カテゴリ
全体
漫画ねた 漫画関連 他ネタ 散歩とか風景 国内くっくり 国外くっくり 小室・日下・曽野本 土田端話 健康を気にする 曲 倉敷曲 人権擁護法案 鮮人ねた 支那ねた 支鮮ねた 外患誘致・犯罪教唆・幇助 利敵・工作(付け足し) 創価・統一・カルト関連 毎日捏造 朝日新聞宣伝 NHK特集 現実話 震災関連 捕鯨ほげ(にくにく) 教師は生殖者 鬼畜ちくちく 同和商売 燃える性根 郵政民営化 JR福知山線脱線事故 ネット見物の注意 犬猫の里親募集 huttonde(長野業雅) 地球壁紙画像
今日の富士 富士山カメラ 色々富士 ハン板電突まとめ mumurブルログ 万毛号止掲示板 マーキング 香ばしい掲示板 楽韓Web 厳選韓国情報 極東情報網録 ぼやきくっくり アジアの真実 木村幽囚記 dreamtale日記 日本人よ誇りをもて 日本再生倶楽部 兵頭二十八 ヒロさん日記 宮崎正弘 大阪在住 山岡俊介 なめ猫♪ 東亜マンセー協会 酔夢ing Voice 桜井よしこ Red Fox ざんぶろんぞの怪人日記 朝鮮歴史館 陳さんのWorld view 特定アジアニュース U-1NEWS 2ちゃん的韓国ニュース 丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2 何でもありんす 東京エスノ 保守速報 モナニュース もえるあじあ(・∀・) まとめサイト 海外の反応ARCHIVE ショボンあんてな(`・ω・´) ヌルポあんてな 余命 余命三年ミラー 余命官邸メール 日下公人 高山正之 2 武田邦彦 宮脇淳子 AshCat パクリ大国南鮮 K国の方式 半島大陸メモ 檀君 WHO's WHO 韓国のHPを日本語 ビラのHP たまねぎ屋HP もう黙ってはいられない 新聞宅配問題 mynippon ch桜 ニコ動 ch桜 youtube ミコスマ保管所 国際派日本人 大紀元 日本戦略 憂国資料 アジア歴史資料 国立公文書館 アジアメディア 論談 民間防衛 国民が知らない反日 ・ ・ ・ ・ 赤塚 水木 杉浦 漫画家志願 鬼太郎人魚売 タコラ ニコ動落語 東京情報 群馬弁 何日 こよみページ(旧暦) 東京浴場組合 銭湯・温泉・サウナ 大島てる radiko 三枚 ニコ動 煮込みおせち5 煮込みおせち4 煮込みおせち3 煮込みおせち2 煮込みおせち 煮込みおせち 音楽5 煮込みおせち 音楽4 煮込みおせち 音楽3 煮込みおせち 音楽2 煮込みおせち 音楽 まじめちゃん4 まじめちゃん3 まじめちゃん2 まじめちゃん フュージョン・スムースジャズ スムースジャズ中心 BEST JAZZ TIME 【ながしの】Smooth Jazz 【自己満足】 検索
お気に入りブログ
新・柏原日記 いたずら小鬼のイヒッチェク 馬耳Tong Poo 都内ときどき散歩 大阪バナナ通信 湯旅休憩所 マスコミが伝えない 韓国 風流荘風雅屋 ゆったり温泉旅 都内ときどき散歩II 緑内障の日記 天津駐在員が送る中国エッセイ 日々の日記 最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
米国
民主党
露国
英国
民進党
フランス
ドイツ
韓流
台湾
フジテレビ
TBS
森友
猫
k-poop
犬
インド
日本テレビ
地図
タイ
東京新聞
映画
統一協会
インドネシア
トルコ
メキシコ
ヨシフ
廃墟
タマキン
フィンランド
酒
城
ミャンマー
佐野研二郎
藤子不二雄
山本太郎
日本ユニセフ協会
北斎
国芳
野田佳彦
手塚治虫
舛添要一
池上彰
富士山
山尾志桜里
水木しげる
温泉
ワタミ
花王
絵本
翁長
JASRAC
神社
赤塚不二夫
小林よしのり
潜水艦
芳年
熊
暁斎
路線図
高橋陽一
蛭子能収
イラン
曲
靖国神社
若冲
パラオ
スーダン
仏像
長谷川町子
ポケモンGO
バカボン
楳図かずお
アイスランド
牛田モー
ムーミン
加計
北朝鮮
浮世絵
小西洋之
石破
豪州
中指
BAR
ギリシャ
リビア
甲冑
鳥山明
マリカー
津田弥太郎
ちばてつや
山尾しおり
石田純一
大仏
帆船
現実話
狐
小金井市
西ノ島
石原莞爾
大友克洋
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
170809【車】乾電池で走らせろ
【国際】米電気自動車(EV)メーカー テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り©2ch.net http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501727616/ 1 名前:孤高の旅人 ★ 転載ダメ©2ch.net[sageteoff] 投稿日:2017/08/03(木) 11:33:36.14 ID:CAP_USER9 テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り 2017/8/3 10:59 【シリコンバレー=中西豊紀】 米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・ マスク最高経営責任者(CEO)がトヨタ自動車の EV事業を挑発している。 同氏は2日、トヨタが開発しているとされる高容量の 新型電池について「サンプルを持ってきてくれ」 との表現で商用化に否定的な見方を示した。 かつて提携関係にあった2社だが互いの溝は深そうだ。 トヨタはEVでの遅れを取り戻すため、 リチウムイオン電池の倍の容量があり充電時間も 数分で済む「全固体電池」を搭載したEVを 開発中とされる。 決算会見でこのことを問われたマスク氏は 「アンドロメダ星雲への瞬間移動のように口では 何とでも言える。我々か第三者の研究所で 検証させてくれ」と返答。 実現可能性に疑問を呈した。 EVメーカーの大半はリチウムイオン電池を採用しており、 テスラは同電池のコスト削減や性能安定化で 高い知見を持つ。マスク氏は「電池の量産は何もない ところから急に始まるものではない」と述べ、 自社技術の優位性に自信を示した。 トヨタは2010年にテスラと資本提携し、 テスラの電池技術に基づくEV開発を進めていたが 「技術に対する姿勢が違う」(幹部)などとして 提携関係を解消。 16年末までに保有株式をすべて売却している。 ただテスラの勢いは衰えず、17年4~6月期決算も 売上高が前年同期の2.2倍に増えるなど、 EV市場では圧倒的な人気を誇る。 トヨタは16年12月に豊田章男社長直轄のEV開発組織を 作ったが「遅すぎる」(米系メーカー関係者) との声も業界には多い。 テスラの場合、4~6月期で約2万5000台を生産したが、 さらに先月に納車を始めたばかりの量産車「モデル3」 を年末までに週5000台ペースでつくると宣言するなど 危うさもはらむ。 それでも結果としてEV市場をけん引し、 今やトヨタを翻弄しているのは事実だろう。 マスク氏はトヨタが究極のエコカーと自負する 燃料電池車(FCV)についても 「水素社会など来ない」として一笑に付している。 10年のテスラとの提携発表時、「大企業のトヨタも (ベンチャー企業と組むことで)機敏に挑戦することを 示せた」と話していた豊田社長。 協調が終わった今、戦うための具体的な答えも必要だ。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN03H1H_T00C17A8000000/ 2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 11:34:46.41 ID:z03zh+iv0 任天堂を倒す方法を言った人みたい 70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 11:51:57.93 ID:eI6gRaSa0 >>2 あの人たち今どこにいるんかな 5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 11:36:09.62 ID:qxLjmJtw0 > 我々か第三者の研究所で検証させてくれ」と返答 発売されたら分かることだろうに、 よほど焦っていると見えるw 47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 11:48:21.89 ID:jbxiB4o90 >>5 だよなぁ 誰だよ、EVになるとハイブリッドは時代遅れとか ぬかしたアホウは 261 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:19:37.98 ID:Ek4QSFIY0 >>5 経営やコストのやりくりで EV普及にも限界があるからな。 364 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:33:15.71 ID:/GqgITDX0 [1/2] >>5 検証ww パクる記まんまんやな 926 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:30:48.94 ID:+ik34AW20 >>5 元々はリチウムを使った蓄電池は、 全個体リチウム二次電池が本命と言われていた ただ、誰も製品化出来なかった それで苦肉の策で効率は落ちるが イオン化することでソニーが製品化に成功したわけだ 少なくとも現状で、全個体リチウムの製品化に メドがたったという話を聞かないのに いきなりEV用電池が出来たと言われても 嘘としか思えんのは確か そもそもそんな夢のような電池が 製品化に成功してるなら、 スマホやノーパソにまず搭載されるだろw 10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 11:38:51.75 ID:TPseh1zO0 [1/5] これ読むとテスラは全固体電池を 開発してる可能性は0なんだな まあリチウムに大型投資してるから、 急な方向転換は無理なんだけど まああと3~4年すればテスラが正しいのか、 トヨタが正しいのかはっきりわかるけど 136 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:04:51.17 ID:XmrAwI4i0 [1/2] >>10 てか、テスラは市販のリチウムイオン電池を 使ってるだけだから 電池に関して技術も何もない(´・ω・`) 156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:07:26.60 ID:5O6quISw0 [13/48] >>136 そもそも 電池屋に買う条件言って 買うか買わないかを判断するビジネスモデルなので 259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:19:25.55 ID:rqTc5oAk0 [1/7] >>156 パナは大喜びなんだよね ベンチャーは楽観的でいいねー、 みたいなコメント出してるから テスラがコケた時に逃げる算段もしてるだろ 411 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:39:17.02 ID:AVISKywC0 [10/18] >>259 お前は何を言ってるんだ? ギガファクトリー赤字でパナソニックは 投資回収もできてない これでテスラがコケたら丸損になるわけだが 279 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:23:11.58 ID:fI1saKpg0 [1/4] >>136 パナソニックと一緒に 世界最大のリチウム電池工場を作ってるぞ 337 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:29:46.44 ID:2s4IUQSc0 >>136 なんも知らねえんだなあ リチウムイオン電池の世界生産の半分という 莫大な量を生産する超メガファクトリーを テスラは絶賛建造中で一部は既に稼働始めてるんだよ そんだけリチウムイオン電池に全力投資してる段階で より優れた電池発明されちゃいましたってヤバすぎだろ 超メガファクトリーがゴミ生産工場になったら テスラは一気に倒産の道しかなくなる トヨタの固形電池が嘘じゃなかったら テスラは倒産する危機にある ヒュンダイや中国系企業ならともかく 日本メーカーが大それた嘘をつくとは考えにくい はい、テスラは倒産だよ 350 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:31:51.78 ID:dFvhnNb40 [2/5] >>337 つまり巨額設備投資が、 稼働してすぐに陳腐化するわけか。 テスラは終わってるね。 367 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:33:29.48 ID:rqTc5oAk0 [3/7] >>337 テスラは誰でも考えつくけど 使い物にならないからやらない方法で ゴリ押ししてるだけだからなー 全固体電池がロードマップ通りに出てきたら終わりだわね 536 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:51:51.46 ID:PI80T1E10 >>337 かつてのシャープを髣髴とさせる展開だな シャープが液晶に拘り過ぎてコケたのと同様、 テスラも既存のリチウムイオン電池に拘り過ぎると 奈落の底に直行しそう 19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 11:42:28.42 ID:ySv4hlwd0 [1/8] テスラは独自に電池開発はしてないのか 23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 11:43:23.59 ID:5O6quISw0 [3/48] そもそもが >>19 電池は電池屋さんにお願いする ビジネスモデルなので 26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 11:43:34.74 ID:t1gWhSA40 しかしEVで遅れをとったらトヨタでも 傾くだろうなぁ 122 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:02:52.61 ID:k67TJfnn0 >>26 EVに過大評価 異様に重いEV車は、橋、道路を傷めるんだよ。 いまは道路税(ガソリン税)が無いから安いんであって、 これらを入れるとほんと微妙。 36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 11:46:03.20 ID:nRkY6Xmy0 電気自動車って部品点数が少ないんだから 1台50万円ぐらいにならんと 消費者にはなんのメリットも無いな。 43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 11:47:30.29 ID:5O6quISw0 [5/48] >>36 電池メーカーが赤字被らないと 値段下げられない って証明したのがテスラ とも言える話だったり 38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 11:46:08.38 ID:wo4izAh30 テスラって 電池はPanasonic頼みでしょ? トヨタの全固体電池はどうかしらんが 315 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:27:27.74 ID:LwnWymZI0 >>38 そのパナがTOYOTAと仲良しですよね 切り札は切るもんじゃなくて ちらつかせるものですけどね テスラばかじゃねーか? 42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 11:47:07.14 ID:Ng1kDSrZ0 [1/12] 全個体電池は将来的に実用化されるだろうが EVが一般化する段階には間に合わないから テスラの反応は正しい 全個体電池が実用化されたらテスラに関わらず 他のEVメーカーだって採用する訳で トヨタの優位性など大したことではない トヨタが車でなくバッテリーメーカーなら別だが 56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 11:49:16.62 ID:5O6quISw0 [6/48] >>42 テスラのビジネスモデルなら 全固体に変わるどころか 逆に鉛蓄電池への回帰もあると思うぜ 699 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:06:37.84 ID:PuE/zi+G0 >>56 おまいに同意。 テスラが独自にEV関連技術を確率して保持してると 勘違いしてる奴おおすぎる。 ちがうがな。 早い話が外注部品寄せ集めの 組み立て屋でしかないがな。 だから、バッテリー部分なんて いくらでも変容するんだよな。 価格が安くて調達しやすいほうに。 この部分を理解しないでコメしてる奴の 意見でためになる話が 一つ足りとてあった例を寡聞にして知らない。 52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 11:48:47.03 ID:pKHZi6f00 [1/3] 1年前かいつだったかに、 水素燃料電池車の技術提供をするから云々と呼びかけたが、 その後さっぱり目立った動きがなかったが 相手にされなかったんだろ。 そして仕方なくEV。迷走してるんだな 57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 11:49:20.25 ID:p5E8GJtT0 [3/7] Why Elon Musk is Wrong ? The Future of Hydrogen-Fuelled Transportation イーロン・マスクはどうして間違っているのか ー水素燃料電池車の未来 https://www.cleantech.com/why-elon-musk-is-wrong-the-future-of-hydrogen-fuelled-transportation/ 237 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:16:29.59 ID:p5E8GJtT0 [7/7] 「1時間の急速充電で1時間しか走らない」 テスラモーターズを『モデルS』ユーザーが提訴 ――全額賠償に一度は応じたトラブルの全容とは? 10/02 2015古川琢也 電気自動車(EV)メーカー「テスラモーターズ」の 日本法人が、同社の高級セダン「モデルS」を購入した ユーザーから、購入時の説明義務違反による損害の 賠償を求めて提訴されていたことがわかった。 訴状によれば、原告の電気工事会社社長は社用等で 年間約100日旅行するため、EVの航続距離や充電環境が 気になると購入時に説明していたが、販売担当者から 「航続距離502km」「全国に約2000箇所の急速充電器が あり心配ない」と言われ、昨年12月、1031万円で購入。 自宅にテスラ用の充電設備も新設した。 だが実際の走行可能距離は、テスラの言う数値の 「6割にも満たない」ことが判明。 さらに急速充電器も性能不十分で、結果的に 「1時間の充電で1時間しか走らない」 と幻滅して売却した。 テスラ側は訴訟前、一旦は全額賠償に応じる姿勢を 見せるなど主張が一貫していない。 原告は「普及率が未だ0.1%に満たない電気自動車の 販売は、ガソリン車以上の丁寧な説明が必要」と訴える。 ↑この訴訟どうなったんかな。 テスラがカネ払って和解したのかな。 66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 11:50:43.41 ID:Qx47XC9v0 水素自動車から水素タンクと燃料電池を外して 電池を積んだら電気自動車になる トヨタが出さないのは電池の劣化で 大量のクレームが来るから 放置できる日産や信者しか 買わないテスラだからできる商売 電池の技術はテスラじゃなくてパナソニックが 持ってるのに、なんでテスラが威張っているの 96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 11:57:39.64 ID:TPseh1zO0 [3/5] >>66 HVも水素自動車もモーターとインバーターで動くからな 燃料がガソリンなのか、水素なのか、 リチウムイオンバッテリーなのか その違いに過ぎない 名前だけ見て、仕組みを理解せずに、 トヨタにEVは作れないって言ってるやつは 本当に恥ずかしい 118 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:02:11.92 ID:XZigfpQj0 [1/2] >>96 >EVで一番難しいのがバッテリーとその制御でしょ トヨタがそれを上手く出来るかどうか 151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:06:47.17 ID:TPseh1zO0 [4/5] >>118 HVでエンジンを止めれば、 モーターとバッテリーで動く訳だけど トヨタも何年も前から、モーターとバッテリーで プリウスで動かしてるわけだ それに知らない人も多いけど、 トヨタはモーターはインバーターも自社で作ってる ガソリン車で言うなら、モーターはエンジン、 インバーターはトランスミッションに当たる重要部品 さらに高効率なインバーターを作る上で 欠かせないSic半導体も自社で作ってる 全固体電池とやらが実現可能なら、 間違いなく自社でも作るだろう 339 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:29:58.02 ID:3fbpaIbe0 [4/4] >>118 パラレルHVと燃料電池車をモノにしたトヨタにそれを言う? この場合,実用性能がある固体電池が出来るのか出来ないのか, ということに尽きると思う 381 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:35:24.31 ID:bifcOCmS0 [2/2] >>118 ハイブリッドの方がEVより制御難しいわ。 79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 11:54:50.73 ID:AVISKywC0 [1/18] いつもの無敵トヨタを妄信してる連中が多いな 10年前は家電企業で無敵神話を書いてたけど 結果はどうなった? 585 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:55:48.09 ID:n+TBTcyf0 >>79 10年前は既にアメリカで 日本製のテレビより サムソンのテレビのほうが高く売れてた 84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 11:56:00.61 ID:vnIT0QvI0 [2/2] 10年前にサムスンを馬鹿にしてたスレみたい 721 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 13:08:23.54 ID:pGadjvn60 >>84 今もサムスンの評価は低いままだが。 108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 11:59:58.90 ID:8ij2CzAv0 [1/2] テスラの技術というよりパナじゃないの テスラがこけたらパナも逝ってしまいそうなくらい 今の経営陣は肩入れしてるみたいだけど 128 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:03:18.89 ID:yVbq84030 [2/3] >>108 全量ルノー日産に納めてたNECは リチウムイオン電池生産を辞めた。 132 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:04:23.38 ID:5O6quISw0 [12/48] >>128 買い叩かれて 事業崩壊 532 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日 2017/08/03(木) 12:51:27.31 ID:bjeJ2vu30 [17/75] >>128 テスラは自動運転レベル2 完全自動運転にはほど遠い はっきりいってアメリカの自動車メーカーは遅れてる (一部のマスコミが勘違いしてるだけ) 597 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日 2017/08/03(木) 12:56:47.29 ID:O2BQfDk00 >>532 ジョブズ型だよな 技術誇大表示でイメージ戦略重視 http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-14288.html
by huttonde
| 2017-08-09 23:00
| 国外くっくり
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||