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各々諸事情 4292
200328 【車】 電気自動車と原発

【速報】 ビル・ゲイツ
「電気自動車(EV)は環境保護の答えにならない。
来る気候災害は解決できない」
 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1615312341/

ゲイツ氏は、我々はセメントや鉄鋼のような分野に
深く投資していません。これらの分野では、
世界中のすべての乗用車よりもはるかに多くの
CO2排出量が発生しています。
・・・・・・
ゲイツ氏は続けて、原子力であれば必要な量のクリーンな
エネルギーを生産できるだけでなく、
"事故の少なさを考慮しても、圧倒的に安全なのです。
"しかし、彼は現世代の原子炉は今後の技術ではないと
感じていることにも注意します。

彼は次のように説明します。
"原発は複雑で高価です。そして、その安全性は運転者が
正しいことをするかどうかにかかっており、
圧力を保持しない次世代、第4世代の原子炉が必要です。
物理学的に放射性物質が敷地内から出ていかない、
水の代わりに液体金属ナトリウムを冷却に使用した
原子炉が必要だと言います。

【速報】 米自動車ディーラー
「売れた自動車4000台のうち、EVは9台のみ。
EV売るの辛い」
 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1616910354/

21 名前:リトナビル(大阪府) [US][]
投稿日:2021/03/28(日) 15:02:32.48 ID:1ZGzpFYy0
>>17
+で必死のEV推しやってるのってどう見ても
車持ってなさそうな奴だもんなあ。

84 名前:アデホビル(福島県) [ニダ][sage]
投稿日:2021/03/28(日) 15:44:37.18 ID:1Nwfw3bB0
>>21
テスラ君は運転免許持ってるかすら怪しい

96 名前:イスラトラビル(ジパング) [TW][]
投稿日:2021/03/28(日) 16:08:47.37 ID:02bSYCwQ0
>>84
それ聞くと何故か開き直るんだよな意味の分からん理屈で

27 名前:ペラミビル(茸) [US][sage]
投稿日:2021/03/28(日) 15:06:05.06 ID:E1jRoctt0
>>1
米調査「2030年にEVの在庫は1400万台になる。
自動車メーカーが思っているほどEVは売れないだろう。
彼らは需要を見誤っている」
 ttps://intensive911.com/?p=170364

92 名前:ロピナビル(東京都) [US][]
投稿日:2021/03/28(日) 16:02:24.93 ID:njlmvqqh0
燃料を燃やして電気を作る→充電する→走る
燃料を燃やす→走る
原発フル稼働でもしない限り逆にEVは効率が悪い



トヨタがアメリカ政府にEV電気自動車シフトの速度を
落とすよう働きかけている? という悲報
 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1616885648/

1 名前:ラミブジン(SB-iPhone) [ニダ][] 投稿日
2021/03/28(日) 07:54:08.50 ID:5BbKKr500
アメリカの『Electrek』というメディアが
「トヨタは電気自動車シフトの速度を落とすという
妄想的な取り組みを米国政府に働きかけている」
として「遅刻したからといってみんなのパーティを
台無しにしないで」と報じました。

電動化を応援する日本人として、
ちょっと切ないニュースです。

この記事は公聴会での北米トヨタ幹部の発言を受けての
もので、実際にトヨタがアメリカ政府に対してどの程度、
どのような働きかけを行っているかは定かではありません。
 https://blog.evsmart.net/toyota/toyota-lobbying-us-government-to-slow-down-ev-adoption/?fbclid=IwAR39Jr9X4PFGT1KFDF1NN9yHTuXayl1VCK-4wndpd5qwg3zK5ODgSeXAjUA&

4 名前:ファビピラビル(最果ての町) [LT][sage] 投稿日
2021/03/28(日) 08:05:16.52 ID:3Bhx89zI0
電気自動車でエコってただのまやかしでしか無いからな
電気を作るのにモノ燃やしてる時点で結局は一緒
本当にエコでクリーンな車を作りたいなら核動力しかない

21 名前:アマンタジン(千葉県) [US][sage] 投稿日
2021/03/28(日) 08:43:29.78 ID:aBq2J7TM0 [1/3]
>>4
EU諸国はバカだからEVまっしぐらだぞ。
もうEVしか認めないと盲信してる。

54 名前:アマンタジン(庭) [US][sage] 投稿日
2021/03/28(日) 09:41:09.65 ID:an/cUPzu0 [1/5]
>>21
100%EV化は、流石にこっそり看板を降ろしたw
だって無理だもの。
原発の建造ラッシュでもやらないと。
知られないよう、こっそりやるのが欧州らしい姑息さ。

157 名前:リバビリン(香川県) [CN][sage] 投稿日
2021/03/28(日) 12:13:20.85 ID:8VY5gnGx0
>>21
あいつらのクリーンディーゼルがゴミだったからな
他に出してこれるものがEVしかなかった

11 名前:ドルテグラビルナトリウム(ジパング) [DE][sage]
投稿日:2021/03/28(日) 08:32:19.83 ID:9fvyYo6n0
アホか。EVでもトヨタは他メーカーに遅れとってないわ。

12 名前:ソリブジン(ジパング) [US][] 投稿日
2021/03/28(日) 08:33:58.65 ID:dvaFuZaR0 [1/11]
>>11
トヨタにもPHVがあって
プリウスとして走りまくってるのを知らない
情弱なんだろうな

33 名前:ピマリシン(東京都) [US][] 投稿日
2021/03/28(日) 09:07:57.94 ID:eWY4W+9e0 [1/21]
>>12
PHVで世界一なのはフォルクスワーゲンのパサート
そもそもPHVを最初に量産したのは中国のBYD

プリウスPHVなんて全世界で
年間3万台ちょっとしか売れてないよ
そもそもプリウスPHVって2年前まで4人乗車だったし、
売れる要素ないでしょ

まさに情弱だねこのスレッドの皆さん

40 名前:ソリブジン(ジパング) [US][] 投稿日
2021/03/28(日) 09:16:44.83 ID:dvaFuZaR0 [2/11]
>>33
プリウスPHVが売れてないのは
ハイブリッド車があるからだよ
トヨタにはEV技術がないって話はどうなったの?

87 名前:ラミブジン(東京都) [DE][] 投稿日
2021/03/28(日) 10:07:20.14 ID:nzdCwg7r0 [2/4]
>>33 
最小限のバッテリーしか詰めないHVだと
技術要求仕様が厳し過ぎて造れないメーカーが
バッテリーだくで電気のみで走れる距離を
伸ばしました!(;°∀°)って
技術水準の低さを言い包んで売り出されたのが
PHVなんだけどな(・ω・)

107 名前:ネビラピン(日本のどこか) [CH][] 投稿日
2021/03/28(日) 10:14:48.09 ID:/fosFlch0 [5/6]
>>87
しかも世界中のどこのメーカーも
THSを超える発明が出来ないという、
まさに神懸かったシステム

エンジンも、運転する楽しさだかドライビングファンだとかで
言い訳ばかりして、マツダ以下のエンジンしか作れないんだよな
出力にこだわり過ぎなんだよ、アホドイツは

PSAやれなうltなんかは、日本メーカーと組んで
どうにか生き残ろうとしてるのに
ゲルカスどもはほんと頭堅くてダメだな

17 名前:ペラミビル(茸) [ニダ][sage] 投稿日
2021/03/28(日) 08:37:31.46 ID:Cc4c6mXg0
EV推進はまともなエンジン作れないシナの陰謀。

19 名前:ネビラピン(日本のどこか) [CH][] 投稿日
2021/03/28(日) 08:40:37.86 ID:/fosFlch0 [3/6]
>>17
ドイツのバカどもなんだが
まあ支那カスも有るけど、
あいつらはドメスティックバイオレンスな車しか作れないからな
世界的に輸出してる訳じゃない、あくまで国内事情

ゲルカスはEVEV言いながら、内心無理だと分かってるから
フルラインプラグインで茶を汚濁しまくってるな

23 名前:アマンタジン(千葉県) [US][sage] 投稿日
2021/03/28(日) 08:46:29.19 ID:aBq2J7TM0 [3/3]
>>19
ドイツはまともなエンジン作れるのに
EVにシフトしてしまったら
優位性がなくなってしまうことに気づいてるんだろうか。

原発廃止してしまったのにEVフル生産したら
電源どうすんだってことになるのわかってるのかな。

132 名前:バルガンシクロビル(茨城県) [US][sage] 投稿日
2021/03/28(日) 11:00:33.13 ID:3FNrQmoq0 [1/2]
>>1
北米トヨタのエネルギーおよび環境研究のディレクターが

「電動化を劇的に進歩させるには、
充電インフラ、バッテリー性能、
消費者の理解、手頃な価格など、
途方もない課題を
克服する必要があります」

と言ったようだけど、物凄くまっとうな指摘だと思うけど

134 名前:ホスフェニトインナトリウム(茸) [US][sage] 投稿日
2021/03/28(日) 11:05:32.92 ID:wjyhpf0e0 [2/4]
>>132
これで圧力ガーとか笑うしかねえよ
こんなクソ記事を真に受ける奴はいねえだろうけど

167 名前:ファビピラビル(東京都) [ニダ][sage]
投稿日:2021/03/28(日) 12:36:54.18 ID:3P/Qs/mn0
車を全部EV化したら電力足らなくなる

発電するときのco2排出は?
バッテリー作ったときのco2排出は?
EV化してもco2減らせるのか疑問。

そもそも温暖化の原因はco2なの?
これから寒冷期に入っていくんじゃないの?

173 名前:アマンタジン(庭) [US][sage]
投稿日:2021/03/28(日) 12:53:18.15 ID:an/cUPzu0 [4/5]
>>167
EVを全否定する事は無いんだよな。
ツールの一つとしては、利点が有る事も事実。
全てEVにしようと言い出すから、
キチガイ沙汰になっているだけで………

---
【車】EVシフトに消極的な日本メーカーは
世界から取り残され一人負けの可能性
…米英メディア報じる ★12
 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616912397/

・・・・・・日本の自動車業界が衰退に向かってしまう
可能性もあると述べるのは、
ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)だ。

・・・・・・マーケティング・リサーチ会社、
CMRのアナリストは、純粋なEVの開発をしなければ、
トヨタのような自動車会社は、国に支援を受けた中国や
韓国のライバルからの脅威に直面することになると述べる。
EVにシフトしない会社は、目を覚まさなければ
倒産の危機に陥るとしている(ガーディアン紙)。

6 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日
2021/03/28(日) 15:22:18.82 ID:5EtdIZpE0 [1/4]
EVってガソリン車でいうと
年数経ったら燃料タンクの容量が
小さくなって行くって事だからなぁ

勝った当初は60リットルのガソリンが入ったけど、
5年後には40リットルしか入らなくなったとか
普通に欠陥品だろ?

20 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 15:25:37.71 ID:jCohUUd50
日本にはSANYOのエネループという
世界をリードする蓄電技術あるから、
本気出せば勝てるでしょ?

118 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 16:32:16.90 ID:9FwJEuH00 [1/2]
>>20
サンヨーはもう…(´;ω;`)

30 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 15:29:39.24 ID:3vyjmPV00 [2/7]
結局一番のネックは集合住宅に住んでる
ユーザーをどう引き込むかだよな

139 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 16:43:06.91 ID:+vAOeEiM0
>>30
集合住宅に限らず戸建てでも駐車場が別の場所の人もだな

数台なら低圧で済むだろうが
数あると高圧で引き込まなきゃいけなくなって
「そんな金掛けるなら駐車場経営辞めて他の事に土地使うわ」
って事になりかねん

62 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 15:43:24.05 ID:6AoGpUJJ0
テスラって2.2トンの車重のうち
500~600kgがバッテリーなんだよね
それってエコなの

98 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 16:06:09.26 ID:9VmWi0DS0 [1/6]
世界広といえども
電動車であるハイブリッド車の製造販売を
法律で禁止する国は1つもない。
バッテリーEVは世の中に出て
既に100年以上経過しているのだが
日米欧では電動車で売れているのはハイブリッド車ばかり。
EV厨コレどーすんの?

116 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 16:31:35.15 ID:dq6PfxOb0 [1/2]
>>98
EVが100年前に開発されたのは事実だがEV市場は
10年前なんてゼロに近くて
EVの進化と推進が始まったのはここ数年の話だろ
100年前からEV推進してたような印象操作をするな

対してハイブリッドは20年以上前から力を入れていたが
市場を席巻出来てるか?
既にEVに抜かれそうなくらいの体たらくじゃないか

わずか1年後に「EV」の販売台数が
「ハイブリッド車」を抜く!
驚きの予測の現実味と「特殊」な日本の事情
 https://www.webcartop.jp/2020/11/615977/2/

121 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 16:34:03.34 ID:9VmWi0DS0 [4/6]
>>116
> EVの進化と推進が始まったのはここ数年の話だろ
100年前からEV推進してたような印象操作をするな

バッテリーEVが普通に市販されたのは戦後間もなくだよ。
歴史に疎いね君

105 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 16:14:23.01 ID:FxEf1TZJ0
>>1の記事の内容

日本政府は、ガソリン車の販売を2035年までに禁止すると
発表したが、ハイブリッドは重要なテクノロジーとし、
除外しない方針だという。
NYTは、日本の政府と自動車産業は、少なくとも短期的、
中期的には、EVの収益性と環境優位性には懐疑的だとしている。

トヨタ自動車の豊田章男社長は、EVシフトに邁進できない
日本独特の理由を説明している。

まず再エネや原子力による発電が多い欧米とは違い、
日本は7割以上が火力発電だと指摘。
カーボンニュートラルの観点から、EVは日本より
他国で生産したほうが良いことになってしまうと述べる。

これは国のエネルギー政策の問題で、自動車業界だけでは
解決できない課題だとしている。

また、自動車全部をEVに置き換えれば、夏場の電力不足を
引き起こし、インフラ投資、住宅のアンペア増設などにも
莫大なコストがかかるとも述べる。
結論として、HV、PHV、EV、FCVなど各種電動車の
ミックスが日本に合った選択だとしている。(トヨタイムズ)

トヨタは北米で電気自動車を今年投入する予定だが、
海外でもEVのみが脱炭素に最良とは考えておらず、
ハイブリッドとの両立を目指している。
トヨタのチーフ・サイエンティスト、ギル・プラット氏は、
乗る人の条件やニーズにより、解決策は異なるはずだと
説明している。

北米の営業部長、ボブ・カーター氏は、
トヨタは長期のEVトレンドを無視しているわけではなく、
多様な選択を用意

145 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 16:45:33.13 ID:5AohtZ6U0 [1/3]
トヨタ社長が言うように、すべての車をEV化するためには
今のピーク電力の需要を20%上げる必要がある
20%上げるためには原発で約10~20基、
火力発電ならやりは20基必要

ただし火力発言だとCO2削減の目標値に達せないから
結局原発を作ることになる
でも今の日本に原発20基も新規に作ることに
コンセンサスが得られるか?

水力や風力の電気供給じゃとても賄えない上
今からじゃ2035年に間に合わないし
どう考えても達成不可能なんだが政府はどう考えてるんだ?

まぁこれは米国や中国、欧州も事情は同じで
地球上の車をすべてEV化するためには
原発1000基必要と言われているが
CO2削減運動家はこれを許容できるのか?

再生可能エネルギーだけではとても賄えないし
目標の期限に間に合わない上、
欧州はまだしも中国やインド、アフリカなどは
安易に原発の製造に走るようだがそれでいいのか?

170 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 17:11:31.68 ID:h7FgOSKY0 [2/3]
>>145
電気は35年なら心配いらんよ 
トヨタの社長は20とは言っていない
10~15%上げると言った
原発は10基でオーケー 話盛りすぎ 
知ったかぶり なんもニュース見てない

185 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 17:17:51.18 ID:5AohtZ6U0 [2/3]
>>170
じゃあ原発は10基でオーケーの根拠を聞きたい
今の日本で原発10基新設することが可能なのか?
コンセンサスが得られると思うか?
現状そんな計画どこにもないが誰がやるんだ?

206 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 17:34:53.24 ID:g1MuCToE0 [4/4]
>>185
日本政府は洋上風力を原発45基分(4500万kw)
増やすて言ってるけどな

---
【車】欧州EV市場が急拡大
ノルウェーは新車の過半数がEVに
 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616911674/

1 名前:ボラえもん ★[] 投稿日
2021/03/28(日) 15:07:54.97 ID:DKOVbQaY9
▼EV販売 新型車効果や各国の補助金の後押しで、
電気自動車(EV)販売は世界で急拡大している。

特に欧州は主要18カ国のEV販売台数が2020年に72万台と、
19年に比べ倍増し全体の販売台数の7%に達した。
ノルウェーでは新車販売の54%がEVだった。

日本のEV普及は遅れている。
20年の販売は1万5千台と乗用車の新車市場で0.3%にとどまる。
三菱自動車「アイ・ミーブ」や日産自動車「リーフ」など、
量産車の投入では世界に先行したが、伸び悩んだ。

日本の自動車大手はハイブリッド車(HV)や燃料電池車
(FCV)を含む全方位戦略で車の電動化に取り組んでいる。
その間に世界ではEV専業の米テスラなどが台頭した。

EV普及には急速充電器など
インフラ網の整備のほかにも課題がある。
まず消費者から見ると車種の選択肢が少ない。
また充電池が高価なため、
補助金なしではガソリン車より割高になる。

それでもスウェーデンのボルボ・カーが3月、30年までに
新車販売を全てEVにすると表明するなど、既存・新興
メーカーを問わず脱炭素をにらんだ動きが加速している。
 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ266DA0W1A320C2000000/
 https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO0441572026032021000000.jpg?w=680&h=609&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=100&fit=crop&bg=FFFFFF&ixlib=js-1.4.1&s=0b55a4100631b664b8e786b40d501d70

2 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日
2021/03/28(日) 15:09:03.38 ID:k1boOd2w0
ノルウェーって、大阪府くらいの人口だろ

143 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 16:56:45.76 ID:wXil8b9P0
>>2
そんなにいないよ…

11 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日
2021/03/28(日) 15:10:59.57 ID:jmZkX4SY0
500万人ぽっちしかいねーじゃねえかボケ

17 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 15:13:22.45 ID:CtIxcv+60
EVって雪国で弱いって聞くけど、
北欧で大丈夫なら問題ないな

141 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 16:54:29.01 ID:ME3QKsWZ0
>>17
本当に大丈夫かわかるのはこれからだろ
俺は数年後にはバッテリー劣化問題発生すると思うけどね

24 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日
2021/03/28(日) 15:16:59.64 ID:ZOtHJVjv0 [1/4]
人口少ない
平均年収921万円 世界第二位の金持ち
政府による強力なEVインセンティブ
輸入関税ゼロ、自動車登録税ゼロ、VATゼロ、
道路使用税減免、高速料金無料、
公共パーキング無料、バス専用レーン走行特権

これでガソリン車買う奴はマゾ

49 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 15:30:27.31 ID:IMn2y2ji0 [1/4]
ずいぶんと煽るんだな! 日経

52 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 15:32:35.26 ID:BTKoSP970 [2/2]
>>49
雉ディーゼルのときも雉ターボのときも煽ってたから
雉なんだろう

67 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日
2021/03/28(日) 15:42:14.72 ID:NM7zUBgJ0
54%で何万台か書けよな
トヨタはHV販売がたったの2割しか、
って騒いでるのと同じだろ
テスラはEV販売がなんと十割で凄いだろ

76 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日
2021/03/28(日) 15:47:40.82 ID:EgbF4Szk0 [1/3]
ノルウェーだっけ?
ガソリン車時代から
駐車場にオイルヒーター設置が当たり前で
駐車場まで電力網が整備済だった。

EV化は、オイルヒーターを
充電器に変えるだけで済んだ。
というとこ。

---
小泉純一郎は運が強すぎる ▲@open-82▲
 http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/giin/1604840991/

385 名前:「ど」の字[sage]
投稿日:20/11/15(日)10:32:50 ID:bS.ni.L1
>>382
英、30年にガソリン車禁止 EV推進へ5年前倒しか
 https://www.sankei.com/economy/news/201115/ecn2011150002-n1.html

435 名前:三文易者◆MGhP/YWj7E[sage]
投稿日:20/11/16(月)00:57:56 ID:TZ.mk.L4
>>385
腹黒の発言をまともに受け取ってはいけません。

http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-18927.html

by huttonde | 2021-03-28 19:05 | 国外くっくり | Comments(0)
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