カテゴリ
全体
漫画ねた 漫画関連 他ネタ 散歩とか風景 国内くっくり 国外くっくり 小室・日下・曽野本 土田端話 健康を気にする 曲 倉敷曲 人権擁護法案 鮮人ねた 支那ねた 支鮮ねた 外患誘致・犯罪教唆・幇助 利敵・工作(付け足し) 創価・統一・カルト関連 毎日捏造 朝日新聞宣伝 NHK特集 現実話 震災関連 捕鯨ほげ(にくにく) 教師は生殖者 鬼畜ちくちく 同和商売 燃える性根 郵政民営化 JR福知山線脱線事故 ネット見物の注意 犬猫の里親募集 huttonde(長野業雅) 地球壁紙画像
今日の富士 富士山カメラ 色々富士 ハン板電突まとめ mumurブルログ 万毛号止掲示板 マーキング 香ばしい掲示板 楽韓Web 厳選韓国情報 極東情報網録 ぼやきくっくり アジアの真実 木村幽囚記 dreamtale日記 日本人よ誇りをもて 日本再生倶楽部 兵頭二十八 ヒロさん日記 宮崎正弘 大阪在住 山岡俊介 なめ猫♪ 東亜マンセー協会 酔夢ing Voice 桜井よしこ Red Fox ざんぶろんぞの怪人日記 朝鮮歴史館 陳さんのWorld view 特定アジアニュース U-1NEWS 2ちゃん的韓国ニュース 丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2 何でもありんす 東京エスノ 保守速報 モナニュース もえるあじあ(・∀・) まとめサイト 海外の反応ARCHIVE ショボンあんてな(`・ω・´) ヌルポあんてな 余命 余命三年ミラー 余命官邸メール 日下公人 高山正之 2 武田邦彦 宮脇淳子 AshCat パクリ大国南鮮 K国の方式 半島大陸メモ 檀君 WHO's WHO 韓国のHPを日本語 ビラのHP たまねぎ屋HP もう黙ってはいられない 新聞宅配問題 mynippon ch桜 ニコ動 ch桜 youtube ミコスマ保管所 国際派日本人 大紀元 日本戦略 憂国資料 アジア歴史資料 国立公文書館 アジアメディア 論談 民間防衛 国民が知らない反日 ・ ・ ・ ・ 赤塚 水木 杉浦 漫画家志願 鬼太郎人魚売 タコラ ニコ動落語 東京情報 群馬弁 何日 こよみページ(旧暦) 東京浴場組合 銭湯・温泉・サウナ 大島てる radiko 三枚 ニコ動 煮込みおせち5 煮込みおせち4 煮込みおせち3 煮込みおせち2 煮込みおせち 煮込みおせち 音楽5 煮込みおせち 音楽4 煮込みおせち 音楽3 煮込みおせち 音楽2 煮込みおせち 音楽 まじめちゃん4 まじめちゃん3 まじめちゃん2 まじめちゃん フュージョン・スムースジャズ スムースジャズ中心 BEST JAZZ TIME 【ながしの】Smooth Jazz 【自己満足】 検索
お気に入りブログ
新・柏原日記 いたずら小鬼のイヒッチェク 馬耳Tong Poo 都内ときどき散歩 大阪バナナ通信 湯旅休憩所 マスコミが伝えない 韓国 風流荘風雅屋 ゆったり温泉旅 都内ときどき散歩II 緑内障の日記 天津駐在員が送る中国エッセイ 日々の日記 最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
米国
民主党
露国
英国
民進党
フランス
ドイツ
韓流
台湾
フジテレビ
TBS
森友
猫
k-poop
犬
インド
日本テレビ
地図
タイ
東京新聞
映画
統一協会
インドネシア
トルコ
メキシコ
ヨシフ
廃墟
タマキン
フィンランド
酒
城
ミャンマー
佐野研二郎
藤子不二雄
山本太郎
日本ユニセフ協会
北斎
国芳
野田佳彦
手塚治虫
舛添要一
池上彰
富士山
山尾志桜里
水木しげる
温泉
ワタミ
花王
絵本
翁長
JASRAC
神社
赤塚不二夫
小林よしのり
潜水艦
芳年
熊
暁斎
路線図
高橋陽一
蛭子能収
イラン
曲
靖国神社
若冲
パラオ
スーダン
仏像
長谷川町子
ポケモンGO
バカボン
楳図かずお
アイスランド
牛田モー
ムーミン
加計
北朝鮮
浮世絵
小西洋之
石破
豪州
中指
BAR
ギリシャ
リビア
甲冑
鳥山明
マリカー
津田弥太郎
ちばてつや
山尾しおり
石田純一
大仏
帆船
現実話
狐
小金井市
西ノ島
石原莞爾
大友克洋
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2018年03月22日
「出版業界はもう終わっている。 著者にとっては一世一代の出版でも、 編集は宣伝もせず運良く売れればいいくらいに思ってる」 出版業界はもう終わっている これは出版業に隣接する場所で働く人間にはこう 見ているという話だ。出版業は苦境に立たされている、 新しい売り方を模索せねば、という声が聞こえてくるが、 いや、苦境どころじゃなくてもう終わっているよなー と素直に思う。 編集者はいつ会っても疲弊している。ノルマに追われ、 考える時間がない。著者を見つけ、本を作っても、 宣伝費がないので売る方法がない。ノルマがあるので 完成したらすぐ次の本に取り掛からなきゃいけない。 同時並行でやっているので、一冊に力をかけることも できないし、完成したら販売に力を入れることも できない。結果、作ったらあとは放置。売れてくれたら ラッキー。そのぐらいの気持ちでやっている。 宣伝費がかけられないので、少しでも売れる確率を あげたければ、すでにファンがいる人間にあたらなきゃ いけなくなる。なので、ツイッターでフォロワーが 多い人間、ブログが少しでもバズった人間に声をかける。 だから、今はネットでちょっとでもバズると、 すぐに出版の声がかかる。今やネットで人気のある人が 毎月のように本を出す。フォロワーに対して 「なんと本を書きました!」と報告する。初版は6000部。 編集者からは「普通はもっと少ないんですけど、 フォロワーが多いので増やしました」と言われている。 「うちは新人の印税は7%なんですよ……」 と申し訳なさそうに言う。 ツイッタラーは一生で初めての出版なので、舞い上がり、 少ない報酬でも睡眠時間を削って書く。だから、 出版を報告するのは一世一代のことだし、売れてくれと 願っている。だけど、出版社はそうじゃない。 出版社は現実を知っていて、売れないことを 見込んでいる。フォロワーたちが買って、 万が一にもヒットしたらいいと考えている。 売れないことがもはや当たり前なので、本を出して それが売れなくても、気にしない。というか、気にする 余裕がない。次の本を完成させなきゃいけないのだ。 売れないことで凹んだりはしない。だけど、著者は違う。 報告ツイートは「いいね!」されたけど、レビューも そんなにつかず、ツイッターで感想もあまりつぶやかれず、 「これでほかの出版社からも依頼があるかも」 と期待していたけど何もなく、「あれ?」と思っている あいだに、ビックリするほど静かに時間が過ぎていく。 そして、また別のツイッタラーが「本を出しました!」 と報告する。 そこで出るツイッタラーの本も通り一遍なものだ。 生い立ちを語り、私はこうやって成功しました、 と成功談をつづる。ちょっとツイッターでバズった ぐらいの人間が、ものすごい人生を送っているわけ でもない。文章がすごいわけでもない。だから、 どこかで見たありがちな内容になって、売れない。 本はビックリするほどたくさん出ていて、 そしてビックリするほど売れない。 本屋に行けば、いつも同じ本が並んでいる。 「自由に生きよう」「夢を諦めるな」 「こうすれば上手くいく」同じような内容を著者を 変え、毎日出している。どれかが万が一にも ヒットしてくれたらいいと思いながら。 小説はどれも内容違うじゃないか、と言われるかも しれない。だけど、小説はもう本当に売れない。 書くのに2年かかって部数は4000部。特に宣伝も されずに一部の書店に一週間ほど置かれてなく なっていく。そして、売れなかったことを理由に 次回作は出ない。 じゃあ、売れる本は何なのか、というと、偶然としか 言えない。たまたまタイトルが時流に合っていた、 たまたま表紙がキャッチーだった、たまたま部数が 多く出て書店での露出が多かった──これらの偶然が 重なって発売数日、書店での売れ行きがいい。すると、 出版社は「おっ」と思い、「じゃあ新聞広告出すか」 とここでやっと宣伝することを考え始める。 宣伝するとそれなりに売れる。だから、増刷をする。 すると、書店で目につきやすくなるので、また売れる。 その売上を見て、また広告を入れる。すると、 また売れる。一度売れだすとこういう循環が回り出す。 じゃあ、最初から部数を多くして、宣伝をしていけば いいじゃないか、と思うかもしれない。だけど、 そんなことは怖くてできない。すでに数字がないと 営業や宣伝を説得できない。 こんな構造ができあがっているので、いい本はできないし、 著者の期待は裏切っていく。似たような本しかないので 読者も離れていく。これはもう「構造改革」で なんとかなる話ではなく、すでに業界が 瓦解していると思う。 以下全文 https://anond.hatelabo.jp/20180320080601 <この記事への反応> 出版業界終わってた 知ってた 「勝手に終わらせんな!!」と強く言えない僕、、、 書いてあることは7、8年続いている状況に思います。 自分でSNSで宣伝する時代だもんなぁ。 生活系ブロガーがやたら本出してる理由はこれ? 違法サイトをどうにかしたからといって、 amazonとの関係をどうにかしたからといって、 もうダメなんだな…。音楽業界と同じだ。 しかも、広告されている本がひどすぎることが多い。 特に電車内や新聞のビジネス・自己啓発・ 医療系の本にはうんざりする 本が本で無くなってるよな…。 出版業界だけじゃなく日本企業全体の病気だと思うぞ、 粗製乱造考えなしのものが多い割に新しいものには 力を入れない育成には力入れない、 人は使い捨てだと思ってる ---- 作家さんとか漫画家さんのツイッター見てても 編集が宣伝を作者に丸投げしてることへの批判が すごく多いんだよな 作者が自分で宣伝するなら出版社いらなくね? ってみんな思ってるみたい 「ツイッターでいっぱい宣伝して 本がいっぱい売れれば次も出せますよ!」 とか平気で言ってくるのが編集者 作者に本も書かせて宣伝までさせて、 売れなきゃそれで終わり でも編集者自身もどうしようもない、 もうそういう構造になってしまっているから だから出版業界は終わってるんです http://jin115.com/archives/52212694.html 漫画家になりたかったけど諦めてサラリーマンになった 応募してる人がいるんだね アシスタントかな 2: 2018/03/21 23:38:32 No.547332219 冗談抜きの話でギャグ漫画賞に86歳って投稿があった 絵柄も初期サザエさんかフクちゃんだったからガチ 3: 2018/03/21 23:39:34 No.547332475 心はいつでも夢見る新人漫画家 俺はこうで在りたい いや目指してないけど 4: 2018/03/21 23:40:18 No.547332684 59でアシとかさいとうプロとかの 大御所くらいしか無さそう 6: 2018/03/21 23:42:09 No.547333164 ジョージ秋山先生のアシさんが 60歳過ぎてどうなったのかな 浮遊雲終了前からもうほとんどアシ不要な 執筆枚数だったらしいが 95: 2018/03/22 01:26:09 No.547353740 小説のコミカライズかコンビニ実録本だな じゃなきゃとっくに田舎に帰ってる 7: 2018/03/21 23:45:07 No.547333969 隣も47歳って読めるし下に見切れてる誌名は ビッグコミックぽいし むしろ投稿者の年齢は妥当じゃないの? 歴史小説なんかも会社員人生を終えてから 書き始めた前期高齢者層がけっこうデビューしてるし これがガンガンの結果発表だったら焦るけどさ 9: 2018/03/21 23:50:24 No.547335287 俺も同い年だけど 応募するのに年齢制限無いんだと知って勇気湧いたぞ 14: 2018/03/21 23:56:10 No.547336838 ど・・・どっちと? 10: 2018/03/21 23:51:46 No.547335663 しかし大半の志望者は賞とって 担当ついてその後年単位で 受賞やネームを経て連載デビューって流れだから 60近い年齢でそれは相当厳しそうだな 仮に連載持てても10年くらい続けるのが 精一杯だろうし 11: 2018/03/21 23:51:59 No.547335716 これ位の年齢だとやっぱ全部アナログなのかな 13: 2018/03/21 23:55:31 No.547336639 むしろPC作画とか拡大機能や手ブレ補正あるし 高齢者にこそ便利そう 15: 2018/03/21 23:56:43 No.547336976 さいとうプロあたりのプロアシだと 年収も500万はありそう 16: 2018/03/21 23:57:19 No.547337148 老年ジャンプとか創刊されそうだな 20: 2018/03/22 00:01:54 No.547338345 応募作がビックコミック創刊号に全く及ばない! って講評されてるけど 連載人が白土三平、手塚治虫、石ノ森章太郎、 水木しげる、さいとう・たかをだぞ 無理だろ 26: 2018/03/22 00:13:39 No.547340932 応募作がダメなのばっかでしたってコメントは 結局編集部にもブーメランだと思うんだよね そういう作品しか送られてこない雑誌なんだと 27: 2018/03/22 00:14:19 No.547341067 最初か2回目の佳作賞には 諸星大二郎と西岸良平だったしな この選評は高望みし過ぎだ そのくせ諸星先生を40年も無視したくせに 21: 2018/03/22 00:02:26 No.547338471 ビックコミックは読者層も高齢だし 投稿者も高齢なのは納得する 23: 2018/03/22 00:03:25 No.547338704 この年齢での漫画家デビューはなにか一芸持ってたら しやすいと聞いたことがある 岳の漫画家は登山とかの特技があったからな 28: 2018/03/22 00:14:28 No.547341094 年相応の武器があればいいのよ 新人と同じ実力しかないなら若い方を獲るってだけ 24: 2018/03/22 00:08:21 No.547339826 すごく狭いマイナージャンルの経験と知識で ポテンヒットもありうるからねぇ近代は まぁそれも「漫画」として描ける技量前提だけど 29: 2018/03/22 00:15:27 No.547341293 アフタの四季賞が長年憧れが消えない理由も分かる 雑誌自体は長年低空飛行なのに 33: 2018/03/22 00:17:33 No.547341704 >四季賞 漫画の芥川賞みたいなもんだからなあれ ガロ作家なみに箔がつく 30: 2018/03/22 00:16:16 No.547341449 なんで審査員って毎回上から目線なの じゃあお前が描けやって思っちゃう 34: 2018/03/22 00:17:35 No.547341714 ビッグコミックとオリジナル自体は めちゃくちゃ売れてるんだけどね 特にオリジナルはなんでこんな売れてるんだって 思うくらい部数刷ってるし 37: 2018/03/22 00:20:40 No.547342377 俺はこないだ雑誌スレでリイド社の 時代劇専門誌が結構部数多くてたまげたっけな やっぱ書き手も読み手も高齢化著しい・・・ 38: 2018/03/22 00:20:54 No.547342425 まあ今のオリジナルは確かに面白いが あんま新人作家が活躍する場のイメージは無い と思ったけど安倍夜郎先生ってある意味で新人か 40: 2018/03/22 00:22:01 No.547342640 逆に脅威になるけど自社の漫画の志向とは 違う新人を排除する 意味で中途半端な佳作あげて 糞味噌言ってレッテル貼ってるのかも 41: 2018/03/22 00:22:41 No.547342776 床屋に大抵あるビッグコミック系 47: 2018/03/22 00:25:17 No.547343335 実際竹書房すげーらしいな 麻雀知ってたら片っ端から声かけると聞いた 50: 2018/03/22 00:26:30 No.547343598 惜しい 全く知らなかろうがそれなりに名が知れれば 声だけはかかる(パチ○コなども同様 49: 2018/03/22 00:26:17 No.547343546 ビッグコミックはある意味小学館漫画家の集大成 というかゴールみたいなものだからな 小学館で20年30年描いてないと無理だろ 57: 2018/03/22 00:28:23 No.547344005 でも人生うん十年生きてきたからこそ 書けるものもあると思うんだよね 学生からすぐデビューなんて社会を 生で体験しないじゃん?(悪いわけではない) 65: 2018/03/22 00:34:34 No.547345281 グラジャンで30以上限定の漫画賞あったり ただグラジャンってそもそも何歳くらい対象の 雑誌なんかよく分からんが 67: 2018/03/22 00:35:39 No.547345479 でもこの編集長の所が富野由悠季ってなってたら 全て納得してしまう 69: 2018/03/22 00:37:55 No.547345933 高齢デビューする人もいずれ現れるだろうと思ってる その後の二匹目のドジョウを狙った諸々も含めて 81: 2018/03/22 00:44:55 No.547347166 アシスタントのが儲かってたって 言ってる漫画家すらいたな 86: 2018/03/22 00:57:38 No.547349397 BL漫画家のやつは仕事がない時 月連載持ちの大御所の少女漫画家の先生のアシ 1週間ほどやって食いつなぐって言ってた 84: 2018/03/22 00:49:38 No.547347966 高齢作家が急死か廃業し それより少し若い世代の 長年勤めた専属アシが老後の仕事に あぶれるケースもボチボチ出てきてるよ 85: 2018/03/22 00:51:45 No.547348357 大御所のとこの専属アシは最早一蓮托生だろうしなあ そこの仕事場じゃよくても 他所でも通用するかは分からんし 先生が仕事しなくなったらアウト 実際大して儲からんけどアシ食わす為に 仕事続けてるって先生もいるしね 89: 2018/03/22 01:05:48 No.547350729 雑誌でもアシスタントは常に募集してるもんなあ デジタルならネットのやり取りだけでいいし 92: 2018/03/22 01:13:55 No.547351969 他の商売でもそうではあるがアシスタントの人件費が 儲け出ない最大の問題でもあり でも数は足りてない 100: 2018/03/22 01:38:44 No.547355362 金の問題もあるけど今の若い子は打たれ弱いのが多くて ボツやリテイクの嵐に耐えられ無さそう 93: 2018/03/22 01:22:35 No.547353215 絵を描くお仕事って常に人手が足りない ってかんじだな まあお仕事で絵を描く人口だとか速度だとか いろいろなんだろうけども 94: 2018/03/22 01:24:23 No.547353471 イラストレーターは余り過ぎて有名どころ以外は 単価が崩壊してるらしいが… 96: 2018/03/22 01:28:55 No.547354091 賞はいいとして連載を埋める枠が欲しい編集部なら 門前払いするだろな だからどこに投稿するかで大きく変わる 98: 2018/03/22 01:35:11 No.547354923 赤塚賞が穴場になってる 07年のミサワ以降誰も出てこない 99: 2018/03/22 01:37:06 No.547355172 チャンピオンで浜岡先生も言ってたけど ギャグで応募する人自体すんげー減ってるみたいね 114: 2018/03/22 01:52:02 No.547357012 ギャグマンガどころか新人の持ち込み自体が どこでも激減してるって聞いた 若い子はみんなwebに発表して お声がかかるのを待つんだとか 118: 2018/03/22 02:00:30 No.547357953 ネットで作品を発表するだけで満足したり 編集持ち込みでのダメ出しや アシスタント経験が無くて 技術や発想の向上が止まったりで プロになろうとする人は減ってるんだろうな 119: 2018/03/22 02:01:04 No.547358019 あとは同人イベントの出張編集部の持ち込みで お声がかかるのを待ってる ただしどっちのルートにしろそうやって スカウトした漫画家をうまく使えてるのって ハルタ以外あまり思い浮かばないんだよな… 121: 2018/03/22 02:03:28 No.547358277 持ち込んだり投稿して担当付いても 数年頑張って連載取れるかどうか その間無収入でダメになったやつ全部お蔵入りだからね そりゃネット公開や同人直売りに流れる 142: 2018/03/22 02:22:38 No.547360107 一生アシで終わる人を可愛そうな目で見る節もあるけど 漫画家だけど実績ないまま終わる方が辛いよね とある作家さんのブログ見たら代表作はパチ雑誌での 30話程の連載(未単行本)で70手前で バイト三昧とからしい 本人は前向きなのが救いだけど… 152: 2018/03/22 03:48:44 No.547365514 趣味で同人描くぐらいいいだろ あわよくばプロになりたい 153: 2018/03/22 04:28:08 No.547367127 今は出版社に持ち込むより ネットで活動して同人売ったりした方が 人の目にも触れやすいだろうし チャンスは多いかもね 154: 2018/03/22 04:39:50 No.547367537 これくらい打ち込めるのは羨ましく思える 163: 2018/03/22 08:54:14 No.547377883 老齢老齢って言っとるけど どのコミック誌も老齢ばかりじゃねぇの? デビューの年齢しか見てなくねぇか http://www.mangajunky.net/blog-entry-15531.html 新保信長 @nobunagashinbo 「ビッグコミック&オリジナル」の合同新作賞が いろいろすごい。応募が25作、佳作2作の作者が 59歳、47歳(どちらも絵は達者なので昨日今日 描き始めた人ではないと思うが)というのもアレだが、 それより何より講評がすごい。そこまで言うか。 3,800件のリツイート 3,071件のいいね マンガの背景使い回すの良いよね ロケ地 3: 2018/03/20 08:42:00 No.492181765 単に上のページの奴らが成敗されて数年後廃墟に… とかじゃないのか 5: 2018/03/20 08:42:16 No.492181785 別の漫画なんスよ… 4: 2018/03/20 08:42:09 No.492181775 なにっ 7: 2018/03/20 08:42:56 No.492181828 しゃあっ!灘神影流物件移しっ! 8: 2018/03/20 08:43:59 No.492181895 別の作品ならスターシステムという事でどうか一つ 10: 2018/03/20 08:45:36 No.492182025 伏線回収っス 15: 2018/03/20 08:49:16 No.492182293 ハイパー・バトルには俺が厳選したマンションを 参加させてある… 16: 2018/03/20 08:49:56 No.492182338 ただの背景素材じゃ 18: 2018/03/20 08:52:27 No.492182490 まあそうかもだけどせめて縮小して コマ割ったページで使うとか反転するとかさ… 17: 2018/03/20 08:50:27 No.492182366 動物も使い回してたし猿先生って奴は意外に器用だな 19: 2018/03/20 08:54:02 No.492182598 猿世界のつながりを示していると考えられる 20: 2018/03/20 08:54:44 No.492182649 使い回しがバレるデメリットは0と考えられる 24: 2018/03/20 09:02:15 No.492183192 柳沢きみおなんか主人公の 住んでるアパートがみんな一緒だぞ 只野も毒おじもみんな同じアパート 27: 2018/03/20 09:12:41 No.492183948 無駄なところを書き込む必要なんてないんだ コピペのおかげで週刊で あの画力が出来てると考えられる 28: 2018/03/20 09:12:56 No.492183960 ぶっちゃけこういう省力化は バンバンやってくべきだと思うッス 29: 2018/03/20 09:15:55 No.492184146 コピペの何が悪いんだよえーっ! 違和感無ければ職人芸なんだ 30: 2018/03/20 09:18:08 No.492184299 要するに違う作品で同じ建物描くことで 作品間の時間の流れを表現してるというわけか 32: 2018/03/20 09:19:38 No.492184401 あの車いつもとめてあるな… 34: 2018/03/20 09:21:26 No.492184524 貸しスタジオと考えられる つまり猿作品はすべて劇中劇っス 35: 2018/03/20 09:22:42 No.492184617 3Dモデルの車みたいなものでしょう? 39: 2018/03/20 09:26:56 No.492184905 まあ画太郎とかコピペが 作品の売りみたいな人もいるしな… 40: 2018/03/20 09:31:46 No.492185230 なんか最近不良漫画の作者が この漫画背景は全て描いてるです!! ってアピールしてたけど 正直どうでもいい要素では?と思ってしまう 案の定漫画自体はつまんねだった 41: 2018/03/20 09:34:25 No.492185384 どうでもいい絵を描くリソースを 見せ場に使うのは正しいっス 42: 2018/03/20 09:35:48 No.492185479 まあどうせアシが描くんだし 限られたリソースは節約して 中身に注力した方が面白いっスよね 45: 2018/03/20 09:42:31 No.492185992 省力化できる部分を省力化することで 他の作業に余裕が出来るんだ 悔しいだろうが週刊連載の為には仕方ないんだ 46: 2018/03/20 09:50:40 No.492186618 実際見せ場の画力は凄いからしょうがないけど 47: 2018/03/20 09:51:26 No.492186679 いかなる理由があろうとも漫画家は絵を描くのが 仕事じゃなくて漫画を描くのが仕事なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ 65: 2018/03/20 10:32:55 No.492190401 手抜きじゃないっスか いいんスかこれ 68: 2018/03/20 10:38:01 No.492190896 上は『傷だらけの仁清』4巻、2007年発行で 下は『龍を継ぐ男』3巻、2016年発行や 気づく方が珍しいワ http://www.mangajunky.net/blog-entry-15510.html 金子大輝@イラストレーター @taikikaneko1989 #中学生の自分に教えたいこと選手権 お前この先もずっと変わらず仮面ライダー描いてるし、 なんならそれが仕事になってるぞ。 小さい頃から続けてきて良かったな。 4,701件のリツイート 10,053件のいいね 金子大輝@イラストレーター @taikikaneko1989 バズってるようなので最近やった ライダー仕事載せますね! バンダイメカコレクション: 新サイクロン号&仮面ライダー新2号箱絵 バトスピ:仮面ライダークウガグローイングフォーム バトスピ:ズ・ゴウマ・グ メディコム・トイ:東映レトロソフビコレクション ミドル仮面ライダーV3パッケージ 153件のリツイート 296件のいいね
by huttonde
| 2018-03-22 01:30
| 漫画関連
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||