冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 788
2014/04/19 海外「日本クール過ぎだろ」
高校の弓道部の施設に外国人衝撃

映像は、日本の文化を世界に広めることを目指し、
様々な活動に取り組んでいるダニー・チューさんが作成
されたもので、日本の高校の弓道部を紹介して
いらっしゃいます。

全日本弓道連盟によると、弓道連盟登録者数は約12万人で、
その内半数は高校生。弓道は、高校生の競技者が
最も多い武道であるそうです。

学校のクラブ活動自体があまり盛んではない国も多い中、
充実した施設が整っている日本の学校に、
驚きの声が寄せられていました。

Japanese High School Archery (Kyudo)

■ こっちの学校にもこういうクールな部活動が
 あれば最高なのに :D カナダ

■ 俺は今学校の活動には一切参加してないけど、
 日本の学校に行ったら参加してもいいかもしれない。
アメリカ

■ こっちには昔ライフルのクラブがあったんだけど、
 極左の人達がガンガン主張した結果、
 皆銃に反対するようになっちゃった。 アメリカ

■ こっちじゃ猫も杓子もサッカーサッカーだ。
 ちきしょーーーーー。 イスラエル

■ 俺たちからしてみればクールだけど、
 日本人からすれば違うかもね。
 彼らにしてみれば、もう見慣れた光景でしょ。 アメリカ

■ Sugoi……。
 私は高校のアーチェリークラブに入ったの……。
 キュウドウとは微妙に違うけど、凄く面白いよ……。
 あ~……でもキュウドウも一緒に習いたいなぁ。
マレーシア

■ 僕も恋の矢を彼女に放っていいでしょうか? :3
日本在住

■ ずっとやってみたいと思ってたんだよね。
 だけどオキナワにいた時は、
 こういう部活動には出会えなかった。 アメリカ

■ 日本って国は、自分の国と比較すると
 悲しくなるくらいにクールだわ :( オランダ

■ カッコイイなぁ!!
 アメリカの高校は、生徒が「武器」に夢中になることを
 恐れて、こういうクラブを作ることを許可しないだろうなぁ。
 一度中世をテーマにした宿題を出された時に、
 刃が付けられてないレプリカの剣を持って行ったら
 問題になったもん……。 アメリカ

■ 退屈なアメリカよりも日本が遥かにクールで
 あることのまた別の理由がこれだ。
 高校でアーチェリーだって? 
 鉛筆、定規、輪ゴムよりも大きな何かを子供に持たせる
 ことに、こっちの大人は臆病になってるんだよ。
アメリカ

■ フィンランドの学校もアーチェリークラブを
 作ってくれよ! エストニア人

■ あの女の子、まるで日本のアイドルみたい。ヘヘ。
アメリカ

■ 学校にこんなクラブがある日本ってクール過ぎんだろ :(
フランス

■ 弓を射るスタイルがなんか変に見えるのは俺だけか?
アイルランド

■ 学校にアーチェリー場があるとか。
 俺の学校には部活すらなかったわ。 ポーランド

■ キュウドウは、流鏑馬から派生して生まれた、
 伝統的な侍の弓が元になってるんだ。
 矢のつがえ方や矢の放ち方を見ても影響がうかがえる。
 刀が出現するずっと前、武士にとって魂といえる武器は
 弓だと考えられていた。
 今日でもなお、最も人の心を捕らえる興味深い武術だね。
イタリア

■ あ~あ。何で日本の学校ってこんなクールなの?!
 私の学校なんてあり得ないくらい退屈なのに。 ドイツ

■ 信じられない。的ってあんな遠いもんなんだ!!!!
( O.O)

■ 日本の弓って作りが地味で簡素な感じだね……ヘヘ。
フィリピン



■ 俺が通ってた学校も、あれくらいクールだったらって
 思ってしまう。 +4 アメリカ

■ 俺の国にもキュウドウの団体があればなぁ。
 超カッコイイじゃん。 国籍不明

■ 基本どこの国にもあるもんだよ。
 ただこっちの場合本当の問題は、
 道場に行くまで6時間はかかるってこと。
 しかも受講料が信じられないくらい高いし。 アメリカ

■ 個人的には西洋のアーチェリーのほうが好きだなぁ。
マレーシア

■ えぇぇぇっ? 学校でアーチェリーが出来るって、
 本当に本当なの? なんて言うか、今まで以上に
 日本がクールな国に思えてきたわ。 カナダ

■ 笑った……。俺の国には卓球台があるだけ……
 あと芝生な……。 イギリス

■ 雰囲気が凄くフレンドリーだし、
 みんな誠実に対応してくれてる。 メキシコ

■ 良い動画だね! 色々学べた!
 いつか俺も経験できる機会にありつけられたら最高だなぁ。
アメリカ

■ 自分の大学にはジュウドウしかないよ。
 一度この競技やってみたい。 フィリピン

■ 日本の学校で勉強するべきだったって後悔してるぜ!!
+3 アラブ首長国連邦

■ 俺日本のアーチェリーって簡単なのかと思ってた……。
 だけど映像を観たらそれが間違ってたことに気付かされた。
フィリピン

■ もういっそ日本に住んでやろうかしら *.* イタリア

■ EUの国でもこういうクラブ活動が出来ればいいのに :P
 どうやら私は日本に行くことを運命づけられてるみたいね。
スロベニア

----
ちなみに東京・大阪の高校には弓道部が1割ほどしかない中、
愛知の高校の場合はその半数に弓道部がようです。
調べてもよく分からなかったんですが、
何か歴史的な背景などがあるのでしょうか。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1148.html

2014/04/20 海外「侍の魂は日本人の中で生きてる」
『武士の終焉』に外国人悲嘆

今回は武士の終焉にスポットを当てた動画から。

「何故維新が起こったのかを理解するには、
何百年と遡る必要がある」という、学者か教授でしょうか、
老齢の紳士の言葉のあと、戦国時代、関ヶ原の戦い、
江戸幕府の成立、(数カ国と貿易関係がある中の)鎖国、
ペリー来航、江戸幕府の屈服、王政復古、西洋文明の流入と、
サムライの歴史背景がだいぶ駆け足で紹介されたあと、
西郷隆盛を話の中心に据え、西南戦争のことが
詳しく解説されています。

近代兵器の前に西郷軍が敗北し、サムライの時代は終焉。
以後日本は西洋文明を積極的に受け入れ、更に改良していき、
そうして世界一の技術大国になったと指摘。
日本の近代化は、日本国内だけではなく、
例えばラストサムライなど、世界の文化にも
影響をあたえていると紹介されています。

The End of an Era: The Fall of the Samurai

■ 面白かった。だけどトクガワがどうやって
 国を治めるほどの力を得たのか。
 そのへんの事ももうちょっと説明したら
 もっと良かったかな。 アメリカ

■ でも何で伝統を残したまま近代化しなかったんだろう?
 姿は伝統的な日本のまま、技術だけ近代化するって感じでさ。
 サムライを現代に甦らすんだ! +5 アメリカ
  
■ 俺もこの時代にサムライとして生まれたかった……。
アメリカ

■ サムライは剣に生き、剣に死んでいくんだぞ。
 どうせアンタはクールな何者かになりたいだけだろ。
マケドニア

■ 日本側は、ペリーを迎え入れることを"強いられた"んだよ。
 アメリカ側は武力を誇示してそうさせたんだ……。
 日本は不運だったね……。独自の文化を失ってしまった……。
 多文化主義は文化を破壊しちゃうんだよ。
+55 アメリカ

■ 彼らは確かに文化をなくしてしまったかもしれない。
 だけどサムライの魂だけは日本人の中に残り続ける……。
オーストラリア

■ 文化それ自体は不可侵なものじゃないだろ。
 2つの文化が融合する時、そのどちらも変化を起こすんだ。
 文化を隔離させれば純粋なまま、っていうのは馬鹿げてる。
アメリカ

■ でも実際には文化の融合が上手くいったよね。
 日本と欧州の文化がいかに効率的に混ざり合ったのか。
 それが動画でちゃんと説明されてるじゃん。 アメリカ

■ サツマの反乱が起こるまでに、
 すでにサムライは火器を使ってたんだよ……。 
 本物のラストサムライはサイゴウ・タカモリね……。
 史実を言うと、サムライは近代兵器を使って戦っていた。
 そして弾切れになったとき、
 ようやく刀を使って特攻作戦に出た。 ルーマニア

■ 日本人は欧米のやり方を取り入れた。
 欧米も欧米で日本の伝統を受け入れてるよ。
 俺は日本人じゃないけど、仏教徒であり神道を信仰してる。
 ブシドウを勉強してるし、英信流イアイドウも習ってる。
 サムライは確かに自分の中に生き続けてる。
 そう考えることで救われるんだ。
 名誉、勇気、献身、犠牲の精神。
 そういう物を時代遅れなんかにさせちゃいけないんだよ。
アメリカ

■ サムライは滅びてしまったのかもしれない。
 だけどサムライ精神は永遠だ! +5 ポルトガル

■ でもサムライの時代はかなり長く
 続いたほうなんだと思うけどね。 カナダ

■ サムライは銃が開発されたがために
 滅びることになってしまった。 シンガポール

■ みんなして欧米を責めてて笑える。
 事実として、内乱で日本人の命を奪ってたのは
 日本の権力者たちだろ。
 欧米側は単に軍事技術を提供してただけだ。 アメリカ

■ 当時のアメリカ人はショウグンと天皇を
 同じ存在だと思ってたんだよな。 アメリカ
 
■ インドにもメイジ天皇のような存在が必要なんだよ……。
 ところで、日本は近代化されたが、
 西洋化されたわけじゃない……。
 だからこそ、日本を訪れる欧米人は
 カルチャーショックを受けるわけだろ。
 日本の歴史は、日本人の心の中に染み付いてるんだよ。
 メイジ天皇は、国と日本の文化を強くするために、
 近代的な要素を海外の国から取り入れながらも、
 自分たちの歴史を大事にすることの重要性を理解していた。
 近代的な産業がない限り、フィリピンやインドが陥った
 ように、他国の武力に屈服せざるを得ないことを
 分かっていたんだ。  +3 インド  

■ 侍の魂は今も日本人の中で生きている。
 自衛隊の多くの隊員は、サムライや大日本帝国の兵隊の
 ように、ブシドウを実践しているわけなんだから。
スウェーデン

■ トクガワショウグン家が力を失っていった原因は、
 南方の諸藩が攘夷を標榜しながら、裏で西洋の戦術を
 コピーして、密かに近代的な武器を取り入れてたからだよ。
 力を得るためにイデオロギーを変えるなんて
 ちょっと馬鹿げてるとも思うね。
 保守的だった勢力が突然革新派になったり、
 伝統を重んじてなかった政府が保守に変わったりって。
アメリカ

■ 俺は欧州の人間だけど、
 西洋文化よりもアジアの文化を愛してる。
 アジアの文化は素晴らしく美しいのに、
 なぜそれを俺たちは壊してしまったんだ!
 銃を使うとか……。そんな臆病な戦い方があるか。
 日本とサムライたちを尊敬してるぜ俺は! ベルギー

■ 多文化主義に迎合するメディアに感化されすぎだ。
 今じゃ俺達の文化を破壊してるのは
 外国人とロビー活動家じゃないか! カナダ

■ 日本が西洋化されたのは、
 俺的には凄くいいことだったと思うぞ! フィリピン
 
■ お前ら、どうせラストサムライを観るまで
 何も知らなかったくせにw アメリカ

■ サムライたちは、すでに失われた物の為に闘い、
 命を落とした。今もあの時代も、文化を残すなんて事は
 どだい無理な話なんだよ。
 ラジオ、テレビ、ネットがある時代に
 剣を振り回していられるわけがない。 カナダ

■ もしアメリカが日本に干渉してなかったら、
 今のアジアはだいぶ、だいぶ違ったんだろうな。
 この動画を観て、前々から自分の中にあった考えが
 確信に変わったよ。
 アメリカの帝国主義は、好影響よりも悪影響を及ぼす。
 イラクやアフガニスタンに干渉したのと何ら変わりがない。
+4 国籍不明 

■ それはそうなのかも知れない
 だけど今も日本の根本はさほど変わりない、
 美しい国のままだろ。
 財政面などの諸問題を除けば、今でも強い国だ。
 ほぼ単一民族で、文化力に富み、犯罪率だって低い。
 科学技術も世界最高峰。
 20世紀にも強国である事を示したし、
 この先も主要国であり続けるだろう。
 黒船の襲来は、単にそういうことが
 あったという事実に過ぎない。  国籍不明

■ 日本はあんな発展した国なのに
 何で軍事的にアメリカに頼るんだ?
 自分たちだけでも超大国になれる能力があるだろ。
 ジェット機もアメリカ製だし軍事技術も
 アメリカに頼りきってる。
 すべてをアメリカからコピーしながら、
 独立国なんて言えるか? 国籍不明

■ 俺は本来の日本を甦らせるために
 日本文化を全力で勉強していくつもり。
 日本の文化が失われていいはずがない。
+22 ポルトガル

----
日本の西洋化を嘆く声が、
当の欧米人から多く寄せられていました。

念のためなのですが、3ヶ月ほど前にYouTubeの仕様が
変更され、その際、変更前にクリックされたコメントに
対する支持の数(+○)が無効になりましたが、
この記事は変更前に作り溜めしておいたものの、
存在を忘れてしまっていた記事でして、
支持の数は記事制作当時の物になります。
現在YouTube上では反映されていません。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-948.html

近代化が国家防衛のためってなんで分からんのかな。
ちょんまげにこだわって植民地になるわけにいかないのにな。
これについては薩長も幕府も同じで、薩長が世間知らずの
公家に与して幕府に攘夷を要求したのは嫌がらせに過ぎない。
インドはお見事。

by huttonde | 2014-04-21 02:11 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 普通の加減 各々諸事情 787 >>