冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 2559
2018/09/20
海外「日本発祥じゃないのか…」
米国発の牛乳屋が日本で大企業に進化していると話題に
各々諸事情 2559_c0072801_23353412.jpg
コンビニエンスストアチェーンとして、国内店舗数2位を
誇るローソン。業界で初めて全ての都道府県に出店した
コンビニチェーンであり、2018年2月現在、
日本国内に約1万4000店舗を展開しています。

今では日本を代表するコンビニエンスストアになった
ローソンですが、その原型は、1939年にJ.Jローソン氏が
米オハイオ州に開店した牛乳販売店です。
新鮮で美味しい牛乳が地域で評判となって、
瞬く間に売り上げが拡大。「ローソンミルク社」を設立し、
生活用品も販売するチェーン店の展開を始めます。
つまり、「ローソン」というチェーン名も有名な
ミルク缶のロゴも、すべてはアメリカの牛乳屋さん
「ローソン」が発端となっています。

日本でのスタートは1975年にオープンした
「桜塚店」(大阪豊中市)。
当時は現在のローソンとは雰囲気が異なっており、
米国風のパーティーフーズ中心の品揃えだったそうです。
同年にはフランチャイズ1号店もオープンしており、
「ローソン」は急速に全国に広がっていくことになります。

アメリカ国内では消えてしまった「ローソン」。
その歴史と日本での大躍進を米経済メディアが記事に
しており、コメント欄には様々な意見が寄せられて
いましたので、一部をご紹介します。

海外「日本滞在中命を救われた」
日本のコンビニの品揃えに外国人から羨望の声

翻訳元 (シェアページからも)

■ 初めて日本でローソンを見たときは
 そりゃあ衝撃的だったよ。
 忘れかけてた記憶が突如として
 掘り起こされたんだから。

■ こっちでは店舗がなくなった
 タワーレコードみたいなもんだね。 +3

■ ローソンがオハイオ発祥だなんて知らなかった。
 今のローソンみたいに新鮮な商品を客に提供する
 モデルを、アメリカのお店でも取り入れればいいのに
 って思うんだよ。
 あと日本のコンビニは賞味期限が近くなると
 値段を下げるらしい。食品を無駄にするより
 そっちの方がいいに決まってる! +112

■ 天国の味がするローソンのたまごサンドが
 こっちに来れば……。
 どんな理由であれそれは崇高なものなんだがな。
+37

■ あれはマジで美味いよな。
 あと唐揚げも衝撃的な美味しさだった。 +2

■ ローソンさん、いつかオハイオにローソンを
 復活させてあげてください。
 始まりの時のように「LAWSON'S」なら完璧です。
+49

■ とりあえずハワイにはローソンがある。
 今まさに太平洋を渡ろうとしてる途中
 なんじゃないかね。 +19

■ ハワイのお店は酷い。
 品揃えとかが日本の店舗とは違うし。 +2

■ ローソンはマニラにもかなり多いぞ。
 こっちではセブンイレブンと覇権争いをしてる。
+1 比在住

■ いかにローソンのたまごサンドが大好きなのかを、
 アンソニー・ボーディンがよく熱弁してたよな。 +3

海外「日本にいるだけで勝ち組だ」
世界的シェフが日本を世界一の美食国家に認定


■ 今度日本に行くんだけど、
 ローソンの店舗を巡ってみようかな。 +3

■ 巨大チェーンだから
 探検みたいな感じにはならないぞ。
 日本にはローソンがいたるところにある。
 意識して見つける努力すら必要ない。 +3

■ ちなみにコンビニと言っても
 日本のコンビニはこっちのそれとは大違い。
 ……はるかに日本のコンビニの方が上。 +3

■ 看板商品だったチップディップは
 日本のローソンでも売ってるのかな? +69
(※トルティーヤ・チップスなどにつけるソース)

■ ヨコスカはローソンがそこら中にあって、
 最初はショッキングだった。
 いつも電車でトウキョウに向かう前に
 お菓子を買ってたんだ。

■ 私のおばあちゃんがローソンで働いてましたよ。
 少なくとも5、60年も前の話だけれど。

■ すっかり日本からの情報に鈍感になっちゃったぜ。
  あの国からは興味深い話が次から次へとやってくるから。

海外「日本人って何者なんだ…」
日本発の『割れないガラス』に外国人が驚愕


■ ちょっと待ってくれ。
 ローソンって日本発祥じゃないのか……。 +11

■ セブンイレブン、デニーズ、SEGAなんかも違うよ。
+7

■ デニーズはアメリカでも変わらず大企業じゃん。
+3

■ この記事に出会えて本当に良かった。
 子供の頃、コミックを買う場所と言えば
 ローソンだったんだ。 +8

■ そうそう! ウチの近くにもあった。
 だからよく母親に牛乳を買いに行かされたよ。
 アーケードゲームも色々置いてあってよくやってた!
+1

■ 今日本で暮らしてる。
 近所のセーブオンが軒並みローソンに
 変わっていってるんだが。 +2

■ オハイオ出身の僕が日本でどれだけ驚いたかは
 理解してもらえないだろう。
 ローソンのロゴを見たときは
 本当に信じられない気持ちだったよ。

海外「日本の圧勝じゃないか」
日米中の企業ロゴを比較した画像が面白いと話題に


■ ローソンとセブンイレブンは日本でよく見たけど、
 両方とも元々はアメリカの企業だなんて
 全く知らなかった。

■ (ご家族へのメッセージ)
 子供の頃にあったこの牛乳屋さんのこと覚えてる?🥛
+2

■ もちろん!
 一番素敵な子供の頃の思い出の1つだから😊 +2

■ 1940年にハワイで設立されたSEGAの例を想起した。
 ちなみに社名は「 SErvice GAmes」から来てる。
+5

■ オハイオにルーツがあるとは知らなんだ。
 ちなみに日本のコンビニの良いところは、
 日本で製造された食品を買って食べられることね。
 向こうのコンビニで売られてるスシは、
 アメリカの9割のちゃんとしたスシ店の物より
 美味しい。 +10

■ オハイオで育ったから知ってたよ。
 と言うか俺はローソンで育ったようなものだし。 +3 

■ ローソンは天災からの復興にも力を入れてる企業だよ。
 311で大きな被害を受けた地域に震災発生から
 数ヶ月後に行ったんだけど、
 地域の復興に貢献するために
 仮店舗をいくつも作ってたからね。 +14

「日本人との差は何なんだろう…」
日本在住の記者が伝える被災地の今に感動の声


■ アメリカにあったローソンのことは
 おぼろげに覚えてる。
 だから日本で見たときは不思議な感覚に陥った。
+4

■ ちなみにミスタードーナツも日本では巨人。
 アメリカでもかつては巨大チェーンだったんだが……。

■ 7、8歳の頃に母親からよくお使いを頼まれたっけ。
 「デービット! ローソンまで行って来て。
 はい、お金ね」
 そんな会話を今でも覚えてるよ。 +2

■ 私の家(酪農場)はローソンに
 牛乳を卸してたこともあったのよ。
 興味深いストーリーをありがとう!

---
子供の頃によく行っていた、
記憶の中だけにある懐かしいお店が、
太平洋の向こう側で大発展を遂げていたなんて、
オハイオの方々からすれば本当に不思議な感覚でしょうね。
人生において、なかなか味わえない感覚
なんじゃないでしょうか。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2826.html

全然規模違うけど、田無駅の南口にあった
家族経営の菓子も扱う酒屋が、20年程して
ちょいとしたスーパーに出世してた。
前橋の近所の店は潰れてたのに。
各々諸事情 2559_c0072801_0462916.jpg
田無ついで

by huttonde | 2018-09-21 00:45 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 朝日新聞に宣伝協力 428 餓鬼の性癖 889の2 >>