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バッテリーばてる 3の2
170809【車】乾電池で走らせろ 続

【国際】米電気自動車(EV)メーカー
テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り©2ch.net
 http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501727616/

171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:09:33.58 ID:aEpk1H4H0
開発者らの技術解説
 
http://www.huffingtonpost.jp/nature-publishing-group/electric-battery_b_11076660.html
数分でフル充電できます。急速充放電が可能な
キャパシタよりも優れた出力特性を示します。

リチウムイオン電池はもちろん、
次世代として注目される
ナトリウムイオン電池、リチウム空気電池、
マグネシウム電池、アルミニウム電池などと
比較しても優れた特性があります。

出力を一定に維持しながらリチウムイオン電池の
2倍以上のエネルギーを取り出すことができた他、
1000サイクルの充放電を繰り返しても、電位の安定性は
保たれ、実用電池に匹敵する耐久性を兼ね備えて
いることが分かりました。

電解質が固体であると、積層電池が作れます。
高電圧を取り出すことも可能となります。

―― いいことだらけですが、
欠点や課題はありますか?

課題は、電池として量産した場合の
負極側の安定性の向上です。

 https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3875
固体電池のメリットは多岐にわたる。その1つは安全性だ。
原理上、発火の危険性がない。
エネルギー密度も現状の4~5倍程度になると
見られている。その向上は駆動時間、
航続距離に直結する。

全固体電池では、バッテリー劣化の原因となる
副反応を呼び起こす陰イオンの移動がなく、
原理的に劣化を抑えられる。

薄さが光る全固体電池 シートタイプは0.3mmと
きわめて薄く、面積を確保できれば形状の制限は少ない。
そのため、薄い本体を大量に重ねることで、
電圧や電流を高めることが容易に行えるという。

250回の充放電を繰り返しても容量が98%も維持される。
1日1回の充電で、90%の容量を10年間維持できるという。

全固体電池の研究は、この日立造船以外にも、
ソニーやトヨタ、旭化成、出光興産といった大手企業や、
大阪市立大学などが行っており、
今後さらに研究が進むと見られる。

204 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:12:56.16 ID:n5oVJ1t20 [3/3]
>>171
なんか前に見た量子電池と特性が結構被ってるな

311 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:26:59.35 ID:AVISKywC0 [6/18]
 http://www.androidauthority.com/samsung-smartphones-solid-state-batteries-launch-report-784146/

サムスンは2年以内にスマホを全固体電池に切りかえて
その先にEV用を見据えていて
それが2025年までと見ている。

他のロードマップでもEV用の全個体電池が出るのは
2025年頃だと予測されているからトヨタの発表は
それが3年早いだけでトヨタだけが発見した大
発明みたいに早合点してるやつが多すぎ。

640 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 13:01:17.73 ID:Z6BWbddg0 [1/2]
>>311
全固体電池ってスマホにも使えるんだ
やっとスマホが発火や爆発の危険から解放されるのか

394 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:37:08.59 ID:rApaqESE0
なんかスマホが出始めたときの雰囲気ににてるなー。

アメリカ企業「これからはスマホがくる!」
日本企業「電池がもたない!
 そんなもの誰も欲しがらない!」

434 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:41:24.66 ID:GT3iZs7P0 [3/4]
>>394
内燃機関がなければ、
自動車もスマホのようにコモディティ化する
と思ってるなら大間違い

新興メーカーが真似しにくい機構が
たくさんあるのが自動車

306 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:26:34.31 ID:mm0fPp9a0
正直モデル3はカッコいい
プリウスの上位互換
意外とデカい
国産大型ミニバンより車幅があるらしい
カイエンみたいなイメージでいいかな
これで400万円は破格だと思う
テスラは業界を潰しにきてる
 http://i.imgur.com/OruqHHu.jpg
 http://i.imgur.com/zU6i9ys.jpg
 http://i.imgur.com/X8LfInQ.jpg

342 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:30:03.67 ID:ZhxSNZIZ0 [7/11]
>>306
ハンドリングはかなりのオーバーステアで糞なんだが

380 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:35:18.11 ID:iW1Hpprd0 [4/6]
>>342
デザイン的に剛性不足は否めないから
だいたいオーバーステア時にアンダーな感じだろうか

ヒュンダイが苦しんだ道(雑誌に時速100km/h)
以上出すのは危険とか書かれた)をなぞってるか?

408 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:38:48.68 ID:ZhxSNZIZ0 [10/11]
>>380
マジレスすると
テスラの車は自動車としての蓄積が無いから
普通に乗る分には問題ない
しかし峠攻めたりサーキット走行とか
怖くて出来るような代物ではない
だからアメリカでも買ってすぐ手放す人が
けっこういるんだよ



447 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:42:57.14 ID:pox7EbhR0 [11/21]
>>408
>峠攻めたりサーキット走行とか
怖くて出来るような代物ではない
こんなもん必要ないだろ、と言うんだろうな
安全率とか知らない人は

615 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:58:53.08 ID:rqTc5oAk0 [7/7]
>>447
電池が重くて車重2.5トン、
人が乗って3トン近くなるからな
格好はスポーツだけど中身はトラック

453 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:43:35.96 ID:bjeJ2vu30 [4/75]
米国の新車販売台数
    2017年7月  2016年7月  前年同月比
GM    225,911  267,258  -15.5%
Toyota  222,057  214,270  3.6%
Ford    199,318  215,268  -7.4%
FCA    161,477  180,389  -10.5%
Honda  150,980  152,799  -1.2%
Nissan  128,295  132,475  -3.2%
Kia    56,403  59,969   -5.9%
Subaru  55,703  52,093   6.9%
Hyundai  54,063  75,003  -27.9%
Mercedes  28,667  31,795  -9.8%
VW     27,091  28,758  -5.8%
Mazda   27,089  27,915  -3.0%
BMW    21,965  25,777  -14.8%
Audi    18,824  18,364  2.5%
Mitsubishi  8,025  7,890  1.7%
Volvo     6,967  8,584  -18.8%
LandRover  5,915  6,075  -2.6%
MINI     4,398  4,774  -7.9%
Porsche    3,901  3,878  0.6%
Jaguar    3,166  3,398  -6.8%
Tesla     3,130  3,300  -5.2%
smart     182    493  -63.1%
Others    1,612  1,318  22.3%
Grand Total 1,415,139 1,521,843 -7.0%
 https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_usa_2017

テスラの販売台数は先月から激減してる
電池調達が不可能になったため
生産台数が伸びないのは>>1に書いてる通り

490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:47:34.19 ID:ZhxSNZIZ0 [11/11]
>>453
そういうことなんだよ
つまり現行の自動車産業界の企業が
協力的では全く無い
 
だからある意味圧力をかけられている
石油代替燃料のガイアックスみたいな扱いを
受けているということ
業界が強力しないならば
少なくともアメリカでは成功しない
 
509 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:49:20.84 ID:D4hIpG670
>>453
ヒュンダイに突っ込みは無粋か

510 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:49:22.14 ID:dFvhnNb40 [5/5]
>>453
アメリカの自動車市場が後退局面に入ってるのに、
スバルだけが異次元の成長率なのが驚き。
燃費や環境問題よりも、
走行性能と安全性をアピールした方が売れるんだね。

487 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:46:57.53 ID:WnRFgPqg0 [32/64]
トヨタはEVの時代になったら
敗北する事を知っていたからこそ
国と一体になって水素をがんばってたけど、
結局無駄だったね

505 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:49:05.39 ID:iW1Hpprd0 [6/6]
>>487
水素がフォークリフトには
めちゃくちゃ有用かもしれんつーことで
ほかのフォークリフト屋がめちゃくちゃ焦ってるよ

514 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:49:54.70 ID:bjeJ2vu30 [15/75]
電気自動車(EV)の新車「モデル3」の量産を控える
米テスラで、電池の供給不安が高まっている。
同社が公表した4~6月期の出荷台数が約2万2千台と、
1~3月期の実績を約12%下回った。

新モデルの量産体制が不安視され、
5日の米株式市場でテスラ株は大幅に売られた。
同社の株価は独立記念日の祝日前の3日から
7%あまり下がった。
出荷台数は前年同期と比べると53%増えたが、
市場予想の約2万4千台を下回る水準だった。

テスラは「製造ラインを刷新した
新型蓄電池パックの生産が追いつかなかった」
と説明。6月の受注と出荷が過去最高だったと
挽回をアピールしている。

蓄電池の調達は、EV生産拡大の最大のリスクとされる。
テスラは自ら蓄電池の生産も手掛け、米ネバダ州の
電池工場をパナソニックと共同で運営している。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC06H12_W7A700C1EAF000/

それで株価急落した
バッテリーって資源ビジネスなんだよ
(レアメタル抑えた会社が勝つ)

548 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:52:49.08 ID:AVISKywC0 [13/18]
>>514
EVはどこもフル生産でバッテリー供給がショートしてる
ヒュンダイもLGからバッテリーが入ってこなくて
バックオーダーを抱えながらEVの生産が滞ってる。

549 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:52:50.58 ID:FZ5//4xB0 [2/2]
>>514
トヨタは十年以上前だとおもったが
レアメタルの採掘権買い漁ってたらしいな
電池研究の歴史が古いだけのことはある

620 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:58:59.10 ID:bjeJ2vu30 [25/75]
トヨタの場合

>リチウム、コバルト、銅、プラチナ、
パラジウム、ロジウム
豊田通商がアルゼンチンに
「トヨタ鉱山(世界10%シェア)」持ってるんだわ
リチウム価格が一年で3.5倍値上がりしてるけど
トヨタは自社調達できるんで影響なし

>ニッケル他
住友金属鉱山(住友本家だけど筆頭株主トヨタ)

>ネクスティエレクトロニクス
トヨタグループで日本1位の電子商社だ
(世界4位のエレクトロニクス商社)ここが独占

>EV特許とEV制御特許
トヨタが世界1位。プリウスPHVの
制御の凄まじさでわかると思う
小型バッテリーなのに効率3倍だよ

>車載バッテリー
トヨタグループで自社生産してる
(世界1位のプライムアースEVエナジー)
それとパナソニックも供給してる

>量産の実績
RAV4(EVカー)

EV展開でも圧倒的有利なポジションにある

579 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:55:23.33 ID:bjeJ2vu30 [23/75]
>テスラ・モデル3の予約台数37万3千台

この数字が詐欺でね
「予約台数と生産台数と販売台数は違う」

予約消化するには工場フル稼動して
部品調達できたとしても、まあ2~3年後だな
テスラが発表した数字をもとにすると、
いまある工場をフル稼動しても月2万台が限界
(2017年12月の生産台数目標値)
全然足りない

614 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:58:47.36 ID:ySv4hlwd0 [7/8]
とりあえずオートパイロットって
名前を止めろと言われても
止めないテスラは安全性軽視のメーカーと
思われても仕方がない

624 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:59:33.10 ID:5O6quISw0 [33/48]
>>614
イスラエルとのメーカーな契約で

辞める事が不可能なんでしょ?

729 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 13:09:39.25 ID:WaxqjkWMO [1/2]
>>624
モービルアイとケンカ別れしたんだから
もうオートパイロットの名称を使うの止めろってことでは?
それにしてもモービルアイとの離別や全個体電池登場と
イーロンを悩ませる事案多発でうつ病がさらに進行しそう

667 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:03:53.20 ID:B7Lh1p6T0 [2/8]
プリウスのHV技術は未だ海外はおろか
国内メーカーでも作れてないよ
もちろん中国なんか10年たっても作れない

トヨタはHV技術をスポーツカーと引き換えに
BMWに提供すると発表したけど
新たに時期主力のPHV技術の見通しが付いたから
どんどん先に行く

675 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:04:44.58 ID:WnRFgPqg0 [42/64]
>>667
欧米中国ではハイブリッドカーは
エコカーとして認定されていませんけど

722 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:09:02.64 ID:B7Lh1p6T0 [3/8]
>>675
EVてリーフのこと?
数年乗って電池劣化したら粗大ゴミで中古じゃ叩き売り
HVに比べて全然売れてないけど

696 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:06:21.79 ID:o7VqtrqP0 [9/13]
テスラは凄いと思うよ

「顧客満足度が最も高い自動車」高級ブランド部門で連続1位
→ オーナー全員が最高の評価。まさに奇跡

NYタイムズ「電気自動車は寒冷地で航続距離が短くなる」
→ デタラメだ。謝罪しないと告訴するぞ!
 寒冷地でも100%の性能を保つ神バッテリー!

鈴鹿サーキットでEV車でレース開催。テスラ参戦。
→ テスラ、熱でバッテリー性能が大幅に低下して停止。
 2周できず。
 アメリカでは発生しないぞ!こんちくしょう!

717 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日
2017/08/03(木) 13:08:04.24 ID:FYwPq8eQ0 [6/20]
エアコンや暖房のことを考えると、
エンジンは付いていたほうがいいと思うな。

756 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:12:47.14 ID:kCadEEqM0 [2/2]
>>717
日産「うちのe-powerを!」

769 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日
2017/08/03(木) 13:14:11.34 ID:FYwPq8eQ0 [10/20]
>>756
日本は山岳地帯が多いから、
エンジンないと不安だよなー

778 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:15:45.09 ID:5O6quISw0 [39/48]
>>769
山坂の多い田舎だと

油屋(ガソリンスタンド)が無いので、
むしろEVがw

820 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日
2017/08/03(木) 13:20:06.58 ID:FYwPq8eQ0 [12/20]
>>778
長野県の山中でレッカーされるEV車が多いらしいよ

840 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:22:14.59 ID:bjeJ2vu30 [57/75]
世界的な自動車部品メーカー
ロバートボッシュ(ドイツ)
デンソー(日本)
ZF TRW(ドイツ)
マグナインターナショナル(カナダ)
アイシン精機(日本)
コンチネンタル(ドイツ)
ヒュンダイモービス(韓国)
フォルシア(フランス)
ジョンソンコントロールズ(アメリカ)
リアコーポレーション(アメリカ)
矢崎総業(日本)
デルファイコーポレーション(アメリカ)
ヴァレオ(フランス)
住友電気工業(日本)
BASF(ドイツ)
ジェイテクト(日本)
豊田紡織(日本)
オートリブ(スウェーデン)
日立オートモティブシステムズ(日本)

「自動車部品市場を制するものが
自動車市場(完成車)を制す」
テスラは他社から部品もらわないと
車一台つくれません!!!!

844 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:22:42.13 ID:bjeJ2vu30 [58/75]
一例を挙げようか?

エアバッグ業界  …作れる企業は世界8社しかない
オートリブ(スウェーデン)
ZF(ドイツ)
タカタ(日本)
キーセーフティー(アメリカ)※中国資本のアメリカ企業
豊田合成(日本) ※独ダイセルに資本参加してる
日本プラスト(日本)
芦森工業(日本)
セーレン(日本)

エアバック関連メーカー
インフレーター
(オートリブ25%、タカタ22%、ダイセル20%)
※最重要のコア部品
生地原糸(東洋紡、米インビスタ、旭化成)
生地製造(タカタ、東レ、東洋紡、帝人)
縫製(タカタ、オートリブ)
エアバック製造(オートリブ、タカタ、ZF TRW)

エアバッグ世界市場
売上2~3兆円(毎年3~4億個)

中国アメリカにはエアバッグを作る技術が無いんだよ

862 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:24:47.77 ID:o7VqtrqP0 [12/13]
>>844
タカタは見事に中国アメリカに取られたなww
毎年400億ほどの利益あげてる会社で、
債務チャラになった状態で1750億で買い!www

855 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:24:09.82 ID:bjeJ2vu30 [60/75]
ルノー日産三菱自動車は自動車部品から撤退した
今後は組み立て屋オンリー

893 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 13:28:02.31 ID:f0TasViZ0 [3/3]
このスレと記事は面白いと思う。
面白いのは、各社の立ち位置だと思う。
普通に考えたら、ベンチャー企業が流布している技術に
既存の大手メーカーが否定的なコメントを出すと思うけど、

今回は、テスラが否定的なコメントを出していて、
画期的な技術だと発表したのは、
既存メーカーのトヨタなんだよね。

929 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 13:31:10.02 ID:fh1jo+RP0
テスラのマンコはガバガバマンコ

テンセントが公開したテスラ車のハッキング法
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/072800212/

983 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 13:38:47.32 ID:W7ZR967p0 [2/3]
>>929
まぁ、テンセントはテスラに出資してるんだから・・・
情報ダダ漏れでしょう
 http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501736782/

14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 14:20:05.00 ID:hRjLrvsY0 [1/4]
テスラの技術というかパナと材料メーカーの技術だろ

44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 14:32:16.23 ID:wka3u9xi0 [1/9]
>>14
テスラ独自の技術は実はほとんどないんだよねえ。
世界中のメーカーの技術をつまみぐいして
組み合わせているだけで。

しかし、それがAppleとかさなってしまうから
錯覚してしまうという。
ジョブズと同じで口八町で金を集めて
大風呂敷広げるだましの天才ってだけなんだよね。

243 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 15:18:27.04 ID:FYQ/Q1VU0
>>14
自分達で基礎研究とかしてるものなんて無いよね
日本で言えばソフトバンクと同じ
金に物を言わせて、会社を買っているだけ

474 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 16:22:13.74 ID:gYO4salr0
>>14
組み合わせと調整の妙
技術力と呼べるものはありません。

23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 14:23:38.43 ID:lRpbIh7K0 [2/19]
マグネシウムだっけかなんか数年前に
新しい電池を発見したと見た気がする
それじゃないの

34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 14:27:40.63 ID:hRjLrvsY0 [2/4]
>>23
それはナトリウムイオン電池とか
リチウムイオン電池とかと同じカテゴリ
電解液の代わりに導イオンな固体を使うのが固体電池
電池でのブレイクスルーの一つ

73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 14:38:59.26 ID:844DzB9/0 [7/34]
>>51
EVなんておもちゃに遅れても、全く問題無い

FCVでホンダに遅れをとったほうが、百倍痛い
ホンダはすでに、GMを通して、
アメリカの軍事部門にも食い込んでる

米軍が燃料電池車を採用、米GM製 2012年2月24日
 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1202/24/news061.html

米軍は2012年2月23日(現地時間)燃料電池車(FCV)
16台の納入を米General Motors(GM)から
受けたと発表した
FCVを購入したのは
・軍用車両に関する研究開発機関TARDEC
 (Army Tank Automotive Research Development
 Engineering Center)
・海軍のONR(Office of Naval Research and
 Air Force Research Laboratories)
・空軍のAFRL(Air Force Research Laboratories)
である
今回のFCVを具体的にどのような用途で利用するのか、
米軍は発表していない
ただし、電力の外部出力端子(コンセント)を
備えていることから、汎用電源車としても
使う可能性がある

GM と米陸軍 (TARDEC) が極限環境下における
水素燃料電池車両の試験実施へ 2015年12月01日
 http://news.militaryblog.jp/e716034.html
現在、アメリカ軍は、戦場で使用する電子機器の電源を
いかに確保するかという課題に取り組んでいる。
TARDECによると、この燃料電池が完成すれば偵察部隊や
特殊部隊【さらに地上の特務兵】などの活動に必要な
電力をほぼ完璧に供給することができるという。

GMとTERDECは、ミシガンから20マイルほど離れた
場所に、燃料電池の研究施設をもっており試験用に
改修されたシボレー・コロラドHFCトラックを使って、
向こう12ヶ月の間、さまざまな戦場試験を実行し
現行の燃料電池技術の限界を研究する

GM、米陸軍TERDECと共同開発した
燃料電池トラックを発表 2016年10月03日
http://arstechnica.com/cars/2016/10/this-beast-of-a-chevy-colorado-is-hydrogen-powered-will-be-tested-by-the-army/

GMと米陸軍の戦車自動車研究開発技術センター(TARDEC)
が共同で開発した「Chevy Colorado ZH2」の
強化ボディーは高さ6.5フィート(約198cm)、
幅7フィート(約213cm)、37インチのタイヤ、
およびオフロードハンドリング用に開発された
特別なサスペンションでどんな地形でも走破できる。

ZH2に搭載されているモーターは、水素燃料電池と
バッテリーで駆動し、従来型の燃焼機関と比べて
音も静かで放出する熱も少なく音響学的・熱学的な
特性の軽減が望まれる極秘任務などの状況下では、
この点が有用になるはずだとGMは述べている。

米陸軍はZH2をGMから1年間賃借し、ミシガン州にある
性能試験場でテストを行い、戦闘状況での使用が
可能かどうかの評価をする

ホンダが手にした「日米安保」
GMと燃料電池車部品合弁 2017/1/31 10:28
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN31H0U_R30C17A1000000/

ホンダが2020年めどに、燃料電池車(FCV)の
基幹部品を米ゼネラル・モーターズ(GM)と
共同生産する。
生産合弁会社を米ミシガン州に設立し、
現地で約100人を雇用する。

背後にあるのは日本との自動車貿易を批判し、
雇用増の圧力を高めるトランプ米大統領の存在だ。
ホンダが見つけたのはGMという「安全保障」だ。

83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 14:42:15.16 ID:Gco6MW6F0 [3/9]
>>73
水素ステーションないのにFCVなんて一生売れねーよ
アメリカ全土にさえいまだ30基しかないんだぞ

101 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 14:47:59.57 ID:844DzB9/0 [9/34]
>>83
アメリカ全土にさえいまだ30基しかない・・・のは
不特定多数に小売りする、ガソリンスタンドのような
水素ステーション

しかし

アメリカには、不特定多数に小売りしない
自宅に掘った井戸のような
都市ガスから水素を取り出して自家用FCVに
水素を充填する水素ステーションが

コカコーラ、ホールフーズマーケット、ウォルマート、
シスコ、グーグル、アップル、アドビなどの
本社・支社・データセンター・倉庫・
配送施設・冷蔵施設・店舗や
ペンタゴンをはじめとした軍事施設・
政府施設・病院・研究施設に
数千基以上ある

アメリカでFCVが本格販売開始されたら、
それらは自家用水素ステーションから、
一気に不特定多数に小売りする、ガソリンスタンドの
ような水素ステーションに変貌する

123 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 14:51:35.08 ID:Gco6MW6F0 [4/9]
>>101
井戸から出てる水素をそのまま使えると思ってんの?
FCVに使ってるのは圧縮水素でそこらで
簡単に作れるものじゃねーよ

103 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 14:48:21.03 ID:YxDNMkUX0
日産リーフとかいうゴミ

183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 15:04:34.34 ID:rVfjWhgt0 [8/9]
>>103
リーフは所詮サラリーマンが作るとこうなるという
悪例の塊のような車だよな

・高いと売れないので出来る限り安くするために
 既存の自動車のボディを使い回した
・結果、バッテリ配置などの最適化も甘く、
 それでもある程度の航続距離が無いと
 売り物にならないのは分かっていたので
 バッテリを最大限に酷使してスペック上の
 航続距離をギリギリまで伸ばした
・既存の車の使いかっては決して失ってはいけないので
 装備なども既存の車同様にした
・結果、数年で劣化してクレーム祭り
・訴訟が怖いためにほぼ原価でバッテリ交換を
 する事になり利益など吹っ飛ぶ
・それでもバッテリ代が高く悪評だけが広まる。

サラリーマンエンジニアは限定された技術を最大限に使って、
求められたスペックを満たそうとしただけだが
係わった人全てが不幸になる結果に・・・

マスクはマジメにEVを作ってもこうなる事は
分かっていたのでだと、これの全て逆をやった

・むしろブランドイメージと先進性で徹底的に
 高く売ろうとして贅沢なボディを作った
・重量増などは気にせずバッテリを馬鹿みたいに積んだ
・自動車製造のノウハウは無かったが、
 とにかくバッテリとモーターだけ一点突破で、
 時間との戦いとばかりに他は全て適当に作った
・自動車としての完成度は低いが全て無視した
・イメージと10年保証のインパクトで
 とにかく売る事だけを考えた

そしてテスラは大ヒット

253 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 15:20:23.59 ID:ER4k1zPg0 [1/12]
EVとリチウム電池に国策でかける中国と、
水素自動車に国策でかける日本
どちらが勝つのかな
まあ、メタンハイドレート、鉄鋼のコークス作る時に出るガス
、シェールガス、から水素っていう結論ありきなんだろうけど

307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 15:31:45.73 ID:844DzB9/0 [17/34]
>>300
アメリカはテスラなんか推していない

米軍が燃料電池車を採用、米GM製 2012年2月24日
 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1202/24/news061.html

GM と米陸軍 (TARDEC) が極限環境下における
水素燃料電池車両の試験実施へ 2015年12月01日
 http://news.militaryblog.jp/e716034.html

GM、米陸軍TERDECと共同開発した
燃料電池トラックを発表 2016年10月03日
 http://arstechnica.com/cars/2016/10/this-beast-of-a-chevy-colorado-is-hydrogen-powered-will-be-tested-by-the-army/

ホンダが手にした「日米安保」
GMと燃料電池車部品合弁 2017/1/31 10:28
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN31H0U_R30C17A1000000/

496 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 16:28:27.85 ID:PiZmLDUa0 [2/12]
モデル3の車内、15インチモニターが邪魔すぎだろ

エアコンから何から
あのモニターのタッチスクリーンで操作するらしいが、
よそ見運転になるよなそれ
しかも、あのモニターのせいで
カーセックスしづらいだろうが

あと、車内にはドライバーを
終始撮影してるカメラがあるそうだが、
どこぞの掃除ロボみたいにその映像やデータが
無許可でテスラ社内のサーバに蓄積されて、
将来的に第三者に転売されたりはしないのか?

516 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 16:33:26.47 ID:RpM0HO/G0 [3/3]
>>496
テスラの車、ハッキングが可能みたいだから
車内カメラで盗撮されてるかもな

---
【米/車】テスラ モデルS、航続1000km以上を達成!
…量産EVで初 [無断転載禁止]©2ch.net
 http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502168954/

10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/08(火) 14:12:01.81 ID:NYTKQvkK0
>車速をおよそ40km/hに保って走行したところ、
>1000kmを上回り、

もうちょっと出そうよ

986 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/09(水) 08:41:15.69 ID:k5B6Cgbw0 [2/5]
>>10
車の燃費計測全てに思うのだが
一般的な重量荷物の積んで普通にエアコン使って
流れに合わせた走り方で計測しろと

http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-14288.html

by huttonde | 2017-08-09 23:05 | 国外くっくり | Comments(0)
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