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2017年 08月 09日 ( 16 )

奴隷請負
c0072801_2334155.png

2017年08月09日
【労働】外国人技能実習生の受入先、
違反4000カ所超
管理団体と虚偽帳簿作成・
立入検査妨害など悪質ケースも

1: あな ★ 2017/08/09(水)
21:45:12.01 ID:CAP_USER9
技能実習先、違反4000カ所
=16年、低賃金など-厚労省

外国人技能実習生の受け入れで低賃金や違法残業などの
違反があったとして、2016年に是正勧告を受けた
事業所が全国で4004カ所に上ったことが9日、
厚生労働省のまとめで分かった。外国人労働者の増加を
背景に、前年より309カ所(8.4%)増え、
統計の残る03年以降で最多となった。

内訳は、違法残業が最多の24%で、危険防止措置の
未実施が19%、割増賃金の不払いが14%など。
実習生からの通報で17人に対する2400万円の
不払いが発覚した事業所もあった。

悪質なケースとして、労働基準法違反などで摘発された
のは40件。ある縫製業者は「国民年金積立金」名目で
給与から差し引いていたほか、別の縫製業者は4人を
月給6万円程度の低賃金で働かせながら、企業を指導
する立場の監理団体代表とともに虚偽帳簿を作ったり、
立ち入り検査を妨害したりして逮捕された。

退職の意思に反して無理やり働かせる強制労働、暴行・
監禁、旅券取り上げといった人権侵害が疑われるとして、
各地の労働局が入国管理局と合同で調査した事業所は
23カ所あった。
c0072801_23293858.jpg
2017年08月09日18時35分
 ‪https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080901097&g=soc

3: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 21:46:16.84 ID:Q7v6Fd8P0
>>1
現地のブローカー大儲け

6: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 21:47:58.96 ID:p0a/rAxI0
これが日本の実態

10: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 21:49:58.09 ID:ynOTY/+Y0
もうヤメレやこんなもん

11: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 21:50:20.67 ID:tjUbUaFC0
廃止しようぜ
奴隷労働と不法滞在と凶悪犯罪の温床やん

15: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 21:53:22.25 ID:24vmgrm90
人手不足だとか騒いでる企業の実態がこれなんだろ?
給料上げたくない、正社員にしたくない、
格安プランで人を集めたい
こんな日本企業はマジ潰れろよ

16: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 21:53:48.39 ID:z129Fwui0
相手が立場が弱い外国人だからって無茶苦茶する
経営者は日本人相手でも従業員に対する考えの
根っこは変わらんからなあ

23: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 21:55:43.23 ID:llN6hAhV0
つーか日本人ですら違法労働でこき使うんだから
当たり前だよな

30: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 21:58:57.39 ID:qH1qIzKT0
イチャモン慰安婦と違って
こっちは将来ガチ問題になりそうやな

32: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 21:59:24.98 ID:DEr6U2lQ0
日本人は研修で洗脳
外国人は安い賃金で奴隷
日本SUGOIブームの陰がこれww

50: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 22:03:44.19 ID:6V6/c4d40
昔から何も変わってない

51: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 22:03:48.08 ID:ECGX+Jrn0
違反の外国人労働者は一度帰国してもらいなさい
日本の企業が欲しいのは奴隷で仕事に耐えかねて
そのうち逃げて犯罪を犯す
日本は治安がいいのに台無しだ

57: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 22:05:15.96 ID:aRgksVIV0
>>51
既にベトナム土人の犯罪が激増してるしな

78: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 22:09:01.03 ID:Dsk5dzVT0
大半が違法にもかかわらずそれでもこの制度をやめない
もはや確信犯

89: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 22:11:09.67 ID:bo8nR52/0
この奴隷制度いつまで続けるんだ
日本の恥 

20: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 21:54:55.87 ID:vE4T609L0
この制度は辞めろ

:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502282712/
http://hosyusokuhou.jp/archives/48798435.html

by huttonde | 2017-08-09 23:27 | 外患誘致・犯罪教唆・幇助 | Comments(0)
各々諸事情 2069
2017年08月09日
Q.北朝鮮の位置分かりますか?
アメリカ人「このあたりだろHAHAHA!」

ニューヨーク・タイムズ紙が調査したアメリカ人の
北朝鮮の認識度が話題を集めています。米国の1746人の
成人にアンケート調査したところ、アジアの地図上で
正確な位置をさせた人はわずか36%。万遍なく位置を
間違えており、イランやアフガニスタンなど中東を
指すまでいることが大きく注目を集めています。
c0072801_2212997.jpg
c0072801_2214069.png
facebookRedditReddit②
(海外の反応)

1No infomation万国アノニマスさん
悲しくなったわ

2No infomation万国アノニマスさん
ヒント:韓国の北にあります
とりあえず韓国を見つけましょう!

3No infomation万国アノニマスさん
どうすれば朝鮮半島を地図上で
見つけられない人間になるんだろうな



by huttonde | 2017-08-09 23:20 | 国外くっくり | Comments(0)
バッテリーばてる 3の2
170809【車】乾電池で走らせろ 続

【国際】米電気自動車(EV)メーカー
テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り©2ch.net
 http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501727616/

171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:09:33.58 ID:aEpk1H4H0
開発者らの技術解説
 
http://www.huffingtonpost.jp/nature-publishing-group/electric-battery_b_11076660.html
数分でフル充電できます。急速充放電が可能な
キャパシタよりも優れた出力特性を示します。

リチウムイオン電池はもちろん、
次世代として注目される
ナトリウムイオン電池、リチウム空気電池、
マグネシウム電池、アルミニウム電池などと
比較しても優れた特性があります。

出力を一定に維持しながらリチウムイオン電池の
2倍以上のエネルギーを取り出すことができた他、
1000サイクルの充放電を繰り返しても、電位の安定性は
保たれ、実用電池に匹敵する耐久性を兼ね備えて
いることが分かりました。

電解質が固体であると、積層電池が作れます。
高電圧を取り出すことも可能となります。

―― いいことだらけですが、
欠点や課題はありますか?

課題は、電池として量産した場合の
負極側の安定性の向上です。

 https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3875
固体電池のメリットは多岐にわたる。その1つは安全性だ。
原理上、発火の危険性がない。
エネルギー密度も現状の4~5倍程度になると
見られている。その向上は駆動時間、
航続距離に直結する。

全固体電池では、バッテリー劣化の原因となる
副反応を呼び起こす陰イオンの移動がなく、
原理的に劣化を抑えられる。

薄さが光る全固体電池 シートタイプは0.3mmと
きわめて薄く、面積を確保できれば形状の制限は少ない。
そのため、薄い本体を大量に重ねることで、
電圧や電流を高めることが容易に行えるという。

250回の充放電を繰り返しても容量が98%も維持される。
1日1回の充電で、90%の容量を10年間維持できるという。

全固体電池の研究は、この日立造船以外にも、
ソニーやトヨタ、旭化成、出光興産といった大手企業や、
大阪市立大学などが行っており、
今後さらに研究が進むと見られる。

204 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:12:56.16 ID:n5oVJ1t20 [3/3]
>>171
なんか前に見た量子電池と特性が結構被ってるな

311 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:26:59.35 ID:AVISKywC0 [6/18]
 http://www.androidauthority.com/samsung-smartphones-solid-state-batteries-launch-report-784146/

サムスンは2年以内にスマホを全固体電池に切りかえて
その先にEV用を見据えていて
それが2025年までと見ている。

他のロードマップでもEV用の全個体電池が出るのは
2025年頃だと予測されているからトヨタの発表は
それが3年早いだけでトヨタだけが発見した大
発明みたいに早合点してるやつが多すぎ。

640 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 13:01:17.73 ID:Z6BWbddg0 [1/2]
>>311
全固体電池ってスマホにも使えるんだ
やっとスマホが発火や爆発の危険から解放されるのか

394 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:37:08.59 ID:rApaqESE0
なんかスマホが出始めたときの雰囲気ににてるなー。

アメリカ企業「これからはスマホがくる!」
日本企業「電池がもたない!
 そんなもの誰も欲しがらない!」

434 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:41:24.66 ID:GT3iZs7P0 [3/4]
>>394
内燃機関がなければ、
自動車もスマホのようにコモディティ化する
と思ってるなら大間違い

新興メーカーが真似しにくい機構が
たくさんあるのが自動車

306 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:26:34.31 ID:mm0fPp9a0
正直モデル3はカッコいい
プリウスの上位互換
意外とデカい
国産大型ミニバンより車幅があるらしい
カイエンみたいなイメージでいいかな
これで400万円は破格だと思う
テスラは業界を潰しにきてる
 http://i.imgur.com/OruqHHu.jpg
 http://i.imgur.com/zU6i9ys.jpg
 http://i.imgur.com/X8LfInQ.jpg

342 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:30:03.67 ID:ZhxSNZIZ0 [7/11]
>>306
ハンドリングはかなりのオーバーステアで糞なんだが

380 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:35:18.11 ID:iW1Hpprd0 [4/6]
>>342
デザイン的に剛性不足は否めないから
だいたいオーバーステア時にアンダーな感じだろうか

ヒュンダイが苦しんだ道(雑誌に時速100km/h)
以上出すのは危険とか書かれた)をなぞってるか?

408 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:38:48.68 ID:ZhxSNZIZ0 [10/11]
>>380
マジレスすると
テスラの車は自動車としての蓄積が無いから
普通に乗る分には問題ない
しかし峠攻めたりサーキット走行とか
怖くて出来るような代物ではない
だからアメリカでも買ってすぐ手放す人が
けっこういるんだよ



by huttonde | 2017-08-09 23:05 | 国外くっくり | Comments(0)
バッテリーばてる 3
170809【車】乾電池で走らせろ

【国際】米電気自動車(EV)メーカー
テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り©2ch.net
 http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501727616/

1 名前:孤高の旅人 ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]
投稿日:2017/08/03(木) 11:33:36.14 ID:CAP_USER9
テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り
2017/8/3 10:59

【シリコンバレー=中西豊紀】
米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・
マスク最高経営責任者(CEO)がトヨタ自動車の
EV事業を挑発している。
同氏は2日、トヨタが開発しているとされる高容量の
新型電池について「サンプルを持ってきてくれ」
との表現で商用化に否定的な見方を示した。

かつて提携関係にあった2社だが互いの溝は深そうだ。

トヨタはEVでの遅れを取り戻すため、
リチウムイオン電池の倍の容量があり充電時間も
数分で済む「全固体電池」を搭載したEVを
開発中とされる。
決算会見でこのことを問われたマスク氏は
「アンドロメダ星雲への瞬間移動のように口では
何とでも言える。我々か第三者の研究所で
検証させてくれ」と返答。
実現可能性に疑問を呈した。

EVメーカーの大半はリチウムイオン電池を採用しており、
テスラは同電池のコスト削減や性能安定化で
高い知見を持つ。マスク氏は「電池の量産は何もない
ところから急に始まるものではない」と述べ、
自社技術の優位性に自信を示した。

トヨタは2010年にテスラと資本提携し、
テスラの電池技術に基づくEV開発を進めていたが
「技術に対する姿勢が違う」(幹部)などとして
提携関係を解消。
16年末までに保有株式をすべて売却している。

ただテスラの勢いは衰えず、17年4~6月期決算も
売上高が前年同期の2.2倍に増えるなど、
EV市場では圧倒的な人気を誇る。
トヨタは16年12月に豊田章男社長直轄のEV開発組織を
作ったが「遅すぎる」(米系メーカー関係者)
との声も業界には多い。

テスラの場合、4~6月期で約2万5000台を生産したが、
さらに先月に納車を始めたばかりの量産車「モデル3」
を年末までに週5000台ペースでつくると宣言するなど
危うさもはらむ。
それでも結果としてEV市場をけん引し、
今やトヨタを翻弄しているのは事実だろう。

マスク氏はトヨタが究極のエコカーと自負する
燃料電池車(FCV)についても
「水素社会など来ない」として一笑に付している。
10年のテスラとの提携発表時、「大企業のトヨタも
(ベンチャー企業と組むことで)機敏に挑戦することを
示せた」と話していた豊田社長。

協調が終わった今、戦うための具体的な答えも必要だ。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN03H1H_T00C17A8000000/

2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:34:46.41 ID:z03zh+iv0
任天堂を倒す方法を言った人みたい

70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 11:51:57.93 ID:eI6gRaSa0
>>2
あの人たち今どこにいるんかな

5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:36:09.62 ID:qxLjmJtw0
> 我々か第三者の研究所で検証させてくれ」と返答

発売されたら分かることだろうに、
よほど焦っていると見えるw

47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 11:48:21.89 ID:jbxiB4o90
>>5
だよなぁ
誰だよ、EVになるとハイブリッドは時代遅れとか
ぬかしたアホウは



by huttonde | 2017-08-09 23:00 | 国外くっくり | Comments(0)
NHK特集 146
2017年08月09日
【NHK世論調査(18~19歳)】
「終戦の日を知らない」14%
「日本は核兵器を保有すべきでない」86%
「日本が平和だと思う」74%

1: 曙光 ★ 2017/08/09(水)
20:06:54.42 ID:CAP_USER9
終戦の日 14%が「知らない」
18歳と19歳世論調査
c0072801_2220283.jpg
c0072801_22201497.jpg

今月15日の終戦の日を前に、NHKが全国の18歳と
19歳を対象に行った世論調査によりますと、
日本が終戦を迎えた日について、14%が「知らない」
と答えました。専門家は「危機的な数字だ」としていて、
若者の意識を社会や歴史に向けさせる教育の重要性を
指摘しています。

NHKは、去年、選挙権年齢が引き下げられ18歳以上と
なったのを踏まえ、平和に関する意識を探るための
世論調査を行いました。調査は、6月21日から先月
25日にかけて、全国から無作為に抽出した18歳と
19歳、合わせて1200人を対象に郵送で実施し、
42%にあたる503人から回答を得ました。

この中で、いま日本が平和だと思うか聞いたところ、
「思う」が74%、「思わない」が25%でした。
「平和だと思う」と答えた人に、その理由を尋ねたところ、
「戦争をしていないから」が50%、次いで、
「治安が良いから」が41%などとなっています。
「平和だと思わない」と答えた人に、理由を尋ねたところ、
「戦争やテロに巻き込まれる危険があるから」が58%、
「貧富の格差が大きいから」が13%などとなっています。

また、現在の世界の情勢から考えて、日本が戦争や
テロに巻き込まれたり、他の国から侵略を受けたりする
危険性がどの程度あると思うか聞いたところ、
「非常に危険がある」が29%、「ある程度危険がある」
が62%、「あまり危険はない」が8%でした。

一方、戦争を実際に体験した人から直接、
戦争に関する話を聞いたことがあるか尋ねたところ、
「聞いたことがある」が76%、「聞いたことはない」が
24%でした。そして、日本が終戦を迎えた日を
知っているか聞いたところ、「知っている」が86%、
「知らない」が14%でした。

さらに、広島と長崎に原爆が投下されたことを知って
いるか尋ねたところ、「知っている」が99%でした。
日本が核兵器を保有してもよいと思うか尋ねたところ、
「保有してもよい」が14%、「保有すべきではない」
が86%でした。
8月9日 19時00分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170809/k10011094771000.html

21: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 20:11:39.95 ID:nzlLPCvz0
ここで北朝鮮からのミサイルで劇的な意識変化が

26: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 20:13:11.13 ID:8OhcAR0E0
いざ自分たちの命が危ないとわかると
何で核武装してないんだとか一斉に言い出すのが日本人

30: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 20:13:58.32 ID:6MvJlibo0
世論誘導はじめました

44: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 20:16:01.69 ID:lVrgpGAv0
なんでこのタイミングでこんな調査するんですかねw
イメージ操作丸出しだろ朝鮮放送局さんよぉw

50: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 20:16:54.00 ID:d8O8l8fw0
ミサイル打ち込まれるまで
改憲も核武装も無理だなこりゃw

87: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 20:21:36.32 ID:agR0Y1Go0
今どきの若者も、
1度でも攻撃されたら意見が180度変わる。
差し迫った危機感がないだけのこと。
糞みたいなアンケートって無意味。

88: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 20:21:42.23 ID:CEmtrbiC0
今、この時期にやる不思議

96: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 20:23:33.53 ID:Qznicj3w0
>>88
政治家に核武装の議論させないように釘刺してんじゃね

53: 名無しさん@1周年
2017/08/09(水) 20:17:08.39 ID:t7y4Ffj40
アメリカが日本にいなかったら、
その平和はないんだけどね。

:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502276814/
http://hosyusokuhou.jp/archives/48798421.html

高3から大学1年でか。
のんきなもんだな。

by huttonde | 2017-08-09 22:20 | NHK特集 | Comments(0)
戦国物語 二
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『足軽六蔵奮闘記』 二

神保分裂

 神保家当主の神保武蔵守惟道は早朝に屋敷内で倒れ、
二日程意識不明が続いた後亡くなった。
 遺書も遺言も無い突然の当主の訃報に
城内は大わらわとなった。
 形式上は、嫡男の惟定(本丸)が惟道の弟、
式部大輔惟実 (じんぼ しきぶたいふ これざね)
の後見を受けて家督を継ぐはずだったが、
惟定はまだ齢十一の子供であり、油断ならない
情勢の中、一定期間であれ、弟の惟実が継いで
正式に当主とし、その後に惟定に譲るべきと
家中から意見が出た。
 惟実も惟道とたいして歳は離れておらず、
神保家を支えてきた副将的存在として
家中から信頼を得ている。
 これがその後、嫡男惟定を当主にすべしとする
本丸派と、惟道の弟、惟実を推す式部派に分かれ、
本丸派は、「嫡男後継は天下の道理にて、
これに逆らうは当家に邪(よこしま)な意図あり」
と責め立て、式部派は、
「当主は当家に対する責任があり、未だ幼き本丸様に
この過酷な状況下で継がせるのはそれこそ無責任であり、
別の意図を感じざるを得ず」とし、
「何のために一族がいるのか」と抗議して
強硬に正当性を訴えた。
 本丸派の中心は譜代家老筆頭、
老齢の梶谷左兵衛大尉宗嘉
(かじや さひょうえたいじょう むねひろ)、
式部派の中心は惟実譜代家臣、
中谷小監部物道春(なかや しょうけんもつ みちはる)
で、両谷争いとも云われた。
 当初、惟実は惟定の後見を引き受けるつもりだったが、
中谷達の「当主責任論」を説かれて、考えを改めた。
 どちらも主導権を握ろうと神保城内を離れず、
大広間では連日互いに言い争う事態も生じて、
各城主も本城を牽制するように本丸派と式部派に分かれ、
一部は態度保留の中立を保ちつつ、経緯を見守った。
 間もなく、式部派が内紛状態に決着をつけるべく、
惟実本人を先頭に惟定を確保しようとするが、
事態を察知した梶谷左兵衛ら本丸派は、先回りして
家臣達を集めて惟定を警護し、兵をもって惟実のいる
三の丸の屋敷を包囲、十数名に及ぶ式部派を
国外追放処分とした。
 これにより、改めて惟定の当主が確定した。



by huttonde | 2017-08-09 20:25 | 漫画ねた | Comments(0)
各々諸事情 2068
170809 【一コマ劇場】
MT車乗ってハンドル窓に感動する

女をレイプしようとした男3人組が全員AT厨www
マニュアル車運転できず女が脱出
[無断転載禁止]©2ch.net
 http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502190894/

誘拐されそうになった女子学生、
マニュアル車が運転できなかった犯人達から逃れる!
2017年08月08日 20時00分 by Autoblog Japan Staff

ディンスモアさんは、大学時代に暴行されそうになった
経験があるという母親から聞かされていた話を思い出した。
冷静でいること。そして逃げる隙をうかがうこと。
「もし人目に付かない所に連れて行かれたら、ひどい目に
遭わされるか、撃たれるわよ」と彼女の母親は話していた
という。
……
ディンスモアさんは急いで選択肢を考えた。
クルマを衝突させたらどうだろう? でも、
自分だけ怪我をするか気絶して、彼らは無事かもしれない。
クルマを止めて走って逃げたら? 恐らく逃げる前に
撃ち殺されるだろう。
そこで彼女は、35mph(約56km/h)で走行中に、
シフトレバーをニュートラルに入れ、
ドアを開けてクルマから飛び降りた。
クルマは走り続け、誘拐犯との間隔が離れていく。
全文
 http://jp.autoblog.com/2017/08/08/kidnap-victim-escapes-stick-shift-south-carolina/

20 名前:名無しさん@涙目です。(庭)@
無断転載は禁止 [EG][sage] 投稿日
2017/08/08(火) 20:29:18.11 ID:m1jNJ8Gy0
56kmで走行中の車から飛び降りる方が危険でしょう

135 名前:名無しさん@涙目です。(茸)@
無断転載は禁止 [ES][sage] 投稿日
2017/08/09(水) 01:07:56.11 ID:zZEq+/jr0
>>20
後部座席のドアが半ドアになってて
落ちたことあるが
膝とか擦りむくけど以外と大丈夫。

37 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)@
無断転載は禁止 [US][] 投稿日
2017/08/08(火) 20:46:04.82 ID:ZNgp2s+r0
アメリカではオートマ免許が当たり前だそうだ
MTはトラックとか動かすための
特殊免許みたいなノリなんだろうな
以前にも盗もうとした車がたまたまMTだったため…
みたいなニュースがあった
ほとんどみんな用がないのに「一応」MT取っとくという
日本の慣習のほうが変わってるといえば変わってる

80 名前:名無しさん@涙目です。(茸)@
無断転載は禁止 [JP][] 投稿日
2017/08/08(火) 21:47:45.84 ID:26u2T4QG0 [1/2]
>>37
ヨーロッパがMT主流でメリケンがAT主流なんだな

147 名前:名無しさん@涙目です。(香港)@
無断転載は禁止 [ニダ][] 投稿日
2017/08/09(水) 02:11:43.74 ID:tEfNkevD0 [1/3]
>>37
軽トラや2tトラック運転できると色々捗るぞ

http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-14290.html



by huttonde | 2017-08-09 19:00 | 国外くっくり | Comments(0)
バッテリーばてる 2の2
170809 【車】 電気自動車の夢 続

【中国メディア】「ガラケー」の二の舞いに?
次世代車の主流はEV、HVに注力する日本メーカー
「おかしい」[7/30] [無断転載禁止]©2ch.net
 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501423840/

43 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/30(日) 23:45:03.09 ID:Ylgmi9FF [1/2]
AIIBとかで懲りてるが、
こういう煽り記事で世論操作を図ってるのって、
メガバンクの利害がらみくさいんだよね。

サムスン電子の件みたく、
日本のメガバンクのどっかが
電池系に投資して失敗したのか?

53 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/30(日) 23:51:35.53 ID:AN9+/ATA [2/2]
ドイツは無理っしょ
まずフランスや英国みたいな
自動車産業の負け組と違って圧倒的に勝ち組
自動車産業のでかさはフランスの3倍くらい
そしてエネルギーを他国に依存してる状況

VWで騒ぎになったがディーゼル車推進の本丸
ここが短期間で方針転換するのは容易じゃない

今はもはや挽回の出来ない負け組が
一か八かで現状を打開しようとしてて
勝ち組が現状を維持しつつ変革の時期を探ってる状態

日本は英仏の動きよりも
ドイツや米国の方をよく見た方が良い
まあ大手メーカーは素人に言われんでも
動いてるんだろうけど

79 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 00:13:22.72 ID:cJuOAdDa [1/3]
そもそも、HVは繋ぎだからね。
VWの不正問題、結局あれは、
トヨタ対策だったんだよ。

トヨタが90年代にHVの特許をとりまくったから、
欧州メーカーが手が出なくなった
その為、ディーゼルに逃げた。
きれい事ばかりいってね。

その上、ディフィートデバイスまで使って不正した。
コスト削減や技術的な問題を回避するために
それで20年はやってきたわけだ。

トヨタの特許が去年か今年くらいにきれだすんだろ。
だから、欧州メーカーもここ2~3年くらいで
HV出してきたんだよな

85 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 00:18:01.09 ID:60qHBN5e [5/7]
>>79
そうつなぎ。
だけどHVもEVの一種と考えてない奴が多くてw
モーターと電池積んでるんだから
原理はEVだってのが分かってない。

327 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 10:05:05.65 ID:+jbiM3lC
>>79
あ、なーる
EPAで関税なくなるまでになんとか真似っこして
逃げ切ろうという魂胆か

96 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 00:23:48.94 ID:m0EBBrv5
EVが主流になるには10年くらいかかると思うから
少しずつ置き換えりゃいいんじゃね。
テスラのがどの程度の性能なのか見るまでは、
完全にEVに傾注するのは危ない気がする。

104 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 00:29:37.68 ID:60qHBN5e [6/7]
>>96
テスラは詐欺。潰れます。

103 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 00:29:27.71 ID:cJuOAdDa [3/3]
俺は技術者ではないけど、EVには懐疑的なんだよなぁ
絶対に燃料電池の方が勝つと思う。
EVはバッテリー容量、充電時間、劣化問題。
これらが凄くネック

特に日常的に使う上で、充電時間はかなり不利益。
燃料電池はガソリン車と同じ様に充填出来るからね。

インフラに関しては最初に社会的にお金がかかるけども、
国策としてやれば、原油を回避出来ることを考えると
そんなに高いとは思えないんだよな。
特に日本のような原油輸入国は。

日本でいうと、EVなんて
大都市圏に済んでる人なら良いだろけど、
地方圏で沢山乗る人には不向きだし
アメリカだってほとんどは自動車社会だから、
日本の地方圏と同じ様なもの。
そんなところでEVとか不向きだよ

111 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 00:33:24.71 ID:peAbRf7b [2/3]
EVが怖いのは
最低限のインフラがあれば広まるところだろ

中国だけでなくミャンマーとかバングラデシュとか
電気スクーターが流行ってるのもこれ

先進国より発展途上国で流行して
徐々に勢力を拡大するのではと思ってる
そして気がついたら中華や東南アジアの
新興メーカーにシェアとられてそう

112 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 00:35:03.28 ID:7Xhkr623
てか、300km走れて5分でバッテリー充電できるなら、
明日からEV全盛になるわ
そんな時代はしばらく来ないから
ハイブリッドが正解なんだよ
充電に1時間もかかってたら、まだまだ無理だわ

116 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 00:40:15.50 ID:dlqt+0tO
水素になるだろうなぁ
アンモニアから取り出せるし
触媒積めば車で変換できるやろしなぁ

192 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 05:18:18.27 ID:TpMhRnv9 [1/3]
>>116
アンモニアは最近、
味の元が小型プラントに乗り出している
案外、アンモニア燃料電池も本命かもしれないが、
これにもトヨタは噛んでる

255 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 08:21:15.33 ID:rtD7IrcQ [1/6]
>>192
アンモニアが本命だろうねぇ
内燃をアンモニアにしてもイイし
燃料よりAIのが先に来るから、ソッチの
法整備とかのが大変そう

119 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 00:40:48.10 ID:7dFPsmHC
EV崇拝もどうかと思うけどね。
メーカーは当然EVを開発を進めたほうが
良いんだろうけど、
法規制でガソリンを排除する必要はないな
EUあたりがガソリンディーゼル全面禁止にしたら
日本はクラシックカーの聖地になれるよ

144 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 01:09:58.68 ID:OF304NMA [3/5]
ってゆうか、今の日本は、田舎はともかく
都市部は公共交通機関中心に完全にシフトしてるからな。
若者が車買わないから。

146 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 01:12:43.53 ID:alDB4uF0 [6/10]
>>144
都市部に関しては維持費が高いのと、
駐車費用が結構高くつく。
バイクでさえ駐車場所に困る。
自転車か公共交通機関で事足りる

177 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 03:16:39.07 ID:Ct1e+MyO
モーターが主動力になってしまうと、
素材の品質や加工精度、バランスの微調整など、
技術者の経験やカンがモノを言うところでの差異が
あまり重要でなくなってくる。

EV化で、日本やドイツの優位が脅かされるのは
間違いない。

179 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 03:24:30.70 ID:iuETKojJ [3/5]
>>177
あほか。おもちゃの自動車じゃないぞ。
EVだって、駆動伝達、ヒートバランス、
衝撃・振動の複雑系。信頼性工学の塊。
スマホやPCみたいな頻度でフリーズしたら
リコールの嵐。

180 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 03:28:56.10 ID:OrCpevfP
とても大事な事を忘れて論じられている
生産されたそれらの車を買うお客様は
どこの国かという点

米国はあれでも産油国 当然産油産業の中東も
電気より従来燃料に頼っている
電気オンリーより両方使えるタイプの方が
遥かに好まれるのは当たり前



by huttonde | 2017-08-09 18:45 | 国外くっくり | Comments(0)
バッテリーばてる 2
170809 【車】 電気自動車の夢

【中国メディア】「ガラケー」の二の舞いに?
次世代車の主流はEV、HVに注力する日本メーカー
「おかしい」[7/30] [無断転載禁止]©2ch.net
 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501423840/

1 名前:ねこ名無し ★@無断転載は禁止[sage]
投稿日:2017/07/30(日) 23:10:40.24 ID:CAP_USER
2017年7月28日、日本の自動車メーカーが
力を入れるハイブリッド車(HV)について、
中国メディアが「おかしい」と指摘している。

次世代車の主流は中国や欧米では電気自動車(EV)に
なるとの見方で、「スマートフォンなど電子製品分野に
おける過去の失敗をかがみにするべき」とも
“忠告”している。

中国メディアが伝えた国際エネルギー機関(IEA)の
調査結果によると、EVとプラグインハイブリッド車
(PHV)の累計販売数で、中国は16年に65万台となり、
米国の56万台を超え1位となった。

中国が短期間で「EV大国」になった背景には、
政府の強力な支援があり、消費者には減税、
企業には補助金のメリットが与えられる。
大気汚染に苦しむ大都市では自動車の
ナンバープレート取得に制限があるが、
EVなら優先的に取得できる。

中国政府は2018年にも始める新規制で
EVなどエコカーの一定割合の販売を義務付ける、
ガソリンも使うHVは対象外。

米国のカリフォルニア州は
17年秋から「ゼロ排出基準」の規制強化に
踏み切る予定で、HVはこれに抵触する。

フランスは40年までにガソリン車や
ディーゼル車の販売を禁じる計画だ。
英国も同様の措置を打ち出した。

これに対し、日本メーカーは1997年に世界初の
量産型HV・プリウスを製造・発売したトヨタをはじめ、
エコカーとしてHVに重点を置いている。
日本国内でプリウスの販売は好調で、
日本自動車販売連合会がまとめた今年1~6月の
累計新車販売台数でトップを占め、
同じくHVのトヨタ・アクアが4位につけている。

日産は10年からEVリーフの販売を始めたが、
価格面の問題などから伸び悩んでいる。
昨年11月からは小型車ノートの一部に
電気モーターを搭載したバージョンの販売を開始。

一時は新車販売台数のトップに躍り出たが、
ガソリンエンジンで発電した電力をいったん
バッテリーに蓄え、モーターを回す仕組みで、
充電式のEVとは異なる。

HVについて、中国メディアは自動車専門家の
「世界中で日本だけが開発に力を入れている。
燃料車とEVの中間に位置する過渡的製品であるHVの
寿命は20~30年。過渡的製品の意味するところは、
オイルと電気の2種類のシステムを有していることで
決して安くない」との見方を紹介。

「日本はEVの開発スピードがこんなに速く、
HVのちょう落が早くなるとは思ってもいなかった
だろう。これは中国市場の問題ではなく、
世界の自動車産業の選択の問題である」としている。

電池分野に関しては「米テスラとパナソニックが
深い関係を持っており、日産はNECと提携している。
もし日本の技術や企業がなければ、
世界のEV産業は立ちいかない」と評価。

その一方で、日本国内での携帯電話の成功体験が
あだとなり、優れた技術を持ちながらスマホで立ち遅れ、
米アップルや韓国サムスンなどに名を成さしめ、
世界市場を失ったことを例に「楽観は危険」とも
論評している。(編集/日向)
 http://www.recordchina.co.jp/b185724-s0-c20.html



by huttonde | 2017-08-09 18:40 | 国外くっくり | Comments(0)
バッテリーばてる
170809 【車】 電気自動車は電池が生命!

【EV車】電池寿命に不安 電気自動車(日産リーフ)の
中古価格が暴落中★4 [無断転載禁止]©2ch.net
 http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499468752/

1 名前:ばーど ★[sage] 投稿日
2017/07/08(土) 08:05:52.19 ID:CAP_USER9
日産リーフ
 https://rpr.c.yimg.jp/amd/20170707-00073002-roupeiro-000-14-view.jpg

電気自動車、日産リーフの中古車価格が激しく下落
している。2011年や2012年の初期モデルについて
いえば、30万円~40万円という超バーゲンセール。

新車時に325万円した2016年モデルの自動ブレーキ付き
モデルすら110万円台で購入可能という状況。
日本の量販自動車で最も激しい価格下落を記録中である。

なぜ暴落か? 理由は簡単。
バッテリーの性能劣化のためである。
御存知の通りバッテリーの場合、
使っていると性能低下する。

初期型のリーフで言えば、新車時に160kmほど
走れたものの、今や100km以下になってしまった
個体すら珍しくない。
エアコンや暖房を使うと、80km程度となり、
近所の買い物以外使えくなってしまう。

リーフに乗っていると、確実に性能劣化を感じるだけでなく、
遠からず自動車としての役割を果たせなくなり「ゴミ」に
なってしまう気分を味わうことになる。
最大にして唯一の解決策は「安価なバッテリー交換
プログラムを作る」ことながら、日産自動車のDNA
なのか、ユーザーのフォローをしない。

徹底的なユーザー目線を貫くトヨタと好対照と
言って良かろう。ちなみにトヨタはバッテリー寿命に
問題を抱えていた初期型のプリウスに対し、
バッテリーの生涯補償を打ち出した。

生涯補償の対象にならない初期型以外のモデルはクルマの
寿命くらい長持ちするようになった上、交換用バッテリー
価格を低く抑え、15万円以下で新品に交換できる。

同じ時期にハイブリッドを発売したホンダも当然ながら
バッテリーは交換しなければならないが、
生涯補償どころか、初期型インサイトを買った人の
大半が、驚くほど高額のバッテリー交換費用を
迫られることになったほど。
むしろ日産やホンダが普通でトヨタだけダントツに
顧客のことを考えているのかもしれない。(国沢光宏)



by huttonde | 2017-08-09 18:10 | 国外くっくり | Comments(0)