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↑ とろとろですとろん http://blog.livedoor.jp/deathtron/archives/24253107.html 購入価格で買い取り提示 マンション住民にJR西 2005年(平成17年)6月6日(21:10) 兵庫県尼崎市の福知山線で快速電車が脱線した事故で、 JR西日本は5日、電車が衝突したマンション 「エフュージョン尼崎」の住民への説明会を同市内で開き、 垣内剛社長が「平穏な生活を壊し、誠に申し訳ありません」 と謝罪した上で、全47戸の購入価格での買い取りを 提示した。 垣内社長が住民らに公開の場で直接謝罪したのは初めて。 住民らは買い取り提示に「同じ条件の物件は、当時の価格 ではもう手に入らない」と反発、金額の上乗せを求めたが、 JR西側は「基本的には購入時の価格が限度だ」 と応じなかった。 同社は今後、慰謝料も含め、住民と個別に交渉を進める方針。 マンションは2002年11月末に完成。一戸平均 約70平方メートルで、駅からやや遠いため新築時の 分譲価格は1800万-2700万円台だった。 <尼崎脱線事故>JR西、マンション住民に補償説明も物別れ 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、JR西日本は 5日、快速電車が突っ込んだマンション「エフュージョン 尼崎」の住民に対する初の説明会を同市内で開いた。 垣内剛社長が事故について謝罪し、マンションを購入時の 価格で買い取る補償方針を提示。これに対し、住民側は 「それでは元通りの住環境は取り戻せない」などと反発し、 方針を受け入れず、物別れに終わった。同社は今後、 住民と個別交渉を進める方針だが、難航が予想される。 説明会には全47世帯から95人が出席。垣内社長は 「平穏な暮らしを壊し、誠に申し訳ない。事故の全責任は 当社にあり、誠心誠意の補償をする」と陳謝。その後、 担当者が購入価格での買い取りのほか、心身のケアの 費用や仮住まいの賃貸住宅の家賃などについても 補償する方針を示した。 住民からは「我々に落ち度はない。それを踏まえて 上乗せすべきだ」などの声が相次ぎ、会場は一時、 騒然とした。 同社は安全性向上計画についても説明しようとしたが、 住民側は「誠意が見えない」として全員が退席した。 同マンションは2LDK~4LDKで、購入時価格は 平均約2000万円。垣内社長は説明会後の取材に対し 「通常は時価だが、購入価格としたのは踏み込んだ 提案のつもりだ」と話し、上乗せには否定的な 意向を示した。【脇田顕辞】 (毎日新聞) - 6月5日23時51分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050605-00000063-mai-soci 尼崎のJR脱線事故 脱線電車が衝突したマンション住民への説明会で、 JR西日本側(奥)の安全性向上計画 説明の際、これを拒否し席を立つ住民 =5日午後、兵庫県尼崎市(写真) http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005060501003267 線路に不審者?東海道新幹線が1時間半運転見合わせ 2005年6月5日12時1分 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050605i202.htm 東海道新幹線:豊橋-浜松駅間で1時間半運転ストップ 毎日新聞 2005年6月5日 9時34分 5日午前7時40分ごろ、静岡県湖西市内の東海道新幹線 の線路上に何者かが侵入しているのが見つかり、同新幹線は 豊橋-浜松駅間で上下線とも運転を一時見合わせた。 約1時間半後、安全が確認されたため運転を再開した。 県警新居署の署員とJR東海の社員が現場付近を捜索したが、 侵入した人は見つからなかった。【小林慎】 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050605k0000e040013000c.html JR東金線で放置自転車 電車、100m引きずる 千葉(09:24) http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY200506050066.html 12:21 東海道新幹線が一時ストップ。 静岡県で線路に不審者の情報。 44本最大1時間35分の遅れ。見つからず異常もなし。 08:41 線路に自転車、電車と衝突。 千葉県のJR東金線の始発電車。乗客にけがはない。 5月5日にも付近で同様の事件が。 01:37 山陽線線路に今度は台車。 広島県三原市の尾道-糸崎間で電車と衝突。 けが人はいない。尾道市内で同様の事件が頻発。 http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html#12:21 JR東金線で線路上に自転車、電車が衝突・停止… 千葉 2005年6月5日12時42分 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050605i104.htm <放置自転車>JR山陽線の2カ所で電車と衝突 けが人なし [ 06月04日 12時25分 ] 3日午後11時半ごろ、広島県尾道市東久保町のJR 山陽線の線路上で、放置自転車を糸崎発福山行きの普通電車 (4両編成、乗客約80人)の運転士が発見、急ブレーキを かけたが間に合わず衝突した。約20分後にも現場東 約2キロの同市山波町の同線踏切近くで、熊本・大分発 東京行き寝台特急「はやぶさ・富士」(12両編成、 乗客約210人)が放置自転車と衝突。いずれもけが人は なく、5分程度の遅れが生じた。 尾道署は、何者かが故意に自転車を置いたとみて、 列車往来危険容疑で調べている。同市では先月31日から 列車と放置自転車の衝突事案が続いており、 これで4件となった。 http://www.excite.co.jp/News/society/20050604122500/20050604E40.046.html 東武伊勢崎線に投石?窓ガラス割れ準急電車12分停止 (6月4日10:44) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050604i304.htm JR福知山線「速度出しすぎる路線」 元ダイヤ担当者証言 国交省審査は形骸化 平成17(2005)年6月4日[土] 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、事故の遠因と 指摘されているJR西日本の高速・過密ダイヤについて、 同社の元ダイヤ編成担当者が四日までに産経新聞社の取材に 応じ、「福知山線は速度を出しすぎる路線」と証言した。 ダイヤは改正ごとに国土交通省の審査を受けるが、元担当者は 「一度も指導を受けたことはなく、形骸(けいがい)化 していた」と指摘している。尼崎東署捜査本部は事故の 主因とされる速度超過の背景を調べており、国交省の 担当者からもJR西に対する監督・指導について事情を 聴くことにしている。(後略) http://www.sankei.co.jp/news/evening/05iti002.htm 新大阪発東京行き「のぞみ」、走行中に緊急停止 (6月3日21:39) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050603ic25.htm 電車いないのに「いる」と信号、東海道新幹線に遅れ (6月3日13:33) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050603i306.htm ATS誤設定で非常ブレーキ作動…JR阪和線 (6月2日20:30) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050602ic21.htm JR山陽線快速が400mオーバーラン(06/02 17:00) http://www.sankei.co.jp/news/050602/sha057.htm JR脱線衝突、9時19分台 =目撃者の携帯電話を解析-兵庫県警 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、快速電車が マンションに衝突した時間は、当初考えられていた 午前9時18分台ではなく同19分台の可能性が高いこと が2日、尼崎東署捜査本部の調べで分かった。 (時事通信) - 6月2日12時1分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000348-jij-soci 運行記録計の設置、全電車に義務付けへ…国交省(14:37) http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050602i508.htm 18:30 自転車投げ入れた男逮捕。 兵庫県警が往来危険の疑いで。昨年11月、 JR福知山線南矢代駅で。電車が自転車と接触。 17:54 「電車転ぶの見たかった」。 兵庫県警が置き石の小学女児3人を補導。 山陽電鉄線路に6個置く。通過の電車がはねる。 14:40 JR西、9億5千万申告漏れ。 大阪国税局が指摘。鉄道設備修繕費などで。 6億3千万とみられる追徴税額を全額納付。 13:17 上り線の復旧工事も始まる。 尼崎脱線事故。枕木を搬入。 上り線ではレールの付け替え作業。 13日の運行再開目指す。 http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html#18:30 【社会】9時19分台発生の可能性も -通話中の目撃者が記録提出 6月1日(水) 午前9時18分台とされていた尼崎JR脱線事故の 発生時刻は、携帯電話で通話中に事故を目撃した男性の 通話記録から、午前9時19分台の可能性もあることが 1日、尼崎東署捜査本部の調べで分かった。 捜査本部は、男性から事情を聴くとともに通話記録の 任意提出を受け、車両の計器類などのデータと照合し 詳しい発生時刻の特定を進める。 調べでは、通話記録を 提出したのは事故現場近くで鉄工所を経営する兵庫県 宝塚市の灰山季久雄さん(65)。 灰山さんは屋外で取引先と携帯電話で話している最中、 電車が近づいたのに気付き、激しい衝突音とともに マンション屋上まで砂煙が巻き上がるのを目撃。相手に 「脱線や!電話切るぞ」と告げて1、2秒後に電話を切り、 救助に向かった。 目撃状況を聴取した捜査本部の要請で通信記録を取り 寄せたところ、通話の開始は同9時16分1秒。通話時間 は3分48秒と記録があるため電話を切ったのは19分 49秒となり、19分台に脱線が起きた可能性が あるという。(共同) http://www.sanspo.com/sokuho/0601sokuho105.html JR西日本にタカる「遺族」と称するゼニゲバ。 【6/1(水)5:40】 本サイトの幹部が仲良くしている同和団体の役員から、 「JR西日本の垣内社長の一族は同和。従兄弟が自由同和会 の幹部らしいよ。名簿の垣内の名ではないけど」 という一方的な電話が入った。それにしても被害者と 称する人間の一部、これは同和地区の人間だけではなく、 便乗している者もいるようだが、タカリ具合がひどいのは このせいなのか?「同朋だ」という意識からなのか。 この辺、どこのマスコミも書けないだろうがどんなもんかね。 野中や古賀をはじめとした連中が、「同和差別が なくならない」と言い張っているが、理由はかんたんだ。 政府や公的機関から、不当な利益供与を受けて逆差別で 私服を肥やしているから、いつまでも言われるだけの話で ある。あとはいわゆる「同和脅し」がなくならないから。 「同和だぞこのやろう」と脅して、嫌がらせをするから ますます「同和は怖い」となる。要するに同和という 組織を背景にした脅迫行為が日常的に続いているから 悪いんだろうが。 同和を悪用する人間たちは許せないね。本サイトは再三 主張しているように同和地区というだけで差別はしない。 普通の男は、おねぇちゃんが二人いて、自分好みの おねぇちゃんが同和でもそっちを選ぶだろう。ただ周りは 反対する。なぜかといえば、、一族や地域の人間がたかり に来るのが怖いからだ。あるいは、同和と朝鮮を使い分ける 者たちの存在。そういう人間たちは「差別されている人」 ではなく、「ただの悪人」であろう。 話がそれたが、JRの垣内に関する情報が真実であれば、 彼は相当困っているに違いない。ご愁傷様である。 http://www.nikaidou.com/column01.html 色々な物の真実を推測する目。 月影美人 http://bbs2.orange-e.net/?id=benihime JR両毛線連結器2度はずれる 国交省、調査官を派遣 (05/31 20:53) 31日午前6時10分ごろ、栃木県小山市のJR両毛線 思川駅で、小山発高崎行き普通電車(4両編成)の前寄り 2両分のドアが到着後に開かなくなった。 JR東日本によると、2両目と3両目をつなぐ連結器が 約20センチ外れたことで、電気回路が遮断されたのが原因。 電車は同駅で運転を打ち切り、連結器をつなぎ回送で次の 栃木駅に入ったが、再び外れた。(後略) http://www.sankei.co.jp/news/050531/sha072.htm 日航ジャンボ主脚、離陸直前に部品破損…シドニー (5月31日 20:44) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050531i313.htm 福知山線、最高速度100キロに抑制…JR西が見直し (5月31日 15:12) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050531i209.htm 早朝2時間半ストップ、5万人に影響…JR武蔵野線 (5月30日11:11) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050530i402.htm 脱線事故より監査、西宮市立中央病院が2時間対応せず 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、負傷者の緊急 収容要請を受けた西宮市立中央病院(294床)が、市の 定期会計監査を優先させ、2時間以上にわたって事故に 対応しなかったことが28日、わかった。 この結果、同病院への負傷者の搬送はなかった。 病院側は「監査を中断するわけにはいかなかった」と 釈明したが、西宮市監査委員は「緊急時を考えて院内で 監査を行った。延期もできた」として、市長に提出する 監査報告に「危機管理体制を再構築すべきだ」との 異例の意見を付ける。 同病院は2次救急医療機関で、集中治療室はなく、 骨折程度の重傷患者を受け入れている。 病院によると、事故当日の午前9時40分ごろ、 負傷者の搬送先を振り分ける県の広域災害・救急医療情報 システムの専用パソコンのアラームが鳴り、県から収容人数 の入力を催促するファクスが送られてきた。 しかし、多くの職員が、同10時から始まる監査の準備に 追われていたこともあって、気付かなかった。監査には 院長ら全管理職17人が立ち会った。11時ごろには職員が インターネットで事故を知り、副院長らに「大きな被害が 出ている」と伝えたが、監査は続けられた。 正午前になって、幹部職員がテレビニュースで事態に 気付き、近くの病院への医師、看護師の派遣を決め、 受け入れ態勢もつくったが、「中等症5人、軽傷20人」 という収容情報の入力は午後1時前まで遅れた。結局、 負傷者の搬送はなく、翌日に女性1人が外来で訪れただけ という。吉本崇彦院長は「監査は2年に1回のものなので、 中断するわけにはいかないと思ったが、状況の確認など 事故への対応を真っ先に行うべきだった」と話している。 (読売新聞) - 5月28日14時43分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050528-00000304-yom-soci&kz=soci 高見運転士 宝塚のミス報告せず 信号無視とオーバーラン 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、高見隆二郎 運転士(23)=死亡=が四月二十五日の事故当日、 回送電車を宝塚駅に乗り入れた際の赤信号無視と オーバーランを、内規に違反してJR西日本の新大阪総合 指令所に報告していなかったことが二十八日、県警尼崎東署 捜査本部の調べなどでわかった。高見運転士は昨年六月の オーバーランで「次に起こしたら乗務員を辞める」との 決意書を書かされており、運転士資格剥奪(はくだつ)を 恐れて重大ミスの隠蔽(いんぺい)を図ったとみられる。 隠蔽行為は厳しい社内処分の対象となっている。 捜査本部は、ミスによる動揺に加え、隠蔽の後ろめたさが、 脱線に至る操作ミスの連鎖の背景にあったとみている。 調べや国土交通省航空・鉄道事故調査委員会などによると、 高見運転士は事故を起こした快速電車に乗務する直前、 宝塚駅まで同じ電車を回送として運転。赤信号を無視して 同駅構内に進入したためATS(列車自動停止装置)が 作動、非常ブレーキがかかった。 さらに電車は停止位置をオーバーランし、 再びATSによる非常ブレーキが作動した。 捜査本部が同駅での経緯を詳しく調べたところ、 高見運転士はこれらのミスを同指令所に無線報告せず、 そのまま事故電車の乗務についていたことが新たに 判明した。 JR西によると、指令所へ報告すべきトラブルは運転 マニュアルに定められており、オーバーランした車両を 後退させる際など、安全にかかわるような場合が該当。 同社関係者は「これほどのミスで報告しないことは 通常ありえない」としている。 高見運転士が所属した京橋電車区では昨年六月、別の 運転士が片町線下狛駅での停車ミスを隠蔽。出勤停止処分 と一カ月の日勤教育を受けた後、乗務を外された。 高見運転士も同月、同駅でオーバーランを起こし、 決意書や反省文を書かされていた。同社の元社員は 「ATSを作動させるほどオーバーランするのは『暴走』 に等しく、運転士の適性まで疑われるミス。回送電車で 表ざたになりにくいだけに報告しなかったのでは」 と指摘している。 (産経新聞) - 5月28日16時13分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050528-00000024-san-soci&kz=soci Yahoo!ニュース - 検索結果(記事) : JR福知山 脱線 http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?st=n&p=JR%CA%A1%C3%CE%BB%B3+%C3%A6%C0%FE 脱線事故尻馬14 脱線事故尻馬13 脱線事故尻馬12 脱線事故尻馬11 脱線事故尻馬10 脱線事故尻馬9 脱線事故尻馬8 脱線事故尻馬7 脱線事故尻馬6 脱線事故尻馬5 脱線事故尻馬4 脱線事故尻馬3 脱線事故尻馬2 脱線事故尻馬 ♪JRが悪い、で一件落着、か 続くねぇ たまには早寝 朝叩き板常連・「アカ日のお里」氏の指摘
by huttonde
| 2005-05-28 21:05
| JR福知山線脱線事故
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