冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
御苦労話 68
2018年03月22日
「出版業界はもう終わっている。
著者にとっては一世一代の出版でも、
編集は宣伝もせず運良く売れればいいくらいに思ってる」

出版業界はもう終わっている

これは出版業に隣接する場所で働く人間にはこう
見ているという話だ。出版業は苦境に立たされている、
新しい売り方を模索せねば、という声が聞こえてくるが、
いや、苦境どころじゃなくてもう終わっているよなー
と素直に思う。

編集者はいつ会っても疲弊している。ノルマに追われ、
考える時間がない。著者を見つけ、本を作っても、
宣伝費がないので売る方法がない。ノルマがあるので
完成したらすぐ次の本に取り掛からなきゃいけない。
同時並行でやっているので、一冊に力をかけることも
できないし、完成したら販売に力を入れることも
できない。結果、作ったらあとは放置。売れてくれたら
ラッキー。そのぐらいの気持ちでやっている。

宣伝費がかけられないので、少しでも売れる確率を
あげたければ、すでにファンがいる人間にあたらなきゃ
いけなくなる。なので、ツイッターでフォロワーが
多い人間、ブログが少しでもバズった人間に声をかける。
だから、今はネットでちょっとでもバズると、
すぐに出版の声がかかる。今やネットで人気のある人が
毎月のように本を出す。フォロワーに対して
「なんと本を書きました!」と報告する。初版は6000部。
編集者からは「普通はもっと少ないんですけど、
フォロワーが多いので増やしました」と言われている。
「うちは新人の印税は7%なんですよ……」
と申し訳なさそうに言う。

ツイッタラーは一生で初めての出版なので、舞い上がり、
少ない報酬でも睡眠時間を削って書く。だから、
出版を報告するのは一世一代のことだし、売れてくれと
願っている。だけど、出版社はそうじゃない。
出版社は現実を知っていて、売れないことを
見込んでいる。フォロワーたちが買って、
万が一にもヒットしたらいいと考えている。

売れないことがもはや当たり前なので、本を出して
それが売れなくても、気にしない。というか、気にする
余裕がない。次の本を完成させなきゃいけないのだ。
売れないことで凹んだりはしない。だけど、著者は違う。
報告ツイートは「いいね!」されたけど、レビューも
そんなにつかず、ツイッターで感想もあまりつぶやかれず、
「これでほかの出版社からも依頼があるかも」
と期待していたけど何もなく、「あれ?」と思っている
あいだに、ビックリするほど静かに時間が過ぎていく。
そして、また別のツイッタラーが「本を出しました!」
と報告する。

そこで出るツイッタラーの本も通り一遍なものだ。
生い立ちを語り、私はこうやって成功しました、
と成功談をつづる。ちょっとツイッターでバズった
ぐらいの人間が、ものすごい人生を送っているわけ
でもない。文章がすごいわけでもない。だから、
どこかで見たありがちな内容になって、売れない。

本はビックリするほどたくさん出ていて、
そしてビックリするほど売れない。

本屋に行けば、いつも同じ本が並んでいる。
「自由に生きよう」「夢を諦めるな」
「こうすれば上手くいく」同じような内容を著者を
変え、毎日出している。どれかが万が一にも
ヒットしてくれたらいいと思いながら。

小説はどれも内容違うじゃないか、と言われるかも
しれない。だけど、小説はもう本当に売れない。
書くのに2年かかって部数は4000部。特に宣伝も
されずに一部の書店に一週間ほど置かれてなく
なっていく。そして、売れなかったことを理由に
次回作は出ない。

じゃあ、売れる本は何なのか、というと、偶然としか
言えない。たまたまタイトルが時流に合っていた、
たまたま表紙がキャッチーだった、たまたま部数が
多く出て書店での露出が多かった──これらの偶然が
重なって発売数日、書店での売れ行きがいい。すると、
出版社は「おっ」と思い、「じゃあ新聞広告出すか」
とここでやっと宣伝することを考え始める。
宣伝するとそれなりに売れる。だから、増刷をする。
すると、書店で目につきやすくなるので、また売れる。
その売上を見て、また広告を入れる。すると、
また売れる。一度売れだすとこういう循環が回り出す。

じゃあ、最初から部数を多くして、宣伝をしていけば
いいじゃないか、と思うかもしれない。だけど、
そんなことは怖くてできない。すでに数字がないと
営業や宣伝を説得できない。

こんな構造ができあがっているので、いい本はできないし、
著者の期待は裏切っていく。似たような本しかないので
読者も離れていく。これはもう「構造改革」で
なんとかなる話ではなく、すでに業界が
瓦解していると思う。
以下全文
 https://anond.hatelabo.jp/20180320080601

<この記事への反応>

出版業界終わってた

知ってた

「勝手に終わらせんな!!」と強く言えない僕、、、

書いてあることは7、8年続いている状況に思います。

自分でSNSで宣伝する時代だもんなぁ。

生活系ブロガーがやたら本出してる理由はこれ?

違法サイトをどうにかしたからといって、
amazonとの関係をどうにかしたからといって、
もうダメなんだな…。音楽業界と同じだ。

しかも、広告されている本がひどすぎることが多い。
特に電車内や新聞のビジネス・自己啓発・
医療系の本にはうんざりする

本が本で無くなってるよな…。

出版業界だけじゃなく日本企業全体の病気だと思うぞ、
粗製乱造考えなしのものが多い割に新しいものには
力を入れない育成には力入れない、
人は使い捨てだと思ってる

----
作家さんとか漫画家さんのツイッター見てても
編集が宣伝を作者に丸投げしてることへの批判が
すごく多いんだよな
作者が自分で宣伝するなら出版社いらなくね?
ってみんな思ってるみたい
御苦労話 68_c0072801_1273720.gif

「ツイッターでいっぱい宣伝して
本がいっぱい売れれば次も出せますよ!」
とか平気で言ってくるのが編集者
作者に本も書かせて宣伝までさせて、
売れなきゃそれで終わり
でも編集者自身もどうしようもない、
もうそういう構造になってしまっているから
だから出版業界は終わってるんです
御苦労話 68_c0072801_128144.gif

http://jin115.com/archives/52212694.html



漫画家になりたかったけど諦めてサラリーマンになった
御苦労話 68_c0072801_8405551.jpg
だが47歳とか59歳で新人賞に
応募してる人がいるんだね
アシスタントかな

2: 2018/03/21 23:38:32 No.547332219
冗談抜きの話でギャグ漫画賞に86歳って投稿があった
絵柄も初期サザエさんかフクちゃんだったからガチ

3: 2018/03/21 23:39:34 No.547332475
心はいつでも夢見る新人漫画家
俺はこうで在りたい
いや目指してないけど

4: 2018/03/21 23:40:18 No.547332684
59でアシとかさいとうプロとかの
大御所くらいしか無さそう

6: 2018/03/21 23:42:09 No.547333164
ジョージ秋山先生のアシさんが
60歳過ぎてどうなったのかな
浮遊雲終了前からもうほとんどアシ不要な
執筆枚数だったらしいが

95: 2018/03/22 01:26:09 No.547353740
小説のコミカライズかコンビニ実録本だな
じゃなきゃとっくに田舎に帰ってる

7: 2018/03/21 23:45:07 No.547333969
隣も47歳って読めるし下に見切れてる誌名は
ビッグコミックぽいし
むしろ投稿者の年齢は妥当じゃないの?
歴史小説なんかも会社員人生を終えてから
書き始めた前期高齢者層がけっこうデビューしてるし
これがガンガンの結果発表だったら焦るけどさ

9: 2018/03/21 23:50:24 No.547335287
俺も同い年だけど
応募するのに年齢制限無いんだと知って勇気湧いたぞ

14: 2018/03/21 23:56:10 No.547336838
ど・・・どっちと?

10: 2018/03/21 23:51:46 No.547335663
しかし大半の志望者は賞とって
担当ついてその後年単位で
受賞やネームを経て連載デビューって流れだから
60近い年齢でそれは相当厳しそうだな
仮に連載持てても10年くらい続けるのが
精一杯だろうし

11: 2018/03/21 23:51:59 No.547335716
これ位の年齢だとやっぱ全部アナログなのかな

13: 2018/03/21 23:55:31 No.547336639
むしろPC作画とか拡大機能や手ブレ補正あるし
高齢者にこそ便利そう

15: 2018/03/21 23:56:43 No.547336976
さいとうプロあたりのプロアシだと
年収も500万はありそう

16: 2018/03/21 23:57:19 No.547337148
老年ジャンプとか創刊されそうだな

20: 2018/03/22 00:01:54 No.547338345
応募作がビックコミック創刊号に全く及ばない!
って講評されてるけど
連載人が白土三平、手塚治虫、石ノ森章太郎、
水木しげる、さいとう・たかをだぞ
無理だろ

26: 2018/03/22 00:13:39 No.547340932
応募作がダメなのばっかでしたってコメントは
結局編集部にもブーメランだと思うんだよね
そういう作品しか送られてこない雑誌なんだと

27: 2018/03/22 00:14:19 No.547341067
最初か2回目の佳作賞には
諸星大二郎と西岸良平だったしな
この選評は高望みし過ぎだ
そのくせ諸星先生を40年も無視したくせに

21: 2018/03/22 00:02:26 No.547338471
ビックコミックは読者層も高齢だし
投稿者も高齢なのは納得する

23: 2018/03/22 00:03:25 No.547338704
この年齢での漫画家デビューはなにか一芸持ってたら
しやすいと聞いたことがある
岳の漫画家は登山とかの特技があったからな

28: 2018/03/22 00:14:28 No.547341094
年相応の武器があればいいのよ
新人と同じ実力しかないなら若い方を獲るってだけ

24: 2018/03/22 00:08:21 No.547339826
すごく狭いマイナージャンルの経験と知識で
ポテンヒットもありうるからねぇ近代は
まぁそれも「漫画」として描ける技量前提だけど

29: 2018/03/22 00:15:27 No.547341293
アフタの四季賞が長年憧れが消えない理由も分かる
雑誌自体は長年低空飛行なのに

33: 2018/03/22 00:17:33 No.547341704
>四季賞

漫画の芥川賞みたいなもんだからなあれ
ガロ作家なみに箔がつく

30: 2018/03/22 00:16:16 No.547341449
なんで審査員って毎回上から目線なの
じゃあお前が描けやって思っちゃう

34: 2018/03/22 00:17:35 No.547341714
ビッグコミックとオリジナル自体は
めちゃくちゃ売れてるんだけどね
特にオリジナルはなんでこんな売れてるんだって
思うくらい部数刷ってるし

37: 2018/03/22 00:20:40 No.547342377
俺はこないだ雑誌スレでリイド社の
時代劇専門誌が結構部数多くてたまげたっけな
やっぱ書き手も読み手も高齢化著しい・・・

38: 2018/03/22 00:20:54 No.547342425
まあ今のオリジナルは確かに面白いが
あんま新人作家が活躍する場のイメージは無い
と思ったけど安倍夜郎先生ってある意味で新人か

40: 2018/03/22 00:22:01 No.547342640
逆に脅威になるけど自社の漫画の志向とは
違う新人を排除する
意味で中途半端な佳作あげて
糞味噌言ってレッテル貼ってるのかも

41: 2018/03/22 00:22:41 No.547342776
床屋に大抵あるビッグコミック系

47: 2018/03/22 00:25:17 No.547343335
実際竹書房すげーらしいな
麻雀知ってたら片っ端から声かけると聞いた

50: 2018/03/22 00:26:30 No.547343598
惜しい
全く知らなかろうがそれなりに名が知れれば
声だけはかかる(パチ○コなども同様

49: 2018/03/22 00:26:17 No.547343546
ビッグコミックはある意味小学館漫画家の集大成
というかゴールみたいなものだからな
小学館で20年30年描いてないと無理だろ

57: 2018/03/22 00:28:23 No.547344005
でも人生うん十年生きてきたからこそ
書けるものもあると思うんだよね
学生からすぐデビューなんて社会を
生で体験しないじゃん?(悪いわけではない)

65: 2018/03/22 00:34:34 No.547345281
グラジャンで30以上限定の漫画賞あったり
ただグラジャンってそもそも何歳くらい対象の
雑誌なんかよく分からんが

67: 2018/03/22 00:35:39 No.547345479
でもこの編集長の所が富野由悠季ってなってたら
全て納得してしまう

69: 2018/03/22 00:37:55 No.547345933
高齢デビューする人もいずれ現れるだろうと思ってる
その後の二匹目のドジョウを狙った諸々も含めて

81: 2018/03/22 00:44:55 No.547347166
アシスタントのが儲かってたって
言ってる漫画家すらいたな

86: 2018/03/22 00:57:38 No.547349397
BL漫画家のやつは仕事がない時
月連載持ちの大御所の少女漫画家の先生のアシ
1週間ほどやって食いつなぐって言ってた

84: 2018/03/22 00:49:38 No.547347966
高齢作家が急死か廃業し それより少し若い世代の
長年勤めた専属アシが老後の仕事に
あぶれるケースもボチボチ出てきてるよ

85: 2018/03/22 00:51:45 No.547348357
大御所のとこの専属アシは最早一蓮托生だろうしなあ
そこの仕事場じゃよくても
他所でも通用するかは分からんし
先生が仕事しなくなったらアウト
実際大して儲からんけどアシ食わす為に
仕事続けてるって先生もいるしね

89: 2018/03/22 01:05:48 No.547350729
雑誌でもアシスタントは常に募集してるもんなあ
デジタルならネットのやり取りだけでいいし

92: 2018/03/22 01:13:55 No.547351969
他の商売でもそうではあるがアシスタントの人件費が
儲け出ない最大の問題でもあり
でも数は足りてない

100: 2018/03/22 01:38:44 No.547355362
金の問題もあるけど今の若い子は打たれ弱いのが多くて
ボツやリテイクの嵐に耐えられ無さそう

93: 2018/03/22 01:22:35 No.547353215
絵を描くお仕事って常に人手が足りない
ってかんじだな
まあお仕事で絵を描く人口だとか速度だとか
いろいろなんだろうけども

94: 2018/03/22 01:24:23 No.547353471
イラストレーターは余り過ぎて有名どころ以外は
単価が崩壊してるらしいが…

96: 2018/03/22 01:28:55 No.547354091
賞はいいとして連載を埋める枠が欲しい編集部なら
門前払いするだろな
だからどこに投稿するかで大きく変わる

98: 2018/03/22 01:35:11 No.547354923
赤塚賞が穴場になってる
07年のミサワ以降誰も出てこない

99: 2018/03/22 01:37:06 No.547355172
チャンピオンで浜岡先生も言ってたけど
ギャグで応募する人自体すんげー減ってるみたいね

114: 2018/03/22 01:52:02 No.547357012
ギャグマンガどころか新人の持ち込み自体が
どこでも激減してるって聞いた
若い子はみんなwebに発表して
お声がかかるのを待つんだとか

118: 2018/03/22 02:00:30 No.547357953
ネットで作品を発表するだけで満足したり
編集持ち込みでのダメ出しや
アシスタント経験が無くて
技術や発想の向上が止まったりで
プロになろうとする人は減ってるんだろうな

119: 2018/03/22 02:01:04 No.547358019
あとは同人イベントの出張編集部の持ち込みで
お声がかかるのを待ってる
ただしどっちのルートにしろそうやって
スカウトした漫画家をうまく使えてるのって
ハルタ以外あまり思い浮かばないんだよな…

121: 2018/03/22 02:03:28 No.547358277
持ち込んだり投稿して担当付いても
数年頑張って連載取れるかどうか
その間無収入でダメになったやつ全部お蔵入りだからね
そりゃネット公開や同人直売りに流れる

142: 2018/03/22 02:22:38 No.547360107
一生アシで終わる人を可愛そうな目で見る節もあるけど
漫画家だけど実績ないまま終わる方が辛いよね
とある作家さんのブログ見たら代表作はパチ雑誌での
30話程の連載(未単行本)で70手前で
バイト三昧とからしい
本人は前向きなのが救いだけど…

152: 2018/03/22 03:48:44 No.547365514
趣味で同人描くぐらいいいだろ
あわよくばプロになりたい

153: 2018/03/22 04:28:08 No.547367127
今は出版社に持ち込むより
ネットで活動して同人売ったりした方が
人の目にも触れやすいだろうし
チャンスは多いかもね

154: 2018/03/22 04:39:50 No.547367537
これくらい打ち込めるのは羨ましく思える

163: 2018/03/22 08:54:14 No.547377883
老齢老齢って言っとるけど
どのコミック誌も老齢ばかりじゃねぇの?
デビューの年齢しか見てなくねぇか

http://www.mangajunky.net/blog-entry-15531.html

新保信長 @nobunagashinbo
「ビッグコミック&オリジナル」の合同新作賞が
いろいろすごい。応募が25作、佳作2作の作者が
59歳、47歳(どちらも絵は達者なので昨日今日
描き始めた人ではないと思うが)というのもアレだが、
それより何より講評がすごい。そこまで言うか。
御苦労話 68_c0072801_5305792.jpg
19:07 - 2018年3月19日
3,800件のリツイート 3,071件のいいね

マンガの背景使い回すの良いよね
御苦労話 68_c0072801_6253594.png
2: 2018/03/20 08:40:18 No.492181638
ロケ地

3: 2018/03/20 08:42:00 No.492181765
単に上のページの奴らが成敗されて数年後廃墟に…
とかじゃないのか

5: 2018/03/20 08:42:16 No.492181785
別の漫画なんスよ…

4: 2018/03/20 08:42:09 No.492181775
なにっ

7: 2018/03/20 08:42:56 No.492181828
しゃあっ!灘神影流物件移しっ!

8: 2018/03/20 08:43:59 No.492181895
別の作品ならスターシステムという事でどうか一つ

10: 2018/03/20 08:45:36 No.492182025
伏線回収っス

15: 2018/03/20 08:49:16 No.492182293
ハイパー・バトルには俺が厳選したマンションを
参加させてある…

16: 2018/03/20 08:49:56 No.492182338
ただの背景素材じゃ

18: 2018/03/20 08:52:27 No.492182490
まあそうかもだけどせめて縮小して
コマ割ったページで使うとか反転するとかさ…

17: 2018/03/20 08:50:27 No.492182366
動物も使い回してたし猿先生って奴は意外に器用だな

19: 2018/03/20 08:54:02 No.492182598
猿世界のつながりを示していると考えられる

20: 2018/03/20 08:54:44 No.492182649
使い回しがバレるデメリットは0と考えられる

24: 2018/03/20 09:02:15 No.492183192
柳沢きみおなんか主人公の
住んでるアパートがみんな一緒だぞ
只野も毒おじもみんな同じアパート

27: 2018/03/20 09:12:41 No.492183948
無駄なところを書き込む必要なんてないんだ
コピペのおかげで週刊で
あの画力が出来てると考えられる

28: 2018/03/20 09:12:56 No.492183960
ぶっちゃけこういう省力化は
バンバンやってくべきだと思うッス

29: 2018/03/20 09:15:55 No.492184146
コピペの何が悪いんだよえーっ!
違和感無ければ職人芸なんだ

30: 2018/03/20 09:18:08 No.492184299
要するに違う作品で同じ建物描くことで
作品間の時間の流れを表現してるというわけか

32: 2018/03/20 09:19:38 No.492184401
あの車いつもとめてあるな…

34: 2018/03/20 09:21:26 No.492184524
貸しスタジオと考えられる
つまり猿作品はすべて劇中劇っス

35: 2018/03/20 09:22:42 No.492184617
3Dモデルの車みたいなものでしょう?

39: 2018/03/20 09:26:56 No.492184905
まあ画太郎とかコピペが
作品の売りみたいな人もいるしな…

40: 2018/03/20 09:31:46 No.492185230
なんか最近不良漫画の作者が
この漫画背景は全て描いてるです!!
ってアピールしてたけど
正直どうでもいい要素では?と思ってしまう
案の定漫画自体はつまんねだった

41: 2018/03/20 09:34:25 No.492185384
どうでもいい絵を描くリソースを
見せ場に使うのは正しいっス

42: 2018/03/20 09:35:48 No.492185479
まあどうせアシが描くんだし
限られたリソースは節約して
中身に注力した方が面白いっスよね

45: 2018/03/20 09:42:31 No.492185992
省力化できる部分を省力化することで
他の作業に余裕が出来るんだ
悔しいだろうが週刊連載の為には仕方ないんだ

46: 2018/03/20 09:50:40 No.492186618
実際見せ場の画力は凄いからしょうがないけど

47: 2018/03/20 09:51:26 No.492186679
いかなる理由があろうとも漫画家は絵を描くのが
仕事じゃなくて漫画を描くのが仕事なんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ

65: 2018/03/20 10:32:55 No.492190401
手抜きじゃないっスか
いいんスかこれ

68: 2018/03/20 10:38:01 No.492190896
上は『傷だらけの仁清』4巻、2007年発行で
下は『龍を継ぐ男』3巻、2016年発行や
気づく方が珍しいワ

http://www.mangajunky.net/blog-entry-15510.html

金子大輝@イラストレーター
@taikikaneko1989
#中学生の自分に教えたいこと選手権
お前この先もずっと変わらず仮面ライダー描いてるし、
なんならそれが仕事になってるぞ。
小さい頃から続けてきて良かったな。
御苦労話 68_c0072801_674969.jpg
午前1:12 · 2018年3月24日
4,701件のリツイート 10,053件のいいね

金子大輝@イラストレーター
@taikikaneko1989
バズってるようなので最近やった
ライダー仕事載せますね!
バンダイメカコレクション:
新サイクロン号&仮面ライダー新2号箱絵
バトスピ:仮面ライダークウガグローイングフォーム
バトスピ:ズ・ゴウマ・グ
メディコム・トイ:東映レトロソフビコレクション
ミドル仮面ライダーV3パッケージ
御苦労話 68_c0072801_67974.jpg
御苦労話 68_c0072801_67189.jpg
御苦労話 68_c0072801_672826.jpg
御苦労話 68_c0072801_673722.jpg
午前10:12 · 2018年3月24日
153件のリツイート 296件のいいね

by huttonde | 2018-03-22 01:30 | 漫画関連 | Comments(0)
<< 毎日捏造 148 朝日新聞に宣伝協力 371の7 >>