冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
脱線事故尻馬23
運行再開の作業着手=事故車両の搬出も終了-特急脱線転覆・JR東
2006/01/02-13:09
 JR羽越線の特急「いなほ14号」脱線転覆事故で、JR東日本は2日、山形県庄内町の現場に残されたレールや枕木などの撤去作業を終了した。事故車両全6両の搬出も既に完了。同社は羽越線酒田~鶴岡間の運行再開に向けた作業に着手した。 
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060102130921X561&genre=soc

上越新幹線で停電、影響8000人=列車ストップ、3時間の遅れ
-JR東日本  2006/01/01-18:56
 1日午後2時20分ごろ、上越新幹線の越後湯沢~長岡間の上下線で停電が発生、東京発新潟行き「とき323号」(10両編成)が浦佐~長岡間(新潟県魚沼市付近)で走行できない状態となり、ストップした。上越新幹線は一部区間で運行を見合わせるなどし、最大で約3時間の遅れが生じ、帰省客ら約8000人に影響が出た。 
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060101185651X527&genre=soc

大規模捜索を終了=特急転覆事故で山形県警など
2005/12/31-20:08
 山形県庄内町のJR羽越線特急脱線転覆事故で、山形県警などは31日、現場で行ってきた大規模な捜索を終えた。白田一志県警機動隊長は「新たな乗客は見つからなかった。亡くなった5人の冥福をお祈りします」と話した。県警は、今後も態勢を縮小し遺留品などの捜索を続行する。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051231200804X436&genre=soc

JR東日本、家宅捜索も=過失の有無解明へ-羽越線脱線事故・山形県警
2005/12/31-19:56
 JR羽越線の特急「いなほ14号」脱線転覆事故で、山形県警庄内署捜査本部は31日、1月中にも業務上過失致死傷容疑で、JR東日本の関係先を家宅捜索する方向で検討を始めた。事故原因の究明には幅広く資料を押収する必要があるとの見方を強めており、運転指令などJR関係者への聴取も本格化させるもようだ。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051231195614X483&genre=soc

脱線現場に風速計設置=JRのデータと比較へ-特急転覆事故・山形
2005/12/30-11:41
 JR羽越線の特急「いなほ14号」脱線事故で、山形県警などは発生6日目の30日、同県庄内町の現場付近に順次、新たな風速計を設置した。JR東日本の風速計のデータと比較するなどして、風の状況を詳しく調べる。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051230114108X325&genre=soc

母子とみられる女性名乗り 車両内、下部の捜索終了
2005年(平成17年)12月30日(22:19)
 山形の特急脱線転覆事故で、秋田県由利本荘市の女性(41)が29日朝、「横転した先頭車両に6歳の娘と乗り、事故の前に下車した。所在不明の母子とは私たちのことではないか」と秋田県警に名乗り出た。
 目撃情報と一致する点が多いほか、事故当時に先頭車両で2人を見た人がいないことから、山形県警は「目撃された母子は名乗り出た2人の可能性が高い」としている。
 山形県警は29日までに全車両の捜索を終え、車内に閉じ込められたり、横転車両の下敷きになったりした乗客はいないと判断した。JR東日本は30日夜以降、車両を秋田市内の施設に順次移送する。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=GIF&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005122901001733

先頭車両、瞬時に横倒しか 羽越線特急脱線事故
2005年(平成17年)12月30日(20:43)
 山形県のJR羽越線脱線事故で、特急は最上川に架かる鉄橋から約200メートルの架道橋を通過直後、先頭車両が突風で瞬時に横倒しになり脱線した可能性が高いことが29日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会やJR東日本などの調査で分かった。
 事故調委などは、事故車両の台車のほか、現場付近のレールや枕木を取り外しJR東日本の施設に搬送。年明け以降に精査し、脱線までの経緯をさらに詳しく調べる。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=GIF&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005122901001568

先頭車両つり上げ=2両目には乗客見つからず-JR羽越線転覆・山形
2005/12/28-15:41
 山形県庄内町のJR羽越線で特急「いなほ14号」が脱線、転覆した事故で、山形県警や消防などは28日午後、横転した車両をつり上げ、内部やその下を捜索した。しかし、女児を連れた女性が乗っていたという情報を裏付ける遺留品などは見つかっていない。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051228154120X071&genre=soc

転覆車両をつり上げ=4日目、捜索を続行-特急脱線事故・山形
2005/12/28-13:14
 山形県庄内町のJR羽越線で特急「いなほ14号」が脱線、転覆した事故で、JR東日本は発生4日目の28日午前、現場に残された乗客がいないか確認するため、大破した車両をつり上げる作業を始めた。大型クレーンを使ってつり上げ、数メートル離れた地点に移動し、県警や消防とともに車両の下を中心に捜索する。同社によると、作業は順調という。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051228131456X018&genre=soc

車両の下に新たな遺体=死者5人に-特急脱線事故・山形県警
2005/12/27-18:51
 山形県庄内町のJR羽越線脱線転覆事故で、山形県警などは27日午後、脱線した特急「いなほ14号」の車内などを捜索。衝突で「く」の字に折れ曲がった先頭車両の下から、新たに1遺体を発見した。性別などは不明。事故による死者はこれで5人となった。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051227185117X888&genre=soc

レール固定のボルト損傷=取り外し調査へ-特急脱線・事故調
2005/12/27-18:00
 JR羽越線の特急「いなほ14号」脱線転覆事故で、レールをコンクリート製の枕木に固定するボルト数本が損傷していることが27日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで分かった。事故調はボルトを取り外して詳しく分析し、脱線の原因や経緯を調べる。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051227180048X915&genre=soc

車両の下に乗客か=頭部見え救助急ぐ-特急脱線事故・山形県警
005/12/27-16:46
 山形県庄内町のJR羽越線脱線転覆事故で、山形県警などは27日午後、脱線した特急「いなほ14号」の車内などを捜索。「く」の字に曲がった先頭車両の下から、頭部と肩とみられる人の体を見つけ救助作業を始めた。生死や性別などは不明。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051227170003X888&genre=soc

転覆特急に乗車か=女性事務官が行方不明-母子?の目撃情報も・山形
2005/12/27-13:34
 山形県庄内町のJR羽越線で特急「いなほ14号」が脱線転覆した事故で、山形地検鶴岡支部の女性事務官(28)が帰宅せず、県警庄内署捜査本部は27日、転覆した特急に乗り合わせていた可能性もあるとみて捜索している。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051227133402X786&genre=soc

強風対策を検討へ=北側国交相
2005/12/27-12:08
 北側一雄国土交通相は27日の閣議後記者会見で、JR羽越線脱線事故に関連し、「突風が吹く恐れがあるところで、安全把握のためどういう方法が取り得るか、現状でいいか別途対策が必要か、専門家に入ってもらって検討する」と述べ、風速計の在り方など強風対策を見直す考えを示した。 
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051227120846X818&genre=soc

レールに複数の痕跡=前日に続き現場検証
-4人死亡の特急脱線転覆・山形
2005/12/27-06:10
 JR羽越線で特急「いなほ14号」が脱線、転覆し、乗客4人が死亡、32人が重軽傷を負った事故で、現場付近のレールに事故の痕跡が複数残っていることが27日までに、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調査で分かった。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051227061005X775&genre=soc

風速計、鉄橋手前の1カ所だけ=羽越線脱線現場付近になし
-関空連絡橋6カ所
2005/12/27-06:10
 36人が死傷したJR羽越線脱線・転覆事故は、強風にあおられ車両が横転した疑いが指摘されている。事故防止には風速計の活用が欠かせないが、現場直前の鉄橋では進入側の1カ所にしか設置されていなかった。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051227061036X776&genre=soc

死亡4人目は秋田県職員 事故調、枕木に傷確認
2005年(平成17年)12月26日(22:10)
 山形県庄内町のJR羽越線特急脱線事故で、山形県警は26日、
死亡した4人目の男性が秋田市高陽青柳町、秋田県職員臼井和弘さん(34)と確認した。死亡した4人全員の身元が判明した。
 国土交通省は航空・鉄道事故調査委員と調査官を現場に派遣して山形県警と現場検証を実施。26日は押収物はなく、27日朝から再開する。事故調は現場付近のレールや枕木に複数の傷を確認したが、脱線による傷かどうかは「確認できる状態にない」とした。
 県警と消防は27日、被害者がほかに残されていないかどうか、車内などを再び捜索する。
 JR東日本によると、現場付近の最大風速は事故発生の前後約5分間で20メートル。直前は12メートル、直後は21メートルと強風だったとみられるが、いずれも25メートルの規制基準値を下回っており、速度規制はされなかった。
 負傷者は、乗客1人が診察の結果、負傷なしと診断され、32人となった。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=IBR&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005122601003099

「転覆脱線」との見方強まる=山形県警、事故調が現場検証-特急いなほ
2005/12/26-21:54
 山形県庄内町のJR羽越線で特急「いなほ14号」が脱線、転覆し、4人が死亡、32人が重軽傷を負った事故で、県警庄内署捜査本部は26日午後、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会と合同で現場検証を行った。
その結果、現場線路には特に大きく壊れた跡はないことが分かった。
運転士の話に加え、線路の状況からも強い突風が原因との見方が強まり、福知山線脱線事故と同様、車両が傾いて起きる「転覆脱線」だった可能性が浮上。事故調は、枕木など現場の状況をさらに詳しく調べ、脱線メカニズムの特定を進める。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051226215433X641&genre=soc

脱線事故の死者4人に 負傷32人、捜索終了
2005年12月26日 (月) 18:24
 山形県庄内町のJR羽越線特急脱線事故は26日までに、死亡者が男女各2人の乗客計4人となった。いずれも転覆で大破した先頭車両に取り残されていた。
重軽傷者は当初乗客、運転士の計33人だったが、その後乗客1人がけがなしと診断され32人となった。車内の捜索は26日に終了した。

JR東日本によると、6両編成の特急は全車両が脱線し3両が転覆。
鈴木高司運転士(29)は「現場直前を時速約100キロで通過した」と話しているという。事故当時、現場付近の最大風速は規制基準値を下回る約20メートルだったため、速度規制はされていなかった。
鈴木運転士は「突風で車体が浮いた」と証言しており、山形県警は26日、庄内署に捜査本部を設置。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051226/20051226a4490.html

JRの不当労働行為を認定 地裁、組合脱退働き掛けで
2005年(平成17年)12月26日
 JR西日本労働組合(JR西労)組合員への組合脱退の働き掛けをめぐり、JR西日本が中労委の救済命令取り消しを求めた2件の訴訟の判決で、東京地裁は26日、いずれも不当労働行為を認定し、JR西日本側の請求を棄却した。
 判決理由で難波孝一裁判長は「社員の昇格試験の合否に影響力を持つ助役が、組合脱退を働き掛けた。使用者であるJR西日本との間に意思の連絡があったものと推認でき、JR西日本の不当労働行為に当たる」と述べた。
 判決によると、JR西日本の岡山支社岡山運転区の助役が1994年12月-95年2月、昇格試験の前後に組合員2人に対し「乗り遅れたら損をするぞ」と言ったり、白紙の組合脱退届を渡して組合を脱退するよう働き掛けた。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=YNS&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005122601001801

死者4人全員の身元判明=特急脱線、転覆事故-山形
2005/12/26-16:29
 山形県庄内町のJR羽越線で、特急「いなほ14号」が脱線、転覆した事故で、死亡した4人のうち身元が分からなかった男性は26日午後、県警の調べで秋田市高陽青柳町の公務員臼井和弘さん(34)と判明した。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051226162942X641&genre=soc

風速計の緊急点検指示=JR東には警告書-列車脱線事故で国交省
2005/12/26-15:25
 JR羽越線脱線事故を受け、国土交通省は26日、風速計の設置状況や運用方法について、全国の鉄道事業者に緊急点検を指示することを決めた。
事故を起こしたJR東日本には、現場近くに設置された風速計に残る記録を提出するよう求めた。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051226152546X643&genre=soc

鉄橋下からも強風?事故調が風速など調査

 山形県庄内町のJR羽越線で起きた脱線事故で、国土交通省と同省航空・鉄道事故調査委員会は、時速100キロ程度の高速運転中だった特急が、鉄橋上で水平方向だけではなく、垂直方向の強風も受けてバランスを崩し、脱線した可能性があるとの見方を強めている。

 国内では過去にも、鉄橋上の突風が原因となった脱線事故が起きており、国交省などは、事故当時の気象状況や走行速度について調査を進める方針だ。

 国交省などは、事故を起こした特急の運転士の「車体が浮いた」という供述に注目。過去の強風事故の事故調査結果などから、鉄橋の上では横風だけでなく、川面から垂直に吹き上げる強烈な風も吹いた結果、車両が浮き上がった可能性に注目している。

 JR東日本によると、現場付近では、水平方向の風については2秒間隔で設定されていたが、垂直方向の風を計測する装置は設置されていなかったという。

 一方、国交省などは、特急の運転速度も焦点となると見ている。車両は速度が上がるほど、レールと車輪の「摩擦係数」が低下し、車輪が逸脱しやすくなる。事故のあった区間は下り坂で、「通常でも最高速度に近い速度が出る場所」(JR東)といい、実際の運転速度を特定する方針だ。

 JR各社では、兵庫県の山陰線・余部(あまるべ)鉄橋で1986年に起きた列車転落事故を教訓に、強風下での運転規制区間を全国的に拡大。今回、事故のあった羽越線も、冬場は強風が吹き荒れるため、風速秒速25メートル以上で徐行運転、30メートル以上で運転中止という規制の対象路線だった。

 JR東は、現場近くの風速計について、「現時点では故障はない」と説明している。事故調などは今後、気象観測体制や、輸送指令の指示に不備がなかったかどうか、関係者から事情を聞くものと見られる。
(2005年12月26日14時30分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051226i106.htm?from=main1

脱線事故の死者4人に 不明者の捜索終了
2005年(平成17年)12月26日
 山形県庄内町のJR羽越線で25日、特急いなほ14号が脱線、転覆した事故は26日午前までに、男女各1人の死亡が新たに確認され、死亡者は男性、女性各2人の乗客計4人となった。
 車内に乗客は残っていないもようで、地元消防は26日午前、捜索を終えた。
 JR東日本によると、6両編成の特急は転覆した3両を含め、全車両が脱線していた。運転士は現場直前の鉄橋を時速約100キロで通過。当時、現場付近の最大風速は規制の基準値以下の約20メートルで、速度規制はしていなかった。
 車掌は「突き上げるような衝撃があった」と話しており、山形県警は原因究明のため庄内署に捜査本部を設置。26日午前から現場の実況見分を始め、業務上過失致死傷容疑で検証令状を取り、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会と合同で午後にも現場検証を実施する。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=YNS&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005122601000966

死者は4人に、最後に救出男性も=突風が原因か-特急脱線・転覆事故
2005/12/26-14:06
 山形県庄内町のJR羽越線で25日夜、特急「いなほ14号」が脱線、転覆した事故で、県警などは夜を徹して先頭車両に閉じ込められた男女2人の救出活動を続けた。しかし、女性は26日午前5時前、現場で死亡を確認。男性は午前9時すぎに救出されたが死亡が確認され、死者は4人となった。鈴木高司運転士(29)は庄内署の事情聴取で、「鉄橋を過ぎたあたりで強風が吹き、車体が浮き上がった」と話しており、突風が原因との見方が強まっている。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051226140640X583&genre=soc

特急が脱線・転覆=2人死亡、33人重軽傷-依然、車両に2人-山形のJR羽越線
2005/12/26-02:15
 25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町榎木のJR羽越線で、秋田発新潟行き特急「いなほ14号」(6両編成)の最後尾を除く5両が脱線し、このうち3両が転覆した。県警や消防などによると、乗客の60代ぐらいの女性と40~50代の男性1人が死亡し、33人が重軽傷を負って病院に運ばれた。先頭車両には依然、2人が閉じ込められている。県警は死亡した2人の身元確認を急いでいる。国土交通省は同日深夜、事故対策本部を設置。同省航空・鉄道事故調査委員会は委員ら5人の派遣を決めた。 
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051226022836X543&genre=soc

脱線事故尻馬22 脱線事故尻馬21 脱線事故尻馬20  脱線事故尻馬19  脱線事故尻馬18  脱線事故尻馬17 脱線事故尻馬16 脱線事故尻馬15 脱線事故尻馬14 脱線事故尻馬13 脱線事故尻馬12 脱線事故尻馬11 脱線事故尻馬10 脱線事故尻馬9 脱線事故尻馬8 脱線事故尻馬7 脱線事故尻馬6 脱線事故尻馬5 脱線事故尻馬4 脱線事故尻馬3  脱線事故尻馬2 脱線事故尻馬   ♪JRが悪い、で一件落着、か   続くねぇ  たまには早寝  朝叩き板常連・「アカ日のお里」氏の指摘 

by huttonde | 2005-12-26 15:48 | JR福知山線脱線事故 | Comments(0)
<< 毎度のぼやき 愛しき人々 >>