冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 339
2013年8月7日
ナチスの手羽先こと日本の仏教利権屋とチベットと尖閣諸島
http://tokumei10.blogspot.jp/2013/08/blog-post_1349.html
2013年8月8日
ナチスの元ネタは自殺を好むチベット密教系テロカルト集団
http://tokumei10.blogspot.jp/2013/08/blog-post_8.html

2013年08月06日
10の魅力的才能を持つサヴァン症候群の人々
各々諸事情 339_c0072801_19155477.jpg
 最高に魅力的で人間味溢れた心を持つ持ち主として、
サヴァン症候群の人々があげられることがある。知性を司る
部分に授けられた驚異的な才能を披露するその人々は、
一方で別の部分に知的障害を背負っていることも多い。

 サヴァン症候群の人々の知性は1つないしは2つの特定の
部分に焦点を合わせている。ある研究者が述べたように、
知的障害者の海に点在する"天才の島"のようなサヴァン
症候群の脳の中は、単純に他の人とは違う形で整理整頓
されている。サヴァン症候群は人間の頭脳は私たちが考えて
いるより広大で、未開の地があることを証明しているのだ。

 サヴァン症候群の原因は諸説があり、特定には至って
いない。実際、症例により、各々メカニズムがことなり、
同じ症例は二つとないという考えもある。脳の器質因に
その原因を求める論が有力だが、自閉性障害のある者が持つ
特異な認知をその原因に求める説もある。

 また、コミュニケーション障害・自閉性障害のある者の
全てがこのような能力を持っているわけではない。自閉症と
同様、男女比は男性が女性の数倍である。広義には、
障害にもかかわらずある分野で他の分野より優れた
(健常者と比較して並外れているわけではない)能力を
持つ人も含めることもある。

10.トミー・マクヒュー
各々諸事情 339_c0072801_19162391.jpg
 トミー・マクヒューはそれまで人生のほとんどをペテン師、
犯罪者、そして麻薬中毒者として過ごしてきた。しかし彼は
51歳の時に脳出血を起こし、いきなり死の淵に立たされる。
彼の脳は両側から出血し、何時間にも及ぶ危険な手術を
受けた。トミーは生還を果たしたものの、奇妙な副作用が
現れる。彼は詩を書き始め、すっかりそれに取り憑かれて
しまったのだ。彼は"いくら詩を書いても書きたいという
衝動がおさまらない。ドラッグみたいなもんだ。"と語る。
各々諸事情 339_c0072801_19165169.jpg
 だがマクヒューに韻を踏ませていたその衝動は、まもなく
彼をさらに奇妙な行動に駆り立てた。その後の数年間、
マクヒューは睡眠以外の全ての時間を絵を描くことに費やす
ようになってしまった。彼は最長で一日に19時間も目の前の
あらゆる平面に絵を描いた。キャンバスが尽きると、自宅の
壁や天井、床にも描いた。マクヒューを調べた神経科学者は、
想像を司る部分である前頭葉が、脳出血で血だらけになった
ことで、制御スイッチが働かず、アクセル全開のままになって
いるのではと推測した。マクヒューはその心の風景を、
"永遠に続く、果てしない回廊"と説明している。
彼はその風景の一瞬をとらえつつ描いているのだ。



9.アロンゾ・クレモンズ
各々諸事情 339_c0072801_1917416.jpg
 アロンゾは子供の時に外傷性脳障害を負い、生涯に
わたって学習障害を患うことになった。推定で知能指数は
40と判断され、ほとんど話すことができないアロンゾは
前向きな人生を望むことはできなかった。だがそれは彫刻を
始めるまでの話だ。彼は子ども時代、教室の隅で粘土をこね、
小さな動物を作っていた。教師が粘土を取り上げると、
校舎の周りにある舗装から柔らかいタールを持ち出して
こね始め、夜には自分の部屋で彫刻に励んでいた。
各々諸事情 339_c0072801_19172416.jpg
 現在アロンゾは世界でトップクラスの彫刻家の1人として
名を連ねている。彼は驚くほどリアルな動物の彫刻を作り
出す。彼の作品の多くは馬やアンテロープ、牛などで、
たった数秒間そのイメージを見ただけで作ることができる。

 母親によると、彼は動物が登場するテレビ番組を観て、
ものの30分でその動物の完全な作品を仕上げるそうだ。
靴紐を結んだり、自分で食事をすることもままならないのに、
なぜか彼は見たものの形をしっかりと把握し、その両手は
完璧にそれらのイメージを再現できる。その方法をアロンゾ
に質問しても、彼はただ笑って自分の頭を指差すだけなのだ。

8.ジェームス・ヘンリー・ピューレン
各々諸事情 339_c0072801_19173910.jpg
 "アールズウッド療養所の天才"と称されたジェームス・
ピューレンは1800年代の後半を英国で過ごし、15歳の時に
療養所に入れられた。生まれつき精神疾患があった彼は、
7歳になって"おかあさん"という単語の発音を習得するまで
は耳が聞こえず、口もきけないと思われていた。彼は読み
書きを学ぶことは決してなかったが、木彫りに素晴らしい
才能を発揮し、とりわけ船の作品が素晴らしかった。
各々諸事情 339_c0072801_19175221.jpg
 彼の作品のうちもっとも有名なのはイギリスの蒸気船
グレート・イースタン号のレプリカで、その神業は船体に
使われた5,585個のリベットや、船内のすべての家具
(しかも彼は手彫りするのだ)といった細部にまで及んでいる。
ピューレンはアールズウッドで60年の人生すべてを彫刻に
費やしたという。

7.ジョージとチャールズ・フィン
各々諸事情 339_c0072801_191876.jpg
 あらゆる日付の曜日を導き出すカレンダー計算は、
恐ろしく難しい技能だ。だが、"1683年の10月16日は
何曜日?"と、生まれながらにカレンダー計算能力を備えた
サヴァン症候群の双子であるジョージとチャールズ・フィン
(1939年生まれ)に聞けば、その答えは簡単に返ってくる
だろう。何しろ彼らにとっては朝食の内容を思い出すよりも
ずっと簡単なのだ。彼らにはそれが日常なのだろう。
各々諸事情 339_c0072801_19182053.jpg
 この2人は過去または未来40,000年間のあらゆる曜日を
答えることができるという。もはやカレンダー自体が存在
しない年代まで含まれているが、もしかしたら果てしなく
永遠に計算できるのかもしれない。彼らのうちの1人は
すでに亡くなっているそうだ。

6.トニー・デュボア
各々諸事情 339_c0072801_19183591.jpg
 新生児の体重は平均でおよそ3.4kgだというが、1974年に
早産でこの世に生まれたトニー・デュボアの体重は0.45kgと、
量りをちょっと動かすぐらいしかなかった。呼吸も絶え絶え
な彼に、医師はすぐ酸素マスクをつけた。当時彼らは過剰な
酸素が失明を招くことを知らなかったのだ。そして数日後、
トニーは視力を失う。盲目の上に成長も遅かったトニーは
重度の自閉症になった。
各々諸事情 339_c0072801_19185052.jpg
 しかし彼は2歳の時ピアノの前に座り、演奏を始めた。
その瞬間からトニーは音楽の世界にのめり込んだ。彼は未だ
に盲目で自閉症と戦っているが、ギターやハーモニカ、
トランペット、ウクレレ、チェンバロ、マンドリン、
サキソフォン、そしてバイオリンを含む20種類の楽器の
演奏方法を学んだ。正確な数は分からないが、トニーは
およそ8,000もの楽曲を覚えた。楽譜が読めないため全て
耳だけを頼りにして。新しいことに挑戦する時の彼の態度は、
"僕はまだそれを習ったことがない"といった、
なんとも単純明快なものらしい。

5.フローとケイ・ライマン
各々諸事情 339_c0072801_1919553.jpg
 フローレンス・ライマンとキャサリン・ライマンは双子で
あり全く同じく特別な能力を持っている。そしてまた、
彼女らは双子というだけではなく、女性で自閉症を持つという
珍しいケースなのだそうだ。二人のカレンダー計算の技能は
前述のフィン兄弟に一致する。つまり、彼女達はあらゆる
日付の曜日を言い当てることができるのだ。また、適当に
ある日付を指定して、その日の彼女達がどう過ごしたかを
聞くと、彼女達はその日の天気や食事など、自分たちの
行動すべてを鮮明に話してくれる。

故ディック・クラーク
各々諸事情 339_c0072801_19192020.jpg
 特にこの双子は60年代から70年代のポップスについて
豊富な知識を蓄えているだけでなく、賞金10万ドルのクイズ
ショーの司会をしていた故ディック・クラークの大ファン
でもある。彼女らの彼への情熱は、"彼がその番組でこれまで
にどんな服を着ていたか"をリストにすることができる
ぐらいなのだ。

4.ジェイソン・パジェット
各々諸事情 339_c0072801_19193999.jpg
 サヴァン症候群の人々の大半は、生まれつき独自の能力を
備えて生まれる。しかしジェイソン・バジェットはこの世で
ただ一人の個性的な能力の持ち主であり、しかも彼がその
才能を授かったのは30歳になってからのことだ。

 12年前に襲われて暴力をふるわれ、何度も頭を蹴られた
後に翌日目を覚ましたパジェットは、これまでの彼の普通の
世界に複雑な数式が投影されていることに気がついた。
それは彼が目にするあらゆる所に見えたため、彼は自分が
見た物を描き始めた。
各々諸事情 339_c0072801_19195585.jpg
 これらの線画は、数字の代わりに物凄く入り組んだ
フラクタルな形状で、幾何学的なパターンをなしていた。
神経科学の専門家が彼の脳をスキャンした時、彼らは
とんでもないものを目にした。なぜなら彼の脳の一部は
ダメージを受けていて、その脳はその損傷箇所を補うために、
通常であればほとんど使われない部分を使っていたのだ。
なんとも幸運なことに、脳内で新しく活発になった
その場所が彼を数学の天才に変えたのだ。

3.レスリー・レムケ
各々諸事情 339_c0072801_1920939.jpg
 レスリー・レムケは脳にダメージを負って生まれ、
緑内障で失明し、脳性麻痺になった。さらに彼は生後6ヶ月で
実の母親によって養子に出された。彼は看護師に養子として
引き取られ、彼女はまだ幼い彼が外部の刺激にほとんど反応
を見せなかった期間もずっと支えてくれた。レスリーは2歳半
まではかなりはっきり会話ができたが、脳性まひで体の状態が
悪化してほとんど言葉を発さなくなってしまった。
各々諸事情 339_c0072801_19202333.jpg
 しかし7歳の時、彼が里親からピアノを買い与えられた日を
境に彼の人生は一転した。まるで"盲目のトム"のように、
レスリーは常に無口で無表情だが、鍵盤の前だと夢中になる。

 1986年、レスリーが34歳で正式な医学的な精神鑑定を
受けたところ、彼は中程度の知的障害、無緊張症、脊柱側湾症、
そして反響言語(相手の言った言葉を繰り返す)を患っている
ことが判明した。また彼の学習レベルは7歳だった。それにも
かかわらず、彼は10種以上の楽器の演奏ができ、頭に入れた
すべての楽曲は完全に再生できる。そのラインナップには
彼がラジオで放送された45分のオペラを聞き、
自宅のピアノで完璧に再現したものも含まれているのだ。

2.ジョナサン・ラーマン
各々諸事情 339_c0072801_19203690.jpg
 サヴァンという言葉の意味は"博学な白痴"となるが、
ジョナサン・ラーマンには全く当てはまらない。IQ150を
超えるサヴァン症候群であり、現在26歳のラーマンは、
たった10歳で木炭で肖像画描き始めた。14歳にもなると
彼の作品はNYのアートギャラリーに展示され、時には
1,200ドル(約12万円)で売られることもあった。
各々諸事情 339_c0072801_1920525.jpg
 ラーマンは寡黙な子供で、2歳になる頃に彼を心配した
母親が医師の診察を受けさせ、そこで自閉症だと診断された。
自閉症は話すことや、普通にコミュニケーションをとること
が困難だったりするが、彼の芸術的な才能は視覚的な表現を
通して彼自身を表現することを可能にした。彼の作品は
発達障害の無い人にとっても驚異的だと評価されている。

1.トム・ウィギンス
各々諸事情 339_c0072801_1921648.jpg
 4歳のモーツァルトが父親の弾いた曲を聞いた後、完璧に
再現して弾いてみせたという逸話を知る人は結構いるだろう。
だが、1862年に盲目の13歳のトム・ウィギンスという
少年が一度に2つの曲を聞き、モーツァルトと同じ技を
やってのけたという話はほとんど知られていない。

 奴隷として生まれたトム・ウィギンスの能力は彼の白人の
主人にまもなく見出され、彼らはトムをアメリカ南部中心に
巡業させた。トムのオーナーは推定で年に当時の金額で
18,000ドル(およそ180万円)ものお金を稼いだ。
各々諸事情 339_c0072801_19212119.jpg
 "盲目のトム"が世間の注目を浴びるようになるのにさして
時間はかからなかった。彼は耳にしたほぼすべての音を模倣
するという驚異的な能力を持っていて、さらにあらゆる動物
の鳴き声を完璧に再現できたという。トムは背後に置かれた
ピアノを弾くことができ、右手である曲を弾きながら左手で
別の曲を弾き、さらに別の曲を歌うことができたのだ。
via:listverse. 原文翻訳:R

関連動画:特殊能力者、サヴァン症候群の少年のクリップ
The boy with the Incredible brain.... Savant autism Clip 1

▼あわせて読みたい
極端にやさしい遺伝子を持つ、
ウイリアムス症候群の子どもと大人


限られた人間が持っている9の特殊能力

自閉症の3歳少女の描く絵に世界が絶賛

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52136110.html

2013年08月06日
「アラスカでの『パンクしたタイヤ』は他所と少し違う」
海外の反応

 http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6716136.html
Comment by 1stfakeaccount
アラスカでのタイヤのパンク
各々諸事情 339_c0072801_19352578.jpg
imgur.com/gallery/5iNrabh
plus.google.com/+UrsH%C3%B6lzle/posts/6LaUYGS8cvc
reddit.com/r/funny/comments/1jou1x/flat_tire_in_alaska/

Comment by Daniel444 3 ポイント
異常な可愛さ

Comment by LiquidPhoenix 1 ポイント
不覚にも爆笑してしまった。

Comment by sommergirl 305 ポイント
この写真を別の角度からとらえたものがこれ
各々諸事情 339_c0072801_19355360.png
Comment by ctjwa 1 ポイント
↑なぁその先頭の犬は何をやってるんだ?
それともイェティなのか?

Comment by sommergirl 1 ポイント
↑どうみても写真撮影だろ。

Comment by ILL_Show_Myself_Out 52 ポイント
それってつまりこの犬は「疲労(tire-d)」したってこと?

Comment by 1stfakeaccount[S] 47 ポイント
ソース
各々諸事情 339_c0072801_1936347.jpg
 https://plus.google.com/+UrsH%C3%B6lzle/posts/6LaUYGS8cvc

Comment by booboothechicken 4 ポイント
個人的には犬がカメラを使って
撮影しているってことの方に感銘を受けたね。

Comment by Xaxxon 3 ポイント
現実生活でその犬がどういう扱いを受けているかってことを
知ったらあんまり面白い光景でもないがな。

Comment by shifty1032231[!] 1 ポイント
ちゃんとスペアは持ってるの?

Comment by kaimana247 3 ポイント
こんな可愛い「パンクしたタイヤ」を見たのは初めて。

Comment by mintberrycrunk 2 ポイント
各々諸事情 339_c0072801_19365468.jpg
Comment by pucykoks 1 ポイント
うーん可愛いなぁ。
うちのハスキーも同じようなことするよ。
まあそれやるのは大体が一緒に散歩に行った時で
家に帰りたがらなくなるんだけど。

Comment by pull_n_peel 1 ポイント
これはなかなか秀逸なスレタイ。

Comment by uyth 11 ポイント
誰かこの犬は無事なのかどうか教えてくれない?

Comment by 50berichopper 1 ポイント
↑この犬はただ単に雪に転がって遊んでるだけでしょ。
ごくごく普通の行動。

Comment by Theupper1 1 ポイント
↑多分火照った体を冷やすために
雪の上で転がってるんじゃない

Comment by 1stfakeaccount[S] 16 ポイント
↑この犬は無事だよ。
この画像を投稿した人がそう書き込んでた。

Comment by Alma Whitten
このパンクを修理するためにどういう道具を使うの?

Comment by Urs Holzle
↑出発する準備が整ったらすぐに回復するよ。
犬たちは自分たちの「仕事」に対して驚くほど熱心だしね。

Comment by forgottheoriginal 2 ポイント
こういうの見てあんまり笑ったりすることはないんだけど

このスレのせいで飲んでるもの危うく吹き出すかと思った

※「spit take」で映画などでの「飲んでいるものを
吹き出す」というアクションを指すそうです。

Comment by ProffieThrowaway 2 ポイント
最初てっきり犬が死んでいるのかと思ってしまった。
ちゃんと生きていてくれて安心。

Comment by zomgfanatic 1 ポイント
少しばかりのお肉を与えると良いよ。
そうしたらその犬も復活するだろうし

Comment by HakuTheGrey 1 ポイント
それでこの写真を撮影したのは誰?
別の犬が撮ったの?

Comment by Monkespank 1 ポイント
どっちかっていうとエンジントラブルだ

Comment by NYR99 2 ポイント
シベリアンハスキーを二頭飼ってるけど
このスレのおかげでハッピーになった

Comment by sparrows11 1 ポイント
これは流石に予想できなかったw

Comment by redplaid 3 ポイント
なんかバルトを見たくなってきたわ。

1925年、アラスカの北にあるノームに犬と狼の混血の
「バルト」がいた。彼は自分に狼の血が混じっていること
から嫌われ、町の犬からも仲間はずれにされる存在であった。
唯一の友人はガチョウの「ボリス」と白熊の「マック」と
「ラック」。

そんなある日町でジフテリアが流行し多くの子供が感染、
町は存亡の危機に陥る。船や飛行機での血清の輸送を試みる
ものの、猛吹雪が続いておりノームの町に血清を届けること
は困難であった。

そこでノームでは1000キロ離れたネナナの町まで血清を
取りに行く犬橇チームが結成された。 しかし血清を持ち帰る
途中に犬橇チームは遭難、もはやこれ以上の希望は無く町は
落胆に包まれるが、バルトは彼等を探し出し血清を運ぶため
仲間と共に町を出発する。
バルト (映画)

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6716136.html

by huttonde | 2013-08-08 03:02 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 各々諸事情 340 トホホな人 10の2 >>