冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ムーミン 9
2016年09月21日
外国人「フィンランドに日本人観光客が大勢いるんだが
何でだ?ムーミンのせいか?」
ムーミン 9_c0072801_0313128.jpg
引用:https://redd.it/53mvu8
スレッド「ちょうどフィンランドから帰国したんだけど、
何で日本人観光客が大勢いるんだろう?」より。

(海外の反応)

1No infomationスレ主
ちょうどフィンランドから帰国したんだけど、
何で日本人観光客が大勢いるんだろう?
今日本ではフィンランドが流行ってるのかな?
自分が唯一思いつくフィンランドと日本の繋がりは
ムーミンへの絶大な愛だけなんだけど

2No infomation万国アノニマスさん
フィンランド航空がヨーロッパへ行くのに
最も安くてベストな選択肢の1つだからってのもある
日本人はフィンランドで1泊か数泊してると推測したい

↑ Unknown万国アノニマスさん
これこそヘルシンキ空港に日本人観光客が多い理由だよね
フィンランドに来てるわけではなく、
ヨーロッパ各地に乗り換えするためにいる

↑ Unknown万国アノニマスさん
俺もこれを言いに来た
日本でフィンランド航空の存在感は大きいんだ
あと最近オーロラを見るのが流行ってるらしい

↑ Unknown万国アノニマスさん
堅実にオーロラを見る手段ってある?
北極圏で1週間も過ごしたくないし、
オーロラを見れたら超ラッキー程度に願っておくか・・・

↑ Unknown万国アノニマスさん
それは無い
もっと具体的に言えばオーロラ自体は
そこそこ予測可能なんだけど
天気が良くないと見ることが出来ないんだ

↑ Unknown万国アノニマスさん
冬なら毎日のように見えるんだけどな
ソースはフィンランドに住んでる俺



3No infomation万国アノニマスさん
ちなみにヘルシンキ空港には日本と韓国の
パスポート所有者専用のレーンがある

4No infomation万国アノニマスさん
地球儀を見てごらん、フィンランドは
日本から一番近いヨーロッパの国なんだよ
このおかげで日本からヨーロッパのどこかへ行く時は
良い通過点になっている
それにフィンランド航空が東京・名古屋・関空、
そしてもうすぐ福岡から直通便を運行している
最近ではJALが東京とフィンランドの直通便を始めた
ムーミン、オーロラ、サンタさん、スカンジナビア風の
デザインに惹かれるってこともあるだろうね
ムーミン 9_c0072801_0322639.jpg
↑ Unknown万国アノニマスさん
そういうことか、フィンランドにきたら
ムーミンと声をかけてくれよな
あとフィンランドには金髪碧眼の人が多いし、
アジア人はその目新しさが好きなんだろう

↑ Unknown万国アノニマスさん
義務として言っておくがフィンランドは
スカンジナビア半島の国ではない
北欧にある国だ

6No infomation万国アノニマスさん
偶然かもしれないけど
最近出た村上春樹の本『色彩を持たない多崎つくると、
彼の巡礼の年』には主人公がフィンランドに行く
という話が何章にもわたってある
それで十分に観光客が増えるかどうかは知らないが、
ひょっとしたら

↑ Unknown万国アノニマスさん
ヘルシンキにいる日本人女性を描く映画
『かもめ食堂』もあるぞ

7No infomation万国アノニマスさん
かもめ食堂のおかげだな
ムーミン 9_c0072801_031538.jpg
↑ No infomation万国アノニマスさん
これって今でもある実在の日本レストランだよね?
先月自分が行った時は客の80%が日本人で、
スタッフも全員日本人だった

8No infomation万国アノニマスさん
最近…記憶が正しければ5月に
フィンランドと日本の直通便が始まった
ヨーロッパに帰る時に1度使ったけど8時間短縮されて
人があまり居ない時に旅したからかもしれないけど
金の節約にもなった
多分、日本人がヨーロッパにバカンスするのには
大幅にコストが安いんだろうね

9No infomation万国アノニマスさん
新鮮なクジラを求めてフィンランドに行っているんだろう
フィンランドの捕鯨シーズンは終わる頃だと思うし

↑ No infomation万国アノニマスさん
荒らしとかじゃないのなら言っておくけど、
それはノルウェーの話
フィンランドは北極海に面してない

10No infomation万国アノニマスさん
スレ主は初めてフィンランドに行ったの?
ヘルシンキはずっと日本人観光客にとって
人気の目的地だよ

↑ No infomationスレ主
うん、初めてフィンランドに行った
日本の流行は大体追ってたけど、
この件に関しては初耳だった

11No infomation万国アノニマスさん
おそらくムーミンが最大の理由
あとサンタの村がどこかにあるし、
フィンランドならオーロラが見れる場所がある
妻と私が思いつくのはこれくらいだ

↑ No infomation万国アノニマスさん
オーロラが見えるのは北極圏近くの
ロヴァニエミって場所な
ムーミン 9_c0072801_0302219.jpg
13No infomation万国アノニマスさん
数年前の大阪駅でフィンランド旅行の
宣伝キャンペーンを見たのを覚えてる
確か単独の広告じゃなかったはずなんだけど、
サブリミナル効果か何かが機能してるんだろうか

14No infomation万国アノニマスさん
9月19日と22日は日本の祝日
おそらくみんなここを休暇と一致するように
したんじゃないだろうか?

15No infomation万国アノニマスさん
俺もこれには気付いてた
多くの受け持ちの生徒がよくフィンランドに
旅行してるような気がしてたよ!

関連記事
フィンランド人「俺達は親日国で日本人が大好きだけど、
 他の国もそうなの?」

外国人「内向的で繊細すぎるフィンランド人の
 15大悪夢を紹介する!」

ムーミン 9_c0072801_0293127.jpg
      こうしてみると交通アクセスから文化まで
      繋がりが深いように思えますね

http://www.all-nationz.com/archives/1061194613.html

BON‏ @1632bdkrst
「トーヴェは喋る前から描いていた」…
トーヴェ・ヤンソンの両親。二人とも芸術家。
通学校の厳格な校風に馴染めなかったトーヴェは16歳で
卒業するとストックホルムの工芸専門学校に留学。
開放感を得る「今や自由な女性だ。ようやく私は生き始める」
ムーミン 9_c0072801_18323556.jpg
2016年10月8日 午前11:39
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン….日常的なものにひそむ昂ぶりと
幻想的なものにひそむ安らぎ、この二つは子供にも
大人にも同じく大切です。私達は日常においても
わくわくする出来事を沢山経験します。それらがなかなか
頭に入らないのは慣れっこになっているから
ムーミン 9_c0072801_18301186.jpg
2016年10月8日 午前11:50
BON‏ @1632bdkrst
黒いムーミントロール…ムーミンの原形
ムーミン 9_c0072801_18271658.jpg
2016年10月8日 午前11:53
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン…作家は描きたいから描く。
これが出発点になるべきでしょう。
描かずにいられないから描くのです。
ムーミン 9_c0072801_18255952.jpg
2016年10月8日 午前11:56
BON‏ @1632bdkrst
「ムーミン谷の冬」の挿画…左下はタイトルと
ベンソンのサイン、フィンランドの原出版社の
住所が書かれている。
ムーミン 9_c0072801_18244214.jpg
2016年10月8日 午後0:02
BON‏ @1632bdkrst
「ムーミン谷の冬」の挿画ラフ
ムーミン 9_c0072801_1823674.jpg
2016年10月8日 午後0:10
BON‏ @1632bdkrst
「ムーミン谷の冬」挿画ラフ
ムーミン 9_c0072801_18215222.jpg
2016年10月8日 午後0:15
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン…連載漫画を描いていた頃は契約に
縛られ毎日仕事に追われムーミンの話を考えるのに
うんざりし、描く事が楽しくなくなったのです。
友人トゥーリッキの発案で「しあわせな夏のヴェランダ」
は中止し全く別の世界を描くことにしました。
ムーミン 9_c0072801_18201113.jpg
2016年10月8日 午後0:31
BON‏ @1632bdkrst
ヤンソン…(新たに描く事にした世界は)暗く寒く冷たく
ゾッとする冬の世界です。ムーミンは居心地悪く感じます。
そこで冒険するだけでなく困難な状況に立ち向かう事に
なります。しかし困難を乗り越えていく事で、
より生き生きとした存在になりました。
ムーミン 9_c0072801_18183235.jpg
2016年10月8日 午後0:41
BON‏ @1632bdkrst
「ムーミン谷の冬」章タイトル部分のイラストレーション
…上部に「第2章」、下部に「水あび小屋のふしぎ」
と丁寧に書かれている
ムーミン 9_c0072801_181623100.jpg
2016年10月8日 午後0:44
BON‏ @1632bdkrst
黒いムーミントロール…ムーミンの原形
ムーミン 9_c0072801_18142356.jpg
2016年10月9日 午後3:53
BON‏ @1632bdkrst
ムーミン谷の彗星
ムーミン 9_c0072801_1813470.jpg
2016年10月9日 午後3:55
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン…「ムーミン谷の仲間たち」の
作中のママのポーズを決めるためのデッサン
ムーミン 9_c0072801_18115562.jpg
2016年10月9日 午後4:00
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン…「ムーミン谷の仲間たち」の
作中のママのポーズを決めるためのデッサン
ムーミン 9_c0072801_18103182.jpg
2016年10月9日 午後4:01
BON‏ @1632bdkrst
多くのデッサンを経て、ママはこのポーズに…
「ムーミン谷の仲間たち」トーヴェ・ヤンソン
ムーミン 9_c0072801_1891984.jpg
2016年10月9日 午後4:04
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン「ムーミン谷の仲間たち」の
窓辺のシーンのラフ画
ムーミン 9_c0072801_1881445.jpg
2016年10月9日 午後4:06
BON‏ @1632bdkrst
窓辺のシーンの挿画はこのように…
「ムーミン谷の仲間たち」トーヴェ・ヤンソン
ムーミン 9_c0072801_187641.jpg
2016年10月9日 午後4:07
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン
ムーミン 9_c0072801_18633.jpg
2016年10月9日 午後4:09
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン…「ムーミンパパ海へ行く」のラフ画
ムーミン 9_c0072801_1845934.jpg
2016年10月11日 午後0:37
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン「ムーミンパパ海へ行く」…
トーヴェの父ヴィクトルは、普段は無口だったが酔いが
まわると饒舌となった。ファンランド内戦時の
忘れられぬ出来事をジェスチャーを交えて
熱心に語って聞かせた。
ムーミン 9_c0072801_1835390.jpg
2016年10月11日 午後0:51
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン…母シグネはよく膝の上にトーヴェを
のせて、聖書や昔話を落ち着いた声で語って聴かせた。
トーヴェにとって物語は、満足と安心をもたらし慰めを
与えてくれるかけがえのない友となっていった。
ムーミン 9_c0072801_1822564.jpg
2016年10月11日 午後1:05
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン…ムーミンパパは男性のどうしようも
ない面の人格化で、いつまでも完全におとなにならない
少年です。子供っぽい事をやらかしては、それらは大人の
なすわざであり役に立つ事だというフリをします。
2016年10月11日 午後1:13
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン「ムーミン谷の夏まつり」
ムーミン 9_c0072801_1801883.jpg
2016年10月11日 午後1:14
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン…怖い話を作るのが得意だった。
通学途中で考えがまとまらないと遠回りした。
自信作は夏休みに祖父母の別荘でイトコ達に聴かせた。
鬼気迫る描写に小さい子は泣き出した。「危険なもの」を
野放しのままにせず必ずホッとさせて終えた。
ムーミン 9_c0072801_17585764.jpg
2016年10月13日 午後2:14
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ…ムーミントロールの特徴は一番曖昧です。
ママにベッタリ。かなりおめでたい。とても気立てが良く、
すぐに人の身の上に同情します。だから面倒に
巻き込まれもします。情にモロくはしゃぐ時は
元気いっぱい。好奇心に溢れているせいでしょうか。
ムーミン 9_c0072801_1757204.jpg
2016年10月13日 午後2:24
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ…ママはムーミン谷の中で最も「ありそうな」
キャラクターだと思います。愛想が良くユーモアがわかり、
全ての生き物に対して母親として接する存在です。
モデルとした私の母親は、ムーミンママそのもので
陽気で寛大で遊び心に溢れていました。
ムーミン 9_c0072801_17555567.jpg
2016年10月13日 午後3:09
BON‏ @1632bdkrst
ムーミントロールの実質的名付け親エイナル….
スナフキンの複数のモデルの1人が叔父エイナル。
ストックホルム留学中のトーヴェに宿と学費を提供した。
夜中に空腹で台所に忍び込んだ彼女を「レンジ台の後ろに
ムーミントロールがいる」とからかった。
ムーミン 9_c0072801_17513468.jpg
2016年10月14日 午後4:43
BON‏ @1632bdkrst
「ムーミン谷の仲間たち」のラフ
ムーミン 9_c0072801_17501088.jpg
2016年10月14日 午後4:44
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ…ムーミン達は子供時代への扉の隙間です。
私の記憶は頼りなく何年もあった子供時代は
ただひとつの長い夏として思い出されてしまいます。
けれどもあの特別な世界から立ちのぼる匂いや色合いや
口ぶりや気分を扉の隙間のおかげで呼び戻せます。
ムーミン 9_c0072801_17485482.jpg
2016年10月14日 午後4:53
BON‏ @1632bdkrst
誰のために書くのか…しいてあげればスクルットでは
ないかとトーヴェは答えた。どこにいても居心地が悪く、
外部やはしっこにとどまっていて小さくてみすぼらしくて
途方にくれている人達を指す造語がスクルット。
ムーミン 9_c0072801_1746545.jpg
2016年10月14日 午後5:00
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン….私はいつだって
「しあわせな子ども時代」を描こうとしてきました。
あの「しあわせな夏の日々」がなければムーミンの
物語を書きはしなかったでしょう。居心地の良さと冒険。
生まれ育った風景がその後も一番好きな風景です。
ムーミン 9_c0072801_1749823.jpg
2016年10月17日 午後4:53
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン
ムーミン 9_c0072801_1226267.jpg
2016年10月18日 午後0:27
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン
ムーミン 9_c0072801_12252368.jpg
2016年10月18日 午後0:27
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ…私が一番好きなのはチビのミイです。
怒ると真剣そのものですが同時に陽気でもあります。
コンプレックスとは縁がなく、どんな状況でも
自分なりに楽しんでしまう。不運な出来事を
耳にしたとしても、自分はちゃっかり気分良く
過ごしています
ムーミン 9_c0072801_12235123.jpg
2016年10月18日 午後0:33
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ・ヤンソン…ヘルシンキのアトリエにて絵を描く。
正面奥の彫刻は父の作品
ムーミン 9_c0072801_12215437.jpg
2016年10月20日 午前11:20
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ…スナフキンは何よりもまず自由で好きな時に
出て行き帰って来ます。彼は私の憧れですが最近少し
疑っています。もしかしたら彼は自己中心的でかなり
甘やかされているのではないかと。人混みを離れて
一人でいるのは何ら難しくありませんから
ムーミン 9_c0072801_12204375.jpg
2016年10月20日 午前11:34
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ…ムーミンの家族や仲間たちは仲がよいですが、
一人でいること、つまりある種の自由を大切にしています。
ムーミン 9_c0072801_12191655.jpg
2016年10月20日 午前11:37
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ…みな気儘にやって来て去って行きます。
どんな振る舞いに及ぼうともいつも心よく家族のなかに
迎え入れられます。ムーミンママとパパがどうにかして
くれるのです。私の小さい頃パパのアトリエは常に
開いていました。全ての人や出来事に対して
ムーミン 9_c0072801_12181553.jpg
2016年10月20日 午前11:51
BON‏ @1632bdkrst
トーヴェ…ムーミンの世界は今も存在しています。
少なくともその一部は。
私はいつもムーミンの世界とともに生きてきました。
ムーミン 9_c0072801_1218179.jpg
2016年10月20日 午前11:54

ムーミン 9_c0072801_34998.jpg
MOE 2016年 12 月号 [雑誌] 雑誌 – 2016/11/2
トーベ・ヤンソン (その他),
工藤ノリコ (その他), & 7 その他

内容紹介
■ 巻頭大特集 ■
フィンランド現地取材
ムーミン谷の旅

● ムーミン童話の世界を旅する
● トーベ・ヤンソンゆかりの地ペッリンゲ
● ムーミンの絵本を描く カーラ夫妻に会いに
● ムーミンのマグネットをつくる自宅工房へ
● 活版カードの会社 プティンキを訪ねて
● ムーミンドットコムで見つけた 宝ものムーミン
● トーベ・ヤンソンの壁画がある美術館
● ウチのオススメ 世界一かわいいムーミングッズ
● 「世界一かわいいウチのムーミン」大募集!
● サマーハウスでサイレントを楽しむ
● テキスタイルデザイナー
 島塚絵里さんの素敵な暮らしを訪ねて

■ 特別ふろく ■
ムーミンダイアリー2017

■ 口絵 ■
ちっちゃなムーミンキャラクターシール

■ BOOK in BOOK ■
ムーミングッズで北欧の暮らしを

■ 最新インタビュー
工藤ノリコ『ノラネコぐんだんそらをとぶ』

■季節の雑貨と暮らし
きのこ絵本ワンダーランド

■ 展覧会クローズアップ
夏目友人帳 大原画展
~原作漫画からアニメーションまで~

■ この映画が見たい!
映画「この世界の片隅に」のんインタビュー

■ 『せかいいちのねこ』
『ギュスターヴくん』の原画も鑑賞!
ヒグチユウコ 秋の展覧会レポート

■ 絵本作家が選ぶ名作
こんな絵本を読んできた いわいとしお

■ 好評連載
作家の猫のいる暮らし 第12回
まる・つくし&布川愛子
アーティスト・インタビュー 平原綾香
工藤ノリコ「ワンワンちゃん」
小川糸・文 平澤まりこ・絵「ミ・ト・ン」
桑原奈津子「キップルとおやつパン」
広松由希子のおすすめ新刊絵本

¥ 880 白泉社; 月刊版 (2016/11/2)
amazon

by huttonde | 2016-09-22 00:30 | 他ネタ | Comments(0)
<< アメコミ集 8 各々諸事情 1649 >>