カテゴリ
全体
漫画ねた 漫画関連 他ネタ 散歩とか風景 国内くっくり 国外くっくり 小室・日下・曽野本 土田端話 健康を気にする 曲 倉敷曲 人権擁護法案 鮮人ねた 支那ねた 支鮮ねた 外患誘致・犯罪教唆・幇助 利敵・工作(付け足し) 創価・統一・カルト関連 毎日捏造 朝日新聞宣伝 NHK特集 現実話 震災関連 捕鯨ほげ(にくにく) 教師は生殖者 鬼畜ちくちく 同和商売 燃える性根 郵政民営化 JR福知山線脱線事故 ネット見物の注意 犬猫の里親募集 huttonde(長野業雅) 地球壁紙画像
今日の富士 富士山カメラ 色々富士 ハン板電突まとめ mumurブルログ 万毛号止掲示板 マーキング 香ばしい掲示板 楽韓Web 厳選韓国情報 極東情報網録 ぼやきくっくり アジアの真実 木村幽囚記 dreamtale日記 日本人よ誇りをもて 日本再生倶楽部 兵頭二十八 ヒロさん日記 宮崎正弘 大阪在住 山岡俊介 なめ猫♪ 東亜マンセー協会 酔夢ing Voice 桜井よしこ Red Fox ざんぶろんぞの怪人日記 朝鮮歴史館 陳さんのWorld view 特定アジアニュース U-1NEWS 2ちゃん的韓国ニュース 丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2 何でもありんす 東京エスノ 保守速報 モナニュース もえるあじあ(・∀・) まとめサイト 海外の反応ARCHIVE ショボンあんてな(`・ω・´) ヌルポあんてな 余命 余命三年ミラー 余命官邸メール 日下公人 高山正之 2 武田邦彦 宮脇淳子 AshCat パクリ大国南鮮 K国の方式 半島大陸メモ 檀君 WHO's WHO 韓国のHPを日本語 ビラのHP たまねぎ屋HP もう黙ってはいられない 新聞宅配問題 mynippon ch桜 ニコ動 ch桜 youtube ミコスマ保管所 国際派日本人 大紀元 日本戦略 憂国資料 アジア歴史資料 国立公文書館 アジアメディア 論談 民間防衛 国民が知らない反日 ・ ・ ・ ・ 赤塚 水木 杉浦 漫画家志願 鬼太郎人魚売 タコラ ニコ動落語 東京情報 群馬弁 何日 こよみページ(旧暦) 東京浴場組合 銭湯・温泉・サウナ 大島てる radiko 三枚 ニコ動 煮込みおせち5 煮込みおせち4 煮込みおせち3 煮込みおせち2 煮込みおせち 煮込みおせち 音楽5 煮込みおせち 音楽4 煮込みおせち 音楽3 煮込みおせち 音楽2 煮込みおせち 音楽 まじめちゃん4 まじめちゃん3 まじめちゃん2 まじめちゃん フュージョン・スムースジャズ スムースジャズ中心 BEST JAZZ TIME 【ながしの】Smooth Jazz 【自己満足】 検索
お気に入りブログ
新・柏原日記 いたずら小鬼のイヒッチェク 馬耳Tong Poo 都内ときどき散歩 大阪バナナ通信 湯旅休憩所 マスコミが伝えない 韓国 風流荘風雅屋 ゆったり温泉旅 都内ときどき散歩II 緑内障の日記 天津駐在員が送る中国エッセイ 日々の日記 最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
米国
民主党
露国
英国
民進党
フランス
ドイツ
韓流
台湾
フジテレビ
TBS
森友
猫
k-poop
犬
インド
日本テレビ
地図
タイ
東京新聞
映画
統一協会
インドネシア
トルコ
メキシコ
ヨシフ
廃墟
タマキン
フィンランド
酒
城
ミャンマー
佐野研二郎
藤子不二雄
山本太郎
日本ユニセフ協会
北斎
国芳
野田佳彦
手塚治虫
舛添要一
池上彰
富士山
山尾志桜里
水木しげる
温泉
ワタミ
花王
絵本
翁長
JASRAC
神社
赤塚不二夫
小林よしのり
潜水艦
芳年
熊
暁斎
路線図
高橋陽一
蛭子能収
イラン
曲
靖国神社
若冲
パラオ
スーダン
仏像
長谷川町子
ポケモンGO
バカボン
楳図かずお
アイスランド
牛田モー
ムーミン
加計
北朝鮮
浮世絵
小西洋之
石破
豪州
中指
BAR
ギリシャ
リビア
甲冑
鳥山明
マリカー
津田弥太郎
ちばてつや
山尾しおり
石田純一
大仏
帆船
現実話
狐
小金井市
西ノ島
石原莞爾
大友克洋
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2017年12月28日
【衝撃】鳥山明先生が 週刊少年ジャンプ編集部に怒られていた 1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2017/12/28(木) 14:05:02.03 ID:S+gAug1H0 「ドラゴンボール」や「ドクタースランプ」などの 作品で人気の漫画家といえば、鳥山明先生である。 いまや彼は国際的規模で人気の漫画家だが、 実は週刊少年ジャンプに怒られた過去があるという。 ・イラスト的だった点を強く指摘 鳥山明先生が週刊少年ジャンプの担当者に怒られた 理由とは何か? 漫画ではなくイラスト的だった点を 強く指摘され、イラストではなく漫画を描いてほしいと 怒られたという。 漫画はコマとコマのつながりが重要。内容にもよるが イラストが多数並んでいるだけでは、漫画として 受け入れられにくい。デビュー当時の鳥山明先生の絵は、 1枚の絵としては成立するが、漫画としては成立しない ということか。 ・強く指摘されていた 確かに、鳥山明先生の作品は1枚の絵として非常に 魅力的で、それはコミックスの表紙や「ドラゴンクエスト」 シリーズの絵の素晴らしさを見れば一目瞭然。しかし デビュー当初の鳥山明先生は、そのイラストの上手さを 漫画としてうまく生かせなかったようで、 強く指摘されていたようである。 (以下略) 詳細は以下ソース 4: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2017/12/28(木) 14:07:20.92 ID:JP4p53Z60 マシリトからボツ食らいまくったのは有名で 何度も書き直しさせられてたんだろ 13: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/12/28(木) 14:09:49.45 ID:qE5UppaN0 >>4 それでも締切守ってたっていうから凄いよな 編集部のどこかには鳥山明のボツ原稿が 山のように埋もれているんだろうか 91: 名無しさん@涙目です。(茸) [NO] 2017/12/28(木) 14:53:30.75 ID:+MaCG72U0 >>4 「ボツ」はDr.スランプの定番ネタだったしな 130: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2017/12/28(木) 15:27:31.18 ID:TKbAC/+X0 >>4 漫画より1枚ものの扉絵やカラー表紙描くのが 大好きだったらしく、 それを飴にしてコントロールしてたそうな。 マシリト「アラレの恋人出せ」 鳥山「やなこった、そういうの嫌い」 マシリト「見開きのカラー描いて良いから」 鳥山「ん~、しかたないなぁ」 で、おぼっちゃマン君ができたとか。 139: 名無しさん@涙目です。(長野県) [ニダ] 2017/12/28(木) 15:35:30.27 ID:NkLFWAHW0 >>4 デビュー前に1年間で500枚の ボツ原稿を描かされたってな。 217: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2017/12/28(木) 18:16:52.90 ID:IcbJeqzi0 >>4 アラレちゃん単行本の後ろのおまけマンガで 「ボツにするぞ」ってよく言ってたな 5: 名無しさん@涙目です。(空) [RU] 2017/12/28(木) 14:07:57.52 ID:AU4DuK230 桂正和とのどっちが田舎っぺかの煽り合い 6: 名無しさん@涙目です。(禿) [FR] 2017/12/28(木) 14:08:03.05 ID:1Rl+fSEo0 8: 名無しさん@涙目です。(空) [RU] 2017/12/28(木) 14:08:47.47 ID:AU4DuK230 >>1 ブルマの乳首は重要なのだろうか? 14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2017/12/28(木) 14:10:08.74 ID:94ueKb0F0 腹いせ的な感じでDr.マシリトに仕立て上げたんだろうな 当時小学生だった俺にもよーく分かってわw 24: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2017/12/28(木) 14:13:39.33 ID:MtFqlCXx0 >>14 自分をネタにしてもいいといったマシリトはさすがだよ 笑点の歌丸も当時の楽太郎に そうしていいって言ったっけ 167: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2017/12/28(木) 16:21:16.32 ID:94ueKb0F0 >>24 単行本の中の合間にそういう担当者とのやり取りが 書いてあって鳥山さん大変なんだな~って 子供心に思ってたわw 15: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2017/12/28(木) 14:10:26.46 ID:gFGKjw+X0 イラスト的なのは分かる気がするけどだから 漫画としてはよくない、って理論がわからん 51: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2017/12/28(木) 14:29:20.95 ID:S/eLpUoq0 >>15 極端な事いうと、階調つけすぎたり技巧に走って 目が滑る絵よりも棒人間の方が 漫画の絵としては洗練されてる 基本的には読む物だから見やすくする 独特の漫画的手法がある キャラの周りを白フチで抜いたり顔の周りの背景が うるさいからと飛ばしたりボカしたり イラスト的というかオーソドックスな写実絵画的には 本来あまりやっちゃダメな方向だけど漫画的にはok 流れを把握する物だから読む時に目がとまる 最重要ポイントだけ力入れて描いて他のコマは 流したりもする 不思議なことに読んでる時にはそれで画面が持ってしまう むしろ全部同じテンションで描き込むと読みにくい 読まずに鑑賞してコマの隅々まで楽しめるのも 漫画の楽しみ方だけど あくまで漫画としてはそれだけでは上等とは言えない 鑑賞さえ出来ればいいのならそれはイラストでいいもの 71: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2017/12/28(木) 14:37:32.24 ID:ypKQ3eL20 >>51 なげーよ 85: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2017/12/28(木) 14:47:28.52 ID:S/eLpUoq0 >>71 すまんw 絵描きと漫画家が集まると朝まででも話せる話だからな まあ漫画ってのは色々あっていいと思うけど 画力と漫画力は別物よね 16: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/12/28(木) 14:10:54.49 ID:oF5l/+of0 今の漫画でそういうのおおいだろ ガンツとか 17: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/12/28(木) 14:11:13.65 ID:bp6EolGo0 イラストとして完成されてたから アニメの引き伸ばしも気にならなかったよな!! 21: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [FR] 2017/12/28(木) 14:12:09.74 ID:PCAR3wAX0 初期のメカデザイン見ると色褪せない、 イラストレーターの方がその良さは出てる 27: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB] 2017/12/28(木) 14:14:40.22 ID:1d/zvrsu0 これ井上雄彦の事だろw 28: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/12/28(木) 14:15:02.27 ID:NHPIwwNo0 Dr.スランプって実際国民的人気があったんだけど、 それさえ忘れさせるドラゴンボールの認知度の凄さ 32: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [ニダ] 2017/12/28(木) 14:15:38.64 ID:ZVuHXWXR0 イラスト的だからダメだというなら アメコミもダメなのか? あれはじっくり絵を見て楽しむもんだろ? 33: 名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ] 2017/12/28(木) 14:16:13.25 ID:m6VXAHU80 スラムダンクの終盤は怒らなかったんだな 35: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/12/28(木) 14:16:59.54 ID:/88eYM9f0 丸っこいデザインは今では常識だけど 当時は最先端だった 39: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [RU] 2017/12/28(木) 14:22:58.09 ID:emkkkPgR0 毎週こういうのやってたとかね…… 45: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2017/12/28(木) 14:27:08.74 ID:KyiTMhQO0 >>39 今見ても古くない、色褪せてない 47: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2017/12/28(木) 14:27:26.72 ID:q4/NQmtz0 >>39 やっぱ天才やな 72: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2017/12/28(木) 14:38:43.32 ID:c1a52/5d0 >>39 メカとかもそうなんだけど、 躍動感と現実味があるんだよね アラレの後ろの荷物とか傘とかどうやって行動 するんだろうってのが簡単に思い浮かべられる ほんと凄いわ 81: 名無しさん@涙目です。(京都府) [FI] 2017/12/28(木) 14:43:43.95 ID:0osIsYQe0 >>72 鳥山明の描くメカって嘘がないから立体にするの 楽らしいってのは聞いたことあるな 83: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2017/12/28(木) 14:46:03.67 ID:uIQiisbzO >>81 プラモが趣味だからだろうな 188: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/12/28(木) 17:08:29.80 ID:6HWNxkqN0 >>72 ジョージルーカスのスターウォーズにも 同じようなものを感じる 才能なんだろうなぁ 144: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2017/12/28(木) 15:43:09.89 ID:1PxOrJfq0 >>39 どこまでが本人でどこからがアシかわからないじゃん 148: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/12/28(木) 15:53:48.46 ID:uQsUGCal0 >>144 鳥山は異常に筆が早くて ほとんど一人で描いてることは有名 そもそもアシ自体一人しか雇ってないし あんなに有名な作者なのに 鳥山の弟子ってほとんど聞かないのはそもそもアシが ひすわしとまつやまたかしぐらいしかいないから 160: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2017/12/28(木) 16:10:06.62 ID:oyrlL2y30 >>148 弟子は有名な代表作ないの? 161: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/12/28(木) 16:13:00.26 ID:pATwQhiG0 >>160 ひすわし(田中久志) ・CAN☆キャンえぶりでい(ひすゎし名義、 週刊少年ジャンプ→フレッシュジャンプ、全5巻) ・忍者ボーイとんとん飛丸(ひすゎし名義、 フレッシュジャンプ、全7巻) ・ラジカル16(ひすゎし名義、フレッシュジャンプ、全2巻) ・だちかん(ひすゎし名義、月刊少年ジャンプ、全2巻) ・マボちゃんDAY BY DAY(スーパージャンプ、全8巻) ・かもめ町夕凪便りちんでん(オースーパージャンプ、全2巻) 41: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [SI] 2017/12/28(木) 14:24:32.34 ID:0pMLvt1S0 鳥山さんを育てたのはDrマシリト 43: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2017/12/28(木) 14:25:49.74 ID:ZdG1/+jn0 つーかDr.スランプ連載開始時の オールカラーのインパクトが圧倒的 何か新時代が来たと言う感じ あれはイラスト的だった印象 それと比べればドラゴンボールとかただの漫画 44: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2017/12/28(木) 14:26:36.93 ID:nY6rpalH0 ドラゴンボール読みやすいけど かなりこなれた後なのかな 53: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2017/12/28(木) 14:29:45.02 ID:ial0RlB60 そういうのを修正して一流漫画家にするんだから 編集者ってすごいな 59: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2017/12/28(木) 14:32:36.45 ID:3rR1RAdzO 原哲夫は作中でジャンプ編集部の人の 名前のキャラを殺してたなあw 60: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/12/28(木) 14:32:38.31 ID:0qmS9k800 編集者ってただのサラリーマンだと思ってたけど、 その辺の技術的な指導まで出来る人はスゴイよね 93: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2017/12/28(木) 14:55:35.22 ID:uDv/Z3Jr0 >>60 マシリトはジャンプとかクッソつまんね! みたいな人だったからどうしたらこんなつまんねー雑誌 面白くなるんだよって自分で研究した稀有な編集だからな 編集がちゃんと分かって指導すれば糞漫画も断然ましに なるけどたかがサラリーマンにそんな義務ないし 疎かなまんまだよねーって言ってた 146: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/12/28(木) 15:51:44.94 ID:uQsUGCal0 >>93 しかもマシリトはそれまで漫画とか ほとんど読んでなかったという… 逆に、仕事に付くまで漫画を読んでなかったからこそ、 ぱっと見ただけで「読みやすい」「読みにくい」の 判断が優れていたのかもしんないけど 151: 名無しさん@涙目です。(三重県) [DE] 2017/12/28(木) 15:58:22.70 ID:p46sEU8d0 >>146 下手に漫画読んでると作風が好きってだけで 無茶苦茶な擁護しちゃったりするもんな 絵は上手いがバトルシーンやコマ割り下手くそで 何やってるかわかんないタイプの漫画とかだと特に 子供並みに純粋無垢な価値基準で大人の対応を 出来るならたしかに優秀な編集かもしれん 61: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2017/12/28(木) 14:33:49.63 ID:eeOlFzus0 まぁニート時代に母親に小遣いせびったら 自分で稼げって言われて仕方なく 漫画家になった男だからな 周りで手綱握ってやらないとすぐサボるタイプだろう 63: 名無しさん@涙目です。(香港) [TW] 2017/12/28(木) 14:34:13.04 ID:r3IwMFzY0 元々デザイン畑だし、単なる改善点の指摘だな 75: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/12/28(木) 14:40:51.28 ID:mbsJ0uJ30 手塚先生も言ってたな 性格的に嫉妬もあると思うけど事実でもあるから 2発屋なんだろうなぁ 170: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2017/12/28(木) 16:28:28.63 ID:kbNbU5ML0 >>75 手塚は鳥山の絵をめっちゃ褒めてたよな 日本の宝とかなんとか 79: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2017/12/28(木) 14:43:05.54 ID:GXSPEaGb0 画はうまいが脚本能力ゼロな漫画家 120: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2017/12/28(木) 15:18:31.21 ID:1CmI5H+50 >>79 これだけ売れてれば、 マンガに脚本能力は重要じゃないと言うことだな。 たしかに、がもうひろしも、作画止めたら売れたもんな。 171: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2017/12/28(木) 16:34:41.63 ID:kbNbU5ML0 >>79 鳥山は脚本能力高いよ実は だから日本漫画にとって鬼門の北米で売れたんだよ 北斗の拳が大コケして集英社は二度と海外進出しないと 決めるほどのトラウマあったらしいのだが ドラゴンボールは勝ち負けが根性に左右されず論理的 サイヤ人編はキャラが ほぼ全滅のバッドエンドなのに面白い 172: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2017/12/28(木) 16:38:18.64 ID:uQsUGCal0 >>171 > 鳥山は脚本能力高いよ実は 後付の辻褄合わせが上手いんだよな 人造人間編であんだけラスボスにダメ出し変更 くらいまくっても風呂敷たためたところとか ピッコロが宇宙人ってのは神様登場させた時点で そう設定していたとか頭の回転の速さとか 発想が凄い人だよね 100: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2017/12/28(木) 15:02:20.50 ID:7LkDaqdj0 ダイの大冒険のマトリフも鳥嶋だよな ボツとか言ってたし 142: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2017/12/28(木) 15:36:57.02 ID:pATwQhiG0 2016年4月4日【全文公開】 伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」 誕生秘話 http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima これ読むとなかなか興味深いな 143: 名無しさん@涙目です。(庭) [UA] 2017/12/28(木) 15:43:01.29 ID:/5E2TLZ80 そういえばブルマの声の人亡くなったんだよな 悲しい 162: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2017/12/28(木) 16:13:54.24 ID:zkBe3b/e0 時代が時代なら元々はイラストレーターとか 目指してたであろう人だからなぁ 166: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2017/12/28(木) 16:20:46.57 ID:JP4p53Z60 >>162 元々は広告代理店でイラストとかデザイン 描いてたんじゃなかったか? 269: 名無しさん@涙目です。(庭) [IR] 2017/12/28(木) 19:41:39.54 ID:w3VRKltu0 むしろ鳥山先生の全才能をイラストに向けたら どうなってたかの方が、無い物ねだりだけど気になるわ。 270: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2017/12/28(木) 19:42:47.19 ID:3xkjJ7M90 アラレやドラゴボのキャラも凄いけどさ ドラクエのモンスター達もカッコいいんだよなぁ :http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514437502/ http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5312001.html 中学当時、Dr.スランプが連載されてて、 クラスの奴がジャンプ沢山あるってーから もらって表紙だけ集めてた。 内容は幼稚で無理だったが、イラストレーターとして 優秀なのは中学生でもわかる。 ♪ さみしいね ドラゴンボール アニメやってたのは知ってる。 アニメ「つるピカハゲ丸くん」木曜日に視聴率あって 喜んだのも束の間、なぜか水曜の裏に移動、 作者でさえやめればいいのにとぼやいてた。 案の定惨敗。 各描く云々 【世代別】ドラえもんが青くなった理由 73 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日 2017/12/24(日) 21:01:29.39 ID:xF7ORT4i0EVE.net ドラえもんが青くなった理由 【ガチジジイ世代】 ・ネズミに耳を噛じられた姿を見て青ざめたから →1976年以前の設定 【オッサン世代】 ・ネズミに耳を噛じられて泣いているときに メッキが剥がれた→1978年~1981年の設定 【若者世代】 ・ネズミに耳を噛じられたときに誤って悲しくなる ジュースを飲んで涙で塗装が剥げた→1995年以降の設定 82 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日 2017/12/24(日) 21:02:56.93 ID:XhPaTpsC0EVE.net >>73 1番下は初めて知ったw 89 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日 2017/12/24(日) 21:03:22.18 ID:fuWlNyzGaEVE.net >>73 別の次元からきたやつは、 青い部分はスーツだと言ってた(´・ω・`) 90 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日 2017/12/24(日) 21:03:21.57 ID:ZKw18H1C0EVE.net >>73 海を眺めて泣いてたんだよな ってことは真ん中か へぇ(´・ω・`) 108 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日 2017/12/24(日) 21:05:04.29 ID:sBUt9ehu0EVE.net >>90 いやそれ一番下だと思うぞ(´・ω・`) ジュース飲んで涙止まらなくなって 海見ながら泣きはらしてたら青くなった 113 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日 2017/12/24(日) 21:05:57.77 ID:ZKw18H1C0EVE.net >>108 まーじかー では少年組にこっそり編入します (´・ω・`)ゞ 125 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日 2017/12/24(日) 21:07:25.75 ID:DeFV5YFX0EVE.net >>73 リアルタイムで見てた時期は【オッサン世代】だけど 【ガチジジイ世代】の理由しか知りません。 --- [まとめ買い] ドラえもん デジタルカラー版 (1-50) http://2chcopipe.com/archives/52069665.html ジジイって何だよ。せめてオヤジにしろよ。 いつもながら極端だなあ。 2017年12月30日 「日テレ版ドラえもん」が幻となった理由は? 再放送が中止されてから38年 ドラえもんの声は『平成天才バカボン』のパパだった。 安藤健二 ハフポスト日本版ニュースエディター / 「知られざる世界」担当 国民的なアニメ『ドラえもん』には、 全く再放送されない幻のバージョンがある。 それが、1973年に日本テレビ系で全国放送されていた、 通称「日テレ版ドラえもん」だ。視聴率は振るわず、 わずか半年で終了した。 その6年後、現在まで続くテレビ朝日系での放送が始まるの とほぼ同時に、「日テレ版」の再放送は一切なくなった。 最後の再放送は1979年8月3日の富山テレビだ。 それから38年......。「日テレ版」は、ビデオやDVD、 ブルーレイなどのメディア収録されることもなく、 『ドラえもん』の関連書籍でも触れられることの少ない 「幻のテレビ番組」だ。どんな作品なのか。 ■制作スタッフが幻の映像を秘蔵していた 「週刊TVガイド」1973年7月28日〜8月3日の番組紹介号に 掲載された日テレ版『ドラえもん』の画像 後略 http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/28/ntv-doraemon_a_23318402/
by huttonde
| 2017-12-28 23:30
| 漫画関連
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||