冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
やっぱり付け足しシリーズ 3
[36219] 愛媛新聞への電凸報告
投稿者:kazu 投稿日:2006/01/10(Tue) 16:45

地軸

成人の日

 数年前、大学生と戦時中の日本について話し合ったが、あっさり「自虐史観だ」と指摘された。われわれ戦後の世代が持っていた価値観はどこかでプッツリ途切れてしまっているように思えた▲
 近年、自衛隊や戦争を題材にした漫画や小説、映画が若者の人気を呼んでいる。インターネットの世界ではアジアを露骨に敵視する言葉が飛び交う。最近では靖国神社を参拝する若い人が増えているという。ナショナリズムが若者たちの間に広がっていることをうかがわせる▲
 中でも若者中心に三十万部を超えるベストセラーになった「マンガ 嫌韓流」は象徴的だ。大学の歴史サークルに入った主人公の学生が討議を重ねて、日韓の歴史問題は韓国側に非があると考えるようになるストーリーだ。その中では、マスコミも「反日」とやり玉に挙げられる▲
 こんな状況は、いつのころからだろう。精神科医の香山リカさんは二〇〇二年の著書で、サッカーW杯の日本チームを応援する若者たちの無邪気な愛国心を「ぷちナショナリズム」と名付け、いずれ本格的なナショナリズムに流れていくと予測した▲
 若者の多くは今か未来しか見ようとせず「歴史を踏まえない、あっけらかんとした日本肯定」が広がる。「情けない日本や閉塞(へいそく)した日常への反動なのか、手放しで肯定できるものが求められていて、それが豊かで強いニッポン」と見る香山さん。こうした時代の空気が小泉人気を支えてもいるのだろう▲

上記のコラムについて電凸報告を転載させていただきます。
愛媛新聞に電話した。

Q1 (私)
私も2chはよく見ているが、東南アジアや南アジア、中東などを敵視している内容の書き込みはほとんど見たことがない。
おそらくこのアジアというのは中韓朝の3ヶ国のことだと思うが、なぜその3ヶ国のみのことをアジアと表現するのですか?

A1 (論説部)
それらの国々もアジアの一員ですし、具体的国名を名指しすると刺激的になる。

Q2 (私)
イラク戦争やアフガン戦争のこと非難する記事でアメリカではなく、北米とか欧米などと表現することはありませんが、
この場合だけはなぜアジアなのか?中韓朝については、表現の基準になにか特別な配慮があるんですか?

A2 (論説部)
そういう意味では舌足らずでした、このコラムのアジアという記述はアジア全体という印象を与えてしまったことは謝りたいと思う。
今後は中韓朝だけをアジア全体と誤解を与えないように気をつける。
Q3 (私)
「マンガ 嫌韓流」について否定的な見解であるようだが、具体的にあの本の記述のどの箇所がナショナリズムやアジア敵視なのか?

A3 (論説部)
具体的のどの箇所ということではなく、全体的にそういう印象を受けると言うことだ。

Q4 (私)
例え事実であっても、結果的に読者がナショナリズムを抱くような内容の著作を発行したり、その著作を読んでナショナリズムを抱くことはよくないということか?

A4 (論説部)
「日韓の歴史問題は韓国側に非があると考えるようになるストーリーだ」と書いてはいるが、それが良いとか悪いとか行っているわけではない。

Q5 (私)
コラムの終わりは「日本の未来を思わずにはいられない」となっている。この表現は前述の事実を肯定、あるいは歓迎しているとはとても思えないが、 嫌韓流のストーリー紹介の箇所は「日本の未来を思わずにはいられない」という文章には懸かってないということか?

A5 (論説部)
懸かってないわけではないが、実際に被害を与えた国々を敵視するような言動に対して否定的な印象を受けるのはしかたないのでは?

Q6 (私)
朝鮮については、日本と戦争などしたこともないのに、具体的にどういう被害を与えたのでしょう?

A6 (論説部)
戦争はしていないが植民地にしている。

Q7 (私)
植民地の定義はよくわからないが、朝鮮の李朝政府から併合の要請があったというのはウソだと?

A7 (論説部)
併合に色んな経緯があったのは事実だろうが、普通に考えて自国が植民地化されることを喜ぶ人はいないわけで、そういう喜ばれない行為を行ったのは事実でしょ?

Q8 (私)
どういう考えが「普通」なのか解らないが、「他民族統治=喜ばれない」という考えは普通だとは思えない。
世界には信託統治を受けている地域はたくさんあるが、それは謝罪すべき行為なのか? 韓国が戦後、パラオを信託統治していたのも謝罪すべきなのか?

A8 (論説部)
そういう南洋の小さな国なら仕方ないでしょが、韓国の例とは同一視はできないでしょう。

Q9 (私)
小さいか大きいかがどう関係するんですか? もし小さな国ならいいとするなら、当時の朝鮮は財政破綻寸前の小国だから、他国からの統治を受けるのも仕方ないでしょう? 国連によるカンボジア統治も、関係国は謝罪しなければなりませんか?

A9 (論説部)
そういう歴史的な詳細なことをここで話すつもりはない。そういうことは歴史の専門家が議論すればいい。

Q10 (私)
専門家じゃない人間は黙って専門家の説に従えってことですか?だとしたら、このコラムを書いた人は歴史の専門家なんでしょうか?
専門家ではない人が歴史を評価するなんてありえないんでしょ?

A10 (論説部)
黙って従えなどとは行っていないし、このコラムでもどっちが良い悪いを書いているわけではない。

Q11 (私)
良い悪いを書いているではないか! 「日本の未来を思わずにはいられない」という締めくくりの文を否定ではないと読み取れと言うのか?

A11 (論説部)
私自身は否定ではないと思う。いろんな考えがあるということだ。あなたは「否定的」と捉えたのかもしれないが、それはあなたの捉え方であって、そう捉えない人もいるのではないか。

Q12 (私)
この記事には「オピニオン」と銘打ってますよね。 オピニオンというからには、社としてあるいは筆者個人としての意思というものが ありますよね。
「好きに解釈してくれ」という問題ではない。この記事に筆者の意思がどういうものなかの理解できないので質問しているわけだから、筆者がどういう意図で書いたのか知りたいんです。

A12 (論説部)
それもこの記事を読んでいただいて読者それぞれ解釈していただくしかない。ここで筆者の意図を申し上げることはできない。
意図は紙面から読みってくださいとしか言い様がない。

Q13
では、紙面から「アジア」という言葉を読むだけでは、中東から日本にかけての全ての地域と読み取るのも読者のお任せということか?

A13 (論説部)
もうこれ以上話しても結論は出ないと思いますので、電話を切らせていただきたい。もう30分以上はなしていますし、十分納得いただけたと思いますので。

Q14 (私)
まったく納得できないんですが?

A14 (論説部)
もうこれだけ長時間ご説明しましたので、納得いただくしかありません。

Q15 (私)
納得するかどうかは、私が決めることで説明する方が決めることではないのでは?その論法だと、30分ではなく、60年間謝罪を続けたのだから、中国や朝鮮も納得いただくしかないのでは?

A15 (論説部)
それでは失礼させていただきます。ガチャ。
---終わり-----------------------------------------------
あと、「アジア」という表現について誤解を与えたことは謝罪したので、今後の対策を質問した。

A16
今後、中国韓国北朝鮮の3ヶ国だけを表す言葉として「アジア」という言葉は愛媛新聞として使わないということでOKですか?

Q16 (論説部)
そういう誤解を与えるような表現としては使わないよう気をつけます。

A17 (私)
なぜ「誤解を与えるような表現としては」などという前提が必要なのですか?
「アジア」という言葉を中韓朝の三国の意味で使って誤解を与えない場面があるのですか?
中韓朝=アジアではない以上、絶対に誤解は与えるでしょ?

Q17 (論説部)
文脈によってその3ヶ国のことだとわかる場合は使うこともあるかもしれない。 あるいはその3ヶ国がアジアを代表している場合などにも。
文章は数学ではないのだから、そういう風に0か100かみたいな判断はできない。

A18
3ヶ国のことをアジアと表現しなければならない必然性があるとは到底思えない。具体的にどういうシチュエーションで必然性が出てくるのでしょう?
それに3ヶ国がアジアを代表するシチュエーションと言うのも想像がつかない。アジア全体の総意なのであれば、とりたててその3ヶ国を登場させる必然性もない。

A18
具体例は今は思いつかないが、誤解を与える場面では使わないと答えているのに、これ以上何を望んでおられるのか?

Q19
誤解を与えない局面などありえないと言っている。 3ヶ国は飽くまで3ヶ国であってアジアではない。
あえてアジアと使う必然性がないのだから「一律使わない」と言って欲しい。どうしても使いたいなら、中韓朝(以降、アジア)と記事内に記述すべきだ。
「3ヶ国を表す意味でアジアという言葉は決して使わない」と新聞社として表明したとして、どんな不都合があるんだ?

A19
将来においてどういう状況が起きるか解らないので、一律使わないとは約束できないが、誤解を与える場面では使わないと言っているのだから、これ以上どうしようもない。
それに、誤解を与えないような努力はするが、人間のやることなので絶対にないとは約束できない。

Q20
これは、凄い開き直りですね。強度偽装の姉歯さんが「人間のやることなので云々」なんて発言をしたら、あなたの新聞社はどういう非難をするでしょうか?
事故を起こした鉄道会社が、同じことを言ったらどういう反応をしますか?

A20
それは飛躍しすぎだ。犯罪行為や人を殺したのとは話が違う。
―以上―

※ しかし新聞社というのは自分達が責められることには全く無防備ですね。
皆さんも良ろしければ、これをコピペして(一部だけでも)愛媛新聞に送り付けて下さい。
前時代の左翼の論客も、ネット社会の怖さが身にしみるでしょう。
http://www.ehime-np.co.jp/houdou/young/toukou1.html

万毛号止板掲示板
http://www2.025.ne.jp/~sosi/cgi/bbs/light.cgi

北鮮関連。

平成18年01月10日 北朝鮮友好 「西新井病院」 の薬品投与に関する話題
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0601/060110-5.html
平成18年01月12日 「西新井病院」 について
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0601/060112-3.html
平成18年01月13日 西新井病院 続報
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0601/060113-3.html
平成18年01月13日 西新井病院 インターフェロン薬の件
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0601/060113-2.html
平成17年10月13日 在日本北朝鮮シンパ施設でなにかが起きる
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0510/051013-2.html
平成17年10月14日 すごいぞ! 論談・北鮮系西新井病院等ガサ入れスクープ!!
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0510/051014-5.html
平成17年10月17日 在日朝鮮人施設調査の裏はまだまだあるでしょう
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0510/051017-10.html
平成17年10月17日 西新井病院グループ強制捜査で ・・・
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0510/051017-5.html
平成17年10月17日 北鮮系 西新井病院からミサイル部品流失?
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0510/051017-1.html

[36251] チョンが裁判官をオヤジ狩りした事件を、
読みウリテレビが冤罪だとかほざいている件について
投稿者:kazu 投稿日:2006/01/13(Fri) 23:12

地裁所長襲撃 被告2人に懲役8年求刑
 2004年2月、帰宅途中の大阪地方裁判所の所長を襲い、現金を奪ったとされる27歳と31歳の男2人に対し、検察は懲役8年を求刑しました。
求刑を受けた、岡本太志被告(27)と藤本敦史被告(31)は2004年2月、大阪市住吉区の路上で、帰宅途中の当時大阪地裁の所長だった鳥越健治さんを襲い、現金6万円あまりを奪った上、骨盤を折るケガをさせた罪に問われています。
これまでの公判で2人は「一切関係ない」と話し、実行犯とされた藤本被告は、防犯ビデオに映った犯人とは身長が違うと主張していました。
しかし検察は、「防犯ビデオの鑑定は走っている時の沈み込みを正確に測定できておらず、信用性は低い」などとして、懲役8年を求刑しました。
被告側の最終弁論は来月です。


この事件の裁判について、読売テレビは冤罪というスタンスで追跡取材&報道しております。

そして下記のインタビュー映像を注目して頂きたいのですが、1分4秒あたりに映し出される書類の欄には、国籍が〝韓国〟、氏名は不鮮明で分かりにくいのですが、明らかに姓は〝藤本〟では無く、1文字です。

まあ顔見りゃ一目瞭然ですがねw。
http://www.ytv.co.jp/ns/special/bn/2005/06/ram/sp050614_b.ram

万毛号止掲示板
http://www2.025.ne.jp/~sosi/cgi/bbs/light.cgi

役人の無規範・無見識再び。

2006.01.14
韓国からスキー客200人!!!!!
http://plaza.rakuten.co.jp/saurabi/diary/200601140000/


[36266] 同志社大学の伝統 投稿者:思案人
投稿日:2006/01/16(Mon) 13:46

神戸の有本惠子さんが83年、留学先のロンドンから帰国する直前に失踪し、その前には、やはり80年にスペインから失踪した北海道のIさんから実家に、Iさん、有本さん、Iさんと共に失踪したと思われる熊本のMさんの消息を知らせる手紙が88年に届き、3人とも北朝鮮に拉致されていたことが分かりました。
『宿命』には、これらヨーロッパを舞台とした拉致事件に、黒田佐喜子(若林盛亮の妻)、森順子(田宮の妻)等、よど号の妻達が関与していたことが具体的に書かれています。

黒田佐喜子の夫、若林盛亮は「よど号ハイジャック犯9人衆の内の一人で、当時23歳で『同志社大学』在学。
また、全学連委員長だった「藤本敏夫(加藤登紀子の夫)」も『同志社大学』出身。

現在でも、『同志社大学大学院』には、日本赤軍活動家だった「重信房子」の娘である「重信メイ」が在学中。

これは、単なる偶然なのだろうか、それとも何か黒い伝統が受け継がれているからなのだろうか?

万毛号止掲示板
http://www2.025.ne.jp/~sosi/cgi/bbs/light.cgi

「同志」「社」会主義「大学」?

※※※※※※※※※※※※

108 :マンセー名無しさん :2006/01/17(火)
21:30:46 ID:lN0W09SB
髭の殿下のご発言に対する宮内庁の対応について電凸。
宮内庁の代表番号(03-3213-1111)に電話し用件を伝えると広報に回された。

私 殿下のご発言は困ると宮内庁側が言ったという報道があるが本当か
宮内庁(以下「宮」) 憲法第四条に「天皇は国政に関与してはならない」とある。法文上は「天皇」となっているが「皇族」もそれに準ずると考えられるため、殿下にはご発言を控えて頂きたいと考えのでそれに抵触する恐れがあることからそういった発言をしたのは事実。
私 宮内庁は女系天皇に賛成なのか?
宮 賛成も反対もない。宮内庁は法律にのっとって仕事をするだけ。
私 皇室のご意向通りに立法すべく動いたりはしないということか?
宮 立法は国会の仕事である。宮内庁は出来た法律に従うだけ。
私 法律で決まれば天皇の中身は問わないということか?
宮 どういう法律を作れとかその法律はおかしいというのは宮内庁の役目ではないということ。
私 だが、官僚が立法過程に関わるのはよくある話だと思うのだが?
宮 20日から始まる国会で審議されること。その国会に呼ばれれば行くが、国会も始まっていないのにこちらから何かすることはない。
私 その時は殿下のご発言に沿った具申をしてくれるのか?
宮 宮内庁には特に意見はない。
私 意味が分からない。宮内庁は皇室の味方ではないのか?
宮 宮内庁は中立であり、味方でも敵でもない。
私 味方ではない!?霞ヶ関には皇室の味方はいないということか?
宮 我々は食事などの身の回りのお世話をする役所であって、皇室に味方するための役所ではない。
私 では皇室のご意向はどうでも良いのか?
宮 我々はお世話するだけだ。
私 では正田邸取り壊しや陛下の中国ご訪問の時に、「これは陛下のご意志」と流布されたのは何故か?
宮 そのような事実は一切無い
私 せめて殿下のご発言を無にするようなことはしないでほしい。
宮 ご意見は承る(向こうが電話を切る)

電話突撃隊出張依頼所92
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1137414643/108

[36288] 九条の会 投稿者:BWR
投稿日:2006/01/18(Wed) 03:18

横須賀市民九条の会
http://www16.plala.or.jp/yokosuka9jyou/
最近香ばしいお返事が返ってきました.

兵庫県弁護士9条の会
http://9007.teacup.com/9jounokai/bbs

障害者・患者9条の会
http://6021.teacup.com/9jo/bbs

尾崎義美氏,奈良の方みたいです
http://8608.teacup.com/yozaki/bbs
このニケは削除です.HPも護憲派のみ,改憲派は即削除みたいです.

憲法9条を愛するなかまのネットワーク 信州発
http://www3.rocketbbs.com/121/a9net.html

野口9条の会
http://9014.teacup.com/syun2/bbs

プロジェクトアーティクル9
http://home1.netpalace.jp/article9/bbs/bbs.cgi

近江八幡市民の会
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=heiwa9jyo

岡谷九条の会
http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=okaya9jo

しもすわ九条の会
http://love.iis.to/cgi-bin/bbs1/simosuwa9/light.cgi?

?です
http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=hirakujojp

図書館九条の会.船橋の土橋氏がいたりして.
http://www.toshokan9jo.com/cgi-bin/bbs5.cgi

立命九条の会
http://otd13.jbbs.livedoor.jp/340258/bbs_tree

憲法9条・メッセージ・プロジェクト 
http://www.k3.dion.ne.jp/cgi-bin/ezboard/k-9mp/1/

これらは反応有りません.無視か人がいないのか不明ですが.

九条の会・東大掲示板
http://8809.teacup.com/keiss1979/bbs
ここはまともな議論が出来ます

万毛号板掲示板
http://www2.025.ne.jp/~sosi/cgi/bbs/light.cgi

子どもに自衛教えます セコムなどがアニメ番組
01月18日 18時14分 共同通信

 子どもを巻き込む凶悪事件が増える中、警備会社のセコムやキングレコード、番組制作のスターシップ(東京)などは18日、子どもに犯罪への「自己防衛力」を付けてもらう教育アニメを共同制作した、と発表した。
 CS放送やケーブルテレビの「キッズステーション」で2月1日から放送される。タイトルは「Kin-Qキッズ★おたすK隊(緊急キッズ・お助け隊)」。子どもを狙う犯行の手口や「どう身を守るか」を伝える実践的な内容だという。
 宇宙船に乗った女の子やロボットのキャラクターが、「危険を感じたら道を変えてみよう」「大人が助けを求めてきたら不自然なので注意しよう」などと具体的にアドバイスする。
 「犯罪目的にはわいせつ行為が多いことをはっきり教えている」(制作会社)のも特徴。このことは大人側の配慮でぼかされることが多かったが、正しい知識を子どもに理解させれば防犯意識を高めることができるという。
http://www.excite.co.jp/News/economy/20060118181451/Kyodo_20060118a234010s20060118181454.html

やっぱり付け足しシリーズ 4
やっぱり付け足しシリーズ 2
やっぱり付け足しシリーズ

by huttonde | 2006-01-11 08:55 | 利敵・工作(付け足し) | Comments(0)
<< 牛もつらいだろうし やっぱり付け足しシリーズ 2 >>