冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 2971
2019/06/14
香港「ついに日本が動いてくれた!」
河野外相のツイートに香港人から感謝の声が殺到
各々諸事情 2971_c0072801_23270020.jpeg
刑事事件の容疑者を香港から中国本土に引き渡すことを
可能にする、「逃亡犯条例」改正案に反対する為、
香港では連日大規模デモが行われており、
9日には103万人の人々が街に出て声をあげました。

香港は1997年の中国返還後も「一国二制度」により、
高度な自治が50年間認められ、それが今も続いていますが、
「逃亡犯条例」が改正されれば、中国政府に批判的な
活動家などが、容疑を作り上げられて中国本土へ
引き渡される可能性もあり、条約改正により今の制度が
事実上崩壊することを反対派は懸念しています。

この件に関して先日、河野外務大臣が以下のように
ツイートしました。

「香港の友人として、最近の情勢を大変心配しています。
特に多くの負傷者が出ていることに心を痛めています。
平和的な話合いを通じて、事態が早期に収拾され、
香港の自由と民主が維持されることを強く期待します。」

また、一般社団法人ユースデモクラシー推進機構は、
50人以上の地方議員の賛同者を集めた上で、
河野大臣宛の、香港行政長官に対する申し入れを求める
署名活動を実施しています。

香港の複数のメディアが、以上の2点をまとめて報道。
日本からのサポートを好意的に伝えています。
記事に寄せられた香港の人々の声をまとめましたので、
ごらんください。

翻訳元

河野太郎 @konotarogomame
香港の友人として、最近の情勢を大変心配しています。
特に多くの負傷者が出ていることに心を痛めています。
平和的な話合いを通じて、事態が早期に収拾され、
香港の自由と民主が維持されることを強く期待します。
午後1:17 · 2019年6月13日 · Twitter for iPhone
1.4万件のリツイート 4.3万件のいいね

■ 日本でもそういう動きがあるなんて
 本当に感動した……。

■ 最近香港のデモは日本のニュースで
 大体的に取り上げられてるよ。
 ツイッターでも話題になってて、
 多くの日本人がショックを受けてた。
 そしてついに今日には外務大臣まで
 関心を寄せてくれた。 +61 日本在住

■ 正直な話、日本からサポートの声が届くのは
 予期してなかったよ。 +4

■ 日本の皆さんの努力に、心から感謝します。 +71

■ だけどすでに香港に民主主義は存在しない。
 もう香港からはなくなってしまったものなんです
 😭😭😭😭😭😭😭😭😭

■ 日本よ、「ビザ免除は取り消す」と言ってくれ。
 300万人の香港人がデモに参加する事になって、
 間違いなくうねりが大きくなるから。
+921 😆+312

■ 多くの香港人にとって
 日本は第二の故郷だもんな😂 +2

■ 300万人だと? 500万人は余裕でいくだろ。
 (※香港の人口は約740万人)

■ 日本が香港人に対するビザ免除の取り消しを発表
 したら、きっと今のデモ以上の大騒ぎになるだろうな。
+142 😆+22

■ 改正されたら香港在住の日本人も
 中国に引き渡される可能性がある。 +1

■ 世界は香港に注目している。
 それが分かるだけでも心強い。 +4

■ 「脱亜入欧」。
 日本人の先見の明の素晴らしさを
 最も良く証明してる事柄だと思う。 +13


■ 日本に戻りたい!
 もうこれ以上香港にはいたくないんだ。 +4

■ 今現在、日本に移住しようとしてる香港人は
 かなり多いはず! +6

■ 「本物」の香港人に対して
 日本に移住できる資格を与えてほしい。 +2

■ 港日台の友好を願っています。 +9

■ 僕の感謝の気持ちが河野太郎大臣に届きますように。
 香港に関心を寄せてくださって
 本当に感謝しています。 +1

■ 日本はイギリスに続いたほうがいい。
 国民の香港への渡航に対して
 注意を喚起するべきだ。 +3

■ 中央政府寄りの親日派達は何を思うのか。 +6
各々諸事情 2971_c0072801_23185805.png

■ 日本と台湾。この2カ国は香港の盟友。
 中国は当然そうではない。 +3

■ 日本には感謝しかないよ。本当にありがとう! +33

■ 港日の友好を心から願ってる。 +104

■ 結局俺たちが最後に頼りになるのは
 日本とアメリカだ。 +3

■ 河野太郎さんが、
 香港の友人として声を上げてくれた。
 自由と民主主義は最も大事なもの。
 絶対になくしてはいけない。 +907

■ その通り。だからこそ俺は
 日本で暮らすことを考えてる。

■ 香港人が日本を猛烈に愛してるのにも
 ちゃんと理由があるってこった! +4


■ 中国は自分たちには友人が沢山いると
 思ってただろうけど、ようやく友達なんて
 いないことに気が付いただろうな。 +14

■ 世界の文明国は問題として捉えてくれている。
 中国が国連から追い出されることになればいいのに。
+4

■ 日本人は香港で今何が起きてるのか
 分かってくれてるよ。
 日本のメディアの報道もすごく適切だし。
+16 日本在住

■ 日本人は本当に素晴らしい人たちだ。
 日本語はかなり役立つから
 みんなも勉強しておいたほうがいいぞ。 +19

■ 香港人が一番好きな国は日本🇯🇵
 その日本がついに動いてくれたんだ! +7

■ 河野大臣、声を上げてくださって
 本当にありがとうございました。 +18

■ 日本の友人たち……。
 彼らは見て見ぬ振りをしなかった!


■ 日本人が香港のために何かしてくれてるっていう
 事実が嬉しい! +9

■ 香港の警察や官僚とその家族の日本への入国を
 禁止にしてくれませんか?
 正直それこそが日本の最強の武器なんだよね。
 日本に行けなくなるとなったら
 香港中が改正反対に動くだろうし、
 警察も大人しく家に帰ると思うんだ。 +212 😆+33

■ "心配しないよ。私たちきっと勝つ!"(原文ママ)

■ 日本国民の皆さん、ありがとう!🇯🇵
 私たちは日本が、あなた達のことが大好きです❤️ +43

---
日本が香港人、特に役人や警察へのビザ免除を
取り消せばこの問題は解決する、
という冗談まじりのコメントが非常に目立ちました。
香港人にとってそれだけ日本旅行は特別で
不可欠という事なんだと思いますが、
人口740万人ながら、18年に日本に訪れた
香港の人々の数は220万人ですから、
まったくのジョークというわけでもなさそうです。





2019年06月14日
なぜ日本のマンガ(漫画)が世界中で愛されているのか?
各々諸事情 2971_c0072801_00105046.jpeg
 謎めいた暗殺者、ゴムのごとき体の海賊、
同性愛の美しき吸血鬼、女装の美少年。イギリスの
大英博物館では現在マンガ展が開催されている最中だ
(2019年5月23日~8月26日)

 日本が世界に誇る絵を使った独特の物語の技法は、
単なる娯楽としてだけではなく、
文化的・芸術的な重要性を持つ。
 日本古来の芸術に連なるマンガ(漫画・MANGA)は、
アニメやコスプレといった文化を生み出し、
ファッションや文学の世界にまで影響を与えるなど、
今や巨大産業に発展した。
 なぜマンガは国境を越え、世界中で愛されているのか?
 海外サイトでその考察がなされていた。

現代のマンガのルーツ

 マンガのルーツは日本中世の絵巻物や17世紀の
草双紙、さらには古代の彫刻にまで遡れるが、
今ある形のマンガが登場したのは、長い鎖国の時代が
ようやく終わりを告げた19世紀のことだ。
 1860年代、外国人の入港が認められるようになった
横浜港では、西洋式の新聞が初めて印刷され、
ジャパン・パンチのような新聞に掲載される漫画が
人気を博すようになる。

17メートルもある作品だが、魯文と交友のあった
河鍋暁斎が、酒を飲みつつ、たったの4時間で描き上げた
と言われている。27体の妖怪が描かれているが、
それらは9世市川団十郎や5世尾上菊五郎とった
当時の人気歌舞伎役者をモデルとしている(1880年)

 当時日本には絵草紙屋(1890~91年)があった。

 日本の子供たちは、おもちゃやゲーム、あるいは
マンガを手にするべくショピングモールやネットに
向かうようになる前、こうした絵草紙屋に足を運んで
いた。店頭に並ぶ絵草紙には彩色が施されており、
まるでマンガの未来が垣間見えるようだ。
各々諸事情 2971_c0072801_00075878.jpeg
アメリカのコミック文化の流入

 日本ではかねてから風刺的な戯画が盛んに描かれて
きたが、コマ割りや吹き出しのついた連載漫画は
目新しいものだった。
 それから1世紀後、1945~52年のGHQによる占領期、
アメリカ人によって小説やアメリカンコミックが
持ち込まれた。
 やがてマンガ家たちは、『不思議の国のアリス』の
アリス、ジェームズ・ボンド、ミッキー・マウスといった
キャラクターを自分たちの作品に描き、ディズニーの
アニメーションに見られる大きな目といった特徴を
取り入れるようになった。

今度は日本のマンガがハリウッドや世界に影響を与える

 すると、今度はハリウッドの側が
その影響を受け始めた。
 たとえば『スノーホワイト』(2012年)の
映像美術にはアニメーション映画『もののけ姫』
(1997年)の影響が見て取れる。
 また『マトリックス』(1999年)に至っては、
製作者自身が『攻殻機動隊』(1995年)の
サイバースペースの描き方を参考にしたと認めている。
マンガは世界各地に広まり、現在はその歴史の
新しい章の幕開けと言えるだろう。

 シリアの難民キャンプでは『キャプテン翼』の
アラビア語版が配られ、ケニアのマサイ族の少女を
描いた『Miseyieki』といった海外発のマンガも
登場するようになった。

世界がマンガを愛する理由

 世界がマンガに恋に落ちたその物語はきわめて劇的な
ものだ。なぜなら、かつてマンガはマイナーな日本的
サブカルチャーで、国際的な趣味にはそぐわないものと
されていた時期があったからだ。
 当時、多くの西洋人がパラパラとページをめくる
日本人の姿を不思議がっていたのも事実だ。また、
日本国外でマンガを手に入れることも難しかった。
 それどころか国際的なメディアは一部のマンガを
取り上げ「ヘンタイ」についての記事を書き、
その評判を貶めた。
 だがインターネットが状況を変えた。
人々は「ヘンタイ」はマンガを表す言葉などではなく、
マンガ自体には、人間社会のさまざな側面を描き出す
力があるということに気がついた。
 大きな胸と大きな目をした女の子は、ただの始まりに
過ぎない。マンガには、広島の原爆から東日本大震災まで、
困難に直面した人々の苦闘を描く力がある。悲しみや
孤独といった人間にとって普遍的なテーマを描く力がある。
 マンガが世界中の人々の心に響くのは、
そこに共感や理解を生じさせる力があるからなのだ。
各々諸事情 2971_c0072801_00051441.jpeg
References: britishmuseum /
843magazine/ written by hiroching /
edited by parumo
あわせて読みたい

アメリカ人によるアメリカ人の為の
「初心者が読むべきおすすめの日本の漫画21選」
外国人が考察した「日本のアニメ、16のあるある」
海外サイト選出、日本の偉大なるアニメ監督トップ10
アメリカ人によるアメリカ人の為の
「死ぬ前に見ておくべき日本のアニメシリーズ10作品」
外国人が選んだ、最強の日本アニメヒーローベスト15


ユルクヤル、外国人から見た世界 @Yurukuyaru
ホワイトハウスの料理人がマジで強そうなんだが・・
米軍の1等軍曹だったみたい。
ケーキのデコレーションが得意らしい(*´ω`*)
各々諸事情 2971_c0072801_05292061.jpeg
午後4:25 · 2019年6月14日 · Twitter Web Client
4.6万件のリツイート 10.4万件のいいね

ユルクヤル、外国人から見た世界 @Yurukuyaru
ブログ記事にしました。このシェフは料理で
自らのPTSDを克服しようと頑張っており、
退役軍人のサポート活動も積極的にしている
素晴らしいお方です。
よければ多くの人に読んで欲しいです
各々諸事情 2971_c0072801_05283009.jpeg
ホワイトハウスの料理人がマジで強そう!
お菓子作りが得意な元米軍の一等軍曹らしいwwwww
: ユルクヤル、外国人から見た世界
海外掲示板redditで一枚のシェフの写真が投稿され、
注目を集めています。
彼の名前はアンドレ・ラッシュさん、
ケーキのデコレーションを得意とする
ホワイトハウスお抱えの料理人です。
yurukuyaru.com
午後8:01 · 2019年6月14日 · Twitter Web Client
3,168件のリツイート 4,691件のいいね


by huttonde | 2019-06-14 23:25 | 国外くっくり | Comments(0)
<< トホホな会社 86 とんまどり 67 >>