冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 634
【テキサス親父】米国の教科書の日本海表記を
朝鮮人が変えようとしてるって?
2014/01/21

【動画解説】
南朝鮮は、慰安婦問題で米国にガラクタの像や碑を
撒き散らしている。米国を「日本叩き」の宣伝の為の
たまり場とでも考えているようだ。

この慰安婦問題だけでの「日本叩き」には物足りずに
新たな材料を追加した。
日本を叩くこれらの連中は、今度は「日本海」を「東海」に
変えようと躍起になっている­。
この海は、日本と南朝鮮の間にある海域で、南朝鮮の東側、
日本から見ると西側に位置す­る。

「東海」が南朝鮮の東にあると言う事でそう呼ぶのであれば、
日本の西側にあると言う事­は無視。
「東西海」や「西東海」とすべきではないのか?
2国間の間にある海と言う事で、「中海­」「中央海」
とでもしたらどうだ?

日本叩きをする連中は、「日本海」とは、
大日本帝国の帝国主義だという誤魔化しをして­いる。
戯言を言うな!またも、奴等はこの問題を米国に
持ち込んでいる。
ミンス党の州議会議員デイヴィッド・マーズデンは、
これを州議会の起案に盛り込んだ。

「バージニア州の教育委員会が承認する全ての教科書で
日本海に関する記述がある場合は­、同時に「東海」を
併記されなければならない。」

これが、バージニア州議会議案 第2(州議2/州議2S1)
この地域の南朝鮮系住民比率はたったの2.7%であるのに
このマーズデン議員がこの議­案を提出した事は不可解である。
彼はこの2.7%の為にこれを行ったと言うのか?
それともその選挙区の2.7%の南朝鮮人から
選挙資金を得ているのではないか?

もし、南朝鮮がこの様な馬鹿げた主張をするのであれば、
その一貫性を担保する為に「朝­鮮湾」は、支那の東側に
位置いているので、呼称を変えるべきではないか?

南朝鮮の南側の日本との間の海峡は「朝鮮海峡」
(日本では対馬海峡)と呼ばれているが­、その海域は
「南海」とすべきじゃないのか?少しは矛盾している事を
考えろ。この一貫性の無さは、単なる気持ち悪い
「日本叩き」以外の何物でも無い。

マーズデン州議会議員の動機が何であれ、
米国を胸くそ悪い「日本叩き」の為の
継続的な­場所に使うのは止めろ!


2014/01/22 台湾「この恩を永遠に忘れない」
『ダムの父』 八田與一に台湾人感動

今回は、台湾でダム建設の父と称される、
八田與一氏への反応です。

八田氏は東京帝国大学工学部土木科を卒業後台湾に渡り、
台湾総督府内務局土木課に技手として働き始めます。

当初は各都市の上下水道の整備を担当していたのですが、
その後発電・灌漑事業の部門へ異動となり、
水利工事の担当へ。
桃園大圳(灌漑用の水路網)や烏山頭ダムを含む
嘉南大圳など、難しい水利工事を成功させることで、
日本統治時代の台湾に大きく貢献しました。
1942年、五島列島付近で米海軍の潜水艦に撃沈され、
殉職されています。享年56。

烏山頭ダムには八田氏の銅像があるのですが、
これは地域住民によって、ダムが完成した翌年、
つまり存命中に作られたもの。
蒋介石時代に日本統治時代の建物等が破壊された際も、
氏の銅像は地元の有志によって守り隠されたそうです。
現在でも烏山頭ダムでは、八田氏の命日である5月8日に
慰霊祭が行われています。

今も中学校の歴史教科書で氏の業績が詳しく紹介
されるなど、台湾の方々に愛され続けている八田氏。
彼の生涯を描いたドキュメンタリーには、
多くのコメントが寄せられていました。

【台灣百年人物誌】八田與一

■ 台湾人はこの人に大きな借りがあるんだ!
 投稿ありがとう!

■ 典型的な日本人技術者の姿だね。
 日本のためだけじゃなく、台湾の発展のためにも
 全力を尽くしてくれた。
 日本人と台湾人。両国の人間によって彼の精神は
 語り継がれ、そして賞賛されなければいけないよ。

■ この人は日本統治時代の台湾における、
 水利事業の父だ。

■ 普通植民地支配って言ったらモラルに反することで、
 悪いことだって認識される。
 だけど貢献は貢献であって、
 やっぱりそれは貢献なんだよね。
 私達は八田さんの貢献に感謝してます……。
アメリカ在住



■ うん、俺もそれはまったくそのとおりだと思う!!

■ 今一定数の台湾人は、
 統治時代の日本人の行為を懐かしく思ってる!!
 そこには理由がないわけじゃないはずなんだ!!
 八田の貢献がなければ、
 食べるものに困る人もいたはずだから!

■ 八田與一は台湾の偉人だよ……。
 敬慕してる人もいるくらい。

■ 八田與一は、台湾に貢献してくれた日本人の1人。

■ これで日本人を喝采するなんてどうかしてるのか。
 台湾をアジア四小龍にしたのは国民党だろ。
 どうして国民党には感謝しないんだ? (簡体字)

■ 彼の利益を享受する台湾人として、
 八田さんに敬意と感謝を伝えたい!
 そして八田夫人の、見事な節操に対しても!

(※妻の外代樹さんは、
 終戦後に烏山頭ダムの放水口に身を投げた)

■ 八田與一 深く感謝してます!

■ 君たちは日本の為に命を捧げるつもりなのか?
 どうして君たちは、日本人の下僕になりたがるんだ。
 今の幸福の根源を忘れないのは当たり前のことだけど、
 八田與一は、日本が台湾を長期的に支配できるように、
 その準備をしてただけだろ。そういうことは考えないの?
フランス在住

■ 当時八田は、心から台湾人のことを思って
 ダム建設に尽力したんだ。下僕だの何だのって、
 つまらない中華思想がまだあるのか、バカバカしい。
 国や民族に関わらず、善良な人間はいるものなんだよ。

■ 中国から来た統治者が負けるのは当然のことでしょ~。
 日本は台湾人に、自分達の国を作れるようにしてくれた。
 だけど中国人は基地拠点としてしか台湾を見てなかった。
 それに日本人の行動と中国人のそれが
 大違いだってことも皆知ってるし。
 日本人は真面目に物事に取り組むけど、
 中国人は違うでしょ :)

■ "八田様: 本当にありがとうございます。"(原文ママ)
アメリカ在住

■ 台湾人として、八田さんの貢献には深く感謝してる。
 台湾に来た日本人は、学校や鉄道を建設し、
 マラリアも数年で撲滅してくれた。
 僕らは植民地の人間だったけど、現代化して、
 生活の質も上げてくれた。50年の当地の間、
 多くの台湾人は教育を受けることも出来た。
 生活の質では、日本本土にだって
 劣ってなかったくらいだったんだ。

■ 八田與一の台湾への貢献に俺も感謝してる!

■ 台湾人はちゃんと台湾の歴史を
 知らなくなちゃいけないよ。
 この人から恩恵を受けた台湾人は1200万人に上るんだ。
 他人から受けた恩を忘れてはいけない。

■ この人の台湾に対する貢献は、尊敬に値するよね。

■ 台日友好 ^^ 
 台湾を建設してくれた八田さんと日本に感謝感謝。
 台湾人は、この恩を永遠に忘れません。

■ 確かに日本人は占領者だった。
 だけど八田與一は台湾を愛していたんだと思う。
 台湾に住み、ダムを建設し、
 地元の住民の暮らしを楽にしてくれた。
 だからこそ彼は台湾で敬意を持たれてるんだ。
 
■ 八田與一が台湾に与えた影響は計り知れない……。
 自分は直接の恩恵を受けた世代じゃないけど、
 八田さんに感謝しなければならない。

■ うーん、どうして植民地支配されたのに喜んでるの?

■ 八田夫妻のあの仲睦まじさ。感動を与えてくれるよね。

■ 台湾人は八田と八田夫人の貢献に感謝しています。
 お二人に敬礼!(感謝してるからこそ、
 今でも氏の銅像があるわけだからね)

■ 2011年5月8日には、氏の貢献を追懐するために
 八田記念公園も出来たよ~!

■ 日本人は本当に優しいなぁ。。。
 まだ台湾と日本は外交関係を結べてないの?
ドイツ在住

■ 日本人もすべてが悪い人というわけじゃなかった。
 素晴らしいことをしてくれた人だっているんだ。
 大陸人台湾人問わず、感謝しないといけない。  

■ 八田さんは偉大な男であり、
 夫人も素晴らしい妻でした。

■ 八田"さん"、 無私無欲で、
 台湾の発展に尽力してくれてありがとうございました。
 台湾と日本の友好関係がこれからも続きますように :)

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1059.html

2014/01/23
海外「韓国は違う」日本に文化やライフスタイルが
一番近い国ってどこだろう
各々諸事情 634_c0072801_5195647.jpg
海外の掲示板で「文化的に日本に一番近い国はどこだろう」
という質問が行われていたので紹介します。
----
・スレ主
一般的な日本人を見た時に、文化や日々のライフスタイルが
一番近い国ってどこだろう?
台湾、韓国、シンガポールとかってのが当然の回答かも
しれないけど驚かせてくれる意見もあるかも。スイス、
ドイツ、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、
英語圏とか。
自分はいくつか旅行したことがあるだけだから。
どう思う?

- 以下、反応コメント -

・Spanker15
韓国と日本はすごく似てると思う・・・
大きな違いは食べ物かな。

・westsan 1 ポイント
韓国って言うのは当たり前すぎるか。
でも似てるからね。

・goldenbomber 1 ポイント
↑人々のメンタリティって面では
韓国と日本はぜんぜん違うよ。

・realbrickwall 18 ポイント
日々のライフスタイルは韓国に似てるが
文化的には大きな隔たりがあるね。
というか日本のどの地域かで違ってくる。
東京は日本の田舎よりニューヨークに近い。

・tae1208 1 ポイント
国じゃないがハワイが出てないことに驚いた。

・Yaeyama 2 ポイント
↑それは違うでしょ。
日本人が大勢ハワイに住んでるだけで、
ハワイのライフスタイルが日本と同じってわけじゃない。

・viking76 4 ポイント
奇妙なことにノルウェー人のビジネス文化が
日本に似てるって言う話もある。

・Daege 7 ポイント
ノルウェー人でスウェーデン、ドイツ、デンマーク、
イギリス、スペイン、アイルランド、ポーランドに行った
ことがあるけど、どこも日本とはまったく似てなかった。

・Allichereh 6 ポイント
台湾って私が考える昭和時代の日本に似てると思う。

・Dannah573 15 ポイント
文化やライフスタイルじゃないから回答にはならないけど、
性格という意味ではイギリスと日本は異様なほど似てる。

・necrojesta 6 ポイント
↑性格って例えば?
イギリス人だけど卒業したら
日本で働きたい思ってるから興味があって。

・Tannerleaf 5 ポイント
↑行列を作る。

・necrojesta 2 ポイント
↑他の国の行列ってどんな感じなの?
私には普通のことに思えるんだけど、
イギリスと日本はよく話題になるね。

・TOK715 2 ポイント
↑他の国に行列なんてあるの?

・boltzmannsbrain 2 ポイント
↑東南アジアに行くなら
強引に列に割り込まれるのを覚悟しないと。
みぞおちにエルボーして場所を
横取りする女性のことだけど。

・J2tehj 10 ポイント
↑礼儀正しさのレベルや社会構造が近いのかも。
例えばイギリス人は日本人とやり方が同じだから
日本社会に簡単に溶け込めると思う。
私たちは整然と行列を作ったり、天気とか世間話をして
場をなごませたり、やることが同じだから気楽だよ。
他にも共通点はあるはずだけど眠いから。

・TOK715 5 ポイント
↑日本のカレーはイギリス海軍のものが
日本に伝わったんだよ。
第一次大戦での英日同盟に感謝だね。

・Dannah573 5 ポイント
↑謙虚さも目立った共通点の1つだね。
行儀や話し方に現れてる。
誰かが言ってるけど、
アメリカやヨーロッパよりも距離感が近い。
どちらも遠まわしな物言いをするし
無愛想なのは好まれない。
確かにステレオタイプ的な考え方が元になってるけど、
東京で暮らしてるロンドン人から見たら本当のことだよ。
イギリスと日本は歴史的に友好関係にあったしね。
今でも年配の日本人は良く思ってるみたい。

・Tuarceata 20 ポイント
台湾は日本文化+中国人だって聞いた。
台湾には行ったことはないけど、
日本に住んでる台湾人から聞いた話だから
そうなんだろう。

・TOK715 7 ポイント
↑俺も台湾人の友人からそう聞いた。
台湾人は大勢が日本語を話すくらい
日本の統治下にあったからね。

・pixiebeegarden 4 ポイント
↑俺は台湾人ハーフで台湾人の友人と
よく冗談を言い合ってるよ。
台湾は国自体が日本オタクだってね。
大勢が日本語を学んでるから、
日本で使われる英語みたいに
台湾では日本語が頻繁に使われてる。
日本のポップカルチャーも大人気で、
酷い曲でもCDを出せば売れるし
コンサートを開けば売り切れる。
俺の家族も含めて大勢が日本に別荘を持ってる。
冗談抜きで外見が日本人に近いほど
台湾では人気者になる。
ただ他の意見にもある通り台湾は
平成日本よりも昭和日本に近い。

http://dng65.com/blog-entry-663.html

by huttonde | 2014-01-23 05:24 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 本物の凄み 2 各々諸事情 633 >>