冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
現実話 160
名古屋市美術館で6月初旬まで開催されている上村松園展
はなかなかの人気のようです。日本の美人画と日本女性の
独立性が見事に描かれています。
ただ、若い人が少ないのが気になります。   

J-CASTニュースの姉妹サイト「モノウォッチ」の動画版
”J-CAST THE FRIDAY”。
毎週金曜日昼12時30分から生放送。
「ニコニコ生放送」でも同時放送。視聴はココから↓
http://ch.nicovideo.jp/channel/j-cast-the-friday
■J-CASTニュース http://www.j-cast.com/
■J-CASTモノウォッチ http://www.j-cast.com/mono/
『武田邦彦』の結果 | J-CAST

武田邦彦メールマガジン『テレビが伝えない真実』
武田邦彦ガリレオ放談
たかじんのそこまでやって委員会

堀潤さんとの対談番組ご案内

シアター・テレビジョンのニコニコ生放送
武田邦彦×堀潤「現代のコペルニクス」
2013年5月3日(金・祝)15時〜
現実話 160_c0072801_11582192.jpg
http://live.nicovideo.jp/watch/lv134523101

武田邦彦

経済連続講座02 マクドナルド
keizai02tdyno.177-(9:49).mp3
現実話 160_c0072801_11593652.jpg
武田邦彦

時事寸評 靖国参拝の意味

jiji_yasukunitdyno.166-(9:45).mp3
(平成25年4月25日) 武田邦彦

経済連続講座03 金利差
keizai_03kinrisatdyno.162-(11:45).mp3
現実話 160_c0072801_123944.jpg
武田邦彦

先生が学生に注意すること(CO2と気温)

tdyno.161-(8:16).mp3
10%から0.04%に変わっても温暖化しなかったのに、
0.04%が0.05%になると破滅的ということですか? 
零下の温度は急変するのに、
なぜ30℃以上の気温の変化は少ないのですか?
なぜ、砂漠地帯は40℃なのに、
熱帯の海辺は33℃なのですか?
海の水は上下に攪拌されませんか?
現実話 160_c0072801_1242620.jpg武田邦彦

正しい歴史認識第一回 スペイン・ポルトガル

tdyno.162-(7:59).mp3
現実話 160_c0072801_1272732.png
16世紀から始まったヨーロッパ人の世界支配
ものすごく残虐な大量殺戮
日本の戦争は350年にわたる大きな世界史の動きの一つ
歴史を「どの国にとっても中立的に正しく」理解しよう。
現実話 160_c0072801_1273469.jpg
武田邦彦

正しい歴史認識第二回 イギリスの七つの海の支配

tadasiirekisi_02igirisutdyno.166-(10:32).mp3
現実話 160_c0072801_1282266.png
ギリシャから始まったヨーロッパの繁栄は時計回りに
イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、イギリス、
フランス、ドイツと進んでいく。
彼ら白人はそのたびに有色人種の国を支配してきた。
19世紀はイギリスがインド洋の回りの国(図)と
カナダなどを支配した。
その中で「生き残ったわずかな国」が日本であり、
中国もほとんど支配地域を失った。

(平成25年4月28日) 武田邦彦

時事寸評 安倍政権、信用できず・・核兵器使用禁止に反対

tdyno.187-(9:01).mp3
2015年に開催される核拡散防止条約に向けた第二回準備
委員会で日本は「核兵器の人道的影響に関する共同声明」に
反対をした。理由は「いかなる状況下でも核兵器を使用
しない」という内容が「強すぎる」という理由からだ。
核保有の大国以外の世界の国はほとんどこの声明に賛成した。

日本の政治には哲学がない。これでは憲法改正、再軍備に
反対せざるをえない。日本政府は軍隊を持つ力がない。
人を信用するということはその人が「同じ事を言う」ことで
あり、変更の時には「その理由」を明示することだ。

原発に5000億円以上のお金を出し、不経済な発電をして
いるのは、やはり「原爆を持ちたい」と思っていると
考えられる。このような重要な政策を「国民はバカだから
政策を教えない」というなら、政権は信用できない。

簡単な事だ。日本は自衛のための通常兵器を持つことが
あって、核兵器と被曝には常に反対の立場を取ってきたし、
それは真実の叫びでなければならない。

もともと核拡散防止条約は1970年に締結され、1995年に
核軍縮を進める事で期限が撤廃されているものだ。
「核抑止力」というヨーロッパ流の「正義では無い正義」に
日本が屈服したら、何もできなくなる。

第二次世界大戦で「大東亜共栄圏」と言い、中国が白人側の
ついたのに対してあくまでもアジアの人のために戦って
死んだ英霊にどうして報いることができるのか?

(平成25年4月28日) 武田邦彦

>理由は「いかなる状況下でも核兵器を使用しない」
>という内容が「強すぎる」という理由からだ。

実にごもっとも。使用しないと断言できるなら持つ意味は
無いし、そもそも保有国は無くなるはずだが、
そんなわけない現実。偽善と無責任にはうんざり。

正しい歴史認識第三回 ロシアの東進

tadasiirekisi_03rosiatdyno.170-(8:32).mp3
現実話 160_c0072801_12162356.jpg
ロシアというのはヨーロッパの白人の国
17世紀にシベリアを攻略して(侵略して)太平洋に至った。
中国より歴史的には膨張主義の国。
日本の北方からの圧力があることを知っておく必要がある。
現実話 160_c0072801_12164234.jpg
(平成23年4月28日) 武田邦彦

正しい歴史認識第四回
アメリカのウェスタン・フロンティア 

tadasiirekisi_04americatdyno.171-(10:41).mp3
現実話 160_c0072801_12181246.jpg
正しい歴史認識の基礎として、イギリス、ロシアと進めて
きましたが、今回はアメリカで、次回の中国の考察で
基礎編がおわりになります。
アメリカがこれほど膨張主義の国なのに、なぜ日本人は
アメリカと敵対しないのか?も考える必要があると思います。

(平成25年4月29日) 武田邦彦

正しい歴史認識第五回 中国がほぼ見えなくなった時代

tadasiirekisi_05chugokutdyno.172-(12:34).mp3
(読者の方からのご指摘で、時間的に「日清戦争ー日露戦争
ー第一次世界大戦」なのですが、音声で日露戦争が後のように
話しています。また1895年と言うべき所を1995年と
言ったりしていますので、早い機会に音声を直します)

今では中国は大国ですが、日本と中国の問題が起きた頃、
実は中国という国はなかなか「見つけることが難しい国」
だったのです。

アジア民族がヨーロッパ人の侵略で呻吟している頃、
中国(支那)はどんな状態だったのでしょうか?
現実話 160_c0072801_12202411.gif
(平成25年4月29日) 武田邦彦

原発の電気は安いのか?  専門家は誠意を持って

tdyno.190-(13:57).mp3
現実話 160_c0072801_12214733.jpg
「原発の電気は安い」という人がいますが、
それには条件があります。

1)税金をたっぷり使う、
2)電力会社に社会的正義はない、

ということです.そのことを良く知っている専門家は
声を上げてください。

(平成25年4月29日) 武田邦彦

原発を止めると貿易赤字になるのか?

keizai_38000tdyno.186-(11:19).mp3
経済学者の中にも「原発を止めて燃料を外国から
3兆8000億円も輸入したから貿易赤字になる」と言って
いる人がいます。私は常に指摘しているのですが、専門家は
「損得」や「利権」より、自らの専門から言って妥当では
無いことを絶対に言ってはいけないと思います。

「なんでも輸入すれば赤字になる」のではなく、
「輸入したものが何も産まなければ(この場合は石油を
買っても電気を作らなければ)」ということと考えられます。
原発を再開したいということから日本の専門家の多くが
自らの専門を捨てたように感じられます。
現実話 160_c0072801_12222962.jpg
(平成25年4月30日) 武田邦彦

正しい歴史認識第六回 朝鮮半島の歴史

tadasiirekisi_06tyousentdyno.173-(8:41).mp3
正しい歴史認識には、正しい歴史の事実を知ることでしょう。
そして日本にとっては、今問題になっている明治の初めの
日本と朝鮮半島、それにロシアの関係がもっとも重要です。

明治の時代の朝鮮がもう少し国としての力があれば、
かなり歴史は違っただろう。

ロシアが満州に来ても、それは日本の脅威ではなく朝鮮の
脅威のはずだった。でも朝鮮は実体的には「自衛する国家」
ではなかった。

そこに「正しい歴史認識」の問題がある。
現実話 160_c0072801_1224368.jpg
現実話 160_c0072801_12241821.jpg
現実話 160_c0072801_12243271.jpg
現実話 160_c0072801_12244875.jpg
(平成25年4月30日) 武田邦彦

正しい歴史認識第七回 日露戦争はなぜ起こったか序論

tadasiirekisi_07nitirosensoutdyno.174-(14:15).mp3
日露戦争とは何だったのか? なぜ、ロシアと日本の間に
あった朝鮮(李朝朝鮮)は南下するロシアに対して国を
守ろうとしなかったのか? なぜ南下するロシアに対して
中国は国を守ろうとしなかったのか?
その序論に当たります。
現実話 160_c0072801_12263111.jpg
現実話 160_c0072801_1226492.jpg
(平成25年5月1日) 武田邦彦

そんなの当たり前002 働かないとダメ

atarimae_roudoutdyno.162-(6:30).mp3
ヨーロッパの人は人間には原罪があるという。
だから人間は「原罪を償うために働く」とされる。
ヨーロッパは労働は賤しいことだから奴隷がやった。
戦争は労働をさせる奴隷をとるためだった。
だから白人の理想は「45才までで稼いで引退して遊ぶこと」

でも、日本では「労働は神聖」だ。
日本には奴隷階級がない。人はみな平等だ。戦争をしても
そこの住民を奴隷として連れてくるということは
誰もしなかった。
日本国憲法にも「勤労の義務」が定められている。
働く人が尊重され、お金をもらう人を軽蔑する社会の方が
私には居心地が良い。最低賃金はかならず生活保護より
高くなければならない。
だから日本人の理想は「定年後も何かの仕事があること」

(平成25年4月15日) 武田邦彦

正しい歴史認識第八回 世界には10カ国しかなかった?!

tadasiirekisi_0810kakokutdyno.175-(11:13).mp3
現実話 160_c0072801_1230768.png
「歴史」というのは過去の事であり、過去は現在とは違う。
過去は過去の状態があり、価値観があった。
「なぜ王朝時代に民主主義ではないのか!」
と起こってみたとしても仕方が無い。
「正しい歴史認識」というのは、「現在の価値観で歴史を
見ること」なのか、「その時代の価値観で歴史をみること」
だろうか?
日本が大東亜戦争を始める前、世界にはおよそ10カ国
しかハッキリとした国はなかった。

(平成25年5月2日) 武田邦彦

正しい歴史認識第九回 「侵略戦争」ってあるの?

tadasiirekisi_09sinryakutdyno.176-(11:37).mp3
現実話 160_c0072801_11363475.jpg
大日本帝国は「侵略戦争をした」と言う。戦った相手は、
中国以外はすべて白人だった。

ローマ帝国は地中海全体を征服したが、日本の歴史の先生は
ローマから見た戦争を説明したので、「侵略」とはなっていない。

アメリカはアメリカに西部地区、ハワイ、フィリピンを侵略したが、
日本を侵略戦争として非難している。
現実話 160_c0072801_1136538.gif
現実話 160_c0072801_11372225.jpg

(平成25年5月2日) 武田邦彦

正しい歴史認識第十回 中国は白人側で戦った

tadasiirekisi_10ajiadokuritutdyno.177-(13:14).mp3
現実話 160_c0072801_11385749.jpg
 http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/kids/nitiro.html

アジアは「その国」のものではなく、すべて占領されていた。
日本軍が戦ったのは「白人軍」であって、
「アジア軍」ではなかった。
その中で白人側についたのは中国だけだった。
「正しい歴史認識」とは、まずは価値観とか利己ではなく、
大きな事実を確認すること。

(平成25年5月3日) 武田邦彦

正しい歴史認識第11回
不道徳なヨーロッパ、浅薄なアジア大国

tadasiirekisi_11soumatometdyno.179-(12:50).mp3
「正しい歴史認識」シリーズの中間まとめをします。
最初のシリーズはいわば「基礎編」で、16世紀から時間を
おってヨーロッパとアジアのほんの簡単な関係を振り返って
きました。
不道徳なヨーロッパ人に翻弄されるアジア人が浮き彫りに
なったこと、日中の議論がいかに浅薄であるかが分かると
思います。
現実話 160_c0072801_1810915.gif
(平成25年5月3日) 武田邦彦



四方山話 親切な日本人・・・壬午政変

tdyno.191-(6:50).mp3
じんご政変と呼ぶ。1882年

韓国で暴動があり日本公使館で7人が殺害。

賠償金は50万円10年払いだったが、日本は2年だけ
受け取って残りは免責した。朝鮮に汽船と大砲を贈り、
日本は持ち出しだった。

清(中国)は軍隊を出して朝鮮を制圧、3000人の軍隊を
駐留させて朝鮮の支配を強めた。

その後、朝鮮は日本を憎んだ。

(平成25年5月5日) 武田邦彦

四方山話 歴史的事実とは?雨粒のようなものである

yamatubutdyno.193-(7:08).mp3
事実そのもの・・・雨粒

人物像・・・・・・一人の一日の雨粒の合計

歴史的事実・・・・数100万人の数1000年の雨粒の合計

事実を変えても良いか?・・・良いと言う人も多い

記憶のクセ・・・・何回も聞かれるとウソが入る
(故意ではない)

ゆっくり話をするしかない

(平成25年5月5日) 武田邦彦

経済連続講座04 お札の印刷と円ドル

keizai_04osatusurutdyno.163-(11:59).mp3
「正しい歴史認識」というテレビのニュースに刺激されて、
すっかり気分が歴史の方に動いてしまいました。
お金も大切ですが、やはり魂の方が大切なような気がします。
久しぶりにお金に戻ってきました。

現実話 160_c0072801_20124411.jpg
 高橋洋一「ニュースの深層」
 2011年08月22日(月) 高橋 洋一
 史上最高値を突破した円高につける薬はある
 為替を読む『高橋法則』と民主党代表選の見方
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16755
「keizai_04osatusurutdyno.163-(11:59).mp3」
現実話 160_c0072801_20125517.jpg
(平成25年5月6日) 武田邦彦

反省しきり・・方向を変えます

tdyno.195-(14:13).mp3
どうも執筆の方向が間違っていたようです。
(平成25年5月6日) 武田邦彦

天皇陛下と円高

shouwatennoutdyno.196-(9:23).mp3
戦後しばらくして、それまで1ドル360円だった円ドルが、
一気に240円ほどに急に円高になりました。これは一大事!
ということで時の水田大蔵大臣が昭和天皇の所に急行し、
「陛下、大変な円高になりました。これは日本の危機です」
と言った。

昭和天皇は「そうか。日本人の価値が上がったと言うことだね。
問題があるのか」と言われたという。水田大臣は答えることも
できず、冷や汗をかきながら退出したとされている。

その後、さらにもう一度、円高があり120円になった。
そうしたら日本に入る輸入品が3分の1の価格になり、
日本人はお金持ちになり、日本の産業は大いに栄えた。

利権団体を背後にしている大臣と、日本国全体を見ておられた
陛下の大きな差が現れた一場面だった。今では利権サイドの
放送を続けるNHKに全国民がすっかり洗脳されてしまった。

(平成25年5月6日) 武田邦彦

戦争への坂道・・・朝日新聞と法令無視の時代へ

tintaotdyno.198-(11:55).mp3
憲法改正が論議されているとき、もっとも大切なのは
「過去になぜ戦争になったのか?」を考えることだろう。

細かい事は後にして、日本が戦争に突入した瞬間は、
1914年11月8日であった。この日、朝日新聞は
日本軍の青島(チンタオ)占領を報じて、「愉絶快絶、
狂喜」という記事を掲載した。青島を占領していた
ドイツ軍は降伏した。

次の日には、この記事に扇動されて提灯行列、大売り出し
などがあり、さらに朝日新聞は三宅雪嶺という当時の文化人
に「青島を中国に返す必要はない」との論陣を張らせて、
世論操作を行う。

実は戦いの前、日本政府と軍は「支那に還付の目的」で
ドイツを攻撃すると最後通牒で宣言している。この理由は
形式ではなかった。それまでの日本は「領土的野心」を
持っていなかったからだ.それに対して雪嶺は
「返さなくてもよい。必要の前に法律無し」と論じる。

機会を見て、日清戦争、日露戦争と続いた「日本防衛戦争」
の後に起こった、第一次世界大戦のことを話したいと思う
けれど、ここではそれは割愛して、この朝日新聞の一連の
「謀略」が日本を戦争に向かわせ、日中関係を決定的に
破壊し、さらには日本が「ヨーロッパ人と同じ醜悪な
帝国主義」への道を転がっていった瞬間だったのである。

もし憲法を変えるなら、その前にまず現政権は二度と再び
「必要の前に法律無し」という論理を持ち出さないことを
宣言する必要がある。因みに、明治時代に行われた二度の
戦争では明治天皇が「国際法を遵守するように」
と厳しく言っておられた。

(平成25年5月7日) 武田邦彦

隠しているのか?知らないのか? 鳥インフルエンザ

usoaho_influtdyno.166-(9:57).mp3
報道を見ていると、言い方は悪いけれど
「ウソなの?アホなの?」というものが多い。
「酷いね。あんな記事を書くのだから」というと、
「それは隠しているんじゃなくて、知らないんですよ。
記者クラブで保護されているから」と言われたりする。

・・・
鳥インフルエンザの報道が毎日のように続いている.
そして今にも中国の鳥インフルエンザが日本に上陸し、
ニワトリの大量死が起こり、人間がばたばた死ぬと言う感じで
報道されている.

その時にいつも「かつてスペイン風邪がはやって、
全世界で4000万人の人が死んだ」と説明される。また、
「中国ではハトやカモに感染例がでた。春にシベリアに
帰った渡り鳥が、そこで感染し、来年に冬に日本にやってくる」
とNHKが解説していた.

隠しているのか?知らないのか?!と叫びたくなる.

インフルエンザはウィルスが原因で病気になる。そして
細菌と違ってあまりにも小さいので、光学顕微鏡では発見
できず、ドイツのルスカが20世紀の半ばに電子顕微鏡を
発明してからのことだ。

さらに、ウィルスを特定したり、ワクチンができたり、
さらに1990年台になって抗ウィルス薬という治療薬も
誕生している.

第一の疑問: 鳥インフルエンザは最近のもの?

第二の疑問: スペイン風邪のようなことが今でも起こるの?

第三の疑問: 数年前の鳥インフルエンザ事件の時に、
薬品会社から多額のお金をもらっていたWHOの学者は
どうなったの?

という肝心なことがさっぱり解説されない。これもまた
「お金を取るための騒ぎ」でその先兵をNHKが
やってるのではないか?

もともとインフルエンザが大陸から鳥に媒介されて日本に
来ること、野鳥は保菌鳥で感染しても発病せず、ニワトリなど
の家禽病として知られていたことがわかっている.昔から
なじみの「七草がゆ」は野鳥がもってくる大陸からの病気を
予防する目的を持っていた.

それなのに、なぜ最近になって騒ぐのか、その理由を明確に
しなければならない。過去2000年間、そんなことが
無かったのに、なぜ、怯えなければならないのか、
専門家は全く語っていない.

第二に、スペイン風邪は第一次世界大戦で、寒気の中で
戦っていた兵士が多く感染し、命を落とした。しかも治療も
伝染経路もわからず、戦闘も中止せず、最悪の環境だった.

それと現在のようにウィルスを特定でき、感染経路を
明らかにし、防止方法もある程度あるのに、
なぜスペイン風邪が問題になるのか、それも明らかでは無い.

そこで、数年前の鳥インフルエンザ騒ぎの時に、
「パンデミックになる」と言った3人のWHOの中枢の学者が
薬品会社から多額のお金をもらい、その薬品会社こそが
インフルエンザ騒ぎのたびに大量に生産され、排気される
抗ウィルス剤の製造元だった.

疑惑が持たれて審査に入ったとの報道はあったが、
その後はまったく伝えられていない.どうなったのだ!!

ウソなのか、アホなのか、これもハッキリして欲しいものだ。

(平成25年4月21日) 武田邦彦

見学者はどうしていたのだろう?

kengakutdyno.199-(11:56).mp3
原子力の施設の長をしていた頃、研究所に見学者が多かった.

その人たちが法令で定められた被曝限度を万が一でも
超えないように注意をしていた.

だから、日本の中に「被曝限度は法令で定められている」
ということを知っている人は1000人はくだらないだろう.

その人たちはなぜ役人に「被曝限度は法令で定められていますよ」
と言ってくれないのだろうか? そうしたら少しでも子どもの
被曝を減らし、東北の人の負担が減るのに.

あるいは「アウシュビッツ現象」と言うべきか、それとも
「チンタオ論理」(必要の前に法律無し)と言うべきか、
いずれにしても非日常の環境に耐えられない「愚劣な人間」
のすることなのだろう。そしてその結果が悪ければ、
またその人たちは原隊に帰って何食わぬ顔をする輩.
それが君たちだ。

(平成25年5月7日) 武田邦彦

時事寸評 「ツバル」はどこに行ったの?

jiji_tubarrutdyno.162-(10:34).mp3
先日、あれほど「ツバルが沈んでいる!」と騒いでいた
日本のツバル保護団体は今、どのように言っているのかを
調べたら、二つの方向があった。
1)「温暖化でツバルが沈むという言質があったが、
 真偽のほどはわからないが、私たちはこのことに
 どう向き合うのだろうか?」
2)「道路にはゴミがあふれ、環境を改善するお金は
 温暖化を言って先進国からお金を取るしかない」

「将来は温暖化でツバルも危険になるかも知れない」
ということはあっても、「ツバルがすでに水没している
(一部でも)」というのは全くなく、まして海水面の変化に
対するデータを掲載している団体を見つけることはできなかった。

この大がかりな「報道詐欺」の問題は、順序よく修正して行く
必要がある。「ツバルが沈んでいる」という発信もとは環境省
と東京都(石原知事)でしたが、この辺は改善ができないし、
間違っていても絶対に謝りませんから、問題外にしておいた
方が良いと思います。

まず、謝るのはNHKですね。なにしろ私たちの受信料で
運営されていますし、普段から「受信者のために」と
言っているのですから、「ウソを言いました。
ウソの理由は・・・」と説明する必要があります。

特に2006年4月30日の放送でツバルのインチキ写真
(ツバルの一部の浸水をあたかも全島のように放送)に
ついての説明とその時にディレクターをした日野さんの
弁明を放送するべきです。

ついでに、
1)国民にCO2をマイナス6%にするように呼び掛け、
自分は80%増大(電力消費、NHKのブログに一時、
掲載されていた)させていたことの二面性を謝り、説明すること、
2)子供用に「ホッキョクグマ」という「みんなの歌」を作り、
子どもを脅したこと(北極はまだ氷が充分あるので、
小学校で教えている理科にも反した歌)、
も謝り、説明した方が良いでしょう。

とにかくNHKから始めなければなりません。というのは、
日本社会をダメにした主要な原因の一つが、NHKがウソの
空気を作り、それが蔓延して日本社会の常識ができたからです。
それがくり返されていつの間にか「ウソは大丈夫」という
これも新しい常識ができました。

さらに福島原発事故では、「1年1ミリ」の被曝限度の
法令すら、みんなで暗黙の内に言わないというところまで
発展したのです。

ツバルは一体、どこに行ったのでしょうか? 

NHKの次にツバル報道を継続的に増やしてきた朝日新聞と
日経新聞が謝るべきと思います。この2つの新聞は自分で
買わなければ読まなくて良いとも言えますが、なにしろ
新聞協会が「私たちは公器だから」と言って消費税の増税の
免除を財務省と合意したのですから、公器は公器なりに
するべきことをして欲しいと思います。

(平成25年4月18日) 武田邦彦

正しい歴史認識その13 人種差別の国・アメリカ

americajinsyusabetsutdyno.191-(12:14).mp3
アメリカは人種差別で成り立っていた国だった

インディアンは従わないので殺す

アフリカ黒人はおとなしく働くので奴隷として使う

中国人はおとなしいがお金を狙うので殺す

日本人は自分たちより優れているので移民を禁止する

1919年、パリ会議で日本が提案した諸国平等の提案は
アメリカによって拒絶

それでも、日本人はアメリカは正しいと仮定している理由

アメリカの正しさをアメリカ人から見ると

(平成25年5月10日) 武田邦彦

放射性降下物と土壌汚染・・・情報が途絶した中で

tdyno.192-(10:20).mp3
東京の放射性降下物(セシウムだけ)が増加している。

(東京)2012年平均月1平方メートルあたり12ベクレル
だったのが、2013年2月は8.6ベクレル、3月は39ベクレル、
4月は64ベクレルと急増している。このレベルは事故直後の
5月148ベクレル、6月36ベクレルと同じレベルで何かが
起こらないとこんなことはない。

さらにこれまでの累積降下量はセシウムだけで
16600ベクレルに達している。

(千葉)3月が14ベクレルとこれもやや上昇気味だが、
東京より低い。

(福島)1平方メートルあたり数万ベクレルを超えるところが
見つかり、立ち入り禁止にして除染するという所も
見つかっている。

原因は地上に落ちているセシウムが舞い上がっていると
考えられます。だから、呼吸で体の中に入り、
あるいは直接の被曝もあります。

1) 普通に居住できる限界(1平方メートルあたり4万ベクレル)
  に近づいている、

2) セシウムだけしか測定していない、

3) 国の研究機関、報道がまったく動かず、伝えない、

4) 自衛をすること、

5) 風の強い日はマスク、洗濯物を取り入れる時にははたく

6) できれば東京の新宿から西、品川から南、
  一階から3階以上にいる時間を増やす、

7) 食材からの被曝に注意する。外食に注意。

8) 医療被曝を極力抑える。

などが必要です。

(平成25年5月10日) 武田邦彦

学問と単なる個人の意見(妄想段階のもの=学説)

gakumontomousoutdyno.205-(9:13).mp3
学問は活動として「完結したものと妄想中のもの」に別れ、
「学問では」という時には「完結したもの」に限定される
日食は学問。航空工学もほぼ学問。
地震予知、地球の気温予測、経済予測、低線量被曝と健康は妄想
学者なら学問でわかる範囲を明確に示し、学説(妄想)とは
区別する、中立的立場で言うときには学問だけ、
ゲストなら妄想も言って良い.

(平成25年5月8日) 武田邦彦

宗教のない人生と社会

nihonsyukyoutdyno.193-(10:16).mp3
長谷寺の観音様

お金が神様の日本・オリンピック

何のために生きているの?  今日も朝・・・

世界のキリスト教、イスラム教は兄弟で
日本には受け入れられなかった

神道と仏教は日本人になじんだが
強烈な宗教生活は受け入れられなかった

日本はおそらく世界でも希に自然発生的な「日本教」

すでにヨーロッパでも「神は死んだ」と言われて久しい.
神に変わる確固たる道徳律こそ現代が求めているものだ。
それができれば戦争もリーマンショックもなくなる.

日本が統治した台湾、朝鮮、満州が、中国やヨーロッパの
植民地になっていた東南アジア諸国より格段に発展し、
住民が幸福になったのは「道徳的社会」だったからである。

(平成25年5月5日) 武田邦彦

裁判は死んだ。だから正義も死んだ・・・郡山被曝疎開裁判

hibakusaibantdyno.194-(6:49).mp3
AP通信によると、「日本の裁判所は同国の2011年核惨事に
よる放射性降下物によって汚染された(郡山)市に市内の
子どもたちの避難を求める申し立てを却下した。

この異例の訴訟は、2011年6月、福島の子どもたちのために、
両親らと反核アクティビストらが提起したもの。
水曜日(2013年4月24日)、仙台高等裁判所は
その決定を下した。

この訴訟は、継続的な低線量放射線被曝が健康におよぼす影響、
とりわけ成人よりもずっと傷つきやすい子どもたちの場合の
影響に触れるものなので、国際的な注目を惹きつけた。

訴訟は、郡山市は小中学校に通う子どもたちを避難させる
義務があり、これは日本の法令に定める義務教育の一環で
あると主張した。

裁判所は、市内の放射線量が災害以前に安全とされていた
レベルを超えていると認定した。だが、政府は申し立てにある
学校疎開の責任を負うものでないという――つまり、
心配するなら、自己責任で去ればよいと人に諭したのである。」

やや難しい内容だけれど、簡単に言うと、

1) 法令を超える被曝を受けている小中学生を自治体は
避難させる義務があるという申し立てに対して、

2) 裁判所は「法令を超える被曝である」と認定し、

3) それでも政府が良いと言っているのだから、
学校は疎開の必要はないと判決した。

ということだ。驚くことではない。日本の裁判は常に
「政府と同じ」で「三権分立」などは夢物語だからだ。

裁判官は出世だけを考えていて、
正義などはずっと昔に捨てている。

それは最高裁判所事務総局の存在でもあり、国民の意識の
問題でもあり、法曹一元(弁護士を裁判官に登用しない)
という日本の特殊性にもよる。

野蛮な国家だが、その先兵が裁判官というのが辛い。
庶民は「力」で自由と権利を獲得すべき時だ!

(平成25年5月10日) 武田邦彦

ふくしま集団疎開裁判:
仙台高裁判断の前後を世界に伝える2本のAP通信記事(日本語訳)
http://fukusima-sokai.blogspot.jp/2013/04/2ap.html

速報やお答え
2011年の原発の記録1
2011年の原発の記録2
まとめシリーズ
特設スタジオ

武田邦彦 『現代のコペルニクス』 - シアターネットTV
武田邦彦 ‐ ニコニコ動画
武田邦彦 (中部大学)

hiruyan - YouTube
武田邦彦さんの音声 (2012.03.11 - ) -STARS LIFE ☆ YouTube
武田邦彦さんの音声 (2012.03.10 ) - STARS LIFE ☆ YouTube
STARS LIFE ☆ YouTube

お手伝いさんのブログ はじめに 2011年12月18日
武田邦彦先生のブログ(音声のみの記事)が利用できない
方のために、実験的にテキスト化してみました。
武田邦彦先生 - みんな楽しくHappy♡がいい♪

各地の大気エアロゾル(微粒子)予測
今日・明日 週間
予測動画
大気汚染粒子 黄砂
SPRINTARSホームページ

黄砂情報(予測図) 黄砂情報(実況図)
気象庁 Japan Meteorological Agency

by huttonde | 2013-05-03 11:00 | 現実話 | Comments(0)
<< トホホな社会 470 各々諸事情 210 >>