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スミソニアン博物館 江戸・明治期の本や浮世絵など 1100冊、4万枚以上の貴重なコレクションを ネットで無料公開 by wakaba ギャラリーが所蔵する江戸・明治期(1600年〜1912年) の浮世絵や絵本など、1100冊、4万1500枚以上にも 及ぶ貴重なコレクションのデジタル化がこの度完了。 そしてインターネットから誰でも閲覧&ダウンロードが 可能となっています。 Japanese Illustrated Books from the Edo and Meiji Periods 今回デジタル化された江戸・明治期(1600年〜1912年) の本は、米・シカゴの実業家チャールズ・ラング・ フリーア氏(1854年〜1919年)が所有していた フリーア・ギャラリーの1000冊以上の膨大なコレクション と、 近年ロバート・O・ミュラー氏がサックラー・ ギャラリーに寄贈した64冊の貴重なコレクションで 合計1100冊、4万1500枚以上の及ぶもの。 葛飾北斎や尾形光琳、歌川國芳に歌川広重など有名な 浮世絵師の本から、源氏物語などの小説、生花や鳥に 関する本、さらには茶道、刀、遊女などついての本まで 多種多様な江戸・明治時代の本がコレクション されています。 欧米の本は通常1ページ毎にデジタル化するのですが、 日本の古書は見やすいよう見開きページ(2ページ) 毎にデジタル化されています。 葛飾北斎「富嶽百景」 PDF、ePub、Kindle(mobi)の3種類の形式で ダウンロードすることが出来ます。 また江戸時代後期に描かれた絵巻物「屁合戦絵巻」は、 老若男女による屁合戦を描いたもの。ご先祖様…… とにかくクリエイティブな作品であることは 間違いありません。 昔の人はすごかった……互いを屁でぶっ飛ばすバトルを 描いた江戸時代の奇想天外な絵巻物「屁合戦絵巻」 from the Edo and Meiji Periods (1600-1912) – Smithsonian Libraries Unbound Smithsonian Libraries Unbound http://dailynewsagency.com/2017/10/07/japanese-illustrated-bookspage3-15d/ 十五夜にぴったり!幕末の浮世絵師・ 月岡芳年の不朽の名作「月百姿」全100作品を一挙紹介 増田 吉孝@2017/10/04 今日は十五夜にぴったりな、 うっとりしてしまうステキな浮世絵の名作を紹介します。 江戸時代後期〜明治時代にかけて活躍した浮世絵師・ 月岡芳年(つきおかよしとし)。歌川国芳に師事 していた絵師で、同時期に活躍した絵師には河鍋暁斎が います。河鍋暁斎も小さい頃から国芳に師事しています ので、芳年と暁斎は兄弟弟子ということになります。 月岡芳年は歴史絵や風俗画、美人画など様々なジャンルの 作品を手がけていましたが、中でも芳年の真骨頂といえば 無惨絵、残酷絵などと呼ばれる非常に衝撃的な作品も 数多く残しています。 芳年の作品はスマートで美しい線の細さが特徴で、 大胆な構図の中に見える繊細さは芳年の画風を 特徴づけています。今日のアートに携わる アーティストの間でも、河鍋暁斎などと並んで 人気が高い絵師ではないでしょうか。 仕草が可愛いっ!幕末の浮世絵師 月岡芳年が描いた「猫」がステキすぎるよ さすがの画力!浮世絵に電線? 可愛すぎる桃太郎御一行など、 月岡芳年「芳年略画」の世界 そんな芳年の代表作の中から、今回は十五夜にピッタリの 作品を紹介します。芳年が最晩年に制作した大作 「月百姿」です。月百姿はタイトルの通り、 月を描いた様々なシーン100点がまとめられたつづきもの。 三日月や満月などの様々なかたちの月、また、 月そのものは描かずに海に反射する月明かりを描いた 作品など、100点の中にはさまざまなアイデアが 散りばめられています。自身の名前にも「月」が 使われていることもあって、月百姿の制作には 特別な思いがあったことでしょう。 芳年の作品を知る上では絶対に外せない超大作 「月百姿」、100点一挙にどうぞ。 我たになかくものをこそおもへ かほさらしなや運の月かけ 一とせ みつたまらねは月もやとらす またねぬ人を空にしるかな 経信 斜抱雲和深見月 朧々樹色隠照陽 王昌齢 1. 月岡芳年「月百姿」 表紙〜三十五姿 2. 月岡芳年「月百姿」 三十六姿〜七十姿 3. 月岡芳年「月百姿」 七十一姿〜裏表紙 http://mag.japaaan.com/archives/62513 『ドラえもん』浮世絵新作は 「東海道五十三次」がモチーフ 300部限定 ART/DESIGN BOOK 2017/10/05 12:33 ©Fujiko-Pro 『ドラえもん』を題材にした浮世絵木版画の新作が、 300部限定で販売される。今回販売されるのは 『ドラえもん浮世絵 東海道五十三次の内 蒲原』。 歌川広重の『東海道五十三次内 蒲原 夜之雪』をモチーフに、 江戸時代からの彫り、摺りの技術を継承する職人たちに よって、雪の中を歩くドラえもんやのび太らが 描かれている。 彫師は渡辺和夫、摺師は吉田秀男が務め、和紙は人間国宝の 岩野市兵衛による越前生漉奉書を使用。予約受付は10月6日 10:00からCOLLAB JAPANでスタートし、商品の発送は 12月上旬から順次行なわれる予定だ。 価格は税込み39,960円となる。 https://www.cinra.net/news/20171005-doraemon 最初から天才なんていない! 葛飾北斎の「波」が完成されていく経過を 追ってみました 桜子@2017/10/05 「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。北斎の画業を代表する この作品、なんと北斎72歳の頃に描かれたもの。 決して一朝一夕でできた作品ではありませんでした。 今回は、北斎が波を描き始めてから「グレートウェーブ」 に至るまでの長い軌跡を追います。 北斎の波はここからはじまる さて、初めに紹介するのは1792(寛政9)年、 北斎33歳の時の作品。北斎の波が見られる 最も初期の絵です。 え?波?どこ? ああ、ありました。左下です。おお、たしかに小波が 寄せていますね。しかし絵の中の登場人物ですら、 波には目もくれないほどの小さな波です。 この時の北斎の波は、まだまだあの「グレートウェーブ」 とは別物でしかありませんでした。 初めての波から10年後 それから10年ほど経ち、1803(享和3)年、 北斎44歳の時に再び描いた波がこちら。 もしも北斎先生にこれを見せられたら、 「北斎さん、あんたの波ずいぶんつるっとしたねえ!」 と言ってしまいそうです。 構図の中で波のサイズはずいぶん大きく成長しました。 ですが、のっぺりとしてまるで反り立つ壁のよう。 波の先端の飛沫も、なんだかふわふわですね。 波の描写というよりオリエンタルな雰囲気が先に立つ 印象。可愛らしいという言葉がぴったりです。 北斎自身もあまり納得いかなかったのか、 2年後にリベンジします。 出来に満足いかず、また波を描く 1805(文化2)年、北斎が46歳で描いた 『おしおくりはとうつうせんのづ』。 前回は壁のようだった波に陰影が加えられ、 色も深い青で波らしくなっています。うねりが幾重にも 押し寄せ、荒々しくうねる高波、立ち向かう押送り船に グレートウェーブの鱗片が見て取れます。 しかし北斎、「まだだ。まだ足りねえ・・・」 と思ったのか、その後も真摯に波と向き合い続けます。 北斎漫画でも波を描く 北斎は彩色されていない、 モノクロの波も描いていました。 キテます。明らかに近づいてきてます。 波の飛沫が生き物のように妖しくうごめき、 北斎の波が徐々に生命を宿し始めているのが 分かります。 ついに北斎の波が完成 波に魅了されて早40年。1831(天保2)年、 72歳を迎えた北斎は、ついに「グレートウェーブ」 を完成させました。 過去最大ながらも不自然さがなく反り返る高波、 禍々しい鉤爪のようにするどく千切れる飛沫、 翻弄される押送船と人々、奥には静かにそびえる富士山。 葛飾北斎の描く波が一つの完成形にたどり着きました。 北斎の波の最終形が描かれた場所 しかし「百十歳にして一点一画生けるがごとくなるだろう」 と語った北斎にとっては、この波もまだまだ通過点に 過ぎなかったのでしょう。北斎最晩年の波の絵が、 こちらです。 なんとこの作品は、長野県小布施町の祭りの屋台に 描かれた天井絵でした。もはや波を描かせたら 北斎の右に出る人はいません。 北斎の残した数々の波を目にするたびに、 「本気で何かを成し遂げたいと思うなら、 何度でも挑めよ。何度でも、何度でもやるんだ」 と言われているような気がしてなりません。 だからこそ人々は、国境も時代も超えて、 北斎の波に魅了し続けられるのでしょう。 Images:Wikipedia『賀奈川沖本杢之図』、 『おしおくりはとうつうせんのづ』、『神奈川沖浪裏』、 『上町祭屋台天井絵 怒涛図 女浪(部分)』 国立国会図書館デジタルコレクション『北斎漫画. 2編』、 『北斎漫画. 7編』.大英博物館『江ノ島春望』 http://mag.japaaan.com/archives/62662
by huttonde
| 2017-10-08 05:25
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