冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 861
2014/06/25 海外「アジアには強い日本が必要」
アキノ大統領の集団的自衛権支持が話題に

昨日、安倍首相とフィリピンのアキノ大統領の会談が
首相公邸で行われました。その際安倍首相は、集団的自衛権
の行使容認に向けた憲法解釈見直しについて説明。
それに対しアキノ大統領は「日本政府の方針には議論がある」
と指摘しながらも、「必ずやメリットのあること」と述べ、
日本の集団的自衛権行使を強く支持されました。

日本国内でも様々な意見がある集団的自衛権ですが、
東シナ海と南シナ海における緊張の高まりが世界的に
報じられている中とあって、このニュースに興味を持つ外
国人がとても多いようでした。

翻訳元
日比首脳会談 安全保障分野の連携強化で一致

■ ありがとう日本。
 日本が武器面で支援してくれれば俺達も中国と張り合える。
+4 -1

■ フィリピンが必要としている軍事援助と経済援助。
 それを提供出来るだけのお金と工業力を持ってる
 アジア地域の国は、オーストラリアを除いたら、
 日本しかいないのが現状なんだよね。
 日本なら、フィリピンの軍事力を高めることが出来る。
+3 -1

■ 驚いたな。日本は第2次世界大戦の時フィリピンを
 占領して、さらにはフィリピンの女性を従軍慰安婦に
 してたのに。 +1 -3

■ 日本は大戦中、
 フィリピンの近代化の手助けをしてくれたんだよ。
 事実として、大日本帝国はフィリピン人に
 歓迎されてたんだ! +2

■ 何で今の日本が70年前のことで
 どうこう言われなきゃならんの? +6 -2

■ ASEANと日本が、NATOのように団結出来れば
 アメリカも必要なくなる。
 第2次世界大戦のあんな敗戦のことなんか忘れよう。
 日本はいまこそ軍事力を拡大する時なんだ。
 中国に対抗するために、ASEANと共に立ち上がってくれ。
+4 -3

■ 太平洋地域の小さな国が生き残っていくためには、
 日本と協力するとか、
 そういう手段が唯一の道なんだよな~。 +5 -2

■ 何でアキノ大統領は、バックにアンクル・サムが
 いるのに、ここに来て日本の助けをこんなに
 切望してるんだろうか? -4

■ あの国の横暴を止めるにはアジアが団結しないと
 駄目なんだよ。 +1

■ 日本、フィリピン、日本、
 ベトナムは同盟を組んだほうがいい。
 この4カ国は歴史的なつながりが大きいから……。
 良いことも悪いこともあったけど、
 俺たちの歴史は密接に絡み合ってる。 +2 -3



■ 日本にとってもフィリピンにとっても良い事だね。
 2カ国の団結は、大きな利益をそれぞれにもたらす。
+3 -2

■ 今のフィリピンと日本は、
 自由と寛大さに価値を置いてる。 
 それは諍いを乗り越えて、
 過去に敵だった国とも共有してる概念だ。
 単純に、中国とはその価値観を共有出来ないわけで。
+13 -4

■ 価値観が違うからって戦争する理由にはならないだろ。
+2 -2

■ 良いことじゃん! 
 2カ国が協力すれば、他国の横暴を恐れることはなくなる!
 一緒に立ち上がらないといけないんだよ。
 仲間が攻撃されたら、みんなで戦わなきゃ駄目だろ普通。
+14 -4

■ 行け日本。今こそ再び目を覚ます時だ。 +1 -1

■ ゴーゴー、アベさん。ガンガンやっちゃってください。
+6

■ みんな記憶力悪いな。
 日本の本当の姿を誰も覚えてないのか? -4
 
■ そりゃそうよ。
 ほとんどの人は当時生まれてすらないもん。

■ 知らんがな。悪さしてる国なら皆知ってるけど。
 それも過去じゃなくて、今現在な! +2

■ 多くの国が過去に酷い過ちを犯してきた。
 ローマ帝国然り、イングランド然り、ドイツ然り、
 ロシア然り、中国然り……。
 俺たちは21世紀に生きてるって事実に
 ちゃんと向きあおうぜ……。
 過去に固執せず、未来を見据えるんだ。
 強い日本が地域にあるのは素晴らしいことじゃないか。
+12 -3

■ 中国ってさ、
 日本が他国を武力で侵略するって本気で思ってるの?
 それとも友好国の軍隊を組織化させる、
 強力な敵の出現を恐れてる? +9 -3

■ 本当に独立した国なら、
 真に独立性のある防衛政策を持たなくてはいけない。
 日本はようやく、東アジア地域の安全保障環境において、
 積極的に立ち回る時が来たんだよ。 +12 -3

■ 世界はこうあるべきだと思う。永遠の敵なんていないんだ。
 アメリカと日本は第2次世界大戦当時、敵同士だった。
 だけど戦後には親友同士になってるじゃないか。
+15 -5

■ 頑張ってくれ、アキノ大統領。
 俺たちには集団的自衛権で日本と繋がることが必要なんだ。
 中国はいつも日本の過去についてクドクドと文句
 言ってるけど、攻撃的な主張の根拠にも
 過去を持ち出して来るんだよね。 +7

■ どっちの首脳も、笑かしてくれる、
 能力に欠けたリーダーだな。 +5 -3

■ 中国が九段線を撤回してくれれば
 問題は何もないんだけどね。 +5

■ これは良い傾向。
 アメリカよ、どうか首を突っ込まないでくれよ。
 他国に干渉して、大事なアメリカの兵士や資源を
 無駄に費やすことはない。日本とフィリピンは、
 自国の防衛は自分たちでやる必要があるんだ。
 俺たちはこれ以上、世界の警察でいるべきではない。
+10 -3    

■ 俺も「世界の警察」でいるべきじゃない、
 って部分には賛成。アメリカはただ、同盟国をサポートし、
 防衛面で力を貸せばいい。
 
■ 俺はアジア地域に平和と繁栄が訪れて欲しいと願ってる。
 だけど、乗り越えなくちゃいけない歴史問題が
 沢山あるのが現実。 +31

■ 俺は日本を支持するね。
 必ずフィリピンを助けてくれるだろうから。 +9 -4

■ 民主主義国家である、
 強い日本がアジアの安寧には必要なんだ。 +8 -4

■ 中国の仲間=北朝鮮
 日本の仲間=残りの民主主義国家って感じ? +12 -5

■ まぁそんなトコだね。
 ロシアも中国をサポートするだろうけど。
 あとパキスタンも中国側につくかな。

■ アキノは日本のリーダーを内心で嘲笑ってるかもね。
 「どうして平和の為にイラクに自衛隊を派遣しないの?
 日本は世界の平和に貢献したいんじゃないの?」って。
+9 -17

■ アキノ大統領は素晴らしい仕事をやってのけた!!!!!!
 俺たちは長年の盟友である日本を支えなきゃいけない。
 俺は中国の支配よりも、日本の支配を選ぶ。 +5 -1

■ もし日本が憲法を改正して再軍備するとしたら、
 中国の領土・領海拡張計画に痛恨の一撃を与えるだろうな。
 そして、今後アジア版の冷戦が起こってもおかしくない。 +9

----フィリピン人と思われる方からは、
特に好意的に受け止められていました。
否定的な意見としては、
「戦時中日本が何をやったのか忘れたのか?」
といった感じのコメントが大半を占めていました。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1218.html

by huttonde | 2014-06-26 08:01 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 各々諸事情 862 各々諸事情 860 >>