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- 明治33年(1900年)12月8日)は、江戸時代末から 明治にかけて活躍した日本の人形師。 初代の安本亀八である。 略歴 熊本迎宝町、現在の熊本県熊本市出身。仏師の家系に 生まれ、その道を志すが明治維新以後は廃仏毀釈運動の 影響で仏師としての仕事は無く、人形細工師として身を たてる。その後、兄と共に上方へ出て初興行を行う。 最大の出し物は、生身の人間の姿をそのままに造った、 「生人形」であった。人形の造形は精緻で、まるで 血が通い、生きているかのようなリアリティは多くの 観客を呼び集め評判になった。江戸で興行した 『忠臣蔵』などの演目は庶民に大人気を博した。 明治8年(1875年)には上海で興行を行い、海外へ進出。 国内では、明治10年(1877年)の内国勧業博覧会に 等身大の美貌の生人形を出展、世間を驚かせ人気を集める。 当時の日本では生人形師として松本喜三郎とはその技量と 人気で双璧を争ったという。明治13年(1880年)、 内務省博物局開設の「観古美術会」創設に参加。審査員を つとめる。明治31年(1898年)、初代・亀八改め亀翁に 改名。長男の亀二郎が二世・亀八を襲名(長男は翌明治 32年(1899年)に鹿児島で客死、三男が三世を急遽襲名)。 明治33年(1900年)、初代の亀八は75歳で死去。 文化人としての評価も高かった。 墓は世田谷区烏山の高龍寺にある。 Wikipedia 2013年01月26日 美の巨人たち 安本亀八『相撲生人形』 http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/25834/156522/ 幕末・明治に活躍した安本亀八の「相撲生人形」 (1890年)を紹介。 亀八は熊本に1826年(文政9年)に生まれる。 安本亀八と松本喜三郎の2人の人形師が有名だった。 明治時代の浅草で見世物を出して評判になる。 人形は膠と胡粉で肌を作り、何度も塗り重ねたあと、 彫刻刀とやすりで形を作って、サラシで磨き上げる。 移動しやすいよう、寄木造りで解体でき、中は空洞で 47kgしかなく、自立している。相撲生人形は浅草寺の 前で展示され、アメリカ人が彫刻芸術として買い上げて デトロイト美術館に展示された。生人形は娯楽とされ、 美術品と扱われず、映画に押されて消えていった。 感想 生人形は迫力があって見応えがあった。やや漫画的な 表現部分があり、そこが娯楽として扱われた一因かと 思った。蝋人形がリアルでも芸術として扱われにくいのに 似ているかも。以前の回で紹介されてた真葛焼などと 並び明治時代の工芸品は面白い。 1931年の作品「粧い」 http://blog.livedoor.jp/konnnatv/tag/%E5%AE%89%E6%9C%AC%E4%BA%80%E5%85%AB 13/05/08 安本亀八『相撲生人形』の素晴らしさ! 生人形の作品が鑑定団に! 幸せの深呼吸 http://blog.goo.ne.jp/skrnhnsk/e/0fd888aa1a4525a7623a7dbf89cb2d34/?st=1 2015/10/02 完全に宿ってる!人間国宝・平田郷陽の 美しすぎる日本人形がどう見ても生きてる! 今回紹介するのは重要無形文化財保持者、いわゆる 人間国宝である人形作家 平田郷陽氏の日本人形。 紹介するのは「粧ひ(よそおい)」という作品で、 日本人形としてはとても有名な作品のようなのですが、 私は今まで知りませんでした。まずは作品をどうぞ。 「これ」ではなく「この方」と言わなければ失礼にも 思えてくるほどのクオリティ。昭和6年に発表された 作品で高さは43.8cmとそれほど大きいものでは ないのですが、魂が宿っていますよね。 しているシーンで、鏡を眺めている表情を見ていると 引き込まれていってしまいます。頬の赤らんだ感じや 肌の質感、魅力的な目元は人形とは到底思えません。 まで高めた第一人者。14歳から初代 平田郷陽である 実の父のもとで修行を始め、大正13年に名前を継ぎ ました。今では人形は芸術作品として認められて いますが、当時は芸術という見方はされて いなかったようですね。 作品「粧ひ」は神奈川県横浜市にある博物館横浜人形の 家に所蔵されていますが、常設展示はされていないよう です。数年前にテレビ番組「美の巨人たち」で紹介された 時は特別公開されました。機会があれば間近で 見てみたい作品ですよね。 画像出典:http://blog.goo.ne.jp/… (ライター: 増田 吉孝) http://curazy.com/archives/121678 人形ついで。 カガモク@kagamoku SW的なこけし。
by huttonde
| 2016-01-09 07:45
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