カテゴリ
全体
漫画ねた 漫画関連 他ネタ 散歩とか風景 国内くっくり 国外くっくり 小室・日下・曽野本 土田端話 健康を気にする 曲 倉敷曲 人権擁護法案 鮮人ねた 支那ねた 支鮮ねた 外患誘致・犯罪教唆・幇助 利敵・工作(付け足し) 創価・統一・カルト関連 毎日捏造 朝日新聞宣伝 NHK特集 現実話 震災関連 捕鯨ほげ(にくにく) 教師は生殖者 鬼畜ちくちく 同和商売 燃える性根 郵政民営化 JR福知山線脱線事故 ネット見物の注意 犬猫の里親募集 huttonde(長野業雅) 地球壁紙画像
今日の富士 富士山カメラ 色々富士 ハン板電突まとめ mumurブルログ 万毛号止掲示板 マーキング 香ばしい掲示板 楽韓Web 厳選韓国情報 極東情報網録 ぼやきくっくり アジアの真実 木村幽囚記 dreamtale日記 日本人よ誇りをもて 日本再生倶楽部 兵頭二十八 ヒロさん日記 宮崎正弘 大阪在住 山岡俊介 なめ猫♪ 東亜マンセー協会 酔夢ing Voice 桜井よしこ Red Fox ざんぶろんぞの怪人日記 朝鮮歴史館 陳さんのWorld view 特定アジアニュース U-1NEWS 2ちゃん的韓国ニュース 丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2 何でもありんす 東京エスノ 保守速報 モナニュース もえるあじあ(・∀・) まとめサイト 海外の反応ARCHIVE ショボンあんてな(`・ω・´) ヌルポあんてな 余命 余命三年ミラー 余命官邸メール 日下公人 高山正之 2 武田邦彦 宮脇淳子 AshCat パクリ大国南鮮 K国の方式 半島大陸メモ 檀君 WHO's WHO 韓国のHPを日本語 ビラのHP たまねぎ屋HP もう黙ってはいられない 新聞宅配問題 mynippon ch桜 ニコ動 ch桜 youtube ミコスマ保管所 国際派日本人 大紀元 日本戦略 憂国資料 アジア歴史資料 国立公文書館 アジアメディア 論談 民間防衛 国民が知らない反日 ・ ・ ・ ・ 赤塚 水木 杉浦 漫画家志願 鬼太郎人魚売 タコラ ニコ動落語 東京情報 群馬弁 何日 こよみページ(旧暦) 東京浴場組合 銭湯・温泉・サウナ 大島てる radiko 三枚 ニコ動 煮込みおせち5 煮込みおせち4 煮込みおせち3 煮込みおせち2 煮込みおせち 煮込みおせち 音楽5 煮込みおせち 音楽4 煮込みおせち 音楽3 煮込みおせち 音楽2 煮込みおせち 音楽 まじめちゃん4 まじめちゃん3 まじめちゃん2 まじめちゃん フュージョン・スムースジャズ スムースジャズ中心 BEST JAZZ TIME 【ながしの】Smooth Jazz 【自己満足】 検索
お気に入りブログ
新・柏原日記 いたずら小鬼のイヒッチェク 馬耳Tong Poo 都内ときどき散歩 大阪バナナ通信 湯旅休憩所 マスコミが伝えない 韓国 風流荘風雅屋 ゆったり温泉旅 都内ときどき散歩II 緑内障の日記 天津駐在員が送る中国エッセイ 日々の日記 最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
米国
民主党
露国
英国
民進党
フランス
ドイツ
韓流
台湾
フジテレビ
TBS
森友
猫
k-poop
犬
インド
地図
日本テレビ
タイ
東京新聞
映画
統一協会
インドネシア
トルコ
メキシコ
ヨシフ
廃墟
タマキン
フィンランド
酒
城
ミャンマー
佐野研二郎
藤子不二雄
山本太郎
日本ユニセフ協会
北斎
野田佳彦
手塚治虫
国芳
舛添要一
池上彰
富士山
山尾志桜里
水木しげる
温泉
ワタミ
花王
翁長
絵本
JASRAC
神社
赤塚不二夫
小林よしのり
芳年
潜水艦
熊
暁斎
路線図
高橋陽一
蛭子能収
イラン
曲
仏像
若冲
スーダン
パラオ
靖国神社
長谷川町子
バカボン
ポケモンGO
牛田モー
楳図かずお
アイスランド
浮世絵
加計
北朝鮮
ムーミン
石破
小西洋之
BAR
中指
豪州
ギリシャ
甲冑
鳥山明
リビア
マリカー
ちばてつや
津田弥太郎
山尾しおり
石田純一
大仏
帆船
現実話
狐
小金井市
西ノ島
石原莞爾
大友克洋
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
海外「日本の浮世絵の傑作『神奈川沖浪裏』が 実は連作の一部だったと知っているだろうか?」 葛飾北斎の『富嶽三十六景』に対する海外の反応 葛飾北斎の富士を描いた連作『富嶽三十六景』。 海外だと中でもとりわけ『神奈川沖浪裏』が有名です。 『神奈川沖浪裏』は単体の作品ではなく、 連作の中の1枚だと知っていただろうかと 海外のサイトで紹介されていました。 引用元:imgur.com ※順序は引用元で掲載された順序で 本来の順序は()内の数字になります 1.神奈川沖浪裏(21) 3.山下白雨(32) ●comment これってオリジナルは北斎じゃなかったっけ? ※投稿主は勘違いして安藤広重(歌川広重)の 作品だと紹介し、後に訂正している ●投稿主 ↑注記で修正した。ありがとう。 ●comment その通り。 広重もチェックすべき名画家の1人ではある。 ●comment 広重も不二三十六景を描いてるんだよな。 英語版wikipedia ●comment 自分は美術を専攻してる。 自分も疑問に思ったんで指摘してくれた事に感謝。 広重は北斎にかなり影響を受けてるけどね。 ●comment >これってオリジナルは北斎じゃなかったっけ? 母親が文化財の保護を仕事にしててこういう 作品の周りで育ったから分かる。 間違いなく北斎だな。 広重も素晴らしい画家ではあるんだが全然違う。 ●comment 何年か前にスミソニアン博物館で 素晴らしい展示を見てきた。 近くで見れたのが素晴らしかったな。 ●comment ↑数か月前に大英博物館で見てきたけど 100%同意する。 普段は美術展なんか行かないんだけど これは行って良かった。 ●comment 面白豆知識: 北斎の絵は当時は珍しい方だった。 普通なら富士山は絵の中心に据えていたんだけど 北斎は画面構成を良くするためにあえて富士山を 背景にしたり一部しか描かなかったりした。 ●comment 神奈川沖浪裏に富士が描かれていたのを今日知った。 今まで単なる波の絵だと思ってた。 ありがとう。 ●comment この投稿とはほぼ関係ないけど北斎に関する アニメがあって、みんなも見てみたくなるかもしれない。 『百日紅~Miss HOKUSAI~』というタイトルだ。 ●comment (日本に住む木版画家の)ブル・デービッドが youtubeでこの素晴らしい連作の複製を作ってる 動画を投稿してるな。 ●comment 個人的には関東の沖浪のファンだ。 ●comment こういう日本の芸術って好きだ。他にもあるかな? ●comment ↑北斎、広重、歌麿の作品をチェックするんだ。 みんな素晴らしい日本の芸術家だ。 ●comment 浮世絵滅茶苦茶好きだ。 国立美術館で展示してたのを見に行った事もある。 アニメーションバージョンもあって凄かったな。 ●comment どれも凄いな。シェアしてくれてありがとう。 ●comment ホーリィシット、 これが連作だったなんて全然知らなかった! ありがとう! ●comment ↑どこそこから見た何、 というフォーマットは木版画で人気だったんだ。 古典の版画はほとんどが連作だよ。 ●comment ↑そうなのか。サンクス。 ●comment 投稿してくれてありがとう。 他にも木版画を楽しんでる人がいて嬉しいよ。 ●comment 素晴らしい。 『サムライチャンプルー』を見直したくなってきた。 ●comment ワオ、これは本当に凄いな。 35(信州諏訪湖)が好きだ。 ●comment ↑自分もそれが好きだ! でも30(相州七里濵)と31(相州梅澤左)は セットにすると良さげだな。 ●comment 美しい。 9(尾州不二見原)では何を作ってるんだろうか? ●comment ↑樽だな。 ●comment これは浮世絵なんだろうか? ●投稿主 ↑そう。 ●comment 日本に行きたい。 ●comment こういう芸術が好きだ。 ほとんど見た事が無かった。 サンクス! ●comment ボストン美術館の彼の展示を見に行ったよ。 神奈川沖浪裏は遥か昔に印刷する工程で 壊れてしまったという事を知ってるだろうか? オリジナルは存在しないんだ。 それでも大好きな芸術作品の1つだけどね。 ●comment ローマの展示会で見てきた! ●comment 完全版を投稿してくれてありがとう。 広重じゃなくて北斎だけど。 ●comment 神奈川沖浪裏の後ろに富士山があるのは知らなかった。 ●comment 数年前にボストン美術館に北斎の作品を見に行ったな。 凄くクールだった。 ●comment なんかるろうに剣心を見直したくなってきた。 ●comment ↑つい最近見終わった所だ。 最近まで誰も教えてくれなかった事に驚きだよ。 ●comment 11(江都駿河町三井見世略圖)の 右側の3人は何をしてるんだ? 何かを投げてるのか? 誰に? ●comment 高解像度版にしてくれ。 ●comment 自分が富士山を見た場所は 1)時速200マイル(時速320km)の新幹線の窓から 2)新宿のホテルで珍しい夕日の最中に 3)東京スカイツリーから ●comment 自分は芸術史を専攻しててちょうど1週間前に 版画作成に関してざっくり勉強した所だ。 本当に素晴らしい作品だよ。 みんなもっと芸術史に注意してほしいね。 ●comment 『タンタンの冒険』(ベルギーの漫画)の 作者(エルジェ)は北斎のスタイルに 影響受けてると確信してる。 ●comment 富士山が文字通り全ての絵に描かれてるんだな。 ●comment グレートウェーブは神奈川沖浪裏の波。 ●comment 西洋では左から右に読み、日本人は右から左に読む。 日本人にとってこの絵の注目するポイントは 波ではなく危険にさらされている船乗りになる。 ●comment 西洋人に重要なヒントを。 この絵は日本人が読むように 右から左に”読む”ようになっている。 つまり、まず最初に目にするのは船という事になる。 ●comment 先週ローマで見てきたよ。 --- おそらく世界で一番有名な日本画(版画ですが) でしょう。 連作である事を知らなかった人、 波を富士山に見立てている要素もあるからか 富士山が描かれている事を 気付かなかった人もいる模様。 http://sow.blog.jp/archives/1068381248.html >日本人にとってこの絵の注目するポイントは >波ではなく危険にさらされている船乗りになる。 波に決まってるだんべ。
by huttonde
| 2017-10-21 23:05
| 他ネタ
|
Comments(1)
Commented
by
desire_san at 2017-11-18 18:54
こんにちは。
私は北斎が好きで「北斎―富士を超えて―」展を見ましたので、大変興味を持ってブログを読ませていただきました。富士山を描かせたら、美術史の前にも後にも北斎のように、品位、安定感、迫力、変化、奇抜さなど多様な表現で見事に描いた画家はいないと改めて感じました。北斎の芸術には、逆境に育って、周囲に逆らい、自己に鞭打って初めて形成された血みどろの力がありました。強固な自己を確立して到達した比類なき境地に達した高みが感じられました。 私も北斎の美術展を見て、その画号に沿って北斎の仕事と画風の変化を整理し、北斎の魅力を考察してみました、読んでいただけると嬉しいです。ご感想・ご意見などをブログにコメントいただけると感謝します。
0
|
ファン申請 |
||