冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
明治維新という迷信
【討論】明治維新とは何だったのか?[桜H29/4/22]
◆明治維新とは何だったのか?

パネリスト:
加瀬英明(外交評論家)
上島嘉郎(元産経新聞社『月刊正論』編集長・
     ジャーナリスト)
鈴木荘一(歴史家・「幕末史を見直す会」代表)
西部邁(評論家)
松浦光修(皇學館大学教授)
馬渕睦夫(元駐ウクライナ兼モルドバ大使)
司会:水島総

http://www.nicovideo.jp/watch/1492752309

「めいじいしん」、
幕府なんか「しんじめい」とも読めそうな。
病気扱いされるからやめとく。

これ見る前に書く。
これまでは司馬本の影響でアンチ幕府・薩長贔屓が
幅を利かしていたけど、最近は反対意見の本も
出るようになって結構毛だらけ。
それらを書いてる人達が、反薩長ついでに長州出の
安倍総理にも反発の傾向なのは感情論でちょこちょい
だが、また懲りもせず来年のNHKの大河ドラマは
西郷どんだそうで、新解釈が加えられるとも思えないし、
悪役にしたら要請していたであろう鹿児島辺りや
毎度薩長贔屓からボロクソ言われるだろうし、
薩摩藩内の軋轢に悩みつつ「日本の洗濯」式の大義を
揚げながら権謀術数を駆使して幕府を打倒、しかし
しがらみに抗しきれず新政府軍に対抗して死んで
行った悲劇の英雄という筋書きだろう。

明治維新が無かったら、薩長が勝っていなかったら
植民地にされたろうという意見は、
日本は戦争に負けたけど軍国主義をやめて
民主国家に生まれ変わったからよかった
という理屈と同じで実に皮相。
あれだけ犠牲者がいないと日本は民主社会になれない
と思っているのは戦前暗黒史観の一症状で
日本人を馬鹿にし過ぎだろう。
この症状は戦争を知らない今の年寄りにも
若いのにもいる。

植民地化を恐れた幕府は外交に積極的な一方、
無知蒙昧な薩長は英米仏蘭の船に砲撃という
北鮮でさえしない暴挙をやらかし、負けてようやく
外交に方針転換という杜撰ぶり。植民地の危機が
あったとすれば偏にこれのことで、
幕府側諸藩の恭順降伏を無視し続けて戦を強行したのも
同様、薩長の活躍で免れたなんて、一体何の歴史を
見て本末転倒の結論になるのか。
今時であれば、日本は支那や北鮮の言いなりに
なっていれば戦は避けられるとか思っているのかね。

ボロ負けして賊軍になったはずの日本軍にも
言い分があるとして英霊として祀られているのに、
なぜか元賊軍の長州含めた倒幕側に負けた幕府方は
未だ賊軍のままという矛盾丸出し。
保守派でさえ疑問が無かったり。
支那鮮並みの御都合主義に呆れる。
今の靖国神社は元の東京招魂社という倒幕顕彰神社に
日清日露大東亜戦の英霊を混ぜて正当化した施設。
味噌糞ごっちゃにして靖国に逆らう奴は支那鮮、
非国民、人でなしとなった。
日本人は未だに多くの過去の日本人を
侮辱冒涜している。

追加
会津藩と庄内藩が蝦夷地にあった領土を
プロイセンに売ろうとしたということで、
案の定薩長贔屓達が会津は売国奴であるとして
喜んでいる。
事実ならばこれに関して同情の余地は無いが、
薩長側が正当化されることにはならない。
戊辰戦争は「領土を他国に切り売りする会津を征伐」
するためではない。薩長側が偽勅偽旗を振りかざして
幕府方を潰すべくゴリ押ししたにすぎず、
その結果として事態に窮した会津庄内側が
プロイセンに頼るに至ったという経緯となる。
追い込まれて売国的判断に至ったことになり、
そこまで追い込んだのは誰であるのかも
無視はできない。
建前が優先されるならば薩長側も今で云う
テロ組織であり、薩長方藩幹部は全員逮捕、
死刑でいい。
そもそも必要のない戦であったというのが
俺の考えだから、無理やり戦を仕掛けた側に
売国行為と非難されるいわれはない。
それともやはり大東亜戦は日本の自存自衛の
ための侵略行為でいいのかね。
幕末での諸々の対立と、大東亜戦の是非は
結論が逆になっている。
勝てば官軍なのか、負けても正当性があって
英霊なのか、保守派は一貫してほしい。

by huttonde | 2017-04-23 05:15 | 国内くっくり | Comments(0)
<< 餓鬼の性癖 357 古地図こっち 3 >>