カテゴリ
全体
漫画ねた 漫画関連 他ネタ 散歩とか風景 国内くっくり 国外くっくり 小室・日下・曽野本 土田端話 健康を気にする 曲 倉敷曲 人権擁護法案 鮮人ねた 支那ねた 支鮮ねた 外患誘致・犯罪教唆・幇助 利敵・工作(付け足し) 創価・統一・カルト関連 毎日捏造 朝日新聞宣伝 NHK特集 現実話 震災関連 捕鯨ほげ(にくにく) 教師は生殖者 鬼畜ちくちく 同和商売 燃える性根 郵政民営化 JR福知山線脱線事故 ネット見物の注意 犬猫の里親募集 huttonde(長野業雅) 地球壁紙画像
今日の富士 富士山カメラ 色々富士 ハン板電突まとめ mumurブルログ 万毛号止掲示板 マーキング 香ばしい掲示板 楽韓Web 厳選韓国情報 極東情報網録 ぼやきくっくり アジアの真実 木村幽囚記 dreamtale日記 日本人よ誇りをもて 日本再生倶楽部 兵頭二十八 ヒロさん日記 宮崎正弘 大阪在住 山岡俊介 なめ猫♪ 東亜マンセー協会 酔夢ing Voice 桜井よしこ Red Fox ざんぶろんぞの怪人日記 朝鮮歴史館 陳さんのWorld view 特定アジアニュース U-1NEWS 2ちゃん的韓国ニュース 丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2 何でもありんす 東京エスノ 保守速報 モナニュース もえるあじあ(・∀・) まとめサイト 海外の反応ARCHIVE ショボンあんてな(`・ω・´) ヌルポあんてな 余命 余命三年ミラー 余命官邸メール 日下公人 高山正之 2 武田邦彦 宮脇淳子 AshCat パクリ大国南鮮 K国の方式 半島大陸メモ 檀君 WHO's WHO 韓国のHPを日本語 ビラのHP たまねぎ屋HP もう黙ってはいられない 新聞宅配問題 mynippon ch桜 ニコ動 ch桜 youtube ミコスマ保管所 国際派日本人 大紀元 日本戦略 憂国資料 アジア歴史資料 国立公文書館 アジアメディア 論談 民間防衛 国民が知らない反日 ・ ・ ・ ・ 赤塚 水木 杉浦 漫画家志願 鬼太郎人魚売 タコラ ニコ動落語 東京情報 群馬弁 何日 こよみページ(旧暦) 東京浴場組合 銭湯・温泉・サウナ 大島てる radiko 三枚 ニコ動 煮込みおせち5 煮込みおせち4 煮込みおせち3 煮込みおせち2 煮込みおせち 煮込みおせち 音楽5 煮込みおせち 音楽4 煮込みおせち 音楽3 煮込みおせち 音楽2 煮込みおせち 音楽 まじめちゃん4 まじめちゃん3 まじめちゃん2 まじめちゃん フュージョン・スムースジャズ スムースジャズ中心 BEST JAZZ TIME 【ながしの】Smooth Jazz 【自己満足】 検索
お気に入りブログ
新・柏原日記 いたずら小鬼のイヒッチェク 馬耳Tong Poo 都内ときどき散歩 大阪バナナ通信 湯旅休憩所 マスコミが伝えない 韓国 風流荘風雅屋 ゆったり温泉旅 都内ときどき散歩II 緑内障の日記 天津駐在員が送る中国エッセイ 日々の日記 最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
米国
民主党
露国
英国
民進党
フランス
ドイツ
韓流
台湾
フジテレビ
TBS
森友
猫
k-poop
犬
インド
日本テレビ
地図
タイ
東京新聞
映画
統一協会
インドネシア
トルコ
メキシコ
ヨシフ
廃墟
タマキン
フィンランド
酒
城
ミャンマー
佐野研二郎
藤子不二雄
山本太郎
日本ユニセフ協会
北斎
国芳
野田佳彦
手塚治虫
舛添要一
池上彰
富士山
山尾志桜里
水木しげる
温泉
ワタミ
花王
絵本
翁長
JASRAC
神社
赤塚不二夫
小林よしのり
潜水艦
芳年
熊
暁斎
路線図
高橋陽一
蛭子能収
イラン
曲
靖国神社
若冲
パラオ
スーダン
仏像
長谷川町子
ポケモンGO
バカボン
楳図かずお
アイスランド
牛田モー
ムーミン
加計
北朝鮮
浮世絵
小西洋之
石破
豪州
中指
BAR
ギリシャ
リビア
甲冑
鳥山明
マリカー
津田弥太郎
ちばてつや
山尾しおり
石田純一
大仏
帆船
現実話
狐
小金井市
西ノ島
石原莞爾
大友克洋
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006/06/25 全マンガ家志望者必見。 たけくまメモ http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_745b.html 漫画家アシスタント物語、血の教訓 『 アシスタントの中には、漫画を描かない空想家、資料ばかり 集めてる人、やたらクールな奴、背景職人風、軽い人、理屈屋、 なまけ者、・・・・ いろいろいますが、どのタイプも(残念ながら) 大成できない。 大成できるのは、漫画を描く事に熱病におか された如く熱中している人間だけである。 』 漫画家アシスタント第2章 その9 http://blog.goo.ne.jp/yes-de2/e/6d037518df6a16b80526b5291f5386bb 漫画家アシスタント物語 http://blog.goo.ne.jp/yes-de/ (ノДヽ;) 漫画の手伝いを30年やってる人のブログ。 志願者でありながら今や50~60歳なんて人は多いだろな。 身につまされるというか、共感と尊敬の念が湧いたり 反面教師に感じたり、安堵と不安どっちも感じたり。 でもこの人、幾つも自作を受賞してる。 歳だけでなく俺より高レベルだった。 月並みな言い草ながら、大事なのは「運と才能」じゃなくて、 それ以前の実際にやってみる気力であって、運はそれによって どうにでもくっ付いてくると思う。 才能なんて結果論、後付けにしか思えない。 絵がダメなんて自己否定してる人は、写真を参考に しつこく写して真似して描けばいいことで、 描かないで上手くなるわけがない。あきらめたらおしまい。 「才能があるのに」云々は、結局本人がそれを活かさなかった故で、 うぬぼれだろうが勘違いだろうが、兎にも角にも本人がその気に なって始めないことには何の展開も成果も得られない。 と、無駄に時間を潰した俺の実感です。 もちろん、これまでを無駄とは本気で思ってないし (そこがダメな所ともいえる)後悔はしてないけど (自己否定で狂いかねないから後悔するわけない)、 皆が同じく遅れることはないことは、とっくの前にトキワ荘世代で はっきりしている。 世間には「もう30近いし、あきらめようか」てな考えが未だに しつこく多いようだけど、30でも40~50でも出る奴は出るから、 本気の奴であれば歳が幾つでもあきらめようとは思わない。 他人がそれを見て往生際が悪いとかお気の毒と思うか それは勝手。 他に当てが無いんだから方向も変えられない。 なんだか先について肯定的楽観的に思えるようになったのは、 マーフィ無縁に、早くデビューするのが決まりと思わなくなった ことと、一時売れても消える人が多いのを直接間接に知ることが 出来たせいと思う。 実に千差万別十人十色、デビューして連載持って売れて、 なおかつ持続、更に発展、安泰となればいいわけで、 俺の場合は手伝いの身はもう要らないので、 今度は手伝いを雇える立場になることです。 そして何よりも、小学生辺りが喜んで見て、 後々「長野業雅のアレはよかった」と大人になってから 思い返せてもらえたら結構毛だらけ。 というわけで、10代の志願者と同じスタート地点てことで、 いわゆる一つの留年か。過ぎてしまえば屁の如し。 酔狂な人は真似すればいいのだ。 では、そろそろ始まり始まり。
by huttonde
| 2007-05-25 23:19
| 漫画関連
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||