冷飯は体も冷える
by huttonde
カテゴリ
地球壁紙画像
今日の富士
富士山カメラ
色々富士

ハン板電突まとめ
mumurブルログ
万毛号止掲示板
マーキング
香ばしい掲示板
楽韓Web
厳選韓国情報
極東情報網録
ぼやきくっくり
アジアの真実
木村幽囚記
dreamtale日記
日本人よ誇りをもて
日本再生倶楽部
兵頭二十八
ヒロさん日記
宮崎正弘
アンチキムチ団 匿名党
大阪在住
山岡俊介
なめ猫♪
東亜マンセー協会
酔夢ing Voice
桜井よしこ
Red Fox
ざんぶろんぞの怪人日記
朝鮮歴史館
陳さんのWorld view
特定アジアニュース
U-1NEWS
2ちゃん的韓国ニュース
丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
何でもありんす
東京エスノ
保守速報
モナニュース
もえるあじあ(・∀・)

まとめサイト
海外の反応ARCHIVE
ショボンあんてな(`・ω・´)
ヌルポあんてな

余命
余命三年ミラー
余命官邸メール
日下公人
高山正之 
武田邦彦
宮脇淳子

AshCat
パクリ大国南鮮
K国の方式
半島大陸メモ
檀君 WHO's WHO
韓国のHPを日本語
ビラのHP
たまねぎ屋HP
もう黙ってはいられない
新聞宅配問題

mynippon
ch桜 ニコ動
ch桜 youtube
ミコスマ保管所
国際派日本人
大紀元
日本戦略
憂国資料
アジア歴史資料
国立公文書館
アジアメディア
論談
民間防衛
国民が知らない反日

・     
・ 
・ 
・ 

赤塚
水木
杉浦
漫画家志願
鬼太郎人魚売
タコラ
ニコ動落語

東京情報
群馬弁
何日
こよみページ(旧暦)
東京浴場組合
銭湯・温泉・サウナ
大島てる

radiko
三枚 ニコ動
煮込みおせち5
煮込みおせち4
煮込みおせち3
煮込みおせち2
煮込みおせち
煮込みおせち 音楽5
煮込みおせち 音楽4
煮込みおせち 音楽3
煮込みおせち 音楽2
煮込みおせち 音楽
まじめちゃん4
まじめちゃん3
まじめちゃん2
まじめちゃん
フュージョン・スムースジャズ
スムースジャズ中心
BEST JAZZ TIME
【ながしの】Smooth Jazz
【自己満足】


free counters
検索
お気に入りブログ
最新のコメント
そうでしたね。俺の地元前..
by huttonde at 16:02
 前方後方墳というのは実..
by 通りすがり at 11:14
バカバカしさここに極まれ..
by 少しは考えろ at 14:05
この様な書込大変失礼なが..
by aki at 22:56
ジャニーズでこうなのなら..
by 通りすがり at 10:52
小生も積読の傾向があり1..
by motsu2022 at 05:35
Stupid  
by motsu2022 at 08:06
中国のミサイルが初めて日..
by aki at 03:11
いつもの社交辞令です。 ..
by huttonde at 15:17
少し前のコメントで、ピカ..
by ポポポ大王 at 08:41
by huttonde at 01:53
結局飲みに行ったの?
by ポポポ大王 at 00:55
???
by huttonde at 15:43
突然のメッセージにて失礼..
by 外岡誠 at 11:36
>子供が学校でこの記事の..
by huttonde at 21:57
> 名無しさん 外見を..
by huttonde at 11:56
先日、菅原経産相が香典問..
by 山尾議員の香典問題の謝罪まだ? at 15:42
こんちは。俺はもう関わり..
by huttonde at 01:27
こんにちは。 以前から..
by 味噌くん at 12:30
9条の会、国際交流の会豊..
by 匿名 at 23:21
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無理は続かない
先週職場を社員に案内されていた若い人、
日曜に来るはずが来なかった。
クソ忙しいのは傍から見てもわかるだろうし、
本能が危機を察知したのかも。
「1日とか2日とか、そーいう人多いんだよ」
年配の社員が言ってた。
時給ふやせばいいのに、とか。

同じくもう1人は、既に現場で数日頑張ってる。
一緒だと助け合いになるので、休憩が長めに取れる
・・・・が、別の時間・別の場所で活動予定。
向こうもつらくなる予定。

先週から足の痛み消えず。
昨日も太ももつって起こされた。

来週から日曜は夜勤だけになるけど、土曜はぶっ通しのまま。
年配(老齢?)の社員でも休日返上でぶっ通しがあるってーから、
かなりセコ会社。
土曜の変更(休日)要請する。どうなるやら。

人に逃げられる会社の一つらしく、常時募集中とのこと。
年齢性別学歴不問ですよ。長持ちするのが条件。
週に2~3日でよければ他の人の都合もつくし、なおさら大歓迎。
ジムで銭払って鍛えるよりも、銭貰って鍛えた方が
いーんでないですかね。
鍛えてない俺が4ヶ月以上だから大丈夫ですよ。
ひでーと思うのは覚えることが多い初日だけ。あとは慣れです。
慣れても疲れるけど。

ニート、引きこもりの人、週に1~2日くらい小遣い稼ぎや
気分転換でどうでしょうか。増員で確実に楽になるし、俺も助かる。
てゆーか、ほんとに助けてくれ。

昨日は起きてから約12~13時間後、
年配社員から食欲無いからと握り飯二つ頂く。
せわしい合間をぬっての空きっ腹に握り飯。
うまさに感涙の気分。
昔話にも頻繁に登場の握り飯の魅力は、
世界に広まり続いて行く。


少子化要因は育児世代の長時間労働…厚生労働白書

 厚生労働省は8日、2006年版厚生労働白書を公表した。白書は、少子化の要因の一つに、30代を中心とした育児世代の長時間労働を挙げ、労働者の仕事と生活の調和を実現する働き方の見直しは企業の社会的責任であると強調した。

 国民に対しても、長時間労働を生む原因となる「24時間サービス」「即日配達」など、利便性を際限なく求める姿勢を見直すよう訴えている。

 白書によると、25~39歳で「週60時間以上」の長時間労働をしている人は、2004年には20%を超え、10年前より4ポイント前後が増えた。仕事以外の時間が足りない状況は、「少子化の一つの要因で、長期的にみて社会の活力を低下させる」と分析。労働者が仕事に偏った生活から解放され、仕事と家庭の調和がとれた状況「ワークライフバランス」の実現を求めている。
(読売新聞) - 9月8日10時48分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060908-00000002-yom-pol

【ファンキー通信】 仕事中毒!? 有給休暇がとれないワケ

 皆さん、有給休暇ってちゃんと消化していますか? イギリスでの調査によると、管理職に就く人の63%は規定の有給休暇を消化しきれておらず、48%の人は毎年2週間程度の有給休暇をムダにしていることがわかったんです。

 年間約20日間の有給休暇に対し、消化されなかった休暇は平均4日。休暇をとらないのは「業務量が多いから」「仕事への責任感から」という理由が多く挙げられている一方で、「仕事が好きだから」という回答もあったのだとか。また、中には休暇中でも仕事のことが気になってメールや留守電をチェックしてしまう人や、自ら職場に連絡を入れてしまう「仕事中毒」な人も多数いたという。

 ん~、イギリス人は勤勉ね~なんて思ってみたけれど、勤勉といえば日本人も負けてないハズ。有給休暇は日本企業でも平均して年間約20日間。一体どのくらいの消化率なんでしょう?

 「年間2~3日。基本的には“使わないのが当たり前”といった雰囲気があります。営業の人達は、代休を消化するのに精一杯で、有給休暇ところではないみたいですよ」(大手食品メーカー 男性)

 「現在は自営業なので有給休暇自体がありませんが、サラリーマン時代は業務量が多く、有給休暇はあまり使えませんでした。どちらかと言えば好んで働いていたフシもあるけれど、部下を休ませると結果的に自分は休めないんですよね」(自営業 男性)

 「お盆も正月も長期休暇がないので、有給休暇はフル消化しています。でも、最近はマンパワー不足で有給休暇はかなり取りづらい状況。希望者多数の場合は抽選なので、取れないことも結構あります」(航空関係 女性)

 「退職時にある程度まとめて消化しました。でも、“有給休暇は使わない”という空気があったので、在職中は体調不良の時に使ったくらいです。銀行に勤めている友人は“今月は有給休暇消化月”というのがあったそうですよ」(某ホテル勤務 女性)

 「我社では休暇取得奨励のため3連休(土日含めて5連休)をとる運動をしていますが、大半の人は10日間程度の消化じゃないでしょうか」(自動車会社勤務 男性)

 ちなみに、無給とはいえ、「春冬2週間、夏3週間のバケーションがあります」(教員 男性)、「10日前後の連休が3回程度ある」(自動車会社勤務 男性)という羨ましい話もちらほら。でも、皆さんちょっと働き過ぎです! せっかくの有給休暇なんだから、きちんと申請しましょう!(清川睦子/verb)

■関連リンク
Chartered Management Institute
- 文中で紹介した調査を行ったイギリスにある団体のWebサイト
2006年09月09日21時14分
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2427163/detail

名古屋の南山大どえりゃあ~寄付…180億ミステリー

 名古屋の名門私立大、南山(なんざん)大学などを運営する「南山学園」(名古屋市昭和区)に昨年度、巨額な寄付が寄せられていたことが8日、分かった。その額、何と180億円相当。1件での寄付とみられ、大学関係者の間では「1件でのこんな巨額な寄付は聞いたことがない」と話題を振りまいている。(後略)
ZAKZAK 2006/09/08
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006090817.html

何のヒネリも工夫もないつまらん寄付。
その1厘でもくれればいいのに。
幾らでも遣ってやるのに。

「おじゃる丸」原案・犬丸りんさん、飛び降り自殺か

 NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者で知られる女性イラストレーターの犬丸りんさん(48)が、東京都武蔵野市吉祥寺本町の自宅マンションの屋上から転落して死亡していたことが11日、わかった。仕事に悩んでいるという内容の遺書が残されていたことから、警視庁武蔵野署は飛び降り自殺と見ている。

 調べによると、犬丸さんは10日午後1時30分ごろ、14階建ての自宅マンションの屋上から、隣にある5階建てのビルに転落し、死亡した。
 室内にあった母親あての遺書には「仕事ができない」などと書かれていたという。

 犬丸さんは東京都生まれ。筑波大学大学院修了後、1990年、漫画雑誌「モーニング」で「なんでもツルカメ」でデビュー以来、漫画やエッセー、小説などで活躍した。「おじゃる丸」はNHKで98年10月に始まり、現在も平日夕方に教育テレビで放送中。1000年前の「ヘイアンチョウ時代」からやってきた貴族の子供「おじゃる丸」が活躍する物語で、子供だけでなく、主婦やOLにも人気を博し、2000年にはNHKのオリジナルアニメとして初めて映画化された。
(2006年9月11日13時35分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060911i305.htm?from=tarako

大学院卒で多才、仕事も順調かと思いきや、時々ある自殺オチ。
ネタ切れなのか担当との意見の相違か、現状不満か将来への不安か。
本人しかわからん。

2006年09月12日 更新
「おじゃる丸」原案者が自殺…母親あてに遺書「仕事ができない」

 NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者として知られる漫画家の犬丸りんさん(48)が、東京都武蔵野市の自宅マンションから飛び降り自殺したことが11日わかった。亡くなったのは10日昼すぎで、母親あてに「仕事ができない」などと記した遺書があった。犬丸さんはここ数年は体調を崩し、入退院を繰り返していた。テレビアニメ史に残る作品を送り出した陰で、深い悩みを抱えていたようだ。



10日午後1時半ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺本町の5階建てビル屋上に、犬丸さんが倒れているのを付近住人が発見。武蔵野署員が駆け付け病院に運んだが、間もなく死亡した。

犬丸さんは本名・山崎典子。ビル隣の14階建てマンション7階に住んでおり、屋上から約19メートル下のビル屋上に転落したとわかった。一人暮らしの自宅には「仕事ができない」などと書かれた母親あての遺書があった。同署は飛び降り自殺したとみている。

犬丸さんはNHK教育テレビで放送中のアニメ「おじゃる丸」の原案者で、アニメは子供だけでなく大人にも人気だ。
その犬丸さんがなぜ自殺を…。親しかった出版関係者は「仕事が忙しすぎたのか、6、7年前から体調を崩して悩んでいた」と打ち明ける。

関係者によると、犬丸さんはこのころから食欲不振や不眠を訴え、病院に通っても原因は判明しなかった。抗うつ剤などを服用した時期もあったという。
先月にも入院。下旬に見舞った関係者は「元気なころよりだいぶやせていた。その後退院して実家に戻ったと聞いたのだが…。体調の悪化で仕事が行き詰まってしまったのでしょう」と声を震わせた。

NHKにも衝撃が走った。平成10年10月から続く「おじゃる丸」は、子供だけでなく親の世代にも人気で、同局オリジナルアニメとしては断トツの長寿番組。映画にもなり、昨年からは香港や台湾などでも放送され“アジア進出”を果たしたばかりだった。

現在は第9シリーズが平日午後5時50分から放送中。キャラクターを創出した犬丸さんは当初から番組構成に携わり、14年の第5シリーズからはアドバイザーを務めていた。
NHKは急きょ対応を協議し、番組は予定どおり続けることを決めた。しかし“生みの親”の突然の死に「番組担当プロデューサーはショックが大きい」(広報局)として、取材には直接応じなかった。

「おじゃる丸」は平安朝の妖精の世界から現代に舞い込んだ公家の子供が主人公。まろ言葉が特徴の癒し系キャラだが、出版関係者は「犬丸さんはふだんは天真爛漫(らんまん)でマイペースな人。まさに『おじゃる丸』そのままの方でした」と残念そうに話していた。

★平成2年にデビュー、幅広く活動
犬丸さんは筑波大学大学院の視覚伝達デザイン修士課程を修了後、平成2年にコミック誌「モーニング」(講談社)の連載「ゆびきりげんまん」でデビュー。漫画だけでなくエッセーや短編小説など幅広く活躍した。交流があった複数の出版関係者は「心当たりもない」「ネガティブなことを言う人ではなかった」と一様に驚きを隠さない。ある関係者は「大学院を出ているだけあって、コミックというよりビジュアル全般に関心が高く、おじゃる丸のようなキャラ作りやイラストエッセーに仕事の重点が移っていった。仕事はいつもきっちりしていた」と話している。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200609/sha2006091201.html

毎日5杯、緑茶で長寿…脳こうそく死亡率が大幅低下

 緑茶を1日5杯以上飲む人は脳こうそくなど循環器疾患による死亡率が顕著に低く、長寿の傾向があることが栗山進一・東北大助教授らの調査でわかった。

 ただ、がん死亡を防ぐ緑茶の効果は確認されなかった。米医師会雑誌に13日、発表した。

 研究チームは1994年に40~79歳だった宮城県内の4万530人(男性1万9060人、女性2万1470人)を、1995年から11年間にわたって追跡調査。1日に飲むお茶の量によって四つのグループに分け、死因などを分析した。

 1日にお茶を5杯以上飲むグループの死亡率は、最も飲まない1杯未満のグループに比べ、男性で12%、女性で23%低かった。特に、動脈硬化が原因となる脳こうそくでは、お茶を多く飲むと男性で42%、女性で62%も死亡率が低下した。研究チームは、男女の死亡率の差は、喫煙によるものと考えられるとしている。

 栗山助教授は「緑茶を飲む量とがんの死亡率には関連が無かったが、緑茶を飲むと長生きの傾向があるとは言えそうだ」と話している。
(2006年9月13日12時44分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060913it03.htm

2006年09月18日
アメリカの食事ってどんなものがでるの?

1 名前:番組の途中ですが名無しです
投稿日:2006/09/17(日) 17:56:27 ID:WOZ0wG5M0 ?BRZ

朝食にソーダ…子供の肥満、やっぱり親のせい 米
セントルイス子供病院の栄養士、タラ・トッドさんは「肥満で来院する子供の親はやはり肥満」という。アルバート・アインシュタイン医科大(ニューヨーク)の栄養士、キース・アユブさんは「親よりも健康的な食事をしている子供はいない」と話す。

フロリダ州オーランドのマーナ・リスボンさんは2年前、5歳の娘の太りすぎに気が付いた。
夫は糖尿病で夫の親戚(しんせき)にも患者がいる。娘がそうなっては困ると、食習慣改善プログラムに出席、ソーダ、アイスクリーム、クッキーをやめ、健康によい夕食と温かい朝食を作るようになった。親にはこうした姿勢が求められているのだ。

トッドさんら専門家は、ソーダや甘い飲み物をやめさせる▽間食をやめさせる
▽食べすぎに「ノー」という▽思いついたように言うのでなく日ごろから健康に気を付けさせる▽計画的な献立を心がけ、食品の買い物へ頻繁に行く―といったことを親に求めている。
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/life/children/19329/
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/799311.html

食事とおやつの区別がつかないのか。
若者志向の米国人は、若過ぎて幼稚な印象。

by huttonde | 2006-09-12 03:27 | 健康を気にする | Comments(0)
<< 忘れた頃の刺激の強さ 墓いじり >>