カテゴリ
全体
漫画ねた 漫画関連 他ネタ 散歩とか風景 国内くっくり 国外くっくり 小室・日下・曽野本 土田端話 健康を気にする 曲 倉敷曲 人権擁護法案 鮮人ねた 支那ねた 支鮮ねた 外患誘致・犯罪教唆・幇助 利敵・工作(付け足し) 創価・統一・カルト関連 毎日捏造 朝日新聞宣伝 NHK特集 現実話 震災関連 捕鯨ほげ(にくにく) 教師は生殖者 鬼畜ちくちく 同和商売 燃える性根 郵政民営化 JR福知山線脱線事故 ネット見物の注意 犬猫の里親募集 huttonde(長野業雅) 地球壁紙画像
今日の富士 富士山カメラ 色々富士 ハン板電突まとめ mumurブルログ 万毛号止掲示板 マーキング 香ばしい掲示板 楽韓Web 厳選韓国情報 極東情報網録 ぼやきくっくり アジアの真実 木村幽囚記 dreamtale日記 日本人よ誇りをもて 日本再生倶楽部 兵頭二十八 ヒロさん日記 宮崎正弘 大阪在住 山岡俊介 なめ猫♪ 東亜マンセー協会 酔夢ing Voice 桜井よしこ Red Fox ざんぶろんぞの怪人日記 朝鮮歴史館 陳さんのWorld view 特定アジアニュース U-1NEWS 2ちゃん的韓国ニュース 丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2 何でもありんす 東京エスノ 保守速報 モナニュース もえるあじあ(・∀・) まとめサイト 海外の反応ARCHIVE ショボンあんてな(`・ω・´) ヌルポあんてな 余命 余命三年ミラー 余命官邸メール 日下公人 高山正之 2 武田邦彦 宮脇淳子 AshCat パクリ大国南鮮 K国の方式 半島大陸メモ 檀君 WHO's WHO 韓国のHPを日本語 ビラのHP たまねぎ屋HP もう黙ってはいられない 新聞宅配問題 mynippon ch桜 ニコ動 ch桜 youtube ミコスマ保管所 国際派日本人 大紀元 日本戦略 憂国資料 アジア歴史資料 国立公文書館 アジアメディア 論談 民間防衛 国民が知らない反日 ・ ・ ・ ・ 赤塚 水木 杉浦 漫画家志願 鬼太郎人魚売 タコラ ニコ動落語 東京情報 群馬弁 何日 こよみページ(旧暦) 東京浴場組合 銭湯・温泉・サウナ 大島てる radiko 三枚 ニコ動 煮込みおせち5 煮込みおせち4 煮込みおせち3 煮込みおせち2 煮込みおせち 煮込みおせち 音楽5 煮込みおせち 音楽4 煮込みおせち 音楽3 煮込みおせち 音楽2 煮込みおせち 音楽 まじめちゃん4 まじめちゃん3 まじめちゃん2 まじめちゃん フュージョン・スムースジャズ スムースジャズ中心 BEST JAZZ TIME 【ながしの】Smooth Jazz 【自己満足】 検索
お気に入りブログ
新・柏原日記 いたずら小鬼のイヒッチェク 馬耳Tong Poo 都内ときどき散歩 大阪バナナ通信 湯旅休憩所 マスコミが伝えない 韓国 風流荘風雅屋 ゆったり温泉旅 都内ときどき散歩II 緑内障の日記 天津駐在員が送る中国エッセイ 日々の日記 最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
米国
民主党
露国
英国
民進党
フランス
ドイツ
韓流
台湾
フジテレビ
TBS
森友
猫
k-poop
犬
インド
日本テレビ
地図
タイ
東京新聞
映画
統一協会
インドネシア
トルコ
メキシコ
ヨシフ
廃墟
タマキン
フィンランド
酒
城
ミャンマー
佐野研二郎
藤子不二雄
山本太郎
日本ユニセフ協会
北斎
国芳
野田佳彦
手塚治虫
舛添要一
池上彰
富士山
山尾志桜里
水木しげる
温泉
ワタミ
花王
絵本
翁長
JASRAC
神社
赤塚不二夫
小林よしのり
潜水艦
芳年
熊
暁斎
路線図
高橋陽一
蛭子能収
イラン
曲
靖国神社
若冲
パラオ
スーダン
仏像
長谷川町子
ポケモンGO
バカボン
楳図かずお
アイスランド
牛田モー
ムーミン
加計
北朝鮮
浮世絵
小西洋之
石破
豪州
中指
BAR
ギリシャ
リビア
甲冑
鳥山明
マリカー
津田弥太郎
ちばてつや
山尾しおり
石田純一
大仏
帆船
現実話
狐
小金井市
西ノ島
石原莞爾
大友克洋
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
170809【車】乾電池で走らせろ 続
【国際】米電気自動車(EV)メーカー テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り©2ch.net http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501727616/ 171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:09:33.58 ID:aEpk1H4H0 開発者らの技術解説 http://www.huffingtonpost.jp/nature-publishing-group/electric-battery_b_11076660.html 数分でフル充電できます。急速充放電が可能な キャパシタよりも優れた出力特性を示します。 リチウムイオン電池はもちろん、 次世代として注目される ナトリウムイオン電池、リチウム空気電池、 マグネシウム電池、アルミニウム電池などと 比較しても優れた特性があります。 出力を一定に維持しながらリチウムイオン電池の 2倍以上のエネルギーを取り出すことができた他、 1000サイクルの充放電を繰り返しても、電位の安定性は 保たれ、実用電池に匹敵する耐久性を兼ね備えて いることが分かりました。 電解質が固体であると、積層電池が作れます。 高電圧を取り出すことも可能となります。 ―― いいことだらけですが、 欠点や課題はありますか? 課題は、電池として量産した場合の 負極側の安定性の向上です。 https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3875 固体電池のメリットは多岐にわたる。その1つは安全性だ。 原理上、発火の危険性がない。 エネルギー密度も現状の4~5倍程度になると 見られている。その向上は駆動時間、 航続距離に直結する。 全固体電池では、バッテリー劣化の原因となる 副反応を呼び起こす陰イオンの移動がなく、 原理的に劣化を抑えられる。 薄さが光る全固体電池 シートタイプは0.3mmと きわめて薄く、面積を確保できれば形状の制限は少ない。 そのため、薄い本体を大量に重ねることで、 電圧や電流を高めることが容易に行えるという。 250回の充放電を繰り返しても容量が98%も維持される。 1日1回の充電で、90%の容量を10年間維持できるという。 全固体電池の研究は、この日立造船以外にも、 ソニーやトヨタ、旭化成、出光興産といった大手企業や、 大阪市立大学などが行っており、 今後さらに研究が進むと見られる。 204 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:12:56.16 ID:n5oVJ1t20 [3/3] >>171 なんか前に見た量子電池と特性が結構被ってるな 311 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:26:59.35 ID:AVISKywC0 [6/18] http://www.androidauthority.com/samsung-smartphones-solid-state-batteries-launch-report-784146/ サムスンは2年以内にスマホを全固体電池に切りかえて その先にEV用を見据えていて それが2025年までと見ている。 他のロードマップでもEV用の全個体電池が出るのは 2025年頃だと予測されているからトヨタの発表は それが3年早いだけでトヨタだけが発見した大 発明みたいに早合点してるやつが多すぎ。 640 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 13:01:17.73 ID:Z6BWbddg0 [1/2] >>311 全固体電池ってスマホにも使えるんだ やっとスマホが発火や爆発の危険から解放されるのか 394 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:37:08.59 ID:rApaqESE0 なんかスマホが出始めたときの雰囲気ににてるなー。 アメリカ企業「これからはスマホがくる!」 日本企業「電池がもたない! そんなもの誰も欲しがらない!」 434 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:41:24.66 ID:GT3iZs7P0 [3/4] >>394 内燃機関がなければ、 自動車もスマホのようにコモディティ化する と思ってるなら大間違い 新興メーカーが真似しにくい機構が たくさんあるのが自動車 306 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:26:34.31 ID:mm0fPp9a0 正直モデル3はカッコいい プリウスの上位互換 意外とデカい 国産大型ミニバンより車幅があるらしい カイエンみたいなイメージでいいかな これで400万円は破格だと思う テスラは業界を潰しにきてる http://i.imgur.com/OruqHHu.jpg http://i.imgur.com/zU6i9ys.jpg http://i.imgur.com/X8LfInQ.jpg 342 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:30:03.67 ID:ZhxSNZIZ0 [7/11] >>306 ハンドリングはかなりのオーバーステアで糞なんだが 380 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:35:18.11 ID:iW1Hpprd0 [4/6] >>342 デザイン的に剛性不足は否めないから だいたいオーバーステア時にアンダーな感じだろうか ヒュンダイが苦しんだ道(雑誌に時速100km/h) 以上出すのは危険とか書かれた)をなぞってるか? 408 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:38:48.68 ID:ZhxSNZIZ0 [10/11] >>380 マジレスすると テスラの車は自動車としての蓄積が無いから 普通に乗る分には問題ない しかし峠攻めたりサーキット走行とか 怖くて出来るような代物ではない だからアメリカでも買ってすぐ手放す人が けっこういるんだよ 447 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:42:57.14 ID:pox7EbhR0 [11/21] >>408 >峠攻めたりサーキット走行とか 怖くて出来るような代物ではない こんなもん必要ないだろ、と言うんだろうな 安全率とか知らない人は 615 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:58:53.08 ID:rqTc5oAk0 [7/7] >>447 電池が重くて車重2.5トン、 人が乗って3トン近くなるからな 格好はスポーツだけど中身はトラック 453 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:43:35.96 ID:bjeJ2vu30 [4/75] 米国の新車販売台数 2017年7月 2016年7月 前年同月比 GM 225,911 267,258 -15.5% Toyota 222,057 214,270 3.6% Ford 199,318 215,268 -7.4% FCA 161,477 180,389 -10.5% Honda 150,980 152,799 -1.2% Nissan 128,295 132,475 -3.2% Kia 56,403 59,969 -5.9% Subaru 55,703 52,093 6.9% Hyundai 54,063 75,003 -27.9% Mercedes 28,667 31,795 -9.8% VW 27,091 28,758 -5.8% Mazda 27,089 27,915 -3.0% BMW 21,965 25,777 -14.8% Audi 18,824 18,364 2.5% Mitsubishi 8,025 7,890 1.7% Volvo 6,967 8,584 -18.8% LandRover 5,915 6,075 -2.6% MINI 4,398 4,774 -7.9% Porsche 3,901 3,878 0.6% Jaguar 3,166 3,398 -6.8% Tesla 3,130 3,300 -5.2% smart 182 493 -63.1% Others 1,612 1,318 22.3% Grand Total 1,415,139 1,521,843 -7.0% https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_usa_2017 テスラの販売台数は先月から激減してる 電池調達が不可能になったため 生産台数が伸びないのは>>1に書いてる通り 490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:47:34.19 ID:ZhxSNZIZ0 [11/11] >>453 そういうことなんだよ つまり現行の自動車産業界の企業が 協力的では全く無い だからある意味圧力をかけられている 石油代替燃料のガイアックスみたいな扱いを 受けているということ 業界が強力しないならば 少なくともアメリカでは成功しない 509 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:49:20.84 ID:D4hIpG670 >>453 ヒュンダイに突っ込みは無粋か 510 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:49:22.14 ID:dFvhnNb40 [5/5] >>453 アメリカの自動車市場が後退局面に入ってるのに、 スバルだけが異次元の成長率なのが驚き。 燃費や環境問題よりも、 走行性能と安全性をアピールした方が売れるんだね。 487 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:46:57.53 ID:WnRFgPqg0 [32/64] トヨタはEVの時代になったら 敗北する事を知っていたからこそ 国と一体になって水素をがんばってたけど、 結局無駄だったね 505 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:49:05.39 ID:iW1Hpprd0 [6/6] >>487 水素がフォークリフトには めちゃくちゃ有用かもしれんつーことで ほかのフォークリフト屋がめちゃくちゃ焦ってるよ 514 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:49:54.70 ID:bjeJ2vu30 [15/75] 電気自動車(EV)の新車「モデル3」の量産を控える 米テスラで、電池の供給不安が高まっている。 同社が公表した4~6月期の出荷台数が約2万2千台と、 1~3月期の実績を約12%下回った。 新モデルの量産体制が不安視され、 5日の米株式市場でテスラ株は大幅に売られた。 同社の株価は独立記念日の祝日前の3日から 7%あまり下がった。 出荷台数は前年同期と比べると53%増えたが、 市場予想の約2万4千台を下回る水準だった。 テスラは「製造ラインを刷新した 新型蓄電池パックの生産が追いつかなかった」 と説明。6月の受注と出荷が過去最高だったと 挽回をアピールしている。 蓄電池の調達は、EV生産拡大の最大のリスクとされる。 テスラは自ら蓄電池の生産も手掛け、米ネバダ州の 電池工場をパナソニックと共同で運営している。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC06H12_W7A700C1EAF000/ それで株価急落した バッテリーって資源ビジネスなんだよ (レアメタル抑えた会社が勝つ) 548 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:52:49.08 ID:AVISKywC0 [13/18] >>514 EVはどこもフル生産でバッテリー供給がショートしてる ヒュンダイもLGからバッテリーが入ってこなくて バックオーダーを抱えながらEVの生産が滞ってる。 549 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:52:50.58 ID:FZ5//4xB0 [2/2] >>514 トヨタは十年以上前だとおもったが レアメタルの採掘権買い漁ってたらしいな 電池研究の歴史が古いだけのことはある 620 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:58:59.10 ID:bjeJ2vu30 [25/75] トヨタの場合 >リチウム、コバルト、銅、プラチナ、 パラジウム、ロジウム 豊田通商がアルゼンチンに 「トヨタ鉱山(世界10%シェア)」持ってるんだわ リチウム価格が一年で3.5倍値上がりしてるけど トヨタは自社調達できるんで影響なし >ニッケル他 住友金属鉱山(住友本家だけど筆頭株主トヨタ) >ネクスティエレクトロニクス トヨタグループで日本1位の電子商社だ (世界4位のエレクトロニクス商社)ここが独占 >EV特許とEV制御特許 トヨタが世界1位。プリウスPHVの 制御の凄まじさでわかると思う 小型バッテリーなのに効率3倍だよ >車載バッテリー トヨタグループで自社生産してる (世界1位のプライムアースEVエナジー) それとパナソニックも供給してる >量産の実績 RAV4(EVカー) EV展開でも圧倒的有利なポジションにある 579 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:55:23.33 ID:bjeJ2vu30 [23/75] >テスラ・モデル3の予約台数37万3千台 この数字が詐欺でね 「予約台数と生産台数と販売台数は違う」 予約消化するには工場フル稼動して 部品調達できたとしても、まあ2~3年後だな テスラが発表した数字をもとにすると、 いまある工場をフル稼動しても月2万台が限界 (2017年12月の生産台数目標値) 全然足りない 614 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:58:47.36 ID:ySv4hlwd0 [7/8] とりあえずオートパイロットって 名前を止めろと言われても 止めないテスラは安全性軽視のメーカーと 思われても仕方がない 624 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:59:33.10 ID:5O6quISw0 [33/48] >>614 イスラエルとのメーカーな契約で 辞める事が不可能なんでしょ? 729 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 13:09:39.25 ID:WaxqjkWMO [1/2] >>624 モービルアイとケンカ別れしたんだから もうオートパイロットの名称を使うの止めろってことでは? それにしてもモービルアイとの離別や全個体電池登場と イーロンを悩ませる事案多発でうつ病がさらに進行しそう 667 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:03:53.20 ID:B7Lh1p6T0 [2/8] プリウスのHV技術は未だ海外はおろか 国内メーカーでも作れてないよ もちろん中国なんか10年たっても作れない トヨタはHV技術をスポーツカーと引き換えに BMWに提供すると発表したけど 新たに時期主力のPHV技術の見通しが付いたから どんどん先に行く 675 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:04:44.58 ID:WnRFgPqg0 [42/64] >>667 欧米中国ではハイブリッドカーは エコカーとして認定されていませんけど 722 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:09:02.64 ID:B7Lh1p6T0 [3/8] >>675 EVてリーフのこと? 数年乗って電池劣化したら粗大ゴミで中古じゃ叩き売り HVに比べて全然売れてないけど 696 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:06:21.79 ID:o7VqtrqP0 [9/13] テスラは凄いと思うよ 「顧客満足度が最も高い自動車」高級ブランド部門で連続1位 → オーナー全員が最高の評価。まさに奇跡 NYタイムズ「電気自動車は寒冷地で航続距離が短くなる」 → デタラメだ。謝罪しないと告訴するぞ! 寒冷地でも100%の性能を保つ神バッテリー! 鈴鹿サーキットでEV車でレース開催。テスラ参戦。 → テスラ、熱でバッテリー性能が大幅に低下して停止。 2周できず。 アメリカでは発生しないぞ!こんちくしょう! 717 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日 2017/08/03(木) 13:08:04.24 ID:FYwPq8eQ0 [6/20] エアコンや暖房のことを考えると、 エンジンは付いていたほうがいいと思うな。 756 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:12:47.14 ID:kCadEEqM0 [2/2] >>717 日産「うちのe-powerを!」 769 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日 2017/08/03(木) 13:14:11.34 ID:FYwPq8eQ0 [10/20] >>756 日本は山岳地帯が多いから、 エンジンないと不安だよなー 778 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:15:45.09 ID:5O6quISw0 [39/48] >>769 山坂の多い田舎だと 油屋(ガソリンスタンド)が無いので、 むしろEVがw 820 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日 2017/08/03(木) 13:20:06.58 ID:FYwPq8eQ0 [12/20] >>778 長野県の山中でレッカーされるEV車が多いらしいよ 840 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:22:14.59 ID:bjeJ2vu30 [57/75] 世界的な自動車部品メーカー ロバートボッシュ(ドイツ) デンソー(日本) ZF TRW(ドイツ) マグナインターナショナル(カナダ) アイシン精機(日本) コンチネンタル(ドイツ) ヒュンダイモービス(韓国) フォルシア(フランス) ジョンソンコントロールズ(アメリカ) リアコーポレーション(アメリカ) 矢崎総業(日本) デルファイコーポレーション(アメリカ) ヴァレオ(フランス) 住友電気工業(日本) BASF(ドイツ) ジェイテクト(日本) 豊田紡織(日本) オートリブ(スウェーデン) 日立オートモティブシステムズ(日本) 「自動車部品市場を制するものが 自動車市場(完成車)を制す」 テスラは他社から部品もらわないと 車一台つくれません!!!! 844 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:22:42.13 ID:bjeJ2vu30 [58/75] 一例を挙げようか? エアバッグ業界 …作れる企業は世界8社しかない オートリブ(スウェーデン) ZF(ドイツ) タカタ(日本) キーセーフティー(アメリカ)※中国資本のアメリカ企業 豊田合成(日本) ※独ダイセルに資本参加してる 日本プラスト(日本) 芦森工業(日本) セーレン(日本) エアバック関連メーカー インフレーター (オートリブ25%、タカタ22%、ダイセル20%) ※最重要のコア部品 生地原糸(東洋紡、米インビスタ、旭化成) 生地製造(タカタ、東レ、東洋紡、帝人) 縫製(タカタ、オートリブ) エアバック製造(オートリブ、タカタ、ZF TRW) エアバッグ世界市場 売上2~3兆円(毎年3~4億個) 中国アメリカにはエアバッグを作る技術が無いんだよ 862 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:24:47.77 ID:o7VqtrqP0 [12/13] >>844 タカタは見事に中国アメリカに取られたなww 毎年400億ほどの利益あげてる会社で、 債務チャラになった状態で1750億で買い!www 855 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:24:09.82 ID:bjeJ2vu30 [60/75] ルノー日産三菱自動車は自動車部品から撤退した 今後は組み立て屋オンリー 893 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 13:28:02.31 ID:f0TasViZ0 [3/3] このスレと記事は面白いと思う。 面白いのは、各社の立ち位置だと思う。 普通に考えたら、ベンチャー企業が流布している技術に 既存の大手メーカーが否定的なコメントを出すと思うけど、 今回は、テスラが否定的なコメントを出していて、 画期的な技術だと発表したのは、 既存メーカーのトヨタなんだよね。 929 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 13:31:10.02 ID:fh1jo+RP0 テスラのマンコはガバガバマンコ テンセントが公開したテスラ車のハッキング法 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/072800212/ 983 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 13:38:47.32 ID:W7ZR967p0 [2/3] >>929 まぁ、テンセントはテスラに出資してるんだから・・・ 情報ダダ漏れでしょう http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501736782/ 14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 14:20:05.00 ID:hRjLrvsY0 [1/4] テスラの技術というかパナと材料メーカーの技術だろ 44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 14:32:16.23 ID:wka3u9xi0 [1/9] >>14 テスラ独自の技術は実はほとんどないんだよねえ。 世界中のメーカーの技術をつまみぐいして 組み合わせているだけで。 しかし、それがAppleとかさなってしまうから 錯覚してしまうという。 ジョブズと同じで口八町で金を集めて 大風呂敷広げるだましの天才ってだけなんだよね。 243 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 15:18:27.04 ID:FYQ/Q1VU0 >>14 自分達で基礎研究とかしてるものなんて無いよね 日本で言えばソフトバンクと同じ 金に物を言わせて、会社を買っているだけ 474 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 16:22:13.74 ID:gYO4salr0 >>14 組み合わせと調整の妙 技術力と呼べるものはありません。 23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 14:23:38.43 ID:lRpbIh7K0 [2/19] マグネシウムだっけかなんか数年前に 新しい電池を発見したと見た気がする それじゃないの 34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 14:27:40.63 ID:hRjLrvsY0 [2/4] >>23 それはナトリウムイオン電池とか リチウムイオン電池とかと同じカテゴリ 電解液の代わりに導イオンな固体を使うのが固体電池 電池でのブレイクスルーの一つ 73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 14:38:59.26 ID:844DzB9/0 [7/34] >>51 EVなんておもちゃに遅れても、全く問題無い FCVでホンダに遅れをとったほうが、百倍痛い ホンダはすでに、GMを通して、 アメリカの軍事部門にも食い込んでる 米軍が燃料電池車を採用、米GM製 2012年2月24日 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1202/24/news061.html 米軍は2012年2月23日(現地時間)燃料電池車(FCV) 16台の納入を米General Motors(GM)から 受けたと発表した FCVを購入したのは ・軍用車両に関する研究開発機関TARDEC (Army Tank Automotive Research Development Engineering Center) ・海軍のONR(Office of Naval Research and Air Force Research Laboratories) ・空軍のAFRL(Air Force Research Laboratories) である 今回のFCVを具体的にどのような用途で利用するのか、 米軍は発表していない ただし、電力の外部出力端子(コンセント)を 備えていることから、汎用電源車としても 使う可能性がある GM と米陸軍 (TARDEC) が極限環境下における 水素燃料電池車両の試験実施へ 2015年12月01日 http://news.militaryblog.jp/e716034.html 現在、アメリカ軍は、戦場で使用する電子機器の電源を いかに確保するかという課題に取り組んでいる。 TARDECによると、この燃料電池が完成すれば偵察部隊や 特殊部隊【さらに地上の特務兵】などの活動に必要な 電力をほぼ完璧に供給することができるという。 GMとTERDECは、ミシガンから20マイルほど離れた 場所に、燃料電池の研究施設をもっており試験用に 改修されたシボレー・コロラドHFCトラックを使って、 向こう12ヶ月の間、さまざまな戦場試験を実行し 現行の燃料電池技術の限界を研究する GM、米陸軍TERDECと共同開発した 燃料電池トラックを発表 2016年10月03日 http://arstechnica.com/cars/2016/10/this-beast-of-a-chevy-colorado-is-hydrogen-powered-will-be-tested-by-the-army/ GMと米陸軍の戦車自動車研究開発技術センター(TARDEC) が共同で開発した「Chevy Colorado ZH2」の 強化ボディーは高さ6.5フィート(約198cm)、 幅7フィート(約213cm)、37インチのタイヤ、 およびオフロードハンドリング用に開発された 特別なサスペンションでどんな地形でも走破できる。 ZH2に搭載されているモーターは、水素燃料電池と バッテリーで駆動し、従来型の燃焼機関と比べて 音も静かで放出する熱も少なく音響学的・熱学的な 特性の軽減が望まれる極秘任務などの状況下では、 この点が有用になるはずだとGMは述べている。 米陸軍はZH2をGMから1年間賃借し、ミシガン州にある 性能試験場でテストを行い、戦闘状況での使用が 可能かどうかの評価をする ホンダが手にした「日米安保」 GMと燃料電池車部品合弁 2017/1/31 10:28 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN31H0U_R30C17A1000000/ ホンダが2020年めどに、燃料電池車(FCV)の 基幹部品を米ゼネラル・モーターズ(GM)と 共同生産する。 生産合弁会社を米ミシガン州に設立し、 現地で約100人を雇用する。 背後にあるのは日本との自動車貿易を批判し、 雇用増の圧力を高めるトランプ米大統領の存在だ。 ホンダが見つけたのはGMという「安全保障」だ。 83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 14:42:15.16 ID:Gco6MW6F0 [3/9] >>73 水素ステーションないのにFCVなんて一生売れねーよ アメリカ全土にさえいまだ30基しかないんだぞ 101 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 14:47:59.57 ID:844DzB9/0 [9/34] >>83 アメリカ全土にさえいまだ30基しかない・・・のは 不特定多数に小売りする、ガソリンスタンドのような 水素ステーション しかし アメリカには、不特定多数に小売りしない 自宅に掘った井戸のような 都市ガスから水素を取り出して自家用FCVに 水素を充填する水素ステーションが コカコーラ、ホールフーズマーケット、ウォルマート、 シスコ、グーグル、アップル、アドビなどの 本社・支社・データセンター・倉庫・ 配送施設・冷蔵施設・店舗や ペンタゴンをはじめとした軍事施設・ 政府施設・病院・研究施設に 数千基以上ある アメリカでFCVが本格販売開始されたら、 それらは自家用水素ステーションから、 一気に不特定多数に小売りする、ガソリンスタンドの ような水素ステーションに変貌する 123 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 14:51:35.08 ID:Gco6MW6F0 [4/9] >>101 井戸から出てる水素をそのまま使えると思ってんの? FCVに使ってるのは圧縮水素でそこらで 簡単に作れるものじゃねーよ 103 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 14:48:21.03 ID:YxDNMkUX0 日産リーフとかいうゴミ 183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 15:04:34.34 ID:rVfjWhgt0 [8/9] >>103 リーフは所詮サラリーマンが作るとこうなるという 悪例の塊のような車だよな ・高いと売れないので出来る限り安くするために 既存の自動車のボディを使い回した ・結果、バッテリ配置などの最適化も甘く、 それでもある程度の航続距離が無いと 売り物にならないのは分かっていたので バッテリを最大限に酷使してスペック上の 航続距離をギリギリまで伸ばした ・既存の車の使いかっては決して失ってはいけないので 装備なども既存の車同様にした ・結果、数年で劣化してクレーム祭り ・訴訟が怖いためにほぼ原価でバッテリ交換を する事になり利益など吹っ飛ぶ ・それでもバッテリ代が高く悪評だけが広まる。 サラリーマンエンジニアは限定された技術を最大限に使って、 求められたスペックを満たそうとしただけだが 係わった人全てが不幸になる結果に・・・ マスクはマジメにEVを作ってもこうなる事は 分かっていたのでだと、これの全て逆をやった ・むしろブランドイメージと先進性で徹底的に 高く売ろうとして贅沢なボディを作った ・重量増などは気にせずバッテリを馬鹿みたいに積んだ ・自動車製造のノウハウは無かったが、 とにかくバッテリとモーターだけ一点突破で、 時間との戦いとばかりに他は全て適当に作った ・自動車としての完成度は低いが全て無視した ・イメージと10年保証のインパクトで とにかく売る事だけを考えた そしてテスラは大ヒット 253 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 15:20:23.59 ID:ER4k1zPg0 [1/12] EVとリチウム電池に国策でかける中国と、 水素自動車に国策でかける日本 どちらが勝つのかな まあ、メタンハイドレート、鉄鋼のコークス作る時に出るガス 、シェールガス、から水素っていう結論ありきなんだろうけど 307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 15:31:45.73 ID:844DzB9/0 [17/34] >>300 アメリカはテスラなんか推していない 米軍が燃料電池車を採用、米GM製 2012年2月24日 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1202/24/news061.html GM と米陸軍 (TARDEC) が極限環境下における 水素燃料電池車両の試験実施へ 2015年12月01日 http://news.militaryblog.jp/e716034.html GM、米陸軍TERDECと共同開発した 燃料電池トラックを発表 2016年10月03日 http://arstechnica.com/cars/2016/10/this-beast-of-a-chevy-colorado-is-hydrogen-powered-will-be-tested-by-the-army/ ホンダが手にした「日米安保」 GMと燃料電池車部品合弁 2017/1/31 10:28 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN31H0U_R30C17A1000000/ 496 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 16:28:27.85 ID:PiZmLDUa0 [2/12] モデル3の車内、15インチモニターが邪魔すぎだろ エアコンから何から あのモニターのタッチスクリーンで操作するらしいが、 よそ見運転になるよなそれ しかも、あのモニターのせいで カーセックスしづらいだろうが あと、車内にはドライバーを 終始撮影してるカメラがあるそうだが、 どこぞの掃除ロボみたいにその映像やデータが 無許可でテスラ社内のサーバに蓄積されて、 将来的に第三者に転売されたりはしないのか? 516 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 16:33:26.47 ID:RpM0HO/G0 [3/3] >>496 テスラの車、ハッキングが可能みたいだから 車内カメラで盗撮されてるかもな --- 【米/車】テスラ モデルS、航続1000km以上を達成! …量産EVで初 [無断転載禁止]©2ch.net http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502168954/ 10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/08(火) 14:12:01.81 ID:NYTKQvkK0 >車速をおよそ40km/hに保って走行したところ、 >1000kmを上回り、 もうちょっと出そうよ 986 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/09(水) 08:41:15.69 ID:k5B6Cgbw0 [2/5] >>10 車の燃費計測全てに思うのだが 一般的な重量荷物の積んで普通にエアコン使って 流れに合わせた走り方で計測しろと http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-14288.html
by huttonde
| 2017-08-09 23:05
| 国外くっくり
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||