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各々諸事情 1216
1500504 【技術】 ウクライナのKの法則の理由

【韓国】日独の車部品メーカーに課徴金
ベアリング談合 国内では造れない
 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1428907254/

1 名前:なまはげ87度 ★@\(^o^)/[sage]
投稿日:2015/04/13(月)
韓国公正取引委員会は13日、ドイツの大手自動車部品
メーカー、シャフラーの韓国法人と自動車部品メーカーの
ジェイテクト(大阪市)の車両用ベアリングの価格談合が
明らかになったことを受け、両社に是正命令を下し、
課徴金計約75億ウォン(約8億2300万円)を
科したと発表した。

公取委によると、両社は2001年5月から2008年
6月までの約7年間、価格競争を避けるため、現代・
起亜自動車などに納入する自動変速機に使われる部品の
価格を談合していた。

両社は毎年価格案を交換し、価格を最大限高く維持。
また、生産量を調節してシェアが50%ずつに
なるようにしていたという。

公取委はシャフラーの韓国法人に約55億ウォン、
ジェイテクトに20億ウォンの課徴金を科した。
また談合と情報交換をやめるよう命じた。

公正委は昨年11月にもベアリングの価格決定などで
談合した日本やドイツ系の企業に778億ウォンの
課徴金を科している。

公取委は「ベアリング市場は世界的に寡占状態で、
自動車エンジンに使われる高品質ベアリングを作る
国内企業がなく、輸入依存度が非常に高い」と説明した。
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/13/2015041302194.html

6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 15:43:05.64
ID:csuj0Zwr.net
水車すら作れなかった馬鹿民族だもんなw

208 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:44:16.00
ID:9zC+PSXW.net [2/15]
>>6
水車はそれに関して穀物の収奪があるから
作らなかった可能性があるが、
水漏れしない桶は無かった。
粘土で隙間を埋めてたんだな。

30 名前:なまはげエッジ87度 ◆RQ79YkVFs6 @
\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 15:52:48.37
ID:3itm0tUy.net [2/18]
たぶん
ボールベアリングだけじゃなく
ローラーベアリングも作れないと思う
材質そのものを作る能力からして無理

38 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 15:54:46.81
ID:WsUUXr/s.net [1/11]
自動車だけでなく、軸受けベアリングは
鉄道にも必須なのだが。

165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:31:02.77
ID:lr9Q/9DR.net [1/4]
>>38
ロテム:台車なんてローテク過ぎてやらないからwww

ウクライナに出したHRCS2-11編成(広軌)の
車軸が折れて自走不能に…
ユーロテムがトルコでHRS-350Xを製造予定、
連接台車の平行リンクが特許で文字通り足がない…

174 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:35:22.79
ID:WsUUXr/s.net [5/11]
>>165
輪軸は日本の場合、新日鉄住金(旧ちゅみともきんじょく)
が圧倒しているのですが。

現代製鉄(現代自動車系)と
現代ロテム(現代重工系)の仲はどうなんだろ。

291 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:02:31.81
ID:lr9Q/9DR.net [3/4]
>174
重工とロテムはもう精工の名前を捨てた時に
キレイさっぱりと言うのは、
現代製鉄は圧延の鉄板は作れるが
車軸の元になる棒材の鋳造や切削が…
なのでJFE系(だった)東国製鉄ばっかり

どれぐらい嫌悪してるかというと、
368系ITX青春のヘッドライトをHIDにするって時の話
インバータがパナで球が旧電工(E231のまんまとか
言ったのはバケツ持って廊下へ)
現代自も同型品を採用して頂いてます、
ムキーッ!ボッシュに変えるニダ!
球はオスラムニダ!今すぐニダ!!!ってくらい

181 名前:逆さ卓袱台 ◆SXM5MEwzhk @\(^o^)/
[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:37:05.49
ID:PSpyvmlI.net [5/34]
>>174
韓国製の車軸とかって、熱処理とか適当そうで怖いです。

298 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:03:55.01
ID:lr9Q/9DR.net [4/4]
>>181
鋳鉄ローター
 http://www1.kjclub.com/UploadFile/exc_board_52/2014/06/28/ktx23.jpg
各々諸事情 1216_c0072801_1635845.jpg
防水塗装がヒビだらけ
 http://www1.kjclub.com/UploadFile/exc_board_52/2014/06/28/ktx22.jpg
各々諸事情 1216_c0072801_16353053.jpg
防水を剥がすと、なんと言うことでしょう!!
 http://www1.kjclub.com/UploadFile/exc_board_52/2014/06/28/ktx21.jpg
各々諸事情 1216_c0072801_16354577.jpg
313 名前:逆さ卓袱台 ◆SXM5MEwzhk @\(^o^)/
[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:06:50.21
ID:PSpyvmlI.net [13/34]
>>298
鋳鉄のブレーキローター一つまともに作れないで、
海外に鉄道車両を輸出するとは・・・

321 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:09:01.29
ID:9zC+PSXW.net [7/15]
>>313
ウクライナの前政権が倒れたのは......

446 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:54:42.42
ID:dqC1jQYq.net
>>321
HRCS2はゲージが広軌なだけで在来特急
軟弱地盤で保線できないウクライナ鉄道でも
160km/hを出せる、がウリだった

気候的には-10~30℃くらいで北海道よりはるかにヤワ
ウリナラ寒冷地仕様だったので、
冬場→ブレーキが固着して走れない、
パンタに着雪したまま走るので架線ブッチ
夏場→小さい冷房を過負荷運転するので
サービス電源が焼ける、過電流で架線ブッチ

 http://cs625519.vk.me/v625519151/70c6/MlT0lEzCako.jpg
でもしない300km/hスケールの速度計がもの悲しい
(設計最高速は180km/h)

450 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:55:56.48
ID:hQ8mhTq/.net [16/25]
>>446
それがウクライナの政変になった経緯が
良くわからんのだが、電車の購入費をケチって
クリミア半島を失ったなんて、笑い話にもならんな

484 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:14:17.35
ID:EC+COvwP.net [1/2]
>>450
キエフ⇔ドネツクの鉄道遅延や
数日単位での運休が慢性化

自動車でおなじみの現代特急で万事解決
(列車名にも現代が冠され、
現代自は現地で日系メーカーを名乗ってる)
平均月収が約10万円、ハリコフ~キエフ間で2.5万円、
ドネツクから横断すると4万円

故障頻発で前より遅延が酷くなった
(旧チェコや東独の機関車が牽引…)
鉄道庁が払い戻しを発表するも戻って来ない
W杯の最中にも故障して国家イメージがダウン

鉄道庁への問い合わせ一位は、
シンカンセンじゃなかったのか?
1+1(現地メディア)が特集して、
韓国は日本の一地域でない、ロテムはポンコツだし、
ヤヌコーヴィッチは250億円近い袖の下(総予算の2割)を
受領している

/(^o^)\

490 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:17:13.09
ID:XpPHR6EY.net [30/36]
>>484
日本も大きな事は言えない
首都の最重要環状鉄道線が、電信柱のメンテ不良から、
半日も止まる事故が、世界中に配信されている

547 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:52:44.94
ID:FCN63yLq.net [4/13]
>>490
一応解説しておくと、
鉄道の軌間は1,435mmの標準軌と
1,067mmの狭軌が筆頭
ただし狭軌を主に採用してるのは、
日本と南アフリカくらいでメジャーではない
保線重機や検測機器を手掛けてるのは、
壕・蘭・瑞・伊など欧州勢

軌間が違うのにプラッサーなんかの機械が日本にも
あるのは、台数も頻度も他国の30~50倍くらいあるから
世界の鉄道旅客の55%が日本だけで移動してるので、
重機単体の価格差は無視できる

対してロシアンゲージは1,524mm(6ft)だったり
1,520mmだったり、採用してるのも
シベ鉄バム鉄くらいで高くついてしまう

ウクライナで保線が追いつかなかったのは、
機械化する予算もない、
標準軌に改軌なんてもっと予算がない

山手線での事故は保線屋さんを土日に出張らせたくない、
の民鉄ならではの発想

両者は一見似てても内実が結構異なるので、
大ざっぱにくくると、かえってややこしくなる

495 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:20:32.32
ID:OEiK1wZg.net [8/24]
>>490
頻発させなきゃいいだけだと思うが
初日からガムテープで補修しなきゃならない
高速鉄道よかなんぼかいい



525 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:37:51.22
ID:FCN63yLq.net [2/13]
>>495
と言うより養生不足で、建てたは良いが
その後の補修が追いつかない
設備の老朽化にともなう事故や事象、
また力仕事だけども精度と物理化学の知識が要求される
無尽蔵に給与は払えない

仏でもRFF(線路事業公社)の債務が
国家予算2杯分になってる通り、
先進後進問わず頭の痛い問題

534 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:43:00.74
ID:XpPHR6EY.net [32/36]
>>525
冬、地面が凍る寒冷地は、痛みが激しいんですよね

536 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:43:32.04
ID:OEiK1wZg.net [11/24]
>>525
検査対象が5万本とかだっけ
アホみたいに立てたらアホみたいに
点検しなきゃいけないから大変だよなぁ

556 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:59:49.28
ID:FCN63yLq.net [5/13]
>>536
テンションバランサって言って、
架線は両端からトン単位の重さで引っ張ってるんですよ
これが本当のハイテンション、
ベルトとかチェーンとかのテンション張ってるか?の
当然、引っ張るからには引っ張り返さないと
倒れてしまうので、テンションバランサの反対は
コンクリ塊や金属塊の重りが埋まってます
(町中の電柱も大体は同じ)

架線を張ってるうちは釣り合ってても、
架線を切って付け替えてしまうと、
今度は固定用の自重に引っ張られて…
新設の地下鉄がサードレールだったりするのも、
トンネル断面より架線の維持に手間を掛けたくない

458 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:59:19.08
ID:+bIIReV6.net
>>313
見所はいくつかあって、
高速からの減速は機関車の発電(回生)ブレーキ
本来は駅手前やとか非常停止でしか使わない
締結ボルトまで削れててパッドの攻撃も凄まじい

462 名前:逆さ卓袱台 ◆SXM5MEwzhk @\(^o^)/
[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:00:55.66
ID:PSpyvmlI.net [22/34]
>>458
いつバラバラになってもおかしくないですよねぇ・・・
韓国の国内ではこれでもケンチャナヨなんでしょうか。

489 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:17:13.16
ID:EC+COvwP.net [2/2]
>>462
この写真て、KORAILの整備士がこんなでも
検査に合格させてる!的なまぁ内部告発
画像が出回って、技術者の大量解雇があったと

78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:06:28.37
ID:4iSGEdb5.net [1/4]
未だに日本製ベアリングはドイツ製には
かなわないって話を読んだ事あるけど本当?

886 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 06:40:28.17
ID:GToJUXQd.net
>>78
以前新幹線でドイツ製ボールベアリングを
使ってたらしいんだけど
異音がして検査したらバラバラと崩れ落ちたそう
慌てて日本製にしたんだって
傷が少しでも入るともの凄い音がするんだそうで
危うく事故が起きる所だったとか言ってたね

87 名前:ゆるふわ保守@\(^o^)/[] 投稿日
:2015/04/13(月) 16:10:30.23 ID:b5HwrGkf.net [1/2]
ベアリングって簡単で、でもスゴイ技術なんだよ。

車が10km走るだけでも数えきれないほど回転するんだから
当然、耐熱性、耐摩耗性を要求されるわけで・・・
素材、オイル、玉の均一性・・・・・・

116 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:18:05.61
ID:1DTCUhGF.net [1/4]
>>87
どの辺が簡単だと思えるの?

183 名前:ゆるふわ保守@\(^o^)/[] 投稿日
:2015/04/13(月) 16:37:53.79 ID:b5HwrGkf.net [2/2]
>>116
原理が簡単って言ってるだけですよ
(日本語って難しいねw)

すでに100年前の車にはベアリング使われてる
でも度々不具合を出していて1970年くらいまで
不安定な部品だった

おぼろげな記憶なんですが奈良県にあるベアリング会社が
1970年台に製造販売したものが
品質、安定性抜群でそこから日本企業の躍進が
始まったと聞いた覚えがある

107 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:15:59.21
ID:XpPHR6EY.net [4/36]
究極のベアリングを使った装置が
ジャイロコンパスでしょうね
これが悪ければ、航空機も、潜水艦も、
ミサイルも、はやぶさも、大変な事になる

142 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:24:06.40
ID:Und5F1mx.net [6/15]
>>107
前に潜水艦系スレで、
ホロンがジャイロコンパスなんか無くても
方位磁針があれば十分とか言っていたけど
やっぱりあいつ等はウチらとは違う次元に生きていて、
その世界の地球は球体ではなく、平面なんだなと思った。

120 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:19:58.92
ID:Q6J4Arfp.net
「韓国公正取引委員会」

↑この時点でギャグww

126 名前:なまはげエッジ87度 ◆RQ79YkVFs6 @
\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:21:06.02
ID:3itm0tUy.net [13/18]
つか
韓国って製作するためのゲージの管理も
ろくに出来ないでしょ
せいぜいノギス程度だろうな
マイクロゲージなんか使えないだろうし
ブロックゲージの管理も出来ないだろ

155 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:28:27.15
ID:XgJ3mTGp.net [5/15]
>>126
昔北朝鮮に日本の企業がマイクロメータを輸出して、
それが核兵器の製造に繋がるという事で話題になった。

これはソースも無い噂程度の話だけど
韓国から精密な測定器を盗もうとしたら管理が杜撰で
精度が狂ってて使えなかったから
日本の企業から買ったという話を製造業の人に
聞いた事がある。

ノギスでネジを閉めるとか色々とスレで見かけるけど
精度ってモノを舐めてるのかも

163 名前:なまはげエッジ87度 ◆RQ79YkVFs6 @
\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:30:46.37
ID:3itm0tUy.net [16/18]
>>155
マジに韓国の計測機器の管理や扱い
いい加減ですよ
計測室の温度管理とかしないですから

73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:04:13.29
ID:r/NnBvFW.net
あれ? 手先が器用だとか言ってなかったか?

研磨剤の上に球を置いて手の平で、
ゴーリゴーリ、ゴーリゴーリ
手先が器用なら機械以上の精度で
真球を作り上げられるぜ。
やってみなww

96 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:12:29.02
ID:WsUUXr/s.net [2/11]
>>73
問題は、それを測定できないところにあるかと。

99 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:13:38.63
ID:iQaqNM+8.net [3/29]
>>96
機械には測定不能な微妙な差を
職人が作り上げてくれるんですね・・・

113 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:17:15.54
ID:WsUUXr/s.net [3/11]
>>99
公差内の微妙なプラスマイナスを吸収する部品の
組み合わせで、より円滑に作動するように
組み上げる職人がいるらしい。

118 名前:逆さ卓袱台 ◆SXM5MEwzhk @\(^o^)/
[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:19:13.96
ID:PSpyvmlI.net [3/34]
>>113
旧日本軍の兵器はそういう作り方をしていたせいで、
規格化が進んでいて
誰でも組み立てられる米軍兵器に敗れ去った・・・
とも言えたりする。
まぁ、韓国はどっちもできそうにないですがねぇ・・

147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:25:54.32
ID:Und5F1mx.net [7/15]
>>118
アメリカは昔から、
優れた兵器とは誰でもそれなりのレベルで
扱えるものって考えだからねぇ。

196 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:41:14.32
ID:0RIhmiq2.net [2/6]
>>147
バカでも乗れるくらい操縦が簡単で
バカにもわかりやすいマニュアルがついてるんですねw

まあ家庭用消火器のノリで説明が書いてある
パンツァーファウストもワロタけど・・・
ご家庭に一本の雰囲気だった

211 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:45:32.28
ID:XpPHR6EY.net [9/36]
>>196
米軍で、字を読めない兵士は居なくても、
難しい言葉は全然ダメの兵士は居ますからね
彼らでも運用できるだけの工夫を、
ペンタゴンの将校がやっている
韓国軍もそのぐらいの事をやらないと、
軍として機能しない

215 名前:逆さ卓袱台 ◆SXM5MEwzhk @\(^o^)/
[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:46:43.04
ID:PSpyvmlI.net [7/34]
>>211
字を読めても、英語が読めない兵士は
結構いたんじゃないかと思う。
移民の国ですからねぇ。

248 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:52:18.39
ID:9zC+PSXW.net [4/15]
>>215
親戚に横須賀の英文タイプ事務所に勤めてた人がいたけど、
米軍兵士が故郷に手紙を送るための依頼が多かったそうだ。
しかし、単語の綴りが解らないから口頭だったり、
文法が解らないんで単語を羅列しただけの原稿を
持ってくる殆どだったって。

243 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:51:19.26
ID:sIIWII97.net [3/3]
>>211
馬鹿でも分かる様に銃の説明書を
お姉ちゃんが説明してくれる漫画にしたら
二次創作がいっぱい出て来たとか言う話を
聞いた事が有るな
米軍、実は日本よりちょっと進んでたw

179 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:36:32.21
ID:XpPHR6EY.net [8/36]
たから、日本は、その気になって、条約無視すれば、
原爆なんて、数ヶ月でミサイル含めてできるのです
でも、現場の技術者は、
「効果を最大化させるのに、1年くれ」
とか言うんでしょうね

192 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:40:11.08
ID:WsUUXr/s.net [7/11]
>>179
核ミサイルでも、命中精度を50m以内から5cm以内に
収める努力をしそうだ…

249 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:52:52.74
ID:Und5F1mx.net [12/15]
>>192
はやぶさ帰還の時、米国&豪州は脅威を感じたみたいね。
60億kmも宇宙空間を飛ばして、
CEP500m未満をやってのけたから。
実はいろいろと不具合が出ていてそれを解決しつつの
帰還CEP500mと知った後の
NASAの探査機技術者がポカーンと
なってしまったらしい。

255 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:54:46.67
ID:iQaqNM+8.net [17/29]
>>249
はやぶさで結構早いうちに壊れたのが、
米国製のリアクションホイールでしたっけ…

270 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:57:01.95
ID:0RIhmiq2.net [3/6]
>>249
ビーコンの音に涙して、
まあそれでも捜索は結構手間取るだろう、、、
なんて思っていたらあっさり見つかっちゃって、
嬉しいやら拍子抜けやらでまた泣き笑いw

274 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:57:56.22
ID:XpPHR6EY.net [13/36]
>>249
更に、はやぶさの予算を知った議会が、
NASAに予算削減の圧力が...

275 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:57:59.10
ID:WsUUXr/s.net [10/11]
>>249
それ、精神的ケアが必要なレベルでは。
いや、冗談抜きに。

266 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:56:03.64
ID:aSOG4kq1.net [1/2]
数年前にジェイテクトで派遣やってた俺が通りますよ。

基本的なベアリングの外輪・内輪の研磨の検査は
殆ど派遣がやってた。
団塊の世代の退職の後釜は未経験の派遣に交替。
儲かって仕様がないだろうなw

研磨の機械も相当古かった。
主力は昭和50年代の「TOYO]製w
工場の出来た40年代のドイツ製さえ現役だったw
オイル吹いてたけどw通路ヌルヌルw
組み立ても派遣が主力w
なんで、韓国が作れないのかねw

553 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:58:33.07
ID:OEiK1wZg.net [15/24]
それにしても、インドにもベアリング
作ってるところがあるみたいだが
半島はいったいどうなってるんだ?

567 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:09:33.03
ID:9osndcVK.net [13/32]
>>553
世界一真円度の高い鉄球(所謂Oパーツ)って
インドにあるんじゃなかったか?

580 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:14:46.49
ID:FCN63yLq.net [8/13]
>>567
それはインドのウーツ(ダマスカス)鋼ですだ
錆びないのではなく、錆の原理がアルミ、SUSと同じ
球体は南アフリカのクラークスドルプ、
石球がコスタリカにあるよ

595 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:19:10.39
ID:unU2Ke4x.net [4/19]
>>580
ウーツ鋼って生産技術消失で、
完全再現不可能じゃなかったけ?
類似品は造れるらしいけど

630 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:35:36.15
ID:FCN63yLq.net [11/13]
>>595
まぁ美術刀剣専用で実用性無視なので、
途絶えたの仕方がない部分はあるかも
現在の所、ウーツ綱がなぜダマスカスを
称するようになったかが分からない、
様式の異なる鍛造鋼2種がなぜ
同じダマスカス綱なのかが分からない

ウィキペ記述が間違ってるのは、
現在の冶金技術で再現できないのではなく、
カーボンナノチューブ構造を含有する鋼を鍛えると、
飛散した粉末が作業者の咽頭や呼吸器に致命的な
ダメージを与えるからなんですね

もっとも製法が消失してるので、
分子構造を丸々再現しても限りなく
本物に近い複製物でしかないですが…

610 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:24:02.11
ID:9osndcVK.net [21/32]
>>595
ダマスカス鋼表示の奴は全部そうだったはず
日本の玉鋼だって似た様な状況かと

618 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:28:17.59
ID:unU2Ke4x.net [7/19]
>>610
玉鋼は完全再現成功した
日立金属が技術消失まえに、
たたら鉄の復活に成功した

ひげ剃り刃に転用したら、
ドイツひげ剃り刃産業がほぼ全滅した

621 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:30:29.62
ID:9osndcVK.net [23/32]
>>618
奈良時代に作られた刀と同等品質品が作れなきゃ
完全再現とは言わないと、
刀マニアな人が言ってました

623 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:31:40.42
ID:Q57VkRLE.net [1/9]
ベアリングが作れない? さすが水車が作れない国だ。
素材なのかね?それなりのものは作れるんじゃない?
トラックとかバスなら大変だろうね。

629 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:34:41.98
ID:8BpT+QO8.net [2/2]
>>623
実はネジとかベアリングとかありふれたパーツの
精度、強度、不良品率、価格こそが、
その国の機械工学の水準を決めてるんだよね。

638 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:37:58.35
ID:Q57VkRLE.net [3/9]
>>629 
ベアリングは重要だね あとモーターとか 
いろいろな機械はモーターで動いている。
そしてベアリングも必ず入っている。
素材+加工技術 日本は圧倒的だろうね。

648 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:43:09.80
ID:WAIRkk4L.net [2/4]
>>646
作れるよ
ほんのちょっぴり煙が出るだけで

651 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:45:18.41
ID:9osndcVK.net [27/32]
>>648
マブチモーターの社長だか会長を暗殺して
会社乗っ取ろうとしてたよね

656 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:48:01.19
ID:WAIRkk4L.net [3/4]
>>651
ちょっと調べた
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%A4%BE%E9%95%B7%E5%AE%85%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
一家皆殺しとは手口的に在日か漢人だな。

659 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:50:03.47
ID:9osndcVK.net [29/32]
>>656
支那人が皆殺しにする時は財産奪う時かと
会社乗っ取りの一環で経営者皆殺しは
韓国人、朝鮮人の手口だよね

661 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:50:40.80
ID:7mVd52Ae.net [19/19]
>>656
知らぬ間に、事件解決してたんだね

712 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 20:43:52.42
ID:K3jL5yG5.net [1/2]
NHKで「凄ワザ」って言う色々な基本的部品の
製作技術を競う番組がある。
今やっているのが、真球を作るテーマで
ドイツと日本の企業チームが争う。

アプローチの仕方が面白くて、
ドイツのチームは沢山の球を作り、
その中から出来の良いものを本番に持ち込む。

日本の場合、職人みたいな技術者が
一つ素材から手作りで磨きあげて球を仕上げる。
国民性が現れて面白いと思った。

今週はここまでで、
来週は実際に持ち込んだ球を坂を転がして、
どれがまっすぐ進むかで 真球の勝敗が決まる。
日本チームに勝って欲しい。

719 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 20:54:27.87
ID:HcKyu3cM.net [10/12]
>>712
ドイツは規格化された職人
日本は修業で作る職人というところかね。
まあ、どっちがいいかわわからんが、努力というか
経験の職人のほうがいいやね。日本人としては

789 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/14(火) 06:41:05.09
ID:oNGQypI1.net [1/2]
日本の中小企業て世界的に活躍しているメーカーがあった。

理由を知りたくて、視察に訪れた韓国人が驚いたのは、
その中小企業の社長がボロボロの車に乗っていたので
工場もボロボロかと思ったら工場内の機械か
世界的にも一流品が置いてあった事。

韓国じゃ逆だから。

この手の話は、色々ある。
工場内で作業服を着て懸命に作業しているオヤジがいた。
あんな年取ってまで働くなんて大変だなと思い、
社長は誰かと尋ねたら本人だったから驚いたとか。

韓国ではあり得ないらしい。
目立つ事を優先し、地味な仕事を嫌う国民性の国で、
要素部品の製造技術が育つ訳がない。
軽自動車が全く売れない国だからなwwww

845 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/14(火) 23:01:31.92
ID:6HXm9ZVv.net
残念ながら零戦の高稼働率を支えた
栄エンジンのベアリングは開戦前に
独かスウェーデンから輸入したモノで
終戦時には2000基分位しか残っていなかったとか
(と昔聞いたことがある)

マザーマシンの製造に用いる鋼材も質や耐久力等で
まだドイツ製に一歩譲らざるを得ないと聞いたことが
あるが、ベアリング同様既に解決済みなんだろうか?

ない

850 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/15(水) 01:40:33.78
ID:eRsfbMqy.net
>>845
北欧製ベアリングの方が1900年代頃までは
優れているって言う人もいたみたい
鋼材の質が違うとか
北欧製工具も評判良かったけど
最近はスペインやポルトガル製造が増えて
以前程じゃなくなったけど

853 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/
[sage] 投稿日:2015/04/15(水) 07:16:42.40
ID:b2t2ZMW6.net
>>850
質のいい鉄鉱石があったからだね
技術となるとまた違うようで

http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-12117.html

by huttonde | 2015-05-04 17:28 | 国外くっくり | Comments(0)
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