本に行くのに流暢に日本語を話せるように
 なる必要なんてないよ。ある程度の重要な言葉を覚えたら、
 事前にプランを立てとけば問題ない。
 日本ぐらい親切な人がそこら中にいる国なんて
 他になかった。  アメリカ

■ 投稿してくれてどうもありがとう。
 今度妻と一緒に日本に行くんだ。
 事前に正しいエチケットを知れて嬉しいよ。 カナダ
 
■ 私は他の人が手を洗った水を使って
 口を漱ぐのは嫌だなぁ……。 アメリカ  

■ 必ず神様に伝えられるべき、
 特定の祈りの言葉ってあるの?
 あと口に出して言うべきなのか、
 頭の中で言えばいいのかも知りたい。 アメリカ

■ あの水って口を漱ぐためのもので、
 漱いだ後は地面に出すんだと思ってた……。
 どうして飲んじゃったの? シンガポール

■ 神社に参拝に行く人は、
 沢山いる神様を信仰してるってこと?
 それとも単に伝統とか慣例として行ってるのかな。
アメリカ

■ アメリカでも神社がもっともっと
 必要とされてるんだけどなぁ! アメリカ

■ なんて豊かな文化なんだ! 
 僕もいつかあの華やかな国に行ける日が
 来ることを願ってる。 アメリカ

----
皆様、明けましておめでとうございます。
この一年が皆様にとって素晴らしい一年になることを、
心より願っております。

動画に関してなのですが、投稿者さんに対し、
「水盆の上で手を洗うのはマナー違反」
という日本の方からの指摘もありました。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1044.html

2014/01/01
日本の新年の伝統、餅つきを外国人がやってみた
…海外の反応

翻訳元:Making Japanese New Years MOCHI
初めての餅つき

・うらやましい~。食べてみたいなあ。

・私も日本に行った時につきたての餅を食べたよ。
すごい美味しかった。カナダに売ってるのは
パック包装の餅だけなんだよね。

・餅大好きだわ。

・レディ・ガガが日本のインタビューで餅つきやってたから、
すごく気になってたんだよね。

・こんな餅もあるんだね。
甘い餅と餅アイスクリームは食べたことあったんだけど。

・すごく楽しそう。日本に行ったらやってみるよ。

・男の前ではあどけない感じで
かわいく振る舞ってのがバレバレだぞ。

・餅っておかしな食感なんだけど、すごく美味しいよね。

・自分で餅を作ってみたんだけど、
全然美味しくできなかった。

・楽しそうで、しかも美味しそうだね。

・カナダのスーパーにも餅は売ってるけど、
つきたての餅は売ってないからなあ。うらやましい。

・いいなあ。一度でいいから食べてみたい。

・こういう日本の古い伝統って好きだわ。
紹介してくれてありがとう。

http://kaigaikaramitanihon.blog.fc2.com/blog-entry-430.html

2014/01/01
[ ● ] うわ〜キモ可愛い〜!癒される!
餅マシーンが餅を作る過程 海外の反応
各々諸事情 595_c0072801_548378.jpg
新年明けましておめでとう御座います。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

本日は、正月と言えばお節とお餅という事で、
お餅マシーンが米からお餅を作る様子をご紹介致します。

併せまして英語コメントを翻訳して
海外の反応をお届け致します。
世界の人々の反応は如何でしょうか?
リクエスト有り難うございました。

Mochi machine kneading rice into mochi

・これは五月蝿いなぁ。。

・小さな塊がダンスしているみたい!

・なんかおっかないなぁ。。。

・生きている!

・僕にはこの機械が必要だ。

・だまって僕のお金を持って行け!

・餅はカロリー高いからなぁ。

・普通のご飯でもお餅って作れるのかなぁ?
 もしくは特別なご飯がいるの?

・世界の餅はこのマシーンか、
高速で搗く人から作られている。

Famous Mochi Maker

・うわ〜 きも可愛い〜

・ドクターフーの脂肪の塊みたいな生き物を思い出すよ。

・生き物みたいだ!

_米は生きているよ。

・めっちゃ触りたくなるな。

・世界はこの機械を知る必要がある!

・これは僕が観てきたものの中でもっとも美しい。

・なんか癒されるよね。

・これはフラバーの作り方だろ?

・夢に見そうだ。。

・中毒性のある動画だね。

・世にも奇妙な世界。

・ピンクにしたら、カービーをペットに出来るな。

・すっごく触ったら気持ち良さそう〜

----
どこか癒される動画ですね。
皆様はお餅を召し上がりましたか?
私は雑煮にして頂きました。

ではまた!

http://jipangnet.blog.fc2.com/blog-entry-656.html

January 01, 2014
【海外の反応】外国人「これ考え付いた人凄いな」
「いつか日本を訪れなければ」 日本でお餅作りに挑戦!
各々諸事情 595_c0072801_5421193.jpg
日本のお餅作りに対する海外の反応。

お餅を作る機会が凄いですね。
実際に動いてるのを見るのは初めてです。

How to make mochi! 【餅を作りましょう!】日英字幕

各々諸事情 595_c0072801_5425993.jpg
各々諸事情 595_c0072801_5431333.jpg
各々諸事情 595_c0072801_5433262.jpg
各々諸事情 595_c0072801_5434928.jpg
各々諸事情 595_c0072801_544660.jpg
各々諸事情 595_c0072801_5442120.jpg
各々諸事情 595_c0072801_5444013.jpg
各々諸事情 595_c0072801_5445731.jpg
各々諸事情 595_c0072801_5451165.jpg
海外の反応

・ドイツ
ハンマーを使って作るやつだと思ったw



・アメリカ
こりゃとってもクールな動画だね!
話されてる日本語もほとんど理解できたぜ!

・イギリス
ハッピーニューイヤー!お餅はとっても美味しそうだね!

・アメリカ
餅がめちゃくちゃ美味そうでやばい。

・アメリカ
餅食いてえ!朝にブラウニーでも作るかな。
各々諸事情 595_c0072801_5453514.jpg
・ドイツ
うおおおおおおお!昨日お餅かったよ!

・アメリカ
興味深いな。いつか日本を訪れなければ。

・アメリカ
子供の頃からお餅はよく食べてたけど、
去年喉に詰まらせちゃってね。それ以来食べれてないわ。

・カナダ
とってもお腹が空いてきた!お餅がとっても食べたいよ~!

・アメリカ
これは素晴らしいね。
うp主の動画にはいつもお腹を空かせられるよ!

・オーストラリア
本当に本当にお餅が今すぐ食べたいT_T
でも日本に行くまでお餅を食べるのは待ったほうがいいよね。
日本で食べれば美味しいお持ちが食べれるし!

・アメリカ
非常に興味深かった。お餅を作る機械なんてあったんだね。
この機械を考えついた人凄いわ。素晴らしい発明だ。

・ドイツ
お餅をつかった料理は面白いなぁ。私のもってる料理本だと
餅はいっつもデザートのところに載ってるんだよね。

・アメリカ
日本に行きたいなぁ。長年の夢なんだよね。

・ドイツ
お餅は大好き!とっても美味しいよな!

・アメリカ
お餅作りはとっても楽しそうだ、俺もやってみたいな。

・ニュージーランド
こうやって座れるようになるまで大変なのかな

・オーストラリア
俺は高校生で日本語のクラスでお餅についてのビデオを
見たことがあるよ。レストランでお餅が物凄い速さで
作られてた!一人が杵を持って餅をついて、もう一人は
臼に手を入れてモチを返してた。とても危険そうに
見えたけど、素晴らしかったね。

・ブラジル
うちは日本人の家族なんだけど、
今日お持ちをつくってきたよ。
杵を使った伝統的な方法でね!

・アメリカ
俺もお餅作りに挑戦してみたい!とっても面白そうだ!

・アメリカ
素晴らしい経験をしたね!美味しそう!

後略
http://lakatan.net/archives/35351771.html

2014年01月01日
インドネシア人「日本の小学生たちが... (´;ω;`)ブワッ」
各々諸事情 595_c0072801_5344749.jpg
日本の小学生から届いたインドネシアの子供たちへ
応援メッセージ。金沢の小学校で1日教師を経験した
インドネシア人留学生の手記を読んだインドネシア人の
反応とは?

筆者は金沢の押野小学校で1日教師を務めることで日本の
初等教育を知る機会を得た。この企画は英語を通じて
外国人と直接交流する「English Exchange Project」
の一環として行われた。
各々諸事情 595_c0072801_5351265.jpg
このプロジェクトは日本の小学生に世界を紹介することを
目的としている。小学生たちの世界に関する知識はテレビを
通じた限られたものであり、外国人と直接コミュニケーション
を取るなど、その経験を身近に感じたことがないためだ。
各々諸事情 595_c0072801_5353269.jpg
1日教師として日本の小学生にインドネシアを紹介する機会
を得た筆者は、インドネシアの「大使」としていくつもの
教室をまわった。筆者が教えたどの教室でも生徒たちは
本当に素直な驚きの反応を見せた。インドネシアの自然の
美しさや人々について心を動かされていた。
各々諸事情 595_c0072801_5355130.jpg
生徒たちの反応に偽りはない。生徒たちのインドネシアに
対する感銘は作られた反応ではなく、彼らの純真な素直さ
から出たものだ。それは彼らの表情にも表れていた。
各々諸事情 595_c0072801_536991.jpg
日本の金沢の押野小学校の生徒たちがインドネシアの
子供たちに応援のメッセージを寄せてくれた。一生懸命に
勉強し、夢を追いかけ、努力をしていこうという気持ちを
メッセージに託していた。この日本の小学生たちの声が
夢を追いかけるインドネシアの子供たちに届くことを
願っている。
各々諸事情 595_c0072801_5362815.jpg
各々諸事情 595_c0072801_5364558.jpg
インドネシア人の反応
↓↓↓↓↓↓↓

•応援のメッセージをありがとう。
この写真をインドネシアの学校で学ぶ子供たちに届けるからね。

•ありがとう、日本。インドネシアの子供たちが
さらに勉学に励んでくれますように。

•素晴らしいね。俺たちはやればできる。
諦めちゃてはいけない。

•俺はまだ高校生だけど、日本に興味がわいてきた。
日本に行ってインドネシアの事をもっと紹介したいな。

•「その努力 決して裏切らない」。これはAKB48の歌詞ね。

•ありがとう、日本で待っててね!

•日本の子供たちありがとう。
インドネシアの子供たちも頑張って勉強しよう!!!

•感動した。日本の子供たちの応援を胸にインドネシアの
若者たちがこの国をさらに良いものに変えてくれることを
願っている。

•日本が身近に思えてきたよ。ありがとう、日の出づる国!

•日本の子供たちがこんな応援をしてくれているなんて
初めて知ったよ。感動した。ありがとう!

•俺たちみんながお互いに手をとり合っていければいいな。

•このスレを読んで朝から元気づけられた。

•素晴らしいプログラムだ。外国から直接講師を呼ぶことは、
これまで地図やネットでしか世界を見てこなかった
子供たちにとって有益なことだと思う。

•ありがとう。俺も頑張るよ。6年後には日本の
修士課程の奨学金を受けて合格するからね!

•どういたしまして。ありがとう、日本の子供たち。

•最高にクールだ。インドネシアの子供たちも
日本の子供たちの応援に答えてほしい。

•hountoni arigatou kodomo no nippon.
俺もいつの日か日本へ行きたいと思っている。
ganbatte ne...

•こういう企画はインドネシアのテレビでも放送してほしい。
もっとたくさんのインドネシアの子供たちが
日本の小学生からのメッセージを聞けるように。

•俺が日本へ行けるように祈っていてくれ。
ますます日本へ行きたくなってきた。

•日本とインドネシアの関係が
これからも良いものであり続けますように。

Salam Semangat dari Jepang untuk Anak
-Anak Indonesia (buka gan nyesel ga masuk)


【管理人コメント】
あけましておめでとうございます。本年もよろしく
お願い申し上げます。今年は「頑張りすぎない」を
モットーにのんびり更新していきたいと思っています。

http://honnesia.doorblog.jp/archives/35345231.html

2014年1月2日 日本に錯乱坊主が多すぎる件(w

Warrant - Cherry Pie


アジア主義者が大好きな桜(Cherry Tree)ってのは
アジア的じゃないんですよ。(爆wwwww

 ヤマザクラ(山桜、学名:Cerasus jamasakura
 (Siebold ex Koidz.) H.Ohba, 1992)(Synonym :
 Prunus jamasakura Sieb. ex Koidz., 1911)[1] は
 バラ科サクラ属の落葉高木。日本の野生の桜の代表的な種で、
 和歌にも数多く詠まれている。サクラの仲間では寿命が長く
 大木になる。ヤマザクラを原種として品種改良された種も
 多い。多くの場合葉芽と花が同時に展開する(開く)ので、
 これがソメイヨシノと区別する大きな特徴となる。
 日本、台湾、韓国、北朝鮮に分布。開花時期は3-4月頃。

 分類
 サクラの属名は日本では長いことPrunus、和名で はスモモ属
 とする分類が主流
だったが、昨今の研究ではCerasus
 (サクラ属)とするものが ある。日本では前者、分けても
 サクラ亜属(subg. Cerasus)とするものが多かったが、
 近年は後者が増えてきているしかしCerasusとすることで
 決着した訳ではない。

しかし・・・
世界的には未だにスモモ属なわけで・・・(w



Cherry
、、、(爆wwwww

http://tokumei10.blogspot.jp/2014/01/blog-post_7019.html

2014年01月01日
「若い人にこれだけは伝えたい…」
60歳以上が語る人生のアドバイスいろいろ

人間必ずしも、年齢の高さと賢さが比例するわけでは
ありませんが、それなりに人生経験を積むと、
若い時代よりも賢明な部分が増えてきます。

海外掲示板に、
「60歳以上の人が半分以下の年齢の人に、
伝えるべき助言はありますか?」と質問がありました。

興味深いものを抜粋してご紹介します。

●自分を好きになりなさい。
一生付き合っていかなくちゃならないのだから。

●ヒザは重要だ。大事にしなさい。

●今傷めてしまった関節は、後になって復讐しにやってくる。
完全に回復したと思ってもだ。

●物は物でしかない。時間を貯めよ。

●65歳だが、仕事のことでアドバイス。生活のために
仕事をしなさい、決して仕事のために生活をしては
いけない。本当の友人は本当に大きなトラブルになるまで
わからない。嫉妬は人間関係を破壊する。相手を信用しよう。

●毎日デンタルフロスをしなさい。歯の問題はとても大きい。

●↑シャワー中に歯を磨くといい。それだけで洗面所に
いるときよりも、歯磨きの時間が長くなるので。

●本だよ。64歳だ。本を読むのを止めてはいけない。
たくさんの本を読みなさい。くだらない本、いやな本、
難しい本、おもしろい本。人生は1度きりだが、
本と共に何千もの人生を生きられる。

●友人とは少なくて手に入れにくいものだ。本当に必要な人は
困ったときにいてくれることでわかるが、そうした友情は
大事にしておくんだ。そして誰かの友人になろうとしなさい。

●私は60歳じゃないけど、
死ぬ前に83歳のおじいちゃんが言ってたこと。
1.「こんな長く生きると知ってたら、
 もうちょっとちゃんと自分の面倒を見たのに」
2.「正しい仕事とは、時々その仕事が大好きでいられて、
 ほとんどの日に耐えられて、生活費を稼げるものだ。
 大半の人にとって毎日大好きでいられる仕事など
 ないのだから」
3.「家族が一番大事。覚えておくといい」

●60歳の自分が30歳にアドバイスするとしたら、
2倍の年齢の人とデートせよ。

●うちのおばあちゃんから。
「誰と恋に落ちてもいっしょ。それはきっと間違いよ」

●人を選ぶときは、フィーリングと同じくらい頭を使うこと。
えり好みをしなさい。人生がいっぱいいっぱいになってきたら、
いったん「たった今」というところに戻って、何か美しくて
快適なのかを味わうんだ。人生は思うほどシリアスではない。

●木を植えるのに一番いい時期は20年前。
2番目にいい時期は「今」だ。ちなみに19年前に植えたと
言うヤツがいるなら、何も言わずに1年待て。

●小さなことに感謝して、今を生きる。

●給料の値上げ交渉を恐れるな。あとできっと必要になるから。

●ちゃんと返済をして、借金から抜け出しなさい。

●初対面の人に会うときは、その人のことを何ひとつ
知らないことを念頭に入れよ。人種、性別、年齢、
すべて忘れて何も知らないところから始める。
脳内にふと浮かぶ憶測からの偏見は、人間の脳がカテゴリー
を決めるのが好きだからであって、そのことは自分の人生
だけでなく他人の人生をも制限する。

●話すより、まず聞きなさい。

●うちの義理のおじいちゃんの節約術
1.買うな。
2.消耗するまで使え。
3.修理しろ。


1.嫌いな職場に居続けてはいけない。
2.知ったかぶりは、誰もが嫌いだ。
3.愚かな人々と付き合ってはいけない。
4.金曜日は、それまで働いた価値がある。

●相手に対して、自分ならこんな風にして欲しいと
思うように接する。

●人生には無駄も多い。自分とは一生無関係の人も多い。
そうした無駄なものや人にエネルギーを注げば注ぐほど、
自分が好きなものや大切な人の分が減る。大切な人やものを
見極める。時には悪意ではなく優雅に無駄から
背を向けることも大切だ。

●62歳より。自分からのアドバイスは2つ。
健康とお金は若いうちから注意しておくといい。

●食事はまるで、心臓発作を起こす糖尿病患者のように
しなさい。すると防げる。

●イスにはまっすぐ座りなさい。

●62歳。他人のアドバイスを神の言葉のように聞くなと
言いたい。アドバイスを聞いた上で、それを自分の状況を
考慮しながら自分で決断をしろ。つまり最終的には
このアドバイスをそのまま聞かず、あくまで自分で自分に
アドバイスをしろということだ。

●自分はちょうど60歳だ。もし不可能そうな夢を抱いて
いるなら、とりあえずやってみるといい。歳を取るとさらに
不可能になって、他人に対して責任が出てくる。
この地球では人生はたった1回なのだから。ある日起きたら
60歳だった、夢に向かって何もしてなかった、
ということがないように。

----
やはり実際に経験した上でのアドバイスだけに、
年配者のアドバイスには何かしらの説得力が
含まれているのではないでしょうか。

さて、まずはデンタルフロスをしてきます。

60+ year old redditors, what advice/
tips would you give to someone half your age?

http://labaq.com/archives/51814049.html

by huttonde | 2014-01-02 05:58 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 道理な社会 92 トホホな社会 835 >>