冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 771
2014年04月12日
「『空飛ぶスパゲッティモンスター教』が正式な宗教として
登録申請する事が許可される」海外の反応
 http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7202828.html

Comment by Boris740
空飛ぶスパゲッティモンスター教がポーランドで正式な
宗教として登録申請する許可を与えられ、支持者が喜びを。
各々諸事情 771_c0072801_516824.jpg
<要約>
見えない空飛ぶスパゲッティモンスターの教会は火曜日に
2013年の判決が覆されたことによって、ポーランドの
宗教として登録申請する許可を与えられました。

Polskie Radioの報告によると地方行政裁判所が空飛ぶ
スパゲッティモンスター教会に対して未決書類を提出するため
の2か月間の延長期間を与えなかったたためワルシャワ裁判所
が行政裁判所の判決を覆したとのことです。

裁判所の外にいた『Pastafarians』のグループは
判決を聞き『パスタ』と連呼しました

※「Pastafarians」は
空飛ぶスパゲッティモンスター支持者の事です。

※コメント欄では「正式な宗教になった」と言うことが
前提の書き込みが多数ありましたが、元記事では登録申請の
許可が与えられたのであって正式な宗教になったというよう
な記述はありませんでした。

<空飛ぶスパゲッティ・モンスター教>
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教
(そらとぶスパゲッティ・モンスターきょう、
英語: Flying Spaghetti Monsterism, FSMism)は、
ボビー・ヘンダーソンが、インテリジェント・デザイン説を
公教育に持ち込むことを批判するために創始した
パロディ宗教(冗談宗教)。

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教reddit.com/r/worldnews/comments/22qfzj/pastafarians_rejoice_as_church_of_the_flying/

Comment by SweetMister 0 ポイント
ちょっとポーランド語勉強して移住してくる

Comment by ogkushog 2 ポイント
じゃあ空飛ぶスパゲッティモンスター原理主義者
なんてのも登場するよな!

Comment by erus 1 ポイント
↑ラーメン原理主義者(fundRAMENtalists)か・・・

Comment by Kabuthunk 435 ポイント
これはなかなか。
サイエントロジーがそこかしこで宗教として
認められるのならこうしないと公平じゃないよな。

Comment by patsnsox 24 ポイント
↑キリスト教やイスラム教やユダヤ教が宗教なんだから
こうしないと公平じゃないよな。
連中はイカレてる

Comment by STAFFinfection 93 ポイント
大勝利じゃないか
ポーランドの宗教の自由についてあまり詳しくない人に
言っておくと、ポーランドはかなりキリスト教な国。
特にカトリック。

家族の半分がポーランド人だけど、僕が無神論者寄りの
不可知論者だって知ったら激怒すると思う。

Comment by boobers3 7 ポイント
↑「無神論寄りの不可知論者」
って別に一つを選ぶ必要はないでしょ。
無神論も不可知論も両立しうる。

Comment by Villemann 84 ポイント
あー、僕はポーランド人で、一部はっきりさせて
おきたいんだがこのスレタイだと誤解を招きかねない。

別にこれは「うお、空飛ぶスパゲッティモンスター教会が
ポーランドで本物の教会に!」とかそういうのじゃない。

あくまでも再申請する事の許可が与えられただけ。
前回の申請却下が不正な理由によるものだってことで。

これはつまり大臣はまた別の却下理由を見つけ出して
申請側が煩雑な事務処理に飽き飽きするまで
申請を却下するだろうってこと。

行政機関は裁判所のこと気にかけてやいないし違う
却下理由なんていくらでも出そうと思ったら出せるし。

Comment by Rockyrox 43 ポイント
つまり無神論がポーランドでは宗教であると
登録されたってわけ?
大半の宗教はこんな風に始まったのかもよ。

200年後には空飛ぶスパゲッティモンスター教の
信者が弾圧されてると抗議の声が上がってくるんじゃない。

Comment by theXYZT 99 ポイント
↑なんで空飛ぶスパゲッティモンスター教が無神論なんだよ?
はっきりと超自然的な存在のことを信じてるじゃないか。

Comment by JFKennedy23 33 ポイント
↑まあ一部の場所では宗教として登録されたら
税金が課されなくなるから。

Comment by HomoRapien 32 ポイント
↑今回の場合非課税になるのはパスタだろうね。
使用の意図が宗教的な目的であるってことで。

Comment by marijuanarepublic 1 ポイント
それなら空飛ぶスパゲッティモンスター教の中で
宗派分離しないと

Comment by HomoRapien 3 ポイント
↑多分空飛ぶスパゲッティモンスターが全粒穀物なのか
普通のパスタなのかって対立が出てくる。

Comment by corellian86 3 ポイント
↑もしくはボロネーゼなのかカルボナーラなのかって対立・・・

Comment by jroddie4 0 ポイント
現代から数千年経った時代の保守的な親が火星人を嫌い、
自分の子供たちに空飛ぶスパゲッティモンスターを
崇拝させるんじゃなかろうか。

Comment by zZRambino 1 ポイント
他の宗教を野次る宗教がついに正式な宗教になったのか。
これにはニッコリですよ。

Comment by smellslikegelfling -1 ポイント
アメリカ合衆国でも空飛ぶスパゲッティモンスターが
正式な宗教になるように俺たちも闘争するべき。
そうなったら俺は聖職者になって
税金を納めたりしなくてもすむようになる
何が言いたいかって教会は今の時点で
既に制度を悪用してるからな。

Comment by NorthBlizzard 1 ポイント
こんなの支持するのはIQ低い連中くらいだろ。

Comment by Bergs_ 0 ポイント
ポーランドはスパゲッティとの縁はあるんだな!

※ポーランドボールネタでは「ポーランドは宇宙と
縁がない(Poland can't into space)」
というネタが代表的になっています。
どういうネタか詳細は不明ですがポーランドは貧乏や
技術不足ということを誇張してネタにしたものだと思います
Poland can into Space! (Polandball)

※civ5には「宇宙へ飛び立つポーランド」
という勝利があります。
各々諸事情 771_c0072801_5183018.png
宇宙へ飛び立つポーランド

Comment by Lucifer_L 1 ポイント
空飛ぶスパゲッティモンスター教が無料のビール火山と
ストリッパーを手に入れたら俺改宗するわ。

天国にはストリッパー工場とビール火山が約束されている。
また、女性やゲイの信者のための男性ストリッパーも
存在している。
地獄はビールの気が抜けていてストリッパーが
性病持ちであるという事以外天国と同じである。
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教

Comment by LibDependancyHell 1 ポイント
「裁判所の外にいた『Pastafarians』のグループは
判決を聞き『パスタ』と連呼しました」

ここで笑ったw

Comment by alignedletters 1 ポイント
50年後くらいに連中が新しいサイエントロジーに
なるような予感がしてきた



サイエントロジー(Scientology)は、L・ロン・ハバードが
創始した新宗教である。アメリカに本拠地を置いている。

使用されている用語など、見たところは伝統的な宗教よりも
自己啓発セミナーに似ている。実際、サイエントロジーで
実践されているダイアネティックスがその最初期の形態
だった頃、「これは科学である」と彼らは主張していた。
この活動が自らを宗教と主張するようになったのは、
サイエントロジー教会の設立以降である。
サイエントロジー

Comment by Ashinron 1 ポイント
俺ポーランド人だけど、確かにうちの国って
時々よく分からないことしでかすんだわ。

Comment by kevinstonge 1 ポイント
今より500年後。そこには空飛ぶスパゲッティモンスター
の存在を本気で信じる人間が

Comment by spiderwomen 1 ポイント
↑5年もあれば十分だと思う。

Comment by spaghettimonsters 0 ポイント
万感の想いを込めて言おう
「とうとうこの時がやってきた」と・・・

そろそろポーランドに移住しなきゃ

Comment by Whats_Up_Bitches 20 ポイント
これって「宗教」の目的には逆効果なんじゃないのか?
それともこれは正当な宗教の排他的利益を蝕むことを
目的としてるとか?

Comment by foolfromhell 94 ポイント
↑はあ?お前は俺の空飛ぶスパゲッティモンスター教に
対する信仰が正当じゃないって言いたいのか?
俺たちが平和的な宗教でよかったな!

Comment by Omnin 1 ポイント
↑正当な宗教とか何言ってんだこいつ。
おとぎ話を信じることは他の事よりも正当性があると?

Comment by The_Squibz 16 ポイント
空飛ぶスパゲッティモンスター教の目的って他の組織的な
宗教を野次ることにあるんじゃなかったっけ?
ということはこれはなんだ。皮肉のブラックホールか?

Comment by NeonAkai 3 ポイント
↑俺はこれかなり面白いと思ったぞ。
だってこれはポーランドが冒涜法を
再考しなければならないかもってことだし。

2010年5月、ワルシャワ検察はラプチェフスカを宗教に
おける冒涜罪で告発した。ラプチェフスカはテレビ
インタビューの中で聖書を侮辱したという。仮に有罪と
なれば、ラプチェフスカは冒涜罪で2年間あまり囚人
として刑務所に服役することになる。
ドロタ・ラプチェフスカ

Comment by slagdwarf 3 ポイント
~西暦3000年~

「今日学んだこと。空飛ぶスパゲッティモンスター教会は
元々は他の宗教をこき下ろすことを意図して始まった」

Comment by redpandaeater 1 ポイント
次は「見えざるピンクのユニコーン」が
正式な宗教になることを期待したい。

見えざるピンクのユニコーン(みえざるピンクのユニコーン、
英: Invisible Pink Unicorn、インヴィジブル・ピンク・
ユニコーン、略称:IPU)は、有神論を風刺したパロディ
カルトにおける女神であり、「見えないのにピンク色」
という逆説的なユニコーンの形をとっている。
その特徴は有神論の神性に関するいくつかの矛盾を
皮肉っている点にあり、無神論者や他の宗教懐疑論者が
使用する修辞的な例証として作られた。
見えざるピンクのユニコーン

Comment by throwawaytribute1 2 ポイント
こんなニュース聞いたら「無神論者板」の連中は
ピーーがピーーになっちまうな。

Comment by Ubergeeek 2 ポイント
キリスト教もこんな風に誕生したのかもね

----
ファイル共有が宗教になるくらいですから
正式な宗教になっても不思議ではないですね。

コピミズム伝道教会(スウェーデン語:
Det Missionerande Kopimistsamfundet)は、
哲学を専攻する19歳の大学生イーサク・イェショーンに
よって2010年に創始された宗教で、情報を複製したり
ファイルを共有することは神聖な行いであると
するものである。スウェーデンに本拠地がある、
この教会は、三度に及ぶ申請の後、スウェーデン政府の
金融業務法政庁(スウェーデン語: kammarkollegiet)に
よって宗教的団体として正式に認められている。
コピミズム伝道教会

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7202828.html

2014/04/12
外国人「歴史上で一番予想外の出来事/超展開は何だ?」
元ネタ reddit.com
(略)

----
SigmaEpsilonChi  スレ主
What is the greatest real-life plot twist in all of history?
歴史上で最も予期せぬ展開をみせた史実は?
4ヶ月前の投稿

breaking_jackpots
9/11で2機目の飛行機が突っ込んだこと。
あれで全ての人が悟った。
これは決して事故なんかじゃないということを。
各々諸事情 771_c0072801_5385651.jpg
Noggin-a-Floggin
WTC(世界貿易センター)に最初の飛行機が衝突したとき、
速報ニュースでは「セスナか何かに違いありません」
と言ってた。
でも、2機目が追突したときはこう思った。
「戦争に突入したんだ。次に何が起こるか見当もつかない」
恐怖と怒りと悲しみと疑念と孤独がゴチャ混ぜになった感情に
襲われたことを今もよく憶えてる。

Axel_Clavier
ヴェルサイユ条約が調印された時、
フランスのフォッシュ将軍は叫んだ。
「これは和平ではない。ただの20年の休戦だ!」
その20年後に第二次世界大戦が没発した・・・

jakielim
フェルディナン・フォッシュ将軍はこんな事も言ってた。
「飛行機は面白い玩具だが、兵器としての価値は無い」
後にフランスは、とある航空母艦に彼の名を付けた。

soccergirl13
誰かがロシアに侵略して、なんと成功した。
モンゴル人グッジョブ。

asrign
それはチンギス・カンのことかーっ。

LikeWolvesDo
ヨーロッパ人たちは常に西から攻めて行ったが、
モンゴル人は裏口から侵入して行ったからな。

dbcanuck
↑ ああ、奴はチートをしたんだよ。
東からロシアを攻めたんだから。
ウェストコーストオフェンスで勝つのを
俺は見たかったのに。

jamesbrowski
ギリシャ人がトロイア市に巨大木馬をプレゼント。
その中には大勢の武装兵士が隠れ潜んでいた。
各々諸事情 771_c0072801_5391889.jpg
thebobstu
さて、現代で再びトロイアの名前を
付けられてる物は何でしょう?

fractal_elves
↑ コンドームだよこの野郎!
きっと大事な場所に侵入してから小さな無数の戦士たちが
飛び出して台無しにすることから
名付けられたんだろうぜ。T_T

Misquote_The_Bible
ていうか、トロイの木馬って
伝説であって史実じゃないだろ?

ninjajunkie
14世紀に猫が虐殺されてしまったこと。
悪魔と結託して黒死病を蔓延させたという濡れ衣で。
もし猫たちが健在だったら、実際に病原菌を運びまくった
鼠たちを殺したろうから、黒死病の影響は
もっと少なかったかもしれない。

Spacegod87
俺の母ちゃんも同じこと言ってたよ!

shadekiller0
ここまでドアラマティックな皮肉も珍しいよな。

MachetePhil
・・・しかし、猫もノミを運んだのではないかい?

ONE_GUY_ONE_JAR
人々はインターネットが、
世界的な知識の共有、情報に基づく議論、
そしてコミュニケーションのツールになるだろうと超期待した。
ところが、実際は高度なポル☆ノのデリバリーシステムに
発展してしまった。

darien_gap
それは、ポラロイド、8mmビデオ、
ベータ、VHS、CD、DVD・・・
その全てが辿ってきた道じゃないか。

vatar-State-Yip-Yip
ローマに侵攻し征服したフン族の首長・アッティラを
教皇レオ1世は説得しただけで引きあげさせた。

jukerainbows
マジで? アッティラさん何しに来たのって感じじゃないか。

general-information
↑ まぁ半分はマジだな。この二人が会談をしたことで
アッティラの軍事行動が終わったことは確かだ。
多くの歴史家はアッティラがレオ1世に買収されたと
言ってるね。真偽の程は定かじゃないが。

zmbbmz
ヒトラーという男は画家志望だった。
しかし、危うく全ての民族を根絶やしにするところだった。

asrign
彼は画家を目指していたというのに、
色を混ぜることは学ばなかったんだな。

ExcerptMusic
↑ 誰が上手いこと言えと。(笑)

fastjeff
Et tu, Brute?(ブルータス、お前もか)
各々諸事情 771_c0072801_5395637.jpg
Pakislav
実はシーザーはそんなセリフを言ってないんだよね。
それはシェイクスピアの劇の言葉だから。

oPHILcial
ローマ人は危険性を秘めた新興宗教を鎮めるために
キリストを殺した。
その結果、世界最大の宗教が生まれることになった。

xaxers
ローマ人がイエスを殺したのはパリサイ人が要求したからさ。
ローマはイエスに対して全く問題を抱えてなかったんだ。
本当に何一つもね。
イエスは、「ヘイ! ファッキューローマ!」とは言わずに、
「ヘイ! パリサイ人、アホなこと止めろ!」と言ってたんだ。
そんな訳でパリサイ人がイエスの逮捕と処刑を求めてたわけ。

kootrt
ルイ16世はギロチンの刃を斜めにする改良を行った。
そして、その刃が付いたギロチン改で処刑された。
各々諸事情 771_c0072801_5412184.jpg
amazon

MyMimesNameIsSteve
えっ、じゃあその前はどんな刃が付いてたんだ?

jazzy2424
↑ もともとは曲線を描いた丸い歯が付いてた。

erroneousonbothcunts
似たような話が古代ギリシャにあるよ。
とある王がペリロスに拷問装置を設計するよう命令した。
そしてペリロスは " ファラリスの雄牛 " を創作した。
各々諸事情 771_c0072801_5415244.jpg
これは中に空洞のある真鍮製の牡牛で、
背中に扉が付いている。
犠牲者は中に閉じ込められてから牡牛を火で炙られる。
犠牲者が中で呼吸する方法は牡牛の鼻孔から伸びたチューブを
咥えることだけ。そうやって呼吸すると牡牛が怒ってるような
ノイズが響きわたるという鬼仕様。
言うまでもなく、その王様はそんなに上手くいくのかと疑った。
そして、ペリオスが犠牲者第一号になりましたとさ。

DaGiantPanda
日本の真珠湾攻撃・・・
これは一体どうしてこうなった的な出来事だわ。

jakielim
それと日本がアラスカを襲ったこともなー。

UmamiSalami
李舜臣(りしゅんしん、イ・スンシン)。
この男の生涯は予想外の出来事だらけだった。
日本に侵攻されていた1500年代に彼は軍に加わった。
彼は最高指揮官として日本から母国を救う助けになったが、
嫉妬深いライバルに陥れられ拷問され収監された。
牢獄から出た後に彼は一兵卒として軍に再入隊し、
また指揮官にまで登りつめて敵から母国を救った。

Historicaldog
何かのゲームでそんなキャラがいた気がする。

snsdfour3v3r
彼は歴史上最も偉大な海軍司令官の一人として知られてる。
たった13隻の船で流れの読めない海域を利用し
300隻以上からなる日本軍を打ち破ったんだ。

scsnse
彼が無敗だったことも忘れちゃ困る。
ロシアの太平洋艦隊を撃破した日本の凄い提督ですら、
李舜臣は私が及ばないほどの偉大さだったと言ってる。

neverlupus16
1914年6月28日、ガヴリロ・プリンツィプのいる
秘密組織黒手組が、サラエボでフランツ・フェルディナント
大公を暗殺しようとした最初の試みは失敗に終わった。
彼の仲間がフェルディナント大公夫妻の乗った車へ手榴弾を
投げたがタイミングが遅れてその後ろの車を
爆破してしまったのだ。
その男はパニックになり、
青酸化合物の錠剤をのみ込んで川に飛び込んだ。
青酸化合物は彼に嘔吐させただけで終わり、
川の深さも6インチ(約15cm)しかなかったので
彼はアッサリと捕まった。

ガヴリロ・プリンツィプは酷く落胆し、
近くのレストランへ入った。
一方、暗殺未遂に遭遇したフランツ・フェルディナント大公は、
爆発での負傷者を見舞うために病院へ向かってくれと
運転手に頼んだ。
しかし、大公の一行は現地に不慣れだったために迷ってしまい、
運転手がバックをしようとして立ち往生してしまう・・・
その場所はプリンツィプがランチを食べ終えたばかりの
レストランの目の前だった。
プリンツィプがレストランの外へ出ると、
そこには何とフェルディナント大公が立っていた。
彼は大公の首へ発砲した。
20世紀最大の革命イベントは失敗後のタナボタだった。
各々諸事情 771_c0072801_5421333.jpg
zwirlo
それによって引き起こされた
第一次世界大戦の犠牲者は1000万人。

----------
これは確かに超展開だわ。
だが何故だ?
手榴弾で暗殺されそうになったばかりなのにあまりにも不用意!
どうしてもっと用心しなかったんだよ。
普通ならこの時点で避難するか、警護を増やして
不審者を近づけさせないようにするものだろうに。
皇族として有り得ないだろこの身軽さは。
お蔭で世界大戦の引き金になって結果はご覧の有り様・・・
ホント納得いかないので少し調べてみようか。

----
1908年、オスマン帝国で青年トルコ人革命が起き、
その混乱に乗じてオーストリアはボスニア・ヘルツェゴヴィナ
両州を併合した。ここにはセルビア人が多く、南のセルビア
王国への帰属を望む人々が多かった。またムスリムも多く、
彼らはオスマン帝国への帰属を望み、一方カトリック信者は
オーストリアへの帰属を望んでいた。そうした民族だけでなく
宗教的にも複雑な地域を無理やり併合したオーストリアへの
反感があがるのも当然のことだった。
その後、2度のバルカン戦争を経て、バルカン半島は
「汎ゲルマン主義」と「大セルビア主義」、それに加えて
「汎スラヴ主義」が角逐し、個々の民族間でも対立が激化
して「ヨーロッパの火薬庫」の様相を深めていった。
各々諸事情 771_c0072801_5432728.png
(大きな画像はここをクリックして下さい。)

1914年6月28日、皇位継承者フランツ・フェルディナント
大公は妻ゾフィーとともにボスニアの州都サラエヴォを軍の
閲兵のために訪れていた。オープンカーでパレードしていた
ところに、「青年ボスニア」のボスニア出身のボスニア系
セルビア人で民族主義者のテロリスト、プリンチプが、
この皇位継承者夫妻を銃撃した。2人は奇しくも結婚記念日
のこの日に暗殺された。これを「サラエヴォ事件」といい、
ヨーロッパ中に戦乱を告げる狼煙となった。オーストリア
軍部はこれを口実にセルビアを討つことを叫んだ。
国民は最初は大公暗殺に関しては冷めていたが、貴賤結婚
だった大公夫妻の葬儀はあまりにも貧相に行われ、これが
市民の同情を誘い、「セルビア討つべし」の声が高まった。

オーストリア側は、7月24日期限付きの最後通牒をセルビア
政府に突きつけた。セルビア側は一部保留の回答をし、
オーストリア側はこれを不服としてセルビアと開戦した。
ドイツがロシアに圧力をかけ、動きを封じるはずだったが、
ロシアはセルビア側につきオーストリアと開戦した。続いて
ドイツもロシアと戦争状態に入り、ドイツと三国同盟関係に
あるオーストリアも遅れてロシアに宣戦。ロシアと三国協商
関係にあったイギリス・フランスも相次いで同盟側に宣戦し、
ヨーロッパ全土を巻き込んだ第一次世界大戦が勃発した。

皇室は次期皇位継承者がチェコ人の女官のような身分の低い
女性と貴賤結婚するのに大反対したが、2人はあくまで意思を
曲げなかった。このためゾフィーが皇族としての特権を
すべて放棄し、将来生まれる子供には皇位を継がせないこと
を条件に結婚を承認された。ただし、フランツ・フェルディ
ナントが将来皇帝に即位した後もこの誓約を守り続ける
意志があったかは定かではない。2人の結婚式は1900年
7月1日に挙行された。しかしその後もゾフィーは冷遇され
続け、公式行事においては幼児を含む全ての皇族の末席に
座ることを余儀なくされていた。またそれ以外の公の場
(劇場など)でも大公との同席は許されなかった。
このような複雑な経緯もあって、フランツ・フェルディナント
は「皇太子」とはあまり呼ばれず、「皇位継承者」と
遠回しな呼ばれ方をされるようになった。

1892年、約1年の歳月をかけて世界一周の見聞旅行に出かけ、
その途上で日本を訪れている。この時、フランツ・
フェルディナント大公は日本の風物や伝統文化などを
詳細に手記に記しており、これは後にまとめられて
出版されている。[source]

うーん、かなり複雑でよく分からんね。(え
ただ、当時の欧州はいつ戦争になってもおかしくない
緊張状態にあったみたいだから、
この事件はあくまで切っ掛けに過ぎなくて
仮に起こってなくても別の切っ掛けで
戦争になってたんじゃないかな。
それに、フェルディナント大公夫妻は、
皇室で浮いた存在だった模様。
危険なことが分かっていたボスニア訪問を強引に敢行
したのも、その辺と無関係じゃなさそうですね。
もしかしたら簡単に暗殺されてしまったのも・・・
フェルディナント大公は訪日されていて、
日本をとても気に入ってくれていたようなので
本当に残念ですよ。
オーストリア皇太子の日本日記
(再販するかせめてkindle版をプリーズ)

李舜臣の逸話はかなり盛られてないか? (^_^;
某国の人たちが英雄視するのは勝手だけど、
日本をダシにするのは勘弁して欲しいわー。
13隻で300隻以上の日本をやっつけたとか、
東郷平八郎が李舜臣にシャッポを脱いだとかどこ情報?

----
秀吉の死後、日本軍に退却命令が出されると、小西行長は
明との間に講和を成立させ、海路を撤退しようとしたが、
それを知った明・朝鮮水軍は古今島から松島沖に進出し
海上封鎖を実施、小西らの撤退を阻んだ。そのため日本側は
抗議して明水軍は応じたものの、李舜臣は拒絶。小西軍は
順天城での足止めが続いた。順天城の海上封鎖のために
小西軍が脱出不能に陥ったことを知ると、日本側は島津義弘ら
諸将が急遽水軍を編成して救援した。李舜臣はこれを察知し、
明・朝鮮水軍は順天の封鎖を解いて東進、島津水軍を
露梁海峡で迎え撃つことにした。

この露梁海戦では夜半からの戦闘が長時間続き、日本軍、
明・朝鮮水軍の双方は大きな被害を被った。混戦の中で
明・朝鮮水軍の主な将軍が多数戦死。李舜臣も島津兵の鉄砲を
受け、戦役の後に死亡した。朝鮮側は将軍の戦死と損害で
統制を欠き、それ以上戦闘を継続出来ずに小西軍の撤退路を
開きに来た島津軍は殿軍を勤めて無事撤退させ、当初の
予定通り退却戦を完遂した。この露梁海戦での日本側戦勝に
ついて、北朝鮮と韓国の見解はいつもの通りだが、
この戦で李舜臣は討たれ、露梁海戦が最後の戦になった。

「東郷平八郎が李舜臣を尊敬すると発言した」とする言説に
ついては、東郷が公の場でそのような発言をしたという
記録はなく、現在のところ東郷と知己であったという
韓国人実業家・李英介からの伝聞以外の記述は
見い出すことが出来ない。[source]

日本軍が多くの船は失ったのは露梁海戦(ろりょうかいせん)
だと思うけど、実際は上の引用文の通り痛み分けだし、
李舜臣さん戦死しちゃってるし。
しかもこれ、停戦成立後の騙し討ちっぽくて酷くないかい。
それに、東郷さんの話はガセビアみたいですよー。
ぶっちゃけ、東郷さんと比較すること自体
おこがましいんじゃないの?
誰かその辺に詳しい方はビシっと言ってやって下さい。
(;^ω^)

個人的には濡れ衣で殺されたヌコたちの話が印象的だった。
今密かに猫を飼う計画を立ててるので尚更。
でもこれ、黒死病への影響は実際にあったんだろうか?
もし猫たちを殺したことで、パンデミックに拍車が
かかったのなら本当に皮肉な話だね。
当時は猫の呪いとか言われてそうだけど。(^_^;

最後に、全然関係ないですけど、ダルビッシュは凄かったわー。
今年は明らかに過去2年とは違う。
誤解を恐れずに言えば別人だよ。
というか、日本時代の敵を圧倒する投手に
戻ったのかもしれない。
ホント途中まではパーフェクトやっちゃうんじゃないかと
ドキワク。
ライトのリオスがあのファールフライを落とさなきゃなぁ。orz
だけど、あれほど圧巻のピッチングを見せても勝ち星が・・・
「ムエンゴー!」と思わず叫んじゃったよ。
去年から無援護病を発症してるんで
監督と打線は確りして下さいな。
無援護病を患ってるもう一人の日本人投手が
今日深夜に先発する。
黒田さんがマウンドを降りる時は
ムエンゴと叫ばせないでくれよぉ。(-人-)

http://goyaku.blog45.fc2.com/blog-entry-655.html

>歴史上で一番予想外の出来事/超展開

・日露戦争での日本勝利
・大東亜戦における日本の奮戦と、
 それによる欧米列強の植民地崩壊・各国各民族の独立

by huttonde | 2014-04-14 07:28 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 各々諸事情 772 各々諸事情 770 >>