冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
和紙
2017/11/02
海外「日本は島国だから特別なのか?」
和紙の作り方を映した映像への反響が凄い事に
和紙_c0072801_34230100.jpg
今回は岐阜県で製造される、
美濃和紙の作り方を収めた映像からです。

美濃和紙が作られ始めたのは奈良時代のことで、
702年の正倉院文書にも美濃の紙が記録されています。
平安時代には、宣命紙や公用紙を生産。
その後も美濃和紙は日本各地に伝播していき、
江戸時代には、「美濃」が障子の代名詞にまで
なっています。

映像では、和紙の原料としてコウゾの靭皮繊維が、
「ねり」の原料にトロロアオイが
それぞれ用いられている点を紹介。
そして最後に(美濃)和紙が他の紙に比べて、
強く耐久性がある理由として、
繊維が長い点が挙げられています。

基本的に日本の工芸品等を扱った投稿は
海外ネットで非常に人気が高いのですが、
この映像も、半月足らずで430万回以上の
再生数を獲得しています。

投稿には、和紙、ひいては日本の伝統に対する
賞賛の声が多く寄せられています。
外国人の反応をまとめましたので、ご覧ください。

海外「日本人には敵わんな…」
1300年の歴史を持つ建築工法に外国人が驚嘆

翻訳元  動画

■ 和紙の高い品質を愛してます。
 どうやって作られていくのか知れてよかった。
セルビア

■ 紙はアートを生み出すための道具に
 過ぎないと思ってたけど、
 日本人はそれさえ芸術にしちゃったんだね。WOW
国籍不明

■ こういう伝統が今でも残ってるのが凄い……。
+13 ギリシャ

■ 日本人の手にかかれば何だって
 クールになっちゃうんだねぇ。 イギリス

■ 紙って今でも手作業で作れるのか。
 和紙は使ったことは一度もないけど、
 それにしても日本人は素晴らしくないかい?🇯🇵❤️
+20 ベネズエラ

■ 神々による美しい仕事ぶりがこれである。
+35 アメリカ

■ 僕もアーティストの1人として、
 たまに紙作りに挑戦してる。
 日本の伝統工法を取り入れるべきなのかも。
+18 ベトナム

■ 似たものは作れると思う。
 だけど日本の技術は魔法のようだし、
 結局は違う物にしかならないと思うよ。
+4 ベトナム

■ 和紙を作る様子はいつ見ても魅了されてしまう。
+1 イタリア

■ 日本製のノートって異様に高いけど、
 実は普通のノートも和紙で出来てたのか?
+1 フィリピン

海外「日本の美を感じる」
日本古来の製本技術が外国人に密かな人気


■ 韓紙 ( ハンジ )と製造工程が似てる。
 パクリかな? 韓国

■ 日本の障子や和傘にどうしてあんな耐久性が
 あるのか不思議だったの……。
 だけどこの動画を観てようやくその理由が分かった!
+2 アメリカ

■ 日本人は伝統的な工芸品でも何でも、
 本当に自然な感じで作り出していくんだよ。
 そのことに毎回驚かされる……。 国籍不明

■ 元は中国の技術でしょ。
 いつから日本のものになっちゃったの? カナダ

■ 日本が中国から学び、それを進化させた時からさ。
+1 アメリカ

■ 日本人は伝統の守り方と引き継ぎ方を
 よく理解してるよね。
 韓国はこういう伝統や、
 買って記念になるような工芸品に乏しい。
 兄が国際結婚して海外で暮らしてるんだけど、
 あちらのご家族に何を買っていけばいいのか
 分からなかった。 +17 韓国

■ 紙や服の作り方で、その国の文化や歴史、
 ひいては現在の在り方まで知ることができるよね。
 だからこそ伝統は素晴らしいものだと思うんだ。
+4 アメリカ

海外「日本製は別格だよ」
日本のデニムブランドへの海外評価が物凄いことに


■ アルバカーキ(ニューメキシコ州)に、
 色々な和紙を取り扱ってるお店があるよ。
+2 アメリカ

■ 日本は島国だから特別なのかね?
 俺が日本に興味がある人間だからってことも
 あるだろうけど、こんなに伝統や文化が
 残ってる国って他に思いつかない。 アメリカ

■ 映像を観てもどうしてあの液体が紙になって
 行くのか、いまいちよく理解できなかったんだが。
アメリカ

■ この完璧な美には、
 世界中から敬意を払われる価値がある。
 とてもシンプルなものを作り出していくために、
 あれだけの手間と時間をかけるんだから。
 だけど、だからこそ美しいんだろうね。
+13 カナダ

■ 最高にクールだった!
 Netflixに「Japanese Style Originator」
 って番組があるんだけど、
 こういうドキュメンタリーがいっぱいあるよ。
+2 イギリス

■ 日本人はどうすれば最良になるのかを
 常に理解してる。  インド

■ 本当に素敵だけど作るのは難しそう!
 それでも私もいつか絶対に挑戦してみたい。
 和紙に込められている美しさは本当にお見事!!!!!
オランダ

■ 日本は戦争で都市という都市が焦土になったはず
 なのに、どうしてこんなに伝統が多く
 残ってるんだろう?  +2 チリ

海外「日本が復活出来たわけだ」
広島市民の気高い精神性に海外から称賛の声


■ 日本の伝統文化はキョウトに多く集まっていて、
 そのキョウトには原爆が投下されなかったから。
国籍不明

■ 実を言うと前からずっと和紙作りに
 挑戦してみたかった。  +13 アメリカ

■ 見るのと実際に作ってみるのとでは違うよ。
 和紙よりギフの風景の方がはるかに素敵だった。
+2 ポーランド

■ 和紙テープが高いのも当然だったんだねぇ。
+2 シンガポール

■ 日本人は紙作りの面でも一流だったか……。
アラブ首長国連邦

■ 他の技術と共に、はるか昔に中国から
 日本に伝わった工法だね。
 でも日本人はただありがたがるだけじゃなくて、
 それを進化させた。
 そしてアートにまで昇華させてしまったんだ。
+5 国籍不明

■ 和紙は高級なことで知られてるけど、
 製造工程に魔法が使われてるんだから
 それも当然だな。  +2 アメリカ

■ 和紙を作るのには忍耐力がいるけど、
 輝かしい結末が待ってるよ。
 自分は和紙を色々コレクションしてる。
 ポエムや感じたことを書き留めるのに最高なんだ。
フランス

海外「俳句作るの面白過ぎ」
『俳句の作り方』に外国人興味津々


■ 手作りの紙って普通汚くてゴワゴワしてるのに、
 和紙には美しさがあるし、整ってるよな。
+3 アメリカ

■ 日本は紙作りですら次の次元に達してるんだね。
+3 アメリカ

■ どうして日本人は何でもアートに
 しちゃうんだろうか。 アメリカ

■ 日本人は「完璧」を追い求めることの虜だから。
 自然といつしか芸術になっちゃうんだと思う。
+2 メキシコ

■ だから日本の文化が大好きなんです。
 どんなことだって美しいかどうかを大事にして、
 情熱と、忍耐と、規律を持って物事に取り組む。
 そしていつだって完璧を目指そうと
 努力を惜しまないの。
 いつか日本に行くことが私の夢になってます❤️
+63 アメリカ

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2524.html

by huttonde | 2017-12-03 03:45 | 他ネタ | Comments(0)
<< 景色の形式 734 トホホな人 351 >>