冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あたりまえの巻
総連や民潭の操り議員や、自称平和団体の中核派絡みや
大作子分やら、国内にも魑魅魍魎がウジャウジャだが、
いつまでも工作員の勝手にするわけにいかんもんね。

独断廃棄は著者の利益侵害 「つくる会」側逆転勝訴へ
07月14日11時21分
http://www.excite.co.jp/News/society/20050714112155/Kyodo_20050714a472010s20050714112158.html

つくる会会長「歴史的な第一歩」 扶桑社教科書採択

 新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執筆した
中学歴史・公民教科書(扶桑社発行)を栃木県大田原市教委が
採択したことを受け、同会は13日、記者会見し、
八木秀次会長は「歴史教育を正道に戻す動きが軌道に乗り始めた
ことを示す歴史的な第一歩だ」と声明を読み上げた。
 続けて「一部勢力は韓国の反日機運をあおり、特定の教科書を
採択させない働き掛けをしている。許すことのできない
内政干渉だ」と批判した。(共同)(07/13 19:03)
http://www.sankei.co.jp/news/050713/sha085.htm

扶桑社教科書を採択 栃木・大田原市、市区町村立で初  

 来春から使用される中学歴史、公民教科書について、
栃木県大田原市教育委員会は13日、新しい歴史教科書を
つくる会のメンバーらが執筆した教科書(扶桑社発行)を
採択した。来年度から4年間、同市立中学校と、
10月に合併する黒羽町、湯津上村の計12校
(生徒数約2300人)で使われる見通し。
(共同)(07/13 10:45)
http://www.sankei.co.jp/news/050713/sha011.htm

まだまだ少ない。
他の教育委員会のお粗末さを目立たせるが。
形勢逆転したら喜ぶ。

関連 ぼやきくっくり
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=57
大田原市の「つくる会」教科書採択にBBCが(も?)喝@BBC
今日の覚書
http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/6b728455d89e20a9df01229893a83aaa

妄想きゃんねの備忘 「つくる会書籍」廃棄訴訟(最高裁)
http://catblue.exblog.jp/1272495/
Google 検索: 土橋悦子

船橋焚書事件の1審判決の全文http://www.megaegg.ne.jp/~nitiroku/kako19.html

焚書の次は粛清が現実
赤い図書館 税金で食う




韓国政府、大田原市の扶桑社教科書採択を厳しく批判
(中央日報) [15:30]
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65546&servcode=200§code=200
国防部、日本の歪曲教科書阻止に959万ウォン寄付
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65545&servcode=200§code=200

さっそく定番銭集め。また持ち逃げしたりして。

韓国国債報償期成会は、一時盛況になりましたが、募集した金は
発起人とその他の役員が消費して、瓦解の運命に瀕しつつ
あることは以前に通報した通りです。その後、京城にある
募金総合所という団体が、この募金を実施している各団体に
対して、金銭帳簿の検査を始めた所、国債報償期成会という
団体は、最初この検査を拒みました。でも、それ以上非難
されることを恐れて、検査を受諾しました。そこで、
日を決めて検査をしようとしたところ、会員達は全員四散して、
一人も居なくなってしまい、検査が出来ないように
させられました。

木村幽囚記
http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/07/_y_95f5.html

[31957] 船橋図書館焚書事件のこぼれ話 投稿者:kazu
投稿日:2005/07/15(Fri) 16:46

自身が勤める船橋市立図書館の「作る会」関係者の蔵書を勝手に
廃棄した土橋悦子氏ですが、 彼女の書いた童話絵本
「ぬい針だんなとまち針おくさん」を、彼女の勤める
船橋市立図書館が35冊も購入していることが蔵書検索で
判明しました。「35種類の作品を」ではありません。
「同じ本を35冊も」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834016218/250-0570844-9141061

確かに、長年に渡って親しまれている定番の作品であれば
複数購入しても不思議ではないでしょうが、 本日検索した
限りでは、この土橋氏の童話絵本35冊のうち、貸し出し中の
ものは0件、貸し出し予約も0件です。
http://www2.lib.city.funabashi.chiba.jp/cgi-bin/detail?biblioid=250183217&type=0&count=10&before=select
万景峰号の入港を阻止する会 掲示板
http://www2.025.ne.jp/~sosi/cgi/bbs/light.cgi

July 18, 2005 朝日新聞読者投稿欄に船橋焚書司書擁護の
主張が掲載される
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/28313438.html

July 18, 2005
船橋図書館焚書事件の土橋悦子さんの本が
不自然に大量にある件について

船橋図書館 Web OPAC

メリーゴーランドがやってきた
マーシャ・ブラウン/ぶん・え
どばしえつこ/やく
各資料情報(予約:0件  蔵書数:32)
http://www2.lib.city.funabashi.chiba.jp/cgi-bin/detail?biblioid=012475349&type=0&count=10&before=index

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/28366070.html

以下、大空のサウラビから朴李。

2005.07.20
平和を愛する船橋市立図書館職員で
童話作家の土橋悦子司書!!!

図書館の蔵書は岩波、三一、明石、高文研などの
良識出版社のみにしましょう

なんかここ数日児童文学が流行っているようなので
ニュー速房の調べた結果をコピペしておきます

ワロスなamazonカスタマーレビュー
代弁な楽天はamazonにリンク貼るとエラーになります
「ぬい針だんなとまち針おくさん」で確認してください

サヨクは言論封殺が大好き, 2005/07/19

レビュアー: カスタマー   千葉
「作る会」関連の図書館蔵書を勝手に焚書した事で有名な
船橋市立西図書館司書土橋悦子の衝撃の話題作です
(蔵書を焚書した事の方が衝撃ですが)2000年出会いの50冊に
選ばれる為に1999年2001年と選考委員を務めた土橋悦子司書が
わざわざ2000年の選考委員を外れてまでしたこの本は
その甲斐あってか全国の図書館が我々の税金で沢山購入し
所有しています。
著者=推奨団体理事=購入担当者=公務員司書だからこそなせる
技ではないでしょうか。書店で購入される前に最寄の図書館に
無いか問い合わせる事をお勧めします。手付かずの状態で
大切に保管されている事でしょう。

ハリーポッターなんて目ぢやないぞ!!, 2005/07/19

レビュアー: 赤井邦道   静岡
作者が勤めている船橋市の図書館が35冊も買うくらいなので
日本のハリーポッターと表現してもいいほどの良作だと
思います。

敗訴ダス, 2005/07/15

レビュアー: 司書   千葉県船橋市
千葉県船橋市立西図書館の土橋悦子司書の焚書問題がかなり
波紋を呼んでます。いろんな意味でこの本は楽しめると
思います。つくる会とその賛同者に反感をもったというだけで、
公の図書(税金でまかなったもの)を107冊も簡単に
廃棄してしまう心理状態の人間が書き上げた本とは
どんなものか、興味をそそるものだと思います。
反日戦士、土橋悦子の至高の一品です。

船橋市が35冊買った良書, 2005/07/15

レビュアー: カスタマー   世襲共和国
船橋市立図書館の蔵書を自分の思想にもとづいて勝手に廃棄
した土橋悦子司書ですが、船橋市立図書館が彼女のこの著書を
35冊も買っていることが蔵書検索でわかりました。
確かに市立図書館が9ヵ所あるとはいえ、同じ本35冊を税金で
買うのは、よほどの良書なのでしょう。中央図書館には
8冊配本されています。北図書館の10冊は共同書庫や
閉架書庫に収蔵されており、閲覧するには職員に
申し出る必要があります。

犯罪心理学の好個の資料, 2002/06/13

レビュアー: カスタマー   京都府
愛書家にとって最も忌むべき行為 ―― 焚書に作者の一人が
関与した事が明るみになって以来、本書は作者の当初の
制作意図とは全く異なった視点でも愉しめるものとなった。
果して作家としての貌は如何なものであったのか、
本書にその片鱗が伺えて興味深い。
-------------------------------------------------------------
船橋市図書館 蔵書検索
(「「寄贈」印画像有)

とりあえず船橋図書館ではモチモチの木を上回ってる。
モチモチの木 蔵書数:22

政令指定都市の童話絵本「ぬい針だんなとまち針おくさん」
所有冊数
3,571,294人 横浜市  22冊  18館
2,638,975人 大阪市  25冊  25館
2,202,259人 名古屋市 32冊  20館
1,864,352人 札幌市  14冊  14館
1,523,368人 神戸市  11冊  12館
1,470,159人 京都市  16冊  20館
1,400,132人 福岡市  11冊  10館
1,306,992人 川崎市  12冊  15館
1,185,030人 さいたま市27冊  18館
1,151,943人 広島市  13冊  13館
1,026,221人 仙台市  17冊? 7館
 999,373人 北九州市 17冊   16館
 921,914人 千葉市  17冊?  13館
 709,860人 静岡市  12冊   11館

 564,076人 船橋市  35冊  10館
(ネットワーク接続分のみ)

50万人以上(05 1/1現在)の中核市(八王子市は除く)の
童話絵本「ぬい針だんなとまち針おくさん」所有冊数
移動図書館も1館としてカウント

793,400人 堺市 17冊 13館
671,535人 熊本市 17冊 15館
638,110人 岡山市 5冊 4館
624,066人 相模原市 16冊 13館
605,650人 鹿児島市 10冊 9冊
600,591人 浜松市 ?冊 ?館
(合併に伴うシステム統合中で検索できず)
605,650人 八王子市 7冊 5館
568,791人 船橋市 35冊 10館
530,586人 新潟市 10冊 10館 + 8冊 2館
(市立豊栄図書館管内:合併により新潟市に併合された模様)
512,982人 松山市 2冊 2館
512,581人 東大阪市 さすが、東大阪。
      検索すらできません。

計127冊 83館
----------------------------------------------------------
土橋悦子 JBBY(日本国際児童図書評議会)理事
http://www.jbby.org/jbby/member02.html

土橋 悦子 (日本図書館協会青少年委員会)
「子どものほんとの出会いの会」加盟団体
・(社)日本国際児童図書評議会
・(社)日本図書館協会

1997年の選考委員 ○
http://www015.upp.so-net.ne.jp/kodomodokusho/deainohon50.HTM
1998年の選考委員 ○
http://www015.upp.so-net.ne.jp/kodomodokusho/deainohon98.HTM
1999年の選考委員 ○
http://www015.upp.so-net.ne.jp/kodomodokusho/99deainohon50.htm
2000年の選考委員
×(このときに出会いの本50冊に選ばれる)
http://www015.upp.so-net.ne.jp/kodomodokusho/deainohon50.2000.htm
2001年の選考委員 ○
http://www015.upp.so-net.ne.jp/kodomodokusho/deainohon2001.htm

である。つまり、2000年に土橋の本を選ぶために
選考委員を外した
のではないだろうか。1999年と2000年の選考委員は
かなり重なっているため、
コネも通りやすかったと思われる。
また、「子どもの本の出会いの会」加盟団体には
日本国際児童図書評議会が
含まれ、土橋はこの評議会の理事である。

↑アビバのPC検定みたいなものですか?
※※※※※※※

蔵書廃棄訴訟、著者1人あたり3千円賠償命令 東京高裁
2005年11月25日00時24分

 千葉県船橋市立図書館の司書が
「新しい歴史教科書をつくる会」や関係者の著作などを
処分したことをめぐり、著者らが「人格的利益を侵害された」
として市に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し控訴審判決が
24日、東京高裁であった。最高裁が7月、違法性を認めて
差し戻し、賠償額が焦点となっていたが、浜野惺(しずか)
裁判長は「廃棄されたのと同じ本が再び図書館に
備えられている」などとして、1人あたり3000円の
賠償を同市に命じた。

 1人あたり300万円の賠償を求めていた著者側は
「3000円では図書を捨てたことへの懲罰にならず、
安すぎる」と、再上告を検討することを明らかにした。

 判決は、今年9月、在外邦人の選挙権をめぐる訴訟で国に
1人あたり5000円の賠償を命じた最高裁大法廷判決を
踏まえ、「図書が再び備えられていることなど一切の事情を
総合勘案すると、3000円が相当」と述べた。訴訟費用の
負担については、原告側99.9%、市側0.1%とした。
http://www.asahi.com/national/update/1125/TKY200511240454.html


焚書の次は粛清が現実
赤い図書館 税金で食う

by huttonde | 2005-07-14 16:39 | 国内くっくり | Comments(5)
Commented by usam at 2005-07-14 20:28 x
こーゆーのって、スパイ行為どころか、れっきとした敵対行為だと思うのですが。
そんなに日本の内政が気に食わんのなら、
正々堂々と宣戦布告すればいいのに。
ヘタレだよなぁ。
Commented by huttonde at 2005-07-14 20:43
usamさん、毎度ありがとうございます。
そちらに書き込もうと思うこともあるけど、「へえ、はー」てなもんで、
特に思いつかず追っつかず、ナシのままでした。

南鮮が国交断絶してくれるとスッキリするけど、さすがに向こうもそれだけは
避ける判断が出来るようで、ちとじれったく感じます。
Commented by huttonde at 2005-07-16 21:10
YWさんこんばんは。TBありがとうございました。
コメント書こうと思ったけど、Eメールも書けだって。内緒状態だで。
だからここに書く。( `3´)
で、・・・・・・裁判での解釈はめんどくさいので、
「司書のくせに図書館の特定の蔵書を独断で大量に捨てやがったから有罪!」
「異議なし!」
「ついでに減給じゃ足りねえから、左を見習って『訴えてやる!』で、
もっと色々苦しめて銭取ったれ!」
「異議なし!」
てのはどうでしょう。
Commented by シスコ at 2005-07-17 00:56 x
船橋市図書館に電話で問い合わせたところ、「異動」だそうです。甘い。
35冊の件は、購入なのか寄贈なのか聞いても「わからない」と言っていた。
また土橋が理事を勤めるJBBY(社団法人日本国際図書評議会)では一切処分なし。
語り句がなきゃね。
Commented by huttonde at 2005-07-17 01:31
ん~、シスコさんは天才バカボンでの篠山紀信のように唐突に現れる。
http://suttonde.exblog.jp/1132549/
朝叩き板がアカ日のお里氏とすれば、各ブログにシスコさんてとこだろか。
なんとなく頭の中で位置づけしてしまいます。
で、土橋は教育委員会に移ったんだっけ。万毛号板で見た覚えあり。
35冊は購入と思う。湯水の如き税金は湯水の如く使うべし、てのが
何割かの公務員の了見で、寄贈という殊勝なことをやるタマではないと思います。
俺は徹底して調べてないけど、芋づるでは、奴はジェンフリとつながっていそうですね。
最近特に思うのは、ゴキブリ同様に、特定の趣味思考、言動、性格がある場合は、必ず他にもいるってことで、土橋の存在は他の存在を証明しているように思えます。
今後も、あるいは既に他にも似たようなことをやってる奴がいるかも。
<< そんなのあるかいだヽ(`Д´)ノ 都知事に文句ざんす >>