カテゴリ
全体
漫画ねた 漫画関連 他ネタ 散歩とか風景 国内くっくり 国外くっくり 小室・日下・曽野本 土田端話 健康を気にする 曲 倉敷曲 人権擁護法案 鮮人ねた 支那ねた 支鮮ねた 外患誘致・犯罪教唆・幇助 利敵・工作(付け足し) 創価・統一・カルト関連 毎日捏造 朝日新聞宣伝 NHK特集 現実話 震災関連 捕鯨ほげ(にくにく) 教師は生殖者 鬼畜ちくちく 同和商売 燃える性根 郵政民営化 JR福知山線脱線事故 ネット見物の注意 犬猫の里親募集 huttonde(長野業雅) 地球壁紙画像
今日の富士 富士山カメラ 色々富士 ハン板電突まとめ mumurブルログ 万毛号止掲示板 マーキング 香ばしい掲示板 楽韓Web 厳選韓国情報 極東情報網録 ぼやきくっくり アジアの真実 木村幽囚記 dreamtale日記 日本人よ誇りをもて 日本再生倶楽部 兵頭二十八 ヒロさん日記 宮崎正弘 大阪在住 山岡俊介 なめ猫♪ 東亜マンセー協会 酔夢ing Voice 桜井よしこ Red Fox ざんぶろんぞの怪人日記 朝鮮歴史館 陳さんのWorld view 特定アジアニュース U-1NEWS 2ちゃん的韓国ニュース 丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2 何でもありんす 東京エスノ 保守速報 モナニュース もえるあじあ(・∀・) まとめサイト 海外の反応ARCHIVE ショボンあんてな(`・ω・´) ヌルポあんてな 余命 余命三年ミラー 余命官邸メール 日下公人 高山正之 2 武田邦彦 宮脇淳子 AshCat パクリ大国南鮮 K国の方式 半島大陸メモ 檀君 WHO's WHO 韓国のHPを日本語 ビラのHP たまねぎ屋HP もう黙ってはいられない 新聞宅配問題 mynippon ch桜 ニコ動 ch桜 youtube ミコスマ保管所 国際派日本人 大紀元 日本戦略 憂国資料 アジア歴史資料 国立公文書館 アジアメディア 論談 民間防衛 国民が知らない反日 ・ ・ ・ ・ 赤塚 水木 杉浦 漫画家志願 鬼太郎人魚売 タコラ ニコ動落語 東京情報 群馬弁 何日 こよみページ(旧暦) 東京浴場組合 銭湯・温泉・サウナ 大島てる radiko 三枚 ニコ動 煮込みおせち5 煮込みおせち4 煮込みおせち3 煮込みおせち2 煮込みおせち 煮込みおせち 音楽5 煮込みおせち 音楽4 煮込みおせち 音楽3 煮込みおせち 音楽2 煮込みおせち 音楽 まじめちゃん4 まじめちゃん3 まじめちゃん2 まじめちゃん フュージョン・スムースジャズ スムースジャズ中心 BEST JAZZ TIME 【ながしの】Smooth Jazz 【自己満足】 検索
お気に入りブログ
新・柏原日記 いたずら小鬼のイヒッチェク 馬耳Tong Poo 都内ときどき散歩 大阪バナナ通信 湯旅休憩所 マスコミが伝えない 韓国 風流荘風雅屋 ゆったり温泉旅 都内ときどき散歩II 緑内障の日記 天津駐在員が送る中国エッセイ 日々の日記 最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
米国
民主党
露国
英国
民進党
フランス
ドイツ
韓流
台湾
フジテレビ
TBS
森友
猫
k-poop
犬
インド
日本テレビ
地図
タイ
東京新聞
映画
統一協会
インドネシア
トルコ
メキシコ
ヨシフ
廃墟
タマキン
フィンランド
酒
城
ミャンマー
佐野研二郎
藤子不二雄
山本太郎
日本ユニセフ協会
北斎
国芳
野田佳彦
手塚治虫
舛添要一
池上彰
富士山
山尾志桜里
水木しげる
温泉
ワタミ
花王
絵本
翁長
JASRAC
神社
赤塚不二夫
小林よしのり
潜水艦
芳年
熊
暁斎
路線図
高橋陽一
蛭子能収
イラン
曲
靖国神社
若冲
パラオ
スーダン
仏像
長谷川町子
ポケモンGO
バカボン
楳図かずお
アイスランド
牛田モー
ムーミン
加計
北朝鮮
浮世絵
小西洋之
石破
豪州
中指
BAR
ギリシャ
リビア
甲冑
鳥山明
マリカー
津田弥太郎
ちばてつや
山尾しおり
石田純一
大仏
帆船
現実話
狐
小金井市
西ノ島
石原莞爾
大友克洋
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年02月01日
出版社に許可を得ないと同人誌が発表出来なくなる日が・・・? 1 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2007/02/01(木) 11:33:32 ID:lv+1xgYn0 ?BRZ トラブルで動かなくなったドラえもんを蘇らせようと、猛勉強してロボット工学者になったのび太くん。未来の世界でドラえもんを製作したのは、実は、大人になったのび太くんだった- こんなストーリー展開で「ドラえもん 最終話」と銘打った漫画本が平成17年末、ひっそりと発売された。ある漫画家が、ネット上や電子メールで流布されたうわさ話を描き、同人誌として制作したものだ。 その感動的な結末は、ネットなどを通じたちまち評判になり、数百部でヒットとされる愛好者向け市場では異例の1万5500部が出荷された。 マンガ・コラムニストの夏目房之介氏は、最終話を読んで「僕も泣いた。ドラえもんへの愛情にあふれる作品」と高く評価している。 ただ、この作品はドラえもんの版権を持つ小学館の許諾を得ていなかった。既存の漫画のキャラクターを利用して別のストーリーを作った場合、 ドラえもんという絵柄を使っているために著作物の利用となり、許諾が必要だ。同社は「悪質な著作権侵害」と判断して昨年、漫画家側に販売中止と回収、 ネット公表の中止を要請。損害賠償についても交渉中で、関係者によると刑事告訴も検討されているという。 http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070201/ent070201002.htm 小学館は「ネットで評判になり、部数がケタ違いに増えた。厳しく対応せざるをえない」(知的財産管理課)と明かす。 漫画愛好者の間では、人気作品の登場人物、舞台設定を借用して独自作品を描く「二次創作」の手法が多用されている。 東京で毎年2回開かれている同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」には、全国からアマチュア漫画家ら約40万人が作品を持ち寄り、売買する。 その多くが、原作者に許可を得ていない二次創作が占めている。 そうした現状を、夏目氏は「オタクと呼ばれる人たちには、作品全体よりもキャラクターが関心の対象になりやすい。好きなキャラクターを自分の意のままに描き、動かしたい-という思いが(二次創作の)原動力となり、同人誌のほとんどを占めるようになってしまった」と分析する。 http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070201/ent070201002.htm http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/911284.html 勝手に他人ので儲けるなよ。 上手いけどさ。 最終話 http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html 関連 2007年02月11日 コロコロ漫画のアシスタントがドラえもん同人の偽最終回に激怒 1 名前:1 投稿日:2007/02/10(土) 20:14:05 ID:KISSzHj40 ?PLT ■2007/02/07 (水) 続・「ドラえもん最終回」 検索したら、ネットで全部読めるようになってるのね、 「ドラえもん最終回」。 感想。 何あれ?悪いけど私ドラえもんオタクなので、(1巻~45巻全て 揃えて持ってます)絵が全部何巻の何ページのパクリ(模写) してることが丸わかりだよ。 ・・・情けないなぁ。 一応最後まで読んだけど、感動も何も起きなかった。 そんなことより、藤子F先生が亡くなってるのをいいことに、 最終回を描いたりして (先生が健在なら、こんなもの描けないでしょう) 「ご購入よろしくお願いします<(_ _)>」とか書いていて、 許せないですね。 これを描いた女性(この作者)に怒りを覚えます。 彼女のコメント 「小学館からweb上での公開差し止め警告が来たので、 無許可転載してる方も早急に停止して下さい」 無許可転載?はぁ?あなた自体、無許可で漫画を描いたからこんな騒ぎになってるんでしょ? 訴えられて当然です。なのに謝罪ひとつなしですか?なんたる傲慢な態度・・・。 藤子F先生がお気の毒です。亡くなられた時も『ドラえもん』を描きながら、机で眠るように亡くなった藤子F先生。一般人が勝手に最終回なんて作らないでほしい。 それを個人で楽しむ分には自由だ。でも利益になるような行為は許されないですよ。 http://www5.diary.ne.jp/user/520483/ ドラえもんは「藤子プロ」の作家さんが後を継いで描いているから、 あなたが描かなくても大丈夫です。 小学館から苦情がくることもわからないで描いて売ってたの? と問いたくなるね。 ドラえもんというキャラが、どうしてF先生の中で産まれたか、 描いたあなたは御存知ですか? 先生の若かりし頃の生活の中で、あるものをヒントに産まれた 「ドラえもん」。 そんなことも考えずにドラえもんを操り、『ドラえもん最終回』なんて 安易に描かないでほしい。 罪の重さを真剣に反省してほしいです。ドラえもん最終回を描いて売って儲けたあなたは最低だよ。藤子F先生の気持ちにもなってほしい。天国で泣いているだろう。悲しい出来事だね。 http://www5.diary.ne.jp/user/520483/ http://happy.ap.teacup.com/applet/aoreo/archive ドラえもん最終回 表紙 http://yuffie.jp/upload/files/2456.jpg ドラえもん最終回の中身 http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html 作者 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B6%8B%E5%AE%89%E6%81%B5 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/917792.html 【知はうごく】「パロディーが生む文化」著作権攻防(6)-1 「今から歌うから聞いてください。パロディーは文化なので、 ぜひご理解を-」 歌手の嘉門達夫氏は、電話口に向かってそう言うと、 ギターをかき鳴らして歌った。 平成3年に発売した「替え唄メドレー」が大ヒットして以降、替え歌のシリーズを20作もCD化した中で、元歌の著作権を持つ作曲家、作詞家から替え歌の許諾を得るために続けてきた努力の一例だ。 1曲の替え歌には15~20曲の元歌があり、すべてで著作権者の了承を得なければCD化はしない。ただ、最初は、どこの扉を叩けば交渉できるのかもわからず、試行錯誤の連続だった。手紙を書いたり、カセットテープやミニディスクに録音して送ったり…。「そんな風に替え歌にしてくれるんですか」と喜ばれたことも、「絶対に改変は認めない」と拒絶されたこともあった。 「誰も知らない素顔の…」と大物女性歌手の化粧をパロディーにした替え歌では、元歌の作詞・作曲者に加え、歌詞に登場する女性歌手にも許可を求めた。「大変失礼ですが」と恐る恐る切り出すと、女性歌手の事務所は「彼女は薄化粧なんですけどね」と釘を刺しながら、替え歌にすることを快諾してくれた。 テレビのコマーシャル・ソングを替え歌にしたいと申し入れた大企業が、幹部会議を開いて可否を検討してくれたこともあった。 断られても、「なぜですか」と食い下がったりせず、「わかりました」と引き下がることにしている。「僕はオリジナル曲も作っているので、作者の気持ちはわかる」と嘉門氏。「断った側の言い分の方が、正しいことが多い」とも言う。 CDが売れても、著作権料は元歌の作曲、作詞家に入る仕組みにしたため、労力の割に実入りは少ないのが悩みだ。それでも替え歌を作るのは「人を楽しませたいから」。笑いの文化を追求しつつ、元作品も尊重する嘉門氏の姿勢が、盗作とは違う良質の「パロディー」を生んでいる。 紙面&ネット連動企画「知はうごく 文化の衝突」産経新聞の大型連載「知はうごく 文化の衝突」では、取材にもみなさんの声を生かしてコンテンツとする、これまでにない試みを取り入れています。ぜひご意見、ご感想、および情報をお寄せください。 http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070201/ent070201000.htm 【知はうごく】「試される文化の奥深さ」著作権攻防(6)-2 グーグルは渋谷、ヤフーは池袋、マイクロソフトは上野-。 東京でデザイン関連の事業を営むスイス人、オリバー・ライケンシタイン氏は昨年12月、米IT(情報技術)業界の勢力図を東京の地下鉄路線図になぞらえ、批評的に表現したパロディー地図「ウエブ・トレンド・マップ2007」をインターネット上で公開した。 地下鉄の各路線を「テクノロジー」「コンテンツ」「マーケティング」などITの動向に置き換え、その分野で有力な企業群が路線上に分布するよう描かれている。また、グーグル、ヤフーなどの巨大企業の周囲には、傘下の関連会社が群がるなど、IT業界を知る人がみれば、誰もが感心するようなユニークな構図だ。 地図やデザインとしての完成度も高く、実際に東京の地下鉄路線図を制作した地図専門会社でさえ「よくできている」と舌を巻いた。(後略) http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070201/ent070201001.htm 【知はうごく】「模倣が生む才能」著作権攻防(6)-3 トラブルで動かなくなったドラえもんを蘇らせようと、猛勉強してロボット工学者になったのび太くん。未来の世界でドラえもんを製作したのは、実は、大人になったのび太くんだった- こんなストーリー展開で「ドラえもん 最終話」と銘打った漫画本が平成17年末、ひっそりと発売された。ある漫画家が、ネット上や電子メールで流布されたうわさ話を描き、同人誌として制作したものだ。 その感動的な結末は、ネットなどを通じたちまち評判になり、数百部でヒットとされる愛好者向け市場では異例の1万5500部が出荷された。(後略) http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070201/ent070201002.htm 【知はうごく】「知的なユーモアが必要」著作権攻防(6)-4 ■パロディー地図「Web Trend MAP 2007」を制作したオリバー・ライケンシタイン氏(インフォメーション・アーキテクツ社長)インタビュー 私が作った地図「Web Trend MAP 2007」は、今年のIT業界の勢力図を予想したパロディーです。皆さんに、年賀状のあいさつ代わりに見てもらおうと、昨年末に公開しました。 グーグルは、若いしヒップで力強い企業なので渋谷のイメージ。ヤフーは大企業だけど、ちょっと素敵でなくなってきたので、池袋にしました。マイクロソフトは、もはや古い企業なので上野。アドビは今年、新しいソフトウエアを出して盛り上がりそうなので、銀座です。 ミクシィを「マーケティング路線」に置いたのは、SNSがよりマーケティング性を強めると思ったから。会社や場所にはいろいろな意味があるので、完璧なマップにはならないけれど、なかなか面白いでしょ? この地図を、東京メトロが問題だと考えていることには驚きました。 私はブランド戦略を仕事にしているので、ブランドの大切さはいつも考えています。法律のことも大体わかります。この地図に東京メトロのマークを上下逆さまにして使ったのは、ちょっとした驚きを加えたかったからです。それが問題かどうか、地図を作る時に少し考えましたが、パロディーだから問題ないと思いました。「M」のマークも、180度ひっくり返せばWになりますからね。これはパロディーの国際的な慣習に照らしても、問題ないはずです。(後略) http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070201/ent070201003.htm 音楽・文芸など17団体、著作権を集中管理 日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本文芸家協会など17の著作権利者団体は、協力して著作権の集中管理に乗り出す。著作物の権利者や使用条件のデータベースを作成し、共通のポータルサイトで公開。各団体が個々の著作権者に代わり、使用許諾と使用料徴収も手掛ける。 早ければ2008年度の稼働を目指し、手続きの簡素化で著作物活用を促す。参加するのはこのほか絵画、写真、脚本、漫画などの権利者団体。(16:01) http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070125AT3Y2300525012007.html 【知はうごく】「松本零士氏 クリエーターの思い」著作権攻防(4)-1 (01/30 00:30) 【知はうごく】「模倣は創作のうちには入らない」著作権攻防(4)-2 (01/30 00:33) 【知はうごく】「奈落に落ちるかも-という切迫感」著作権攻防(4)-3 (01/30 00:33) 【知はうごく】「Jホラー、リメークによりハリウッドで勝利」著作権攻防 (5)-1(01/31 00:34) 【知はうごく】独立系プロデューサー、一瀬隆重氏 著作権攻防 (5)-2(01/31 00:35) 【知はうごく】「邦画が世界にはばたくためには…」著作権攻防 (5)-3(01/31 00:37) 【知はうごく】「世界に進出した『ジュウレンジャー』」著作権攻防 (5)-4(01/31 00:38) 著作権事変 http://d.hatena.ne.jp/REV/20070305/p1 2008/02/25 JASRACうぜえええええええええええええええええ http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2472.html 2007-03-13 ーJASRACー文化を楽しみ伝えるのは違法なんだそうです。 当店に、いきなりJASRAC(日本著作権協会)の人がきました。 「お使いの音源は何がありますか?」って・・・。 当店は、第一興商が扱ってるスカイパーフェクトTVの 業務用パックを使っています。 そう告げた後に、店に置いてあるギターを見て 「楽器類も著作権使用料の対象になります。」って・・・。 JASRAC(日本著作権協会)の言い分としては、 ”著作権のある曲を生演奏することが出来るから。”と言うわけです。 (後略) http://www.janjanblog.jp/user/papermoon/koga_shi/9455.html 2008/06/24 アニメを録画されると減益するから「私的録画補償金」必要 …日本映像ソフト協会が意見表明 1 :窓際政策秘書改め窓際被告φ ★:2008/06/24(火) 11:59:19 ID:???0 アニメを録画されると利益が減るから「私的録画補償金が必要」 と日本映像ソフト協会がめちゃくちゃな意見を表明 社団法人日本映像ソフト協会(JVA)が6月17日に発表した「私的録画問題に関する当協会の基本的考え方について」によると、放送からの録画のうち、特にアニメーション番組に関して、「放送からの録画によるパッケージビジネスに与える影響は大きいし、仮に直接的な売上げ減がなくても、私的録画補償金が必要」との考えを明らかにしました。 今までの「ネット上での違法配信によって売上が減少するから補償金が必要」という考え方と比べると、「売上が減少していなくても補償金が必要」というのは、かなり支離滅裂な考え方ですが、一体どういう事なのでしょうか? 詳細は以下から。 私的録画問題に関する当協会の基本的考え方について(PDFファイル) http://www.jva-net.or.jp/news/news_080617.pdf (以下略、かなり長いのでソース元で確認を) GIGAZINE 2008年06月23日 17時17分00秒 posted by darkhorse http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080623_jva_net/ http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1225.html JASRACついで。 2008年08月31日 イギリス・猫にラジオを聞かせていた夫婦、 著作権侵害として罰則金を要求される http://labaq.com/archives/51089156.html 邪巣楽 銭ゲバウハウハ 御大叫ぶ
by huttonde
| 2007-02-02 10:49
| 国内くっくり
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||