冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 536
2013年11月15日 日本文化・逆説の魅力
http://blog.goo.ne.jp/cooljapan/e/92ad1ebff71b051e05e5732c81ec541c?fm=rss

2013/11/16 海外「欧州の王宮と全然違う」
皇居を特集した番組に外国人興味津々

動画は1985年に制作された皇居を特集した番組で、
「日本の皇居:世界で唯一の皇帝、世界一長い王朝」
というタイトルで投稿されています。

残念ながら途中までしかないのですが、
宮中晩餐会の裏舞台や、天皇陛下の決裁を受けるために、
閣議で意思決定された案件を皇居に提出しに行く様子など、
普段は目にすることが難しい、
興味深い光景が収められています。

日本人にとっても珍しいこの映像に、
外国人からは様々な反応が寄せられていました。

Part2はこちらから
The Japanese Royal Palace: The World's Last Remaining
Emperor and Longest Monarchy1

■ 投稿してくれてありがとう。
 皇居がどういう感じなのか、ずっと興味があったんだよね。
国籍不明

■ 天皇陛下に神のご加護がありますように。 +4 タイ

■ 日本語が分からない人のために、
 字幕を付けてくれてありがとう! +42 アメリカ

■ イギリスの王室は幾度となく自国民に襲撃されてきた。
 そうして王室としての威厳を失くしていったんだ。
 日本はイギリスのように伝統を失くすようなことは
 してほしくないなぁ。 プエルトリコ

(消されていましたが、恐らく
 「英国王室とは比ぶべくもない」という類のコメントに対し)

■ イギリス王室なんてどうでもいいわ!!!
 日本は世界最高の国だ! 香港

■ 天皇の威厳や気品に比べたら、
 イギリス王室の位はジョークみたいなもんだね。
 この動画を観たあとでそう思ったよ。 フランス

■ 君たちさ、王室に対してもっと敬意を持とうか。 中国

■ この動画は高解像度で改めて放送される
 価値があると思う人! +4 香港

■ ウワーッ、すごく興味深い映像でした。 中国

■ どうして日本の皇室が北東アジアで
 最後まで残ったか知ってる?
 中国と韓国のロイアルファミリーを
 廃止に追い込んだからだよ……。 アメリカ

■ キングは王国を支配し、エンペラーは帝国を支配する。
 日本もかつては複数の国を支配してたからね。 
 簡単に言うと、エンペラーはレベルアップしたキング。
アメリカ

■ だけど戦前は「神」だったわけだから、
 エンペラーでも当時からすると格下げだよね。 アメリカ

■ 天皇はそう遠くない内に、
 公式に日本の元首になるだろうね。
 そしたらタイのように、
 天皇の肖像が硬化や紙幣に描かれるはず。 アメリカ

■ 投稿ありがとう。とても興味を惹かれる映像でした。
イギリス

■ 日本は皇室を廃止するべきだよ。
 特定の人間だけ偉く生まれるなんてことはあり得ないんだ。
 帝政は日本を、未来的でありながら
 後退している国にしてるよ。 カナダ

■ この当時の天皇はどなた?
 ジョージ・W・ブッシュの時代の天皇は。 フランス
 
■ ヨーロッパの王宮とはまったく違うんだね。 アメリカ

■ 興味深いっていうのはこういうことを言うんだな!
 投稿ありがと!!! フィリピン

■ 何で21世紀の今に"エンペラー"が存在するんだ。 
 王室の人間だって、俺達と同じ一人の人間だろ。
国籍不明

■ でもなんで日本の王朝はキングじゃなくて
 エンペラーなんだろうね。天皇or日本は広範囲の国や人を
 統治してるわけじゃないでしょ。 イギリス

■ 称号としては"エンペラー"だけど、
 実際にはキングでしょ。 イギリス

■ この晩餐会のすべての労力やお金が、
 エゴの為に使われている。 アメリカ

■ っていうか世界最長の王朝は日本の皇室じゃなくて
 英王室だろ。 イギリス

■ いいや、イギリスは連続性を持つ
 世界最古の王朝じゃないよ。
 何度も途切れてるし1649~1660年の間は王朝すらないし。
 日本の皇室の場合は紀元前660年からずっと続いてる。
+59 アメリカ

■ 日本の王朝は確かに連続して続いてる。
 だけど常に権力がその手にあったわけではないんだ。
 そこには違いがある。その状態は今でも続いてるよ。
 現在の日本の皇室にも権力はない。
 だって国を動かすような政治的パワーなんかはないからね。
アメリカ

■ まあ日本はそう主張してるけど、
 実際はそんなはずはないだろ。 アメリカ

■ これの続きはどこにあるんだ?
 どうやってこのドキュメンタリーが締められるのか観たい。
イタリア

■ 日本では国民が自分たちの君主の存在に
 感謝の念を抱いてる。欧州各国には明らかにないことだし、
 残念なことだ!  デンマーク
 
■ 皇室が懸命に仕事に取り組み、日本の文化を守ってる。
 それって、ありがたいことだよね。 インドネシア

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-972.html

November 17, 2013
【海外の反応】外国人「そうだよこれが日本だ」
「これ日本でもレアなケースだろ」
日本人の誠実さがわかる動画に外国人が驚き!
各々諸事情 536_c0072801_6503690.jpg
日本のとあるお店に対する海外の反応



店員がいないのに、レジが開きっぱなし。でも中のお金は
ちゃんと残っているところに驚かれているようですね。
Another Honesty Test Japanese Style!

とあるお店で・・
各々諸事情 536_c0072801_6523312.jpg
レジが開きっぱなし、中にはお金が
各々諸事情 536_c0072801_6524723.jpg
海外の反応

・もし俺がレジ開けっ放しにしてどっか行ってたら、
クビになってるよww

・日本に引っ越しするのが待ち遠しいよ :D

・ここアイオワ州の人達もこんな風だったらなぁ

・これってなんか店員になんかトラブルが発生して
こういう状況になったんじゃないの?

・アメリカじゃレジは空っぽになり、食べ物なんかは盗まれ、
金属もスクラップ回収業者に売るために持ってかれるね。
アメリカが誇らしいよ =(

・これだから日本が大好きなんだよ!:D

・そうだよこれが日本だよ、ここで暮らすのは最高だね。
とてもいい場所で、いい人達だ・・・。」

・もし俺ならこのレジをガバっと開いて・・・・
買ったパンの代金を放り込むよ。

・これだから日本人が大好きなんだよね。
日本人とロンドンで暮らしてるけど、こんなに優しい人達と
暮らせてどれだけ幸せかなんて説明できないよ。
日本に永住したいけど、物事はそう簡単にはいかないね。
大変なことがいっぱいだよ。

・こういう動画って日本で悪いことしようって
外国人を呼び寄せそうでちょっと心配だよ。

・日本人はお互いを信用してるな。

・イギリスじゃ店のもの全部が盗まれちまうよ。
日本に行きてぇなぁw

・こういうケースは日本でもレアなんじゃない

・もし俺が開けっ放しで放置されたレジに遭遇したら、
俺個人としては何も取らないと思う。
でもレジをガン見しちゃうね( ̄▽ ̄;)

・めちゃくちゃ素晴らしいな!

・アメリカじゃレジが開いてる瞬間が見れるのは
店員がそばにいる時だけだね。

・たとえ日本人が誠実だとしても、このやり方が良いとは
思えないな。なんでわざわざレジを開けっぱなしにして
リスクをおかす必要がある?

・マジで尊敬するわ。もしドイツでこれをやったら、
店員は一文無しになるよ。

・俺が思うに動画の投稿主はお金持ちで、
日本がこんなに素晴らしいよってのを見せるためだけに
このお店自体を買ったんだろう。
つまり、この動画はただのプロパガンダだ。

・多分閉めるのを忘れただけだろ

・花見をしてる最中にパスポートとJRパスを落とした事が
あって、15分後に気づいてパニクって公園に戻ったら、
俺のいた場所にそのまま残ってたことがあったよ

(後略)
http://lakatan.net/archives/34153994.html

2013/11/17
海外「日本と中国では、握手の仕方が欧米と全く違うらしい」

翻訳元:TIL that in Japan and China, weak handshakes are
preferred as opposed to Anglo countries that prefer firmer
handshakes. Gripping too tightly can be considered
offensive in some cultures.
・日本と中国では、英語話者の国とは全く逆で、
握手は弱く握る方が好ましいとされているらしい。
また、強く握ると失礼になる、という国もあるらしい。
Handshake - Wikipedia, the free encyclopedia

・英語話者の国では、ビジネスの場面、そうでない場面の
両方で、女性よりも男性の方が握手をする場合がより多い。

・ベルギーでは他の国より握手をする機会が多い。

・スイスでは男性よりもまず女性と先に
握手することを求められる。

・オーストリアでは、人と会うときは、
相手が子供であっても、まず挨拶として握手をする。

・ロシアでは異性と握手をすることはめったにない。
男性が女性に握手をすることは無礼にあたり、
代わりに手にキスをする。

・トルコや中東のアラブ諸国では、
欧米のように強く握らない。強すぎる握手は失礼になる。

・モロッコでは、握手と同時に互いの頬にキスをする。

・中国では、握手は弱い方が好ましいとされ、
長く握手が続くことが多い。

・日本では、日本人から先に握手を求めるまでは
しない方がいい。また、握手は弱い方が好ましい。

・ノルウェーでは強い握手の方がよい。
交渉が成立したときなどにする場合がもっとも多い。

・韓国では年上の人から握手を求める。
また、弱い方が好ましいとされる。
また、握手をしている右腕を左手で握る。
左手をポケットに入れたままだと失礼であるとされる。

握手によって利き手を制することで、武器を隠し持って
いないことを示すための意味があったと推測されている。
多くの場合利き腕(通常は右手)をあずける形になるので、
握手を嫌う人物=警戒心が強いという描写が見られる
(例:ゴルゴ13など)。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%A1%E6%89%8B

・そう言えば、トルコ人の男の人は握手がすごく弱かったな。

・僕は身体が大きくて、手も大きいから、
握手するときはなるべく力を入れないように気をつけてる。

・潰れやすい果物、たとえばバナナとかを
潰してしまわないくらいの強さを心がけるといい。

・弱い握手って大嫌いなんだよね。すぐに手を洗いたくなる。

・相手の手が濡れてたり、冷たかったりすると、
死んだ魚を握ってるみたいだよな。

・なんか黒人と白人の握手の仕方って全然違うよね?
 http://i.imgur.com/kjTNh.gif

・この動画を参考にするといい。

・基本的に握手って嫌いだわ。他人の手なんか触りたくない。
オナニーをして手を洗ってないかもしれないから。

・統計によると、人は一年のうちに、
直前にオナって手を洗わなかった男性約6人、
女性約11人と握手をしてるらしい。

・個人的には強すぎる握手は失礼だと思ってる。しっかりと、
迷わずに握手することは大事と思うけどね。
もし誰かが自分の手を握りつぶそうとしてきたら、
こっちも同じくらいの強さで握り返してやるよ。

・強く握ってくる奴っていうのは、相手を支配してやろう
っていう心理があるんだよ。だから強く握ってきたら、
自分も強く握り返さないとダメだ。

・中国の大学で5年ほど講義をしていたことがあるんだけど、
欧米の企業とインタビューをする授業で、僕がまず教えた
ことは握手は強くしろ、ってことだった。もう一つ気を
つけることとして、自分のことを良く言え、ってことを
教えた。日本や中国の人はあまり自分のことを
良く言わないんだよね。

・僕はアメリカ人だけど、外国人と握手するときは、
アメリカが世界一の国だったことを示すために、
強めに握手するよ。

・中東でもあまり強く握らないよ。
他人と握手するときは弱く、友達とするときは強くする。

・オドオドした感じの握手は嫌い。

・スコットランドでもたまに、自分を男らしく
見せようとして必要以上に強く握ってくるやつがいたわ。

・僕は相手が誰であろうと、向こうが握ってきた強さと
同じくらいの強さで握り返してる。

http://kaigaikaramitanihon.blog.fc2.com/blog-entry-341.html

2013/11/17 海外「これぞ日本文化の真髄」
秘湯の温泉旅館に外国人が感銘

群馬県最北端の町、利根郡みなかみ町にある法師温泉。
8世紀末から9世紀初頭ごろの開湯と推定されています。
弘法大師空海により開湯されたという伝説も残っていますが、
実際のところは定かではないようです。

動画は、そんな法師温泉、
特に旅館の長寿館にスポットが当てられています。
長寿館は国の有形文化財にも登録されている由緒ある旅館で、
動画の30秒あたりに映る混浴大浴場(明治28年に完成)は、
旧国鉄のCMにも使用されたそうです。

大変趣きのある雰囲気に、外国人も感銘を受けたようです。

遅くなりましたがリクエストありがとうございました
m(__)m

法師温泉 Japanese Secret Hot Spring

■ こんな物凄い場所があったのか! ロシア

■ oh my……。本当に穏やかで安らかな雰囲気ね。
インドネシア

■ 本当に美しい場所だ。投稿してくれてありがとう!
オランダ

■ ウワーッ、これはホントに素晴らしい。感謝感謝 :D
ドイツ

■ 木がいっぱい使われてるんだね。
 どうやって保存したんだろ!? アメリカ

■ 癒やしと、くつろぎと、落ち着きに溢れた音は、
 僕達に素敵な圧倒感を与えてくれる :-) サウジアラビア

■ なんて綺麗な景観なんだ!!!!
 こういう日本的な情緒がある場所が
 大好きなんだよね!!! イタリア

■ でももう秘湯じゃなくなっちゃったような
 気がするけど :) カナダ

■ 凄くシンプルなのに、
 それでもなおエレガントなんだよなぁ。
 これこそ日本文化の真髄なんだと思う。
 少なくとも、外国人の目からはそう写るんだ。 アメリカ

■ 美しすぎる!
 日本に行く日がますます待ちきれない! :3
オーストラリア

■ かなり歴史を感じさせるオンセン旅館だね。
 素敵な光景をシュアしてくれてありがとう! カナダ

■ 今すぐあの場所に行くために家を出たいくらいだ :D
チェコ

■ 友よ、もうちょっと長くても良かったんだぜ。
 一日中だって観てられそうだ。 香港

■ 見事な美しさがあの場所には存在するね。
オーストラリア

■ 驚嘆に値する場所だし、映像もまた素晴らしい!!
 お見事 :-) ブラジル

■ 私、地球上でこんなに美しい場所を他に知らない!
 心から楽しめる映像で、
 気持ちだけでも日本に行けた気がする! ドイツ
 
■ いや~、極上の映像でした!!! ベルギー

■ ホント穏やかな場所だね。俺も行けたらって心から思うし、
 直接あの場所を体感できたら最高だろうに。 カナダ

■ 綺麗な動画でした。
 2分17秒しかないのが悲しくなるくらいに。 ドイツ

■ こんな素敵な映像を作ったあなたは本物のアーティスト。
アメリカ
 
■ 美しい。あまりにも、あまりにも美しい光景だった!
アメリカ

■ 静かで穏やかで、何ともいい場所ですな~。 キプロス

■ 俺もあの世界に存在していたい :( アメリカ

■ あの建物の中の部屋って、
 冬の間はかなり寒いんじゃないかな?
 だって壁は結構薄そうだし、
 扉も完全には閉まらなそうだし。 ドイツ

■ お見事! 「BBCのカメラマンとして働けば?」
 って思っちゃったよ :) イスラエル

■ この映像を観たあと、心に平穏が訪れた。
 最高の動画だね! 香港

■ アメリカ人でも入っていいものなんでしょうか?
アメリカ

■ 水の音がすっごく落ち着く。
 ヘッドフォンで、あの音だけを何時間も聴いちゃったもん。
 ストレスを取り除くにはベストだね! ベトナム

■ 良く撮れてますね。
 オンセンの心をとても上手に掴めてると思う。 日本在住

■ 投稿してくれてどうもありがとう。
 美しく、感銘を与えてくれる動画だったよ。 フランス

■ 素晴らしい雰囲気の世界に僕らも
 連れて行ってくれてありがとう!! ロシア

---
YouTubeの仕様変更後、
「サムズアップの数が反映されていない」のではなく、
変更以前にされていたサムズアップの数が、
一度0になってるようです。
今回ばかりは、以前の仕様に戻して欲しいところです……。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-997.html

by huttonde | 2013-11-19 08:29 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 各々諸事情 537 各々諸事情 535 >>