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脱線事故尻馬 25
脱線直前、微動だにせず 死亡運転士、乗客が目撃
2006年(平成18年) 4月24日(02:03)
 尼崎JR脱線事故で先頭車両に乗車、重傷を負った男性(20)が、死亡した高見隆二郎運転士=当時(23)=の脱線直前の様子を目撃し、兵庫県警尼崎東署捜査本部に証言していたことが23日、分かった。
 男性は事故当時、運転席のすぐ後ろの位置におり、脱線直前の高見運転士の後ろ姿を見た。「焦った様子はなく、微動だにしなかった」「失神していたのか、寝ていたのかと思った」と証言したという。
 脱線直前の高見運転士の目撃証言が明らかになったのは初めて。捜査本部は、異常運転の解明につながる可能性がある重要な証言と判断。これまでに車両のトラブルや高見運転士の健康上の異常は見つかっていないことから、当時の精神状態に注目している。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=JOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2006042301004246

2006年04月20日 更新
全日空機、窓からの異音で引き返す-中部発福岡行き

20日午後4時10分ごろ、中部国際空港を離陸した直後の福岡行き全日空227便のボーイング737-500型(乗客乗員89人)で、操縦室の窓から空気が漏れるような音がするのに機長が気付き、引き返した。乗客や乗員にけがはなかった。
国土交通省中部空港事務所によると、操縦席左側の窓に、操縦士が管制塔などと連絡を取り合う無線のヘッドセットのコードが挟まり、すき間が開いていた。全日空がコードが挟まった原因を調べている。
同機は、機体に損傷などがないことを確認して、同日午後5時18分に福岡空港に向けて再離陸した。
http://www.sanspo.com/sokuho/0420sokuho063.html

ゆりかもめ、17日復旧 車輪脱落は金属疲労が原因

 全線で運転を見合わせている東京の新交通システム「ゆりかもめ」の運行会社は16日、17日朝の始発から運転を再開すると発表した。14日夕から16日までの運休による影響は計約22万人に上る。
 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会と同社の調べで16日、車輪1つが脱落した原因は、破断した断面から「金属疲労」と分かった。

 車軸と車輪をつなぐ「ハブ」と呼ばれる金属製部品のつばが全周(直径約30センチ)にわたり破断。1995年の開業以来使用している部品で、昨年1月の目視による点検では、異常は見つからなかったという。
 同社は故障したものと同じタイプの車両を対象に、車輪部分を分解し亀裂を見つける精密な「探傷検査」を実施するため、通常ダイヤに戻す24日まで本数を3分の1程度、間引いて運行。保安要員として全列車に職員1人を乗務させる。(共同通信)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006041600137&genre=C2&area=Z10

2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」
http://www.kysd.net/fuku42501.html

全日空便不具合で引き返し、代替機も窓にひび入り…

 29日午後1時15分ごろ、岐阜県上空を飛行中の中部空港発新潟行き全日空1811便ボンバルディアDHC8(乗客乗員42人)が、水平尾翼の後部にある昇降舵(だ)の不具合を示すランプが点灯したため、中部空港に引き返した。
 代替機のフォッカー50(乗客乗員35人)は午後3時40分ごろ、乗客を乗せて再離陸したが、約30分後に上空で、操縦席の窓ガラスに縦40センチ、横70センチのクモの巣状のひびが入り、再び中部空港に戻った。
 けが人はいなかったが、乗客は乗降の繰り返しを強いられた。乗客のうち一部の人は、さらに後発の新潟行き定期便に乗り換えた。
 運航するエアーセントラルによると、ひびが入ったのは4枚ある操縦席の窓ガラスのうち、右端の1枚で、三重の合わせガラスの一番内側。視界が遮られるため、引き返した。窓ガラスの老朽化が原因とみられる。
 フォッカーは、オランダ・フォッカー社製。DHC8は最近、トラブルが相次いでいる。
ZAKZAK 2006/03/30
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006033016.html

地下鉄レールに亀裂 東西線、影響11万3000人

 23日午前7時55分ごろ、地下鉄東京メトロ東西線の飯田橋―神楽坂間で、信号が赤のまま変わらなくなり、付近のレールに亀裂が見つかった。東西線は午前8時ごろから全線で運転を見合わせ、復旧作業に当たった。
 同9時半ごろに運転を再開したが、通勤通学時間帯と重なり、乗客約11万3000人に影響した。
 亀裂でレールに流れるATC(列車自動制御装置)信号が妨害され、赤のまま変わらなくなったという。東京メトロが原因を詳しく調べている。
(03/23 11:23)
http://www.sankei.co.jp/news/060323/sha052.htm

<日航機>主脚の点検忘れ飛行41回 同タイプ、過去に事故

 日本航空は22日、国内線で使用していたMD87型機で、左主脚の点検期限を10日間過ぎて、41回の飛行を続けていたと発表した。04年1月には、旧日本エアシステムのMD81型機で、同じタイプの主脚が徳之島空港(鹿児島県)に着陸直後折れる事故があり、国土交通省が着陸450回ごとの点検を求める「耐空性改善通報」を航空各社に出していた。同省は「整備に不備があった」として日航を厳重注意した。
 日航によると、問題があった機体はJA8280機。日航は主脚の点検を含む整備を2月26日に予定し、担当者が現場の整備士に作業指示書を手渡すはずだった。しかし、担当者が2日前に準備作業を行う際、作業リストに記載されていた点検項目を見落としたため、指示書は渡されず、点検は行われなかった。
 機体は今月11日、飛行回数が450回を迎えたが、主脚の点検が忘れられていることに気づかれないまま、羽田―北九州や伊丹―宮崎、秋田―札幌などの路線を計41回運航。20日になって、整備システムのコンピューターが警告を発したため、点検見落としが判明した。日航は運航を停止して主脚を点検したが、問題はなかったという。
 日航では、昼間の作業は整備項目が少ないため、夜間作業で使っている作業確認表を活用しておらず、整備担当者のミスに気づかなかったという。22日から確認表を昼間作業でも使用するようシステムを改善した。
 同じタイプの主脚を巡っては、徳之島空港の事故で乗客3人が負傷したほか、海外でも95年4月~03年10月に計4件の同様のトラブルが報告されている。
 日本航空ジャパンの遠藤寿一整備本部長は「皆様にご迷惑を掛け、大変申し訳ない。早急に対応策を報告したい」と謝罪した。【長谷川豊】
(毎日新聞) - 3月22日23時39分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060322-00000138-mai-soci

全日空機が油圧故障=着陸直後、滑走路一時閉鎖-鹿児島

 22日午後0時20分すぎ、中部国際空港発の全日空353便ボーイング737型機(乗客乗員77人)が鹿児島空港に着陸直後、機体の油圧系統が故障したため、滑走路脇の誘導路で自走不能となった。同機はけん引され、約25分後に乗降口に到着。けが人はなかった。
 全日空によると、同機の3つの油圧系統のうちステアリング機能をつかさどる1系統で配管が破れていた。機体右側の主脚にある油圧装置付近から油が漏れ、誘導路に流出しているのが確認された。
 国土交通省鹿児島空港事務所は約12分間滑走路を閉鎖。出発便5便、到着便4便に最大10分程度の遅れが出た。 
(時事通信) - 3月22日22時0分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060322-00000165-jij-soci

全日空機で煙探知機作動 成田の離陸直前
2006年(平成18年) 3月21日(19:14)
 21日午後5時ごろ、成田空港の駐機場から滑走路に向かっていた中部空港行き全日空3203便(乗客乗員47人)の煙探知機が作動。離陸を取りやめた。
 成田国際空港会社によると、同機は双発プロペラ機のフォッカー50。離陸しようとB滑走路に向けて移動中だったが、その場に駐機、乗客を退避させた。けが人はなかった。同社は5時すぎから約30分間、滑走路を閉鎖した。
 全日空によると、機体後方の貨物室とトイレの煙探知機が作動したが、炎の発生はないという。全日空が、実際に煙が出たかどうかなどを確認している。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=JOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006032101005488

「電車に爆弾」と兵庫県警に電話・不審物見つからず

 21日午前5時10分ごろ、兵庫県警に「特急サンライズ瀬戸高松行きに爆弾を仕掛けた」と若い男とみられる声で110番があった。
 JR西日本は該当する電車を午前5時半から約35分間、兵庫県姫路市のJR姫路駅に止め、姫路署員らが車内を点検したが、不審物は見つからなかった。県警は、悪質ないたずらとみて、威力業務妨害の疑いで調べている。
 ほかの列車に遅れなどの影響は出なかった。
 兵庫県警には、3月12日、17日、19日にも、JR西日本の電車に爆弾を仕掛けたと告げる内容の110番があり、県警が関連を捜査している。〔共同〕 (09:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060321STXKC001921032006.html

またまたボンバルディア、誤表示?で引き返す

 19日午前11時40分ごろ、大阪(伊丹)発新潟行き全日空1657便(ボンバルディアDHC8―402型機、乗客・乗員75人)が名古屋市上空を飛行中、右尾翼昇降舵(だ)の誤作動を示す操縦席の警告灯がついたため、大阪空港に引き返した。
 乗客、乗員にけがはなく、別の機に乗り換え、約2時間遅れで新潟に到着した。
 全日空によると、昇降舵に異常はなく、警告灯の誤表示とみている。
 カナダ・ボンバルディア社製の「DHC8―400型」系機は、全日空グループと日本航空グループが、国内で18機を運航しているが、車輪の格納不具合や、速度計の誤表示などの故障やトラブルが相次いでおり、昨年以降だけでも、これで36件目になる。
(読売新聞) - 3月19日20時48分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060319-00000203-yom-soci

「爆弾仕掛けた」JR特急が緊急停車
西大津駅、不審物見つからず

 19日午前11時ごろ、「JR福知山(脱線事故)の遺族だ。爆弾を仕掛けた」と富山行き特急「サンダーバード15号」を挙げて、男の声で兵庫県警に110番通報があった。約20分後、特急はJR湖西線の西大津駅(大津市)に緊急停車した。大津署員らが約1時間半、車内を捜索したが、爆発物は見つからなかった。
 兵庫県警は悪質ないたずらとみて、偽計業務妨害容疑で調べている。この特急は運休し、後続の下り線3本が最長24分遅れ、約1500人に影響が出た。
 JR西日本によると、12、18日にも爆破予告のいたずら電話が1件ずつあったという。
 西大津駅の構内は、避難した乗客約700人が待合室や改札付近を埋め、一時騒然とした。卒業旅行中の専門学校生山本佳那さん(21)=奈良県御所市=は「車内で『爆発したら危ないから降りるように』と言われた。何があったか分からずびっくりした」と不安げに話した。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006031900102&genre=C4&area=S10

「電車を爆破」また予告電話 JRのダイヤ乱れる
 17日午前8時20分ごろ、兵庫県警の110番に若い男の声で「姫路発7時53分、長浜行き新快速に爆弾を仕掛けた」と電話があった。連絡を受けたJR西日本はこの電車を神戸駅に停車させ約2000人の乗客を降ろして点検。不審物は見当たらなかった。
 このため、後続の上下線計11本が13-5分遅れ、約7400人に影響した。
 同様の電話は今月12日にもあり、生田署は同一犯の可能性もあるとみて威力業務妨害容疑で捜査している。
(2006/3/17  14:30)
http://www.sankei-kansai.com/a1-syakai/syakai3.htm

名鉄 線路の金具7本抜かれる

岐阜県羽島市の名鉄で、踏切付近の20メートル線路からコンクリートの枕木に固定する鉄の金具7本が抜き取られているのが見つかりました。警察は、何者かが線路に入り込んで抜き取ったものとみて、往来危険などの疑いで捜査しています。
金具が抜き取られていたのは、岐阜県羽島市江吉良町の名鉄竹鼻線です。13日午後、線路の保守係が週に一度の点検をした際に、レールをコンクリートの枕木に固定する幅およそ10センチの鉄の金具がないことに気づき、警察に通報しました。
これまでの調べによりますと、踏切付近のおよそ20メートルの線路から、あわせて7本の金具がとびとびになくなっていたということです。警察は、何者かが線路に入り込んで抜き取ったものとみて、往来危険や窃盗の疑いで捜査しています。
03/14 17:05
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/03/15/d20060314000133.html

スカイマークに厳重注意 修理期限9カ月超過問題
 
 スカイマークエアラインズ(SKY)が、修理期限を約9カ月過ぎたままボーイング767を運航していた問題で、国土交通省は14日、同社の井手隆司副会長兼整備本部長を呼び、文書で厳重注意した。
 さらに修理期限の管理方法の改善や、他の機材に同様の事例がないかを確認した上、28日までに報告するように求めた。
 文書を手渡した高岡信・航空機安全課長は「期限の管理は航空機の安全の基本。二度とないように」と述べ、井手副会長は「必ず再発防止します」と頭を下げた。
 文書を受けた後で取材に応じた井手副会長は、整備士が不足しているのではないかとの指摘に対し「一時的に不足したことはあるが、安全体制は保持できている。今後は不具合が見つかった後、未処置のものを早く察知する仕組みを作りたい」と述べた。
(共同通信) - 3月14日19時46分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000187-kyodo-soci

「利用者に深くおわび」 スカイ、連絡不備が原因

 スカイマークエアラインズは14日、修理期限を約9カ月過ぎたまま、ボーイング767を運航させていたことについて「事実が判明した時点で速やかに運航停止し適切な整備をしたが、利用者を不安にさせたことを深くおわびする」とするコメントを出した。
 問題の機体は13日までに修理を終え、14日朝の羽田-徳島便から通常運航に復帰した。
 コメントで同社は、ブルネイ航空から機体の引き渡しを受けた際、修理が必要との引き継ぎがあったことは認めた。
 しかし、修理しなかった理由を「ボーイング社からの指示が整備会社だけに連絡され、適切な対応ができなかった」とし、連絡体制の不備が原因と説明。再発防止のため情報管理を強化しているという。
(共同通信) - 3月14日11時50分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000073-kyodo-soci

新快速に「爆弾仕掛けた」=2万2000人に影響-JR西
2006/03/12-16:55
 12日午前11時45分ごろ、兵庫県警に男の声で「12時15分大阪駅発、近江今津行き新快速車両に爆弾を仕掛けた」と予告する110番があった。JR西日本が該当するJR神戸線新快速の乗客約800人を大阪駅の手前の尼崎駅で降ろし、車両を調べたが、不審物は見つからなかった。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060312165512X840&genre=soc

<JR北>時速140キロでカーブ走行出来るシステム開発
[ 03月09日 03時00分 ]

 JR北海道は8日、気動車の車体を最大8度傾け、時速140キロの高速でカーブを走行出来る世界初のシステムの開発に成功したと発表した。3年後に新システムを搭載した車両による営業運転を目指しており、2015年の北海道新幹線の開通後は新函館~札幌間に投入する計画だ。

 「ハイブリッド車体傾斜システム」と名付けた新システムで、同社が既に実用化している「振り子」と「空気バネ」の二つの車体傾斜技術を一体化した。
 カーブを通過する際に「振り子」は車体を6度、「空気バネ」は2度傾けて遠心力を緩和しながら115~120キロで走行可能。両システムを組み合わせた新システムは、車体の傾斜角度と重心移動をコンピュータで制御し、さらに高速でカーブを走行できるようになる。同社によると、二つのシステムを関連付けて制御する技術開発が難しかったという。

 新システム導入によって、現在3時間かかる札幌~函館間を最大15分程度短縮出来る。鉄道総合技術研究所と川崎重工業と共同で03年から研究していた。開発費は2億円で60%をJR北海道が負担。システムの基本特許は同社単体で出願している。
【斎藤誠】
http://www.excite.co.jp/News/society/20060309030000/20060309M40.168.html

鹿児島行きJAL機、燃料漏れで欠航…徳之島空港
 4日午後3時半ごろ、鹿児島県徳之島・天城町の徳之島空港で、鹿児島行き日本航空(JAL)3798便(MD81型機)に、出発前点検で燃料漏れが見つかり、同便と、同機を使う予定だった鹿児島発奄美行き3733便が欠航した。
 両便の乗客計108人は5日の便や船便に振り替えるなどした。
 燃料は左エンジン下部からしみ出し、したたり落ちていたという。
 JALで原因を調べている。
(2006年3月4日21時27分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060304ic24.htm

全日空機タイヤにボルト 松山空港、着陸後に発見
2006年(平成18年)3月4日(00:03)
 3日午後7時ごろ、松山市の松山空港に着陸した羽田発全日空595便ボーイング767-300の左翼に付いている主脚のタイヤ4本のうち1本に、ボルト1個が刺さっているのを整備士が見つけた。着陸に支障はなく、乗客乗員にけがはなかった。
 全日空によると、同機は午後5時ごろ羽田空港を出発し、午後6時40分ごろ着陸した。ボルトは直径約5ミリ、長さ20ミリ。タイヤのゴムの厚さは20ミリで、貫通直前だったがパンクはしていなかった。出発前の整備点検では異常はなかったという。
 午後7時すぎには、滑走路のセンターラインの塗料がはがれて散乱しているのが見つかり、整備のため午後7時20分ごろから1時間25分間、滑走路を閉鎖。同空港発着の8便が欠航、4便に遅れが出た。同空港事務所が関連を調べている。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=YNS&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006030301003847

JR山陰線で特急停車 ATS誤作動か

 1日午後6時15分ごろ、JR山陰線八木(京都府南丹市)―千代川(同府亀岡市)間で、城崎温泉発京都行き特急きのさき10号(7両編成)が走行中に列車自動停止装置(ATS)が作動、非常ブレーキで停止した。乗客にけがはなかった。
 JR西日本は特急を次の駅まで徐行させ、運転を打ち切った。現場にATSの地上装置は設置されていないため、速度オーバーが原因とは考えられず、同社は車上装置の故障が原因で誤作動したとみて調べている。
 上下2本が運休、25本が最大39分遅れ、約1万2000人に影響した。
(03/01 23:22)
http://www.sankei.co.jp/news/060301/sha105.htm

24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 脱線事故尻馬 ♪JRが悪い、で一件落着、か   続くねぇ たまには早寝 朝叩き板常連・「アカ日のお里」氏の指摘 

by huttonde | 2006-03-02 11:21 | JR福知山線脱線事故 | Comments(0)
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