冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 971
2014年09月12日
「日本はミミミの国」ロシア人が日本で感動したかわいい物

ロシアのネットスラングに мимими(ミミミ)というものがあります。
かわいい物を見た時に言ったり、「かわいい」という言葉を
そのまま「ミミミ」と置き換えたりします。
元ネタは映画、マダガスカルのキャラクター、モートの鳴き声。
Ми Ми

今回紹介するのは日本のミミミをテーマにした
ロシア人の来日記録です。
以下翻訳です。

Япония - страна мимими
日本、ミミミの国

皆さん、知っている?
日本はミミミの国だけではない。ミミミの母国だ。
この記事で特に感動したかわいい物を取り上げたいと思う。
ミミミの考え方が違っていたらすみません。
猫やピンク色のパンツ以外にもミミミ的なものがある。
行きますか?
各々諸事情 971_c0072801_2441332.jpg
先ず、ミミミは日本人自体。親切で礼儀正しい。
地下鉄、店、交差点など、人の多いところは大丈夫だった?
と聞かれるが、私はこう答える。

「地下鉄に乗っているときなど人間が空気のように私を避けて
通ってくれる。ぶつからない。だから自分ひとりなのに
何か大きなものの中にいる感じがする。」
各々諸事情 971_c0072801_2443234.jpg




外国人が携帯で何か調べていたら、一分も掛からないうちに
やさしい人がよってきて、「手伝いましょうか?」と言う。
その人が英語を話せなくても。
だから外国人はただ地図でその場所を指せばいいだけ。
もしくは日本語の地名を言うとか。
電車のスタッフが電車の中を通るときに、車両に入るときと
出るときお辞儀をする。お辞儀って別の感動の話だ。
各々諸事情 971_c0072801_2444973.jpg
細かいところを見ていこう。なぜかわからないけど、
日本では内股に歩くのが流行っている。

看板に出ている日本のスターはみんな必ず内股になっている。
実際の生活で男の子まで内股に歩いている。
各々諸事情 971_c0072801_2451372.jpg
日本でたくさんのお金をよくわからないものに使う。
いらないものに。

例えば、電話、リュック、バッグにつけるおもちゃ。
女子中学生からサラリーマンまで、みんな持っている。
各々諸事情 971_c0072801_2454020.jpg
24時間、基本的なものを売っている店
(※訳者注:コンビニのこと)
でもこのようなおもちゃを買える。

「牛乳、チーズ、じゃがいもとキーホルダーを1キロください」
各々諸事情 971_c0072801_2461971.jpg
日本人の若い男女は靴下が好き。ヒールの靴でも、
スニーカーでも、どんな履物でも靴下を履く。
こちらは蛍光色の靴下。
各々諸事情 971_c0072801_24641100.jpg
店の入り口をぬいぐるみが見張っているというところもある。
抱きしめる犬。
各々諸事情 971_c0072801_2465920.jpg
着物姿の熊。
各々諸事情 971_c0072801_2472479.jpg
ズボンを脱がす犬。
各々諸事情 971_c0072801_2473853.jpg
何かにずっと注意を引かれる。音楽、色、動きに。
日本は、新聞紙に入っている色鮮やかなチラシみたい。
各々諸事情 971_c0072801_248226.jpg
多くのレストランの前に出してある料理の見本もかわいい。
ものすごくリアルである。
各々諸事情 971_c0072801_248246.jpg
外国人にとってとても便利。
レストランに英語のメニューや写真付きのメニューがなかったら、
気に入ったものを自分で撮って見せればいい。
各々諸事情 971_c0072801_2484321.jpg
綿でできたビールを飲みたい人?手の森、手の森!

手の森:学校の教室などで、先生の質問に対して
手がたくさん挙がっている状態を表したロシア語の表現。
各々諸事情 971_c0072801_2491550.jpg
日本人と犬。両方共可愛すぎる。
各々諸事情 971_c0072801_2493755.jpg
犬車注意!
各々諸事情 971_c0072801_2495369.jpg
かっこいい。でも、どうやってこんなパンツを
犬に履かせるのかわからない。
犬にとって履き心地よくないのでは?
私は犬を飼ったことがないから
分からないだけかもしれないけど。
各々諸事情 971_c0072801_2501745.jpg
心の叫び。
「ロシアに持って帰ってくれ!犬パンツが嫌い!」
各々諸事情 971_c0072801_2503946.jpg
ミミミその2
注意の看板、情報看板など。お嬢さん、
もし帽子が飛んでしまったら線路におりないで!
おじさんを呼んでくれ。彼は帽子を取る専用の
長い棒を持っている。
各々諸事情 971_c0072801_2505924.jpg
だれか日本語知っていたらなんて書いてあるか教えて。
わたしが考えたのは、
「専用の場所以外でおしっこをしているやつを見かけたら、
写真を撮ってサイトに送ってください」
各々諸事情 971_c0072801_2512411.jpg
着ぐるみ。多くいて、おしりを触る =)
各々諸事情 971_c0072801_2515964.jpg
にこにこチップス
各々諸事情 971_c0072801_252168.jpg

食べ物。
日本は食べ物の崇拝。食べ物を見てまず30分感動しまくって、
写真を撮って、Instagramに載せてその後食べる。
泣きながら食べている =)
各々諸事情 971_c0072801_2524137.jpg
麺のお皿の形をした携帯のケースまで買える!
こちらはクッキーの形したヘアピン。
各々諸事情 971_c0072801_2525825.jpg
食べ物の話しているなら飲み物の話もしよう。特に酒。
酒はミミミじゃないけど、そのパッケージはかわいい。
このミミミなパッケージに小さい子供のジュースが
入っていると思うのかな?違います。酒だよ。
仕事から帰りながらストローでウオッカを飲むみたいな。
各々諸事情 971_c0072801_2533066.jpg

マンホールも大好き。

いろいろな国に行ってマンホールの写真を撮って集めている。
いつかアップしよう。展示をするかも。見に来てくれる?
日本のマンホールはとてもかわいい。
私もウサギもマンホールが好き。
各々諸事情 971_c0072801_2534776.jpg
日本に行ってパンダを見ないなんて、
パリへ行ってエッフェル塔を見ないのと同じ。
こちらは私のエッフェルパンダ。この子が起きるのを
雨の中待っていた。写真で恥ずかしがっている。
各々諸事情 971_c0072801_254823.jpg
パンダでかなり儲かる。動物園でパンダのお土産
(リュック、ペン、マグネット、ボトル、シャツ、ケーキ)
を買えるだけではなく・・
各々諸事情 971_c0072801_2543772.jpg
びっくりするよ。子供の食べ物までパンダの形。
各々諸事情 971_c0072801_2545954.jpg
食べ物の話はいいや。日本人はハワイが大好き。
私達はたまたまそのフェスにぶつかった。
そしてどこの町へ行ってもハワイのなにかを発見していた。
これはもちろん踊り。
各々諸事情 971_c0072801_2551634.jpg
若い女の子が踊る。
各々諸事情 971_c0072801_2552947.jpg
大人の女性も踊る。
各々諸事情 971_c0072801_2554480.jpg
日本は名所にいつもスタンプが置いてあって、
専用のアルバムに集める。
各々諸事情 971_c0072801_256013.jpg
気をつけて!工事中!色のついたウサギが警告してくれる。
ものすごくミミミ
各々諸事情 971_c0072801_2561610.jpg
この国はおじいちゃんまでマンガを読む。
ミミミか?ミミミだよ。
各々諸事情 971_c0072801_2563555.jpg
カフェ、店、ビジネスセンター、市場など、
どこにでも傘立てがある。
それはそうだ。傘が外で待ってくれるなら
持ち込む必要がないのだ。
各々諸事情 971_c0072801_2565710.jpg
観光客を引きつけるもうひとつのものがある。猫カフェだ。
時間で料金を払ってネコと遊べる。飲み物、
インターネット、クッキーは料金に含まれている。
各々諸事情 971_c0072801_257166.jpg
残念なことに入れなかった。
ネコたちは休みを取って猫島にでも出かけたかな。
各々諸事情 971_c0072801_2574775.jpg
ガレージの入り口がこんなにミミミだ。
各々諸事情 971_c0072801_2581260.jpg
日本人のもうひとつの特徴はマスクである。使い捨てのマスクは
どこでも売っている。いろいろなところでいろいろな年齢の人が
つけている。風邪をひいたり、人にうつしたりしたくないみたい。
各々諸事情 971_c0072801_2583325.jpg
撮らずにいられなかった。大阪にて、自転車のためのミミミ。
各々諸事情 971_c0072801_2584812.jpg
日本人は写真を撮るとき、必ず指でVを作って「にゃ」と言う。
その「にゃ」が好きになった。日本の高校生と中学生と
その「にゃ」を何回したことか。
各々諸事情 971_c0072801_2594355.jpg
日本にも恋人同士の鍵がある。
各々諸事情 971_c0072801_2595989.jpg
しかしロシアといくつかの違いがある。
適当な所に自分の鍵を持ってくるのではなく、
専用の場所がある。
しかもなんと!鍵を売る自動販売機が設けてある。
日本はスペースさえあれば役立つ機械がおいてある。
各々諸事情 971_c0072801_303057.jpg
そして日本で一番かわいいのは子供。気さくでニコニコしていて、
スマホを通してではなく世界をそのまま知ろうとする。
各々諸事情 971_c0072801_304981.jpg
動物園で雨にふられた。
各々諸事情 971_c0072801_31458.jpg
手をつないで。
各々諸事情 971_c0072801_312014.jpg
以上。
各々諸事情 971_c0072801_315874.jpg
DemonMaxwell
ジュースパックにウオッカ?いいね。新しい考えじゃないけど。

КАТАВА
私は日本の文化が好き。
しかもよく「謎の文化、不思議な文化」というけど、
私にとって魅力的なのは逆にそのオープンな所。
日本人の理想主義、美やキラキラしているものへの憧れが好き。
ロシア人のように将来を考えたり、計画を立てたりしない。
日本人は一瞬一瞬を大事にして今を生きている。

これらのミミミで気分がよくなる。
店の前でピンク色のウサギと出会える町のほうが、
ロシアの灰色の泥よりずっと住み心地がいい。
大人の世界が色鮮やかじゃだめって誰が言ったの?
生きるのは一回だけだから
その人生が明るて幸せなほうがいいわ。
日本人は幸せだと思う。

TrueLyaLya
>注意の看板

紐でつないでいるカタツムリだと思った。

Gall80
>カフェ、店、ビジネスセンター、市場など、
>どこにでも傘立てがある。

ロシアでこんな傘立てを置いたら5分後持っていかれるわ。

>観光客を引きつけるもうひとつのものがある。猫カフェだ。

触りに行きたい。

>食べ物の話しているなら飲み物の話もしよう。とりわけ酒。

いや、綿のビールはいいや。酒は2個ちょうだい。

記事面白かった!ありがとう。
私はポジティブな人間で、
悪いところだってロシアにもいっぱいある。
マンホールの記事を待っているよ!

paraloid
>日本人のもうひとつの特徴はマスクである。

マスクはまず流行っている。だから色が様々ある。
それに、若者はマスクのしたでニキビを隠している。

Ruwisk
ペテルブルグにもそういうカフェある。「ネコ共和国」
 http://catsrepublic.ru/

Skrejet
興味深い

Predatel
行きたい!

rpp31
最高の国だ。人がいいし、興味深い。
残酷な人は見たことない。また行きたいな。

stanis
私は日本の18+のショーが好き。参加したい。

dlrex
「にゃ」じゃなくて「に」と言うよ。
日本語で「に」って「2」だ。そして指で「2」を見せる。
英語圏の「チーズ」みたいな感じ。
発音していると笑っているように見える。

Япония - страна мимими
yaplakal.com/forum2/topic824648.html
http://osoroshian.com/archives/40155751.html

2014年09月13日 ペルー人
「世界○大不思議と呼ばれるものが無い国って可哀想だな…」 
【海外の反応】

引用:https://boards.4chan.org/int/thread/30136904/
スレッド「世界の不思議が無い国」より。
各々諸事情 971_c0072801_414589.jpg
(海外の反応)

1 Peru万国アノニマスさん
世界○大不思議と呼ばれるものが無い国って可哀想だな…

2 United States of America 万国アノニマスさん
なんだペルー人の書き込みか

3 United States of America万国アノニマスさん
でも正直南米ってクールな大陸だよね
旅行するためにスペイン語学びたいくらい

4 Argentina 万国アノニマスさん
アルゼンチンならイグアスの滝、なんて恐ろしいんだ・・・
各々諸事情 971_c0072801_4164156.jpg
拡大
↑ Canada 万国アノニマスさん
カナダのナイアガラの滝周辺は都市化が著しいというのになぁ
でもまだ自然の美しさは残ってるからいいか

↑ Peru万国アノニマスさん
自然ならペルーも凄い、
国土の60%がアマゾンのジャングルだし

↑ Canada万国アノニマスさん
こっちはこっちで世界の北方針葉樹林の
53%が存在する国だ

5 Jordan万国アノニマスさん
世界○大不思議が無い国は
たしかに真の意味で国とは言えない
各々諸事情 971_c0072801_418556.jpg
※ヨルダンのペトラ遺跡

↑ United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん
ここはマジで素晴らしいなぁ

6 Italy 万国アノニマスさん
世界遺産が47個もあるイタリアには敵わないでしょ

7 Mexico 万国アノニマスさん
どや
各々諸事情 971_c0072801_4204631.jpg
拡大
※テオティワカン遺跡

8 Peru万国アノニマスさん
なんだと
各々諸事情 971_c0072801_421937.jpg
※ナスカの地上絵

9 Chile 万国アノニマスさん
ペルーよ、何か言ったか?
各々諸事情 971_c0072801_4212981.jpg
↑ United States of America万国アノニマスさん
チリ人だってイースター島で寝起きしてるわけじゃないだろうに

10 Macedonia万国アノニマスさん
世界の不思議の基準がわからないけど
マケドニアのオフリドは世界遺産だしいいよね
各々諸事情 971_c0072801_4215028.jpg
11 Trinidad & Tobago万国アノニマスさん
世界の不思議の基準がわからないな

↑ Peru万国アノニマスさん
歴史的価値があって、なおかつ観光客を
大量に呼び込めるものでいいんじゃない

12 United States of America万国アノニマスさん
アメリカはグランドキャニオンがあったわ、勝ったな
各々諸事情 971_c0072801_4221231.jpg
13 United States of America万国アノニマスさん
メサ・ヴェルデかな
各々諸事情 971_c0072801_4225216.jpg
“メサ・ヴェルデ国立公園:コロラド州南西部に位置する
プエブロインディアンのアナサジ族の残した断崖をくりぬいた
一連の集落遺跡群で、現在国立公園になっている。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/メサ・ヴェルデ

14 United States of America万国アノニマスさん
イエローストーン、グランドキャニオン、ハーフドーム、
モニュメントバレー、アーチーズ国立公園、レッドウッド、
ナイアガラの滝

デビルスタワー、ペインテッド砂漠、コーラルピンク砂丘、
マンモスケイブ、カールズバッド洞窟群・・・
アメリカほどの自然の驚異の宝庫は無い

15 Chile万国アノニマスさん
アタカマ砂漠の手
各々諸事情 971_c0072801_4252166.jpg
拡大
↑ United States of America万国アノニマスさん
チリに砂丘ってあったんだな、
南米に関しては全然無知だったわ

↑ Chile万国アノニマスさん
もちろん砂漠くらいあるよ、
エクストリーム・スポーツの場によく使われる

15 Australia万国アノニマスさん
不思議だしこれでいいよね?
各々諸事情 971_c0072801_4254196.jpg
16 Argentina万国アノニマスさん
うーん、ペリト・モレノ氷河で
各々諸事情 971_c0072801_426683.jpg
17 Germany 万国アノニマスさん
ドイツにも世界大戦をする前はあったはずなんだけどね(泣)

↑ Spain万国アノニマスさん
『Civilization』ってゲームの中ならブランデンブルク門とか
ノイシュバンシュタイン城とかが
貴重な世界遺産扱いだったからいいじゃん

18 Russian Federation 万国アノニマスさん
数だけならロシアが一番多そう

19 United States of America万国アノニマスさん
イエローストーン国立公園だな、やっぱ
各々諸事情 971_c0072801_4263262.jpg
----
関連記事
外国人「世界の有名観光地の理想と現実を貼っていく」
外国人「お前らの国にある無駄に巨大なモニュメントって何?」
各々諸事情 971_c0072801_4323442.jpg
日本だと与那国島の海底遺跡とかがイイ線いってると思います

http://www.all-nationz.com/archives/1009168250.html

与那国島海底地形は、沖縄県八重山諸島与那国島南部の
新川鼻沖の海底で発見された海底地形である。人工的に
加工されたとも考えられる巨石群からなることから、
海底遺跡と考える説もあり、この立場からは与那国海底遺跡、
与那国島海底遺跡とも呼ばれる。
自然地形なのか、人工的な遺跡なのかについては
後述の通り論争がある。
与那国島海底地形 - Wikipedia
各々諸事情 971_c0072801_431577.jpg
2012年05月20日
歴史を覆すかも?与那国島付近の謎遺跡

沖縄県、与那国島付近の海底である遺跡のような物が発見
されました。それは非常に大きく東西に250メートル、南北に
150メートルもあるそうです。しかし現在、これは遺跡だという
説と自然現象が作り出したものだと言う説があり、また、
ムー大陸やアトランティス大陸の一部だと言う説まであります。
http://matome.naver.jp/odai/2133751340913855001

by huttonde | 2014-09-13 04:55 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 朝日新聞に宣伝協力 152 各々諸事情 970 >>