カテゴリ
全体
漫画ねた 漫画関連 他ネタ 散歩とか風景 国内くっくり 国外くっくり 小室・日下・曽野本 土田端話 健康を気にする 曲 倉敷曲 人権擁護法案 鮮人ねた 支那ねた 支鮮ねた 外患誘致・犯罪教唆・幇助 利敵・工作(付け足し) 創価・統一・カルト関連 毎日捏造 朝日新聞宣伝 NHK特集 現実話 震災関連 捕鯨ほげ(にくにく) 教師は生殖者 鬼畜ちくちく 同和商売 燃える性根 郵政民営化 JR福知山線脱線事故 ネット見物の注意 犬猫の里親募集 huttonde(長野業雅) 地球壁紙画像
今日の富士 富士山カメラ 色々富士 ハン板電突まとめ mumurブルログ 万毛号止掲示板 マーキング 香ばしい掲示板 楽韓Web 厳選韓国情報 極東情報網録 ぼやきくっくり アジアの真実 木村幽囚記 dreamtale日記 日本人よ誇りをもて 日本再生倶楽部 兵頭二十八 ヒロさん日記 宮崎正弘 大阪在住 山岡俊介 なめ猫♪ 東亜マンセー協会 酔夢ing Voice 桜井よしこ Red Fox ざんぶろんぞの怪人日記 朝鮮歴史館 陳さんのWorld view 特定アジアニュース U-1NEWS 2ちゃん的韓国ニュース 丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2 何でもありんす 東京エスノ 保守速報 モナニュース もえるあじあ(・∀・) まとめサイト 海外の反応ARCHIVE ショボンあんてな(`・ω・´) ヌルポあんてな 余命 余命三年ミラー 余命官邸メール 日下公人 高山正之 2 武田邦彦 宮脇淳子 AshCat パクリ大国南鮮 K国の方式 半島大陸メモ 檀君 WHO's WHO 韓国のHPを日本語 ビラのHP たまねぎ屋HP もう黙ってはいられない 新聞宅配問題 mynippon ch桜 ニコ動 ch桜 youtube ミコスマ保管所 国際派日本人 大紀元 日本戦略 憂国資料 アジア歴史資料 国立公文書館 アジアメディア 論談 民間防衛 国民が知らない反日 ・ ・ ・ ・ 赤塚 水木 杉浦 漫画家志願 鬼太郎人魚売 タコラ ニコ動落語 東京情報 群馬弁 何日 こよみページ(旧暦) 東京浴場組合 銭湯・温泉・サウナ 大島てる radiko 三枚 ニコ動 煮込みおせち5 煮込みおせち4 煮込みおせち3 煮込みおせち2 煮込みおせち 煮込みおせち 音楽5 煮込みおせち 音楽4 煮込みおせち 音楽3 煮込みおせち 音楽2 煮込みおせち 音楽 まじめちゃん4 まじめちゃん3 まじめちゃん2 まじめちゃん フュージョン・スムースジャズ スムースジャズ中心 BEST JAZZ TIME 【ながしの】Smooth Jazz 【自己満足】 検索
お気に入りブログ
新・柏原日記 いたずら小鬼のイヒッチェク 馬耳Tong Poo 都内ときどき散歩 大阪バナナ通信 湯旅休憩所 マスコミが伝えない 韓国 風流荘風雅屋 ゆったり温泉旅 都内ときどき散歩II 緑内障の日記 天津駐在員が送る中国エッセイ 日々の日記 最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
米国
民主党
露国
英国
民進党
フランス
ドイツ
韓流
台湾
フジテレビ
TBS
森友
猫
k-poop
犬
インド
日本テレビ
地図
タイ
東京新聞
映画
統一協会
インドネシア
トルコ
メキシコ
ヨシフ
廃墟
タマキン
フィンランド
酒
城
ミャンマー
佐野研二郎
藤子不二雄
山本太郎
日本ユニセフ協会
北斎
国芳
野田佳彦
手塚治虫
舛添要一
池上彰
富士山
山尾志桜里
水木しげる
温泉
ワタミ
花王
絵本
翁長
JASRAC
神社
赤塚不二夫
小林よしのり
潜水艦
芳年
熊
暁斎
路線図
高橋陽一
蛭子能収
イラン
曲
靖国神社
若冲
パラオ
スーダン
仏像
長谷川町子
ポケモンGO
バカボン
楳図かずお
アイスランド
牛田モー
ムーミン
加計
北朝鮮
浮世絵
小西洋之
石破
豪州
中指
BAR
ギリシャ
リビア
甲冑
鳥山明
マリカー
津田弥太郎
ちばてつや
山尾しおり
石田純一
大仏
帆船
現実話
狐
小金井市
西ノ島
石原莞爾
大友克洋
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
漫画家やクリエイターがかかる「売れたくない病」とは?
現役漫画家が語る 1:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/24(土) 19:56:52.85 ID:+4SRlM8Q0 『売れたくない病』についても語りたいなぁ。 これが簡単にかかるんですよ『売れたくない病』。 ちなみに自分も現行の患者です。 http://twitter.com/KEUMAYA/status/117130646048088064 自分が売れないことを正当化するために、売れない表現を自ら 選択する病気です。これ無意識にやっちゃうんですよ。 一番簡単な症例は、買い手を馬鹿にし始めます。 売れてる漫画を買う奴は馬鹿だとか言い始めたら要注意です。 http://twitter.com/KEUMAYA/status/117131901168402432 ちょっと高度になると(症例が進むと)わざと理解されにくい 言い回しをいれたり、ネームをわかりづらくしたり、 盛り上がりを自ら削ったりします。完成度の名の下に、 作品をつまらなくし始めます。 http://twitter.com/KEUMAYA/status/117133193584443392 これは「売れない漫画を描いてるわけだから、売れないのは 当然である」という作家の防御反応。売れない理由を、 言い訳のために自分で作る行為。しかも無意識。恐ろしい。 http://twitter.com/KEUMAYA/status/117133975125897216 で、これ全部「君のマンガにはそういう病が見え隠れする。 非常に良くない」と俺がデザイナーであり編集でもある 里見さんに言われたコトです?。俺自身が現行の患者なんです?。 http://twitter.com/KEUMAYA/status/117134601394200576 しかし! この先にはもっと恐ろしい!『売れない漫画家が、 急に売れてしまい、そういう病を全部削ろうとしておかしく なる病』が待っていて、これにかかる漫画家もまた多く・・・ という話がしたい。 http://twitter.com/KEUMAYA/status/117135448870105088 http://togetter.com/li/191594 6:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/24(土) 19:58:26.97 ID:+4SRlM8Q0 @KEUMAYA 凝った所入れるなとは言わんけど 話分かりやすくした方が読者層広がるよ、と編集が助言した 時に「私には個人誌を買ってくれる○○人のファンが居るから その期待を裏切りたくない。貴方よりもずっと私の作品を 知ってる彼らを信じる」という作家がかつて実在しとりました (遠い目。 http://twitter.com/gainersanga/status/117135549520822272 @KEUMAYA あるある。ビミョーにひねくれている時期に チャンスをもらったりすると発症しがちな病気です。 http://twitter.com/nyaa_toraneko/status/117132765656391680 希有馬さんの『わざわざ自分で売れなくしちゃう病』ですが、 コレって版権物ゲームとかを取り扱う時にも発病しやすいんで 要注意です。原作のよい所だったり、お客さんの喜んでいる ポイントを無意識に否定して作っちゃう人がいる。 特に真面目な人に多いような気がするんで、 自分でも気をつけます。 http://twitter.com/nyaa_toraneko/status/117137509242241024 そういえばアキバ路線に歩み寄ったゲームを出したら久方ぶりの スマッシュヒットになったのに、リリース前後に当該タイトルの メインスタッフが辞めた会社があったような… おや誰かが来たよう(ry。 gainersanga 1 day ago http://togetter.com/li/191594 7:名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/24(土) 19:58:29.00 ID:kGUdKXo40 最初から守りに入るくらいなら漫画描こうなんて思うなw 9:名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/24(土) 19:59:16.15 ID:NklrIoHX0 まず売らなきゃ意味ないだろ 10:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 19:59:31.49 ID:CkQ73bfj0 ヤマカンのことか 8:名無しさん@涙目です。(長崎県) :2011/09/24(土) 19:59:02.67 ID:cG59hpF00 学者とかって大抵その病気 わざと理解の敷居高くしてるとしか思えない教科書とか多すぎる 329:名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/24(土) 21:13:52.10 ID:8V9LSilt0 >>8 心理学的に小難しい言葉を使うのは防衛行為で相手より 自分を偉く見せたい為らしい 立場を守るのに必死なんだよ 388:名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/09/24(土) 21:35:35.36 ID:Tnm3oFr90 >>8 言い回しがやたらめったらわかりにくい、なれないときつい、 ある意味古文とかと同じだわあれ 12:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/24(土) 19:59:49.81 ID:V5b4giMl0 もうそういう人はこんな時代だし webで個人連載してればいいんじゃないかな… 13:名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/24(土) 20:00:08.26 ID:kCvlTqc+0 何で漫画家になったんだ 20:名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/24(土) 20:00:57.42 ID:DBulGUwm0 久米田先生!もうやめて!!! 131:名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/09/24(土) 20:25:49.23 ID:XKVG3T9g0 >>20 久米田はあれは長く生きるために あのスタンス取ってるだけだから 21:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 20:01:03.34 ID:GzGMz9Y80 ワンピが返品うんたらへの人への嫌味かな? 34:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/24(土) 20:04:12.84 ID:qCSNPCRh0 ブラよろ佐藤「ワンピースは新聞の押し紙と一緒」 http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1316791486/ 22:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/24(土) 20:01:33.84 ID:fHnjAuyL0 yamacane_0901 山本寛 「なにがなんでも売れりゃ正義病」が流行っているそうな。 ↓ hamari はまりー @yamacane_0901 ぜひ読んでいただき、 感想を聞かせてください togetter.com/li/191594(←希有馬屋のアレ) ↓ yamacane_0901 山本寛 @hamari ああ、いた(笑)。 ↓ syame39 syame39 @yamacane_0901 ヤマカン昔は「面白いもの=お金を 落とす価値のあるもの」ってインタビューで答えてるんです けど思想が変わったんですか? ↓ yamacane_0901 山本寛 @syame39 いえ全然。面白いものが前提で、それがお金に 結び付かなければ、と言っているだけです。がむしゃらに 売れなければ、勝たなければ、とはひと言も申し上げていません。 ↓ suda_bayashi 須田林 @yamacane_0901 @syame39 某同人作家も別に 「がむしゃらに売れなければ、勝たなければ」などとは ひと言も言ってないのに何で「ああ、いた(笑)」 なのでしょうか? ↓ yamacane_0901 山本寛 @suda_bayashi それとこれとは繋がらないですよ。 無理矢理繋げて捏造する皆さんの悪い癖ですね(笑)。 ↓ @suda_bayashi 須田林 @yamacane_0901 ではあの流れで一体「何が」いて 「何に対して」の(笑)なのでしょうか? ↓ ブ ロ ッ ク 84:名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/09/24(土) 20:14:33.04 ID:Qs0JOR970 >>22 なんだまたか 104:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 20:18:18.44 ID:Kg/9MUmx0 >>22 ブロックされるほうが悪い 横レスのくせにしつこい ヤマカンは正義 114:名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/24(土) 20:20:40.82 ID:SrHypLrj0 >>22 クソワロタ 137:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 20:26:23.05 ID:wR/ISBWJ0 >>22 さっすが小物界の大物 207:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/24(土) 20:45:57.77 ID:sXlPrYVl0 >>22 ヤマカンは批判されたくない病だろ 580:名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/09/24(土) 23:04:41.85 ID:xoqCVBII0 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101118-703529.html 今読むと泣けるな 24:名無しさん@涙目です。(茸) :2011/09/24(土) 20:01:43.50 ID:kqC9+F810 大ヒットして莫大な財産を得ると、それ目当ての女近付いて来て 財産を根こそぎ持っていかれるんじゃないかと思うと 夜も眠れない。 25:名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/09/24(土) 20:01:51.09 ID:HhWK0T3p0 じゃあ辞めたら 50:名無しさん@涙目です。(鳥取県) :2011/09/24(土) 20:07:15.68 ID:9Ra73kld0 >>25 真意だな(´・ω・`) 30:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 20:03:43.37 ID:MyO7PLVn0 同人屋が何言ってんだよ と思ったけど中国嫁売れてるんだっけ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047273597/himasoku1230e-22/ref=nosim/ 199:名無しさん@涙目です。(茸) :2011/09/24(土) 20:44:28.56 ID:XcKqbdxH0 まあ、中国嫁は面白い 井上は嫁に感謝しろよ 209:名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/09/24(土) 20:46:33.54 ID:72kfSUYX0 アニメ化は考えられんがドラマ化なら普通にありうるからなあ どっかがつばつけてるだろ>中国嫁日記 37:名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/24(土) 20:04:55.65 ID:lGStmhmp0 漫画家はtwitterすべきではないと思う 39:名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/24(土) 20:05:01.86 ID:TBaZ9CdP0 売れたくない病って女には興味が無いって言ってる奴と同じだろ もてないから層言ってるだけ 44:名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/09/24(土) 20:05:50.33 ID:9ZQGZk620 「わざと作品をつまらなくしている」という言い訳であって ただ単に才能が無いだけではないのかね? 59:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 20:09:00.06 ID:Xb0yssJ/0 >>44 才能が無いのをごまかすためにあえて玄人好みという 名目な作品に仕上げるということだろ あえて本気出してないからまだOKみたいな本気出すの カッコ悪い病というか 75:名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/24(土) 20:12:12.46 ID:lGStmhmp0 >>59 本気出してそれが否定されるのが怖いんだよね(´・ω・`) 55:名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/09/24(土) 20:08:01.17 ID:KeML8Ebj0 どうやっても勝てない人の言い訳 60:名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/24(土) 20:09:06.25 ID:A0tHq5690 これは普通の仕事でもあるだろ 全力を出して結果が悪かった時を恐れて手を抜く 失敗したら手を抜いたから、 全力じゃなかったからと自分に言い訳をする 63:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 20:09:55.45 ID:Kg/9MUmx0 俺も売れたくないから漫画描けないんだよね 俺が漫画描いたら確実に売れちゃうし、読者への責任から、 描きたいように描けなくなるし インタビューとか答えるの大変だし、 ネスカフェのコーヒーのコマーシャルとか 出ることになりそうだし そう考えると面倒で面倒で。 65:名無しさん@涙目です。(西日本) :2011/09/24(土) 20:10:12.29 ID:xB7WTeem0 こう言っておけば偶然売れるものが出来た時に 「あー 俺売れたくないのに売れちゃったわー 売れる作品なんて作る気ないのに売れちゃったわー」 って更に自画自賛できるしな 70:名無しさん@涙目です。(関西) :2011/09/24(土) 20:10:37.17 ID:Akt0YsnJO >>1 なかなか面白い もっと聞きたい 74:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/24(土) 20:10:57.96 ID:mzaR982PP 自分の描きたいものを描きたいだけなんだろうな それはそれでいいけど下手にファンがつくとファンレターで 初期の頃と比べて劣化したとか このキャラはこんなこと言わないとか ファンが勝手に決めつけてきちゃうんだろうな 78:名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/24(土) 20:12:59.41 ID:KMm7vSxs0 プロだから許されるひねくれだな 素人や同人屋が王道から外れたら十中八九駄作になる 80:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 20:13:14.88 ID:6jGtSDqj0 「実験作」なんて、「売れなくてもいい」 「理解されなくてもいい」という 予防線のもっともたるものだよね 92:名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/09/24(土) 20:16:33.83 ID:vFFJddLs0 描かない漫画家は面白い 99:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/24(土) 20:17:53.43 ID:bbdzbP7K0 金が急に大量に入ると税金対策や交友などで いろいろめんどいらしい かといって急に金が入らなくなると、 素寒貧になるのもあっという間らしいし 両方なった事ないから後学のためにしてくれる人 絶賛募集中だけど 106:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 20:19:21.28 ID:MyO7PLVn0 >>99 吾妻ひでおが居るだろ 107:名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/24(土) 20:19:27.36 ID:bVTQgM630 同人レベルでチヤホヤされていたいだけなんだろ? 112:名無しさん@涙目です。(奈良県) :2011/09/24(土) 20:20:25.24 ID:Nz7dQ+hK0 今や中国嫁日記で一気にメジャーになったけど 希有馬屋の同人は今でも重宝してる 117:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/24(土) 20:21:08.11 ID:xWWHkxgJ0 松本大洋とか志村貴子とか偉いよな 完全に好きに作品に向かってるし 134:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/24(土) 20:26:09.08 ID:oqTywUWh0 わかるなぁ 悪目立ちしたくねぇから、今風の格好せずに、 ヲタファッションで通すとか普通にあるもんな 143:名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/09/24(土) 20:28:44.53 ID:mUfS8S110 これはあるあるwwwwwwwwww 俺もwebライターなんだけど、 人気無いのは情弱ばっかりだから!とか思ったりするもん 148:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 20:30:16.96 ID:6jGtSDqj0 >>143 情弱ばかりの世界が悪い . →まちがい 俺は賢いから情弱にも理解できるように書いてあげよう . →せいかい 170:名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/09/24(土) 20:36:37.83 ID:mUfS8S110 >>148 はい・・・はい! 努力はしてるんだけど字数の制限とかで わかりにくくなる部分もあるんだよな そうすると情弱には伝わらない・・・ そもそも情弱は長文を読まない うわ嗚呼アアアアあああああああああああああああああああああ まぁ頑張るわ 159:名無しさん@涙目です。(鹿児島県) :2011/09/24(土) 20:33:41.45 ID:0/TQE4OF0 売れたら期待されるのが嫌だっていう話と思った 160:名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/09/24(土) 20:33:56.59 ID:DfXxU2VJ0 すごく日本人を感じる 166:名無しさん@涙目です。(山梨県) :2011/09/24(土) 20:36:09.15 ID:WIpph5p/0 お前らがいつまでも本気出さないのと似てるな 189:名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/09/24(土) 20:42:00.43 ID:72kfSUYX0 むしろ「売れたくない病」よりこっちが気になる http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/ 今回のテーマは『萌え絵論』 なぜ萌え絵にはパースがないのか? なぜエロ漫画は基本望遠レンズの構図で描かれるのか? どうしてあの人たちは薄くて高い本のために あんなにお金を使うのか? そして、萌え絵とはなにか? 業界の底辺で20年間くすぶってたからこそ見える二次元論 庵野さんに『儲からないからやめなさい』と言われ、 よつばスタジオの里見サンに『そういうことすると 売れなくなるよ』と言われた 井上純弌の評論暗黒面の開幕です 196:名無しさん@涙目です。(茸) :2011/09/24(土) 20:44:04.77 ID:TNS/ohaU0 >>189 エロ同人だけで食ってきたコイツが言うと 説得力はんぱないだろうな 191:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/24(土) 20:42:35.88 ID:CkPHn8apP でも逆によりすぎてもつまんなくなるからな こういうの好きでしょとかここ泣く所だからみたいなね 大衆芸術だからってこうすれば面白いみたいな そんな単純なものでも無いと思うけど 226:名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/09/24(土) 20:50:57.29 ID:65ccrrBr0 売れない奴が必死にプライドを保つために強がってるだけじゃん 229:名無しさん@涙目です。(長野県) :2011/09/24(土) 20:52:12.20 ID:dA+Vfjwb0 >>226 だからそう書いてあるだろ 230:名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/09/24(土) 20:52:23.49 ID:rUWO6AsW0 ようは↓みたいなことはプロでもやってるってこと? ・あんま時間かかってなくてスマソ(笑) ・空気読まずに投下(笑) ・ペンタブほしい(´・ω・`)(笑) ・マウスで描いた(笑) ・人いない・・・(笑) ・携帯からでスマソ(笑) ・自分の絵ヘタすぎワロタ(笑) ・パソコンの調子が悪い(笑) ・眠い(笑) ・手が痛い(笑) ・飯食ってた、風呂入ってた(笑) ・普段の絵柄と違う(笑) ・○○年前の絵だが(笑) ・ラフの状態ですが(笑) ・まともに描き始めて ○○ヶ月(笑) ・○○がおかしいです・・・(笑) ・俺配色センスなさすぎワロタ(笑) ・初ペンタブ(笑) ・雑だか投下してみる(笑) ・こうですか?分かりません><(笑) ・最近描いてなかった(笑) ・○○描くの難しすぎ(笑) ・ごまかしまくってるのはご愛嬌なんだぜ(笑) ・久しぶりに描いたら時間かかりまくり・・・(笑) ・疲れたから寝ます、残ってたらまたやります(笑) ・資料見ないで描いた(笑) ・アナログだからクオリティ低いけど許して(笑) ・時間がない・・・(笑) 234:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 20:53:25.35 ID:Kg/9MUmx0 >>230 あの鳥山明ですら 連載終了後にドラゴンボールの絵を描いて 「最近書いてないから感覚つかめなくて困った」 的なことを書いてたからな 237:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/24(土) 20:54:18.37 ID:il/lKZU+0 >>230 違うよ変な言い回しして俺格好いい世間は理解してくれない というサヨク病というか厨二病を装って 俺は厨二病だから売れないんだと言い訳する病気 255:名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/09/24(土) 20:57:08.69 ID:Qs0JOR970 >>237 わざと高二病を患って 「世の中は中二病の方が売れるんだけどねー」じゃね 232:名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/24(土) 20:53:13.12 ID:z4F+BQRs0 いや実際売れてるけどつまらないモノってたくさんあるだろ なんか論点がずれてる気がする 247:名無しさん@涙目です。(奈良県) :2011/09/24(土) 20:55:45.33 ID:XUik0viC0 >>232 そら単に人の好みが違うってだけだ お前さんがつまらないと思ってても 他の多くの人が金出す価値はあるって思ったら売れる 280:名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/24(土) 21:02:47.60 ID:z4F+BQRs0 >>247 全員がすべての作品を吟味して、何を買うか選択してる、 って状況ならそりゃ、その理屈はわかるが 実際は広告やマスメディアの扱いが全てじゃん 256:名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/09/24(土) 20:57:30.01 ID:8cQrrMiJ0 >>232 解るよ どの業界でもあると思う その上で市場にマッチした営業ができなければ さっさと転職して趣味ですごいもの作った方が精神衛生も良い 243:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 20:55:15.34 ID:Kg/9MUmx0 「売りたくても売れないのが怖い病」 あがりのクソ作家に比べて 高橋留美子のすごさ・・・ どんだけヒット作出すんだよ 250:名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/09/24(土) 20:56:12.44 ID:ZZEjSA+x0 >>243 おぱーいも凄いしね 258:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 20:58:04.47 ID:Kg/9MUmx0 >>250 メガネっ子だしね 302:名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/09/24(土) 21:08:18.74 ID:Z0Z6QM4FQ >>243 ぶっちゃけ今の萌えアニメとかって 高橋留美子の10歩は後ろを歩いてるよね ヤツが特に凄いのは、記号だけ抜き出すとブヒアニメと 変わらないような奇天烈な話を一般層にコミットできる能力 あの超能力があればそりゃ売れセン連発もイージーモードですわ 318:名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/09/24(土) 21:10:30.19 ID:XKVG3T9g0 >>243 高橋留美子は年1回だけオリジナルに描いてる短編も 面白いんだよな オ●ニーがなくて、 喜ばれるものを描きたい天然の職人なんだと思う 344:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 21:17:18.41 ID:Kg/9MUmx0 >>318 だろうね 本当に天才 あだち充もすごいとは思うんだけど、 似たような話が多すぎるのがネック ラフ、ナイン、みゆき、タッチ、H2とか、 自分のテイストでヒット作を出し続けるのはすごいし じんべえみたいな、ちょっとオトナっぽい話も上手いんだけど やっぱり野球の話から逃げられないみたいで残念 346:名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/09/24(土) 21:17:57.66 ID:0DhujFat0 >>344 あだちは職人芸みたいなもん 364:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/24(土) 21:23:58.06 ID:Kg/9MUmx0 >>346 たしかに。 「みんなの求めてるあだち充」に忠実だから いいのかもしれないね 268:名無しさん@涙目です。(茸) :2011/09/24(土) 21:00:02.43 ID:9DhLTDAU0 アゲインの人はモテキ当てたから好きに書いてるよね 272:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/24(土) 21:00:57.74 ID:psveCLc80 再開後の富樫が売れてるけど売れたくない病にかかってる気がする 531:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/24(土) 22:37:56.07 ID:CbWEtnTu0 >>272 冨樫は昔から幽白後期当たりで売れ線の あざとい作風を嫌ってる。憎んでる 16巻以降は正にそれ レベルEなんて完全に趣味の作品 ただ冨樫が書けば売れ線とか関係なく売れるからな。 だから天才なんだろ 282:名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/09/24(土) 21:03:14.45 ID:lkp61PgF0 こういう本気出してない系の漫画はお前らと相性ぴったりだから 意外にネットじゃ高評価 289:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/24(土) 21:04:13.01 ID:veyZpDpB0 漫画家が「自分の描きたい漫画」を描いて食っていく手段は 四つあると考える 電子書籍メディアに着目した個人出版 ツッターやブログで広報しつつ同人活動 出版社の引き抜きを待ち望みつつ無償のweb漫画公開 商業誌で大物作家に成り上がった後の自由な創作活動 どれが一番理に適ってんだ? 295:名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/24(土) 21:06:41.94 ID:oLSo8VrO0 >>289 自分の知り合いはコミケでスカウトされてプロになったよ 同人時代からそこらのプロより上手かったから、 やっぱり実力の世界だね(´・ω・`) ヘタだったらいくら宣伝しても意味ないしね(´・ω・`) 298:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/24(土) 21:06:51.13 ID:xWWHkxgJ0 >>289 上三つを副業でしながら 最後を狙うとか 316:名無しさん@涙目です。(沖縄県) :2011/09/24(土) 21:10:00.61 ID:HKxYQritP >>289 アワーズあたりでゆるゆると休連載しつつ同人でボロ儲け 317:名無しさん@涙目です。(奈良県) :2011/09/24(土) 21:10:20.43 ID:XUik0viC0 >>289 全部結局トップクラスの人気取れなきゃ話にならないな 難易度はどれも一緒じゃね 一番現実的なのは「俺が描きたいのは読者が 喜んでくれる漫画」って思うこと 307:名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/24(土) 21:08:59.49 ID:XKWtUuBs0 確かに本人が一世一代の自信作だと思って外すと超かっこ悪いわ 拙い絵でも気合が伝わってくるし ジャンプで何度見たことか 319:名無しさん@涙目です。(WiMAX) :2011/09/24(土) 21:10:57.62 ID:xHJNIJ170 >>307 ダブルアーツの悪口はやめろ 312:名無しさん@涙目です。(鳥取県) :2011/09/24(土) 21:09:48.58 ID:GkSUa2d20 売れたくない病とアニメは相性が悪すぎると思うの 採算取れないと出資元かんかんでしょうに 322:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/24(土) 21:11:58.89 ID:ntpaW7bx0 良い意味で売れたくない病な例っている? 本当に実力を持ってる奴でさ 333:名無しさん@涙目です。(鳥取県) :2011/09/24(土) 21:15:27.65 ID:GkSUa2d20 >>322 そういう場合、昔は切れがあったけど劣化したと 判定されてるんじゃないかな パヤオ氏とか売れたくない病にかかってるとしか思えない 337:名無しさん@涙目です。(岡山県) :2011/09/24(土) 21:16:10.78 ID:sy+XOHJa0 一つでも死ぬほどヒットした作品があるのなら 「売れたくない」はアリだが貧乏作家が「売れたくない」 というのはおかしいと思う 359:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/24(土) 21:23:07.88 ID:il/lKZU+0 売れればいいって言うけど何を描けば 売れるかわかっているのはほんとに一握りだしな 売れ線がわかるってのは凄い才能なんだよ それがわからないのかわかっているからこそ 自分にそれが無いのを否定したいのか わからないけどどっちにしろ自分に無い物を 認めたくないんだろうね 363:名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/09/24(土) 21:23:45.40 ID:06338xHS0 くだらない考えだなあ 金が欲しいなら漫画家なんて倍率高いところ行くより 大学出てまともな企業でリーマンやったほうがいいに 決まってるじゃないか 368:名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/09/24(土) 21:25:28.67 ID:KirqY2jC0 何言おうが何しようがこの世は売れたもん勝ち 370:名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/24(土) 21:27:34.42 ID:+6kXOcIh0 カァーッ、売れないわー、カァーッ ってこと? 384:名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/24(土) 21:33:50.17 ID:HCm4f0lh0 バカ編集が作った売れる要素マニュアルとかがあったら 見てみたいなw 437:名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/09/24(土) 21:53:51.84 ID:cH74Uhbv0 おまけページの方が圧倒的に面白い作家は これに感染してるんだろうな 259:名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/09/24(土) 20:58:08.45 ID:72kfSUYX0 なんか良く分からないが この業界は面倒くさいのが多いということは分かった http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51665621.html http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1482072.html >描かない漫画家は面白い これはプロでも思うらしいね。 絵も実際に描くとヘタクソだったり。 売れると忙しくなって心身の負担が増えるし、 連載続いて収入も安定してるならそれでいいか、とか。 「プロたるもの、腹(胃)も切るくらいでないと」 てな調子の元気な編集者もいるし、 体壊すのを勧めるような意見もある。 で、同意せずとも結果として早死に連発の連載陣。 早死にしたくてプロ目指すやつはいない。 でも、本当に売れたくない人は、 連載打ち切り覚悟で逃げたり死ぬよ。 2011年09月24日 吉田兼好 「人に見られたら恥だ こんな事を言う人が芸を身につけた例しは何一つとしてない」 人に見られたら恥だ。人知れず猛特訓して上達してから芸を 披露するのが格好良い」などと、よく勘違いしがちだ。 こんな事を言う人が芸を身につけた例しは何一つとしてない。 刻む。 吉田兼好作、日本三大随筆の一つと評される 「徒然草」第百五十段。さらにこう続く。 まだ芸がヘッポコなうちからベテランに交ざって、 バカにされたり笑い者になっても苦にすることなく、 平常心で頑張っていれば才能や素質などいらない。芸の道を 踏み外すことも無く、我流にもならず、時を経て、上手いのか 知らないが要領だけよく、訓練をナメている者を超えて達人に なるだろう。人間性も向上し、努力が報われ、 無双のマイスターの称号が与えられるに至るわけだ。 人間国宝も、最初は下手クソだとなじられ、ボロクソなまでに 屈辱を味わった。しかし、その人が芸の教えを正しく学び、 尊重し、自分勝手にならなかったからこそ、重要無形文化財 として称えられ、万人の師匠となった。 どんな世界も同じである。 第百五十段 - 徒然草 (新訂ブログ版) 能をつかんとする人、「よくせざらんほどは、なまじひに人に 知られじ。うちうちよく習ひ得て、さし出でたらんこそ、 いと心にくからめ」と常に言ふめれど、かく言ふ人、 一芸も習ひ得ることなし。 未だ堅固かたほなるより、上手の中に交りて、毀り笑はるゝ にも恥ぢず、つれなく過ぎて嗜む人、天性、その骨なけれども、 道になづまず、濫りにせずして、年を送れば、堪能の嗜まざる よりは、終に上手の位に至り、徳たけ、人に許されて、 双なき名を得る事なり。 天下のものの上手といへども、始めは、不堪の聞えもあり、 無下の瑕瑾もありき。されども、その人、道の掟正しく、 これを重くして、放埒せざれば、世の博士にて、 万人の師となる事、諸道変るべからず。 吾妻利秋氏による徒然草 (新訂ブログ版)にある現代語訳を いろいろ見ていたら、授業のときには退屈なだけだった文章が むしろいま心に沁みる。 第二百四十一段 「人はいつでも死を心に思わなければならない」 これも凄い。 吉田兼好、たまにいいこと言うけど元も子もない感じが、 近所のおっさんみたいでなんかいいよ。 http://japan.digitaldj-network.com/archives/51929958.html 仮面ライダーフォーゼ見た奴初見の感想書いてけ :2011/09/04(日) 23:18:14.33 ID:YCVkScV30 本当に色々と酷いのになんか面白かったという よく判らん印象だった 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:19:42.37 ID:VUaOAeYP0 まずまず 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:20:24.31 ID:ojJhGiEA0 割とカッコよかった 変身ポーズが 4: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 :2011/09/04(日) 23:20:30.22 ID:a1TVD/9T0 爽やか 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:20:37.39 ID:OKd6Hx7E0 パールライス 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:21:07.18 ID:jfmWRuKk0 あの学園の生徒屑過ぎて超ウザい ギャグも寒い でも戦闘シーンだけはよかった スイッチでモジュールの切り替えかっこいい 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:22:17.27 ID:IVUW29+T0 デザインになれたら名作になるかもしれないという 予感を見て数時間後に感じた 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:23:05.49 ID:fHD/1WId0 面白いね 宇宙メインの話なのかと思ったけど、スクールカーストとか 全体的な造形とかがアメリカンナイズなのがいい 11: 忍法帖【Lv=35,xxxPT】 :2011/09/04(日) 23:24:50.23 ID:t2BP+4va0 ださいけどおもしろい 12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:25:03.36 ID:3lW9TZP8O 親子連れに紛れて朝早くから並んで フォーゼドライバー買ってよかったと思った 13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:26:10.29 ID:CPm9StgHO OPの変身シーン見てカッコいいと思った自分がいた しかも内容が全く期待してなかっただけに面白く感じた そして俺はベルトを買った 15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:26:56.61 ID:5igfYCUf0 今までの平成ライダー1話の中では 普通に上位に食い込む面白さだった。 戦闘もスイッチ上手に使ってて楽しかった 16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:27:25.80 ID:KbyqrF0M0 話はまだ何とも言えんがそれを補って余りある 戦闘パートの面白さ 17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:27:29.60 ID:DK6O++3A0 やっぱり動いたらカッコイイの法則は絶対 18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:27:36.36 ID:fHD/1WId0 ロケットカッコイイ 19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:27:50.02 ID:5igfYCUf0 レーダーでロックしてからラーンチャ―♪とか ゲームみたいで楽しい :2011/09/04(日) 23:28:04.46 ID:Z2Nnipii0 初めてデザイン見たときはなんで頭が ボラギノールなんだよって思った。 でもあのスイッチでいろいろ替わるのかっこいいし 来週見たら多分慣れる。 21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/09/04(日) 23:28:06.61 ID:jlZDml3i0 始まる前 →40周年www糞杉ワロタwww 見終わった後→普通に面白いんだが・・・www (後略) http://superherosoku.blog59.fc2.com/blog-entry-157.html おにぎりロケットマン。見てないけど。 形に思い当たった。だいぶ前。 ↓ 2012年05月26日 宇宙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「宇宙鉄人キョーダイン」復活、仮面ライダーフォーゼと共演 1 かみのけ座銀河団(三重県) :2012/05/26(土) 07:39:31.66 ID:pqYeYpzI0 東映特撮シリーズの名作で、77年までTBSで放送された 「宇宙鉄人キョーダイン」が、映画「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」 (監督坂本浩一、8月4日公開)で35年ぶりに復活する。 テレビ版のキョーダインは、兄スカイゼルと弟グランゼルが 宇宙からの侵略者と戦う物語。ヒーローが人間から変身するの でなく、常にロボットという設定の異色作。 ロボットの悲しい宿命も描かれ、大人も楽しめる作品として 人気を呼んだ。現在テレビ朝日で放送中の「仮面ライダー フォーゼ」も宇宙が舞台。特撮ファンの間では、変身後の姿も 似ていると注目を集めていた。 今回のキョーダインは、兄グランダインと妹スカイダイン。 35年前の着ぐるみが残っていないこともあり、より現代的に デザインしなおした。 物語は「宇宙鉄人」の地球襲撃により、宇宙の平和を守る 「オスト・レガシー」本部長役の岡田浩暉(46)と秘書の 木下あゆ美(29)が、フォーゼを演じる福士蒼汰(18) らに協力を求める場面から始まる。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/26/kiji/K20120526003329910.html
by huttonde
| 2011-09-25 01:37
| 漫画関連
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||