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どたばた トーイくん
2009/02/21
重度障害児の戎(えびす)崎(ざき)統(とう)唯(い)君、
市立小入学へ。1万人超の署名結実

・先天的に重い障害をもち、常時介助が必要な京都府木津川市
州見台の戎(えびす)崎(ざき)統(とう)唯(い)君(6)が、4月から
念願だった地元の市立州見台小学校に入学できる見通しとなった。
「多くの友だちと過ごさせたい」。両親の会社員、和幸さん(36)と
綾子さん(38)の熱い思いとともに、1万人を超す署名も集まり、
市教委を動かした。統唯君は20日、2年間交流してきた同市立
木津幼稚園の年長児と劇に出演、応援してくれた人たちに元気な
姿を披露した。

 統唯君は生後間もなく、先天的にあごが小さく、口(こう)腔(くう)
内に亀裂があるなど複合症状がある「ピエールロバン症候群」と
診断された。さらに生後1カ月のとき、原因不明の心停止状態に
一時陥り、その後遺症で発達の遅れや肢体不自由も伴うように
なった。

 気管を切開して呼吸しているため、のどに詰まるたんを5分~
2時間ほどの間隔で吸引器で吸い出さなければならず、栄養分は
注射器で、胃につながるチューブに注入してもらう必要がある。
外出時には、専用バギーなども欠かせない。
 「小学校か総合支援学校(養護学校)か」。両親は統唯君の
就学期が近づくにつれ、思い悩んだ。市教委は、事故の危険なども
懸念し、専門的なカリキュラムを組める市内の総合支援学校への
入学を勧めた。

 だが、統唯君は平成19年4月から、近くの市立木津幼稚園に、
園児との交流という形で週1~2回通っており、同世代の友だちと
ふれあいを深めてきた。園児との交流を楽しむ統唯君の様子が
両親に小学校入学を決断させた。
 幼稚園に入ったとたん、統唯君の顔は柔らかい表情になる。
「ジェットコースターや」。統唯君が座っている座位保持いすを
ほかの子供たちが回すと、統唯君の顔が輝く。たんがのどに詰まる
音に気付き、付き添いの綾子さんに教えてくれる園児もいる。
 http://sankei.jp.msn.com/life/education/090220/edc0902201437002-n1.htm
 「息子は、総合支援学校に行っても歩いたり、話したりできるように
なるわけではない。障害のある子も大人になれば地域社会で生きて
いく。幼いころから多くの友だちと過ごすことで、人間関係の基盤が
できていけば」。医師の賛同も得られ、昨年には署名活動が始まり、
近所の人たちも奔走してくれた。署名は計1万180人分に達し、
両親は小学校入学の要望書とともに市側に提出。市教委とは何度も
話し合いを重ねた結果、学校内でも家族が付き添うことなどを条件と
して、市教委から、州見台小に新たな支援学級を設ける申請が
府教委に出された。府教委ではすでに審理を終えたといい、入学が
認められる見通しとなった。

 20日、統唯君は木津幼稚園の生活発表会に参加し、演劇
「美女と野獣」でオオカミと村人の2役を務め、目を輝かせた。
綾子さんは「ここまでこれたのは、支えていただいた仲間や地域の
人たちのおかげ。息子が一緒に過ごさせてもらえたらうれしい」
と話した。

12 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:46:58 ID:GyrXI1JZ0
「自分で世話をする者のみ名乗り出なさい」

13 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:47:08 ID:fhRDm8Ti0
どう考えても専門的な対応ができる養護学校の方がいいだろ
親が養護学校に偏見持ってるんだろうな

14 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:47:15 ID:Y/83b73j0
この子の障害も含めて個性としてとらえて、ふさわしい立ち位置に
導いてやるのがホントの親の愛だと思うぜ。
フツーじゃない子をフツーの場所にむりやり押し込んで満足かよ。

31 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:56:02 ID:2VCw2SO20
>>14
全くその通りですな。
障害と向き合って、その中で自分が何が出来るかを見つけて
くれるのが養護学級。
一般学級に行く時点で障害を認めたくないという気持ちがある。
でも一般だと勉強にも当然ついていけない、周りに迷惑掛ける、
卒業してもなんにも得るものがない。

16 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:49:51 ID:l9IRgY9WO
署名した奴は糞尿処理手伝えよ

19 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:51:29 ID:VsooxITpO
こんなのただの嫌がらせだよな~

20 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:51:51 ID:Jj+aY9ej0
小学校の頃よく特殊学級に遊びに行ってたけど、
今思えばあの子達は軽度だったんだろうなあ

23 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:52:45 ID:28mNchaC0
素直に養護学校通ってる子供たちの立場考えろよ

24 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:53:17 ID:3bQXthnPO
平等を履き違えているな
自分が健常者と勘違いしてしまうから駄目だ
周りは気を使うし
世間から差別偏見を認識して初めてどう生きるか分かる
俺が障害者だったから言えるんだ経験からな

25 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:53:25 ID:wc/6pF6P0
近所の公立に行く子もいればお受験で私立小に行く子もいれば
養護学校にいく子もいる、ってそれだけの話なんだけどね。

26 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:54:18 ID:0VFOsCNa0
入れることが最終目標になっちゃってるよね。
軽度の障害児ならともかくこれはお互いのためにならないでしょ

34 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:56:58 ID:kHBxk/spO
1万人の署名も如何なものかちゃんと深く考えたか?
ちと無責任すぎやしないか? 俺やったら署名せぇへんわ

35 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:57:02 ID:H1qgbcAf0
小学校低学年の時、一応クラスに池沼が在籍してて
普段は特殊学級にいるんだが、たまに体育とかに
参加する時があったがカナリきつい
暴れるもんだから抑えつけなきゃいけないんだが
担任が20代前半の女性だったから、
口で言っても理解できるわけの無い池沼に
「優しく接してあげましょう」で手荒なことは禁止
暴れる池沼を抑えつけるというか落ち着かせるのは、
背の順でそいつと背丈が近い俺ともう1人の仕事だったw
小学校低学年でクラスで5番目小さかった俺と
7番目に小さかった奴の前後2人で
暴れる池沼を優しく接して落ち着かせるなんて厳しすぎるし、
手荒に扱うと担任の女性教師に怒られるし、
はっきり言ってやってらんない
その担任がしばらくしてから結婚→妊娠で学期途中で教師
辞めて、担任が40代間近の武闘派wの男性教師に代わって
多少手荒くやっても怒られなくなって少しは助かったが

47 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:59:10 ID:Jj+aY9ej0
>>35
暴れるようなのだと大変だよなあ
うちの担任は音楽聞くと奇声を上げるようなのを
合唱祭に参加させる変な人だった

36 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:57:14 ID:f5KXFpKoO
健常者クラスに入れるなんて自己満そんなに愉しいか。
子供達は痛い目見たらすぐに親に言って欲しい。
3時間くらいの学童保育でいけぬに散々頭にレゴぶつけられて
痛い目あったし。これが学校みたいな長時間続くとかないわ。

38 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:57:47 ID:wc/6pF6P0
乙(おと)武(たけ)洋(ひろ)匡(ただ)君

まあ乙武氏は普通校に通うことでよい方向に伸びれたわけだが
障害児全員がそうじゃないんだよなあ。
それを勘違いしてる親が増えたこと増えたこと。

39 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:57:57 ID:kKMORefX0
お前ら、親の立場になって考えて欲しい
養護学校に入れたら周りの生徒は口は聞けないわ、
運動できないわ、去声あげるような障害児ばかり
そんな学校に自分の可愛い子供を預けられるか?
やっぱりきちんとした学校で、周りの生徒も普通の
健常者の学校の方が親として安心できるだろ
反論があるなら聞いてみたい

50 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:59:49 ID:2VCw2SO20
>>39
>養護学校に入れたら周りの生徒は口は聞けないわ、
>運動できないわ、去声あげるような障害児ばかり

自分の子もまさにそれなんだけど。

65 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:07:33 ID:ZQqH4WhlO
>>39
みんなそう思ってるよ
かわいい自分の子には奇声をあげたり
暴れたりするような子が周りにいない
きちんとした学校に行かせたいと
だから障害者はそんなきちんとした学校に入らないでほしい

84 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:12:25 ID:DIxrNUAD0
>>39
>やっぱりきちんとした学校で、周りの生徒も
>普通の健常者の学校の方が親として安心できるだろ

同意
余りに重度の障害がある児童が、
我が子と一緒のクラスにいたら安心できないよな

111 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:20:15 ID:XYu0DGv70
>>39
なんという差別主義者

養護学校では養護のプロの先生が付きっ切りで
勉強も体調も見てくれるんだよ
養護学校を精神病患者の隔離施設と勘違いしてないか?

世間体だけ気にして、周囲のど素人の健常者に
面倒見てもらったほうが安心できるなんておかしい

42 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:58:21 ID:3bQXthnPO
でも重い障害なら多分長生き出来ないから
せめて楽しい思い出を作らせてあげたい親心か

43 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:58:24 ID:f/lKj0060
もし近所でこういうケースで親や近所の人から著名してくれ、
と言われたら、、、

断れないよな、影で何て言われるかわからんし。

44 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:58:59 ID:ITz37eK90
この子入学させる事によって周りの子の
勉強や遊ぶ時間が削れたらかわいそうだ。

45 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:59:00 ID:XYu0DGv70
444 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日
:2009/02/20(金) 16:46:49 ID:1xUj4qG80
いま検索したけど、この子の母ちゃん、
病児・障がい児の地域生活を支える会『てくてく』
というのを作って、そこの代表やってるんだな。

 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/kizumirai/seigann2gatu1.html
名前を出してないけど、こういう請願書も書いて出してる。
読んでみて下さい。
もうクラクラしてきます。

このスレにはコレも貼らないと話にならないじゃん!
必読だお

74 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:10:29 ID:duiu3L/m0
幼稚園だって週、1~2日しか行ってないのなら、
小学校だってそんなものだろう。
ひょっとして、あまり先が長くないってわかってるんじゃないか?
もう養護学校の自立支援プログラムも不要・・?

なのではと思ったが>>45を少し読んでふっとんだ

49 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
18:59:42 ID:bwV/jJJQ0
子供の障害を受け入れられない親が養護学校を差別してる印象

51 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:00:23 ID:9g5wrfMv0
ぜんぜんうれしそうじゃない。
 http://www.sankei-kansai.com/newsimage/DKK00058G090220D.jpg

53 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:01:59 ID:U/EjRXgM0
養護学校だと似たような障害やもっと重症の子がいて
その親子に誰も注目しないけど、
普通の小学校ならみんなが可哀想がって
特別扱いしてくれるからじゃないの。

54 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:02:03 ID:Eq7oRRpI0
知的な遅れがないのなら普通学級に入れてやればいい。
自分の小学校時代を思い返して、たとえば事故で
四肢麻痺になって養護学校へ行けといわれたら
嫌でたまらないと思うから。
ただ、知的成長に遅れがあるなら結局低学年くらい
までしか健常の子とは仲良くできないと思う。

56 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:02:28 ID:wc/6pF6P0
幼稚園ぐらいのチビッコにとっては、
この手の重い障害持った子に対する侮蔑心はないが、
はっきりいってイヌネコを適当にかわいがるのと
同様な関心しかないよ。

57 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:02:51 ID:AO49mjJRO
知的障害者って見た目は人間っぽいのに
人としての行動がとれないから違和感が生まれる
それが気味悪さに繋がるんだよな
それは生理的なもの

友達ってのは相手を同等だと認めることから始まるのだから
異質な存在同士が友達になれる訳がない

山下清のように愛嬌や特技があるのなら別だろうが…

61 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:05:36 ID:2VCw2SO20
>>57
すごく納得できる意見だな

そういや知り合いの小学校に池沼がいるんだけど、あれは最悪だ
隣の女の子に噛み付いたり、急に手をなめたりする。
あんな環境で勉強できるわけなく、
賢い女の子だったのに成績は落ちまくり。
女の子も常にびくびくしてトラウマ決定だったな。

63 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:06:52 ID:h02HWqlB0
>>57
>知的障害者って見た目は人間っぽいのに
>人としての行動がとれないから違和感が生まれる

そこなんだよね  ましてや子供は理解できないと思う
あの子ちょっと違うな・・ぐらいしか。
親としては普通の小学校に通わせたい気持ちもわかるけど・・。
まわりの子供 親も小学校はいってピリピリするんだから
ちょっと考えて欲しい
あんまり詳しいことはわからないけどさ
障害者手当てもらってるなら書名も何も関係なく
障害者学級行けばいいだけのこと!!

58 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:03:17 ID:0Q9HioAT0
こういう時こそさ、「モンスターペアレンツ」
って言われるような父兄が頑張ればいいのに
「うちの子が勉強遅れるのはあの子のせいです!」って
今だったら「そうだそうだ」と賛同者のが多いと思う
戎崎夫妻は一体自治体が何のために高い税金かけて
養護学級を充実させようと努力してると思ってんだ!

「署名しただけでいい人になった気でいる」
1万人の偽善者は支援金とボランティアを名乗り出ろよ

59 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:04:31 ID:BfC8ADJl0
まぁ、この子の場合は動けないし喋れないんだから、

スコースコー「あぅーあー」スコースコー
ゴポゴポゴポ スコースコー 「あぁー」

とか授業中に聞こえるくらいで、
後はオブジェと思えばなんとか乗り切れるのかもしれない。

62 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:06:01 ID:FhC+M2gg0
身体障害ならフォロー可能(やりたくないが)
知的障害はフォロー不可能

71 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:09:29 ID:kKMORefX0
>>66
>でも池沼を普通学級に通わせたがる奴は理解不能

普通の親なら池沼だらけの養護学校に
自分の子供預けるの嫌だろ
そういう親の気持ち理解してやれ
池沼の中に子供を通わせるくらいなら、
普通の学校に通わせたいだろ

109 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:19:40 ID:lBAybsz40
>>71
おいおい「しょうがいしゃ」を持つ親の池沼差別意識は
「分かってやれ」かよ。
それは、おかしいだろ。

とすれば健常者を持つ親の、
池沼差別も分かってやれという話になるぜ。

102 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:17:36 ID:RkoIEhM/O
>>71
親の気持ちなんだよな。
親の気持ちで普通校に行かされて、
変な目で見られたりバカにされたりで結局自殺した子もいる。

108 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:19:22 ID:kKMORefX0
>>102
おかしな親だと子供が苦労するって話だ
親の気持ちを考えれば普通学校に行かせたいだろうし
子供の気持ちを考えれば養護学校に行った方が
劣等感持たずに暮らしていける

67 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:08:30 ID:vHd7uGQn0
このスレ、テキストにして親に読ませて励ましたい。

68 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:08:46 ID:0qU4PX81O
発声障害、構音障害は専門の訓練士がいたはず…
どうせ話せないからって何だ?
おいおい手術をしながら発声練習をしていくんでしょうが
身体機能のリハビリは?
小学校にぶちこむなんて虐待だよ!

69 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:09:06 ID:jSjAptIz0
普通校と養護学校の障害児では、価値観に違いがあるから。
社会に出て、障害者と混じろうとしようというときに、
そのギャップに苦しむ。
まあ、奇跡の可能性を否定するわけではないが、
将来、施設入居が高い障害者に関しては、無理して、
普通校に入れるのは、やめたほうが本人のためだ。

81 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:11:55 ID:+xJMquanO
まぁ親の気持ちは解らんでもないが、周りはキツいだろうな…。
この調子で中学高校も~とか言い出さないか心配。
卒業後の事も考えてるんだろうか?

82 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:12:09 ID:Q3DvZXla0
幼馴染に耳が聞こえない子がいるんだけど、
親御さんは聾学校に入れることもなく手話を覚えさせることもなく
とにかく読唇術と発声を教え込んで普通学校に進ませ、
一緒に遊んでる子供に「返事を間違ったらそのつど注意して
やりなおさせてくれ」と。
結果短大まで普通に進んで就職。その後やさしいだんなさんと
結婚して幸せそうなので、「子供のために普通学校にいれたい」
って気持ちを程度にはよるが否定はしない

85 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:13:01 ID:8Ug5rzUC0
>園児との交流という形で週1~2回通っており

おいおいそれが根拠かよ

87 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:13:33 ID:IbLUT7spO
一万人が交代で有給休暇とってタンの吸引にくるんだよね?
もし事故が起こって裁判になっても
賠償金は一万人が割り勘すんだよね?

89 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:13:42 ID:EWCJ4I3f0
養護学校サイドもそういう子を説得出来ればいいんだが、
結局親の一存だからなぁ。

93 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:15:13 ID:kKMORefX0
>>89
養護学校もこんな活動家まがいの子供の受け入れは嫌だろ

90 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:13:45 ID:jxN/0blS0
>のどに詰まるたんを5分~2時間ほどの間隔で吸引器で
吸い出さなければならず、

間隔差が広いな
音はうるさくないのか
他の子が気を使わなければならずかわいそう

95 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:15:22 ID:VJLUBTg90
>>90
痰吸引なんてゴッゴゴッで終わるよ

97 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:15:43 ID:RQys75lF0
 http://www.zenkokuren.com/cgi-local/cbbs/cbbs.cgi?mode=alk&no=0

99 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:16:20 ID:4sjPDjAmO
面倒は親が見るんだろ?
そうでなかったら看護士か?
死んでも文句言うなよクズ

100 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:17:06 ID:gqxMY8BBO
同じクラスになると世話させられます

101 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:17:19 ID:ZFCPaYa70
バカな親だ
正露丸くん可哀そう

103 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:17:42 ID:jxN/0blS0
中学時代同じ学年に車椅子の子がいた
普通なら学年が上がるごとに校舎が変わるが、
その子の移動がし易いようにと校舎は変わらなかった
他の校舎に移動したかったなぁ

105 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:18:07 ID:MdCw5zsl0
「養護学校」に対する差別意識をもってるよね。
「普通の子と一緒に授業を受けさせたい」

養護学校にいる子供達は普通の子ではないとでも言うのですか。

112 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:20:28 ID:DIxrNUAD0
>>105
結局、そこが気になるんだよなぁ
障害は個性って言いつつ、自分は通常学級に通いたいって・・・
個性派集団に行けよと

121 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:22:42 ID:wlM42IzPO

>>105
が良いことを言った

偏見による差別と優しさによる区別を履き違えている

113 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:20:45 ID:TuFGZDn3O
母が小学校教師だったけど、保護者のごり押しで
普通のクラスに知的障害児を入れられた。
当然授業にはついてけないし騒ぐしやりたい放題。
叱っても理解できない、特別扱いせざるをえない。
他の保護者からは何であの子だけヒイキするんだみたいに
騒がれる。心労が積もりまくってたよ。
幸い一年で特別学級に行ったけど。

114 :名無しさん@九周年:2009/02/20(金)
19:20:46 ID:kHBxk/spO
TOY(おもちゃ)か、
皮肉だな

http://aromablack5310.blog77.fc2.com/blog-entry-4019.html

小学3年当時に同じクラスにいた、はずの子が一人、
特殊学級だったらしく、ほとんどいなかった。
おとなしい印象だったけど、それだけ。
それでも文集の、前の番号の子が書く次の子の
「性格」評価は「やさしい」だった。
書いた奴も関わりはない。小3も気遣う。

土曜の昼に、その子の自宅へ一緒に行って、その子は玄関開けて
ランドセルをぶん投げて、そのまま一緒に俺んちへ向かった。
当時土曜には家にいた鬼婆のおふくろも、多少は外面が良い
から、あいさつもしないその子に昼飯だかおやつ代わりに
菓子パン一つあげて、俺らはすぐ外へ遊びに行った。
夕方、おふくろは「あの子、パンやっても、ありがとうの一言も
言えないんだよ!」とやけに怒ってた。
軽度の特殊通いだから、ちょいと気が利かないとか失礼がある
とか、そんな程度だが、事情を知らないおふくろは鬼婆らしく
簡単に腹を立てていた。それを思い出した。

長期視野では、「あの頃あーいう子がいて、俺ら色々と
手伝ったなあ」てのは思い出話ではあり得るし、
その環境も教育の一環という理屈は出来るが、
それを児童生徒に期待できて成功とするならば、
特殊学級も養護学校も要らない。

可愛い我が子を異常な障碍者どもと一緒にさせられない、
普通に健常者と共に暮らすのが望ましく好ましく正しいのだ、
あるいは、我が家だけ世間と外れるわけにはいかない、
ウチも同じく一緒にしてくれという、聴かずとも分かる両親の考え。

モラルに欠け分別に欠けると、思い上がりとわがままに走り、
他者に迷惑をかける。
揉め事は面倒だし、理解あるイイ人と思われたい周りは
賛同に傾き、同じくどーでもいいのが本音の世間一般も、
みんな仲良く一緒が良いという子供の頃に教わった建前を使い、
ありがちな図々しい者勝ちの図式が出来上がる。
本人が成長したら「悪平等」「親の世間体」と気づくか、
親同様に特別扱いを望む厚かましい奴になるかもしれない。

「俺は女が好きだから、便所と風呂は女の方に入れろ!」
とか、感情でごり押しできるなら、嬉しいやら迷惑やら。

by huttonde | 2009-02-21 16:33 | 国内くっくり | Comments(0)
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