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2014年04月14日
「日本がアメリカ合衆国にリニア技術を無償提供へ」 海外の反応 http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7206311.html Comment by Gordopolis 日本の気前の良さには毎回驚かされる。 政府が高速鉄道システム導入に尽力している現状を見て。 俺たちに特許技術を無償で提供し建造にかかる費用を 半額を提供してくれるという」 <関連記事> 24日に予定される日米首脳会談において、日本の超電導 リニア新幹線の米国への技術導入で合意することで、 日米両政府が最終調整に入ったことが12日、分かった。 対象となっている区間は、ワシントン-ボルティモア間 (約66キロ)。 技術提供の場合、「ライセンス料」を受け取るのが一般的 だが、短期的な資金回収よりも、リニア新幹線を米に確実に 売り込むことを優先する。無償提供であっても、車両や 部品の量産効果に伴うコスト削減、世界的な知名度の 高まりによる販路開拓で、十分に利益を得られると 見込んでいる。 リニア技術導入 最終調整、米に無償提供 首相、首脳会談で表明へ reddit.com/r/AdviceAnimals/comments/22t49r/japans_generosity_never_ceases_to_amaze_me/ Comment by pandaconda73 4 ポイント 日本がそうするって言ったってソースが見つからないん だけどスレ主はどこでこの情報手に入れたの? 興味が出てきたからもっと詳しいことを知りたくてさ。 Comment by Inuplaya 186 ポイント スレ主が言ってるのはこの記事のことを言ってるんだよな http://asia.nikkei.com/Business/Companies/Japanese-railway-operator-to-offer-maglev-tech-to-US-for-free 日本人がライセンス料を取らずに技術を提供する理由の 一つはこれによって日本が「規模の経済」を 構築することが出来るから。 そうすれば「規模の経済」によって日本で建造する リニア線に必要不可欠な資材が安く手に入る。 まあ単なるビジネスだよこれは! Comment by uncommonpanda 82 ポイント ↑麻薬ディーラーが使うやり方みたいな感じか。 まず一袋無料で渡しといて次からは金をとるみたいな。 Comment by gologologolo 4 ポイント ↑「これによって『規模の経済』を構築することが」 この部分がよく分からなかった。 Comment by JagerBro 6 ポイント ↑「規模の経済」によって リニア関連の供給に対する需要が増大するだろ。 そうすれば部品がより多く生産される。 その結果価格も下落する。 これによって日本が拡張するリニア線が 安価で出来るようになるってこと。 規模の経済(economics of scale)とは、生産規模を一定 割合増大させて、生産のための各種の投入要素投入量を 増加させていくと、生産量はその割合より多く増大する 現象を指す。規模に関する収穫逓増ともいう。 これは通常、規模の増大の結果、分業や技術革新の利益享受、 作業の習熟、信用の増大、固定費用率の低下などの理由から 発生すると考えられる。 規模に関する収穫逓増法則はA.マーシヤルの『経済学原理』 (1890年)のなかでいわれたものである。近年の成長理論の 分野では、技術が経験の積み重ねで進歩して、経験が粗投資 を行い累積していくと考えることで、収穫逓増の経済が 説明されている。 規模の経済とは Comment by Pleecu 1 ポイント 中国が尖閣諸島で好き放題し始めたら日本から俺たちに 電話がかかってきてこんな感じのことを言うと思う。 「やあ兄弟。俺がリニアの建造の仕方を教えたのを 忘れてはないだろうね?」って Comment by CanadianDemon 0 ポイント ↑俺は相応な取引だと思うけどなそれ。 Comment by REALKashmirTheGreat 2 ポイント 俺が人生で学んだことがあるとしたら 無料のものなんか存在しないってこと 誰かが「無料」であげようって言ってきたときは特に Comment by ORIGINALBRITBOY 0 ポイント アメリカ合衆国はその資金を受け取らないんじゃないかな。 仮にそうしたとしても鉄道システムには使わないと思う。 Comment by tragictoys 847 ポイント 別にそれは日本が気前が良いとかじゃない。これは投資。 Comment by MaxPaynesRxDrugPlan 197 ポイント ↑気前がよくなるほど余裕があるわけでもないしな。 日本のGDPに対する負債の比率は世界でも最悪で214% だいたいアメリカ合衆国の三倍くらい。 追記:現在進行形で増えていく負債の額がここで見られる。 http://www.usdebtclock.org/world-debt-clock.html Comment by Sengura 3 ポイント ↑誰か「GDPに占める公共債務」と「GDPに占める対外債務」 の違いを五歳児でも分かるように教えてくれない? どっちの方が重要なの? Comment by Shadeun 6 ポイント ↑公共債務って言うのは自国民に負ってる政府の債務。 対外債務って言うのは自国民以外に負っている政府の債務。 Comment by Power_Pickle 3 ポイント ↑日本はその気になればその分の金を刷れる。 まあ唯一懸念があるとしたらそれによるインフレが 耐えられるレベルかってこと。 耐えきれないレベルになったりするしね。 ヨーロッパやアメリカ合衆国を見ればわかる。 Comment by ralthiel 2 ポイント ↑スペインが他のどの国よりも すごい勢いで増えていってるな。 Comment by Vanderkaum037 1 ポイント ↑でも日本の負ってる債務のほとんどは 自国民によるものだろ。 一方でアメリカ合衆国の債務のほとんどは 俺たち国民の負ってる債務じゃない。 Comment by Lehk 2 ポイント ↑アメリカ合衆国の債務の大半は アメリカ合衆国の人間によるもの。 ないしは連邦政府の機関によるもの。 ソース:http://www.businessinsider.com/who-we-owe-federal-debt-to-2013-10 Comment by RainyCaturday 1 ポイント その列車は巨大ロボットの一部。俺が保証する。 これは要するにトロイの木馬的なあれだな。 多分ヌンチャクと言ったところか。 Comment by pastrie300 -2 ポイント 俺たちには高速鉄道システムっていらないでしょ。 皆自動車を所有してるんだし。 Comment by justin39 1 ポイント 日本人の気前の良さが信じられない。 しかもお前らも知ってるけど 俺たちは日本に核爆弾落としたんだぞ。 Comment by riotstar 29 ポイント ああ、でもでも「sunrail」は・・・オーランドから マイアミまで200ドルで三時間半かけて行って 着いた先には自動車がない。 Comment by das_thorn 2 ポイント ↑「Sunrail」ってオーランドの通勤列車の事だろ。 君が言ってるのは「All Aboard Florida」じゃないのか Comment by kajunkennyg 26 ポイント ↑自動車二台買え。 一台をオーランドにもう一台をマイアミにって。 Comment by From_out_of_nowhere 5 ポイント ↑もしくは単に自動車を運ぶ自動車列車を 造ればいいだけでは? Comment by MiamiKing69 11 ポイント ↑三時間半ってマジかよ? 自動車で運転してもそれぐらいの時間で到着するだろ。 Comment by rmikelyons 2 ポイント ↑大体同じくらいかな。どのルートを通るかとか 交通量にもよるだろうけど。 でもアメリカ合衆国じゃ議論の論点は列車でその目的地に 早く到達するかって事じゃなくて、 自動車を運転しなくてもそこに到達するってことだしさ。 Comment by aclucke 1 ポイント これは罠だ(ITS A TRAP) Comment by aclucke 1 ポイント ↑ ※「ITS A TRAP」は海外掲示板では日本で言う 「これは孔明の罠だ」と言ったノリで貼られる画像です。 また「TRAP」がスラングで「男の娘」ということから それを指摘する際にも使われます。 Comment by sickgrof -2 ポイント 日本人は過去にやった悪いことを 今でも償おうとしてるんだな Comment by listyraesder 1 ポイント ↑ああ、それってドリームキャストのこと? Comment by StargateGuy 1 ポイント 多分何十億ドルもの金が 無駄に消えることになるんだろうな。 全然使用されず数年で朽ち果てて :/ アメリカ合衆国における90%の高速鉄道は どうしようもない投資だし。 Comment by BucketheadRules 1 ポイント マーシャルプラン「今日は君で、明日は僕」 Comment by MyAdviceIsFree 7 ポイント スレ主は馬鹿だろ。これはビジネス。 Comment by Ariadnepyanfar 2 ポイント ↑今回の一件では両者ともに利益がある取引。 Comment by MyAdviceIsFree 4 ポイント ↑だからみんなビジネスをするんだろ。 「気前の良さ」からじゃなくてさ。 両者相応に利益があるからこそそうするんだ。 Comment by toastedsquirrel 41 ポイント あーそれってロシアの列車じゃないかなって Comment by ffffffffuuuuuuuuuuuu 34 ポイント ↑なんでこの書き込みに低評価がつけられているのかが 分からん。 その通り。間違いなくスレ主の貼った写真に写ってる 列車はロシアにあるドイツ人が設計した 「Siemens Velaro RUS」 日本人は俺たちが中国から日本人を 守るってことを期待してるんだろ。 日本人が俺たちにプルトニウムを提供した理由と一緒。 Comment by kushxmaster 449 ポイント ↑俺なら喜んで中国から日本を守るが Comment by StarManta 10 ポイント ↑そりゃいいな。だって俺たちにはそうするという 外交上の義務があるし。 Comment by MemphisRoots 196 ポイント ↑歴史的な観点から見ると結構これ面白いよね。 Comment by Sogeking99 92 ポイント ↑日本は変わったから。もう二度と戦争をしないと誓った。 今の日本から見て帝国だった日本は遠い昔のこと。 Comment by cholula_is_good 1 ポイント 自動車ディーラーよりも自動車ローンを提供する 銀行の方が金を稼いだりすることもあるしね Comment by def23 1 ポイント マイケル・クライトンが書いた 「ライジング・サン」読んだけど。 日本人はビジネスを戦争みたいに扱ってる。 『ライジング・サン』(Rising Sun)は、 マイケル・クライトン著の小説、及びそれを原作とした フィリップ・カウフマン監督による映画。 日本企業によるアメリカ企業の買収、市場への進出が 問題視されていた1990年代前半のカリフォルニア州を 舞台にした日米経済摩擦サスペンス。 L.A.のど真ん中に巨大なビルを建造した日本企業 "Nakamoto" の45階で映画スターや大物政治家を集め 大々的に開かれた落成パーティ、しかし1階上フロアで パーティ参加者の白人女性の変死体が見つかる。 一部始終を録画していた監視カメラの記録ディスクを巡り、 しだいに明らかになる陰謀。そして、企業買収を巡り、 交差する政治とカネ。 ゴルフ接待や系列、やくざ、など日本ビジネスの暗部に 迫り、日本人とアメリカ人のモノの考え方の違いや文化の 壁を描いた作品。カリフォルニアという土地で、 我が物顔で闊歩する日本人ビジネスマンと、 日本を理解しようとする刑事のやりとりが見物。 ライジング・サン Comment by DrNick2012 1 ポイント まさかのどんでん返し 実はトランスフォーマーで日本がそのうち蹂躙する。 Comment by numb3r13 1 ポイント 列車が故障して部品が必要になるまで待ってようぜ。 Comment by zohan360 1 ポイント 僕には日本は「自由」を避けてるような感じがする。 ※海外掲示板では「自由」を「アメリカ合衆国による侵略」 と言う意味で使われることがよくあります。 Comment by ghhell88s 69 ポイント これは気前の良さではなくて「規模の経済」を拡大する ことによってリニアのコストが低下することが分 かっていた日本の民間企業の下したビジネス判断。 Comment by OBAMA_EQUALS_OSAMA 5 ポイント 輸送システムは失敗してないだろ・・・ 完全に「リンゴとオレンジ」。 俺たちのサイズだと日本が使ってるものは使えないだろうな。 Comment by big_whistler 2 ポイント ↑失敗には終わってないけどクソみたいなものではある。 「apples and oranges」とうフレーズを聞いたことが ありますか? 全く別の性質を持っているものや比較 出できないものに対して、「apples and oranges」を よく使います。水と油という日本語のフレーズの意味に 近いでしょう。 でも、「it’s apples and oranges」という決まった フレーズもあります。何かを比べないほうがいいよ という意味で使います。 「apples and oranges」というフレーズの意味と使い方 Comment by Peach_Muffin 2 ポイント これじゃあ日本は科学勝利出来ないじゃん・・・ ※「科学勝利」とはcivの勝利条件の一つです。 プロジェクト「アポロ計画」を完成させ、 その後のみに作成できるユニット 「宇宙船のパーツ」のすべてを首都に運んで 消費することで達成される勝利条件。 スタート時点から60個ものテクノロジーを 研究する必要があるため、 第一に科学力を伸ばす必要がある。 科学勝利 ---- 鯛を釣るための海老と言ったところでしょうか。 http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7206311.html
by huttonde
| 2014-04-14 07:38
| 国外くっくり
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