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170809【車】乾電池で走らせろ

【国際】米電気自動車(EV)メーカー
テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り©2ch.net
 http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501727616/

1 名前:孤高の旅人 ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]
投稿日:2017/08/03(木) 11:33:36.14 ID:CAP_USER9
テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り
2017/8/3 10:59

【シリコンバレー=中西豊紀】
米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・
マスク最高経営責任者(CEO)がトヨタ自動車の
EV事業を挑発している。
同氏は2日、トヨタが開発しているとされる高容量の
新型電池について「サンプルを持ってきてくれ」
との表現で商用化に否定的な見方を示した。

かつて提携関係にあった2社だが互いの溝は深そうだ。

トヨタはEVでの遅れを取り戻すため、
リチウムイオン電池の倍の容量があり充電時間も
数分で済む「全固体電池」を搭載したEVを
開発中とされる。
決算会見でこのことを問われたマスク氏は
「アンドロメダ星雲への瞬間移動のように口では
何とでも言える。我々か第三者の研究所で
検証させてくれ」と返答。
実現可能性に疑問を呈した。

EVメーカーの大半はリチウムイオン電池を採用しており、
テスラは同電池のコスト削減や性能安定化で
高い知見を持つ。マスク氏は「電池の量産は何もない
ところから急に始まるものではない」と述べ、
自社技術の優位性に自信を示した。

トヨタは2010年にテスラと資本提携し、
テスラの電池技術に基づくEV開発を進めていたが
「技術に対する姿勢が違う」(幹部)などとして
提携関係を解消。
16年末までに保有株式をすべて売却している。

ただテスラの勢いは衰えず、17年4~6月期決算も
売上高が前年同期の2.2倍に増えるなど、
EV市場では圧倒的な人気を誇る。
トヨタは16年12月に豊田章男社長直轄のEV開発組織を
作ったが「遅すぎる」(米系メーカー関係者)
との声も業界には多い。

テスラの場合、4~6月期で約2万5000台を生産したが、
さらに先月に納車を始めたばかりの量産車「モデル3」
を年末までに週5000台ペースでつくると宣言するなど
危うさもはらむ。
それでも結果としてEV市場をけん引し、
今やトヨタを翻弄しているのは事実だろう。

マスク氏はトヨタが究極のエコカーと自負する
燃料電池車(FCV)についても
「水素社会など来ない」として一笑に付している。
10年のテスラとの提携発表時、「大企業のトヨタも
(ベンチャー企業と組むことで)機敏に挑戦することを
示せた」と話していた豊田社長。

協調が終わった今、戦うための具体的な答えも必要だ。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN03H1H_T00C17A8000000/

2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:34:46.41 ID:z03zh+iv0
任天堂を倒す方法を言った人みたい

70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 11:51:57.93 ID:eI6gRaSa0
>>2
あの人たち今どこにいるんかな

5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:36:09.62 ID:qxLjmJtw0
> 我々か第三者の研究所で検証させてくれ」と返答

発売されたら分かることだろうに、
よほど焦っていると見えるw

47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 11:48:21.89 ID:jbxiB4o90
>>5
だよなぁ
誰だよ、EVになるとハイブリッドは時代遅れとか
ぬかしたアホウは



261 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:19:37.98 ID:Ek4QSFIY0
>>5
経営やコストのやりくりで
EV普及にも限界があるからな。

364 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:33:15.71 ID:/GqgITDX0 [1/2]
>>5
検証ww
パクる記まんまんやな

926 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:30:48.94 ID:+ik34AW20
>>5
元々はリチウムを使った蓄電池は、
全個体リチウム二次電池が本命と言われていた
ただ、誰も製品化出来なかった

それで苦肉の策で効率は落ちるが
イオン化することでソニーが製品化に成功したわけだ

少なくとも現状で、全個体リチウムの製品化に
メドがたったという話を聞かないのに
いきなりEV用電池が出来たと言われても
嘘としか思えんのは確か

そもそもそんな夢のような電池が
製品化に成功してるなら、
スマホやノーパソにまず搭載されるだろw

10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 11:38:51.75 ID:TPseh1zO0 [1/5]
これ読むとテスラは全固体電池を
開発してる可能性は0なんだな
まあリチウムに大型投資してるから、
急な方向転換は無理なんだけど

まああと3~4年すればテスラが正しいのか、
トヨタが正しいのかはっきりわかるけど

136 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:04:51.17 ID:XmrAwI4i0 [1/2]
>>10
てか、テスラは市販のリチウムイオン電池を
使ってるだけだから
電池に関して技術も何もない(´・ω・`)

156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:07:26.60 ID:5O6quISw0 [13/48]
>>136
そもそも
電池屋に買う条件言って
買うか買わないかを判断するビジネスモデルなので

259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:19:25.55 ID:rqTc5oAk0 [1/7]
>>156
パナは大喜びなんだよね
ベンチャーは楽観的でいいねー、
みたいなコメント出してるから
テスラがコケた時に逃げる算段もしてるだろ

411 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:39:17.02 ID:AVISKywC0 [10/18]
>>259
お前は何を言ってるんだ?
ギガファクトリー赤字でパナソニックは
投資回収もできてない
これでテスラがコケたら丸損になるわけだが

279 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:23:11.58 ID:fI1saKpg0 [1/4]
>>136
パナソニックと一緒に
世界最大のリチウム電池工場を作ってるぞ

337 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:29:46.44 ID:2s4IUQSc0
>>136
なんも知らねえんだなあ

リチウムイオン電池の世界生産の半分という
莫大な量を生産する超メガファクトリーを
テスラは絶賛建造中で一部は既に稼働始めてるんだよ

そんだけリチウムイオン電池に全力投資してる段階で
より優れた電池発明されちゃいましたってヤバすぎだろ
超メガファクトリーがゴミ生産工場になったら
テスラは一気に倒産の道しかなくなる

トヨタの固形電池が嘘じゃなかったら
テスラは倒産する危機にある

ヒュンダイや中国系企業ならともかく
日本メーカーが大それた嘘をつくとは考えにくい

はい、テスラは倒産だよ

350 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:31:51.78 ID:dFvhnNb40 [2/5]
>>337
つまり巨額設備投資が、
稼働してすぐに陳腐化するわけか。
テスラは終わってるね。

367 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:33:29.48 ID:rqTc5oAk0 [3/7]
>>337
テスラは誰でも考えつくけど
使い物にならないからやらない方法で
ゴリ押ししてるだけだからなー
全固体電池がロードマップ通りに出てきたら終わりだわね

536 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:51:51.46 ID:PI80T1E10
>>337
かつてのシャープを髣髴とさせる展開だな
シャープが液晶に拘り過ぎてコケたのと同様、
テスラも既存のリチウムイオン電池に拘り過ぎると
奈落の底に直行しそう

19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:42:28.42 ID:ySv4hlwd0 [1/8]
テスラは独自に電池開発はしてないのか

23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:43:23.59 ID:5O6quISw0 [3/48]
そもそもが
>>19
電池は電池屋さんにお願いする
ビジネスモデルなので

26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:43:34.74 ID:t1gWhSA40
しかしEVで遅れをとったらトヨタでも
傾くだろうなぁ

122 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:02:52.61 ID:k67TJfnn0
>>26
EVに過大評価

異様に重いEV車は、橋、道路を傷めるんだよ。
いまは道路税(ガソリン税)が無いから安いんであって、
これらを入れるとほんと微妙。

36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:46:03.20 ID:nRkY6Xmy0
電気自動車って部品点数が少ないんだから
1台50万円ぐらいにならんと
消費者にはなんのメリットも無いな。

43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:47:30.29 ID:5O6quISw0 [5/48]
>>36
電池メーカーが赤字被らないと
値段下げられない

って証明したのがテスラ
とも言える話だったり

38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 11:46:08.38 ID:wo4izAh30
テスラって
電池はPanasonic頼みでしょ?
トヨタの全固体電池はどうかしらんが

315 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:27:27.74 ID:LwnWymZI0
>>38
そのパナがTOYOTAと仲良しですよね
切り札は切るもんじゃなくて
ちらつかせるものですけどね
テスラばかじゃねーか?

42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:47:07.14 ID:Ng1kDSrZ0 [1/12]
全個体電池は将来的に実用化されるだろうが
EVが一般化する段階には間に合わないから
テスラの反応は正しい

全個体電池が実用化されたらテスラに関わらず
他のEVメーカーだって採用する訳で
トヨタの優位性など大したことではない
トヨタが車でなくバッテリーメーカーなら別だが

56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:49:16.62 ID:5O6quISw0 [6/48]
>>42
テスラのビジネスモデルなら
全固体に変わるどころか
逆に鉛蓄電池への回帰もあると思うぜ

699 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:06:37.84 ID:PuE/zi+G0
>>56
おまいに同意。
テスラが独自にEV関連技術を確率して保持してると
勘違いしてる奴おおすぎる。
ちがうがな。
早い話が外注部品寄せ集めの
組み立て屋でしかないがな。

だから、バッテリー部分なんて
いくらでも変容するんだよな。
価格が安くて調達しやすいほうに。

この部分を理解しないでコメしてる奴の
意見でためになる話が
一つ足りとてあった例を寡聞にして知らない。

52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 11:48:47.03 ID:pKHZi6f00 [1/3]
1年前かいつだったかに、
水素燃料電池車の技術提供をするから云々と呼びかけたが、
その後さっぱり目立った動きがなかったが
相手にされなかったんだろ。

そして仕方なくEV。迷走してるんだな

57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 11:49:20.25 ID:p5E8GJtT0 [3/7]
Why Elon Musk is Wrong ? The Future
of Hydrogen-Fuelled Transportation
イーロン・マスクはどうして間違っているのか
ー水素燃料電池車の未来
 https://www.cleantech.com/why-elon-musk-is-wrong-the-future-of-hydrogen-fuelled-transportation/

237 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:16:29.59 ID:p5E8GJtT0 [7/7]
「1時間の急速充電で1時間しか走らない」
テスラモーターズを『モデルS』ユーザーが提訴
――全額賠償に一度は応じたトラブルの全容とは?
10/02 2015古川琢也

電気自動車(EV)メーカー「テスラモーターズ」の
日本法人が、同社の高級セダン「モデルS」を購入した
ユーザーから、購入時の説明義務違反による損害の
賠償を求めて提訴されていたことがわかった。

訴状によれば、原告の電気工事会社社長は社用等で
年間約100日旅行するため、EVの航続距離や充電環境が
気になると購入時に説明していたが、販売担当者から
「航続距離502km」「全国に約2000箇所の急速充電器が
あり心配ない」と言われ、昨年12月、1031万円で購入。

自宅にテスラ用の充電設備も新設した。
だが実際の走行可能距離は、テスラの言う数値の
「6割にも満たない」ことが判明。

さらに急速充電器も性能不十分で、結果的に
「1時間の充電で1時間しか走らない」
と幻滅して売却した。
テスラ側は訴訟前、一旦は全額賠償に応じる姿勢を
見せるなど主張が一貫していない。

原告は「普及率が未だ0.1%に満たない電気自動車の
販売は、ガソリン車以上の丁寧な説明が必要」と訴える。

↑この訴訟どうなったんかな。
テスラがカネ払って和解したのかな。


66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 11:50:43.41 ID:Qx47XC9v0
水素自動車から水素タンクと燃料電池を外して
電池を積んだら電気自動車になる
トヨタが出さないのは電池の劣化で
大量のクレームが来るから
放置できる日産や信者しか
買わないテスラだからできる商売

電池の技術はテスラじゃなくてパナソニックが
持ってるのに、なんでテスラが威張っているの

96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 11:57:39.64 ID:TPseh1zO0 [3/5]
>>66
HVも水素自動車もモーターとインバーターで動くからな
燃料がガソリンなのか、水素なのか、
リチウムイオンバッテリーなのか
その違いに過ぎない

名前だけ見て、仕組みを理解せずに、
トヨタにEVは作れないって言ってるやつは
本当に恥ずかしい

118 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:02:11.92 ID:XZigfpQj0 [1/2]
>>96
>EVで一番難しいのがバッテリーとその制御でしょ
トヨタがそれを上手く出来るかどうか

151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:06:47.17 ID:TPseh1zO0 [4/5]
>>118
HVでエンジンを止めれば、
モーターとバッテリーで動く訳だけど
トヨタも何年も前から、モーターとバッテリーで
プリウスで動かしてるわけだ

それに知らない人も多いけど、
トヨタはモーターはインバーターも自社で作ってる
ガソリン車で言うなら、モーターはエンジン、
インバーターはトランスミッションに当たる重要部品

さらに高効率なインバーターを作る上で
欠かせないSic半導体も自社で作ってる
全固体電池とやらが実現可能なら、
間違いなく自社でも作るだろう

339 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:29:58.02 ID:3fbpaIbe0 [4/4]
>>118
パラレルHVと燃料電池車をモノにしたトヨタにそれを言う?
この場合,実用性能がある固体電池が出来るのか出来ないのか,
ということに尽きると思う

381 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:35:24.31 ID:bifcOCmS0 [2/2]
>>118
ハイブリッドの方がEVより制御難しいわ。

79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:54:50.73 ID:AVISKywC0 [1/18]
いつもの無敵トヨタを妄信してる連中が多いな
10年前は家電企業で無敵神話を書いてたけど
結果はどうなった?

585 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:55:48.09 ID:n+TBTcyf0
>>79
10年前は既にアメリカで
日本製のテレビより
サムソンのテレビのほうが高く売れてた

84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 11:56:00.61 ID:vnIT0QvI0 [2/2]
10年前にサムスンを馬鹿にしてたスレみたい

721 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 13:08:23.54 ID:pGadjvn60
>>84
今もサムスンの評価は低いままだが。

108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 11:59:58.90 ID:8ij2CzAv0 [1/2]
テスラの技術というよりパナじゃないの
テスラがこけたらパナも逝ってしまいそうなくらい
今の経営陣は肩入れしてるみたいだけど

128 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:03:18.89 ID:yVbq84030 [2/3]
>>108
全量ルノー日産に納めてたNECは
リチウムイオン電池生産を辞めた。

132 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:04:23.38 ID:5O6quISw0 [12/48]
>>128
買い叩かれて
事業崩壊

532 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日
2017/08/03(木) 12:51:27.31 ID:bjeJ2vu30 [17/75]
>>128
テスラは自動運転レベル2
完全自動運転にはほど遠い
はっきりいってアメリカの自動車メーカーは遅れてる
(一部のマスコミが勘違いしてるだけ)

597 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日
2017/08/03(木) 12:56:47.29 ID:O2BQfDk00
>>532
ジョブズ型だよな
技術誇大表示でイメージ戦略重視

http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-14288.html

by huttonde | 2017-08-09 23:00 | 国外くっくり | Comments(0)
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