冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 2176
2017年11月16日 海外
「日本とヨーロッパの面積を比較した地図を見てみよう」
日本とヨーロッパの国土の広さ比較に対する海外の反応
各々諸事情 2176_c0072801_2217584.jpg
credot:etuc.org

日本は小さな国と思われがちですが実際は結構な面積を
持っています。海外の掲示板で日本とヨーロッパ諸国の
広さを比較した地図が紹介されていました。
reddit.com
各々諸事情 2176_c0072801_22202412.png
●不明
イギリスよりも広いのか?

●ブーベ島、ノルウェー
↑イギリスは小さい。

●不明
>イギリスよりも広いのか?

かなり広いぞ。
16万平方キロメートル位の差がある。
※日本の面積は37万8000平方キロメートルで
イギリスは24万2500平方キロメートル

●オランダ
今日、日本はかなり広いと学んだ。
正直言うとパリからベルリン位の距離だと思ってた。

●不明
イギリスの中にイングランドが見えないんだが…
間もなくか?

●イギリス
正直言ってイギリスと同じくらいの
広さだと思ってた。

●不明
↑そんな感じに思ってたわ。

●不明
この画像は間違ってるな。
フランスは日本より大きい。
フランス55万平方キロメートルに対して
日本は37万7000平方キロメートルだ。

●不明
↑わかりずらいけどそれでも正しいんだな。
日本はこの画像の通りにカバーできる位広い。
ただし北側に置かれてるからメルカトル図法の
働きで大きく見えるんだ。
北海道がスウェーデンの位置じゃなくて
フランスの位置だったもっと小さくなる。
比較
各々諸事情 2176_c0072801_22204266.png
credit:gyazo.com



●バスク州、スペイン
ご免、でもグーグルマップは使うべきじゃないな。
グーグルマップは今でも北の国が異常に広く見える
古いメルカトル図法を使ってるから。

●不明
実際の日本のサイズに
あれほどの人数が住んでいるのは凄いぞ。
面積に対して人が多すぎる。

●ヨーロッパ
↑どういう指標に基づいて多すぎるとしている?

●スウェーデン
自分なら平方キロメートル当たりの人口かな。
実際にはイスラエル、ベルギー、
オランダ等意外な国の方が上で41位に位置してる。
ただし居住可能圏の影響で平均が
おかしなことになってるんだろうな。

●ヘルダーラント、オランダ
↑多分自分がオランダ人だからだろうけど
上に挙がってる国は別に意外とは感じないな。

●スウェーデン
↑自分が日本で思い浮かぶのは人混みの多い通りで、
オランダで思い浮かぶのは田舎の風景や運河。
その国による印象に影響を受けてるのかも。

●不明
↑それで合ってると思う。
オランダは人口密度が示唆してる様な人の多さはなくて、
他の国と違って村や都市同士がすぐ近くにあるんだ。
(つまり、全体的に運河が多くて田舎は少ない)

●ドイツ
耕作可能な土地の広さから
人口密度を割り出す方法もある。
完璧な指標ではないけど1つのアイディアとして。
(何が耕作可能な土地なのかという点もあるし、
同じ作物でも生産量が違っていたり、
漁業を無視したりしているので)
wikipedia
※この指標だと日本は34位

●不明
>どういう指標に基づいて多すぎるとしている?

生活費の高さだな。

●ヨーロッパ
スペインよりも若干狭いんだけど
人口は3倍もあるんだよな。

●カタルーニャ、スペイン
↑ぶっちゃけスペインはマドリード以外
真ん中あたりは空っぽだから。
ほとんどの人間は北、南、東の海岸から
50km以内や群島に住んでる。

●ヨーロッパ
↑それは全く正しいな。
スペインは空間がたくさんある。

●ノルウェー
日本の人口減少の話題が上がった時に思ったんだけど、
日本の面積はノルウェーにスヴァールバル諸島
(ノルウェー領の群島)を足した面積とざっくり
同じくらいで人口はノルウェーの25倍なんだよな。
数字が重要じゃないのは分かってるけど、
それでも凄い数だと思うよ。
日本は家も高いしね。

●トランシルヴァニア
チリとブラジルをヨーロッパに重ねてみたら驚いた。

●不明
離島を除けばドイツよりも5%位広い。
その面積のうち半分くらいは居住可能圏じゃないから
ドイツの方が居住可能なエリアが広いって事になる。

●ドイツ
↑なんでそんな事に? 山か?

●ドイツ
↑その通り。
各々諸事情 2176_c0072801_22243825.jpg
credit:worldofmaps.net

●ヨーロッパ
まとめると、ヨーロッパは狭い。

●不明
ストラヤ(オーストラリア)はどうだ?
各々諸事情 2176_c0072801_22331382.jpg
credit:pinimg.com

●不明
↑人が住めないし、
あらゆるものが命を狙ってくるだろ。

●不明
択捉と国後がないぞ。

●ブーベ島、ノルウェー
日本はフランスとスウェーデンよりも狭いしドイツ、
フィンランド、ノルウェーよりちょっと広い位。
つまり基本的にはヨーロッパとしては
平均的な国土の広さになる。
で、人口はかなり多い。

●ベネチア、イタリア
この図だと日本はイタリアの倍くらいあるように
見えるけど実際は37万7000平方キロメートルに対して
イタリアは30万1000平方キロメートルなんだよな。

●不明
↑メルカトル図法のせいで
イタリアが小さく見えるからだな。
重なってる日本も変形してるし。

●不明
もっと良い比較はこれだ。
これだと日本はもう少し小さくなってる。
 http://mapfrappe.com/?show=50553
※左の地図でアウトラインを書くと
右の地図で面積の比較ができる
各々諸事情 2176_c0072801_2234057.jpg
credit:mapfrappe.com

●スウェーデン
こういうのもある
 https://mapfight.appspot.com/jp-vs-it/japan-italy-size-comparison
※国ごとの面積比較ができる

●オランダ
広範囲にわたる科学的調査の結果、
日本とヨーロッパはどちらも一定の広さを
持っていることを確認した。

●不明
↑うむ、しかしヨーロッパをどう定義する?

●ノルウェー
↑明らかにノルウェー北部は含まれてないな。

●ルーマニア
>うむ、しかしヨーロッパをどう定義する?
トルコ以外の全て。

●ノルウェー
>うむ、しかしヨーロッパをどう定義する?
トルコ、カザフスタン、ロシア全土を含めてだ。

●モロッコ
↑アゼルバイジャンは?

●オランダ
ヨーロッパは国境を見ればいい。
国境に入っているものがヨーロッパだ。

●アイルランド
>うむ、しかしヨーロッパをどう定義する?
悪魔の島(ブリテン島)を通過して、
アイルランドの東の半島まで。

●ヨーロッパ
日本はドイツよりちょっと広い位なんだけど
居住可能圏はドイツの4分の1なんだよな。

●ヨーロッパ
↑ドイツ人は何人くらい住んでるんだ?

●不明
↑誰に聞くかによる。
フランス南東部に住んでいるが、
自分ならいないと答える。

●ドイツ
↑おい、こっちには年中通して
飲める水があるんだぞ。

●フィンランド
↑面白豆知識(OK、別に対して面白くない)
自分の知ってる限りだとドイツは必要な場合
フィンランドの水資源の幾つかを飲料水として
使用する権利を購入してる。
うちはそれでも20万の湖が残ってるから問題なし。

●ポルトガル
錯覚だな。日本はスペインよりも
13万3000平方キロメートル小さい
※スペインの面積は50万6000平方キロメートル

●ポーランド
↑そう、日本は長いんだ。

●不明
↑映像化してみた。
各々諸事情 2176_c0072801_22263142.jpg
credit:kym-cdn.com

---
メルカトル図法のせいで日本が広く見えるという
意見もありますが、面積比較でもEU内で日本よりも
広い国はフランス、スウェーデン、スペイン位です。
(グリーンランドを含めたらデンマークも)
日本の場合もともと人口が多いうえに大都市に
人が集めっているために更に凄い人口密度だという
印象なのかも。

http://sow.blog.jp/archives/1068782887.html

もっと根本は、アジア人は背が小さくて、
アジア・アフリカは人口ばかり多い後進国だらけで、
日本は極東アジアの島国で人口がやたら多くて
国土も小さいだろうという先入観。
簡単に言えばいつもの根強い偏見、差別意識。

2017年11月16日
外国人「パリの現在がどんな感じか住んでみた
経験を書いてみる」

「外国人としてパリで暮らした経験を
書いてみようと思う 」より。
4chan
(海外の反応)

1Brazil万国アノニマスさん
各々諸事情 2176_c0072801_22532699.jpg
拡大
外国人としてパリで暮らした経験を書いてみようと思う

・パリ全体でジプシーが金の施しを求める
 &ジプシーの子供はATM前で金を盗むため待機
・パリの路上で眠る大勢の黒人ホームレス
・非白人地区の路上ではロクでもない商品を
 押し売りして嫌がらせされる
・モスクが各区画にあり、フランス人より
 アラブ人やアフリカ人向けの店が多い
・場合によってはイスラム教徒が道路の真ん中で
 お祈りして通行妨害している
・毎日何かしらの抗議デモがあり、
 最終的は警察と暴力沙汰になってしまう
・器物損壊はどこにでも見られ、
 車が炎上している様子はいつも見ることになるはず
・ここ2年間は非常事態なのでパトロールする
 軍の車両をたくさん見かけることになる
・毎日のようにイスラム過激派が事件を起こしてる
・なお反イスラムを増やさないため
 イスラム過激派の写真をニュースで掲載するのは禁止
・行っては行けない危険区域では
 救急車や警察が襲撃される
・世界で最も汚れた都市の1つであり、
 どこでもゴミが散乱していて悪臭がする
・パリで写真撮影しようとする気も起きない、
 暴動による器物損壊や落書きだらけなので
・住宅価格は高騰し続け、増税され、
 賃金は減っているので中流~労働者階級は苦しい
・一方で上流階級はタックスヘイブンで租税回避
・パリの人間にはフランスという国家的・文化的・
 民族的アイデンティティが無い
観光目的でデータを誤魔化してるが
フランスはアフリカ並の第三世界になっている

2Germany万国アノニマスさん
アフリカを植民地化した結果だろう

3Brazil万国アノニマスさん
「フランスはもはやフランスじゃない」
ってトランプが言ってたな

4 japan万国アノニマスさん
このパリはどこに消えてしまったのか
各々諸事情 2176_c0072801_22501798.jpg
↑Brazil万国アノニマスさん
永遠に消えてしまったよ、
本物のフランス人と同じようにね
かなり悲しいことだが皮肉抜きで
ブラジルに住んでたほうが良い

5France万国アノニマスさん
スレ主はパリ19区か北部にでも住んでたんだろうか?
住んでればわかると思うけど
この辺はパリの平均よりも治安が悪い
こんな説明通りのことが頻繁に起こるのは
パリ北部だよ

6Peru万国アノニマスさん
フランス人、これ本当なの?
もう西洋の中心じゃなくなったのか?
話を聞いてるとリマより陰鬱な印象だ、
最高に下劣な場所に思える

↑Brazil万国アノニマスさん
本当だよ
他の人も現地に行けば分かるはず
地下鉄や道路の標識は全部アラビア語と
フランス語表記だしキツすぎるぜ

7United States of America(USA)
万国アノニマスさん
フランスに素敵な都市はたくさんある
パリがそれに該当しないだけだ

8Canada万国アノニマスさん
各々諸事情 2176_c0072801_2246826.jpg
拡大
9United States of America(USA)
万国アノニマスさん
「俺のことがもう恋しくなったのかい?」
各々諸事情 2176_c0072801_22441917.jpg
↑Australia万国アノニマスさん
ヨーロッパ人が軟弱モードになったのは
ヒトラーのせいなんだよなぁ

11United States of America(USA)
万国アノニマスさん
パリは巨大な掃き溜め
現地に行ったことない人だけがパリに思いを寄せている
パリに住むか訪れればゴミだと思うはず

↑France万国アノニマスさん
第一次世界大戦終結99周年の記念日に
無名戦士の墓に中東系・アフリカ系が
ゴミをポイ捨てしたりしてぶち壊しにしたからな
100万人のフランス人兵士が犠牲になったというのに

↑Brazil万国アノニマスさん
何でフランスが嫌いなのに
フランスから出ていかないんだろう

13 Germany万国アノニマスさん
植民地主義の後遺症みたいなんだろ
フランスやイギリスがインド・パキスタン・
アフリカ化しても自業自得

14Brazil万国アノニマスさん
各々諸事情 2176_c0072801_22465550.jpg
15Bulgaria万国アノニマスさん
実際、俺もスレ主と同じ印象を受けたし
ショックだったなぁ

16 United States of America(USA)
万国アノニマスさん
フランスを救うために
俺に出来ることって何なんだろう

17United States of America(USA)
万国アノニマスさん
少なくともアメリカの警察は暴動を起こした
有色人種なんて射殺する

18France万国アノニマスさん
>観光目的でデータを誤魔化してるが
>フランスはアフリカ並の第三世界になっている

クレイジーなことだがお前ら気付くの遅すぎ

19Spain万国アノニマスさん
西洋の大都市はこんなもんだろう
マドリードはラテンアメリカ人やジプシーだらけ
バルセロナやバレンシアもパリと同じようなものだが
貧しくて中国人や南米系が多いよ

---
関連記事
パリを訪れる人が1年間で150万人減少
 日本人観光客は41.2%も激減してしまう…

2017年もフランス・パリのJapan Expoが大盛況!
 日本文化を満喫できる欧州最大級のイベント

各々諸事情 2176_c0072801_22492436.jpg
      地区によってもかなり違うみたいですが
      ゴミが多いのは確かなようですね

http://www.all-nationz.com/archives/1068473882.html

ゴミだらけも嫌だが、昔のフランスやスペイン辺りも
木が無い石とレンガだらけの殺風景が多いな。
寒々しいつまらん風景だ。

字幕【テキサス親父】
ようこそトランプ大統領~文大統領の自爆型歓迎
2017/11/14 に公開

【動画解説】
2017年11月7日公開
日本で楽しい時間を過ごした後、トランプ大統領と
メラニア夫人は南朝鮮のソウルを訪問した。
南朝鮮に滞在中、文在寅大統領と金正淑夫人は、
トランプ大統領夫妻の為に晩餐会を開いた。
この晩餐会に招待されていた元慰安婦である李容洙は、
トランプ大統領に紹介された。これは、明らかに
トランプ大統領に対して日本を中傷するものであった。
彼女がそこにいた理由を推測するならば、
「トランプ大統領、この老女が日本軍に性奴隷として
強制された方です」と紹介する日本叩き以外の
何物でもない。
日本人の多くはこれを侮辱と捉え、怒っている。しかし、
これは実際には良いことである。トランプ大統領夫妻は
日本滞在中、安倍首相と昭恵夫人のもてなしを楽しんで
いる。バッシングや中傷は無く、ただお互いの交流を
楽しみ、真の敵である北朝鮮の指導者の金正恩について
話し合った。
トランプ大統領が文大統領の日本叩きの行為に直面した
時、彼は東京での上等なもてなしとの落差を感じただろう。
恐らくトランプ大統領の気持ちは、オバマ大統領が
南朝鮮の朴槿恵前大統領と会った時と同様のものだったと
思われる。彼女も慰安婦の件に関して、日本叩きに
憑りつかれていた。オバマ大統領自身も、安倍首相が
道理に適った人物だと感じる一方、何かに憑りつかれた
人物を相手にしていると気づいた。
文大統領の行為は、ソウルと東京の2人のリーダーの内、
明らかに安倍首相が筋の通った品のある人物だと
いうことを明確に示した。
文在寅大統領殿:日米韓連合の中で最も貧弱なのが
南朝鮮であることをトランプ大統領に示してくれた事に
感謝したい。貴殿の日本叩きや慰安婦問題の提示が、
トランプ大統領に対して真の文在寅大統領像を
見せつけてくれたが、それは決して頂けるものでは
なかった事を申し添えておく。


2017.11.17
サ市慰安婦像公共物化で姉妹都市解消へ!
吉村大阪市長を応援しよう
…Tweetまとめ17.11.01~11.15
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid2124.html

2017/11/16 海外「日本がまたハードルを上げた」
日本人女性がキルトに革命を起こしたと話題に
各々諸事情 2176_c0072801_23114015.jpg
今回ご紹介する写真は、今年1月に東京で開催された、
「第16回東京国際キルトフェスティバル」にて、
最高賞を受賞した作品、「牡丹」を収めたものです。

「牡丹」は鳥取市のキルト作家、柳沢時子さんが、
半年かけて仕上げた縦187センチ、横238センチの大作。
宍道湖を背景に、手前に牡丹の花を大きく配置し、
美しい夕日が見られることで有名な嫁ケ島も
描かれています。

写真で見ても大迫力の大作に圧倒される外国人が
続出しているのですが、もともとキルトの世界では、
日本人作家の技術は群を抜いているそうで、
驚きと賞賛の声が、日本のキルト界全体に
送られていました。

海外「生まれる国を間違えた」
日本人の独特な美意識に外国人が感心

翻訳元
各々諸事情 2176_c0072801_2313375.jpg
各々諸事情 2176_c0072801_23131342.jpg

■ WOW!!
 日本人のキルト作品には独特で繊細な色彩があるし、
 技術的にも世界のトップにある!!! アメリカ

■ どうして日本人のキルトって
 こうも次元が違うんだろう。 国籍不明

■ 素敵。傑作であることは疑いようがない。
 でももし白じゃなくて華やかな色なら
 どうだったろう? +28 アメリカ

■ 日本人の感性では、
 シンプルであればあるほど価値を増すの。
 もし牡丹が鮮やかな色彩をしていたら、
 そこだけに目がいってしまうことになって、
 背景が忘れられちゃってたんじゃないかな。
+6 アメリカ

■ 最初見たとき思わず「絵でしょ?」
 って突っ込んじゃったよ。
 すごい、すごい、すごい、すごい! +9 アメリカ

■ 衝撃的だった。
 この人はキルトの新しい可能性を開拓してくれた。
+2 フランス

■ 日本のキルトはいつだってファンタスティック。
 どんなに言葉を尽くしても、
 この素晴らしさを伝えるのは無理。
 前にアテネで日本のキルト展をやってたんだけど、
 その時見た作品は今でも忘れられない。
+24 アメリカ

■ ヒューストンにも日本人作のキルトが飾られてる。
 いつ見ても衝撃を受けるくらい素敵だよ。
 物すごく複雑なの。根気が私達とは全然違う。
+7 アメリカ

■ こんなの私には一生かけても作れないなぁ。
 ここまでの忍耐力がないもん。本当に綺麗💐
+7 国籍不明

■ 規格外の美しさと繊細さがある作品って、
 いつも日本から生まれるよね。 カナダ

■ キルト界に革命が起きたと言っても過言じゃない。
+7 アメリカ

海外「ついに革命が起きた!」
日本発の新型テレビの未来感が物凄いと話題に


■ 人に驚きを与えるキルトを作り出せるのは
 日本人だけ。  インド

■ これが手作業だけで作られたなんて信じられない。
 本当なんだよね? 凄すぎる❤️❤️❤️  ルーマニア

■ ただただ衝撃的。
 でも日本には超人的な作家さんが
 沢山いるから当然かも……。 日本在住

■ 日本人のキルトはこの世界のレベルじゃないよね。
+2 オーストラリア

■ 綺麗。日本に旅行に行った時も
 同じような作品を見たよ。
 最近の日本のキルト界は
 才能豊かな人が百花繚乱状態。  イギリス

■ 立体作品に見える。
 もし2Dなら陰影の使い方が達人級だ。
 まさに壮観。 ドイツ
 
■ 日本人ってなぜか牡丹とダリアが大好きじゃない?
アメリカ

「日本は花ですら完璧か!」
日本原産の花の美しさに衝撃を受ける外国人達


■ Totemo Utsukushii desu!!
 素晴らしくゴージャス。
 日本人女性の作品なら全然納得だけどね!
アメリカ(日本在住)

■ おおっ、美しい。
 私も日本にキルト修行に行ってこようかしら。
+4 フランス

■ 痺れた。日本のキルトはいつ見ても凄いなぁ。
 日本人が大会に出ると
 優勝が決まってるようなもんだもんね。 アメリカ

■ 日本では「キルト」の意味が違うって事で
 納得しとこう。 +5 カナダ

■ 日本人はこの宇宙のどこかにあると言われている、
 キルト星からやってきた人達なんだよきっと。
+3 イギリス

■ 日本人が作るキルトの美しさは
 世界的に有名だからね。
 これだってもう究極の美しさでしょ!
+3 アメリカ

■ このキルトを見るためだけに
 日本に行く価値がある! +3 アメリカ

「日本に恋する気持ちも分かる!」
外国人夫婦が幼い娘を連れて日本を満喫


■ 衝撃的なんて言葉じゃ足りない……。
 眺めれば眺めるほどその凄さが分かって来る。
+8 カナダ

■ 日本から来る作品は毎回、
 独創性も技術も異常なレベル。 カナダ

■ 日本人がまたハードルを上げたわね……。
 正直言うとオードソックスなキルトの方が
 好きなんだけど、でも日本人の作品の
 独創性と緻密さは本当にすごい。 +2 アメリカ

■ オタワで見た日本のキモノを思い出した。
 やっぱりこのキルトみたいに
 目の覚めるような美しさだった。
 この作品も直接見てみたいな。 +2 カナダ

■ あの作品と同じようなキルトを作る
 日本人女性が近くに住んでたの。
 新しい作品に取り組む私のために
 針を何本かプレゼントしてくれたんだ。
 日本に帰ってしまった彼女にまた会いたい。 カナダ

■ 前にヒューストンで国際キルト展があったんだけど、
 一番エレガントな作品は
 全部日本の作家さんの作品だった!
 日本人に備わってる審美性は本当にすごい!
+8 アメリカ

「神道的な美なんだよ」
日本の陶器の『不完全さ』を巡り外国人が論争


■ そうなんだよね〜。まるっと同意します!
+2 アメリカ

■ 息を呑むような、
 って言葉はこういう時に使うんだね〜。
 どれだけの時間と愛情をこの作品に捧げたんだろう。
+163 カナダ

■ どういう精神性に達したらこんな作品を
 生み出せるようになるのか……。
 私たちがこの芸術を鑑賞できるように、
 トキコ・ヤナザワのようなアーティストを、
 この世界に送り出してくれたことを神に感謝します。
+4 アメリカ

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2504.html

by huttonde | 2017-11-16 22:50 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 粗支那 127 いつものドツボ >>