冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花鳥画
2017/10/31
これぞ花鳥画のお手本!
江戸〜明治期の日本画家・幸野楳嶺の
「楳嶺花鳥画譜」が素敵
増田 吉孝@
花鳥画_c0072801_2363113.jpg
幸野楳嶺(こうのばいれい)は江戸時代〜明治にかけて
活躍した日本画家。門人には戦前の京都画壇を代表する
近代日本画の大家・竹内 栖鳳(たけうち せいほう)も。
門人の中でも秀でた才能を発揮した竹内栖鳳、
菊池芳文(きくち ほうぶん)、
谷口香嶠(たにぐち こうきょう)、
都路華香(つじ かこう)の4人を
”楳嶺四天王”と呼ぶことも。

楳嶺は教育者としても貢献した人物で、楳嶺四天王を
はじめとする弟子たち対しては徹底して基礎教育を行い、
基礎ができれば自由にさせる…そんな指導をしていた
そうです。女性として初めて文化勲章を受章した
上村松園も明治26年頃に楳嶺に師事していました。

今回紹介する作品は、幸野楳嶺による絵手本集
楳嶺花鳥画譜(ばいれいかちょうがふ)」です。
花鳥画_c0072801_2384810.jpg
楳嶺花鳥画譜 梅・橿鳥
花鳥画_c0072801_239023.jpg
楳嶺花鳥画譜 棣棠・〔ウ〕

本作は全33作品をまとめた作品集で花・鳥を描いた
花鳥画。作品1点づつに花と鳥が1種づつ描かれています。
花びらや鳥の羽根の色鮮やかさがとても印象的ですね。



花鳥画_c0072801_2412986.jpg
楳嶺花鳥画譜 黄蜀葵・錦鶏
花鳥画_c0072801_2414243.jpg
楳嶺花鳥画譜 牡丹・白〔カン〕
花鳥画_c0072801_241545.jpg
楳嶺花鳥画譜 菊・風鳥

自身の個性を作品に反映するというよりも、教育者的な、
基礎に忠実でとてもスマートな知性あふれる作風では
ないでしょうか。作品には情緒も感じらます。

それでは、幸野楳嶺による
「楳嶺花鳥画譜(ばいれいかちょうがふ)」
をご覧ください。
花鳥画_c0072801_24417100.jpg
楳嶺花鳥画譜 梅・橿鳥
花鳥画_c0072801_2444741.jpg
楳嶺花鳥画譜 牽牛花・鶴
花鳥画_c0072801_2451692.jpg
楳嶺花鳥画譜 糸桜・啄木鳥
花鳥画_c0072801_245477.jpg
楳嶺花鳥画譜 藤花・〔ヤマバト〕
花鳥画_c0072801_2461669.jpg
楳嶺花鳥画譜 断腸花・烏骨鶏
花鳥画_c0072801_2464321.jpg
楳嶺花鳥画譜 萱草・八哥鳥
花鳥画_c0072801_2472260.jpg
楳嶺花鳥画譜 菊・風鳥
花鳥画_c0072801_2474879.jpg
楳嶺花鳥画譜 梨花・連雀
花鳥画_c0072801_2482490.jpg
楳嶺花鳥画譜 時計草・桑鳥
花鳥画_c0072801_249194.jpg
楳嶺花鳥画譜 躑躅・〔ヤマバト〕
花鳥画_c0072801_249272.jpg
楳嶺花鳥画譜 木芙蓉・鷸
花鳥画_c0072801_249551.jpg
楳嶺花鳥画譜 葛・鶉
花鳥画_c0072801_2503095.jpg
楳嶺花鳥画譜 罌子粟・鷭
花鳥画_c0072801_2505499.jpg
楳嶺花鳥画譜 牡丹・白〔カン〕
花鳥画_c0072801_2512034.jpg
楳嶺花鳥画譜 桔梗・鶏
花鳥画_c0072801_2515145.jpg
楳嶺花鳥画譜 金桜子・水鶏
花鳥画_c0072801_2521963.jpg
楳嶺花鳥画譜 桜・鴎
花鳥画_c0072801_252506.jpg
楳嶺花鳥画譜 蓮・鵞
花鳥画_c0072801_253237.jpg
楳嶺花鳥画譜 海棠・孔雀
花鳥画_c0072801_2535186.jpg
楳嶺花鳥画譜 島鵯・温牡丹
花鳥画_c0072801_2541673.jpg
楳嶺花鳥画譜 芍薬・鸛
花鳥画_c0072801_2544776.jpg
楳嶺花鳥画譜 山茶花・蒼鷺
花鳥画_c0072801_2551738.jpg
楳嶺花鳥画譜 黄蜀葵・錦鶏
花鳥画_c0072801_2554586.jpg
楳嶺花鳥画譜 紫陽花・鶤鶏
花鳥画_c0072801_2561631.jpg
楳嶺花鳥画譜 菖蒲・鷺
花鳥画_c0072801_2564240.jpg
楳嶺花鳥画譜 蝋梅・鸚鵡
花鳥画_c0072801_257965.jpg
楳嶺花鳥画譜 甘藍・鵲
花鳥画_c0072801_258970.jpg
楳嶺花鳥画譜 草綿・真鶴
花鳥画_c0072801_2593486.jpg
楳嶺花鳥画譜 木犀花・〔ミミズク〕
花鳥画_c0072801_304038.jpg
楳嶺花鳥画譜 芦・鷂
花鳥画_c0072801_313777.jpg
楳嶺花鳥画譜 茶・〔ムクドリ〕・鷦鷯
花鳥画_c0072801_321228.jpg
楳嶺花鳥画譜 海石榴・鳧
花鳥画_c0072801_323964.jpg
楳嶺花鳥画譜 棣棠・〔ウ〕

http://mag.japaaan.com/archives/63959

ついで。
2017/11/16 海外「日本がまたハードルを上げた」
日本人女性がキルトに革命を起こしたと話題に
花鳥画_c0072801_23114015.jpg
今回ご紹介する写真は、今年1月に東京で開催された、
「第16回東京国際キルトフェスティバル」にて、
最高賞を受賞した作品、「牡丹」を収めたものです。

「牡丹」は鳥取市のキルト作家、柳沢時子さんが、
半年かけて仕上げた縦187センチ、横238センチの大作。
宍道湖を背景に、手前に牡丹の花を大きく配置し、
美しい夕日が見られることで有名な嫁ケ島も
描かれています。

写真で見ても大迫力の大作に圧倒される外国人が
続出しているのですが、もともとキルトの世界では、
日本人作家の技術は群を抜いているそうで、
驚きと賞賛の声が、日本のキルト界全体に
送られていました。

海外「生まれる国を間違えた」
日本人の独特な美意識に外国人が感心

翻訳元
花鳥画_c0072801_2313375.jpg
花鳥画_c0072801_23131342.jpg

■ WOW!!
 日本人のキルト作品には独特で繊細な色彩があるし、
 技術的にも世界のトップにある!!! アメリカ

■ どうして日本人のキルトって
 こうも次元が違うんだろう。 国籍不明

■ 素敵。傑作であることは疑いようがない。
 でももし白じゃなくて華やかな色なら
 どうだったろう? +28 アメリカ

■ 日本人の感性では、
 シンプルであればあるほど価値を増すの。
 もし牡丹が鮮やかな色彩をしていたら、
 そこだけに目がいってしまうことになって、
 背景が忘れられちゃってたんじゃないかな。
+6 アメリカ

■ 最初見たとき思わず「絵でしょ?」
 って突っ込んじゃったよ。
 すごい、すごい、すごい、すごい! +9 アメリカ

■ 衝撃的だった。
 この人はキルトの新しい可能性を開拓してくれた。
+2 フランス

■ 日本のキルトはいつだってファンタスティック。
 どんなに言葉を尽くしても、
 この素晴らしさを伝えるのは無理。
 前にアテネで日本のキルト展をやってたんだけど、
 その時見た作品は今でも忘れられない。
+24 アメリカ

■ ヒューストンにも日本人作のキルトが飾られてる。
 いつ見ても衝撃を受けるくらい素敵だよ。
 物すごく複雑なの。根気が私達とは全然違う。
+7 アメリカ

■ こんなの私には一生かけても作れないなぁ。
 ここまでの忍耐力がないもん。本当に綺麗💐
+7 国籍不明

■ 規格外の美しさと繊細さがある作品って、
 いつも日本から生まれるよね。 カナダ

■ キルト界に革命が起きたと言っても過言じゃない。
+7 アメリカ

海外「ついに革命が起きた!」
日本発の新型テレビの未来感が物凄いと話題に


■ 人に驚きを与えるキルトを作り出せるのは
 日本人だけ。  インド

■ これが手作業だけで作られたなんて信じられない。
 本当なんだよね? 凄すぎる❤️❤️❤️  ルーマニア

■ ただただ衝撃的。
 でも日本には超人的な作家さんが
 沢山いるから当然かも……。 日本在住

■ 日本人のキルトはこの世界のレベルじゃないよね。
+2 オーストラリア

■ 綺麗。日本に旅行に行った時も
 同じような作品を見たよ。
 最近の日本のキルト界は
 才能豊かな人が百花繚乱状態。  イギリス

■ 立体作品に見える。
 もし2Dなら陰影の使い方が達人級だ。
 まさに壮観。 ドイツ
 
■ 日本人ってなぜか牡丹とダリアが大好きじゃない?
アメリカ

「日本は花ですら完璧か!」
日本原産の花の美しさに衝撃を受ける外国人達


■ Totemo Utsukushii desu!!
 素晴らしくゴージャス。
 日本人女性の作品なら全然納得だけどね!
アメリカ(日本在住)

■ おおっ、美しい。
 私も日本にキルト修行に行ってこようかしら。
+4 フランス

■ 痺れた。日本のキルトはいつ見ても凄いなぁ。
 日本人が大会に出ると
 優勝が決まってるようなもんだもんね。 アメリカ

■ 日本では「キルト」の意味が違うって事で
 納得しとこう。 +5 カナダ

■ 日本人はこの宇宙のどこかにあると言われている、
 キルト星からやってきた人達なんだよきっと。
+3 イギリス

■ 日本人が作るキルトの美しさは
 世界的に有名だからね。
 これだってもう究極の美しさでしょ!
+3 アメリカ

■ このキルトを見るためだけに
 日本に行く価値がある! +3 アメリカ

「日本に恋する気持ちも分かる!」
外国人夫婦が幼い娘を連れて日本を満喫


■ 衝撃的なんて言葉じゃ足りない……。
 眺めれば眺めるほどその凄さが分かって来る。
+8 カナダ

■ 日本から来る作品は毎回、
 独創性も技術も異常なレベル。 カナダ

■ 日本人がまたハードルを上げたわね……。
 正直言うとオードソックスなキルトの方が
 好きなんだけど、でも日本人の作品の
 独創性と緻密さは本当にすごい。 +2 アメリカ

■ オタワで見た日本のキモノを思い出した。
 やっぱりこのキルトみたいに
 目の覚めるような美しさだった。
 この作品も直接見てみたいな。 +2 カナダ

■ あの作品と同じようなキルトを作る
 日本人女性が近くに住んでたの。
 新しい作品に取り組む私のために
 針を何本かプレゼントしてくれたんだ。
 日本に帰ってしまった彼女にまた会いたい。 カナダ

■ 前にヒューストンで国際キルト展があったんだけど、
 一番エレガントな作品は
 全部日本の作家さんの作品だった!
 日本人に備わってる審美性は本当にすごい!
+8 アメリカ

「神道的な美なんだよ」
日本の陶器の『不完全さ』を巡り外国人が論争


■ そうなんだよね〜。まるっと同意します!
+2 アメリカ

■ 息を呑むような、
 って言葉はこういう時に使うんだね〜。
 どれだけの時間と愛情をこの作品に捧げたんだろう。
+163 カナダ

■ どういう精神性に達したらこんな作品を
 生み出せるようになるのか……。
 私たちがこの芸術を鑑賞できるように、
 トキコ・ヤナザワのようなアーティストを、
 この世界に送り出してくれたことを神に感謝します。
+4 アメリカ

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2504.html

by huttonde | 2017-11-04 03:00 | 他ネタ | Comments(0)
<< 朝日新聞に宣伝協力 323 各々諸事情 2153 >>