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170809 【車】 電気自動車の夢 続

【中国メディア】「ガラケー」の二の舞いに?
次世代車の主流はEV、HVに注力する日本メーカー
「おかしい」[7/30] [無断転載禁止]©2ch.net
 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501423840/

43 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/30(日) 23:45:03.09 ID:Ylgmi9FF [1/2]
AIIBとかで懲りてるが、
こういう煽り記事で世論操作を図ってるのって、
メガバンクの利害がらみくさいんだよね。

サムスン電子の件みたく、
日本のメガバンクのどっかが
電池系に投資して失敗したのか?

53 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/30(日) 23:51:35.53 ID:AN9+/ATA [2/2]
ドイツは無理っしょ
まずフランスや英国みたいな
自動車産業の負け組と違って圧倒的に勝ち組
自動車産業のでかさはフランスの3倍くらい
そしてエネルギーを他国に依存してる状況

VWで騒ぎになったがディーゼル車推進の本丸
ここが短期間で方針転換するのは容易じゃない

今はもはや挽回の出来ない負け組が
一か八かで現状を打開しようとしてて
勝ち組が現状を維持しつつ変革の時期を探ってる状態

日本は英仏の動きよりも
ドイツや米国の方をよく見た方が良い
まあ大手メーカーは素人に言われんでも
動いてるんだろうけど

79 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 00:13:22.72 ID:cJuOAdDa [1/3]
そもそも、HVは繋ぎだからね。
VWの不正問題、結局あれは、
トヨタ対策だったんだよ。

トヨタが90年代にHVの特許をとりまくったから、
欧州メーカーが手が出なくなった
その為、ディーゼルに逃げた。
きれい事ばかりいってね。

その上、ディフィートデバイスまで使って不正した。
コスト削減や技術的な問題を回避するために
それで20年はやってきたわけだ。

トヨタの特許が去年か今年くらいにきれだすんだろ。
だから、欧州メーカーもここ2~3年くらいで
HV出してきたんだよな

85 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 00:18:01.09 ID:60qHBN5e [5/7]
>>79
そうつなぎ。
だけどHVもEVの一種と考えてない奴が多くてw
モーターと電池積んでるんだから
原理はEVだってのが分かってない。

327 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 10:05:05.65 ID:+jbiM3lC
>>79
あ、なーる
EPAで関税なくなるまでになんとか真似っこして
逃げ切ろうという魂胆か

96 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 00:23:48.94 ID:m0EBBrv5
EVが主流になるには10年くらいかかると思うから
少しずつ置き換えりゃいいんじゃね。
テスラのがどの程度の性能なのか見るまでは、
完全にEVに傾注するのは危ない気がする。

104 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 00:29:37.68 ID:60qHBN5e [6/7]
>>96
テスラは詐欺。潰れます。

103 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 00:29:27.71 ID:cJuOAdDa [3/3]
俺は技術者ではないけど、EVには懐疑的なんだよなぁ
絶対に燃料電池の方が勝つと思う。
EVはバッテリー容量、充電時間、劣化問題。
これらが凄くネック

特に日常的に使う上で、充電時間はかなり不利益。
燃料電池はガソリン車と同じ様に充填出来るからね。

インフラに関しては最初に社会的にお金がかかるけども、
国策としてやれば、原油を回避出来ることを考えると
そんなに高いとは思えないんだよな。
特に日本のような原油輸入国は。

日本でいうと、EVなんて
大都市圏に済んでる人なら良いだろけど、
地方圏で沢山乗る人には不向きだし
アメリカだってほとんどは自動車社会だから、
日本の地方圏と同じ様なもの。
そんなところでEVとか不向きだよ

111 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 00:33:24.71 ID:peAbRf7b [2/3]
EVが怖いのは
最低限のインフラがあれば広まるところだろ

中国だけでなくミャンマーとかバングラデシュとか
電気スクーターが流行ってるのもこれ

先進国より発展途上国で流行して
徐々に勢力を拡大するのではと思ってる
そして気がついたら中華や東南アジアの
新興メーカーにシェアとられてそう

112 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 00:35:03.28 ID:7Xhkr623
てか、300km走れて5分でバッテリー充電できるなら、
明日からEV全盛になるわ
そんな時代はしばらく来ないから
ハイブリッドが正解なんだよ
充電に1時間もかかってたら、まだまだ無理だわ

116 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 00:40:15.50 ID:dlqt+0tO
水素になるだろうなぁ
アンモニアから取り出せるし
触媒積めば車で変換できるやろしなぁ

192 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 05:18:18.27 ID:TpMhRnv9 [1/3]
>>116
アンモニアは最近、
味の元が小型プラントに乗り出している
案外、アンモニア燃料電池も本命かもしれないが、
これにもトヨタは噛んでる

255 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 08:21:15.33 ID:rtD7IrcQ [1/6]
>>192
アンモニアが本命だろうねぇ
内燃をアンモニアにしてもイイし
燃料よりAIのが先に来るから、ソッチの
法整備とかのが大変そう

119 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 00:40:48.10 ID:7dFPsmHC
EV崇拝もどうかと思うけどね。
メーカーは当然EVを開発を進めたほうが
良いんだろうけど、
法規制でガソリンを排除する必要はないな
EUあたりがガソリンディーゼル全面禁止にしたら
日本はクラシックカーの聖地になれるよ

144 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 01:09:58.68 ID:OF304NMA [3/5]
ってゆうか、今の日本は、田舎はともかく
都市部は公共交通機関中心に完全にシフトしてるからな。
若者が車買わないから。

146 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 01:12:43.53 ID:alDB4uF0 [6/10]
>>144
都市部に関しては維持費が高いのと、
駐車費用が結構高くつく。
バイクでさえ駐車場所に困る。
自転車か公共交通機関で事足りる

177 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 03:16:39.07 ID:Ct1e+MyO
モーターが主動力になってしまうと、
素材の品質や加工精度、バランスの微調整など、
技術者の経験やカンがモノを言うところでの差異が
あまり重要でなくなってくる。

EV化で、日本やドイツの優位が脅かされるのは
間違いない。

179 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 03:24:30.70 ID:iuETKojJ [3/5]
>>177
あほか。おもちゃの自動車じゃないぞ。
EVだって、駆動伝達、ヒートバランス、
衝撃・振動の複雑系。信頼性工学の塊。
スマホやPCみたいな頻度でフリーズしたら
リコールの嵐。

180 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 03:28:56.10 ID:OrCpevfP
とても大事な事を忘れて論じられている
生産されたそれらの車を買うお客様は
どこの国かという点

米国はあれでも産油国 当然産油産業の中東も
電気より従来燃料に頼っている
電気オンリーより両方使えるタイプの方が
遥かに好まれるのは当たり前



195 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 05:20:26.57 ID:TpMhRnv9 [2/3]
>>180
それな、世界中見渡せばEVより
内燃機関のランドクルーザーとハイエースが
20年以内に無くなる事は無いだろう

自動運転より運転手が安い国も多いし、
ガソリンが水より安い国も多い
中国のEVは都市部の大気汚染対策って面が強い

201 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 05:42:00.35 ID:QMMrdtvH
EVの性能って結局バッテリーの性能なんだよね。
バッテリーって100年掛ってここまで来たけど
まだ内燃機関の性能には追い付いていない
バッテリーの性能が実用十分まで上がれば
ガソリンエンジンなどポイ

ってかさーバッテリー開発競争であって
自動車本体っておまけじゃないかい。
家電と同じノリでどこのメーカーが
作っても大して差が出なくて
結局人件費の安い国で作るのが最強て事になりそう。

204 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 05:57:04.33 ID:xGlyCgrI [2/3]
>>201
たとえ200kmぐらいしか走らないとしても、
5分ぐらいでフル充電できるようなら
その方が使いやすいと思うよ。
テスラの奴はフル充電に
24時間以上掛るという話もあるからね。

206 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 06:09:33.68 ID:8rJsu+3F [2/8]
>>204
>5分ぐらいでフル充電
トヨタの全固体に期待だね

207 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 06:17:23.67 ID:xGlyCgrI [3/3]
>>206
PHVとかHVでモーター制御技術を磨いたうえで、
小型軽量な車で航続距離が長くて
充電も早いEVをだしてくる。
軽自動車で培った小型軽量化の技術は
他国では真似できない。
モーター自体も日本は
世界有数の会社が多くあるしね。
EV全盛の場合でも日本有利な気がする。

まあ、日本を苦しめるために排ガス規制を
導入した欧州がどうなったっけなあ?

213 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 06:36:41.58 ID:QNCqy0bX
日本でEVの普及が進まないのは、需要が少ないから
割高で補助金なければ維持費の安さを考慮しても
ペイしないし、バッテリーの寿命も不安だし、
エアコン、特に暖房使ったらさらに
航続距離が短くなるし、充電時間かかるし

EVよりPHV、さらにHVの方が
さらに複雑で高度な技術を要する製品
バッテリーの問題が解決したら
EVの時代になるけどいつになるのやら

トヨタが東工大と開発してる全固体電池が謳い文句通りの
性能で、コスト的に普及できるなら可能性あるね

EVの値段は半分以上がバッテリーの値段だから、
バッテリーのブレイクスルーが無い限り補助金で
安くするかテスラみたいに高級車として
売るかするしかない

223 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 07:23:50.10 ID:75kPy+T+ [1/2]
ところで世界の車がEVに置き替わったとして
年間の電力供給はまかなえるんだっけ?
誰か詳しい人教えて?

513 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 19:02:04.76 ID:CcmCD0sd [1/2]
>>223
欧州、電気自動車増で大気汚染の恐れ
 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO07683040X20C16A9000000/

電気自動車(EV)のブームによって、欧州は、
英国で計画されているヒンクリー・
ポイント原子力発電所と同規模の発電所を
50カ所近く建設することを検討せざるを得ない――。
欧州連合(EU)の専門家らがこう警告した。

517 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 19:08:32.29 ID:CcmCD0sd [2/2]
>>223
インド、電気自動車のみ販売へ 2030年までに
 https://www.cnn.co.jp/m/business/35102214.html

インド、原発10基の増設決定 32年までに40基増へ
2017年5月20日
 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5N5J00K5NUHBI01D.html

222 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 07:23:44.87 ID:0orlrP+D [2/4]
今自動車で使ってるガソリンすべてを火力発電所で燃やして
その電気でEV走らせたほうが効率がええのかな?
ガソリンエンジンって実は効率悪いらしいね。

224 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 07:25:53.74 ID:YAfC3GSA [2/2]
>>222
ガソリンエンジンの熱効率は大体25%
ディーゼルだともう少し良くて29%

最新式の火力発電だと50%超えた施設が稼働している

227 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 07:32:31.89 ID:3AlCCHqP
バッテリーは寿命の問題があるからなあ
走行距離がどんどん短くなるなんて怖すぎる

231 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 07:38:09.89 ID:8rJsu+3F [4/8]
>>227
そこが解決の目処が立ちクルマに積んで商品化すると
言うのが先週のトヨタ+中日新聞の記事
(技術の内容リリース自体は昨年)。

たぶん世界各国EV化のニュースで動揺している
東海地方の下請け企業に
トヨタの電池は世界一(実際そうなので凄い)
だから安心しろのタイアップ記事。

(他紙は既発表内容なので報道せず)

・1000回=3年までバッテリーへたらない、
 たぶん5000~10000回は原理的にいけそう。
・数分でフル充電可能
・現状の最良のリチウムイオン電池の2倍の容量
・絶対に燃えない爆発しない

228 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 07:36:20.76 ID:xTSwgOPX
HV作れるって事はEVも作れるって事なんだが

233 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 07:41:30.89 ID:75kPy+T+ [2/2]
>>228
そこは問題じゃなくて、
EVになると素人企業でも自動車業界に参入できて
しまうのでデザインの競争になってしまうこと。

トヨタの一番の強みは下請け会社との協力・
協調による競争力が源泉になってる。
この優位性が失われること。

236 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 07:46:15.61 ID:8rJsu+3F [5/8]
>>233
>EVになると素人企業でも
>自動車業界に参入できてしまう

自動運転、衝突安全、なんかは素人では解決できないよ。
安物リチウムイオンを大量に積んだら盛大に爆発するよ。

携帯電話の1万台分のリチウムイオン電池積んだら、
1万倍の確率で爆発するテスラはイロイロ試して
パナだけ買っている。値段じゃ無く安全だよ。

そして革命的な電池技術持った企業が勝利する。
安物電池を並べる企業はあまりの性能差に
瞬時に退場になる。

229 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 07:36:42.35 ID:0orlrP+D [3/4]
EVにすると部品点数がかなり減らせるから、
部品の製造コスト抑えられてその余った費用で
バッテリーの交換費用を後で回せて
ガソリン車と10万キロ走行時の
トータルコスト変わらなかったりしてな。

235 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止
がんばれ 日本!!©2ch.net[sagete] 投稿日
2017/07/31(月) 07:42:29.19 ID:DLgzUouA [2/13]
>>229
新車を10万キロ乗り潰しにできるなら良いけど、
中古車市場に出た時にどうでしょう。

237 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 07:48:22.80 ID:8rJsu+3F [6/8]
>>235
今のリーフはそこまで走れない。テスラもムリ。
スレで出ているトヨタの固体電池は、
15年50万キロは行けそう。
もちろん、10万キロでも下取りの値段が付く。

230 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 07:37:57.73 ID:I6PSvTMZ [1/6]
【EV】トヨタが全固体電池車 フル充電数分
2022年国内で発売★6 [無断転載禁止]©2ch.net
 http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501139675/

1 名前:ばーど ★[sage] 投稿日
2017/07/27(木) 16:14:35.87 ID:CAP_USER9
トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を
高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車
(EV)を2022年にも日本国内で発売する方針を
固めた。
現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、
フル充電も数分で済む。

車載用では世界初の実用化になるとみられ、EV開発で
欧米メーカーが先行する中、革新技術の導入で
巻き返しを図る。

現在、各社が販売するEVの車載電池には主に
リチウムイオン電池が使われている。電解質を液体から
固体に替えた全固体電池は、リチウムイオン電池の
2倍の充電量を見込める。
現行のEVは航続距離が300~400キロ程度と
ガソリン車より短く、急速充電であっても数十分かかるが、
全固体電池はこれらの弱点を一気に解決する可能性がある。

長年にわたり全固体電池の研究を進めてきたトヨタは昨年、
東京工業大などとの共同研究で電解質に適した
固形素材を発見したと発表した。

22年以降に国内での市販を目指す新型EVに搭載
するため、量産化に向けた開発を今年から本格化させた。
新たにEV用のプラットフォーム(基本骨格)を
開発し、全固体電池を搭載する計画だ。
19年にも中国で生産、販売する小型スポーツタイプ
多目的車(SUV)「C-HR」をベースにしたEVは、
迅速な市場投入を優先して既存のリチウムイオン電池を
使う予定だ。

全固体電池の開発は、独BMWやフォルクスワーゲン
(VW)なども進めているが、量産を巡る具体的な
計画は明らかになっていない。

<全固体電池> 
充放電の際にイオンの通り道となる電解質に
セラミックなどの固体を使用する。
液体を使うリチウムイオン電池と異なり液漏れの
心配がなく、高熱にも耐えるため安全性が高い。
出力や蓄電量も倍以上の性能が期待できる。

配信2017年7月25日 08時56分
中日新聞
 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html

246 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 08:06:10.80 ID:tQNPrFzB [1/4]
大災害国家日本限定で考えると
EVなんて使い物になりますかね?
ガソリンと言うエネルギーは
とても使い勝手が良い

250 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 08:13:05.80 ID:Z4Cj4dBp [1/2]
>>246
山岳部の多い日本じゃEVはキツイかもねぇ

267 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 08:46:08.05 ID:I6PSvTMZ [6/6]
>>250
トヨタの全固体電池なら回生エネルギーを
ほとんど回収できると思うよ。
チャージが早いから。

チャデモ150kwステーションで40分で
100KWhフル充電も出来る。

253 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 08:17:48.16 ID:Z+Pp+ng2
THSのエンジン取り外したらそのままEVなのに…w

EVでコモディティー化が進むから
既存自動車会社は終わりとか言ってるアホ

そうなったらむしろボディー、シャシー、内装、
電装の耐久性や品質勝負になるんだからトヨタ一強よ

256 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 08:21:50.35 ID:Z4Cj4dBp [2/2]
>>253
その手のアホは車の違いはエンジンだけと思ってるんだよ

259 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 08:31:28.25 ID:eZdfoxRa
米国や中国でEVで遠出して大丈夫なん?

262 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 08:37:25.70 ID:8rJsu+3F [7/8]
>>259
米国:変な治安の悪い所で電欠、即死かも。
砂漠で電欠、死ぬしか無い。

中国:どこでも電欠すると、
バッテリー外そうとするならず者400人と
格闘して死ぬ

340 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 10:15:17.74 ID:2ohc9NUk
日本がEVに全面移行しないのは、
単に時期尚早だという判断をしてるだけだと思うけどな。
HV開発の技術がEVに全く活用できないなら問題だろうが、
そんなことはないわけだし、
EVを見据えた電池開発などは世界最先端を走ってもいる。

現状のEVは、電気消費は大きいし、
バッテリー充電は時間かかる。
その上走行距離は短い。

リーフの場合、充電に30A必要とか聞いた。
我が家の契約は40A。
充電中にエアコンとテレビ付けたらブレーカー落ちそう。

せめてガソリン車より長く走れて、
充電時間も数分で済み、
維持費がガソリン車以下にならないと、
普及は無理ということだろう。

その達成が見えてきたら、
一気に電気ステーションなどのインフラも整うはず。
それに、まだ燃料電池車という選択肢が
完全に消えたわけでもあるまいし。
要するに、まだ舵を完全に切るのは早すぎるってことだ。

344 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 10:21:32.06 ID:9a2gjKwx [2/2]
>>340
朝日の自工の益子社長のインタビューだと
次期新型ekベースでEV作るって
自工と日産で軽のEVを大体的に売るみたいなんだよ。

戸建てなので充電の心配はなさそうだから、
普段は軽のEV旅行で車が必要になったら
レンタカーでいいかなぁとか思い始めた。
てか、今ってリーフ買うとレンタカー50%オフなのな。

357 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 10:36:16.38 ID:REohP0DO [1/4]
トヨタのEV開発が動き遅いように思う
そこがちょっと気になるくらいかな

364 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 10:41:02.98 ID:x+H+BvMe [2/4]
>>357
トヨタは傘下にダイハツもってるから
ダイハツは昔からEV開発でリードしてた
からね

トヨタ単体でなく、トヨタグループ全体で
みないと

369 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 10:48:12.03 ID:qi2sx7As [1/5]
せやなEVすごいもんなwwwww
支那畜の狭い都市部にはお似合いやなwwwww
EV最高やwwwwwwww

日本は田舎の人間にこそ車は必要なので
EVじゃなくてハイブリッドでまだ暫くは続くよ
EVの継続走行距離が500km近くになって
一回の充電が2分程度になったらバカ売れするよ
当然車載重量が今までの車と同じでね

372 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 10:51:35.96 ID:he8g6jsp
>>369
それな。
車が必要なのは都市部より地方だから
都市部以外は切り捨てとか無理。

そもそも日本は内需がメインで中韓みたいな
輸出全振りの国とは違う。

375 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 10:58:01.12 ID:qi2sx7As [3/5]
>>372
都市部なんて車はシェアで個人に一台とかいう
俺の住んでるド田舎と比べると全然必要としてないものな

支那畜は中国全土に電気スタンドを配備する
インフラ整備も出来んだろうし
もうだん吉で我慢しとけやって言いたい
TOKIOに頼んで作ってもらっとけって言いたい
リーダーと山口くんなら作れるだろ

378 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 11:01:14.25 ID:REohP0DO [4/4]
>>375
>支那畜は中国全土に電気スタンドを配備する
インフラ整備も出来んだろうし

出来るかどうかは別にして
中国は国家上げて整備始めてるよ
充電するスタンド形式ではなく電池そのものを、
そっくり入れ替える方式のやつだけど

379 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 11:03:43.14 ID:sor83Zx1 [5/10]
>>378
バッテリーの偽物が横行しそうですなー

380 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 11:04:22.32 ID:qi2sx7As [4/5]
>>378
中国全土で交換用バッテリー爆発して
どこそこの電池スタンドで爆発事故って
ニュースで賑わうんだろうなぁ

381 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 11:06:59.32 ID:alDB4uF0 [7/10]
>>378
PCをみてるとバッテリーの技術革新が起きて、
接続方法なんかも進化しだすと一気に先進国に
おいていかれそうなインフラ整備だなと思う

394 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 11:39:05.72 ID:Ggxm6HS+ [2/5]
ただ単にちうごくは
自前でエンジン作れないからEV主流にしたいだけ
自国のレアアース使えない時点で終ってるけどなww

396 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止
がんばれ 日本!!©2ch.net[sagete] 投稿日
2017/07/31(月) 11:41:13.93 ID:DLgzUouA [5/13]
>>394
一方、こんどのプリウスは
ネオジムとジスプロシウムのリサイクルを確立。

403 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 12:06:26.65 ID:tQNPrFzB [3/4]
昔から石油は数十年で枯渇するって
言い続けられてきた・・・のだが・・・
今じゃあらゆる所からジャブジャブ出て来る
今後100年は余裕で石油が使える
EV問題って、日本の高効率エンジンに
世界が付いてこられないだけでは?

405 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 12:08:19.58 ID:sor83Zx1 [8/10]
>>403
戦争当時、ドイツも燃料に苦労したはずなのに
どうしてこんな差になったんだろう?

411 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 12:13:51.37 ID:18gRmObG [2/2]
>>405
ドイツって炭鉱の上に国があるような国なんで
いざとなりゃ石炭燃やして電気つくりゃいいんで
脱石油志向に一定の担保がある

400 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 12:02:56.21 ID:yeQVJ3rE
一部のバカ共が大絶賛に次ぐ大絶賛をしていた
ヨーロッパメーカーのディーゼルや
ダウンサイジングターボとやらは
単なる毒ガス製造機だったからなぁー

慌ててEVに舵を切ったはいいが、
そんなに早く作れるものなら、
とっくに作ってるはずだよな?
あとテスラとかいうメーカーも、
なんか胡散臭さが払拭できないんだよな
ネットのステマは尋常じゃないし(´・ω・`)

427 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止
がんばれ 日本!!©2ch.net[agete] 投稿日
2017/07/31(月) 12:45:51.38 ID:DLgzUouA [6/13]
>>400
ダウンサイジングターボはトヨタでもやってますよ。
タンク/ルーミーは1リットルのNAと
カスタムの1リットルターボ。
オーリスは1.2リットルターボと1.5、1.8リットル。
シャア専用オーリスⅡでもエンジンが選べます。

433 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 13:30:31.69 ID:Xqlv+ad1
>>427
でもハイブリッドに比べたら
搭載してる車種少ないじゃん
だいたいダウンサイジングターボは
高速且つ長距離乗らないと意味がないぞ
日本で高速道路を毎日使って
長距離通勤してる人間が多いなら話は別だけどね

435 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止
がんばれ 日本!!©2ch.net[agete] 投稿日
2017/07/31(月) 13:56:22.50 ID:DLgzUouA [8/13]
>>433
そもそもトヨタでは営業マンが
ダウンサイジングターボを理解してませんね。
昔のどっかんパワーを求めるターボと思ってる。
排気量を落として税制面で有利ぐらいの理解しかしてない。

441 名前:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi @無断転載は禁止[]
投稿日:2017/07/31(月) 15:58:30.51
ID:1kmmP68C [1/4]
調べたら日本のスマホの普及率が後退してた。
49%とか途上国並みの低さとか。
スマホって色々と使えないから
ガラケーとダブルホルダーとかも結構多い。

442 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止
がんばれ 日本!!©2ch.net[agete] 投稿日
2017/07/31(月) 16:28:29.86 ID:DLgzUouA [9/13]
>>441
あたしがまさにそれ、
電話はガラケーでタブレットを
データ通信プランにした2台持ち。
片手でサクサクと電話するにはガラケーの方が
断然良いんだよねぇ。

445 名前:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi @
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 16:53:52.45 ID:1kmmP68C [2/4]
>>442
調べたら海外でも通話用に
フィーチャーフォンとダブルホルダーにしている人は
少なくないみたいだね。

531 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 22:01:59.47 ID:WPPesowp
>>442
スマホは特にアンドロイド機は幅が広すぎて
携帯性も握ったときのフィット感も
電話として全然なってないな。

幅60ミリ以下で端末の角も
オーバル型なら手のひらに馴染むのに
そういう使い勝手を全然考えてくれないんだよな。

533 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 22:06:05.46 ID:alDB4uF0 [10/10]
>>531
アンドロイドにはガラケー型スマホもあるけんどなぁ

574 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/08/01(火) 20:05:28.75 ID:eWAd9KqD
>>533
ガラホ使ってるけどガラケーより機能が低下してるし
スマホの使い勝手には到底及ばないよ。
ちなみに京セラのグラティーナ4G。

488 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[] 投稿日
2017/07/31(月) 18:03:55.73 ID:oO1XtZ0+ [2/3]
もしトヨタの言うことが本当だとしても
一気に1メガワット時を充電できる電力施設を
作るのが大変そう。

495 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 18:06:24.36 ID:lSIQ/YLM [1/2]
>>488
それこそ燃料電池の出番じゃね?
元々燃料電池は車に取り付けるより家とか
施設に使う方が向いてるし

524 名前:化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止
がんばれ 日本!!©2ch.net[agete] 投稿日
2017/07/31(月) 20:57:20.45 ID:DLgzUouA [11/13]
>>495
ガンダムでいうとボールが燃料電池で動くんですよね。
やっぱり核融合炉とミノ粉か、
デュートリオンビーム給電か、
そのへん実用化しないと無理でしょう。

489 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 18:04:00.00 ID:1kiT9TAs [1/2]
ev が主流となったら車は家電となり
日本の自動車メーカーは倒産してしまうのだろうか

492 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 18:05:08.28 ID:hMXfMpmR [9/9]
>>489
そもそも日本の電機メーカーって
今過去最高収益とか出してるんだけど
重電やらが好調で

496 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/07/31(月) 18:07:34.13 ID:1kiT9TAs [2/2]
>>492
ev 自動車には すり合わせとか難しい技術は必要ないので
トヨタやホンダでなくても 自動車は作れてしまう 誰でも

588 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@
無断転載は禁止[sage] 投稿日
2017/08/02(水) 14:17:17.86 ID:ZVxPIpLS
>>496
テスラで生産中の死亡事故多発して、生産が遅れてる。
組み立てだけのように見えて、難しいらしい。

http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-14273.html

by huttonde | 2017-08-09 18:45 | 国外くっくり | Comments(0)
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