冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
各々諸事情 3221
2019.12.08
その国でもっとも多い名字(姓)がよくわかる世界地図
by wakaba
各々諸事情 3221_c0072801_19532110.jpeg
世界中にはたくさんの名字が存在しており国や地域に
よって大きな特色があります。中国では王(約7600万人)
さん、日本では佐藤(約180万人)さんなど、
その国でもっとも多い名字をまとめたのが
こちらの世界地図です。

そもそも名字が存在しない文化の人々もたくさん
いますが、名字の由来も本当に様々です。
こちらの地図では大きく6つのカテゴリに分類されて
色別で表示されています。

赤:父親・祖先、オレンジ:仕事・職業、
水色:個人の説明、紫:地形、
青:パトロン、ピンク:地名

1. 世界地図 拡大
各々諸事情 3221_c0072801_20042115.jpeg
2. アフリカ 拡大
アフリカの名字は地形、職業、血統、個人的特徴に
由来するもの多く存在しています。アフリカ大陸固有もの
では「賞賛」に由来する名字があり、例えばコンゴで
もっとも多いバントゥー系民族起源のイルンガは
「1度目の虐待は許す、2度目も大目に見る、
3度目は絶対に許さない人」を意味します。
各々諸事情 3221_c0072801_20053038.jpeg
3. アジア 拡大
アジアの名字は世界的に見るとばらつきが少ないことで
知られています。日本の名字は比較的多くの
バリエーションがありますが、中国では13人に一人が王、
韓国では5人に1人が金、そしてベトナムでは4人に1人が
グェンと言われています。
各々諸事情 3221_c0072801_20062127.jpeg
4. ヨーロッパ 拡大
ヨーロッパの名字は祖先の職業に由来のものが多く、
イギリスの職人を意味するスミスやルクセンブルクの
鍛冶屋を意味するシュミットなどがあります。
その他は豊かな地形や景色などその土地に
由来するものも多く存在しています。
各々諸事情 3221_c0072801_20074952.jpeg
5. 北アメリカ 拡大
ハイチはフランス系、エルサルバドル、ホンジュラス、
メキシコはスペイン系など植民地由来の名字が多い中米。
北米は安定のスミスとなっています。
各々諸事情 3221_c0072801_20130106.jpeg
6. 南アメリカ
南米も中米同様にもっとも多い名字はスペイン起源の
ものです。そんな中、ペルーでは先住民系がルーツで
宝石を意味するキスぺがもっとも多い名字と
なっています。
各々諸事情 3221_c0072801_20135192.jpeg
7. オセアニア
オーストラリアとニュージランドでは
イギリス系のスミス。
ミクロネシアでは日本が起源されるMORI(森)が
もっとも多いようです。
各々諸事情 3221_c0072801_20142140.jpeg
またこちらは様々なデータをビジュアル化した
40枚の世界地図です。なかなか興味深い……




2019.12.09
森裕子懲罰・会期末与野党攻防・習近平国賓問題・
対韓輸出管理・軍関与補強報道の嘘
…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

2019/12/09
海外「日本製なら間違いない!」
中古の新幹線を導入する案がオーストラリアで大反響
各々諸事情 3221_c0072801_23194202.jpeg
以前から高速鉄道の計画が浮かんでは消えを
繰り返していた豪東海岸で、「中古の新幹線の導入」
という案が提示され、話題になっています。
発案者はゴールドコースト市の市長、トム・テイト氏で、
クイーンズランド州のゴールドコーストと、
州都ブリスベンとの間(約100キロ)を
結ぼうという計画です。

現在も両都市を結ぶ鉄道は存在しているものの、
ゴールドコーストの中心部までは乗り入れていない
ことから、乗り換えの時間などを含めると2時間近く
かかり、通常は電車よりも自動車で移動するのが
一般的になっています。

しかし高速鉄道が出来れば、その時間は4分の1ほどに。
ゴールドコーストの市民にとってブリスベンが通勤圏に
なり、また慢性的な酷い渋滞も緩和されるなどの効果が
期待されています。ネックはコストなのですが、
その問題を解決する方法として浮上したのが、
日本から中古の新幹線を買い取ることでした。

中古ながら新幹線が地元に来る。
そのことを魅力的に感じる人が目立った一方で、
「後進国のようだ」「情けない」など自国の現状を
憂える声も。寄せられていた反応をまとめましたので、
ごらんください。

翻訳元

■ 現役を退いた中古のシンカンセンでさえ、
 オーストラリアに進歩をもたらしてくれるに違いない。
+4

■ 俺はもう何年も前からこの案を推してたぞ。 +2

■ だけど中古って事は日本からすれば
 もう必要ない物だよね? 必要じゃなくなるには
 何らかの理由があるはずだけど。 +1

■ たとえ中古車両であったとしてもだ。
 俺たちには十分すぎるだろ。 +4

■ グレートアイデアじゃないか。
 政府が実現出来ないグレートアイデアが
 また1つ増えるわけだが。 +10

■ ケアンズからブリスベンへ。
 ブリスベンからシドニーへ。
 サンシャイン・コーストからトゥーンバへって、
 どんどん新幹線網が広がっていくと良いね。 +17

■ 「中古」の「高速鉄道」。ちょっと怖く感じる。
+3

■ 日本がどれだけ先に進んでるのか
 理解出来るだけだぞ! +3

■ 残念ながらシンカンセンとクイーンズランド鉄道と
 では、レールの幅が違うから導入は難しいと思われる。
+3

■ これ以上ないアイデアだと思う。
 本来なら数十年前に高速鉄道を
 造るべきだったんだよ……。
 今この国は先進国なのか発展途上国なのか曖昧だ。
+2


■ 水道管さえまともに作れないこの国で
 上手く運営出来るのかしら。 +2

■ もちろん高速鉄道が走るのは最高だよ。
 だけど自分たちで造ろうという気概はないのだろうか。
 そうなれば地域に仕事だって増えるのに。

■ 日本から来た車両たちはオロオロしだすだろうな。
 海を渡った瞬間ご主人様がテキトーなヤツらに
 変わるんだから。 +22

■ 今のままでも十分じゃないか!!!!
 実際に乗ったが、綺麗で、美しく、
 乗り心地も素晴らしかった。
 なぜ中古の車両を買わなくちゃいけないんだ!
😆+4 +3

■ あんな遅い車両で本当に満足?
 中古の新幹線を買えば所要時間が一気に短縮される。
 そうなれば俺だって車より鉄道を選ぶようになる。
+7

■ あなたはきっとシンカンセンに
 乗った事がないんだね。
 0系でさえ今の豪州の鉄道より先進的だよ。
 半世紀も前に造られたのにもかかわらずね……。 +17

■ 日本の初代新幹線が英国の博物館に寄贈されてるんだ。
 先週車両の中まで見学してきたんだけど、
 半世紀も前の車両なのに今のこっちの鉄道を
 上回ってて驚いたよ。 +2


■ 政治家の中にも脳がある人間がいたか!
 もうそろそろこの国にも新幹線が通っていいはずだ!
+2

■ 私たちは自分たちで造ることが出来ないんだね。
 二等国の国民だって言われてるみたい。 +1

■ どうせ市長はまた税金で日本に行く口実を
 作ってるだけだろ。 +2

■ 俺たちは正式に後進国になったわけだな。
 より進んだ国から中古品をもらうしかないんだから。
+19
  
■ 今まで日本に2回行ったけど、同意だ。
 少なくとも公共交通機関に関しては後進国! +3

■ 実際に俺たちは遅れてるよ。
 中国にさえ大きく遅れをとってるんだから。

■ 中国が進んだ国だって?
 空気や水の質は? 生活水準は?
 政府を自由に批判する自由は?
 報道やインターネットの自由は?
 他にも色々あるけど「進んだ国」はないわ。 +4


■ 新品のヒタチ「A-train」を買えば良いと思うんだ。
 イギリス鉄道800形とほぼ同じなんだよ。

■ 今の豪州の鉄道は遅れてるくせに
 世界一高いからなぁ。 +13

■ これはどうだろう。
 高速鉄道が一般化するには文化的なシフトが必要だ。
 田舎の人たちは絶対に自動車にこだわる。
 彼らが自動車を手放す事はないから
 渋滞は緩和されないはず! +2

■ 何でわざわざ外国から中古を買うのか理解出来ない。
 外国から買うにしてもせめて最新の物にしてくれよ。
+5

■ 中古ですらこっちの「最新」を凌駕してんだよ。
+11

■ 基本的にオーストラリアのやり方はそうじゃん。
 他国の要らなくなった物を買い取るのさ。
 防衛装備ですらアメリカからゴミを買ってる。 +8

■ 短い距離に300キロで走るシンカンセンが
 必要かは正直疑問だな。
 ちなみに俺が日本で初めて乗ったのは1976年だ。
 1964年にはすでに開業してたからね。
 そして日本はさらにリニアに移行しようとしている……。


■ ちょっと待て。車両が来たところで、
 それを扱える人材はちゃんといるのか? +4

■ 最近日本に行ってきたんだけど、
 オーストラリアが後進国に思えたわ。
 本当にいろんな面でそう感じた。
 もう嫌になったもん。 +1

■ コメ欄に「中古」って部分に
 引っかかってる人がいるね。
 でも壊れて使えなくなったものじゃないからね。
 単純にさらに速く走れる車両が造られたから退くだけ。
 個人的には「その手があったか」って感じだ。 +4

■ 素晴らしいアイデアだと思う。
 たとえ中古であっても、
 日本製なら品質は間違いないさ! +3

---
「後進国だ」ではなく「後進国に転落した」
というニュアンスの声が
複数寄せられていのが印象的でした。
どの国にも実際に住まないと分からない
負の面があるんでしょうね。
計画自体はゼロから作るよりも
現実的な気もしますが、さて。



by huttonde | 2019-12-09 20:15 | 国外くっくり | Comments(0)
<< 餓鬼の性癖 1945 トホホでない人 2 >>