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170809 【車】 電気自動車の夢 続
【中国メディア】「ガラケー」の二の舞いに? 次世代車の主流はEV、HVに注力する日本メーカー 「おかしい」[7/30] [無断転載禁止]©2ch.net http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501423840/ 43 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/30(日) 23:45:03.09 ID:Ylgmi9FF [1/2] AIIBとかで懲りてるが、 こういう煽り記事で世論操作を図ってるのって、 メガバンクの利害がらみくさいんだよね。 サムスン電子の件みたく、 日本のメガバンクのどっかが 電池系に投資して失敗したのか? 53 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/30(日) 23:51:35.53 ID:AN9+/ATA [2/2] ドイツは無理っしょ まずフランスや英国みたいな 自動車産業の負け組と違って圧倒的に勝ち組 自動車産業のでかさはフランスの3倍くらい そしてエネルギーを他国に依存してる状況 VWで騒ぎになったがディーゼル車推進の本丸 ここが短期間で方針転換するのは容易じゃない 今はもはや挽回の出来ない負け組が 一か八かで現状を打開しようとしてて 勝ち組が現状を維持しつつ変革の時期を探ってる状態 日本は英仏の動きよりも ドイツや米国の方をよく見た方が良い まあ大手メーカーは素人に言われんでも 動いてるんだろうけど 79 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 00:13:22.72 ID:cJuOAdDa [1/3] そもそも、HVは繋ぎだからね。 VWの不正問題、結局あれは、 トヨタ対策だったんだよ。 トヨタが90年代にHVの特許をとりまくったから、 欧州メーカーが手が出なくなった その為、ディーゼルに逃げた。 きれい事ばかりいってね。 その上、ディフィートデバイスまで使って不正した。 コスト削減や技術的な問題を回避するために それで20年はやってきたわけだ。 トヨタの特許が去年か今年くらいにきれだすんだろ。 だから、欧州メーカーもここ2~3年くらいで HV出してきたんだよな 85 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 00:18:01.09 ID:60qHBN5e [5/7] >>79 そうつなぎ。 だけどHVもEVの一種と考えてない奴が多くてw モーターと電池積んでるんだから 原理はEVだってのが分かってない。 327 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 10:05:05.65 ID:+jbiM3lC >>79 あ、なーる EPAで関税なくなるまでになんとか真似っこして 逃げ切ろうという魂胆か 96 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 00:23:48.94 ID:m0EBBrv5 EVが主流になるには10年くらいかかると思うから 少しずつ置き換えりゃいいんじゃね。 テスラのがどの程度の性能なのか見るまでは、 完全にEVに傾注するのは危ない気がする。 104 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 00:29:37.68 ID:60qHBN5e [6/7] >>96 テスラは詐欺。潰れます。 103 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 00:29:27.71 ID:cJuOAdDa [3/3] 俺は技術者ではないけど、EVには懐疑的なんだよなぁ 絶対に燃料電池の方が勝つと思う。 EVはバッテリー容量、充電時間、劣化問題。 これらが凄くネック 特に日常的に使う上で、充電時間はかなり不利益。 燃料電池はガソリン車と同じ様に充填出来るからね。 インフラに関しては最初に社会的にお金がかかるけども、 国策としてやれば、原油を回避出来ることを考えると そんなに高いとは思えないんだよな。 特に日本のような原油輸入国は。 日本でいうと、EVなんて 大都市圏に済んでる人なら良いだろけど、 地方圏で沢山乗る人には不向きだし アメリカだってほとんどは自動車社会だから、 日本の地方圏と同じ様なもの。 そんなところでEVとか不向きだよ 111 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 00:33:24.71 ID:peAbRf7b [2/3] EVが怖いのは 最低限のインフラがあれば広まるところだろ 中国だけでなくミャンマーとかバングラデシュとか 電気スクーターが流行ってるのもこれ 先進国より発展途上国で流行して 徐々に勢力を拡大するのではと思ってる そして気がついたら中華や東南アジアの 新興メーカーにシェアとられてそう 112 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 00:35:03.28 ID:7Xhkr623 てか、300km走れて5分でバッテリー充電できるなら、 明日からEV全盛になるわ そんな時代はしばらく来ないから ハイブリッドが正解なんだよ 充電に1時間もかかってたら、まだまだ無理だわ 116 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 00:40:15.50 ID:dlqt+0tO 水素になるだろうなぁ アンモニアから取り出せるし 触媒積めば車で変換できるやろしなぁ 192 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 05:18:18.27 ID:TpMhRnv9 [1/3] >>116 アンモニアは最近、 味の元が小型プラントに乗り出している 案外、アンモニア燃料電池も本命かもしれないが、 これにもトヨタは噛んでる 255 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 08:21:15.33 ID:rtD7IrcQ [1/6] >>192 アンモニアが本命だろうねぇ 内燃をアンモニアにしてもイイし 燃料よりAIのが先に来るから、ソッチの 法整備とかのが大変そう 119 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 00:40:48.10 ID:7dFPsmHC EV崇拝もどうかと思うけどね。 メーカーは当然EVを開発を進めたほうが 良いんだろうけど、 法規制でガソリンを排除する必要はないな EUあたりがガソリンディーゼル全面禁止にしたら 日本はクラシックカーの聖地になれるよ 144 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 01:09:58.68 ID:OF304NMA [3/5] ってゆうか、今の日本は、田舎はともかく 都市部は公共交通機関中心に完全にシフトしてるからな。 若者が車買わないから。 146 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 01:12:43.53 ID:alDB4uF0 [6/10] >>144 都市部に関しては維持費が高いのと、 駐車費用が結構高くつく。 バイクでさえ駐車場所に困る。 自転車か公共交通機関で事足りる 177 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 03:16:39.07 ID:Ct1e+MyO モーターが主動力になってしまうと、 素材の品質や加工精度、バランスの微調整など、 技術者の経験やカンがモノを言うところでの差異が あまり重要でなくなってくる。 EV化で、日本やドイツの優位が脅かされるのは 間違いない。 179 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 03:24:30.70 ID:iuETKojJ [3/5] >>177 あほか。おもちゃの自動車じゃないぞ。 EVだって、駆動伝達、ヒートバランス、 衝撃・振動の複雑系。信頼性工学の塊。 スマホやPCみたいな頻度でフリーズしたら リコールの嵐。 180 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 03:28:56.10 ID:OrCpevfP とても大事な事を忘れて論じられている 生産されたそれらの車を買うお客様は どこの国かという点 米国はあれでも産油国 当然産油産業の中東も 電気より従来燃料に頼っている 電気オンリーより両方使えるタイプの方が 遥かに好まれるのは当たり前 195 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 05:20:26.57 ID:TpMhRnv9 [2/3] >>180 それな、世界中見渡せばEVより 内燃機関のランドクルーザーとハイエースが 20年以内に無くなる事は無いだろう 自動運転より運転手が安い国も多いし、 ガソリンが水より安い国も多い 中国のEVは都市部の大気汚染対策って面が強い 201 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 05:42:00.35 ID:QMMrdtvH EVの性能って結局バッテリーの性能なんだよね。 バッテリーって100年掛ってここまで来たけど まだ内燃機関の性能には追い付いていない バッテリーの性能が実用十分まで上がれば ガソリンエンジンなどポイ ってかさーバッテリー開発競争であって 自動車本体っておまけじゃないかい。 家電と同じノリでどこのメーカーが 作っても大して差が出なくて 結局人件費の安い国で作るのが最強て事になりそう。 204 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 05:57:04.33 ID:xGlyCgrI [2/3] >>201 たとえ200kmぐらいしか走らないとしても、 5分ぐらいでフル充電できるようなら その方が使いやすいと思うよ。 テスラの奴はフル充電に 24時間以上掛るという話もあるからね。 206 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 06:09:33.68 ID:8rJsu+3F [2/8] >>204 >5分ぐらいでフル充電 トヨタの全固体に期待だね 207 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 06:17:23.67 ID:xGlyCgrI [3/3] >>206 PHVとかHVでモーター制御技術を磨いたうえで、 小型軽量な車で航続距離が長くて 充電も早いEVをだしてくる。 軽自動車で培った小型軽量化の技術は 他国では真似できない。 モーター自体も日本は 世界有数の会社が多くあるしね。 EV全盛の場合でも日本有利な気がする。 まあ、日本を苦しめるために排ガス規制を 導入した欧州がどうなったっけなあ? 213 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 06:36:41.58 ID:QNCqy0bX 日本でEVの普及が進まないのは、需要が少ないから 割高で補助金なければ維持費の安さを考慮しても ペイしないし、バッテリーの寿命も不安だし、 エアコン、特に暖房使ったらさらに 航続距離が短くなるし、充電時間かかるし EVよりPHV、さらにHVの方が さらに複雑で高度な技術を要する製品 バッテリーの問題が解決したら EVの時代になるけどいつになるのやら トヨタが東工大と開発してる全固体電池が謳い文句通りの 性能で、コスト的に普及できるなら可能性あるね EVの値段は半分以上がバッテリーの値段だから、 バッテリーのブレイクスルーが無い限り補助金で 安くするかテスラみたいに高級車として 売るかするしかない 223 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 07:23:50.10 ID:75kPy+T+ [1/2] ところで世界の車がEVに置き替わったとして 年間の電力供給はまかなえるんだっけ? 誰か詳しい人教えて? 513 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 19:02:04.76 ID:CcmCD0sd [1/2] >>223 欧州、電気自動車増で大気汚染の恐れ http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO07683040X20C16A9000000/ 電気自動車(EV)のブームによって、欧州は、 英国で計画されているヒンクリー・ ポイント原子力発電所と同規模の発電所を 50カ所近く建設することを検討せざるを得ない――。 欧州連合(EU)の専門家らがこう警告した。 517 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 19:08:32.29 ID:CcmCD0sd [2/2] >>223 インド、電気自動車のみ販売へ 2030年までに https://www.cnn.co.jp/m/business/35102214.html インド、原発10基の増設決定 32年までに40基増へ 2017年5月20日 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5N5J00K5NUHBI01D.html 222 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 07:23:44.87 ID:0orlrP+D [2/4] 今自動車で使ってるガソリンすべてを火力発電所で燃やして その電気でEV走らせたほうが効率がええのかな? ガソリンエンジンって実は効率悪いらしいね。 224 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 07:25:53.74 ID:YAfC3GSA [2/2] >>222 ガソリンエンジンの熱効率は大体25% ディーゼルだともう少し良くて29% 最新式の火力発電だと50%超えた施設が稼働している 227 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 07:32:31.89 ID:3AlCCHqP バッテリーは寿命の問題があるからなあ 走行距離がどんどん短くなるなんて怖すぎる 231 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 07:38:09.89 ID:8rJsu+3F [4/8] >>227 そこが解決の目処が立ちクルマに積んで商品化すると 言うのが先週のトヨタ+中日新聞の記事 (技術の内容リリース自体は昨年)。 たぶん世界各国EV化のニュースで動揺している 東海地方の下請け企業に トヨタの電池は世界一(実際そうなので凄い) だから安心しろのタイアップ記事。 (他紙は既発表内容なので報道せず) ・1000回=3年までバッテリーへたらない、 たぶん5000~10000回は原理的にいけそう。 ・数分でフル充電可能 ・現状の最良のリチウムイオン電池の2倍の容量 ・絶対に燃えない爆発しない 228 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 07:36:20.76 ID:xTSwgOPX HV作れるって事はEVも作れるって事なんだが 233 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 07:41:30.89 ID:75kPy+T+ [2/2] >>228 そこは問題じゃなくて、 EVになると素人企業でも自動車業界に参入できて しまうのでデザインの競争になってしまうこと。 トヨタの一番の強みは下請け会社との協力・ 協調による競争力が源泉になってる。 この優位性が失われること。 236 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 07:46:15.61 ID:8rJsu+3F [5/8] >>233 >EVになると素人企業でも >自動車業界に参入できてしまう 自動運転、衝突安全、なんかは素人では解決できないよ。 安物リチウムイオンを大量に積んだら盛大に爆発するよ。 携帯電話の1万台分のリチウムイオン電池積んだら、 1万倍の確率で爆発するテスラはイロイロ試して パナだけ買っている。値段じゃ無く安全だよ。 そして革命的な電池技術持った企業が勝利する。 安物電池を並べる企業はあまりの性能差に 瞬時に退場になる。 229 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 07:36:42.35 ID:0orlrP+D [3/4] EVにすると部品点数がかなり減らせるから、 部品の製造コスト抑えられてその余った費用で バッテリーの交換費用を後で回せて ガソリン車と10万キロ走行時の トータルコスト変わらなかったりしてな。 235 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 がんばれ 日本!!©2ch.net[sagete] 投稿日 2017/07/31(月) 07:42:29.19 ID:DLgzUouA [2/13] >>229 新車を10万キロ乗り潰しにできるなら良いけど、 中古車市場に出た時にどうでしょう。 237 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 07:48:22.80 ID:8rJsu+3F [6/8] >>235 今のリーフはそこまで走れない。テスラもムリ。 スレで出ているトヨタの固体電池は、 15年50万キロは行けそう。 もちろん、10万キロでも下取りの値段が付く。 230 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 07:37:57.73 ID:I6PSvTMZ [1/6] 【EV】トヨタが全固体電池車 フル充電数分 2022年国内で発売★6 [無断転載禁止]©2ch.net http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501139675/ 1 名前:ばーど ★[sage] 投稿日 2017/07/27(木) 16:14:35.87 ID:CAP_USER9 トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を 高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車 (EV)を2022年にも日本国内で発売する方針を 固めた。 現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、 フル充電も数分で済む。 車載用では世界初の実用化になるとみられ、EV開発で 欧米メーカーが先行する中、革新技術の導入で 巻き返しを図る。 現在、各社が販売するEVの車載電池には主に リチウムイオン電池が使われている。電解質を液体から 固体に替えた全固体電池は、リチウムイオン電池の 2倍の充電量を見込める。 現行のEVは航続距離が300~400キロ程度と ガソリン車より短く、急速充電であっても数十分かかるが、 全固体電池はこれらの弱点を一気に解決する可能性がある。 長年にわたり全固体電池の研究を進めてきたトヨタは昨年、 東京工業大などとの共同研究で電解質に適した 固形素材を発見したと発表した。 22年以降に国内での市販を目指す新型EVに搭載 するため、量産化に向けた開発を今年から本格化させた。 新たにEV用のプラットフォーム(基本骨格)を 開発し、全固体電池を搭載する計画だ。 19年にも中国で生産、販売する小型スポーツタイプ 多目的車(SUV)「C-HR」をベースにしたEVは、 迅速な市場投入を優先して既存のリチウムイオン電池を 使う予定だ。 全固体電池の開発は、独BMWやフォルクスワーゲン (VW)なども進めているが、量産を巡る具体的な 計画は明らかになっていない。 <全固体電池> 充放電の際にイオンの通り道となる電解質に セラミックなどの固体を使用する。 液体を使うリチウムイオン電池と異なり液漏れの 心配がなく、高熱にも耐えるため安全性が高い。 出力や蓄電量も倍以上の性能が期待できる。 配信2017年7月25日 08時56分 中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html 246 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 08:06:10.80 ID:tQNPrFzB [1/4] 大災害国家日本限定で考えると EVなんて使い物になりますかね? ガソリンと言うエネルギーは とても使い勝手が良い 250 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 08:13:05.80 ID:Z4Cj4dBp [1/2] >>246 山岳部の多い日本じゃEVはキツイかもねぇ 267 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 08:46:08.05 ID:I6PSvTMZ [6/6] >>250 トヨタの全固体電池なら回生エネルギーを ほとんど回収できると思うよ。 チャージが早いから。 チャデモ150kwステーションで40分で 100KWhフル充電も出来る。 253 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 08:17:48.16 ID:Z+Pp+ng2 THSのエンジン取り外したらそのままEVなのに…w EVでコモディティー化が進むから 既存自動車会社は終わりとか言ってるアホ そうなったらむしろボディー、シャシー、内装、 電装の耐久性や品質勝負になるんだからトヨタ一強よ 256 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 08:21:50.35 ID:Z4Cj4dBp [2/2] >>253 その手のアホは車の違いはエンジンだけと思ってるんだよ 259 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 08:31:28.25 ID:eZdfoxRa 米国や中国でEVで遠出して大丈夫なん? 262 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 08:37:25.70 ID:8rJsu+3F [7/8] >>259 米国:変な治安の悪い所で電欠、即死かも。 砂漠で電欠、死ぬしか無い。 中国:どこでも電欠すると、 バッテリー外そうとするならず者400人と 格闘して死ぬ 340 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 10:15:17.74 ID:2ohc9NUk 日本がEVに全面移行しないのは、 単に時期尚早だという判断をしてるだけだと思うけどな。 HV開発の技術がEVに全く活用できないなら問題だろうが、 そんなことはないわけだし、 EVを見据えた電池開発などは世界最先端を走ってもいる。 現状のEVは、電気消費は大きいし、 バッテリー充電は時間かかる。 その上走行距離は短い。 リーフの場合、充電に30A必要とか聞いた。 我が家の契約は40A。 充電中にエアコンとテレビ付けたらブレーカー落ちそう。 せめてガソリン車より長く走れて、 充電時間も数分で済み、 維持費がガソリン車以下にならないと、 普及は無理ということだろう。 その達成が見えてきたら、 一気に電気ステーションなどのインフラも整うはず。 それに、まだ燃料電池車という選択肢が 完全に消えたわけでもあるまいし。 要するに、まだ舵を完全に切るのは早すぎるってことだ。 344 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 10:21:32.06 ID:9a2gjKwx [2/2] >>340 朝日の自工の益子社長のインタビューだと 次期新型ekベースでEV作るって 自工と日産で軽のEVを大体的に売るみたいなんだよ。 戸建てなので充電の心配はなさそうだから、 普段は軽のEV旅行で車が必要になったら レンタカーでいいかなぁとか思い始めた。 てか、今ってリーフ買うとレンタカー50%オフなのな。 357 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 10:36:16.38 ID:REohP0DO [1/4] トヨタのEV開発が動き遅いように思う そこがちょっと気になるくらいかな 364 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 10:41:02.98 ID:x+H+BvMe [2/4] >>357 トヨタは傘下にダイハツもってるから ダイハツは昔からEV開発でリードしてた からね トヨタ単体でなく、トヨタグループ全体で みないと 369 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 10:48:12.03 ID:qi2sx7As [1/5] せやなEVすごいもんなwwwww 支那畜の狭い都市部にはお似合いやなwwwww EV最高やwwwwwwww 日本は田舎の人間にこそ車は必要なので EVじゃなくてハイブリッドでまだ暫くは続くよ EVの継続走行距離が500km近くになって 一回の充電が2分程度になったらバカ売れするよ 当然車載重量が今までの車と同じでね 372 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 10:51:35.96 ID:he8g6jsp >>369 それな。 車が必要なのは都市部より地方だから 都市部以外は切り捨てとか無理。 そもそも日本は内需がメインで中韓みたいな 輸出全振りの国とは違う。 375 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 10:58:01.12 ID:qi2sx7As [3/5] >>372 都市部なんて車はシェアで個人に一台とかいう 俺の住んでるド田舎と比べると全然必要としてないものな 支那畜は中国全土に電気スタンドを配備する インフラ整備も出来んだろうし もうだん吉で我慢しとけやって言いたい TOKIOに頼んで作ってもらっとけって言いたい リーダーと山口くんなら作れるだろ 378 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 11:01:14.25 ID:REohP0DO [4/4] >>375 >支那畜は中国全土に電気スタンドを配備する インフラ整備も出来んだろうし 出来るかどうかは別にして 中国は国家上げて整備始めてるよ 充電するスタンド形式ではなく電池そのものを、 そっくり入れ替える方式のやつだけど 379 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 11:03:43.14 ID:sor83Zx1 [5/10] >>378 バッテリーの偽物が横行しそうですなー 380 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 11:04:22.32 ID:qi2sx7As [4/5] >>378 中国全土で交換用バッテリー爆発して どこそこの電池スタンドで爆発事故って ニュースで賑わうんだろうなぁ 381 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 11:06:59.32 ID:alDB4uF0 [7/10] >>378 PCをみてるとバッテリーの技術革新が起きて、 接続方法なんかも進化しだすと一気に先進国に おいていかれそうなインフラ整備だなと思う 394 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 11:39:05.72 ID:Ggxm6HS+ [2/5] ただ単にちうごくは 自前でエンジン作れないからEV主流にしたいだけ 自国のレアアース使えない時点で終ってるけどなww 396 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 がんばれ 日本!!©2ch.net[sagete] 投稿日 2017/07/31(月) 11:41:13.93 ID:DLgzUouA [5/13] >>394 一方、こんどのプリウスは ネオジムとジスプロシウムのリサイクルを確立。 403 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 12:06:26.65 ID:tQNPrFzB [3/4] 昔から石油は数十年で枯渇するって 言い続けられてきた・・・のだが・・・ 今じゃあらゆる所からジャブジャブ出て来る 今後100年は余裕で石油が使える EV問題って、日本の高効率エンジンに 世界が付いてこられないだけでは? 405 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 12:08:19.58 ID:sor83Zx1 [8/10] >>403 戦争当時、ドイツも燃料に苦労したはずなのに どうしてこんな差になったんだろう? 411 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 12:13:51.37 ID:18gRmObG [2/2] >>405 ドイツって炭鉱の上に国があるような国なんで いざとなりゃ石炭燃やして電気つくりゃいいんで 脱石油志向に一定の担保がある 400 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 12:02:56.21 ID:yeQVJ3rE 一部のバカ共が大絶賛に次ぐ大絶賛をしていた ヨーロッパメーカーのディーゼルや ダウンサイジングターボとやらは 単なる毒ガス製造機だったからなぁー 慌ててEVに舵を切ったはいいが、 そんなに早く作れるものなら、 とっくに作ってるはずだよな? あとテスラとかいうメーカーも、 なんか胡散臭さが払拭できないんだよな ネットのステマは尋常じゃないし(´・ω・`) 427 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 がんばれ 日本!!©2ch.net[agete] 投稿日 2017/07/31(月) 12:45:51.38 ID:DLgzUouA [6/13] >>400 ダウンサイジングターボはトヨタでもやってますよ。 タンク/ルーミーは1リットルのNAと カスタムの1リットルターボ。 オーリスは1.2リットルターボと1.5、1.8リットル。 シャア専用オーリスⅡでもエンジンが選べます。 433 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 13:30:31.69 ID:Xqlv+ad1 >>427 でもハイブリッドに比べたら 搭載してる車種少ないじゃん だいたいダウンサイジングターボは 高速且つ長距離乗らないと意味がないぞ 日本で高速道路を毎日使って 長距離通勤してる人間が多いなら話は別だけどね 435 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 がんばれ 日本!!©2ch.net[agete] 投稿日 2017/07/31(月) 13:56:22.50 ID:DLgzUouA [8/13] >>433 そもそもトヨタでは営業マンが ダウンサイジングターボを理解してませんね。 昔のどっかんパワーを求めるターボと思ってる。 排気量を落として税制面で有利ぐらいの理解しかしてない。 441 名前:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi @無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/31(月) 15:58:30.51 ID:1kmmP68C [1/4] 調べたら日本のスマホの普及率が後退してた。 49%とか途上国並みの低さとか。 スマホって色々と使えないから ガラケーとダブルホルダーとかも結構多い。 442 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 がんばれ 日本!!©2ch.net[agete] 投稿日 2017/07/31(月) 16:28:29.86 ID:DLgzUouA [9/13] >>441 あたしがまさにそれ、 電話はガラケーでタブレットを データ通信プランにした2台持ち。 片手でサクサクと電話するにはガラケーの方が 断然良いんだよねぇ。 445 名前:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi @ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 16:53:52.45 ID:1kmmP68C [2/4] >>442 調べたら海外でも通話用に フィーチャーフォンとダブルホルダーにしている人は 少なくないみたいだね。 531 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 22:01:59.47 ID:WPPesowp >>442 スマホは特にアンドロイド機は幅が広すぎて 携帯性も握ったときのフィット感も 電話として全然なってないな。 幅60ミリ以下で端末の角も オーバル型なら手のひらに馴染むのに そういう使い勝手を全然考えてくれないんだよな。 533 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 22:06:05.46 ID:alDB4uF0 [10/10] >>531 アンドロイドにはガラケー型スマホもあるけんどなぁ 574 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/08/01(火) 20:05:28.75 ID:eWAd9KqD >>533 ガラホ使ってるけどガラケーより機能が低下してるし スマホの使い勝手には到底及ばないよ。 ちなみに京セラのグラティーナ4G。 488 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[] 投稿日 2017/07/31(月) 18:03:55.73 ID:oO1XtZ0+ [2/3] もしトヨタの言うことが本当だとしても 一気に1メガワット時を充電できる電力施設を 作るのが大変そう。 495 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 18:06:24.36 ID:lSIQ/YLM [1/2] >>488 それこそ燃料電池の出番じゃね? 元々燃料電池は車に取り付けるより家とか 施設に使う方が向いてるし 524 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 がんばれ 日本!!©2ch.net[agete] 投稿日 2017/07/31(月) 20:57:20.45 ID:DLgzUouA [11/13] >>495 ガンダムでいうとボールが燃料電池で動くんですよね。 やっぱり核融合炉とミノ粉か、 デュートリオンビーム給電か、 そのへん実用化しないと無理でしょう。 489 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 18:04:00.00 ID:1kiT9TAs [1/2] ev が主流となったら車は家電となり 日本の自動車メーカーは倒産してしまうのだろうか 492 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 18:05:08.28 ID:hMXfMpmR [9/9] >>489 そもそも日本の電機メーカーって 今過去最高収益とか出してるんだけど 重電やらが好調で 496 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/07/31(月) 18:07:34.13 ID:1kiT9TAs [2/2] >>492 ev 自動車には すり合わせとか難しい技術は必要ないので トヨタやホンダでなくても 自動車は作れてしまう 誰でも 588 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@ 無断転載は禁止[sage] 投稿日 2017/08/02(水) 14:17:17.86 ID:ZVxPIpLS >>496 テスラで生産中の死亡事故多発して、生産が遅れてる。 組み立てだけのように見えて、難しいらしい。 http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-14273.html
by huttonde
| 2017-08-09 18:45
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