冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 1630
エリカ‏ @trica1111
みんな…ドイツに来たらハーメルンに来てくれ……
街の人たちが中世の衣装着て、屋台を出したり
パレードしたり総出で観光客をもてなしてくれるよ!
めっちゃドラクエだよ!あまりに総出だから観光客より
町民の方が多いときがありすぎて悲しいよ!
各々諸事情 1630_c0072801_0231258.jpg
各々諸事情 1630_c0072801_0232821.jpg
各々諸事情 1630_c0072801_0234372.jpg
各々諸事情 1630_c0072801_023576.jpg
2016年8月30日 午後11:26

Spica‏ @Kelangdbn
どの服装ならOK?
フランスにおけるムスリム向けドレスコード via AFP
各々諸事情 1630_c0072801_3284453.jpg
2016年8月28日 午前7:22

Spica‏ @Kelangdbn
US各地域の購買力
赤:高い 青:低い
拓けたカリフォルニアやイリノイより、
僻地のワイオミングやノースダコタの方が豊か
各々諸事情 1630_c0072801_3241298.jpg
2016年8月30日 午後6:45

Spica‏ @Kelangdbn
フレンドリーな国(緑)
 https://www.internations.org/expat-insider/
エクスパットにとっての住みやすさで67国を評価。
日本は子供の安全2位、QOL3位等。全体に高評価の
台湾がラテン国が上位を占めるフレンドリーさでも1位。
各々諸事情 1630_c0072801_322282.jpg
2016年8月31日 午前3:33

Spica‏ @Kelangdbn
接戦でなくなってきたUS大統領選
 https://ig.ft.com/us-elections/
トランプは黄色のSwing州8つを全て獲っても
ホワイトハウスには行けない。
各々諸事情 1630_c0072801_320731.jpg
2016年8月31日 午前5:41

海外 感動 「日本だけが最後の希望だった」
ポーランドが親日すぎて感動!日本とポーランドの
「歴史的な絆」日本の評判が驚異的に上がった感動秘話!
【海外が仰天する日本の力】

10000人 対 1人 “日本軍のリアルサイボーグ”こと舩坂弘
『クレイジーだ…』レベルが違いすぎて感動するしかない
最強伝説の全貌 【海外が仰天する日本の力】


ついで。
2016年08月31日
現実に存在した(する)チート過ぎる実績とか
逸話とか教えて
http://world-fusigi.net/archives/8563348.html

2016年08月31日
「住所も名前もわからなかったので、
封筒に地図を描いたら…届いた!」アイスランド宛の郵便
各々諸事情 1630_c0072801_0165236.jpg
アイスランドに手紙を送ろうとした人が、
宛先の住所も名前もわからなかったことから、
代わりに地図を封筒に描いて送りました。
すると、驚くことにちゃんと届いたそうです。
どんな封筒だったのかご覧ください。

Without an address, an Icelandic tourist drew
this map of the intended location

各々諸事情 1630_c0072801_0173323.jpg
本当に地図!
書いてあるのは

国:アイスランド
都市:ブーザルダールル(Budardalur)
名前:3人の子供と多くの羊がいるアイスランド人
 /デンマーク人の夫婦がいる馬の牧場
デンマーク人女性はスーパーで働いています。

知ってる限りの手掛かりと地図を描いて封筒をしたためた
ようですが、わかりやすいと言えばわかりやすい説明では
あります。

とにかくアイスランドのその町にさえ着けば、
なんとかなると思ったのでしょう。
そして実際に届けられたようです。

この情報を元に届けてくれた郵便局員も、
いい仕事をしていますね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

---
●自分はISP(インターネット・サービス・プロバイダ)
で仕事をしていたけど、客にサポートのアドレス
(support@ispname.com.au) まで情報を送るように
お願いしたら、なんと紙に情報を書いて、封筒に入れ、
封筒の上にそのメールアドレスを書いて郵送してきた。
しかもちゃんと届いた。

↑それはジャガイモに切手を貼って送るより、
もっとすごいだろ。

↑自分は4つのジャガイモを聖パトリックデーに送ったが、
ちゃんと届いたよ。みんな笑ってくれた。

↑アメリカでも?

↑大丈夫だが、ジャガイモは安くない。

●いったいこれはいつの話だったんだ?
近頃のオーストラリアの郵便は、シドニーの5km以内の
速達でさえ、メルボルンを3週間経由してからでないと
届かないってのに。

↑賛同せずにいられない。都市部の客先に大事な情報を
送っても、期限以内に着いたためしがない。
そして遅配すると自分が無能だってことになる。
これが理由で全てがEメールだ。

●カナダの郵便は、きちんと住所を書いていても
届けてくれない。

●これはすごいが、「イギリス」としか書かれてなかったのに
正しい相手に届けたロイヤルメール(イギリスの郵便事業)
には勝てないと思う。
各々諸事情 1630_c0072801_0184560.jpg
Christmas card addressed to 'England'
reaches right person - BBC News


↑それは不可能だろ。

↑なんてクレイジーなんだ。正しい住所を書いていても、
地元の郵便サービスはきちんと届けてくれないってのに。
近所で郵便物を頻繁に交換しあってるよ。

↑そこの郵便局員は文字が読めないんじゃないかな。

●自分はアセンション島(南大西洋に浮かぶイギリス領の
火山島)に住んでいるが、ある年イギリスに住む友人が
「ポール:アセンション島」と書いて送ってきたものが
届いた。
特に奇妙だったのは、この年、ロイヤルメールがエラーを
起し、すべてのアセンション島への手紙をパラグアイの
アスンシオンへ送っており、たった1つ届いたのが
これだった。

●自分は国際郵便をよく利用するけど、気に入っている
興味深いアドレスは、島の名前と人の名前だけというもの。
・ケビン
・シーアイランド
・ノルウェー
とこれだけ。
最悪なのはインドで、全く意味がわからないときがある。
例えば「ラビ・パテル・ニュー・エデン・タウンシップ
開発3段階目、パート2、ブルーゾーン・モードホーム3番、
2階、ムンバイ、インド」近隣が10年以内の新しい場所なら、
もう住所や通りの名前を記載しない。

↑インドのことを学べば学ぶほどカオスだな。

●理由はアイスランドだからだよ。そのフィヨルドの
近くには2家族しか住んでいない。つまり50%のチャンスだ。

●友人が、カナダでスノーボードしている彼女から
受け取ったハガキの宛先は、「名前、ハスラム・スクールの
裏の黄色い家」(ノルウェー語で)だけだった。ちゃんと
届いたけど、カナダの郵便局員は宛先の説明の下に、
「ノルウェーを試している」と書いていた。

---
郵便の質が悪い国も多いことから、この情報だけで
届けてくれたことに感心する声が多く上がっていました。
アイスランドのこの地域が人口が少ないことも
幸いしたようです。
http://labaq.com/archives/51873583.html

遠藤諭‏ @hortense667
タイで一番高いビルがオープンしたそうな。でこんなビル。
各々諸事情 1630_c0072801_022199.jpg
各々諸事情 1630_c0072801_0222014.jpg
各々諸事情 1630_c0072801_0223499.jpg
各々諸事情 1630_c0072801_0224872.jpg
2016年8月31日 午後0:21

タイに実在!ピクセルが欠落したような超高層ビル
「MahaNakhon」
August 31, 2016
各々諸事情 1630_c0072801_1174279.jpg
先日、タイにオープンした高さ314メートルのタワー
「MahaNakhon」。
タイで最も高いビルであり、住宅、小売店、
バーやレストランが入った複合施設ですが、
もっとも特徴的なのは、そのビジュアルでしょう。
ピクセルアートから、ボロボロとピクセルが
欠落したような見た目はまるでCGのようです。
大都市バンコクにこんな不思議なビルが立っているなんて、
不思議で仕方ありませんね。
各々諸事情 1630_c0072801_1175472.jpg
各々諸事情 1630_c0072801_118395.jpg
各々諸事情 1630_c0072801_1181357.jpg
via Thailand’s New Tallest Skyscraper Just Opened,
But It Looks Like It’s Missing Some Pixels | Bored Panda

http://blog.nakatanigo.net/nature/50847502

2016.08.29
バンコクに国内最高層ビルとなる「マハナコン」が開業!
タイの超高層ビルをまとめてみた
http://g-biz.asia/archives/1258

2016/08/31 海外「日本に移民は必要ない」
日本の移民受け入れに外国人から反対の声が続出
各々諸事情 1630_c0072801_03035100.jpg
今回は、日本の移民政策にスポットを当てた、
「日本はより多くの移民を受け入れる必要性を、
渋々受け入れ始めている」
という見出しのエコノミスト誌の記事から。
さっそくですが、以下が要点になります。

・日本は他の豊かな国と比べると、
 外国人の受け入れを厳しく制限しており、
 人口1億2700万人のうち、
 外国人はわずか2パーセントしかいない。
 それでも日本には、人手不足という問題がある。
 マンパワー社の調査では日本企業の83パーセントが
 人材不足と答えており、
 調査対象国の中で最多となっている。
 しかも2060年には人口が8700万人にまで落ち込み、
 生産年齢人口は現在の7800万人から4400万に減ると
 予測されており、人材不足の問題は今後さらに
 悪化するものと考えられている。

・安倍首相は移民を受け入れるよりもまず先に、
 相対的に低い女性の就業率を上げていく方向を
 取ろうとしている。
 それでも安倍政権は、移民の数を増やしていくために、
 ビザを緩和するなど、いくつか小さな措置を講じている。

・昨年の日本の在留外国人の数は233万人で過去最多となり、
 20年前と比べ72パーセント上昇している。
 しかし日本の永住権を得られる外国人は稀であり、
 難民の認定にいたっては2015年の場合わずか27人で、
 申請者のうち0.4パーセントしか認められていない。

・日本にも、移民受け入れの扉を広げようと提唱する者も
 おり、世論も徐々にではあるが変わってきている。
 ギャラップ社が日本人に対して行った最近の調査では、
 驚いたことに22パーセントが移民受け入れを許容し、
 15パーセントが反対、63パーセントが「分からない」
 と回答している。

・移民の受け入れを提唱する者でも、移民が日本語や地域の
 習慣、皇室に敬意を払うことを学ぶ必要性があると
 考えているが、安倍首相のように国家の経済的復活を
 目指す者たちにとっては、移民の受け入れは
 一つの選択肢になるであろう。

以上になります。
コメ欄は基本日本は移民を受け入れるべきか否かで
盛り上がっていました。寄せられていたコメントの一部を
ご紹介しますので、ごらんください。



「欧州も日本に続け!」
中東紙が報じた日本の難民政策 外国人は日本を支持

翻訳元

■ 日本だと文化的に移民の受け入れは難しそうだよね。
 多文化主義のアメリカよりもはるかに。 アメリカ

■ 移民を受け入れるようになったら、
 文化に変化が起きてしまう。
 でも生き延びたいなら変化を受け入れるしかない。
+3 アメリカ

■ 出たよ、移民を促進するリベラルのプロパガンダ!
+12 国籍不明

■ 移民を受け入れるより、
 ロボットを増やしたほうがいい。 +2 アメリカ

■ それぞれの国の固有の文化があって
 初めて多様性が生まれるわけだろ。
 もし日本がスウェーデンみたいになりたいと
 思ってるなら別だが、そうじゃないなら
 移民の受け入れは自死と同じだ。 +1 アメリカ

■ そうだね。
 世界は日本語を話せない、日本の文化を尊重しない、
 自分たちの「国」を作ろうとする移民を大量に
 日本に送るべきだ。
 どこの国でも上手くいってるし、日本でもきっと大丈夫。
 と、記事はつまりそういう事を言いたいわけだよね?
+432 国籍不明

■ 日本に住んでる外国人って最近本当に多くなったよね。
 スーツを着て電車の中に乗ってる人が沢山いるのを見るに、
 実際に日本で働いてる人たちなんだろうね。 アメリカ

■ 日本は移民に押し寄せてもらう必要はないぞ。
 俺たちは移民の気分を害さないために
 自国の旗を掲げることすら出来ない。
 日本がやるべきことは移民の受け入れを制限して、
 国民の安全と安心を守ることだよ。 +8 イギリス

■ いいや、日本は移民を受け入れなくていい。
 だって今のままでも十分うまくいってるじゃないか。
+1 アメリカ

■ じゃあ技能も何もない移民を受け入れてもらおうか。
 メルケルがドイツでパイオニアとなったように……。
+1 国籍不明

海外「ドイツはもう終わりだ」
『難民タブー』に爆発寸前のドイツの人々


■ 生産性向上とロボットが人口減少問題を解消出来る。
 そういう点に触れなきゃ意味がないだろうに。
+3 アメリカ

■ その通り!! GDPは減っていくかもしれない。
 だけど国民一人当たりのGDPは伸ばしていける。
 ポイントはやっぱりロボットと効率性だね。
ポルトガル

■ 受け入れるにしても、なるべく少ない数でよろしく。
 文化や習慣が違う人があまり多すぎてもねぇ。
+2 イギリス

■ お願いだ。日本が移民を受け入れるなんてよしてくれ。
アメリカ

■ 日本は欧米の人間なら簡単に受け入れるでしょうね。
 逆に欧米も日本人なら簡単に受け入れる。
 受け入れる国(民)の幅をもっと広げるべきじゃないかな。
 移民を受け入れても日本の文化が壊されることはない。
 ヨーロッパやアメリカも移民の数が増えてるけど、
 移民はそれぞれの国の利益になると思う。
+4 アイルランド

■ 日本は独自の文化を守っていきたいんだよ。
 それの何が悪いって言うんだ? +6 アメリカ

■ 移民の少なさは日本がものすごく安全で、
 テロや暴力的な活動が少ない国である理由の1つ。
 日本の入国審査はかなり厳しくてスマートだ。
 自国の文化を守ろうとし続けてる事も
 治安が良い理由の1つだけど、
 それもやっぱり移民の少なさと関係してる。
+8 イギリス

海外「日本に犯罪者はいないのか?」
配達作業中のとある光景に外国人が衝撃


■ ロボットがいるだろ!
 ロボットを忘れちゃいけない! カナダ

■ 日本に移民は必要ない。
 必要なのは移民じゃなくて、出生率を上げること。
 日本で暮らす人たちが多文化主義なるものを、
 これからもずっと見ないで済むことを願ってる。
+9 ブラジル

■ 移民の受け入れは国を破壊することになるぞ。
 アメリカはすでにやらかしてしまったけども。
アメリカ

■ 最終的にはどこの国も移民と融合した国になるさ。
 色んな民族が交じり合って皆で幸せに暮らすんだ。
+1 オーストラリア

■ それよりまず、子供が生まれる家庭に
 大きな補助金を出すべき。 カナダ

■ 経済成長のために移民を受け入れるだなんて
 バカバカしい。
 永遠に経済成長することは無理だって悟ろうや。
+28 アメリカ

■ 私もその通りだと思う。
 いつまでも続く成長なんて破壊的な概念よ。
 安定こそ国家のゴールにするべき。 +14 アメリカ

■ 条件を満たす移民だけ受け入れるのが
 賢いやり方じゃないだろうか。
 特定の地域で必要とされてる優秀な人材だけ、
 移民として受け入れればいいんだよ。 +2 ブラジル

■ 日本はあの大災害の時ですら
 略奪が起きなかった国なんだぞ。
 トラブルをわざわざ招き入れるのかよ。 タイ

海外「日本人は侍の子孫だから」
なぜ日本では略奪が起きなかったのか?


■ 日本は豊かな文化と美しい歴史を持つ国。
 移民の受け入れは文化の破壊につながる。
+1 オーストラリア

■ 日本が移民を受け入れる必要はないさ。
 ヨーロッパでどんな悲劇が起きるのかを
 静観してればいいんだ。
 経済成長を続けるためのオプションは他にもある。
 必要は発明の母って言葉もあるしね。 +8 イギリス

■ どんどん移民を受け入れればいい。
 文化や今までの日常にお別れを言うのも忘れずに……。
インドネシア

■ 日本もシンガポール方式を取り入れたほうがいいよ。
 高学歴で優秀な人だけ迎え入れるっていうふうに。
ナイジェリア

■ 移民の受け入れなんてやめろ!
 スウェーデンを見てみろよ。
 EUの移民問題の究極的な例だ。
 このへんで大きく今の移民政策を変えていかないと、
 50年以内に完全に国が崩壊することになるぞ。
国籍不明

■ 日本は歴史的にずっとかなりの外国人嫌いだし、
 自民族中心主義だからなぁ。 アメリカ

海外「日本は日本人の為にある」
『日本の右傾化』報道が話題に


■ アベ首相は日本を日本人のものにしておきたいんだよ。
+40 アメリカ

■ 日本は俺が今までに住んだことがある国の中で、
 一番アメージングな国なんだ。
 みんな礼儀正しくて、親切で、驚くくらい効率的。
 外国人がそれをメチャクチャにしかねない。
+25 イギリス

■ 俺も日本は世界一の国だと思ってる。
 日本と比べると、他の国の酷さが際立つ。
+4 アルジェリア

■ だけど、日本は他国の文化を吸収するのが
 非常に上手な国だよ。
 何世紀もそうやってきたんだから。 +5 国籍不明

■ 移民は移民先で同化することを前提とするべき。
 他の国で暮らそうって人は
 そのことに同意しないとダメだよ。
 新しい場所で暮らすなら、
 元々暮らしてる人達に敬意を払って、
 その地域に適応していかないと。 +2 国籍不明

---
コメントへの支持の数を見てもコメ欄の雰囲気が
分かるかと思いますが、移民を受け入れる事で
日本が日本でなくなる事を懸念する声が目立ちました。
特別な知識や技能を身につけていて、
さらに「郷に従える」人。
それを最低限の基準と考える人が少なくないようです。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2050.html

各々諸事情 1630_c0072801_0455029.jpg
分かりづらいかな。
ではこっち。
各々諸事情 1630_c0072801_12352713.jpg

王貞治と蓮舫の「中華民国籍」の秘密
2016年08月31日 07:00
八幡 和郎

「蓮舫にまさかの二重国籍疑惑」については、夕刊フジの
記事(電子版)と、アゴラの記事、いずれも大好評を
いただいている。いまのところ大手メディアは、
追随してませんし、こんな国家をゆるがす大問題を
プライバシーの保護だというのか、自主規制するような
社会は病んでいる。国籍のことに神経質なことこそ、
国際感覚がある証で、そんなことはどうでもいい、
本質でないなどと言うのは、ガラパゴス的思想の持ち主だ。

ともかく、この問題は、蓮舫さんが中華民国籍の離脱を
いつしたかを表明し、文書で証明してくれればいいだけの
ことだ。記憶にないわけであろうはずがないし、
お母さんの証言からも手続きをしたのは、本人だから、
分からないはずがない。

それがないなら、二重国籍の疑惑ありといわれても仕方
ないのだ。二重国籍問題一般については、近日中に
取り上げるが、蓮舫さんと同様の方法で日本国籍を選択した
ケースで、国籍離脱を怠り、違法に二重国籍のままの人は
少なからずいるのが現実で、ありそうもない想像ではない。

ところで、蓮舫さんの国籍について、「台湾国籍」と
「中華民国籍」というふたつの表現がメディアである。

そして、この問題で誰しもが思い出すのは、日本の国民的
英雄である王貞治さんだ。この王さんのケースと蓮舫さんの
ケースを比較すると、台湾についてのいろんな問題が
浮かび上がってくる。
(後略)
http://agora-web.jp/archives/2021159.html

2016.8.27 18:53
台湾の蔡英文総統、李登輝元総統と同席 就任100日で
与党、民主進歩党支持層にアピールか
http://www.sankei.com/world/news/160827/wor1608270049-n1.html

山本七平botまとめ
山本七平著『一つの教訓・ユダヤの興亡』
/「大義」と「武器」が人を狂わす
/196頁以降より抜粋引用
http://togetter.com/li/284371

山本七平botまとめ/「選択的良心」の持ち主とは?

山本七平著『「常識」の非常識』
154ページからの抜粋引用です。
「選択的良心」と「良心」の違い、日本人とユダヤ人の
対処方法の違い、マスコミの報道のあり方、そして
「南京大虐殺というデマが何故、
世界に広まってしまったのか」
等を考える上でヒントになると思います。
http://togetter.com/li/255224

2016/09/01 海外「東京が首都じゃないの?!」
『日本の首都』の真実に台湾人が衝撃
各々諸事情 1630_c0072801_1491228.jpg
今回は、先日に日本のツイッター上で話題となった、
「日本の首都」に関する議論に対する台湾人の反応です。

議論の発端は、10代と思われる
日本のユーザーが発信した、

「え、いや弟しんどい。
OK.Googleして『日本の首都は?』
って聞きよんやけど。爆笑
日本に首都とかねーよ。爆笑爆笑」

というツイート。
その後他のユーザーから『お姉さん』の
"無知"に呆れる声が上がったのですが、
実は日本の首都を東京と定める公式な文書は存在
しないため、東京はあくまでも、
「事実上の」首都となっています。
そのことを指摘するツイートもまた多くのユーザーから
寄せられ、『お姉さん』の名誉は回復されることと
なりました。

「日本の首都が東京であるという法的根拠は存在しない」
という事実はほとんどの台湾人が初めて知った事実だった
ようで、関連記事には驚きの声が相次いで
寄せられていました。

海外「さすがアジアの首都」
東京都心の夜景を収めた動画に外国人感動

翻訳元

■ 調べてみたら本当だった!
 日本にはハッキリとした首都が存在しないんだ!

■ マジか……日本には首都ってものがなかったのか。
+13

■ 皇居がある場所。首都の基準はそれでいい。 +2

■ 俺はずっと日本の首都は京都だと思ってたよw
+16

■ 歴史的には京都が首都だろうね。 

■ 京都は天皇が江戸に行くまで1000年以上
 日本の首都だった。 
 だけど今の首都はやっぱり東京都だよ。
 首都とするために、「東京都」って
 名付けられたわけだし。

■ 「都」って単純に首都を表すわけじゃないよ。
 東京だって前は東京府東京市だった。
 大阪も大阪都構想を打ち出してるし。 

■ 少なくとも中央政府は東京にあるわけだからなぁ。
+5

■ 東京周辺を「首都圏」って言ってるじゃん。

■ まぁこういった話があっても
 驚くようなことじゃないね。
 台湾人に「中華民国の首都は?」って訊いたら、
 ほとんどの人は「台北」って答えると思うし。 +3

■ ちなみに中華民国の首都は南京ね。 +127

■ 1都1道2府43県。この表記に答えがある。 +13

「日本の特別感は異常」
外国人に訊いた『好きな日本の都市マイベスト5』


■ 確かにそうだ。首都は東京じゃない。
 東の京都って言ってる時点で首都じゃないよ。

■ 京都=台南 東京=台北 
 大阪=高雄くらいの感じ?

■ えっ、東京が日本の首都じゃないの?! +6

■ 政府機関があるところが首都だもん。
 わざわざ明文化するようなことじゃない。 +2

■ 中華民国の法律上の首都は南京。
 台北はただの臨時の首都ね。 +84

■ 俺的にはかなりショックな真実なんだが。

■ でも首都高速も首都大学も東京にある。
 日本の行政区画の中で東京だけが
 唯一「都」だし! +2

海外「人類の建築術の頂点」
夜の首都高ドライブに外国人が感動


■ 私もずっと日本の首都は東京だと思ってた……。
 とても良い勉強になりました😉 +4

■ 知ってたわ〜。何年も前から知ってたわ〜。 +10

■ 日本の首都ってやっぱり京都だよな? +1

■ そう、以前の首都は京都だったわけだけど、
 東京に遷都したっていう公式的な記録はないんだよね。

■ 法的な規定があるかどうかなんて関係ない。
 東京に中央政府があるんだから東京が首都だ。
 もっとも、首都だろうが首都じゃなかろうが、
 東京は繁栄していただろうけど。 +5

■ 俺は日本の首都は大阪だと思ってたぞ!

海外「大阪ってこんな凄かったのか!」
大阪の夜景の豪華さに外国人大感激


■ オーストラリアの首都をシドニーだと
 思ってる人もやたら多い。
 実際の首都はキャンベラだからね。

■ ここだけの話だぞ? アメリカの首都って、
 ニューヨークじゃないんだぜ?

■ 法的な首都と事実上の首都が違う国って結構多いよね。

■ 日本の本当の意味での首都は京都だ!

■ 日本の首都は、その都市に天皇がいるかどうかで決まる。
 もし天皇が北海道で暮らしたいと考え移り住んだら、
 今度は北海道が日本の首都になる。 +47

■ 日本の首都の基準は、
 やっぱ天皇が暮らしてるかどうかでしょ。 +2

海外「日本には今も皇帝がいたのか」
一般参賀の光景に外国人も感銘


■ 日本の首都は、「存在しない」っていうのが
 答えなんじゃないだろうか。

■ こんな事実を今頃になって知るなんて……w

■ 首都が東京じゃないなんて認識は間違ってる。
 普通は中央政府がある場所が首都なんだよ。
 法的には日本には首都はない状態かもしれないけど、
 実質上の首都はやっぱり東京以外考えられない。
 でもこの議論の存在を子供に教えるべきだよね。
 答えは1つじゃないってことを伝えられる。 +26

■ 間違った知識を教えてくれた先生に
 文句言いに行ってきますw +12

---
「天皇がお住いの都市=日本の首都」
と定義する方が目立ちました。
海外だとロンドンも首都として明示した文書は
存在しないのですが、やはり王宮があることで、
事実上の首都となっているようです。
またオランダも憲法上の首都はアムステルダムですが、
国家元首の国王が暮らすハーグが、
事実上の首都と考えられています。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2051.html

2016/09/03 海外「これが日本との差だ!」
皇居で行われたご会見の光景にアラブ社会が衝撃
各々諸事情 1630_c0072801_08116.jpg

天皇陛下は1日午前、公式実務訪問賓客として来日中の、
サウジアラビアのムハンマド副皇太子殿下と御所で
ご会見されました。
副皇太子殿下が天皇陛下にサウジアラビアご訪問を
お求めになるなど、会見は終始穏やかな雰囲気で
行われたそうです。

このご会見についてはアラブ諸国でも報道されて
いるのですが、現地の人々に衝撃を与えているのは、
ご会見の様子を撮影した一枚の写真。
陛下と殿下、そして通訳の方の椅子と、
花瓶の置かれたテーブルのみという、
空間の究極的なシンプルさに、
多くの方が感銘を受けています。
寄せられた反応の一部をご紹介しますので、
ごらんください。

海外「欧州の王宮と全然違う」
皇居を特集した番組に外国人興味津々

翻訳元

■ この一枚の写真が示唆することは
 数え切れない程多い!! +46 ヨルダン

■ 日本星と俺たちとの違いはあまりにも大きいな!
+2 エジプト

■ ワーオ、この写真はしかし……驚異的だね。
+2 レバノン

■ すごいよね?!! あの空間を目にして、
 王子は何を思ったんだろう 😅 イエメン

■ カーペットですらシンプルだ!!
 おもてなしや親密さの表し方が真逆なんだね。
 正直俺は、一本取られたって気分になった。
+1 国籍不明

■ 俺も圧倒されたよ。
 ミニマリズムが核となってるんだろう。 レバノン

■ この写真がたまらなく好きな自分がいる…… :)
+7 ヨルダン

■ 天皇と王子が会見した。
 あの空間には、その事実だけが存在する。
+3 国籍不明

■ ただただひたすらに美しい。
+31 サウジアラビア

■ 余計な装飾はしない。
 偉大な日本の人々のシンプルさの象徴だね。
+1 ロシア在住

海外「日本の美を感じる」
日本古来の製本技術が外国人に密かな人気


■ 日本的な、あまりにも日本的な空間だ。
+12 国籍不明

■ この一枚の写真は、芸術だよ。 +11 カタール

■ 1000の言葉が込められた一枚ですな。
+29 エジプト

■ これぞ日本のインテリアの美学よ。
+20 国籍不明

■ こういった一切の無駄を省いた部屋は目に心地いい。
 イスラム諸国の首脳陣も見習ってほしいものだ。
+3 パキスタン

■ シンプルさを追求すると、
 エレガンスになるんだね。 国籍不明

■ 天皇の地位にあるお方の部屋がこれだもん。
 もう尊敬するしかないw +14 エジプト

海外「国のトップの模範」
被災者を慰問される両陛下の姿に外国人感動


■ いや〜、ショッキングな写真だ。
 あの慎み深さからは、美しさすら感じられる。
+25 ドイツ在住

■ 俺もミニマリズムが大好きだ。
 日本人はこの美徳のマスターだよね。
+4 ドイツ在住

■ ミニマリズムの極致だなこれは……。
+15 ヨルダン

■ あのシンプルな美を理解出来ない人も
 いるんだろうなぁ。 +1 エジプト

■ どうしてかは言葉では説明できない。
 だけどこの写真は、最高だ……。 +12 エジプト

■ 虚飾ってものを徹底的に排除するんだね……。
+4 インド

■ 日本はあれだけの経済大国なのに。
 いや、凄いや。 +7 マレーシア

■ ミニマリズムや謙虚さに関する預言者ムハンマドの
 教えを、日本人がサウジや湾岸諸国の首脳陣に
 教えてるようだ!w +10 国籍不明

「本当に尊敬すべき民族」
日本のサービスの質にアラブ各国から驚きの声


■ …………黄金とかその他もろもろはどこにあるの……?
+22 フランス

■ ハッとするような衝撃を受けたよ。
 自分の国と比べたらため息と
 猛烈な悲しみが襲ってきた。 +2 国籍不明

■ 湾岸諸国で行われる会見とは大違い。
 こういった違いが俺たちと日本との差だ!
+5 レバノン

■ 同じことをやっているのにも関わらず、この差!
+5 アラブ首長国連邦
各々諸事情 1630_c0072801_0223326.jpg
■ ザ・日本っていう感じの光景だよね!♥
+2 マレーシア

■ 無駄が排除されてるのは、
 実用上の理由もあるんだよ……。
 飾りとかに邪魔されず、
 会話に集中することが出来る。 +6 パレスチナ

■ 天皇陛下にはキモノを着ていただきたかった!
 そしたらもっと素晴らしい写真になったはずなんだ!
+11 フランス

■ 日本人のこの美的感覚よ……。 +16 国籍不明

海外「生まれる国を間違えた」
日本人の独特な美意識に外国人が感心


■ なんて美しい写真なんだ。
 あれだけの完璧性を作り出せるのは
 日本人だけだよ。 +7 国籍不明

■ あのシンプルさは
 本来イスラム的なんだけどね、へへ。 +8 インド

■ 古い歴史を持つ日本の皇族がスーツを着用し、
 新しく出来たモダンな王族が伝統的な衣装に身を包む。
 ものすごいコントラストだよな。
+20 アラブ首長国連邦

■ フォト・オブ・ザ・イヤーに決定。
 間違いない!!! +7 エジプト

---
無駄を省いた美しさというのは、
普遍的なものみたいですね。
ちなみに副皇太子殿下は、漫画やアニメの
大ファンでいらっしゃるそうです。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2054.html

by huttonde | 2016-09-01 01:25 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 江戸話 11 うそこけ! アンパンマン 6 >>