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1500504 【技術】 ウクライナのKの法則の理由
【韓国】日独の車部品メーカーに課徴金 ベアリング談合 国内では造れない http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1428907254/ 1 名前:なまはげ87度 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 韓国公正取引委員会は13日、ドイツの大手自動車部品 メーカー、シャフラーの韓国法人と自動車部品メーカーの ジェイテクト(大阪市)の車両用ベアリングの価格談合が 明らかになったことを受け、両社に是正命令を下し、 課徴金計約75億ウォン(約8億2300万円)を 科したと発表した。 公取委によると、両社は2001年5月から2008年 6月までの約7年間、価格競争を避けるため、現代・ 起亜自動車などに納入する自動変速機に使われる部品の 価格を談合していた。 両社は毎年価格案を交換し、価格を最大限高く維持。 また、生産量を調節してシェアが50%ずつに なるようにしていたという。 公取委はシャフラーの韓国法人に約55億ウォン、 ジェイテクトに20億ウォンの課徴金を科した。 また談合と情報交換をやめるよう命じた。 公正委は昨年11月にもベアリングの価格決定などで 談合した日本やドイツ系の企業に778億ウォンの 課徴金を科している。 公取委は「ベアリング市場は世界的に寡占状態で、 自動車エンジンに使われる高品質ベアリングを作る 国内企業がなく、輸入依存度が非常に高い」と説明した。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/13/2015041302194.html 6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 15:43:05.64 ID:csuj0Zwr.net 水車すら作れなかった馬鹿民族だもんなw 208 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:44:16.00 ID:9zC+PSXW.net [2/15] >>6 水車はそれに関して穀物の収奪があるから 作らなかった可能性があるが、 水漏れしない桶は無かった。 粘土で隙間を埋めてたんだな。 30 名前:なまはげエッジ87度 ◆RQ79YkVFs6 @ \(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 15:52:48.37 ID:3itm0tUy.net [2/18] たぶん ボールベアリングだけじゃなく ローラーベアリングも作れないと思う 材質そのものを作る能力からして無理 38 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 15:54:46.81 ID:WsUUXr/s.net [1/11] 自動車だけでなく、軸受けベアリングは 鉄道にも必須なのだが。 165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:31:02.77 ID:lr9Q/9DR.net [1/4] >>38 ロテム:台車なんてローテク過ぎてやらないからwww ↑ ウクライナに出したHRCS2-11編成(広軌)の 車軸が折れて自走不能に… ユーロテムがトルコでHRS-350Xを製造予定、 連接台車の平行リンクが特許で文字通り足がない… 174 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:35:22.79 ID:WsUUXr/s.net [5/11] >>165 輪軸は日本の場合、新日鉄住金(旧ちゅみともきんじょく) が圧倒しているのですが。 現代製鉄(現代自動車系)と 現代ロテム(現代重工系)の仲はどうなんだろ。 291 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:02:31.81 ID:lr9Q/9DR.net [3/4] >174 重工とロテムはもう精工の名前を捨てた時に キレイさっぱりと言うのは、 現代製鉄は圧延の鉄板は作れるが 車軸の元になる棒材の鋳造や切削が… なのでJFE系(だった)東国製鉄ばっかり どれぐらい嫌悪してるかというと、 368系ITX青春のヘッドライトをHIDにするって時の話 インバータがパナで球が旧電工(E231のまんまとか 言ったのはバケツ持って廊下へ) 現代自も同型品を採用して頂いてます、 ムキーッ!ボッシュに変えるニダ! 球はオスラムニダ!今すぐニダ!!!ってくらい 181 名前:逆さ卓袱台 ◆SXM5MEwzhk @\(^o^)/ [sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:37:05.49 ID:PSpyvmlI.net [5/34] >>174 韓国製の車軸とかって、熱処理とか適当そうで怖いです。 298 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:03:55.01 ID:lr9Q/9DR.net [4/4] >>181 鋳鉄ローター http://www1.kjclub.com/UploadFile/exc_board_52/2014/06/28/ktx23.jpg http://www1.kjclub.com/UploadFile/exc_board_52/2014/06/28/ktx22.jpg http://www1.kjclub.com/UploadFile/exc_board_52/2014/06/28/ktx21.jpg [sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:06:50.21 ID:PSpyvmlI.net [13/34] >>298 鋳鉄のブレーキローター一つまともに作れないで、 海外に鉄道車両を輸出するとは・・・ 321 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:09:01.29 ID:9zC+PSXW.net [7/15] >>313 ウクライナの前政権が倒れたのは...... 446 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:54:42.42 ID:dqC1jQYq.net >>321 HRCS2はゲージが広軌なだけで在来特急 軟弱地盤で保線できないウクライナ鉄道でも 160km/hを出せる、がウリだった 気候的には-10~30℃くらいで北海道よりはるかにヤワ ウリナラ寒冷地仕様だったので、 冬場→ブレーキが固着して走れない、 パンタに着雪したまま走るので架線ブッチ 夏場→小さい冷房を過負荷運転するので サービス電源が焼ける、過電流で架線ブッチ http://cs625519.vk.me/v625519151/70c6/MlT0lEzCako.jpg でもしない300km/hスケールの速度計がもの悲しい (設計最高速は180km/h) 450 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:55:56.48 ID:hQ8mhTq/.net [16/25] >>446 それがウクライナの政変になった経緯が 良くわからんのだが、電車の購入費をケチって クリミア半島を失ったなんて、笑い話にもならんな 484 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:14:17.35 ID:EC+COvwP.net [1/2] >>450 キエフ⇔ドネツクの鉄道遅延や 数日単位での運休が慢性化 ↓ 自動車でおなじみの現代特急で万事解決 (列車名にも現代が冠され、 現代自は現地で日系メーカーを名乗ってる) 平均月収が約10万円、ハリコフ~キエフ間で2.5万円、 ドネツクから横断すると4万円 ↓ 故障頻発で前より遅延が酷くなった (旧チェコや東独の機関車が牽引…) 鉄道庁が払い戻しを発表するも戻って来ない W杯の最中にも故障して国家イメージがダウン ↓ 鉄道庁への問い合わせ一位は、 シンカンセンじゃなかったのか? 1+1(現地メディア)が特集して、 韓国は日本の一地域でない、ロテムはポンコツだし、 ヤヌコーヴィッチは250億円近い袖の下(総予算の2割)を 受領している ↓ /(^o^)\ 490 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:17:13.09 ID:XpPHR6EY.net [30/36] >>484 日本も大きな事は言えない 首都の最重要環状鉄道線が、電信柱のメンテ不良から、 半日も止まる事故が、世界中に配信されている 547 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:52:44.94 ID:FCN63yLq.net [4/13] >>490 一応解説しておくと、 鉄道の軌間は1,435mmの標準軌と 1,067mmの狭軌が筆頭 ただし狭軌を主に採用してるのは、 日本と南アフリカくらいでメジャーではない 保線重機や検測機器を手掛けてるのは、 壕・蘭・瑞・伊など欧州勢 軌間が違うのにプラッサーなんかの機械が日本にも あるのは、台数も頻度も他国の30~50倍くらいあるから 世界の鉄道旅客の55%が日本だけで移動してるので、 重機単体の価格差は無視できる 対してロシアンゲージは1,524mm(6ft)だったり 1,520mmだったり、採用してるのも シベ鉄バム鉄くらいで高くついてしまう ウクライナで保線が追いつかなかったのは、 機械化する予算もない、 標準軌に改軌なんてもっと予算がない 山手線での事故は保線屋さんを土日に出張らせたくない、 の民鉄ならではの発想 両者は一見似てても内実が結構異なるので、 大ざっぱにくくると、かえってややこしくなる 495 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:20:32.32 ID:OEiK1wZg.net [8/24] >>490 頻発させなきゃいいだけだと思うが 初日からガムテープで補修しなきゃならない 高速鉄道よかなんぼかいい 525 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:37:51.22 ID:FCN63yLq.net [2/13] >>495 と言うより養生不足で、建てたは良いが その後の補修が追いつかない 設備の老朽化にともなう事故や事象、 また力仕事だけども精度と物理化学の知識が要求される 無尽蔵に給与は払えない 仏でもRFF(線路事業公社)の債務が 国家予算2杯分になってる通り、 先進後進問わず頭の痛い問題 534 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:43:00.74 ID:XpPHR6EY.net [32/36] >>525 冬、地面が凍る寒冷地は、痛みが激しいんですよね 536 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:43:32.04 ID:OEiK1wZg.net [11/24] >>525 検査対象が5万本とかだっけ アホみたいに立てたらアホみたいに 点検しなきゃいけないから大変だよなぁ 556 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:59:49.28 ID:FCN63yLq.net [5/13] >>536 テンションバランサって言って、 架線は両端からトン単位の重さで引っ張ってるんですよ これが本当のハイテンション、 ベルトとかチェーンとかのテンション張ってるか?の 当然、引っ張るからには引っ張り返さないと 倒れてしまうので、テンションバランサの反対は コンクリ塊や金属塊の重りが埋まってます (町中の電柱も大体は同じ) 架線を張ってるうちは釣り合ってても、 架線を切って付け替えてしまうと、 今度は固定用の自重に引っ張られて… 新設の地下鉄がサードレールだったりするのも、 トンネル断面より架線の維持に手間を掛けたくない 458 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:59:19.08 ID:+bIIReV6.net >>313 見所はいくつかあって、 高速からの減速は機関車の発電(回生)ブレーキ 本来は駅手前やとか非常停止でしか使わない 締結ボルトまで削れててパッドの攻撃も凄まじい 462 名前:逆さ卓袱台 ◆SXM5MEwzhk @\(^o^)/ [sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:00:55.66 ID:PSpyvmlI.net [22/34] >>458 いつバラバラになってもおかしくないですよねぇ・・・ 韓国の国内ではこれでもケンチャナヨなんでしょうか。 489 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:17:13.16 ID:EC+COvwP.net [2/2] >>462 この写真て、KORAILの整備士がこんなでも 検査に合格させてる!的なまぁ内部告発 画像が出回って、技術者の大量解雇があったと 78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:06:28.37 ID:4iSGEdb5.net [1/4] 未だに日本製ベアリングはドイツ製には かなわないって話を読んだ事あるけど本当? 886 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 06:40:28.17 ID:GToJUXQd.net >>78 以前新幹線でドイツ製ボールベアリングを 使ってたらしいんだけど 異音がして検査したらバラバラと崩れ落ちたそう 慌てて日本製にしたんだって 傷が少しでも入るともの凄い音がするんだそうで 危うく事故が起きる所だったとか言ってたね 87 名前:ゆるふわ保守@\(^o^)/[] 投稿日 :2015/04/13(月) 16:10:30.23 ID:b5HwrGkf.net [1/2] ベアリングって簡単で、でもスゴイ技術なんだよ。 車が10km走るだけでも数えきれないほど回転するんだから 当然、耐熱性、耐摩耗性を要求されるわけで・・・ 素材、オイル、玉の均一性・・・・・・ 116 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:18:05.61 ID:1DTCUhGF.net [1/4] >>87 どの辺が簡単だと思えるの? 183 名前:ゆるふわ保守@\(^o^)/[] 投稿日 :2015/04/13(月) 16:37:53.79 ID:b5HwrGkf.net [2/2] >>116 原理が簡単って言ってるだけですよ (日本語って難しいねw) すでに100年前の車にはベアリング使われてる でも度々不具合を出していて1970年くらいまで 不安定な部品だった おぼろげな記憶なんですが奈良県にあるベアリング会社が 1970年台に製造販売したものが 品質、安定性抜群でそこから日本企業の躍進が 始まったと聞いた覚えがある 107 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:15:59.21 ID:XpPHR6EY.net [4/36] 究極のベアリングを使った装置が ジャイロコンパスでしょうね これが悪ければ、航空機も、潜水艦も、 ミサイルも、はやぶさも、大変な事になる 142 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:24:06.40 ID:Und5F1mx.net [6/15] >>107 前に潜水艦系スレで、 ホロンがジャイロコンパスなんか無くても 方位磁針があれば十分とか言っていたけど やっぱりあいつ等はウチらとは違う次元に生きていて、 その世界の地球は球体ではなく、平面なんだなと思った。 120 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:19:58.92 ID:Q6J4Arfp.net 「韓国公正取引委員会」 ↑この時点でギャグww 126 名前:なまはげエッジ87度 ◆RQ79YkVFs6 @ \(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:21:06.02 ID:3itm0tUy.net [13/18] つか 韓国って製作するためのゲージの管理も ろくに出来ないでしょ せいぜいノギス程度だろうな マイクロゲージなんか使えないだろうし ブロックゲージの管理も出来ないだろ 155 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:28:27.15 ID:XgJ3mTGp.net [5/15] >>126 昔北朝鮮に日本の企業がマイクロメータを輸出して、 それが核兵器の製造に繋がるという事で話題になった。 これはソースも無い噂程度の話だけど 韓国から精密な測定器を盗もうとしたら管理が杜撰で 精度が狂ってて使えなかったから 日本の企業から買ったという話を製造業の人に 聞いた事がある。 ノギスでネジを閉めるとか色々とスレで見かけるけど 精度ってモノを舐めてるのかも 163 名前:なまはげエッジ87度 ◆RQ79YkVFs6 @ \(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:30:46.37 ID:3itm0tUy.net [16/18] >>155 マジに韓国の計測機器の管理や扱い いい加減ですよ 計測室の温度管理とかしないですから 73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:04:13.29 ID:r/NnBvFW.net あれ? 手先が器用だとか言ってなかったか? 研磨剤の上に球を置いて手の平で、 ゴーリゴーリ、ゴーリゴーリ 手先が器用なら機械以上の精度で 真球を作り上げられるぜ。 やってみなww 96 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:12:29.02 ID:WsUUXr/s.net [2/11] >>73 問題は、それを測定できないところにあるかと。 99 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:13:38.63 ID:iQaqNM+8.net [3/29] >>96 機械には測定不能な微妙な差を 職人が作り上げてくれるんですね・・・ 113 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:17:15.54 ID:WsUUXr/s.net [3/11] >>99 公差内の微妙なプラスマイナスを吸収する部品の 組み合わせで、より円滑に作動するように 組み上げる職人がいるらしい。 118 名前:逆さ卓袱台 ◆SXM5MEwzhk @\(^o^)/ [sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:19:13.96 ID:PSpyvmlI.net [3/34] >>113 旧日本軍の兵器はそういう作り方をしていたせいで、 規格化が進んでいて 誰でも組み立てられる米軍兵器に敗れ去った・・・ とも言えたりする。 まぁ、韓国はどっちもできそうにないですがねぇ・・ 147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:25:54.32 ID:Und5F1mx.net [7/15] >>118 アメリカは昔から、 優れた兵器とは誰でもそれなりのレベルで 扱えるものって考えだからねぇ。 196 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:41:14.32 ID:0RIhmiq2.net [2/6] >>147 バカでも乗れるくらい操縦が簡単で バカにもわかりやすいマニュアルがついてるんですねw まあ家庭用消火器のノリで説明が書いてある パンツァーファウストもワロタけど・・・ ご家庭に一本の雰囲気だった 211 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:45:32.28 ID:XpPHR6EY.net [9/36] >>196 米軍で、字を読めない兵士は居なくても、 難しい言葉は全然ダメの兵士は居ますからね 彼らでも運用できるだけの工夫を、 ペンタゴンの将校がやっている 韓国軍もそのぐらいの事をやらないと、 軍として機能しない 215 名前:逆さ卓袱台 ◆SXM5MEwzhk @\(^o^)/ [sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:46:43.04 ID:PSpyvmlI.net [7/34] >>211 字を読めても、英語が読めない兵士は 結構いたんじゃないかと思う。 移民の国ですからねぇ。 248 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:52:18.39 ID:9zC+PSXW.net [4/15] >>215 親戚に横須賀の英文タイプ事務所に勤めてた人がいたけど、 米軍兵士が故郷に手紙を送るための依頼が多かったそうだ。 しかし、単語の綴りが解らないから口頭だったり、 文法が解らないんで単語を羅列しただけの原稿を 持ってくる殆どだったって。 243 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:51:19.26 ID:sIIWII97.net [3/3] >>211 馬鹿でも分かる様に銃の説明書を お姉ちゃんが説明してくれる漫画にしたら 二次創作がいっぱい出て来たとか言う話を 聞いた事が有るな 米軍、実は日本よりちょっと進んでたw 179 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:36:32.21 ID:XpPHR6EY.net [8/36] たから、日本は、その気になって、条約無視すれば、 原爆なんて、数ヶ月でミサイル含めてできるのです でも、現場の技術者は、 「効果を最大化させるのに、1年くれ」 とか言うんでしょうね 192 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:40:11.08 ID:WsUUXr/s.net [7/11] >>179 核ミサイルでも、命中精度を50m以内から5cm以内に 収める努力をしそうだ… 249 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:52:52.74 ID:Und5F1mx.net [12/15] >>192 はやぶさ帰還の時、米国&豪州は脅威を感じたみたいね。 60億kmも宇宙空間を飛ばして、 CEP500m未満をやってのけたから。 実はいろいろと不具合が出ていてそれを解決しつつの 帰還CEP500mと知った後の NASAの探査機技術者がポカーンと なってしまったらしい。 255 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:54:46.67 ID:iQaqNM+8.net [17/29] >>249 はやぶさで結構早いうちに壊れたのが、 米国製のリアクションホイールでしたっけ… 270 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:57:01.95 ID:0RIhmiq2.net [3/6] >>249 ビーコンの音に涙して、 まあそれでも捜索は結構手間取るだろう、、、 なんて思っていたらあっさり見つかっちゃって、 嬉しいやら拍子抜けやらでまた泣き笑いw 274 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:57:56.22 ID:XpPHR6EY.net [13/36] >>249 更に、はやぶさの予算を知った議会が、 NASAに予算削減の圧力が... 275 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:57:59.10 ID:WsUUXr/s.net [10/11] >>249 それ、精神的ケアが必要なレベルでは。 いや、冗談抜きに。 266 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:56:03.64 ID:aSOG4kq1.net [1/2] 数年前にジェイテクトで派遣やってた俺が通りますよ。 基本的なベアリングの外輪・内輪の研磨の検査は 殆ど派遣がやってた。 団塊の世代の退職の後釜は未経験の派遣に交替。 儲かって仕様がないだろうなw 研磨の機械も相当古かった。 主力は昭和50年代の「TOYO]製w 工場の出来た40年代のドイツ製さえ現役だったw オイル吹いてたけどw通路ヌルヌルw 組み立ても派遣が主力w なんで、韓国が作れないのかねw 553 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:58:33.07 ID:OEiK1wZg.net [15/24] それにしても、インドにもベアリング 作ってるところがあるみたいだが 半島はいったいどうなってるんだ? 567 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:09:33.03 ID:9osndcVK.net [13/32] >>553 世界一真円度の高い鉄球(所謂Oパーツ)って インドにあるんじゃなかったか? 580 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:14:46.49 ID:FCN63yLq.net [8/13] >>567 それはインドのウーツ(ダマスカス)鋼ですだ 錆びないのではなく、錆の原理がアルミ、SUSと同じ 球体は南アフリカのクラークスドルプ、 石球がコスタリカにあるよ 595 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:19:10.39 ID:unU2Ke4x.net [4/19] >>580 ウーツ鋼って生産技術消失で、 完全再現不可能じゃなかったけ? 類似品は造れるらしいけど 630 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:35:36.15 ID:FCN63yLq.net [11/13] >>595 まぁ美術刀剣専用で実用性無視なので、 途絶えたの仕方がない部分はあるかも 現在の所、ウーツ綱がなぜダマスカスを 称するようになったかが分からない、 様式の異なる鍛造鋼2種がなぜ 同じダマスカス綱なのかが分からない ウィキペ記述が間違ってるのは、 現在の冶金技術で再現できないのではなく、 カーボンナノチューブ構造を含有する鋼を鍛えると、 飛散した粉末が作業者の咽頭や呼吸器に致命的な ダメージを与えるからなんですね もっとも製法が消失してるので、 分子構造を丸々再現しても限りなく 本物に近い複製物でしかないですが… 610 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:24:02.11 ID:9osndcVK.net [21/32] >>595 ダマスカス鋼表示の奴は全部そうだったはず 日本の玉鋼だって似た様な状況かと 618 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:28:17.59 ID:unU2Ke4x.net [7/19] >>610 玉鋼は完全再現成功した 日立金属が技術消失まえに、 たたら鉄の復活に成功した ひげ剃り刃に転用したら、 ドイツひげ剃り刃産業がほぼ全滅した 621 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:30:29.62 ID:9osndcVK.net [23/32] >>618 奈良時代に作られた刀と同等品質品が作れなきゃ 完全再現とは言わないと、 刀マニアな人が言ってました 623 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:31:40.42 ID:Q57VkRLE.net [1/9] ベアリングが作れない? さすが水車が作れない国だ。 素材なのかね?それなりのものは作れるんじゃない? トラックとかバスなら大変だろうね。 629 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:34:41.98 ID:8BpT+QO8.net [2/2] >>623 実はネジとかベアリングとかありふれたパーツの 精度、強度、不良品率、価格こそが、 その国の機械工学の水準を決めてるんだよね。 638 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:37:58.35 ID:Q57VkRLE.net [3/9] >>629 ベアリングは重要だね あとモーターとか いろいろな機械はモーターで動いている。 そしてベアリングも必ず入っている。 素材+加工技術 日本は圧倒的だろうね。 648 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:43:09.80 ID:WAIRkk4L.net [2/4] >>646 作れるよ ほんのちょっぴり煙が出るだけで 651 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:45:18.41 ID:9osndcVK.net [27/32] >>648 マブチモーターの社長だか会長を暗殺して 会社乗っ取ろうとしてたよね 656 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:48:01.19 ID:WAIRkk4L.net [3/4] >>651 ちょっと調べた http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%A4%BE%E9%95%B7%E5%AE%85%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 一家皆殺しとは手口的に在日か漢人だな。 659 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:50:03.47 ID:9osndcVK.net [29/32] >>656 支那人が皆殺しにする時は財産奪う時かと 会社乗っ取りの一環で経営者皆殺しは 韓国人、朝鮮人の手口だよね 661 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:50:40.80 ID:7mVd52Ae.net [19/19] >>656 知らぬ間に、事件解決してたんだね 712 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 20:43:52.42 ID:K3jL5yG5.net [1/2] NHKで「凄ワザ」って言う色々な基本的部品の 製作技術を競う番組がある。 今やっているのが、真球を作るテーマで ドイツと日本の企業チームが争う。 アプローチの仕方が面白くて、 ドイツのチームは沢山の球を作り、 その中から出来の良いものを本番に持ち込む。 日本の場合、職人みたいな技術者が 一つ素材から手作りで磨きあげて球を仕上げる。 国民性が現れて面白いと思った。 今週はここまでで、 来週は実際に持ち込んだ球を坂を転がして、 どれがまっすぐ進むかで 真球の勝敗が決まる。 日本チームに勝って欲しい。 719 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 20:54:27.87 ID:HcKyu3cM.net [10/12] >>712 ドイツは規格化された職人 日本は修業で作る職人というところかね。 まあ、どっちがいいかわわからんが、努力というか 経験の職人のほうがいいやね。日本人としては 789 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/14(火) 06:41:05.09 ID:oNGQypI1.net [1/2] 日本の中小企業て世界的に活躍しているメーカーがあった。 理由を知りたくて、視察に訪れた韓国人が驚いたのは、 その中小企業の社長がボロボロの車に乗っていたので 工場もボロボロかと思ったら工場内の機械か 世界的にも一流品が置いてあった事。 韓国じゃ逆だから。 この手の話は、色々ある。 工場内で作業服を着て懸命に作業しているオヤジがいた。 あんな年取ってまで働くなんて大変だなと思い、 社長は誰かと尋ねたら本人だったから驚いたとか。 韓国ではあり得ないらしい。 目立つ事を優先し、地味な仕事を嫌う国民性の国で、 要素部品の製造技術が育つ訳がない。 軽自動車が全く売れない国だからなwwww 845 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/14(火) 23:01:31.92 ID:6HXm9ZVv.net 残念ながら零戦の高稼働率を支えた 栄エンジンのベアリングは開戦前に 独かスウェーデンから輸入したモノで 終戦時には2000基分位しか残っていなかったとか (と昔聞いたことがある) マザーマシンの製造に用いる鋼材も質や耐久力等で まだドイツ製に一歩譲らざるを得ないと聞いたことが あるが、ベアリング同様既に解決済みなんだろうか? ない 850 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ \(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/15(水) 01:40:33.78 ID:eRsfbMqy.net >>845 北欧製ベアリングの方が1900年代頃までは 優れているって言う人もいたみたい 鋼材の質が違うとか 北欧製工具も評判良かったけど 最近はスペインやポルトガル製造が増えて 以前程じゃなくなったけど 853 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )@\(^o^)/ [sage] 投稿日:2015/04/15(水) 07:16:42.40 ID:b2t2ZMW6.net >>850 質のいい鉄鉱石があったからだね 技術となるとまた違うようで http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-12117.html
by huttonde
| 2015-05-04 17:28
| 国外くっくり
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